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マルクス史観で歴史を考えてはいけない

1 :世界@名無史さん:03/11/24 15:13
歴史というものを説明する場合に
マルクス主義的史的唯物論は一面ではたしかに
合理的でもっとも穴のない理論といえるだろう
しかし
ぼくが思うにやっぱり唯物史観は一面で大きな誤りを含んでいる

しかし
具体的になにが間違っていたかを説明しろといわれても、
なかなか、難しい。
この疑問は厨房時代からずっとあった。
賢明なる世界史版住人のかたがた、ご教授のほど、よろ

2 :世界@名無史さん:03/11/24 15:22
2げっと

3 :ジェントル満 ◆MN7Ix1yMIM :03/11/24 17:52
3もらいますよ
マルクス史観で歴史を考えている人ってあまりいないと思うのですが・・・・・・


4 :世界@名無史さん:03/11/24 18:43
誰か封建制の厳密な定義を語れる人いる?

5 :世界@名無史さん:03/11/24 18:54
鉄板から、OFW氏を呼んできたら?

6 :世界@名無史さん:03/11/24 21:10
講座派論争ですか?うんち。

7 :世界@名無史さん:03/11/28 18:31
たとえば高校世界史の教科書なんか、
あれの理屈って半分はマルクス史観(唯物史観)
じゃないですかね?
たしかに理屈として一番納得できちゃうんだよな。
俺が言ってるのは、
歴史の展開を経済の面のみから説明するっていうことなんだけども
ローマ帝国衰退の理由、中世封建社会の実態、封建制から議会制への移行、
近代市民革命なんかぜんぶ経済的側面から説明されてるじゃん。


8 :世界@名無史さん:03/11/28 18:41
地政学や地理学、遺伝子研究も反映させないとな。

9 :世界@名無史さん:03/11/28 22:55
>>1
高校教科書は単なる経済史観では?

唯物史観というからには、奴隷制だの農奴制だのといった
生産関係の矛盾が嵩じて社会変革に至るとかなんとか説明
してなきゃおかしいんだけど、そんな説明はあったっけ?

10 :世界@名無史さん:03/11/28 23:15
>>1はキバヤシあたりの漫画本読んでスレ立てたリア厨だろ。
相手するだけ無駄。

11 :世界@名無史さん:03/11/29 02:03
経済史観=唯物史観なのでは?


12 :世界@名無史さん:03/11/29 02:15
そもそもマルクス史観とは何かという定義を先に示すべきであろう

13 :世界@名無史さん:03/11/29 03:36
例えば岩波の世界史小辞典にはこうある。

> 史的唯物論:
> 唯物史観ともいう。唯物論にもとづき、社会の生産力と
> 生産関係の矛盾が社会発展の原動力であるとする考え。
> ひろく経済現象が歴史発展の原動力であるという経済史観
> と混同されやすい。(以下略)

14 :世界@名無史さん:03/11/29 13:09
その理論で中国史を説明してくれ。

15 :世界@名無史さん:03/11/29 13:51
宮崎市定がえらかったのは
マルクス史観を一笑に付して
相手にしなかった事。

16 :カラジチ ◆mWYugocC.c :03/11/29 14:58
そもそもの疑問なんだけど、マルクス主義って古代→中世をどう理論化してるの?
中世の始まりって最大の要因はゲルマンの侵入だと思うのだけど。

17 :世界@名無史さん:03/11/29 15:55
唯物論ってどうことなのかがわからん
ただモノだけみて論を進めるということなのか?

18 :世界@名無史さん:03/11/29 15:56
確かに,発展段階は古代→封建てことになってる訳だろ?
ローマ帝国に野蛮人が侵入してきて暗黒時代に突入したのが発展なのか。
あ,でも暗黒時代と封建時代は違うかな?

19 :世界@名無史さん:03/11/29 16:11
暗黒時代というのは史料が乏しくて様子が分からない時代という意味でしょ?

20 :世界@名無史さん:03/11/29 16:21
>>16-18
そもそも、マルクスは、歴史の個々の時代における
「経済体制」に基づいた発展史観は、 
「共産党宣言」や、「ドイツ・イデオロギー」等で、
軽く扱っている程度で、ヘーゲル「歴史哲学」に該当するような体系的な
通史は書いていません。

強いて>>16氏の問いに答えるなら、

「古代資本主義とも呼べる、ローマ後期の市場社会において、
『騎士』と呼ばれる『古代ブルジョア』の経済活動を、一元的に統治する
国力、経済力、軍事力を、ローマ帝国は徐々に衰退させていったので、
彼らの活動を制御できず、また、帝国内領土も分割されていったことで、
封建的体制の原型が創られていった。」

とでもなるでしょうか?

21 :世界@名無史さん:03/11/29 16:24
>>20
てことは封建貴族ってのは、ゲルマンの土豪じゃなくて
ローマ時代のブルジョワの末裔?

22 : :03/11/29 16:27
>>19
それよりももっとネガティブな、「何もない・どうでもいい・ダメダメな時代」という
ニュアンスもあるかと。

23 :20:03/11/29 16:31
>>21
断言できませんが、おそらく両方でしょう。

私の推測ですが、「経済活動」などと言える市場が存在した
地中海沿岸は、「騎士」が、「未開の」ヨーロッパ地域には土豪が、
より多く「封建領主」へと転化していったんじゃないかと・・・。


24 :21:03/11/29 16:43
>>23
そういや「中世南フランスのローマ人勢力」なんて記述を見たことがあった・・・
ありがとうございます。

25 :世界@名無史さん:03/12/27 22:25
前近代・半封建性を取り除け

26 :世界@名無史さん:03/12/27 22:39
唯物史観は馬鹿でも知識人面できるテンプレートを提供したため、
「本が読める馬鹿」に大受けしました。今のカルスタと同じです。

27 ::03/12/30 19:00
本は読む馬鹿ですが何か?(爆死
まーあれでしょ、唯物史観は「全ての地域の歴史に当てはめられちゃう理屈」と言うわけで、
しかしながら、たった一つだけの歴史観では全ての地域の歴史を(も)当てはめる事は出来ないってことでしょ?
時代が現在に近づくにつれて人々は幸福になり、昔に近づくほど不幸になるって考え方
だと思ってるけど、これでいいっすか?
しかしながら時代は進めど進めど、現在になって急激に科学や生産力が発展してさえも、発展する前と比べてあんまり人々は幸福になどなってはいない。
今後より時代が降ってもあまり変わりそうにはない。
だから今になってはこの考え方は躓いてしまったってことなんだよね?

28 :世界@名無史さん:03/12/30 21:02
岩波から出ているマルクスの著書をちょいと店頭でぱらぱらと見てみたんだが、
何故あんなに小難しいのだ。マルクスの思想が難しいのか?それとも岩波の陰謀なのか?

29 :世界@名無史さん:03/12/30 21:06
岩波の陰謀

30 :マルクス兄弟:03/12/30 21:18
(○m○)☆\〃[@∀ @]アヒャヒャヒャヒャ・・(^_^;)
☆ドタバタ喜劇映画(スラップ・スティック)には、ドツキとパイ投げは定番でした!

31 :世界@名無史さん:03/12/30 22:28
ドイツ観念論の手法の剽窃だから。

32 :世界@名無史さん:03/12/31 02:23
>>28
時代の違い。思考法が変わったから。

33 :世界@名無史さん:03/12/31 07:52
>>1
寝たとは言え、どうしてこう・・・
「赤信号は危険なので渡ってはいけません」というようなことを
得々と語れるバカが多いのかな・・・。

34 ::04/01/01 09:28
>>27
やれやれ。人間の欲望には際限がないな

35 :世界@名無史さん:04/01/02 22:58
age

36 :世界@名無史さん:04/01/03 18:55
むかしだか、みらいだか、いじげんだか、わからないけどこかとってもとおくに、ちいさな
おうこくが30こくあってそれらのくにはたえずせんそうをしていました。ひとびとは、せ
んらんのせいでとてもまずしいせいかつをしていてはやくへいわなよのなかがくればいいと
ねがっていました。
そんなときそれはそれはあたまのいいおおさまがいました。おおさまはぜいたくを
しないでいっしょうけんめいはたらいて、ふこくきょうへいにはげみました。おお
さまがよくはたらいたのでおおさまのくにはつよいぐんたいができました。そのつ
よいぐんたいでおおさまはまわりのくにをどんどんせいふくしていきました。まわ
りのくにはびっくりしてどうめいをむすんでおおさまとたたかいましたが、おおさ
まもそのけらいもとってもたたかいがじょうずでせかいの3ぶんの2をせいふくし
てしまいました。
やがておおさまはじぶんのことをこうていとよばせるようになりました。こうていは
のこりの大国もみんなせいふくしようとおもっていましたが、としをとりすぎてしん
でしまいました。こうていのこどもはせんそうでみんなしんでしまっていて、あとつ
ぎはこうていのまごでした。ところがあたらしいこうていはとてもおさなかったため
せいじはみんなけらいのさいしょうがしました。ところがさいしょうはせんそうがへ
たでまえのこうていほどあたまがよくなかったのでいつまでたってもせんそうはおわ
らず、ひとびとのせいかつもまずしいままでした。そんなときこうていをころそうと
するじけんがおこりました。こうていはぶじでしたがたすうのぎせいしゃがでました。
じけんのしゅぼうしゃはとってもあたまのきれるおにいさんで、あんさつがしゅっぱ
いしたあとにがしのはてではんらんをおこしてひがしのはてのまちをのっとってしま
いました。おにいさんとそのけらいたちはそのはんらんをきょさんかくめいとよび、
びょうどうなしゃかいをきずいてみんしゅうをすくうといいました。


37 :世界@名無史さん:04/01/03 18:59
のこった3つのくににぐんたいをはけんして、れんごうこくをひとつのくににまとめまし
た。おうさまはおじさんがせいじをしていることがきにいらずおじさんをかいこしようと
しましたが、しゅっぱいしてぎゃくにおじさんにせいじにくちだしできないようにせいや
くしょをかかされてしまいました。
きょうさんしゅぎのくにのえらいひとになったおにいさんはおかねもちをみなごろし
にしてしまおうとしました。そのことにはんたいしてついにやさおことふうなおにい
さんがはんらんをおこしました。あたまのきれるおにいさんはやんきーなおにいさん
にはんらんをちんあつするようにめいれいをだしました。やんきーのおにいさんとや
さおとこふうのおにいさんはなんねんもはげしくたたかいました。おなじころけんか
っぱやいおねいさんはうらぎりもののけらいたちをころしました。しかしこれはあた
まのきれるおにいさんのわなで、ゆうしゅうなけらいをうしなったおねいさんはとう
とうあたまのきれるおにいさんのぐんたいにやぶれてしまいました。


38 :世界@名無史さん:04/01/03 20:07
おねいさんはしんでしまいましたが、そのけらいたちはあたまのきれるおにいさんのく
ににねばりづよくていこうしました。それからまもなくあたまのきれるおにいさんはわ
かくしてしんでしまいました。あとをめがねのおじさんがつぎましたが、しだいにくの
けいざいがおかしくなってしまいました。それはくにがあたまのきれるおにいさんにし
かおさめられないしすてむだったからでした。めがねのおしさんはせいさくてんかんを
しようとしましたがやんきーなおにいさんがだいはんたいしたのでやめました。そうこ
うしているうちにくにのけいざいはますますおかしくなってひとびとはきょうさんしゅ
ぎにしつぼうしていきました。
ばくちおじさんとはんかくめいぐんのやさおとこふうのおにいさんとていこくぐんの
ざんとうはどうめいをむすんできょうさんこくにこうげきをしかけました。はげしい
たたかいがつづきましたが、やがてやさおとこのおにいさんがきょうさんこくのしゅ
とをせんりょうしました。するとばくちおじさんとたたかっていためがねのおじさん
はこうふくしました。ところがばくちおじさんはいっきにやさおとこのおにいさんの
せんりょうしたしゅとにせめこみふたたびせんりょうしてしまいました。ばくちおじ
さんにせめられたやさおとこふうのおにいさんは、じぶんのやくめはおわったとまけ
おしみをいってばくちおじさんにこうふくしました。つぎのばくちおじさんはていこ
くのざんとうにこうげきしました。けんかっぱやいおねいさんのいないていこくざん
とうぐんなどばくちおじさんのてきではなくあっというまにこうふくしました。
やんきーのおにいさんとふるくからのどうしとよばれるひとたちはさいごのさいごま
でばくちおじさんのりっけんしゅくんこくにていこうしました。たたかいはながびき
そのうちばくちおじさんはびょうきでしんでしまい。ねっけつおじさんがきゅうさい
をつぎましたが、ねっけつおじさんはせんそうはじょうずでしたがせいじをするのう
りょくはなかったのでせいじはけらいたちがしました。こうしてきゅうさいはただの
めいよしょくになっていきました。
それから15ねんごついにやんきーのおじさんはせんそうでしんでしまい。やんきー
のおじさんのくにもせんりょうされました。   とさ


39 :世界@名無史さん:04/01/06 03:52
ごくろうさん

40 :世界@名無史さん:04/01/06 07:01
「かなもじのくわい」か・・・

41 :世界@名無史さん:04/01/08 16:25
>>28
極めて遅レスだが大月書店版を読んでみたら?
共産板でも評判がいい

42 ::04/01/24 22:05
良スレになる可能性が認められるため、浮上

43 :ちびっこX:04/01/25 01:12
そもそも歴史は人間活動を前提としています。
人間活動(正しい言葉か知んが)は食うとか寝るとかが一次的な
活動だと思うんだが、そういうものって経済的(といわれるもの)なことでしょ?
だからマルクスの言う下部構造から理論を構築したほうが説明し易いという
だけなんだと思う。
マルクスもドイツ人だから(だったよね?)弁証法が好きなだけです。
アウフヘーベンです。

44 :世界@名無史さん:04/01/25 01:14
ヒックスの「経済史の理論」も噴飯物だけどね

45 :世界@名無史さん:04/01/25 01:21
マルクスはユダヤ人。もう、知識がないダメダメなスレ。

46 :世界@名無史さん:04/01/25 01:23
>>43がダメダメであるということとこのスレがダメダメであるということは別だが、
それはともかく、このスレがダメダメであることには賛成だ。

47 :ちびっこX:04/01/25 01:32
俺はダメダメなんだあ。
マルクス→ユダヤ人は知識のなさを認めるとして、その他駄目駄目なところ
ご教授ください。

48 :世界@名無史さん:04/01/25 04:59
>>47
だれも反論しないの?

49 :世界@名無史さん:04/01/25 11:16
何か言いたいなら唯物史観、国家論の勉強は必須。
簡単にマルクスを貶めることなんて、誰にでもできるよ。
でもそれじゃアルチュセールや広松並みの哲学的見識はもてない。
そこまでなれなんて誰も出来ないが、学問ってのは
知識のない自分を認めて謙虚にするもんだ。
まだちびっこくんは見込みあるんじゃない?
下部構造って用語知ってるだけだけど。バタイユの普遍経済学や
ポランニーまで視点広げてマルクスの可能性の中心でも
探れるようになるといいね。

50 :カバラーより:04/01/25 11:28
『われいつの日にか、明らかな言葉をもってもろもろの民を変えん』
その時彼等はみな共に神の名を呼ばわん。

51 : :04/01/26 03:14
廣松訳の『ドイツ・イデオロギー』岩波文庫は最低だな。読み手のこと全然考えない
編集。あれじゃ廣松氏の丁稚やってた小林某のオナニーとしか思えないよ。
読者が通読しやすいように、というのが廣松氏の遺志だったはずなのに。

52 :世界@名無史さん:04/01/29 20:49
戦争は独占資本がさらなる金儲けをたくらむ陰謀が原因だ。

さんざんガイシュツですな。

53 :ブサヨの嘆き:04/01/30 00:56
共産党と社民党が政権党になれないのは全て政府の陰謀が原因だ。


54 :世界@名無史さん:04/01/30 02:19
階級闘争史観はどうですかね。
例として、世界史関連の事典などで「市民」という言葉を引くと(大雑把ではありますが)、

被支配者ー>商人ブルジョワジーの権力増大ー>貴族の没落始まる
ー>フランス革命などを経て市民が支配支配階級になる

...というような叙述を見るのですが。
これも偏向した見方なのでしょうか?
詳しい方、ご教授ください。

55 :世界@名無史さん:04/01/30 07:09
史的唯物論が包摂しています。というかまんま。
客観的に歴史を観取する学問的態度にマルクスが与えた業績は大きい。

56 :学生運動/完敗!:04/01/30 08:54
     ||  ___
     ||. /γ\ \ヽ
     ||└/_@└‐》_]       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     || .`(´∀`)0)\   < や〜い、全共闘の生き残りめ!
      |.|  /|日V日|| ̄ ̄ ̄|   \
    (⊃))】.|  |: .|| ━━ |   
        [ニ回ニ.|| ゚  ゚|
        |__人_|| ゚  ゚|  
         |_|_|| ゚  ゚|  
        (__.(_||____.|
赤い思想に 想いをよせて 語り尽せぬ 青春の日々
時には闘い 時には傷つき 議論を交わした あの日・・・
あれからどれくらい 経ったのだろう
逃げる同士を いくつ数えただろう
マルクス主義は 今でも君の心の中にいますか?
完敗! 今、君は人生の 大きな大きな節目に立ち
はるか辛いリストラを 語りはじめた 君に反省あれ!

作詞:小田マコト 作曲:大江ケンちゃん 演奏:よど号グランドオーケストラ
元歌:長渕剛/乾杯!

57 :世界@名無史さん:04/01/30 09:11
今日は、マルコポーロ廃刊から9周年。
http://www.nsjap.com/marco/index.html
http://www.nsjap.com/marco/marco0.html
http://www.nsjap.com/marco/marco1.html

58 :materialist:04/01/30 09:27
>>54
階級という見方をすると判りにくくなる。
貴族というのは基本的に農業に足場を置く世襲の大地主で、
経済的に勃興する商工業者に対して相対的に没落したわけだが、
本質は一次産業と二三次産業という産業分野間の比重の変化。

石炭産業が斜陽化して石油産業が勃興した
なんていう事例が、比較すべき同種の現象ということになるが、
その事例を強引に「炭鉱主階級vs油田主階級」という視点で見ても、
歴史の原動力じゃなく表面的ゴシップにとらわれることになる。




59 :世界@名無史さん:04/01/30 09:39
イラク反戦派の主張も>52のようなマルクス主義的思い込みから一歩も抜け出せてないわけだが。

60 :世界@名無史さん:04/01/30 10:40
うん。
>52のやうな偏見に満ちた見方とは反対に、
軍需産業一辺倒でない限り、商工業者は戦争や治安の乱れは反対する。
かといって、権力による過剰な規制・統制にも反対する。
いわゆる夜警国家というのが商工業者にとってもっとも望ましいあり方。

61 :世界@名無史さん:04/01/30 11:05
大相撲協会が初めて北京巡業に行き、あの激しいぶつかり稽古を公開したとき、
あっちの観客や報道陣はそれを
「資本家である親方が、労働者である力士たちを激務で搾取し、しかりとばしている」
と見たそうで。
どういう教育をすればそういう見方ができるのかと協会や日本の報道陣は
あきれたらしい。

62 :世界@名無史さん:04/01/30 11:23
生態史観最高

63 :世界@名無史さん:04/01/30 19:00
>>61
そういう見方をしないとシベリアに送っちゃうぞ、と教育したらこうなりました。

64 :世界@名無史さん:04/01/30 21:30
>>61 あのう・・・
当時は北京政権とモスクワ政権は仲悪くてシベリア送りは無理だったのですが。

65 :世界@名無史さん:04/01/30 21:30
あ、>>63だ。

66 :Ryuju ◆RlujhF6VrA :04/01/31 22:39
大まかに言って、奴隷制より封建制の方が多くの人がモノが食える
(というか、経済的に豊かになる)らしい。
奴隷制は所有者が搾取するだけだが、
封建制だと家や家族も持てるし、収益も何割かは手元に残るので
労働者側がやる気になって全体の収益そのものが大きくなるそうだ。
とは言え、分益小作制度などの労働者にやる気を起こさせる仕組み自体は
五賢帝初期の小プリニウスの頃からやっていたので、
これをローマ帝国の崩壊の理由とするには厳しいが。

67 :世界@名無史さん:04/02/01 17:35
>>26,27
マルクス史観の評価できる点は逆にいえば、同時代史というものの見方を可能にした
ことじゃないだろうか。個々の各国史だけではなく、より広い視点から綜合的な歴史
の把握が「発展段階論」によって可能になったことは大きな功績だと思う。

まあ、あまりに単純な「テンプレ」だったので批判されてますが・・・

68 :世界@名無史さん:04/02/01 17:56
>>61
元横綱キタヲの部屋は、それに近い状況だったらしい・・・


キタヲが親方とケンカしてマゲ切ったのも、それが原因。

69 :世界@名無史さん:04/02/14 00:02
第一次大戦を帝国主義戦争と説明してるところなんて、思いっきりマルだろ。


70 :世界@名無史さん:04/02/14 19:05
いや、バツです。

71 :世界@名無史さん:04/02/14 19:12
マルクス真理教

72 :世界@名無史さん:04/02/17 01:10
おまいらの大多数がマルクス史観だと思ってるのは、じつは歪曲された
ス・タ・あ・リ・ン・史・観
という罠。

>>69
「帝国主義」はレーニン以降。マルじゃねえ。

73 :世界@名無史さん:04/02/26 21:18
社会学・心理学・政治学等の不毛さ

・主要な法則などは出尽くして、すでに枯れている。既に起こったことに適当な理屈を
つけて蓄積するだけ。「なぜxxは勝ち組なのか」「なぜxx事件は起こったのか」
「xx大ヒットの秘密」などという後出し本を書くのが仕事。

・ケースバイケースの結果論である。起こった事に推論は付けるが、それを未来予測に
活用できない。(例)10年前の「地域に開かれた学校」という評価が、児童殺傷事件が
起こった後は「管理体制の甘さ」と批判に一転。

・最終クラスチェンジが朝生の出演者。論文書かせるのは即興で思いつきの意見を
言えるようにするためである。

74 :世界@名無史さん:04/02/27 12:35
>>68
あれは双羽黒がDQNすぎただけだろ

75 :世界@名無史さん:04/03/09 11:21
社会科学という分野を確立したという点でマルクスやウェーバーの業績は
社会科学史に燦然と輝くわけだが。
 まあ、問題は西洋的な発展史観や科学万能主義、生産主義にとらわれていて、
「社会主義的への移行は歴史的必然」と言い切ってしまったことか?
 先進諸国において富が市民に(比較的)平等に分配されるようになったのは
マルクス生存当時と比べれば進歩と言えるかもしれないけど。

76 :世界@名無史さん:04/03/09 11:28
ポスコロもテンプレだよな

77 :世界@名無史さん:04/03/09 11:31
今の日本は福祉国家をかなぐり捨てて、急速に古典的資本主義へと回帰している。
マルクスのみた資本主義の姿に近くなるぞ。

78 :世界@名無史さん:04/03/09 11:39
演繹法的唯物論

人間は欲望によって社会を発達させていく

79 :世界@名無史さん:04/03/09 12:21
>>77 という思いこみで語る

80 :世界@名無史さん:04/03/09 13:49
じぎゃく〜しかんや〜まるく〜しかんで愛は〜か〜たれ〜ない

81 :世界@名無史さん:04/03/10 01:54
>>80 という信仰

82 :馬鹿のテンプレート:04/04/17 17:06
昔マルクス、今カルスタ

83 :世界@名無史さん:04/04/19 22:35
原始共産制って本当に存在したの?

84 :山埼渉:04/05/07 16:38
マルクスは「共産主義の原理」の中で「最初の共産主義革命は資本主義の最も進んだ国、つまり、
アメリカ、イギリス、フランス、ドイツのいずれかで起こるだろう」
と予測していました。

実際には中進国のロシアで最初に起きました。
これだけでもマルクス主義の理論は重大な修正がなされるか、
ロシアは真の社会主義ではないとして世界史の新たな理論を構築しなければならなかったのに、
そういうことをする人は、修正主義とか亜流マルクス主義として、
その理論を十分発展させることができなかったのです。

85 :世界@名無史さん:04/05/07 17:13
>>83 存在していない。ヲーラーステインというおぢさんは信じているが。

和田峠の黒曜石が八丈島から出土するように、物流ダイナミズムは人類に付随する性質なのです。
社会の変化を嫌う引き篭もりのセンズリ君ばかりで世の中ができているとマルクス君やセンズリ君たちは考えたんですね。

しかし、冒険マインドをもつ人間も世の中にはいっぱいいるんです。

86 :世界@名無史さん:04/05/07 17:17
演繹的な思考法に過度に依存する社会科学は、構造主義といい「はなしになってない」

「最初に原始共産制が存する」
「人類社会が同様に段階的に発展していく」
「最後に共産制に戻る」

すべてがデタラメでした。
いまだにマルクス史観にどっぷりはまっている、朝日新聞や岩波書店のような白痴なカルトのバカ本読んで洗脳されないように。

87 :世界@名無史さん:04/05/07 17:22
>>1よおまえだろ?この糞スレたてた極右は。

日本史学界にはびこるマルクスの亡霊
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/history/1074593931/

人民の革命は貴様のような反革命分子に抑圧されない。
真の革命を勝ち取るまで我々は邁進するのだ。

88 :世界@名無史さん:04/05/07 23:07
>>87
どこを縦読みするの?

89 :世界@名無史さん:04/05/07 23:13
一つの見方で全部解決するような簡単なもんじゃないんだよ世の中は。
マルクス史観も間違いだらけでもあり、同時にすごい合理的な理論でもある。

マルクス史観「だけ」しか信じないか、マルクス史観は「一切」信じないかの
二分に陥る奴は只の馬鹿

90 :世界@名無史さん:04/05/07 23:19
>>88
縦読みしかできない池沼

91 :世界@名無史さん:04/05/08 00:05
サヨフレーズのガイドライン
http://that2.2ch.net/test/read.cgi/gline/1082276214/


92 :たぬき:04/05/08 00:09
 >しかし、冒険マインドをもつ人間も世の中にはいっぱいいるんです。

清水義範の歴史小説に、三内丸山人と、富山のナントカ人のデコボコ
コンビが、五年かけてインダス文明のナントカプトラ市へ往復する物
語があったね。

史学的にはアレなんだろうけど、縄文人や当時の半島人・中国人・イ
ンダス文明人の風俗習慣がもっともらしく再現されていて、面白かっ
た。

93 :世界@名無史さん:04/05/08 18:24
マルクスはもともと経済学者。それをいいとこ取りで応用しようとしたソ連や中国は理念では民主主義より進歩していようとも結局生産量の低下を招いた。しかも彼は社会主義を目指すことを信念としたのにやはりナショナリズムに汚染されていた。それをどうおもうか?


94 :世界@名無史さん:04/05/08 18:29
だね。マルクスによると「普仏戦争はドイツ統一戦争で、フランスの侵略」だもんな。
バリバリのドイツ国家主義者だ。

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