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卒論が進みません・・・・・

213 :48 :03/12/11 19:12
>>210
多分、社会史的なアプローチを取るなら、「笑いの送り手」と「笑いの受け手」
を分けないほうがいいと思う。
全部ひっくるめて、その時々の、社会における「『笑い』の介在するコミュニケーションのあり方」を示すデータだと主張してしまえばよい。
で、漫才には、その時代の「『笑い』の介在するコミュニケーションのあり方」の特徴が色濃く出ている、
とでも主張しちゃえば良いし、

あと、「ツッコミ」や「ボケ」のあり方を探るのに、別に、漫才の作品だけを追う必要はないと思う。

雑誌記事をキーワード検索し、その時代時代で、
「ツッコミ」や「ボケ」がどういう位置づけだったのかってのを探っても良いと思う。

「データは何でもあり」ってのが社会史らしいから。

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