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呉智英

1 :名無しさん@1周年:2000/12/05(火) 23:39
どうなんでしょ?

2 :名無しさん@1周年:2000/12/05(火) 23:45
hage

3 :名無しさん@1周年:2000/12/06(水) 00:05
>1
だから、ほかの板があるでしょ。

4 :匿名希望さん:2000/12/09(土) 11:01
>3
どの板よ?

5 :J・G・A・ポーコック:2000/12/09(土) 15:50
なんか笑えた。レス付けておこう。

6 :浅羽通明:2000/12/12(火) 06:09
前も擦れあったけどぜんぜん盛り上がらなかったね。
===========秋涼。================

7 :名無しさん@1周年:2000/12/12(火) 06:56
http://natto.2ch.net/test/read.cgi?bbs=books&key=975487451
↑一般書籍板「呉智英について。」


8 :名無しさん@1周年:2000/12/16(土) 22:48
「封建主義」は近代社会の産物にすぎんよ

9 :実習生さん:2001/01/01(月) 09:30
呉さん大好き!
ところで6って本物?

10 :名無しさん@1周年:2001/01/14(日) 04:58
monohon

11 :名無しさん@1周年:2001/01/16(火) 13:25
どうも糖尿らしい

12 :名無しさん@1周年:2001/01/20(土) 09:09
このひと、復讐の連鎖についてどう考えてるんでしょ?論理的に粗雑。やっぱ、
ただのライターだった。

13 :名無しさん@1周年:2001/01/20(土) 09:12
封建主義を喜んで読んでる読者も近代の産物。

14 :名前いれてちょ:2001/01/20(土) 22:00
>>7
そのスレに最近変な人がいるよ。呉智英に憧れて文体真似ちゃってる人。


15 :実習生さん:2001/01/20(土) 22:51
わしもみたぞよ。

16 :古今百馬鹿:2001/01/22(月) 09:02
民主社長の話とか渡辺昇一論とか抱腹絶倒だな。

だけど、マンコの語源の話はほんとうなのかな。真処とか・・・

17 :ソニン:2001/01/23(火) 03:07
>論理的に粗雑。
どう粗雑なの?
仇討ちは合理的だと思う。

>復讐の連鎖についてどう考えてるんでしょ?
↓マンガ曼荼羅 三十四講&三十五講
http://www.isize.com/book/column/kure/section9/mandara9-34.html
http://www.isize.com/book/column/kure/section9/mandara9-35.html

18 :考える名無しさん:2001/01/23(火) 15:04
おいおい、なんで呉のスレが社会学板に立っているんだよ。関係ねえだろ。
といいつつも書いちゃうんだけど、呉って平岡正明のエピゴーネンという気がするんだが・・・。それと、呉の「危険」「過激」は常識の範囲内、もっといえば消費社会における「危険」「過激」でしかないように思えるんだが・・・。

19 :名無しさん:2001/01/24(水) 18:22
魏智英、蜀智英

20 :名無しさん:2001/01/25(木) 09:04
横須賀智英、舞鶴智英、佐世保智英

21 :名無しさん@1周年:2001/01/25(木) 16:27
封建主義=戦後民主主義教育の生んだ懐古趣味。

22 :名無しさん@1周年:2001/01/25(木) 16:42
>仇討ちは合理的だと思う。

現在の日本国に、仇討ち制度の導入が合理的だという理由を論証せよ。


23 :モー娘。らぶ。。。:2001/01/25(木) 18:11
呉のスタイルってあまりにも全共闘をひきずってない?戦後民主主義の矛盾を突くというあのスタイル。
かつては有効だったかもしれないあのスタイルも今ではほとんど有効性を失ってきているように思える。

呉自身は批判しているが、その論争スタイルはあまりにも吉本隆明とその近傍に近似しているように思える。

24 :名無しは無慈悲な夜の女王:2001/01/31(水) 23:18
呉サン、老後ダイジョウブかな?

25 :名無しさん@1周年:2001/02/01(木) 04:17
いまとなってはもう遅いが呉智英は中野翠と結婚すべきだったな。

26 :名無し:2001/02/01(木) 10:15
age


27 :えちご:2001/02/06(火) 03:15
「戦後」どころか、「全ての民主主義」の矛盾を衝いたぞ。と言っている
のではない?(冗談なのか、本気なのか、、、)>>23 

28 :論説委員 小谷真生子:2001/02/06(火) 06:03
近代人がその自明性を信じて疑わない諸概念に、
冷静なツッコミをいれたんだよ。
「人権」「自由」「民主主義」「愛」・・

29 :名無しさん:2001/02/06(火) 20:29

最近なにしてんの?情報おせーて。
マスメディアで見かけないけど・・・雑誌連載とかしてるの?

30 :えちご:2001/02/06(火) 20:44
>>28
あ〜よかった。おれがドキュンだから真に受けているだけなのかと、、、、
(でも、トロノ君だな俺も)

31 :五知英:2001/02/07(水) 01:17
NHKBSのマンガ夜話に時々出てるよ。マンガに詳しいおじさんとして。
ちなみに「愛」も西欧近代の発明品だと気付いてしまったがために、
独身を通してる・・なんたる言行一致の人。
                     ハゲは関係ないっっ!


32 :五知英は誤知曳:2001/02/07(水) 15:06
>>31

???
「愛」が西欧近代の発明品だからって、
どうして女房持っちゃイケナイのかな??

「愛」が今みたいな意味合いで使われる以前から、
夫婦ってのは存在してたはずなんだけど・・・。

33 :名無しさん@お腹いっぱい:2001/02/07(水) 22:47
後継者候補

浅羽、大月、小谷野

無惨...

34 :五知英:2001/02/07(水) 23:11
>32
半ば冗談でした、思想と独身の関係は推測で「愛」のくだりをちょっと
触れたかったから付け足した。呉さん皆さんごめん。
で、だから夫婦も「今みたいな意味合いじゃなく」存在してたんでしょう。
男女の恋愛感情なる抽象的なものを基礎におく場合はむしろ稀で、
きっと働き手たる子孫の再生産とか、武士や貴族ならコネ作りや政略。
呉さんなら前者を幻想と思ってるはずだし、後者はその必要を感じないだろうし
女房持っちゃいけなくないけど、持つ理由を探す方が難しいね。


35 :日本@名無史さん:2001/02/08(木) 00:11
照れくさいとかモテないとかさすがに言えないのか

36 :奥さん、名無しです:2001/02/08(木) 20:18
「愛」が近代西欧の発明品とは、一体どういうことですか?


37 :五知英:2001/02/09(金) 01:05
>36
遠い昔に読んだ中途半端な記憶、理解なので却って迷惑かも知れんですが
書いた責任上お答えします。もし間違ってたらすいません。

西欧には「愛の宗教」であるところのキリスト教が元々あり、やがていちはやく
ルネサンスを迎え、個人が自由に自己の内面の情緒を生きれる主体となった時、
本来宗教的理念だったはずの「愛」という一般的概念を、人間相互間に生ずる情緒を説明し
合理化する為の原理として「導入した」。

性愛、母性本能、肉親や他者への個別的具体的条件下における親切心や情など、
種の保存の本能などに起因する、さまざまな「良き情動」はもちろんいつのどの社会でも、
(動物にさえ)キリスト教的に説明されまいが存在してはいたが、
例えば「セックスと独立の恋愛感情」や、同胞愛、人類愛、などの抽象的「愛」はなかった。
それらは「説明されて」はじめて「実体として存在する」かのようになった、だから「発明」。
で、いま我々があえて「愛」という言葉をもちいる場合には、大抵明治期に輸入されて以来
はじめて「存在するようになった」感情の方をさします。
だから日本人にとっていまだにコソバユイし、日常的にめったに使われないんでしょうね。
歌やドラマ以外では・・・


38 :奥さん、名無しです:2001/02/09(金) 01:43
有難うございます。>>37
今さがしたら、ゴチエイさんでは「馬鹿につけるくすり」
新書では岩波の「翻訳語成立事情」に「愛」という事について書いてありました。
>>37 のアウトラインを踏まえて、この二つを読み直してみます。
五知英さん、有難うございました。
 

39 :奥さん、名無しです:2001/02/09(金) 01:45
>「愛」という事について
訂正
→「愛」について

40 :五知英:2001/02/09(金) 04:01
>38
こちらこそどうも。
もっと詳しい人はサイト上に幾らもいると思うのであたってみては。
初期の著作がいいと思うよ。エッセンシャルで。


41 :奥さん、名無しです:2001/02/09(金) 05:58
ゴチエイ公認サイトが消え去ってますね、、、、何時のまにか。
時間の余裕のあるときに出版物をチェックしようと思ってたのに。
>>40 五知英さん、どこか良いところご存じでしょうか?

42 :五知英:2001/02/10(土) 00:57
>41
僕自身はあまりネットやらないので残念ながら・・
本を読めばたとえば「恋愛論」に関してのリンク先(参考文献)
も正確なデータとして載ってるはずだし、結局は速いかもね。

43 :奥さん、名無しです:2001/02/10(土) 03:09
36,38,39,41「奥さん、名無しです」です。(過激板からやてきました。)
または、、、「トオノ君」にしましょうか、、、、トロノさんにあやかって。(w
>>42
検索つかえばいいですね。
青空文庫とかも探して見よう。
あれから、「バカに付ける薬」を読み直しました。ひときり随分夫子(でしたか?)
の本は随分読んだつもりだったのですが、覚えてないもんですね。
やっぱり基本的に理系の知識しかないので、、、

ところで、ゴチエイさんはロレンスの「現代人は愛しうるか?」を
推薦してますね。五知英さんは読まれましたか?
僕は図書館の交換本コーナーで拾ってきて、いまから読もうという
ところです。旧かなで、ちょっとよみづらいですが。

(同じところでシュミット「政治的概念」、「野獣死すべし」などを
拾ってます。藁)

44 :五知英:2001/02/10(土) 04:50
なーるほど(笑)

45 :五知英:2001/02/10(土) 05:31
>43
ロレンスは不勉強にして読んでません。時間が無いのが理由。
37の最初のワンセンテンスでのエクスキューズの通りです。
ところで青空文庫ってそれほど充実したものなんですか?
それなら利用してみようと思います。

46 :考える名無しさん:2001/02/10(土) 11:05
>>36
フーコーを読め

47 :五知英:2001/02/11(日) 00:44
それとオルテガやフロムなんかも思想を補強するのかな、
オレは挫折したのでなんとも言えない。トオノ君に期待するよ。

48 :名無しさん@1周年:2001/02/11(日) 01:17
五知英 さんは本人かしら

49 :666z666:2001/02/11(日) 01:26
本人パソコンできるのか?

50 :名無しさん@1周年:2001/02/11(日) 02:37
はじめまして。
ずいぶんとなつかしい人のスレが立ってたんで、カキコしちゃいます。
呉さんには、ぼくが学生のとき、10年ほど迄に国際基督教大学の学祭のとき、
お会いしてから、ずっとご無沙汰でした。
あの時、打ち上げの時の、呉さんが、ぼくの先輩が連れてきた他大学の女の子に
脇の下をくすぐられて、悲鳴をあげながら飲み屋の座敷を転げまわっていた姿は
今でも鮮明に覚えています。


51 : :2001/02/11(日) 02:47
ゴチエイと宮台はあんがい反りが合いそうに見える。

52 :トオノ君:2001/02/11(日) 03:13
いえ;;いっぱいいっぱいです;;今のところ。
オルテガの「大衆」の写真を眺める位です(w、、、 >>47


53 ::2001/02/11(日) 03:17
飲み屋かなんかで二人握手したんだとメディアに書かれてた。
もっとも呉の方は、求められてシブシブ応じただけらしい。
「ホントは違うんだけどなー」とか言って

54 :どきどき名無しさん:2001/02/11(日) 04:04
http://namikarex.ug.to/cgi-bin/nami.cgi
2ちょんの先生方このサイトを盛り上げてやってくださいm(__)m

55 :             :2001/08/05(日) 05:45
>>53
それ、ウワシンだろ。
ウワシンは好きだけど、ウワシンのネタを2ちゃんに書き込むヤツはイヤだ。

56 :呉マキ            :2001/08/05(日) 05:47
青臭いとこがヤだ。

57 :名無し:01/11/12 06:43
sinkankinenage

58 :最終兵器は逝印♪:01/11/13 12:54
毒舌。無頼漢。少なくとも未成年の喫煙煽るような事言うのやめれ。

59 :お!:01/12/04 22:12
>58
唐沢俊一ハケーン!

60 : :01/12/06 09:48
1年前にたって、しかもまだ60レスしか付いていないスレが残っているのが凄い

61 :バカ智英:02/05/05 05:54
このスレも一般書籍板のスレ同様モーヲタのスレにしよう

62 :終生コパンダ:02/05/05 21:30
クイズ番組に出演してもらいたい人物の一人。

63 : :02/05/05 21:34
このスレ久々に上がってきたな。5ヶ月ぶりかw
いーじゃん、そんな荒らさなくても。
子どもっぽくて、憎めないオッサンだと思うよ。

64 : :02/06/09 11:02
…この板って流れ遅いんだな

65 :宮崎徹夜:02/06/09 11:17
オレの師匠さ!

66 :ななし:02/06/17 01:08
処女作は確かにオモロカタという点では、お友達の宮崎学と禿しくカブる。
また、その後は自分自身のコピーに徹することで、手堅く稼いでる点においても、
けっしてオモロイという評価から抜け出せない点においても。
こんなことは何度も語られてるだろうが。

67 :nanasi:02/06/17 09:20
>>66
呉と宮崎の共通点か?
自分自身のコピーって何よ?意味不明。

68 :  :02/06/17 11:20
論座に儒教の新書の解説が載っていた。
私に言わせれば呉氏がほめていた浅野氏の本も加地氏の本もあんまりよくないと思う。
それより儒教についてまとまった本を書いて欲しいのだが。

儒教の本でよいのは新書じゃないけど、
白川静『孔子伝』(中公文庫)
溝口雄三『中国の公と私』(研文出版)
フィンガレット『孔子−聖としての世俗者』(平凡社)
などじゃないかな。

私はこの呉智英って真っ当なことは言っているけど、
そう面白いという人ではないんだなあ。

69 ::02/07/06 02:54
あの…
ほかに誰か書き込む方は…
弟子筋としては
このスレッドが廃止されるのは
ちょいといたたまれるんですけど…
罵詈雑言でもよろしきお願い致します。

70 :うげげげげげ:02/07/06 08:41
弟子がパクッタ場合、師匠にも問題あるんかなあ。

71 :z:02/07/06 22:15
http://up.to/muke
今日のネタ。良かったよ。ママン!
\ 逝けー!逝ってしまえ〜。
  ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ありがとうママン!!
 
   /■\ドルルルルルルルルル!!!!!           イッチャウーっ!
   ( `Д´ )___。  \从/      _ _  _           _
  ミ(  つ【〔ロ=:(∈(二(@ > ‐― ‐  ― _ - ̄ _ ̄ ‐―
   人 ヽノ ・院ォ  /W'ヽ
  (__(__) ・ 。 、、、  ,,,

72 :考えるわけでもなく、さりとて考えないわけでもない名無し:02/07/08 20:55
>>69
弟子筋の「た」さんに質問ですが、呉智英はR・オットー「聖なるもの」
とならんで、デュルケム「宗教生活の原初形態」についても言及してい
たと思いますが、デュルケムの氏への影響についてどう思われますか?

73 ::02/07/12 01:11
考えるわけでも…様へ

御返信遅れてすいません。
確かに師は「聖なるもの」と「宗教生活…」を
宗教学の基本文献として薦めております。
15年くらい前の事です。
影響といわれますと難しいのですが
当時、オウム事件前でありながらも
宗教の不気味性や反社会性について一般向けに
説いた珍しい(今となっては一般的ですが)
論であったと記憶しております。
影響、といわれますと…
いや私には
「結構、宗教ってーのは恐いんだぜ。もっと詳しく知りたきゃコイツをよめ!」
ていうレベルでしか理解していないんですけど。
すいません。

74 :考えるわけでもなく、さりとて考えないわけでもない名無し:02/07/12 02:10
た様

レスありがとうございます。

オウム事件の場合、宗教ですら、日常的な合理性で解釈可能
であると思っていた近代的な理性に対する、非合理的なもの
からの逆襲というのが呉智英氏の論旨だったように思います。
こうしたアプローチは、社会契約が社会契約ならざるものに
依拠することをあきらかにしょうとした、デュルケムの人類
学的、宗教学的な社会学と発想を同じくしているように思わ
れたので、門下の方にはどういった話がされているのかと思
い質問した次第です。

「君子の其の子を遠ざくるを聞く。」といったところでしょうか。

75 : :02/09/24 20:48
 


少林サッカー

76 :ななし:02/09/27 00:34
以費塾っていう論語の塾が第12期生を募集してるねー。おもろいらしいねー

http://ich.jp.vu/

77 : :02/09/27 07:39
>>72
勉強になったよって感じかな。

78 :^^:02/09/27 16:18
なに?

79 :ななし :02/09/28 01:20
急告!

10月9日(水)早稲田大学7号館218教室 午後4時20分より呉智英先生講演!
 

浅羽通明の日本現代文化論(無料、潜入容易、ニセ学生歓迎!)の枠内

80 :ななし:02/09/28 02:00
ゴチヒデって誰?

81 : :02/09/28 04:49
今日、東京理科大のマンガ論にもぐってみようかな。

82 :http://ich.jp.vu/:02/09/28 10:38
>>80
ゴチエイは日本最強の左翼キラーです

83 : :02/09/28 10:50
>>81
その時間帯サッカーあるから無理

84 :ななし:02/10/01 02:12
かれはすごいの?

85 :va:02/10/03 22:56
>>82
さよくきらあ?
コヴァにすらなれない香具師<コヴァ
ゴー宣読んで勉強してはやく立派なコヴァになれるといいね。

86 : :02/10/03 23:41


87 : :02/10/04 00:16
『諸君!』に論語の話が載っていた。いや、面白い。
いい加減論語についてまとまった本を書いて欲しいな。
待ってるのに。

88 : :02/10/04 06:17
「読書家の新技術」の続編を出してほしい。

89 : :02/10/04 17:25
10月9日(水)早稲田大学7号館218教室 午後4時20分より呉智英先生講演! 

浅羽通明の日本現代文化論(無料、潜入容易、ニセ学生歓迎!)の枠内
 
きてね

90 : :02/10/04 20:46
ごちえい

91 :あいぼん:02/10/08 01:31
もうすぐだYO!

92 : :02/10/08 01:47
左の反対って普通??

93 ::02/10/08 14:29
左(進歩主義)の反対は右(保守主義)。

呉智英は復古主義。

94 : :02/10/08 23:15
>>92
君はお箸を持つほうの手を「普通手」と呼ぶのか。

95 :ふつう:02/10/08 23:57
おはしおもつてがふつうだよ

96 :_:02/10/27 13:51
11月4日(月)浅羽通明講演会 13:30〜15:00
西本館26番教室 出会い系の日本の「私」

一橋大学国立キャンパス

97 :最絵期限:02/12/18 03:26
呉智英スレけっこうあるね。で、呉さんの何書けばいいのさ?

98 :  :02/12/18 03:33
別にネタもないのに書き込まなくても。
スレが流れたらそれまでってこと。

99 : :02/12/18 03:41
論語を適当に推しているそうですね。大学でも読んでろ

100 :100:02/12/18 03:45
新刊あげ

101 : :02/12/18 03:47
ご苦労さん。
呉氏の私塾で論語は読んでるよ。


102 : :02/12/18 03:55
エロマンガでも読んで分析してろ

103 : :02/12/18 03:59
お疲れさん。
「ダ・ヴィンチ」で既にやってるよ。

104 :山崎渉:03/01/17 16:22
(^^)

105 ::03/02/16 08:13
ダヴィンチってあそこ以外読むところが・・

106 : :03/02/21 23:05
雑誌のコラムとしては面白いんだが。

107 : :03/03/04 15:31
うむ。

108 :山崎渉:03/03/13 13:08
(^^)

109 : :03/03/24 02:11
赤星たみこってどうよ?

110 : :03/03/24 21:38
>>109
昔はシュールな漫画を描いていたのに、
いつのまにかソフトな絵柄になっていた。

111 : :03/03/26 02:25
ttp://book.2ch.net/test/read.cgi/books/1048092158/l50

112 : :03/03/26 03:26
  ∋8ノノハ.∩
   川o・-・)ノ <先生!こんなのがありました!
__/ /    /   
\(_ノ ̄ ̄ ̄\
||ヽ|| ̄ ̄ ̄ ̄||
 ...|| ̄ ̄ ̄ ̄||
http://saitama.gasuki.com/shinagawa/

113 : :03/03/26 03:41
クレラップ

114 :109:03/03/26 03:57
違う!俺は美人かどうかを問うているのだ

115 : :03/03/26 19:04
どうかなあ。

116 : :03/03/26 21:09
どうだろう。

117 : :03/03/26 21:38
(゚Д゚)ゴルァ!

118 : :03/03/27 03:31
なんで、ふたつもスレたってんのよ。

119 : :03/03/27 04:03
(゜Д゜)モルァ!
新刊かなりいいぞ!

120 :小さな器:03/03/27 10:28
<血液型A型の一般的な特徴>(見せかけのもっともらしさ(偽善)に騙されるな!!)
●とにかく神経質で気が小さい、了見が狭い(臆病、二言目には「世間」(「世間」と言っても、一部のA型を中心とした一部の人間の動向に過ぎない))
●他人に異常に干渉して自分たちの古いシキタリを押し付け、それから少しでも外れる奴に対しては好戦的でファイト満々な態度をとり、かなりキモイ(自己中心、硬直的でデリカシーがない)
●妙に気位が高く、自分が馬鹿にされるとカッと怒るくせに平気で他人を馬鹿にしようとする(ただし、相手を表面的・形式的にしか判断できず(早合点・誤解の名人)、実際にはたいてい、内面的・実質的に負けていることが多い)
●権力・強者には平身低頭だが、弱者に対しては八つ当たり等していじめる(強い者にはへつらい、弱い者に対してはいじめる(特に人が見ていない場合))
●あら探しだけは名人級でウザく、とにかく否定的(例え10の長所があっても褒めることをせず、たった1つの短所を見つけては貶す)
●基本的に悲観主義でマイナス思考に支配されているため性格が鬱陶しい(根暗)
●何でも「右へ習え」で、単独では何もできない(群れでしか行動できないヘタレ)
●少数派の異質・異文化を理解しようとせず、あるいは理解を示さず、排斥する(差別主義者、狭量、視野が狭い、多数派=正しい と信じて疑わない)
●集団によるいじめのリーダーとなり皆を先導する(陰湿かつ陰険で狡猾)
●他人の悪口・陰口を好むと同時に、自分は他人からどう見られているか、人の目を異常に気にする(自分がそうだから容易に他人を信用できない、ポーズだけで中身を伴っていない、世間体命)
●たとえ友達が多くても、いずれも浅い付き合いでしかなく、心の友達はおらず孤独(心の感度が低く、包容力がなく、冷酷だから)
●頭が硬く融通が利かないためストレスを溜め込みやすく、また短気で、地雷持ちが多い(不合理な馬鹿)
●たとえ後で自分の誤りに気づいても、素直に謝れず強引に筋を通し、こじつけの言い訳ばかりする(もう腹を切るしかない!)
●男は、女々しいあるいは女の腐ったみたいな考えのやつが多い(例:「俺のほうが男前やのに、なんでや!(あの野郎の足を引っ張ってやる!!)」)

121 :考える名無しさん:03/03/27 12:24
美人税だと。まだやってんのかね、この人。
いつまでも同じような、鼻くそみたいな文章書いて。

122 :B型・・:03/03/28 07:08
C・D・ラミスがクウェート侵攻の時点でアメリカは攻撃するべきでなかったといってるね

123 : :03/04/01 02:02
>>121
明快だから、気晴らしにはいいよ。

124 : :03/04/02 13:58
学術書ではなく、読み物としていいのさ。

125 : :03/04/02 20:20
騒音訴訟どうなったのさ

126 :126:03/04/03 19:29
というか糞だね。
「オウムは宗教の逆襲がなんたらかんたら」って。
意味不明なこと言ってんじゃねー。
あんなの既知外が狂って人殺したってだけだろ。
末端の信者まで全員死刑にすりゃ万事解決。
呉って屁理屈こねすぎ「宇宙エネルギーがどうの」とかいってる奴らと
同レベル。
俺でも論破できるね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

127 : :03/04/04 02:11
小学生が実効性のないことを「!」の数で誇張しようとするいうのは
教育スレで見たけど・・まさか本当にいるなんて・・・

128 : :03/04/04 23:51
下手糞な煽りだから放置汁。

129 :_:03/04/05 00:31
こういう書き方をするのは、ファン

130 :ぬぁぬぁーし:03/04/05 01:08
新刊本は騒音裁判奮闘記ですか? 

131 : :03/04/05 17:20
さて。

132 : :03/04/06 01:11
このスレにファンいるのか?

133 : :03/04/06 01:19
サポーターだろ

134 : :03/04/06 04:16
サポーター?

135 : :03/04/06 19:38
弟子?

136 : :03/04/06 21:30
宗教の逆襲じゃなくて歴史は復讐すとかじゃない?
今回のイラク戦争もなんらかのかたちで人類は復讐を受けるときが
くるとか。

137 : :03/04/07 00:36
そうか・・・。

138 : :03/04/07 01:50
「人類は復讐を受ける」・・・か。

139 : :03/04/07 05:45
よしりんとはまだ交際してるの?

140 ::03/04/07 05:46
ちんちん見せたい

141 :朝日:03/04/09 08:18
朝日新聞に何か書いてたね。

142 : :03/04/09 21:35
人類はお説教が大嫌いなので愛知万博は成功しない
愛知万博に反対してる人たちもお説教くさいので大嫌い


143 : :03/04/10 12:15
いろいろ書いているのね。

144 : :03/04/10 23:03
だからこそゆうめい

145 : :03/04/15 00:42
普通のサラリーマンも知っている。

146 :山崎渉:03/04/17 09:14
(^^)

147 :氏ね:03/04/17 13:57
>>146
山崎渉も知っている。

148 : :03/04/18 08:03
(^^#)

149 :まだ :03/04/19 03:06
塾はやってるの?

150 : :03/04/19 18:41
呉智英のヤロウは宮台を馬鹿にしてるね






……いいそ

151 :山崎渉:03/04/20 04:27
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

152 : :03/05/18 10:37
ほう。

153 :山崎渉:03/05/21 21:58
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

154 :術辛く:03/05/27 02:09
2ちゃんねらーは、すべからくアフォだ。


155 :山崎渉:03/05/28 15:21
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

156 :kure:03/05/28 17:09
女性はワキ毛を生やせ!(w

157 : :03/05/30 08:14
>>156
『わき毛を剃るな、女たち』(2003/05/28 朝日新聞より)
http://no.m78.com/up/data/up015287.jpg

158 :浅羽再評価中:03/05/30 14:36
>150
どこで?本?コラム?なんかの連載?
両方(呉も宮台も)読んでるつもりなんだが、お互い相手の名前を発しているのを
見かけたことがないな…。宮哲つながりは分かるとしても。

159 : :03/05/30 18:50
>>157
朝日新聞に、呉のその論が載った
…っていうのが、ちょい意味深。

160 : :03/05/30 19:00
わきのにおひ

161 :ちんちん見せたい:03/05/30 19:29
ちんちん見せたい

162 : :03/05/30 22:46
名古屋にいるの?

163 : :03/05/31 10:41
む?

164 :_:03/06/01 11:42
TBSラジオ アクセス10日(火) いよいよ登場!漫画家の小林よしのりさん。

165 : :03/06/02 11:21
http://hpm2.nifty.com/wakige/

166 : :03/06/03 01:33
いまいくつくらい?

167 :山崎 渉:03/07/15 12:40

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

168 :無名天地之始:03/12/07 13:49

 このスレ、 のびがよくないナ。

 呉智英。

 もれなく読んでるわけじゃないけれど、 よく共感
できるところと、 反感というよりは 「 ばか ? 」 って
かんじるところとのふたつがいりまじっている。

 また、政治的立場としては左翼運動に批判的で
保守陣営にみられているようだし、みずからも
自分は保守だ云々とかいているのをまえによんだ
ようなサダカならぬオボロな記憶があるけれど、
これらはホントだろうか?  「 左翼運動をきちんと
効果的におこなうためのイマシメ 」 を主張して
いるとしかおもえないフシがいっぱいあるからだ。
その意味において左翼運動に批判的だといえなくは
ないとおもうが、 ホントの意味で保守といえるの
かなア …… などとおもうのだが ……

169 :世界@名無史さん:04/01/01 04:54
呉智英 オナニー常習者w
結婚しないと言説に説得力なし
ただの変態初老オタクとしかw

170 :sage:04/01/01 14:30
このまえ、朝日新聞に「スイスの国際戦略に学べ」ってのってたね。
スイスは武器を輸出して、独裁者の預金受け入れて
ウマーで、それに学べというあいかわらずな論調に爆笑した。

171 : :04/01/04 05:45
>>170
洒落っけがあるってことでしょう。

172 ::04/01/04 12:20
>>168
呉は左翼というのが常識的な分類でしょ。
あえて、どちらかに断ずるならね。
もちろん、「封建主義」を掲げているわけだから、
これだけをとれば復古主義で保守に分類できるけどさ。
細かい主張では左翼のみなさんのような認識を前提にして論じるし、
少なくとも昔の書物では左にシンパシーを感じている。
左翼思想家が陥りがちな落とし穴には陥らないような
スタンスをとっているだけで。

ただ、あえて分類するなら「左」なのであって、本来ばっさり
どちらと言えるような存在じゃないでしょ。
商売上の都合もあるだろうけど、お題によって朝日にも諸君に
も書けるようなバランス感覚のある論者で。
彼が批判するのも左右の低レベルな連中であって、大物、つま
り水準に達した論考をする人物なら、極右の西部でも極左の
吉本でもこきおろさない。

173 : :04/01/04 12:30
>>172
小谷野っておもしろいよな

174 : :04/01/04 14:51
復古主義といふのは、要するに現在支配的ではないものを
“復古”するのであるからして、それは“保守”ではない。

175 : :04/01/05 08:33
>>174
なるほど

176 :168:04/01/05 17:05
>>172
  「 呉は左翼というのが常識的な分類 」 とは、 当方ははじめて知りました。
そうなのですか。

  「 左翼思想家が陥りがちな落とし穴には陥らないようなスタンスをとっている 」
「 本来ばっさりどちらと言えるような存在じゃない 」 「 彼が批判するのも左右の
低レベルな連中 」 といった点には賛成です。

  「 保守 」 というアイマイであやうい単語を当方が無神経につかったのがよく
なかったかナともおもいました。

  当方のアタマにあったのは、 「 主張のなかみ 」 がミギかヒダリかではなく、
呉智英の 「 世にはたす役わり 」 がミギかヒダリかってことでした。

  カンバンの 「 封建主義 」 をもってただちに 「 保守 」 とは当方はあまり
おもいません …… とゆうか、 そのようにかんがえたことがあまりなかった
ような気がして、 なんといいますか、 ことばがスラスラとはでてこず、 返事
に戸まどうかんじです。

  「 主張のなかみ 」 については >>168 でかいたとおりで、 共感と 「 ばか ? 」
との混在です。

  「 バランス感覚 」 の点は、 「 商売上の都合 」 といみじくもおっしゃってます
が、 当方もそのたぐいのことをかんじます。 うれないモノカキとしての 「 処世 」
におけるバランス感覚については、 呉はマコトにひいでているようにみえます。

  それと、 これはまたべつの話ながら、 「 民主々義 ・ 人権などをうたがえ 」
などとも云ってますけれど、 当方のメには、 呉のそうした意見こそが、 ぎゃくに、
人権とか民主々義とかを 「 ひとつのキチンとしたマトマリある思想 」 として世に
定着させるように はたらいてしまっているとみえるフシがあるのですが ……


177 :早くうまくやりたい:04/01/09 22:09
この人は食えるように¥なったプロセスを参考にしたい。
主張はどうでもいい。

178 :パンパン:04/01/09 22:55
解同から共著で本出したねぇー

179 :栩栩然胡蝶也:04/01/10 03:00
>>177
フリーのモノカキ志望でつか?

180 : :04/01/10 05:26
>>177
しかし、呉智英の真似は難しい。

181 :_:04/01/10 22:31
呉智英って在日チョンがシナなの?
だったらいくら日本語上手でも即刻退去キボン

やまとことばの美しい名前以外は耳にしたくないですね

182 : :04/01/11 04:00
>>181
日本人。
呉智英はペンネームだよ。

183 : :04/01/11 11:30
ちなみに愛知県出身です。

184 : :04/01/11 20:19
>>181
バカを発見してしまった

185 : :04/01/11 23:37
つける薬をさっそく…

186 : :04/01/13 05:31
「ゴチエイ」だけでなく、「くれともふさ」と読んでもいいらしいね。

187 : :04/01/13 09:54
そうそう。
自分の場合は逆で、 クレ トモフサ とよむのが正解だと
ずっと思いこんでて、 ゴ チエイ でもかまわないってこと
がわかったのはつい最近だった。

188 :質問:04/01/15 10:06
どうやって飯が食えるようになったか、
それまでどう頑張っていたかしりたい。

189 :名無しさん@1周年 :04/01/19 10:09
危険な思想家とは思わないな

190 :  :04/01/19 22:53
守備範囲の広い評論家だね。

191 :あかさたな:04/01/19 23:20
その分、浅いけどね。

192 : :04/03/12 22:02
一般書籍板のスレは無くなっちゃったのかな?

193 :無名草子:04/03/13 09:09
04/03/02 00:59〜
【民主主義は】呉スレ10【親の敵でござる】

194 :犬儒派:04/03/28 23:12
誰か、呉氏が朝生で死刑廃止論者を論破した流れを
教えてくれ〜
ずっと探してるが見つからないし
やさしい方お願い

195 :名無しさん:04/03/29 00:22
N速+板のスレ。(もう落ちてるかな?)

【社会】「防災テスト放送、毎日する必要ない」 呉智英さんの訴え、棄却される
http://news5.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1080278010/

196 : :04/03/29 03:27
>>195
いきなり呉に対して「左翼は死ね」と言ったりするところに
ニュー速のレベルがうかがえる。

197 : :04/03/29 09:06
>>196
確かに。あそこはあまりかしこい人はいないよね。

198 :12:04/03/29 17:11
ここも所詮便所の落書きだけどさ

199 : :04/03/29 19:38
呉は左翼じゃないだろうに。

200 :|:04/04/01 03:28
呉の封建主義もたいしたことなかったな

昔はかなり期待してたけど所詮ネタだったか

201 :未来美:04/04/01 03:46

呉智英は明治学院大学で毎週授業やってるよ!!

明学にはほかにも
四方田犬彦、竹田せいじ、加藤典洋、伏見憲明、藤本由香里、西谷修、天沢退次郎などが授業してるよ!!



202 : :04/04/01 20:25
>>200
封建主義はややネタっぽい感じもするが、左翼批判は面白かった。

203 :moai:04/04/07 14:41
>>158
呉  宮台真司がね、「オヤジは、若い子が援助交際するのはいけないとか言いながら、その若い子とやってる。それは欺瞞じゃないか」って言ってたのを聞いて、
  俺は宮台真司のすべてが分かった気がしたんだよね(笑)。そんなのは、昔からちょっと才気走った若い奴が使ってた論理を言い換えただけじゃないかって。
  他人の娘はいくら食っても自分の娘は他人には食わせないっていうのは、人間のエゴイズムからすれば当然のことじゃないかって思うんだよね。それを欺瞞だとか
  何だとかって言うのは、青臭い反抗の論理として昔からあったことで、結局、宮台が言ってるのは、そのバリアントにすぎないんじゃないかって気がするのね。
  
  以上、呉智英・宮崎哲弥『放談の王道』50頁。この本では宮台について他に2、3の言及があったはず。

204 :名無しさん@1周年:04/04/08 01:05
>>158
「武道通信」とかいう雑誌の中で、
プロレスラーの前田日明と呉智英が対談したとき、
前田が激しく宮台批判をした後に、
ああいうもの(宮台の言論)は使い古された左翼思想と同意していたこともあった。


205 :もぐってみたい:04/04/08 10:02
>>201
よかったらどこの教室か教えていただけませんか?

206 :__:04/04/09 14:42


以 費 塾 本 日 開 講 !




207 : :04/04/11 22:04
宮台も呉智英の名前出したことあるよ。
確か「野獣系でいこう」みたいなタイトルだった。
「呉智英=スタイリスト(=かっこつけたがり)でしょ?」
ってなこと言ってたような気がした。

208 : :04/04/11 22:29
>>203-204
なんちゅう遅レスだ(笑

しかし呉って社会学徒、というか社会学的関心のある奴の
琴線に触れる人物かなあ?そんな奴いたら頭の程度を疑うけど。

こんな奴思想的にも活動的にも何にも見るものがない、
単なるソフィストじゃん。しかもソフィストとしてすら三流の気が。

209 : :04/04/12 19:17
以費塾第一回、参加してまいりました。
意外と普通の授業でしたね。
文を読んで淡々と解説していくという。

210 : :04/04/14 13:05

シロートなのでトンチンカンなことかもしれませんが、
社会学ってのは対象を選ぶ学問なんでつか?

211 :五月雨:04/05/16 02:08
そういえば、高校の頃、小論文テストが定期的にあって
どっかの業者(学研とか)が作った小論文テストをやっていたんだけど、
ある時、呉智英の論文が出てきて「これを以下の文を読んで○○について論じなさい」
みたいな問題があって驚いた。まさか、小論文の問題に使われるとは、みたいな。
ちょっと嬉しかったけどね。

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