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ポストモダンを越えていく2ちゃんねる@社会学板

1 :ぴかぁ〜:04/05/08 00:28
ポストモダンとはなにか。
大量消費社会はいかに生産するかから、いかに消費させるかに向かい、
情報化社会は理性的で自立した男性的主体から、脱中心化された主体へ向かわせる。
人々は時代が複雑化していることを実感したのであり、近代的単純な記述とのズレを感じたのである。
ポストモダニストは、もはやこの複雑な世界は「大きな物語」=統一的な世界観として
描くことは困難であり、動的な差異の体系として記述することを唱えた。
システム論者は、もはやこの複雑な世界は近代的な還元主義的「大きな物語」としてでなく、
非還元論的動的な「大きな物語」として記述することを唱えた。
多くにおいてそれは似ている。静的単純な世界観から、動的複雑な世界観への転回である。
2ちゃんねるは脱構築の加速装置であり、
近代世界とリンクしたダイナミックなコミュニケーションシステムである。

元スレ http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1083827573/

2ちゃんねるはポストモダンを越えていく@はてなD http://d.hatena.ne.jp/pikarrr/


2 :(*゜Д゜):04/05/08 00:35
皆さん、お騒がせしてます。
このスレの1、ぴかぁ〜ですが、
邪魔でしたら削除依頼なりなんなり出して頂けるとありがたいです。

もし、削除依頼無し、ないし継続してもよろしいというのでしたら、
わしのひらめき、突発的なアイデアを聞いてもらえたらと思います。
                                       5/8 ぴかぁ〜

3 :名無しさん@社会人:04/05/08 00:44
本人の口から語らないことには、
レスつかないのは当たり前ですけど……。

4 :(*゜Д゜):04/05/08 00:47
・・・・・

はてながあるから、ええやろ・・・。
過去スレもいっぱいあることやし。

5 :名無しさん@社会人:04/05/08 00:48
ここでは、宣伝しないの?

6 :(*゜Д゜):04/05/08 00:52
>>5
こんばんは、ご迷惑をおかけしてます。
わしの希望として、削除依頼出しといてください。
哲学板の戯れの一環てことで。

7 :名無しさん@社会人:04/05/08 00:53
>>6
そんな硬くならずに、はてなに来てもらえばいいじゃん。
この板から。

8 :名無しさん@社会人:04/05/08 00:57
まず、なぜ社会学板でポストモダンなのか?

9 :(*゜Д゜):04/05/08 00:59
>>8
わしが哲板で遊んでいる行為の、度が過ぎたので、戒めとして哲板住人が立てました。
わしの理論が社会学板でも通じるものであるかどうかを確かめろ、という訳です。
そういうことなので、一種の遊びと捉えていただけるとありがたいです。

10 :名無しさん@社会人:04/05/08 01:00
ボードリヤールもリオタールも社会学者。
問題なし。

11 :(*゜Д゜)!:04/05/08 01:05
そんな訳で、sageアンド放置の方向でよろしくお願いします。

12 :名無しさん@社会人:04/05/08 01:06
>>9
なんで、あなたの考えがあなたのものでないとダメなの?
なーんか哲学板での矛盾してるナー。
立派な論なんだよ?
すでに個人の意思を超えて独立している、立派な社会学なんだよ?

13 :名無しさん@社会人:04/05/08 01:14
あ、マルチだ!

14 :名無しさん@社会人:04/05/08 01:22
     .   -‐-  .
   __ 〃       ヽ :
  : ヽ\ ノノノ)ヘ)、!〉 :
   '. l(0.)!イ_[ [j〈リ .
   ; Vレリ、" (フ/ .  すいませ〜ん
       : l´ヾF'Fl :
.      ; 〉、_,ノ,ノ :
     . /ゝ/´, ヽヽ . 
      : く/l |_ノト‐'⌒),)


15 :(*゜Д゜)ノ:04/05/08 02:41
オマエモナー、ワラ、厨房などの2ちゃんねる的蔑視言葉は、すでに様式化されている。
これは今行われていることが、マジではなく、フレーミングというゲームである
ということを互いに確認しあう記号であり、
互いに2ちゃんねるコミュニティに帰属しているということの確認行為である。
このためにこのようなフレーミングゲームは、
発言をたえずマジからネタ的レベルに持ち上げているのである。
いまやこのようなフレーミングゲームにおけるネタ的な行為は、
2ちゃんねるを代表するようなスタイルとなり、様式化され、価値化されている。
2ちゃんねるスタイルを体現しているか?、2ちゃねらー的発言をしているか?
ということが、「2ちゃんねる」記号コミュニティへの帰属意識を高め、
差異化運動を生んでいるのである。

16 :(*゜Д゜)ノ:04/05/08 02:42
本来、2ちゃんねるは総合的な掲示板であるが、肥大しつづける2ちゃんねるにおいて、
「2ちゃんねる」という記号コミュニティそのものに高い帰属意識を感じ、
「2ちゃんねる」へ参加することが目的化する人々は増えているのかもしれない。
彼らは、2ちゃんねるスタイルそのものに価値を見いだし、毎日、フレーミング戦を楽しんでいる。

17 :(*゜Д゜)ノ:04/05/08 02:42
さらにはネット上での体験は、2ちゃんねらーに報告され、ネタにされている。
どこどこの掲示板のだれだれはDQNであると。
そしてこれはもはやネット上に留まらず、社会コミュニティ上でも体験もネタにされている。
最近ではイラク人質事件で人質が解放されたときにTV映像の後ろに「ぬるぽ」という紙がうちし出されていたが、
(マスメディア側の隠れ2ちゃねらーが意図的に撮影していた?)
あれは2ちゃねらーによる2ちゃねらーへのメッセージであり、2ちゃねらーとしての自己顕示である。
このような2ちゃんねるの帰属意識は競争化され、社会コミュニティ的に不道徳的な、過激な発言を生み出し、
社会コミュニティと摩擦を生んでいることは承知の事実である。
今後もこのような2ちゃんねるスタイルは、2ちゃんねる外に広がり、
2ちゃんねる外との摩擦を生み出していくのではないだろうか。

18 :(*゜Д゜)ノ:04/05/08 02:43
また2ちゃんねるの人口の増加は、バスジャック事件など、マスメディアで取り上げられることによって膨らんできたのではないだろうか。
最近では、人質事件でマスメディアに「モラルのない無法集団」として取り上げられたように、
マスメディアが「2ちゃんねる」という記号意味(シニフィエ)を「悪意のある集団」というようなイメージで報道することによって、
「2ちゃねらー」は社会コミュニティとの差異化によって「2ちゃんねる」という記号コミュニティへの帰属意識を深めていったのではないだろうか。
「2ちゃんねる」という記号コミュニティは、「2ちゃんねる」というシステムではない。
「2ちゃんねる」という記号コミュニティが存在し、「2ちゃんねる」という記号コミュニティに帰属している
という「2ちゃねらー」の意識によって支えられているのである。

19 :(*゜Д゜)ノ:04/05/08 02:43
このような差異化の運動によりさらにコミュニティ内部の細部へ向かい自己価値を見出だそうと
することはオタク思考である。
情報化社会ではこのような記号コミュニティへの帰属によって自己価値は見いだされている。
そしてそれは社会的なコミュニティ(家庭、地域、国家など)への帰属意識を希薄にし、
また社会的コミュニティの中の現前の他者への興味を希薄にしているのである。
そしてゴフマンのいう「儀礼的無関心」のように現前の他者に無関心であることが
礼儀とされる社会につながる。
街や、電車内などで、現前する他者は重要な相手ではなく、
「儀礼的無関心」により必要以上にコミュニケーションしあわないことが望まれるのである。

20 :(*゜Д゜)ノ:04/05/08 02:43
シャネルを買うということは、「一般大衆よりも少しリッチな人々」のコミュニティへの参加を意味する。
現代の情報社会における消費は、このような虚像的な記号コミュニティへ参加するための
パスを手に入れることを意味する。
たとえば「家電の三種神器」などの記号は、中流家庭というコミュニティに
参加するパスを手に入れることを意味するのである。
また現代の「恋愛」という記号は、80年代からのTVドラマから提供された
シニフィエの影響を多く受けており、ドラマのような恋愛を、
あるいはデートスポットを楽しむという「恋愛」コミュニティへ参加することであり、
彼氏、または彼女というパスが必要とされるのである。
このために「恋人」さえ記号化されている。

21 :(*゜Д゜)ノ:04/05/08 02:44
電子メディアによるコミュニケーションを考える場合、重要なのは「身体的な接触による生き生きと
したコミュニケーション」と「身体性を欠いた病的で失語症的なコミュニケーション」というような
対立が虚構にすぎないということだろう。
すなわち、そうした対立は情報の流れがまだ固定されていた過渡的状況においてのみ意味を
持ち得たものにすぎず、いったんこのようなマルチメディア的なコミュニケーションの空間が開かれた後には
ほとんど無意味となるような対立である。
実際のところ、こうしたマルチチャンネル・ネットワークを通したコミュニケーションは
実質的には身体的なコミュニケーションであり、それ自体リアリティーを持つのである。

22 :(*゜Д゜)ノ:04/05/08 02:45
社会的地位や威信をめぐって、より高い価値への志向を含むものとしてディスタンクシオンという概念を提出した。
この概念は、他者との違いを強調することによって、自己を引き立たせることであり、しばしば卓越化、差別化と訳される。
人々は他者との間に地位や名声などに関する差異を見いだし、その差異の体系=社会的空間の中に自らを位置付けつつ、
より優越した立場へと抜きんでる闘争を繰り返している、と捉える。
そして単に周囲の人々に差を付けるだけでなく、他者よりも上品で卓越した存在として自らを提示する行為でもある。
こうした象徴的闘争のなかから、趣味や言葉遣いについての文化的正当性が生まれ、ある時点での支配的な階層秩序が維持されることになる。

23 :(*゜Д゜)ノ:04/05/08 02:56
「2ちゃんねるスタイル」こうしーん!(*゜Д゜)

2ちゃんねるはポストモダンを越えていく@はてなD http://d.hatena.ne.jp/pikarrr/

溢れる余剰 その5 2ちゃんねるスタイル
溢れる余剰 その4 ネットコミュニティの差異化運動
溢れる余剰 その3 オタクの自己制作性
溢れる余剰 その2 社会的コミュニティから記号コミュニティへ
溢るる余剰 その1 生命力という力

24 :名無しさん@社会人:04/05/08 09:46
貼り付けてぇだけなら他所へ行け、うぜーんだよ

25 :名無しさん@社会人:04/05/08 12:13
貼り付けではない。
一言が非常に長いだけだ。

26 :名無しさん@社会人:04/05/08 12:29
生身のコミュニケーションて大事でしょ?ちゃんと愛し合ったことあるの?

27 :名無しさん@社会人:04/05/08 14:08
削除依頼よろしく。

28 :名無しさん@社会人:04/05/09 22:32
1は哲学板で、こんな糞スレ立ててる馬鹿なんです。
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1082776329/l50
多少、板が荒れてもいいので叩いちゃって下さい。

29 :(*゜Д゜)ノ :04/05/10 06:05
2ちゃんねるが様式化されていく中で考えなければならないのは、
マスメディアとの関係ではないだろうか。
2ちゃんねる住人の増加は、バスジャック事件など、
マスメディアで取り上げられることによって膨らんできたのではないだろうか。
最近では、人質事件でマスメディアに「モラルのない無法集団」として取り上げられたように、
マスメディアが「2ちゃんねる」という記号意味(シニフィエ)を反「大衆」として報道することによって、
「2ちゃねらー」はマスメディア的「大衆」との差異化によって「2ちゃんねる」という
記号コミュニティへの帰属意識を深め、2ちゃんねるスタイルは様式化されているのではないだろうか。

30 :(*゜Д゜)ノ:04/05/10 06:05
ここでさらに考えるべきは、「大衆」も記号コミュニティであるということである。
マスメディアが様々な報道などで語りかけるモラルなる「大衆」は、
マスメディアと大衆のコミュニケーションによって虚像的に作られている。
「2ちゃんねる」という記号コミュニティは、「2ちゃんねる」というシステムではなく、
「2ちゃんねる」という記号コミュニティが存在し、
「2ちゃんねる」という記号コミュニティに帰属しているという「2ちゃねらー」の意識によって
支えられているのと同じように、「大衆」という記号コミュニティも「大衆」という記号コミュニティに
帰属しているという「大衆」の意識によって支えられているのである。
そしてこの巨大化した2ちゃんねるにおいては、「2ちゃねらー」と「大衆」は明らかに同じ大衆である。

31 :(*゜Д゜)ノ:04/05/10 06:06
2ちゃんねるスタイルの特長はどんのようなものだろう。
漠然としてイメージであるが、社会の秩序を反モラル的にネタとして
嘲笑し、即時的、欲求的に独白が行われる。
このような2ちゃんねる的現象は日本特有といわれるが、
ネットの匿名性とディスコミュニケーションによるフラストレーションから発言が、
過激に暴露的になることは、その他の国でも現れている傾向がある。
日本特有であるのは、これがスタイルとして様式化してきていることである。

32 :(*゜Д゜)ノ:04/05/10 06:06
このような現象は、日本における「大衆」という記号コミュニティという
イメージゆえのことからかもしれない。
そして「大衆」の差異として、「2ちゃんねる」は日本のみで成立し得たのかもしれない。
すなわち大衆がそのような「大衆」に属しているという「大衆」とは、高い統一された帰属意識をもち、
モラル観がある。
しかしここではこのような「大衆」が虚像的な記号コミュニティがあり、
主体がそこに帰属しているという意識があり、それに対する閉塞感が、
「2ちゃんねる」という虚像的な記号コミュニティを生んでいるということができるかもしれない。
これは自己による抑圧であり、自己暴露であり自己解体ということになる。

33 :(*゜Д゜)ノ:04/05/10 06:07
これは自己による自己の抑圧であり、自己暴露であり自己解体ということになる。
しかしこれが大衆がもつ2面性と考えることも間違いである。
それはさらにダイナミックである。たとえば2ちゃんねるの野蛮性は、隠されていたものが
暴露されている面もあるが、差異化という運動において、より過激に作られている。
すなわち大衆という静的なものがあるわけでなく、
それはマスメディアと大衆、あるいは2ちゃんねると大衆という差異化運動の中で
変化し続けているのである。

現在の「大衆」は戦後、消費社会、複写技術の発達の中で作られてきた。
それはたとえば「動物化」という形で、欲望が隠される方向で、作られてきた。
そして2ちゃんねるはそのような野蛮を暴露し、
さらに「大衆」との差異化運動として過激に作られているのである。
そしてそれらはさらには解け合っていくだろう。

34 :名無しさん@社会人:04/05/10 10:30
社会学板にぴかぁ〜の知識についていける人間はいない、か

35 :名無しさん@社会人:04/05/12 13:02



36 :名無しさん@社会人:04/05/12 14:13
というか、「ぽも」という言葉ことそれ自体、人文であることの証明に
なってしまうわけだからさ。
話題にもして欲しくないわけさ。社会学を愛するがゆえに。

37 :名無しさん@社会人:04/05/12 22:26
いや、社会学板の人は馬鹿を煽らない分だけ大人なんだと思います。

38 :名無しさん@社会人:04/05/17 00:02
ごもっとも

39 :名無しさん@社会人:04/05/22 01:36
発言できない人は馬鹿なんだよ?

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