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☆雑談・スレ立てるまでもない質問スレッド2☆

1 :名無しさん@社会人:04/04/29 13:52
よく言えば幅広く悪く言えば煩雑な社会学ですが、
社会学に限らず、色んな雑談も含めて、
みなさんで交流したり情報を交換したりしましょう。

一問一答は安易にスレ立てせず、このスレで質問しましょう。
また、大したことのない話で駄スレを乱立させるよりかは、
まずこのスレで論点を提示して、それが発展しそうな場合に初めて、
新たにスレ立てするような方向で、おながいします。

一連の粘着厨房の「社会学って……」な話題は、
このスレでは「完全放置」です。あくまでも<完全>放置です。
まあどうせほとんどは大したものではないですが、
いくら建設的なレスであっても、構ってたらキリがないです。
その手のスレは腐るほど在るので、そっちで語ってもらいましょう。

質問された方は返答があるまで気長にマターリとお待ちください。
(一週間待ってなんのレスもないときは諦めたほうがいいかもしれません)


2 :名無しさん@社会人:04/04/29 13:54
みずから2ゲット

3 :名無しさん@社会人:04/04/29 13:54
3Get

4 :名無しさん@社会人:04/04/29 14:54
4get

5 :名無しさん@社会人:04/04/30 02:41


6 :名無しさん@社会人:04/05/01 14:16
6

7 : :04/05/01 15:32
社会学とはなんですか?

8 :名無しさん@社会人:04/05/01 22:43
社会の現象を見つける学問。

9 :名無しさん@社会人:04/05/02 19:30
メタルとかロックとかでいい文献ない?

10 :oja:04/05/02 22:44
私は社会学については専門外の者です。

先月のイラクの邦人人質事件の時もそうでしたが、
「被害」を訴える側の人や被害者当人らに対して、
「加害者」側に対する以上に
憎悪や強い不快感を投げかける人が多く出る現象について、
説明されている記事や本を読みたいのですが、
それを探す取っ掛かりとなるキーワードやヒントを
色々と教えて頂きたいのですが。
どなたかよろしくお願いします。



11 :名無しさん@社会人:04/05/03 14:13
>>10
Stanley Cohenの「モラルパニック」理論とか

12 :名無しさん@社会人:04/05/03 23:50
ちょっと違うかもだが、浅羽通明の「天使の王国」に湾岸戦争に対する世論
について書いた稿がたしかあったはず。

13 :名無しさん@社会人:04/05/04 06:10
>10
「2ちゃんねる」化する社会  京都新聞
http://society.2ch.net/test/read.cgi/mass/1083265642/

14 :oja:04/05/04 20:00
11,12,13さん
早速の御紹介ありがとうございます。

15 :名無しさん@社会人:04/05/09 18:42
この板の住人に質問です。
パソコンや携帯のメールに対する社会的影響についてお伺いします。
ズバリ、利点・欠点を社会学的見地にてお聞かせください。

素人的質問内容で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。



16 :名無しさん@社会人:04/05/09 18:43
なんで?

17 :名無しさん@社会人:04/05/09 19:02
授業で聞かれたためです。
正直、どのように答えればよいか分かりません。
そこで、各板の住人の方から意見を伺い、それらの意見を元に
利点・欠点をだして、討論の題材にしようと思っています。



18 :siroyag ◆atZ.pcoeH. :04/05/09 19:40
実家。近くの電気屋から書き込み。
いい加減嫌がらせやめろ。4年目だぞ。

精神科で、私はまだ、睡眠障害しか出てない。
・・・電波じゃないんだよ。
(そう見えて当然だが・・・)

19 :名無しさん@社会人:04/05/09 19:47
まずは携帯が使われるということで、今までとどこが変わったか考えてみれば?
その内、レスを返してくれる人は出てくるから。まずは分からないなりにでも
何かしら書いてみるといいと思う。

20 :名無しさん@社会人:04/05/17 11:59
おれ携帯いまだにもってないや

21 :名無しさん@社会人:04/05/17 13:50
>>18
携帯やめれば?

22 :名無しさん@社会人:04/05/17 14:40
サブカルチャーとは? 漫画はサブカル? メインではないのですか?

23 :THE グル:04/05/17 22:10
                \ │ /
                 / ̄\  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ─( ゚ ∀ ゚ )< ていせつていせつ!
                 \_/  \_________
                / │ \
                    ∩ ∧ ∧∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ∩∧ ∧∩\( ゚∀゚)< 定説!定説!定説!
ていせつ〜〜〜〜! >( ゚∀゚ )/ |    / \__________
________/ |    〈 |   |
              / /\_」 / /\」
               ̄     / /
                    ̄


24 :名無しさん@社会人:04/05/18 00:05
否定的レイベリングを受けた者がそれを実現させてしまうメカニガムについて説明せよ。


25 :THE グル:04/05/18 00:26
>>24
いいですか、
それは定説です。
どうかしましたか?

26 :JWW:04/05/18 15:48
>>15
>パソコンや携帯のメールに対する社会的影響
「電子メールが社会に与える影響」と言いたいのだと思いますので
そのことについて述べたいと思います。

他の個人通信手段との比較
郵便:遅い、受信者の時間が空いているときに読める。
携帯電話による通話:速い、受信者の予定を邪魔する。
電子メール:速い、受信者の時間が空いているときに読める。

このことは公共媒体のテレビ、新聞、インターネットの性質にそれぞれ対応する。
新聞:遅い、受信者の時間が空いているときに読める。
テレビ:速い、受信者の見たい時間に見れない。
インターネット:速い、受信者の時間が空いているときに読める。

27 :JWW:04/05/18 16:07
郵便→電話、新聞→テレビは「伝達時間の短縮」
と言う意味でそれぞれ進化したが
そのことは受信者の都合を無視して「情報が突然やってくる」
事の裏返しでもあった。

電話→メール、テレビ→インターネットという進化は
受信者を発信者の都合で煩わせない、という快適さを生み出した。
このことは受信者が多数の発信者を管理することが可能となったということである。
言い換えれば受信者は多くの異なる社会への掛け持ちが可能になったのである。

学生ならばサークル、ゼミ、家庭、バイトであるが
ゼミ中にサークル仲間からのケータイは出られない。
サークル仲間が家に電話をかけて親が出たら気まずい。
しかしメールならばバイト中だろうが授業中だろうが電車で移動中だろうが
その時は受信だけしておいて、終業のベルと同時にサークルなり家庭なり
それぞれの社会とのコミュニケーションに即時に切り替えられるのだ。


28 :名無しさん@社会人:04/05/18 16:19
よくニュースで「監禁状態でした」とか言いますが
「監禁」と「軟禁」の違いって何でしょうか?

自分なりの解釈としてはこうなんですが
監禁:外界とのつながりも絶ち、身体も拘束された状態(狭い場所での拘禁)
軟禁:外界とのつながりは絶たれているものの、身体は自由の身(広い場所での拘禁)


29 :JWW:04/05/18 16:35
この「どこでもドア」的受信手段は、発信者(社会)との関係をどのように変えるか?

@複数の発信者(社会集団)と繋がっている、発信者を待たせておける
ことから、1つの社会集団に対して個人の地位が以前に比較して優位になる。
(このことは携帯電話が普及したときもそうであった。
というのは、たとえば固定電話時代は待ち合わせへの遅刻はご法度であったが
携帯電話によって遅れる個人側から待つ集団側に連絡が可能になった。
さらにメールに変ったことによって個人からの謝罪が簡単になり
社会からのサンクションが届きにくくなった)

A@のように薄いつながり(受信者の都合主体)ではあるが
もう1つ即時性というメールの性質から派生した「常時接続」
により個人が社会から離れられない、
いつも何かしらの社会に参加している状態が起きる。
(上のまちあわせの例で言えば、個人が遅れたときに待ってる集団から連絡が入って
しまうということである。メールでは「電話の近くにいなかった」「着信に気づかなかった」
「圏外だった」という言い訳が無効になってしまう。
発信者が送信したものは絶対なのである。
メールは常に確認されることが個人は社会集団から期待されているからである。)

30 :JWW:04/05/18 16:53
「少数の強いつながりだが、社会から拘束されない個人の時間もある。集中メリハリ型」
から
「多数の薄いつながりのどれかと常に接続している。寝てるときでも着信アリ」
への変化と言えるだろう。

友人と会っているのにそれぞれが別の友人にメールを送っている。
というアクロバティックな光景が日常的に見られるのはこのためである。
「コミュニケーション(意思疎通)」と「一緒に居ること(空間共有)」
が分離した。ということである。

31 :名無しさん@社会人:04/05/20 00:04
>>15
電波がやたら増えた

32 :名無しさん@社会人:04/05/21 00:06
【応援要請】コーヒー豆偽装表示業者を糾弾しよう!
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/bouhan/1080923403/320

33 :名無しさん@社会人:04/05/21 00:58
質問ですが、デカルト空間って何ですか?
現代社会の理論(見田宗介著)に書いてあるんですが、さっぱりわかりません。


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