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お笑いと社会

1 : :03/12/26 13:37
身近にいる面白い人や、よくある勘違いを挙げるスタイルが多い昨今のお笑い。
お笑いから社会の風潮とのどんな相関関係が見えるか。

2 : :03/12/26 13:40
2

3 :??:03/12/26 14:08
たけし以降、人を馬鹿にする笑いが増えたでしょ。

4 : :03/12/26 15:14
>>3
結局、自分の自意識のフレームを使って
他人の自意識をつついて笑う、ということではないだろうか。
たけし自身、自意識つよすぎる人でしょう。

2000年以降、人を馬鹿にした笑いは明らかに寒くなった感がある。
結局それって、自分を笑ってるだけってことがバレバレになったから。

自意識だなんて懐かしい言葉を使ってしまったが。。。

5 : :03/12/26 15:28
大仰な仕掛けからどんどんしょぼくしていくか
最初からしょぼくてさらにしょぼくしていくか
どっちか

6 :??:03/12/28 17:21
このスレ、面白いと思うんだけどな。
江戸末期の化政文化の笑いと比較するとか。

7 : :04/01/01 22:08
「面白おかしい」と「皮肉」の違いとか?

8 : :04/01/02 00:05
久々に香ばしいスレだな。

9 ::04/01/02 02:50
馬鹿にする笑いと意外性を愉しむ笑いって違うよなあ

10 : :04/01/02 20:20
アキ・カウリスマキの映画に代表されるブラック・ユーモアとかなんだろね。

11 : :04/01/04 04:51
皮肉ということでは、日本人には川柳がある。

12 :  :04/01/05 05:40
>>3
漫才ブームのあたりから、ということかね。

13 : :04/01/05 18:45
笑いは健康によい。社会にもよい。

14 : :04/01/09 15:16
>>3
ひょうきん族だね。

15 : :04/01/10 03:11
最近の芸人は、「笑わせる」ではなく、「笑われる」になっている。

16 :  :04/01/12 23:42
はなわは面白い。

17 : :04/01/13 01:09
さっきTVタックルでたけしがお笑いは8割が差別でできてるみたいなこと言ってた。

18 : :04/01/13 01:19
人を馬鹿にする笑いがたけし以降とかいってるやつはお笑いの歴史に詳しくないやつ。
古典落語にしたって馬鹿を馬鹿にする笑いはいくらでもある。
時間がたってるのでその差別的なニュアンスが削られたり読み取りにくくなってるだけ。

19 :  :04/01/13 02:31
話の内容ではなく、「変なしぐさ」などで笑わせるのは増えているね。

20 : :04/01/13 03:00
>>19
変なしぐさってなんだよ。
むしろパントマイムみたいなしぐさだけで笑わせる方が歴史は古いだろ。
言葉の通じない相手に話の内容で笑わせようとしても無意味だ。
神楽なんかには歌よりも、こっけいなしぐさだけで笑わせるものの方が多い。

21 :   :04/01/13 03:50
漫才・コンとなどのいまの芸風のなkでのことなんだから
そんなにさかのぼんなよ

サブカルは戦後をはさんで考察するとか
だれかいってたな

22 : :04/01/14 15:23
何かを象る、批判すべきものを戯画化する、などして笑わせる。
変な顔、変なポーズをして笑われる。

では違うわけよ。

23 :??:04/01/14 17:10
リアクション芸の歴史ってどれくらいだろ。
出川とかが「イタタタタタ、なにするんだよ!」
みたいなやつ。
その場では笑うのだが、40代近い人がああいうことやってると
痛々しくもある。

24 :  :04/01/14 23:53
>>23
>リアクション芸の歴史ってどれくらいだろ。
ひょうきん族などの頃からでない?

25 : :04/01/15 00:06
鶴太郎があつあつのおでんを食べるとか
稲川淳二の「悲惨だな悲惨だな」とか。
チャップリンが尻を蹴られて滑稽な動きをするのも
リアクション芸のうちだろうか。

26 :??:04/01/15 18:39
なるほど。

27 : :04/01/15 18:40
くそつまんなかったけどな。

28 :  :04/01/19 23:30
ひょうきん族に「懺悔」なんてのもあったな。
水をかぶるやつ。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。 :04/01/21 22:40
たけしの笑いってのは自分に返ってくることをわかった上での笑いだろ?
それも自虐ではなくて。

30 : :04/01/25 03:14
全く、ダウンタウンに触れないおまえたちに萌え
たけしなんて過去の人だろ。もしくは団塊・団塊Jrの世代用。
精々、八〇年代のひと。
今のお笑いはたけしよりもダウンタウンの影響の下にある。
とはいえ、ダウンタウンからもさらに進化してしまったわけだが。

たけしとかひょうきん族とかおまいら幾つだよ
まぁ、こういう断絶こそおもしろいのかもしれないのだがな。

31 : :04/01/26 20:24
今のお笑いの流れって、漫才ブーム以降な(漫才ブームからつながっている)のでは?

32 : :04/01/26 21:46
とんねるずの時代もあったね。

33 :半可通:04/02/08 18:14
>>32
忌まわしい過去

とんねるずが何故人気が出たか なら考察する価値があるけど

34 : :04/02/27 20:02
だから松本の笑いはもう芸術品クラスだから理解できる人の数が少なくて当然。
このスレッド見てればどんな風に理解できてないかっていうのがよく分かる。
自分は彼の笑いをどんな風に取り違えてますよーっていう発表会みたい。

アンチ松本→ほかの笑いは分かるが松本の笑いが分からない。(必然的に多数)

松本派→松本の笑いが分かり、分からない人たちがどうして分かってないのかも分かってる。(少数)

数でいったら松本派は負けるよ、少ないもん。でもみんなが言うからそれが必ず正しいとは限らないよ。
もうその位のレベルです、松本の笑いって。

35 : :04/02/27 20:30
>>34
それはさすがに誉めすぎだろうよ。
ひとりごっつから後は徐々に下り坂ってのは、松本ファンにとってさえ
触れられたくないがホントのところだろ。

つまり松本派でもアンチがどうして解らないのかを解ってると同時に
自分も笑えんという場合がある。

36 ::04/02/27 20:43
ひとりごっつ・・・
確かにあれが頂点だった・・・

37 :素人:04/02/27 22:27
ネタとベタって言葉をあっちこっちで見るんですけど、
これってやっぱり芸人用語から来てますよね?違うのかな。
誰が言い出した言葉なんでしょうか。
人によって遣い方がさまざまでいまいち意味がわかんないんだけど、
建前と本音じゃだめなのかな? それとは違う意味?

38 : :04/02/29 01:46
ネタという言葉は落語でも使うからかなり昔からあったはず。
元は落語や漫才の演目のこと。面白い作り話やギャグもネタという。
ベタという言葉が使われるようになったのはおそらく比較的最近。
「ベタベタ」という使い方は前からあったと思う。
ありがちなネタ、使い古されたネタを「ベタネタ」という。

39 :素人:04/02/29 20:30
>>38
落語でも言うんですね。それは知らなかったです。
37で訊きたかったのは、そういったお笑い関係の用語としての
遣い方じゃなくって、「本音と建て前」っていう風に言い換えても
おかしくない感じの文脈なのに、なんで最近こういう言い方が
増えてきたのかな?(とくに社会学関係?のサイトとかで)ってことでした。
「ネタとベタ」で検索したら、こういう感じなのかなっていうのが
ヒットしたので、なんとなく解りましたけど。ありがとうございました。
ttp://deadletter.hmc5.com/blog/archives/000005.html
結局「本音と建て前」でも通じるところを、一種の流行り言葉として
遣っているのか‥‥



40 : :04/03/01 03:36
なんかおかしいぞ。

本音と建て前とは意味が全然違う。つか、どういう風に対応するの??
2chの書き込みは・・・・ガイドライン板あたりが適当なんだけど、ああいうのはネタだよね?
住人を笑わせようと(あえて)おもしろい書き込みをしている。
この「あえて」が重要。そのため、この書き込みは新しいし面白いという確信が書き込み者にはある。

逆に、「べた」の方にはそういう「あえて」という感覚がなく無自覚な状態。
ネタにマジレス(・A ・) カコワルイ!
とはよくある書き込みだが、それはその無自覚さを責めている。嗤っている。
何にも考えていない(ひねりのない)レスもこれにあたる。

本音と建て前は本音が建て前によって(あえて)隠されている状態のことをいう。
この関係はネタに近い。ネタの本心は不明だけどね。大概において。
ベタはネタの本音と建て前の関係が見抜けず、建前=本音だと思ってしまうとか、
建前・本音がないものとして受け取ってしまうことである。

この「あえて」の感覚がどうもロストしているらしいということが
「ネタとベタ」という言葉を使う人たちの問題意識なので
「本音と建て前」で言い換え可能だとは思えない。
ベタには本音と建て前の概念はないのだ。

長文スマソ。酔っぱらいながら書いているのでつっこみどころはいっぱいだと思う。

41 :mg:04/03/12 01:33
むしろ
「本音」と「建前」という使い分けが、
「本音」と「ネタ」に移行したように思えるけどね。

本音を押し隠す役割をしていた模範的道徳が
人々の共通のものでなくなり、
その場の雰囲気や面白さのみが重視されるようになったのだろう。

ここ十数年で日本人の美徳が、
道徳から享楽へと移行したのだ。(と推測するので誰か証明して下さい)

42 : :04/03/15 17:59
証明するのに命題が難しすぎる。もっと簡単にしないとダメだろ。

43 :関東人:04/04/20 06:51
同一人物だろうが
>>38は間違っていないが>>40はおかしいと思う

>>40のいうところの「ベタ」は天然といわないか?

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