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宮台】竹田に論破された東、柄谷【ピンチ】

1 : :03/05/14 00:28
竹田は宮台も論破しかねない勢いだが。


2 : :03/05/14 00:29
『言語的思考へ
− 脱構築と現象学』
径書房 \2,200


柄谷が穴があったら入りたくなるような竹田の著作。



3 :3:03/05/14 00:30
http://www.phenomenology-japan.com/takeda/book.htm

この本で完璧に論破されてるね。


4 :4:03/05/14 01:40
宮台なんかもう論破済みだろ

5 : :03/05/14 02:35
論破ールーム


6 ::03/05/14 23:52
論破!

7 :@:03/05/15 00:05
878 :    :03/05/15 00:00
>857
>『言語的思考へ〜脱構築と現象学』のこと?
敢えて釣られてやるが、あの程度で「完璧に論破」とか言われると
>ちゃんちゃら可笑しいね。
昔読んで頭にきたなー、あれ。
>だって「東も色々言うが結局否定神学だ。それじゃ何も生まれない。ルソーやロックの
>近代思想に戻るのが生産的なのだ(超乱暴要約)」って、それ批判かっつーの。

それ批判かっつーの。
否定神学の乗り越え方法がまったく本質的でない誤配・幽霊・知りえないモノの「複数性」
という「概念対置」によるのはナンセンスだといいたいんだよ。
実質的な思考の試み自体は退行だとは簡単にはいえないだろ。
君が本当に竹田をを批判したなら、
@東が形式的な概念対置による論理でないこと。
かつ
A竹田の論が実質的思考でないことを「実質的」に批判すること(それは「退行」と言い放つことでは決してないだろう)
  


http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1051372807/l50

8 :bloom:03/05/15 00:21
http://homepage.mac.com/ayaya16/

9 : :03/05/22 03:00
おお・・・

10 :山崎渉:03/05/28 15:00
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

11 : :03/05/28 19:21
はあ。

12 : :03/05/28 19:23
宮台真司総合統一スレッド5〜翳りゆくミヤディー〜
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/sociology/1046353595/l50

宮台真司先生の統一スレッドです。

13 : :03/05/31 11:36
論破ー!

14 :新猿類:03/06/05 18:55
竹田のルーマン理解はかなり的を外しているし、
「ポストモダニズム」論者の括り方を見ていると
批判のための批判をしているとしか思えん。
竹田は哲学関連の入門書をいくつか出しているようだが、
竹田の本を読めば現代思想のすべてを把握できたかのような
厨房が増えそうだ。

15 :新猿類 >14:03/06/05 18:57
把握できたかのような厨房×
把握できたかのようにマジで思い込む厨房○

16 :新猿類:03/06/05 19:00
竹田流の、乱暴にすぎる現代思想の把握の仕方には、
フーコー論者もデリダ論者もルーマン論者も納得しないはずだし、
そこからパクった考え方を自らのオリジナルであるかのように装うだめに
それらの論者への批判を目的化しているとしか思えん。


17 :とも:03/06/05 19:11
みてね♪
http://www1.free-city.net/home/s-rf9/page004.html

18 :新猿類:03/06/05 19:22
ポストモダニズム論者としてデリダとフーコーを並列するような旧態依然
としたタクシノミー、つまり、テリー・イーグルトン水準のポストモダ
ニズム概念による現代思想の括り方には唖然とさせられる。
竹田の巧みな言語戦略(ゲーム)に、
読者はだまされないように気をつけたほうがいい。

19 :新猿類:03/06/05 19:26
ポストモダニズム概念に依拠した解釈を現代思想に無反省に当てはめて
その水準で、現代思想(といっても最早古典ですらあるが)を論じた
つもりになっている竹田の文章を読むと、開いた口がふさがらなくなる。


20 :新猿類:03/06/05 19:29
竹田のいう社会概念なんてブルデュー、ルーマン、フーコーらがとっくの
昔に指摘していることで、彼の独創的なアイデアなどではまったくない。

21 :n:03/06/05 19:32
☆クリックで救える○マ○コがあるらしい!!☆
http://yahooo.s2.x-beat.com/linkvp/linkvp.html

22 : :03/06/05 19:42
>>19
竹田のいう「ポストモダニズム」とはおそらく括弧つきの言葉であって、
世間一般が大雑把にイメージしているものを言っているだけで、
その言葉をあえて用いることで世間のイメージを批判するという思想戦略じゃないか?

23 : :03/06/05 19:46
だからルーマンやフーコーやデリダやヴィドゲンシュタインらの名が
持ち出されたとしても、それはその名前に対する世間の認識イメージが
語られているだけで、厳密な意味でそれらの論者が論じられているわけ
ではないんだろう。おそらく・・・

24 :考える名無しさん:03/06/06 16:05
>22
>23
それならそう言わないといかんだろう。
わかってる竹田(と仮定して)はともかく、竹田信者はいい気になって
こんなスレを立てたりするわけだしw

まあしかし、明治学院のシンポの時のうろたえぶりとかを見る限りでは
竹田先生は全然わかっていないと思える訳だがw
宮台&橋爪、さらには見田にも遠回しにボコボコにされてたからな、あの時。

25 :山崎 渉:03/07/15 12:39

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

26 :_:03/10/06 16:00
>>1
東北大の?

27 :_:03/10/06 21:40
宮台スレばかりだな


28 :_:03/10/07 00:14
宮台スレばかりだな


29 :考える名無しさん:03/10/07 15:38
http://mkt.3w.to/

30 :ゆりしいず:03/10/13 18:17
ちくま学芸文庫『現代思想の冒険』

アンチ竹田は、この厨房のバイブルの、何ページの
どこが間違っているのか指摘してみろ。
いいか? 読者を想定して、ちゃんと厨房でも理解
できるように指摘するんだぞ。

31 :ゆりしいず:03/10/13 18:18
明らかに大筋で間違っている、っていう点を指摘するんだぞ。
厨房は細部なんてこだわってないんだから。

32 : :03/10/13 21:49
竹田VS東で、東に軍配を上げているやつ。既出かな?

http://www.h5.dion.ne.jp/~simpli/02-01-00-01Derrida1.htm

33 :?:03/10/13 23:15
アンチ竹田は、この厨房のバイブルの、何ページの
どこが間違っているのか指摘してみろ。

明らかに大筋で間違っている、っていう点を指摘

細部なんてこだわってない

34 :mit:03/10/14 20:44
また揚げ足取りかよ……。アンチ竹田の得意技だね!

35 :ほたる:03/10/15 00:22
こじつけ。ナンセンス。

36 : :03/10/15 00:56
ちくま学芸文庫『現代思想の冒険』

アンチ竹田は、この厨房のバイブルの、何ページの
どこが間違っているのか指摘してみろ。
いいか? 読者を想定して、ちゃんと厨房でも理解
できるように指摘するんだぞ。
明らかに大筋で間違っている、っていう点を指摘するんだぞ。
厨房は細部なんてこだわってないんだから。


37 : :03/10/16 10:05
社会学板  宮台】竹田に論破された東、柄谷【ピンチ】

http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/sociology/1052839737/l50

38 : :03/10/16 16:17
宮台って、たまに朝まで生テレビに出てる奴?
あいつ自分は1000人?の女の子と実際にヤったとか
って言ってたような記憶がある。
何か「実際にヤった者じゃないとわからない」って感じ
のこと言ってたような記憶がある。
フィールドワークとしてって感じで言ってたような気が。
本当かどうかは知らないけど。


39 :    :03/10/16 16:18
>>38
1000人とは言ってないよ。
200か300かだったと思う。

40 : :03/10/16 16:19
>>39
確か仕事の一環としてヤッたとか言ってなかった?

41 :    :03/10/16 16:24
>>40
心の病だから治療の一環としてやったんだよ。
宮台さんの本読んでね。

42 : :03/10/16 16:27
>>41
治療の一環・・・
自分の治療じゃないよね?

43 :    :03/10/16 16:28
宮台さん本人の治療ですよ。
本人が説明してるので本読んでね。
本は適当に誰かに借りてください。

44 :    :03/10/16 16:29
宮台さんはうつ病やコミュニケーションの問題があったの。
今もあるかもしれないけど。

45 : :03/10/16 16:32
宮台さんはコミュニケーションや性に関する心の問題で
やったんだろうけど。

性病になってるだろうね。

46 : :03/10/16 16:38
朝生で見たんだけど、ハヤミーって速水って女ルポライター?でしょ?
その人と夫婦とかって出てなかった?
違ったかな?
2人は仲はいいんだよね?

47 :    :03/10/16 16:42
夫婦ですよ。

性病うつったかもね。

48 : :03/10/16 16:44
確か事実婚でしょ。
性病はうつってるかもな。

49 : :03/10/16 16:48
>>47
>>48
やっぱりそうだったんだ。
あの2人H好きそう・・・

50 : :03/10/16 17:00
2人は離婚したのだが。
知らなかったのか?

51 : :03/10/16 21:56
>>50
あら・・・・
でも離婚しても今も度々会ってヤッてそう・・・・。

52 : :03/10/16 22:41
何で数多ある宮台スレの一つみたいになってんだよ。
宮台関連の糞スレで喋ってろよ。

53 :1:03/10/17 23:46
【人格最高】竹田哲学について語る【哲学最高!】

http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1055871301/

54 :アンチ竹田:03/10/19 14:40
竹田ウザすぎ、思想オタの教祖みたいなやつ。 というより単なるオタク。

55 : :03/12/09 01:03
柄谷行人は超すごいので
そんな武田さんに論破とかされません。

56 : :03/12/09 07:11
鮮人?

57 :  :03/12/09 11:41
宮台が論破されることなど理論的にありえないよ。

58 :@:03/12/15 01:49
あげ

59 :すきやきっち@似非学者 ◆a2T922RdeA :03/12/31 12:01
宮台大先生を論駁してみるテスト。
http://theendou.adam.ne.jp/lib/nenryou.htm

60 : :03/12/31 16:34
竹田さんは超すごいので
そんな論破とかされません。

61 : :04/01/01 16:44
大してすごくない.
柄谷公人はもっとずっとすごい.

62 ::04/01/03 13:30
>>36
竹田の言う「本質直感」「知的直感」は竹田の造語だね。
これは、広松渉が指摘したことだが。

現象学は竹田が独自の脚色を施しているから、間違いというわけではないが、
それがフッサール現象学そのものを言われると、抵抗があるな。
竹田が把握した限りでのものだ、と言ってもらいたいところだ。

63 :63:04/01/03 18:11
本質直感、知的直感てベルグソンと同じ事言ってるな。

64 :kurotaki:04/05/03 00:48
nandakorewa

65 :フー:04/05/05 18:03
一見知的な哲学が底知れぬヴカだと判る言葉が、
「直感」とか「直観」ね。


66 :名無しさん@社会人:04/05/05 18:06
>>65
こいつは哲学何にも読んで無いな明らかにw
しかも焦ってるぜ。

67 : :04/05/05 21:48
マジで哲学用語の「直観」て何ですか?
社会学の用語に無いでし。
心理学とかでも使うもの?
「本質」もわかんね。俺だめか。

68 :名無しさん@社会人:04/05/05 22:21
>>67
哲学徒でなければ気にしなくていいよ。
用語を知ると用語に囚われるよ。

69 :名無しさん@社会人:04/05/05 22:23
うろたえるってのはただライブに弱いだけって気がするが。
宮台が論破されるってありえるの?

70 :名無しさん@社会人:04/05/06 01:40
竹田セージ。昔読んだなー「自分を知るためのなんたら」。
哲学者としてはどうようもない人だと解ったのは永井均の
入門書を読んだときかな。竹田は哲学をカウンセリングか
なんかと勘違いしているんだろう。「結局」とか「要するに」とか
そういう一言要約早上がりが多すぎる。

ごりごりとした問題を保持してひねくり回す事こそが哲学者の本分
だろうに。

71 :名無しさん@社会人:04/05/23 00:27
哲学板『【正義の】ソーカル厨集合!【鉄槌】』スレへようこそ!!
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1084975296
連中の息の根をとめてやりましょう!


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