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【 鬼束ちひろという病理 】

1 :名無し:03/01/10 04:03
10代でとてつもない魔物を背負ってしまった鬼束ちひろという存在が
こんなにも広く一般に受け入れられているのは、社会の方も
鬼束と同様のものを背負っているのではないか、という仮説を
立てました。

しかし、なにぶん情報が無さ過ぎるのでまずは情報を集めましょう。

2 : :03/01/10 04:09
ぎゃははははははははははははは!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

3 :名無し:03/01/10 04:18
素人社会学者さんの登場をお待ちしております。

4 :名無しさん:03/01/10 05:34
というかよくわからないんだが。
何がわからないって、鬼束ちひろをそこまでの病理とする理由。

そもそも鬼束ちひろって、そんなに「凄い」存在か?
例えばホラ、Coccoなんかと比較してさ。

5 :名無し:03/01/10 05:38
情報が少なすぎるのでなんとも・・・。
しかし、Coccoは「凄い」存在でした。

6 :うんこ:03/01/10 15:59
別にすごくないよ、どっちも。
芸術系の人にはああいうのが多い。
コッコや鬼塚がどういいうひとなのか知らんので本人の事はなにもいえないが
聞いてる人に関していえばようするに「なんかかっこいい」って感じでしょ。
そしてそういうひとは健全な人です

7 : :03/01/10 19:13
いやごめん。鬼束って10代に何があったわけ?
皆知ってんのかよ・・ こえーな

8 ::03/01/10 20:48
どこが病理なんだよ、しごくまともな感性だよ。
1は本当の病理をもっと勉強しよう

9 : :03/01/10 23:16
鬼束はふつうの子だよ  セックルのとき以外は

10 :ななし:03/01/10 23:47
コッコも鬼もシャーマンだよね
社会から半分はみ出た存在だから病のカテゴリーに
いれるんでしょ あたりまえだけど
鬼は高校の時に尾崎みたいに虚無におそわれたらしい
でもそれを ウリにしてるところがアンチにとっては凡庸すぎてうざいんだと

11 :名無し:03/01/11 02:41
どなたかこのスレを引き継いでくださいませんか?
維持できなくなりました。
申し訳ありません。

お好きなように進行して下さって結構ですので。
お願いします。

12 ::03/01/11 03:49
1は律儀

13 :ii:03/01/11 14:20
1みたいなやつなかなかいないよ

14 :>>1:03/01/11 17:17
>「魔物」って何?

>「こんなにも広く一般に受け入れられているのは」
どうしてそう言えるの?根拠は?ま、CDの売り上げ数とかか。

>「社会の方も 鬼束と同様のものを背負っているのではないか、という仮説を 立てました。」
「社会」って何?「同様のもの」って何?「背負う」というのはどういう状態?
そして何より、その仮説、どうやって検証するの?

わざわざスレを立てて、こんなDQN丸出しなもの晒して恥じるところがない、、、
社会学ってつくづくダメなんだな、と思われても仕方がないな。
学問でさえないよね。

15 :うんこ:03/01/11 17:25
ようするに2のレスで終了すべきだったんだよ

16 : :03/01/11 19:02
鬼束ってただ、狂ってる「演技」をしてるだけにしか見えない

17 :うんち:03/01/11 19:22
14はまじめ

18 ::03/01/11 19:29
んで1は鬼束ファンだったのか?

19 :lh:03/01/12 01:09
魔物を背負うってのは
社会のがわにニヒリスティクな感情が蔓延しているという事
鬼束を評価するとしたら 絶望を凡庸な歌詞で拾わないことだとおもう

20 ::03/01/12 01:13
なんとでもいえる

21 :ねぇ:03/01/12 01:47
病理ってなんだ?健全たる姿はこの世の中の一体何処にある?…ナンツッテ

22 :うんち:03/01/12 02:25
1に聞いてくれ

23 ::03/01/12 02:36
>21
病理の定義は知らんが自分を特別な存在と思っている
香具師はイタイ。

24 : :03/01/12 13:35
>>19の言葉もDQSですなw

「社会のがわ」とは何を指すのか?「ニヒリスティックな感情」をどう析出
できるのか?さらに、析出できたとして、それが「蔓延」していると、どう
して言うことができるのか?どういう状態が「ニヒリスティックな感情」が
「蔓延」している状態、とされるのか???

さらに、「絶望」を「凡庸な歌詞」で・・・どういうのが「凡庸な歌詞」なのか?
具体的には分らない。つーか、「絶望」ってどんな状態と措定されるの?
何か、客観的な指標でもあるの?

25 ::03/01/12 14:09
?が11もア(゜∀゜)ル

26 : :03/01/12 14:18
ようするに「私は他人の痛みが深い部分で理解できる」
「こんなに傷ついている私は彼女と同類だ(要するに誰か私を理解して)」
とかいうナルシストが増えてきたのかもね

27 : :03/01/12 14:34
>>24

確かに痛いレスですね(藁

俺も>>1とか見てて、この研究の意義とか分らないし(爆

28 :名無し:03/01/12 16:08
つまり1が言いたかったのは、腐敗した世の中に落と
されたと思ってる香具師が増えてるねってことなんだ
よ、多分。

29 :  :03/01/12 17:12
>>24

あたま固い?

30 :つーか:03/01/12 17:27
鬼束は嫌いだが、24聞き過ぎ。
ンなこと言ったらなんも言えんだろ。バカと思われるぞ


31 :オカモト:03/01/12 17:36
俺は鬼つか好きだけど
絶望とか病理とかは感じないな
24はもうこなくていいよ

32 :24:03/01/12 17:56
>>29
ここ、学術の板なんだけどw

頭痛い人?

>>30

>>1は研究板で問題提起しているわけだから、議論の根拠が求められるのは自明。
「何も言えない」のはお前が勉強してないからだろ?
社会学を、床屋談義かなんかと勘違いしてない?

>>31
お前を学会で見ることはないと思うから、心配しなさんなってw



33 : :03/01/12 18:17
自作自演ということも考えられる(ゲラ

34 :うんこ:03/01/12 18:23
ここは2ちゃんです

35 : :03/01/12 18:24
久々にみたよ ジサクジエーン

36 :  :03/01/12 18:39
あたま痛い人とかたい人が論争してる w

37 : :03/01/12 19:05
ま、いづれにせよ、糞スレですなw

38 :名無し:03/01/14 12:01
ある種の若い女性は決まってミスチルが好きな傾向にあるようだが何故だろう?
オレは認めていないが、最近の「歌姫」ともてはやされる人々も同様に好まれている。

39 :名無し:03/01/14 16:13
>>38
そんな傾向あるかぁ?

40 : :03/01/14 20:18
>>38
問題意識をもつのはいいことだから、まずは、本当にその傾向があるかどうか、
調べてみたら?
歌姫が、もてはやされ、好まれる、についても、確認してみてはいかがでしょう?

41 :名無し:03/01/14 21:08
魔物とは?
病理とは、健全とは?
社会とは?
蔓延している、ということの基準は?

そもそも社会学というものは科学なのか宗教なのか?

私は社会学の素人ですが、この学問は限りなく宗教に近いと思います。
特にミヤダイは現代のデマゴーグだと感じます。
(その根拠は彼が自分が煽動したいと思っている言説を恣意的に選択した
根拠によって補強し、いかにもというような形をとっているからです)



42 :名無し:03/01/14 22:51
教祖のメリットは?

43 : :03/01/15 00:11
>>41
宗教か・・・
半分は頷くけどね。
でも、どの学問にもそういう側面はあるんで、社会学に限定される事態では
ないよ思われ。
経済学での○系や統計、政治学での保守性なんかも、デマゴー区的かもしれない。
まあ、これは印象論なんで。

ただ、社会学、、、と一般化して述べるなら、宮台だけが社会学者なわけじゃ
ないので、他の論者(盛山とか宮島とか、メディアへの露出の少ない、しかも
人文のみをやるアホくんじゃない人)を挙げて欲しいなあ。

44 : :03/01/15 04:06
事務所の戦略です。 

45 :名無し:03/01/15 04:24
>>42

自らの望む世界の構築です。

46 :38:03/01/15 09:31
ある種というのはリストカット症候群または自己愛性格の人々のことですが。
8割方のボーダーライン人格者はfavoritに挙げています。
以前コッコとか言う人のドキュメントをテレビで1度見たが少しもピンとこなかった。
ただの自己の脆い人間になぜそんなに騒ぐのか。尾崎豊の時と同じ。
聴衆は同情することによる優越感を楽しんでいるのか・・・
鬼束とか元なんとか言う連中も所詮一介の商売歌手にしか見えないが
中身あるか?

47 :名無し:03/01/16 17:02
>46
ボーダーは自分をGod Childとか
思ってるんだろうか…

48 :  :03/01/16 17:21
同情か・・・同調じゃなくて?

49 :み〜や :03/01/16 21:08
こんな仮説をたててみました。

メンヘラー(主にリストカッター)が
「これってあたし?」と思えるような歌を見つけて
CDを買う。
         ↓
その曲がチャートの上位へとじわじわ順位をあげていく
         ↓
注目の歌手などとしてメディアに紹介される
         ↓
ケータイ代と遊び代でいっぱいいっぱいのギャルがそれをみて
注目の歌手ならCDを買うか借りるかしてカラオケ用に覚えなきゃ
と思う。
         ↓
その歌手の曲がさらにチャートを上昇していく

こんな感じで「一般に受け入れられた」状態になるのではないでしょうか?
「ひきこもり系」若者が自分にあったものをみつけ、
それを察知したメディアがそれをとりあげる。
メディアをみた「自分探し系」若者が
他者とのコミュニケーションツールとしてそれを利用する。
こう考えると、鬼束ちひろだけでなく
宇多田ヒカルや浜崎あゆみの人気の秘密もわかるような。

つまりは、病理があるのは社会が鬼束同様の病理を背負ってるのでは無く
鬼束と似た病理を背負ってる人が鬼束にシンクロしただけの話。
ってなかんじで>>1を覆す仮説をたてちゃいました。

50 : :03/01/16 21:34
>>49
時代の産物という側面があると思う。
だから、売れて当たり前。

51 : :03/01/16 22:07
>>49

脱構築?

52 :み〜や :03/01/16 22:15
>>50
まぁ、時代の産物っていえばそうだね。
>>49であげたものなんかは全部時の産物だし。

>>51
脱構築? っていまいちよくわからないんだけど。
社会学科のダメダメ学生なんでごめんなさい。

53 : :03/01/16 23:08
相手の論理を徹底的に通すことによって相手の論理を破綻に追い込む、かな?
おれもわからんわw

54 : :03/01/17 08:05
パラダイム転換のことじゃ?

55 : :03/01/17 10:51
54

それはクーンじゃないの?
科学革命。

脱構築はハイデガーだよね?

詳しい人降臨してくれー

56 :hfjdslka;:03/01/17 11:10
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57 : :03/01/17 12:14
こんなレベルの低すぎるスレッドじゃ、賢い人はカキコしたくないだろうて

58 :山崎渉:03/01/17 16:03
(^^)

59 :名無し:03/01/17 19:54
>57 鬼オタ

60 :!:03/02/01 16:06
!

61 :?:03/02/01 16:39
アレーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

62 : ◆Oni/X/AAdI :03/02/01 18:36
むはー

63 : :03/02/06 23:56
>>1
問題などどこにも存在しない所に、この上もなくつまらない問題を
作り上げる「ぷち香山リカ症候群」にかかっているようですね。

64 : :03/02/07 09:15
>>1が馬鹿であることに1000香山リカ!

65 : :03/02/08 22:45
1は実はいいやつ

66 :名無しさん:03/02/09 12:53
ちなみに脱構築はデリダ。

鬼塚って漏れ全くおもしろと思わないんだけど。曲聞いていても寝ちゃうし。

Coccoにしろ鬼塚にしろ、単に自意識過剰系の表現で
ある程度の年齢になると、聞いてもおもしろくもクソもなくなるよ。
浜崎はある程度の年齢にならなくてもクソだとわかるんだろうけどね。




67 :  :03/02/17 00:55
>>66
>鬼塚って漏れ全くおもしろと思わないんだけど。曲聞いていても寝ちゃうし。
はげどー

68 : :03/03/04 14:16
>>1
わかったから、まじめに生きろ。

69 :    :03/04/07 03:59
病理社会学って本があったけど。
筆者は大橋さんっていったかな。
犯罪社会学の一分野っぽかった。


70 :>69:03/04/07 10:37
 社会病理学会っていう学会があるけど。
 死に掛けの学会。なのに、4巻セットの講座を出す
らしい。そういうことが成り立つのも、病理?

71 : :03/04/07 10:51
>>66

自意識過剰って、簡単便利なことばだねえ。

そのへんをもうちょっと掘り下げようとか思いません?

72 :メンヘル板住人:03/04/08 07:44
メンヘル板で「み〜や。」っていう明○大の学部生が
社会学を名乗って大暴れしてる。「リスカ」で卒論を
書くためのサンプル集めにメンヘル板に来たみたい。
有名になりたいみたいだけど、みんなすっごく迷惑!
社会学やってる人って、こういう人ばかりなんですか?
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/utu/1048418932/


73 :メンヘル板住人:03/04/08 07:45
み〜や。語録1

先行研究よんでないでしょ。
って読んでなきゃあつかっちゃいけないのかえ?
これって、意味のとりようによっては、
わかっていることを再検証するが筋みたいな、
わけわからない理論になってないかえ?
研究者の名前やらを言えて合格できるのは大学受験まで。
精神病について社会学がどういうスタンスをとってきたか知らない。
多分、知らないままでいいと思う。
余計な既成概念に捕われて、研究の幅を狭めるより
知らないまま後から知っていけばいいと思う。

み〜や。語録2

つーか、有名になりたいんだったらこんなことやってねーよ。
有名になりたきゃ、今だったら
イラク情勢についての論文かいてるって。
あなたの方こそスレ主の私を叩いて有名コテになろうとしてるんでなくて?
ともとられる発言をあなたはしていることに敏感にならなくてはならない。
まぁ、○大生にはわからないかな?


74 :み〜や。 ◆z6gj6OJuss :03/04/08 23:22
お、ヲチしてるスレに私の名前が!!
私って結構有名なコテハンになってるの??

>>72
つーか、有名になりたいとはジョークでしか言ってない。
有名になりたきゃバスジャックでもするって(ぉぃ

で、これだけだと荒らしになっちゃうから
スレの主旨にあったことを書くと
って、思ったら私ちゃんとかいてたじゃん(w

>>66
ある程度の年齢になると聞いててもおもしろくなくなるってなると、
聞いてておもしろい年齢には自意識に関するなんらかの病理があるのでは?

75 : :03/04/09 04:38
「自意識」も「病理」も簡単便利なことばだな。

76 : :03/04/10 10:59
>>75
内容(定義)は難しいけどな。

77 ::03/04/10 11:24
どう捕らえますか社会学的に

     http://www.page.sannet.ne.jp/pepetaro/

78 :山崎渉:03/04/17 09:23
(^^)

79 :山崎渉:03/04/20 04:46
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

80 : :03/04/25 12:08
>>72
明海大?
高ノゃ社会学部はないが。

81 :やや:03/04/25 16:37
Coccoとか、今でも面白いけどなにか問題あるんだろーか。
繋がりでニルヴァーナも聴くようになった。今はどっちもスキ。

前この板で「自意識過剰ヲタばっかりだな」ってレスに「ここの文章
読んだだけでわかるの?凄いねー」と返したら反応が返ってこなかった
ことを思い出しますが。

>>74
いや、こういう有名にされ方ってかなりヤじゃないですか?
なんか、わざとメンヘル板系の女の子の口調を真似てる感じがする。
あっちの板のひとに失礼。

82 :社会学板見学@メン板住人:03/04/26 18:56
み〜や。は明星大学。チャルメラ大生です。
家族社会学を専攻。
現代社会に於けるメンタルヘルス、精神疾患、特に「リストカット」をテーマに卒論をまとめるそうな。
要は、振られた女がリストカッターだったというオチ。
み〜や。は立派なネカマでつ。

83 :bloom:03/04/26 19:17
http://homepage.mac.com/ayaya16/

84 ::03/04/26 19:35
おかずなら過激に
 http://www.dvd01.hamstar.jp

85 :まこちんぐ:03/04/26 20:50
俺もおにつかはニセモノだと思う。
っていうか女というバケモノを
咀嚼したらキリがないっすよ。


86 :1:03/04/26 21:42
http://www.geocities.com/umibe2003/

87 :み〜や。 ◆z6gj6OJuss :03/04/27 00:37
>>81
うん、まぁこういう有名にされかたヤだけど。

けどさ、結局、Coccoも鬼束もこういう有名にされかたなんじゃない?
それに気付いた感性の鋭いCoccoなんかは、
あの世界が厭になって引退したんじゃないかなと思う。
鬼束に関してはそこまで感性が鋭くなかったから
今でもまだやっていけてるんだと思う。

それから、わざとメンヘル板系の女の子の口調をまねてる感じがするようだけど、
これで素です。

>>82
微妙に違う。
>振られた女がリストカッターだったというオチ。
ではない。話すと長くなるんだけど。

88 :動画直リン:03/04/27 01:17
http://homepage.mac.com/hitomi18/

89 :ちんちん見せたい:03/04/28 05:33
ちんちん見せたい

90 :やや:03/04/28 16:49
あ、ごめんなさい、
「わざとメンヘル板の子の口調を真似てる」ってのはみーや氏が、じゃ
なくてみーや氏を宣伝してるテンプレの文章がって事です。なんか激し
く誤解を招いたような。

Coccoはもう少し頑張ってくれればよかったのになー、と今でも思う。
『サングローズ』とか、作風が変わり始めてて、音楽やる人としてはまだ
先を見れる感じだったのに。つーか、あのアルバムまではむしろ嫌悪してたし
自分。
リストカットね…あれは一種のマスターベーションだとわたしは考えてい
るけど、実際のトコどうなんでしょう?自分への陶酔や憐憫や人の意識を
引きたい気持ち、そういうものもあるけど、いちばん最後にはアレで気持
ちいいってゆう。


91 :山崎渉:03/05/21 22:12
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

92 :山崎渉:03/05/28 15:20
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

93 : :03/05/29 00:17
ミュージックステーションに出てたな

94 : :03/05/29 01:19
「みーや」、「やや」という、社会学板のDQS2匹が巣にしているスレか・・・
DQSなスレにはDQSが住み着くんだな、やっぱw

95 : :03/05/29 08:59
おいおいお前レイープしますよ

96 :矢口だけはガチ:03/05/29 13:02
upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/sls30529104249.jpg

97 :やや:03/05/29 15:06
一応突っ込んでおけば、

何で3レスしただけで「巣にしている」ことになるのかとs(略

98 :み〜や。 ◆z6gj6OJuss :03/05/30 21:00
あ、このスレにレスしてたの忘れてたわ。

>>90
あ〜、宣伝テンプレねぇ・・・。
テンプレに殺されました、私は・・・。

Coccoはもう少し頑張ってほしかったと思うけど、
多分、彼女はもう頑張れなかったんだと思う。
そもそも、彼女も頑張ることのできない人だし。
私が思うに、彼女が引退した本当の理由って
ファンどうしが「お前は本当のCoccoのファンじゃない」とか
「お前はCoccoをけがしたからファン辞めろ」とか
そういうことを言いはじめたからではないかとそう思う。
彼女の言葉をみていると、この世界にいる全員から愛されたくて
それで、自分を愛してくれる人はいがみ合うことなく居てほしい
って願ってるような気がする。
まぁ、これは仮説の域をでないけど、
この彼女のメッセージが彼女に共感している人の一部には
伝わっていないというのが病理とでもいうのでしょうかねぇ。

リストカットに関しては一種のマスターベーション的な面もあると思う。
って、こういった発言をしたことから私の所属大学を巻き込んだ大事件に発展したわけだけど。。。
マスターベーションってのに反応されちゃったのかねぇ・・・。
手淫とリスカを一緒にするなって。
どっちも生死への欲動ってので似てるとおもうんだけどねぇ・・・。
「自分への陶酔や憐憫や人の意識を 引きたい気持ち」でやってる人も
いるけど違う人もいるような感じがする。
まぁ、根拠のない私の肌の感じだけど。
けど、最終的にはどのパターンでもリスカでこの社会では得られない
「気持ちよさ」てのを求めてるんだと思う。

亀レスゴメン。

99 : :03/05/30 23:36
なんだかな

100 :み〜や。@日本酒約4合1人で飲酒後 ◆z6gj6OJuss :03/05/31 01:15
>>99
たしかに「なんだかな」。
けど、これが日本の社会病理のある側面だと思う。

101 : :03/05/31 09:18
はあ。

102 :山崎 渉:03/07/15 12:42

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

103 :額シャア:03/08/27 13:00
個人の抑圧された状況にたいして、
異常性に触れる描きかたをすることで、逆に社会性を回復させようと
する試みに似ている方法で作詞作曲を行っている若い巨乳美女。が鬼束ちひろ
権力者側にいる人達は社会を批判しない、肯定の立場でものを言う。
が非権力者は不平不満だらけで、さらに歴史的に幾つのものの層に多様な
価値観がちらばっているため、統一的行動が困難になってきている現代
それは社会病理として出現し、個人を狂気の世界へおいやる事に成り安くなる。
したがって、アフォリズム的詩の内容に定着しはじめ、鬼束が狂気に近い者という
誤解が生じる。現社会体制が肯定した歴史と否定した歴史をよりよく分析することで
多少は陥穽に落ち込むことは避けられるかも・・・。

104 : :03/08/27 14:56
後門をさわらせてくれる彼女

105 :ビッグバン宇宙論は完全に間違っていた!宇宙は無限である!:03/08/27 19:04
科学者よ、恥を知れ!!!
ビッグバン宇宙論は完全に間違いだった!
科学の原則を無視した、デタラメのインチキ理論だったのだ。
そして、そのビッグバン宇宙論の世界的な浸透は
アメリカ、ユダヤ・キリスト教勢力による世界支配のための思想戦略なのだ!
また、ビッグバン宇宙論の思想によって戦争が起こり、
貧富の差がひらき、終末的な絶望感が世界に蔓延しているのだ。
ビッグバン宇宙論は世界の平和を揺るがす、悪の元凶となっているのだ。
ビッグバン宇宙論とは、
「宇宙は『無』からビッグバン(大爆発)によって誕生した」という理論である。
この理論は、ユダヤ・キリスト教の創造神話(神が天地を創造した)そのものである。
ビッグバン宇宙論の実態は、科学理論ではなく宗教思想なのである。
『無』は文字通り、存在するものではない。だから、
『無』は科学的に証明できるものではない。
そして、『無からの誕生』も科学で証明できるものではないのだ。
だから、ビッグバン宇宙論が仮説である可能性は、0%なのだ。
ビッグバン論は完全に間違いであり、宇宙は時間も空間も無限なのである。
ビッグバン宇宙論が科学の正統であるという思想を、世界中の人々に
浸透させる戦略が成功したことにより、ユダヤ・キリスト教勢力の
世界における優位性が確立されていったのだ。(20世紀に)
そして、その思想的支配の最たるものが、アメリカやイギリスによる
イラク戦争なのだ。
ビッグバン宇宙論の浸透により、世界中に終末思想(世界の終わり)が蔓延してしまっている。
そのことにより、自己中心的、せつな的、短絡的な考え方が社会に広がっている。
科学的に間違っているビッグバン宇宙論から脱却しなければならない。
そして、宇宙は無限だということを理解しなければならない。
人間は本当の宇宙観、世界観を構築し、新しい時代に進んでいかなければならないのだ。
ビッグバン宇宙論が世界を支配している限り、平和な世界にはならないのだ。
そのことを科学者は重く受けとめるべきである。
平和のために!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

106 :巨乳好き:03/08/29 08:17
要は資本主義の本質についての批判精神が廃れなければいいにであって
「修正」がとれかかって圧倒的貧富の差が今日の世界的不況をまねいているのが
実情にもかかわらず、だれも(評論家、マスコミ)そのことに触れようともしない。
婉曲的に社会の矛盾でもつくようなポップスで憂さをはらすのが、せいいっぱい
鬼束はそんな象徴的歌姫かも

107 : :03/08/29 09:42
妹の友人がゴマキの友達で聞いた。
本人が3年ほど前に作ったものらしい。
さすが芸能人が作るサイトはだ・さ・い


ttp://www.emzshop.com/everybody/

108 :オニタバ禿萌え:03/09/05 15:28
鬼束はラジオで自ら暴露したよね
「私マ○コ黒いんです」って



109 :オニタバ禿萌え :03/09/10 03:52
鬼束はラジオで自ら暴露したよね
「私マ○コ黒いんです」って




110 :怒れる納税者:03/09/14 06:29
鬼の咽喉がついにつぶれる危険性に!
現社会を暗喩的に否定していた、
歌姫鬼束が、歌えなくなるということは
現社会を批判しにくくなるという象徴的出来事かも?
金持ちの所得税率をもっと高くして、貧乏人の消費税を3%にもどせ
じゃなければ300万未満の所得税をなくせ、
国民健康保険も強制なら、もっと安くしろ300万未満の所得者なら
年2万程度で十分のはず、年8万から10万もとるな!!


111 : :03/09/15 13:16
>>66 も言ってるけど
「自意識過剰なだけ」にしか見えない
音楽を聴く耳が肥えてくると「つまんねー歌」って思えそ
演技してるように見えてつらい
「ちょっと不幸な自分ってステキ」路線だろうか

coccoはその点真摯だったと思う
音楽性もはるか上に思える


112 :111:03/09/15 13:19
「ちょっと不幸な自分ってステキ」に留まるだけじゃなくて
「さらにそこから前向きに考えよう」的な歌い方を演技しているところが
いま風仕立て

113 : :03/10/19 03:25
山口百恵の曲のカバーを歌っているのね。

114 :care ◆X3osG98hCM :03/10/19 11:21
>113
うん。
でも、まえ歌ってたのは、呪歌なんじゃないかとおもうけど、思慮しなななない
すいません、タイプミスしてしまいましたw

やや、いなくなっちゃたのかなぁ(鬱

115 :なぜ:03/10/20 06:06
書き込み規制?

116 : :03/11/12 23:51
>>113
好セールス記録中。

117 : :04/01/23 02:17
>>116
コアな鬼束ファンにはとても不評。
4枚目のアルバムには入れて欲しく無い、しかし入るらしいからがっかり、
という意見が大勢を占めている。

118 :まひろ ◆GD.CGhFU/2 :04/01/23 03:54
私は鬼束ファンです。
落ち込んでいる時など、前向きすぎる歌を聴くと逆に辛いですが、彼女の歌なら元気が出てきます。
なんと言うか、「ああ、世界ってこんなものだよね……」という感じでしょうか。
アーティストにはあまり興味が無いのですが、鬼束さんだけは別です。

ちなみに私リストカッターじゃないですよ。

119 : :04/01/23 13:55
神が降りてこないシャーマン

120 :  :04/01/26 19:28
>>117
まあ、「鬼束らしさ」とは違って、旅行のキャンペーンソング?だからね。

121 : :04/01/26 21:18
>>118
今の若者の心にマッチしているというわけですな。

122 ::04/02/21 02:50
色々見て思うのは、Coccoも鬼束も決して弱くない。
Coccoには、信念があるし、
鬼束は死ぬほどは絶望してない。そこまで不幸じゃないから。

鬼束は今の若者たちが持つ「自分探し欲求」を歌にしているだけの存在。
それがいいか悪いかという話ではなく。 でも本人は自分が特別だと思っていたようだが。
(雑誌など参照)

鬼束って、「境遇は恵まれているけど日常に不満を持っている」人達に
共感されるんだと思う。だって、彼女の歌詞ってそればっかりだから。
彼女の曲聞いて癒される人は、「不幸に浸りたい人」。
不幸の中の希望(というより妥協、諦め)を見つけて癒される。麻薬みたいな存在。
…確かに彼女の歌聞いている人間が多いとこみると、みんな病んでるよね。

123 :休職者:04/02/21 21:34
鬼束さんは、休職前の私に似てる。。。。。。。

124 ::04/02/22 00:33
>>123
そんなに性格破綻してたんだ。良かったね。更正して。

125 : :04/02/22 17:08
>>122
今の若者の不安定な気持ちに訴えるものがあるんだろう。

126 : :04/02/23 21:52
>>117
しかし、「いい日旅立ち」で、複数の世代に
名前を知られるようなったような気もする。

127 : :04/03/18 23:21
つーか
「私って性格破綻なんです」って言いたい人がきくんだろ

128 : :04/03/19 19:57
自分で「性格破綻なんです」とは言わないんでない。

129 : :04/03/19 22:25
>>122によれば、「不幸に浸りたい人」らしいけどな。

130 : :04/03/20 00:33
>>128
いうやついるのよ
当の本人(おにつか)も言ってそうだしなw

131 : :04/03/20 21:12
そんなものなのかねえ。

132 :130:04/03/21 07:03
あくまでポーズとしてな

133 :  :04/03/23 21:44
なんにせよ、自殺者が減っている人は事実であり、それはオニツカさんの力だと思う。

134 ::04/03/24 01:40
>>133
本気で自殺しようとしたような奴はあんな暗い歌きかんだろう。
どうせ自殺なんかできやしない奴らが助けられたとホザてるだけだよ。

…え?それとも今現在「鬼束=自殺救済者」って周知の事実なわけ?
漏れは聞いた事ないが…

135 : :04/03/24 12:57
>>133
   ___   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 /´∀`;::::\ <  ゲラオプス
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| ||/::::::::|::::::|



136 : :04/03/24 12:58
まさに神の降りてこないシャーマン

137 :  :04/03/25 01:22
何だか「リリイ・シュシュのすべて」みたいだな。
あの映画の掲示板のやり取り見たとき「うわあ…」って思ったけど、
このスレ見ててそれに近い感情を抱いたよ。

“好きなものについて語る行為”って、
その“もの”を好きじゃない人間に対してものすごく恥ずかしさを感じさせてしまう行為なのかもね。
うまいことやらないと。俺も気をつけよう。

で、それはいいけどこのスレって音楽系の板で議論するほうがいいんじゃない?
>>1も大して考えて物言ってるみたいでもないし、その後“自分がいかに好きか”ってことを語ってる人たちも同じだし。
「これは仮説だけど」とかってエクスキューズをつけておきながら仮説にすらなっていないことを言っている人もいるもんな。

138 : :04/03/25 03:59
インターネットの世界を間接的にコントロールしているのはオニツカさんだと思う。


139 : :04/03/25 07:33
この下らないスレッドまだあったんだw

このスレの価値は、すでに>>14で言い尽くされているだろう。

140 :  :04/03/25 11:33
>>138
ワロタ。
>>139
スレ主がアホ丸出しなのは認めるけど社会学全般がダメな学問ではない…
と思いたい。

141 : :04/03/26 11:27
>社会学全般がダメな学問ではない…と思いたい。

俺も思いたい。でも、人文系の部分はだめぽでしょう。
とくに、カルスタとか現代思想系の香ばしい臭いを放つものに関しては。

142 :  :04/03/26 14:55
人文系でも研究者の態度如何で“いい”方向にいけると思うんだがなぁ…。
それぞれのいいところをうまく融合させれば。
ただ現状としては香ばしいにも程があるのには同意。
実態としては、人文系は“とりあえずこれ言っとけばOKだろ”って言説を繰り返しているだけ…
などという個人的な印象があり。
「たとえばどれが?」と聞かれるとパッと例示できないんだけど。

スレ違いだな。

143 : :04/03/29 20:45
オニツカさんも境界例なのだろうか?

144 : :04/03/29 21:05
オニツカさんの情緒不安定な感じが壮絶な10代を物語っている。
オニツカさんはあらゆる病理を超越しているのかもしれない。

145 : :04/04/01 18:39
超越しているのか・・・

146 ::04/04/02 03:45
まあ、ただのタイプ4ってことで、いいじゃん。

147 ::04/04/04 20:05
タイプ4??

148 ::04/04/04 21:19
不幸感を共有する仲間の象徴という感じ?

149 ::04/04/04 23:43
カリスマ

150 :marco:04/04/05 04:55
日本語とインターフェースについての卒論文を書いています。
http://web.tiscali.it/battilotti
このページにあるテストをしていただけないでしょうか。10秒だけかかります。
ありがとうございます。

151 ::04/04/05 06:32
驚異的な人気

152 ::04/04/05 23:52
苦しさを癒してくれる歌

153 :けこ:04/04/06 09:23
決して不愉快な楽曲ではないんだが、
コッコと鬼束と椎名りんごには、よくわからない病理をかんじるな。

154 :戦士の休職:04/04/07 14:53
オニツカさんはこころのどこかに寂しさを感じる。
オニツカさんはこの世でもっとも孤独な存在だと思う。


155 : :04/04/12 23:59
聞いている人との間に寂しさ・孤独さの共有感を抱かせ、
それによって癒してくれる歌なんだろう。

156 : :04/04/22 22:24
>>137に激しく同意

157 :境界性人格障害:04/04/24 05:50
オニツカサンには、悪魔のような笑顔と天使のような歌声で、世界をあかるく包んで欲しい。
オニツカさんは限りなく英雄に近い天使なのかもしれない
オニツカさん、そのあたたかいこころで僕を癒してください。

158 :名無しさん@社会人:04/04/24 09:31
詳細いヴぉんぬ

159 :名無しさん@社会人:04/05/10 16:57
鬼が巫女だの天使だの言っている香具師は見ていて辛いな
彼女はただの20代のオニャノコですよ。美人で巨乳だけど。

去年なんてsignとかbfとか、明るい感じの曲出したわけだし
いい加減月光の影を引きずるのはやめて欲しいよ。聴く側も売る側も。

160 :名無しさん@社会人:04/05/10 23:21
鬼束ちひろがサイパンで撮影した水着の写真集出したらどうするよ。

写真集「太陽の下」定価3800円

161 :名無しさん@社会人:04/05/17 07:09
買う


162 :名無しさん@社会人:04/05/22 17:22
>>159
確かに。
鬼束=月光というイメージが強すぎだと思う。
他にも明るい曲だしてるのに。いや、月光好きなんだけどね。


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