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パーソンズの社会理論とは?

1 :理系大学生:02/07/25 21:05
頼む。明日レポートある。

2 : :02/07/25 21:24
http://academy.2ch.net/test/read.cgi/sociology/1026981930/5

3 :理系大学生:02/07/26 01:35
社会学板といってもこの程度か・・
速く就職しな(w

4 :さまさま:02/07/26 01:38
価値コミットメント おわり

5 : :02/07/26 21:45
パーソンズスレかと思ったら尻拭いのできない亜フォ学生nodaスレか。

6 :理系大学生:02/07/27 01:19
この板は低脳の集まりだな

7 :ああ勘違い:02/07/27 01:53
>>1 の思考回路

誰も答えてくれない--->誰も答えられない--->低脳

>>1 の行為システム

行動有機体:太りすぎて膝に水が溜まってゐる
パーソナリティ・システム:自己肥大
社会システム:俺様規範
文化システム:三和出版

8 :社学やってます:02/07/27 11:48
パーソンズについて語るとこじゃなかったの?ここ。
お邪魔しました。
あ、でも理系さん、
そういうのってほんと自分で調べるべきなんだよ。
レポならなおさら。
「答」を書くのとはワケが違う。
文系なのですから。
じゃあ、失礼します。

9 :社学やってます:02/07/27 11:52
訂正。
「調べる」というより、「考える」の方が適切。

>5 そいうこといわないの。
   理系さんなんだから。

10 :理系大学生:02/07/27 12:21
じょうダンス。スマソ

ただ7さんは頭悪そうだね。(親父っぽい・・あわれ

11 :ああ勘違い:02/07/27 16:15
>>10

冗談でスレ立てる方が漏れの何倍かバカで哀れだな。
レポートの結果が窺い知れるな(藁)。

12 :理系大学院生:02/07/27 20:38
>>11

それ言うなら1は、

「マジでスレ立てて煽られてもないのに勝手にキレてその後勝手に反省して
謝りつつでも自分の小さなプライド守るために>>7には一言言っとくよ」的

ヴァカ

だな。要するに何がしたかったのか分からんヴァカなんだ。許せ。理系の方が
ヴァカは多いのだから、意外に。

13 : :02/07/28 07:53
理系はみんなまじめ。

14 : :02/08/29 21:56
もっと上祐先輩を見習わないと。

15 :  :02/08/29 22:14

    /∵∴∵∴\
   /∵∴∵∴∵∴\
  /∵∴∴,(・)(・)∴|
  |∵∵/   ○ \|
  |∵ /  三 | 三 |  / ̄ ̄ ̄ ̄
  |∵ |   __|__  | < パーソンズはAGILの4機能で社会を分析した社会学者だよ。
   \|   \_/ /  \____
     \____/



16 :  :02/08/29 22:16

    /∵∴∵∴\
   /∵∴∵∴∵∴\
  /∵∴∴,(・)(・)∴|
  |∵∵/   ○ \|
  |∵ /  三 | 三 |  / ̄ ̄ ̄ ̄
  |∵ |   __|__  | < Aは適応、Gは目標達成、Iは統合、Lは型の維持だ。
   \|   \_/ /  \____
     \____/


17 :  :02/08/29 22:17

    /∵∴∵∴\
   /∵∴∵∴∵∴\
  /∵∴∴,(・)(・)∴|
  |∵∵/   ○ \|
  |∵ /  三 | 三 |  / ̄ ̄ ̄ ̄
  |∵ |   __|__  | < これを社会に当てはめると経済、政治、共同性、文化になる。
   \|   \_/ /  \____
     \____/


18 :  :02/08/29 22:25

    /∵∴∵∴\
   /∵∴∵∴∵∴\
  /∵∴∴,(・)(・)∴|
  |∵∵/   ○ \|
  |∵ /  三 | 三 |  / ̄ ̄ ̄ ̄
  |∵ |   __|__  | < あといわゆるホッブズ問題をとりあげたことも重要だね。
   \|   \_/ /  \____
     \____/


19 :考える名無しさん:02/08/29 22:30
ん?その説明の仕方 村上だな!

20 : :02/08/29 22:55
簡単に言えば近代楽観主義。
パーソンズに言わせれば営利行為で人をだましたり陥れたりというのは、
近代社会ではその人の職業倫理や信用に関わるからありえないそうだ。
ほんとかおい、という感じ、

21 ::02/11/07 04:29
パーソンズは重要

22 :ひち:02/11/10 03:00
10年後ぐらいにパーソンズ論を書きたいなあ…

23 : :02/11/25 14:47
http://www.mt.tama.hosei.ac.jp/~atokuyas/parsons.html

24 : :02/11/26 01:19
今、パーソンズって顧みられてないが、意外に重要だったりする。
民主主義とか平等的個人とかの普遍的な近代的価値理念を奉じる人々が、
協同的に連帯して特定の社会し、メンバーは自発的かつ全面的にその社会にコミットする、
というのがパーソンズの社会理論。それは今のアメリカ社会だとまで考えた。
自由主義や民主主義というリバラルな理念は現在再考を迫られているとは言え、それに代わるような
普遍的な正統性をもった理念は当面のところ存在していない。
そうしたリベラルな理念の本質がパーソンズに立ち返ると純粋に信仰しいるだけによく理解できることがある。
アメリカニズムなるものを理解するにおいても、格好のテキストかもしれない。

個人的にはパーソンズの主張する内容はことごとく好きになれないし間違っていると思うが、パーソンズ自身はそれほど嫌いではない。
それはパーソンズが社会学者というよりは宗教家であるからかもしれない。
パーソンズは現代社会や特定の歴史の分析から理論を組み立てたわけでは全くない。
ただあるのは、近代主義的な諸理念への純粋無垢な信仰だけであり、それが世界普遍的な教義であると触れ回っているのである。
この態度は間違っている。が、この純粋素朴な信念は徹底的には嫌いになれない。
社会の変化に応じて自分の主張も微妙に変化させる、という器用なことができそうにない人物である。
事実、60年代以降のアメリカ社会の変化、危機的状況が彼の理論にほとんど反映されてない。
彼は篤信的な宗教家であった。彼は現実をむしろ嫌い、理想の世界に遊んだ。
何度も言うがこれは社会学者としては正しくない。
しかし、新しい流行に飛びついてはもっともらしい分析を加え、社会の先端を研究していると気取っている、
そのくせたいした信念もない多くの社会学者や評論家よりはパーソンズに好感をもつものである。

25 : :02/11/26 01:28
ただその影響を受けたベラーとかがちょっとね・・

26 : :02/12/02 22:39
【パーソンズ生誕100周年シンポジウムのお知らせ】
12月7、8日と法政大学で。参加費無料。
あのトミケンこと富永健一先生にも会えます。詳細は以下まで。

http://thought.ne.jp/luhmann/whatsnew.html#parsons

27 :ほげ:02/12/02 22:50
ひちにもあえる?

28 : :02/12/02 22:51
ただ、その影響を受けた ひち がちょっとね・・

29 :アチュルセチ0ル:02/12/03 00:15
ヂュルケム→パソーンズ→マトーン→亜ボーン

30 : :02/12/03 01:45
>>24
要するにパーソンズは社会学者ではなく
アメリカ教の教祖だということですね。
で、信徒たちがその教えを広めるべく集会を開くと。

31 :ザ・名無し:02/12/03 13:44
>>30
 パーソンズ・ルネッサンスということを打ち立てているシンポジウム
 です。
  何でもルネッサンスをつければ、新しくなるかって?おめでてーな
 とあっしは思いました。

32 : :02/12/08 23:55
シンポジウム行ってきました。
トミケン氏はパーソンズが好きなのはわかるんだが・・・・・・という感じでした。
「現代的意義」とやらがいまいちわからない。

33 : :02/12/09 00:09
ちなみにパーソンズの現代的意義を私なりに述べると、
@社会学の一般理論を構築している。近年一般理論は停滞しているが、社会学が「解釈」の学問である以上一般理論は究極的な目標として必要。
A「近代」の純粋理論を提示している。近代批判はやられすぎているほどだが、じゃあ近代って何?というときにパーソンズを参照するとよく見えることがある。
近代批判者のバイアスかかった近代理解よりパーソンズのような「近代」の信奉者の近代観を紐解くほうが「近代」が人々を魅了した「魅力」を明快に語ってくれるという意味で。
その意味では、もっとパーソンズは脱構築主義者などに参照されてよいはずだが、ほとんどされてない。
Bアメリカニズムの一つの理念型が提示されている。トミケン氏は否定していたが、別に否定する必要なし。
パーソンズは決して右翼のアメリカニストではなかったが、アメリカ的リベラルの価値観が世界普遍化する信念は強く持っていた。

34 :                   :02/12/09 00:29
いっちぃが、人の不幸につけ込むことに利潤原理をもちこむのは
いかがなものかと言った時に、トミケンがじ〜んときて、熱い
まなざしをおくっていたのが印象的だった。しかし、なによりの
ボクの関心は、会場にひちがいたかどうかということである。

35 :     :02/12/09 00:31
法政のランチは、阪大ランチと比べ数段美味かった。

36 :         :02/12/09 00:56
石塚が来ていて、ど真ん中の最前列に座り質問したのにはぶっ飛んだ。

37 :ザ・名無し:02/12/09 01:23
>>36
 彼はそういう人です。一種の神秘体験と思いましょう。

>>33
 Aについて。明快に語っているかは、かなり懐疑的です。

38 : :02/12/09 02:49
>>29

最後の亜ボーンは、ルーマンさんのことでつか?

39 : :02/12/09 05:14
パーソンズなどいなくてもよかった。俺にはオアシスがある

40 :ひち ◆hoiYUk1suI :02/12/09 14:54
>>34
いませんでした。今週論文の締め切りなので。

41 :v:02/12/09 15:45
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http://yahooo.s2.x-beat.com/linkvp/linkvp.html

42 : :02/12/09 21:39
>>37

パーソンズの近代観はかなり明快ではないだろうか?
集合的価値への主意主義的な行為によるコミットメントを、
道具的活動主義と制度化された個人主義を通じて民主主義的に展開していくというもの。
これじゃわけわからんからもっと簡単に言うと、
古い共同体社会が解体して「分化(進化)」していく近代において人間がどうして社会を形成するか。
それは普遍的な価値理念の共有とそれに対する自発的な信奉を通じてである。
こうした普遍価値を内面化した個人が、その実現を国家や地域社会に対し、
選挙制度や専門家組織などの近代的制度を通じて民主的に行おうというもの。
もちろん、ここで言う普遍価値はアメリカが建国理念とするリベラリズムであり、
最終的にそれによって世界が包摂されていくだろう、という見通しを立てた。

パーソンズはある意味「大人」の社会思想である。
彼は価値の普遍化に当たって人間相互の戦闘状態というある意味普遍的な現象をあえて無視し、
相手への説得と寛容、信頼によって達成できると考えていたふしがある。
しかしこれはグローバルスタンダードの中心にあるアメリカだからこそ可能な視点である。
アメリカ的リベラルの価値観がグローバルに普及しているのはある程度は事実であるが、
それが「健全」かどうかは全く別の話である。

長文でスマソでした。

43 :ザ・名無し:02/12/09 22:28
>>42
 あなたの文章の方がはるかに明快です。パーソンズのは読みにくいと
 いう意味で、明快ではない、のれす。

44 :名無しNo.5       :02/12/09 22:58
パーソニアンは全員アフォですか?


45 :あいぼん:02/12/09 22:58
>>43
読みやすい本なんてないあったら研究にならない

46 :売文:02/12/10 00:15
>>45
商売にならないんだべ。

47 :ザ・名無し:02/12/10 14:00
>>45
 悪文を書いて本を出すなんて、犯罪だね。

48 : :02/12/10 15:09
42
>古い共同体社会が解体して「分化(進化)」していく近代において人間がどうして社会を形成するか。
>それは普遍的な価値理念の共有とそれに対する自発的な信奉を通じてである。

で、近代っつうのは、そんなことがますます「ありそうもない」ように
なっていく時代なのだ、とルーマンがツッコミを入れたわけだ。
どっちの診断が当たってるよ!

49 :スガイきん:02/12/11 08:57
パーソンズ=
カジュアルアパレルメーカー
PERSON’Sのデザイナー


50 :売文:02/12/28 14:55
パーソンズ
代表曲 ビッグジェネレイター

51 : :02/12/29 14:02
もう近代を完全に把握したからこそルーマンは真実をいいあてたのである!

52 :考える名無し:03/01/10 19:12
>>51
(・∀・)カエレ!

53 :山崎渉:03/01/17 16:10
(^^)

54 : :03/02/17 02:44
盛り上がらないねえ。

55 : :03/03/04 04:41
test

56 :山崎渉:03/03/13 13:41
(^^)

57 :error:03/04/05 22:36
最近パーソンズについての論文みないね

58 :四葉:03/04/06 21:55
>>1の妹の四葉デス。
兄チャマ!あれほど言ったのに、まだそんなカキコするデスか!もう許しませんデス!
兄チャマのこと許すわけにはいかないデス!こんなカキコでレスたくさん付くとでも思ってるなんて頭おかしいデス!
兄チャマみたいなバカは初めて見マシタ!兄チャマみたいなバカ、ゴキブリ以下デス!
兄チャマみたいなバカ、ウジ虫以下デス!死んでほしーデス!むしろ死ぬべきデス!兄チャマは絶対に許されないデス!
勘違いしたバカを許すわけにはいかないのデス!面白半分にいい加減なカキコする兄チャマを四葉許さないデス!
キャラメルコーンのピーナッツをケツの穴に詰めて死んでしまえデス!!!
今まで兄チャマがどんな生き方してきたか知らないけど、どーせひどい生き様だったと想像出来るデス!
兄チャマのカキコから読みとれるデス!バカ特有の 匂いがするデス!
兄チャマのことが全く理解出来んデス!兄チャマを絶対許さんデス!
死んでも許さんデス!地獄で苦しむデス!それでも足りないデス!
豆腐の角に頭ぶつけて死んでしまうデス!!!
兄チャマもっと現実を知るデス!いつまでも引きこもってネクラなことしてる場合じゃないデス!
でも、もー手遅れデス!兄チャマは何をやってもダメデス!
この世に生まれてきたことを後悔してもダメデス!兄チャマは生まれ変わってもどうせダメ人間に決まってるデス!
絞め殺したいけど兄チャマに触るのが嫌なので やめるデス!でも、兄チャマみたいなカスは死ねよデス!
風呂の排水溝に吸い込まれて死ねよデス!!!
兄チャマみたいなヤツは絶対許せないデス!早く消えてほしいデス!
さっさとこの世からいなくなってデス!!!
いつまでも勘違いしたまま生きていけると思ったら大間違いデス!
このまま生きてても兄チャマにはいーことなんにもないデス!
何でもいいからさっさと死ねよデス!!!

59 :山崎渉:03/04/17 09:35
(^^)

60 :山崎渉:03/04/20 04:39
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

61 :山崎渉:03/05/21 22:34
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

62 :山崎渉:03/05/28 15:10
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

63 :山崎 渉:03/07/15 12:48

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

64 : :04/02/13 00:55
質問「何で社会秩序が崩壊しているのですか?」

パーソンズ「みんなが納得してコミットできる正しい『価値』を欠いているからだろう」
ハーバーマス「というより正しい価値が何かについてのきちんとした話し合いがないんですよ」
ルーマン「いまさら価値の共有なんて無理です。それを認識した上で秩序維持のための制度構築をすべきです。」
パーソンズ「それは正しいかもしれんけど、なんか身も蓋もない言い方だねえ。」
ハーバーマス「とんでもない、間違ってますよ。人間を無視した冷徹な官僚的発想だ。」
ルーマン「正しい価値と秩序維持とは次元の違う話だって言っているんですよ。だいたい話し合いするって言うけど、話し合うための前提は何?」
パーソンズ「まあまあ、私の意見を言わせれば結局だな、正しい価値ってやつをみんなで共有して前に進むということが重要なんだよ。
     秩序を築くためにみんなが一緒になって努力する、納得しない人は説得する、知識のない人には教育を行っていく、この過程が大事なのさ。」 
ハーバマス「そうですね、そのためにも話し合いが・・・」
ルーマン「別に間違いだとは言いませんが、複雑な現代社会ではそんなことほとんど不可能です」

65 : :04/02/15 01:45
質問「グローバル化はなんで紛争を激化させているのでしょう?」

パーソンズ「理由を説明する能力は私にはないが、やはり地球規模の近代化のプロセスの一つだね。イスラム原理主義は一種のカルヴァン主義だ」
ハーバーマス「さっき先生がおっしゃったような正しい普遍価値についての対話がないから紛争が起こるんです」
ルーマン「現代社会の複雑性の増大が紛争当時者に了解されてないのと、コミュニケーションの可能性と価値理念の共有を混同しているからです。」

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