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宮台真司への挑戦 第二節

1 ::02/03/18 11:44
参考1)http://m-ohashi.hoops.ne.jp/sub1/index.html
参考2)http://bbs9.otd.co.jp/915958/bbs_plain

2 ::02/03/18 11:45
ここに、新しい「宮台真司への挑戦」始まる!
在野にあってなお果敢に宮台真司へ挑戦する大橋正行氏。
2002年3月18日、彼の勇気を称えてこのスレッドは立てられた。

願わくば、このスレッドが大橋氏の話題ばかりに囚われない、
あらゆる宮台真司氏への批判のプラットフォームとならんことをキボンする。

(注意)
公人ではない一般人の誹謗中傷、プライバシー暴露は禁止します。

3 :生麦、生たまご! 生麦、生たまご!:02/03/18 12:35
おつかれ(^^)

前スレ
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/sociology/1006624716/

4 ::02/03/18 13:04
>>3ありがとうございます。
これから、みなさんで盛り上げて行きましょう!

個人的には、もちろん議論もいいんですが、その前提となるデータの紹介も希望したい所です。
例えば、
>「生物の持っている遺伝子が一生のうちに変化するなんてことはない」(しみさん)
という記述に対しては、じゃあ、遺伝子治療ってありゃ何なの?という水掛けも出来るかもしれません。

私は、誰が正しくて誰が間違っているということよりも、
どのような時に正しくてどのような時に間違っているか、または、
間違いの場合は、どのようにしてそのような結果になったのか、に興味があります。

誤りには、単なる事実誤認、推論の誤り、などいろいろあるでしょう。
誤りの原因がわかれば、誤った人間に反感を持つということも少なくなるんじゃないでしょうか。
なんてね。

5 :メメント ◆9V.jDvxk :02/03/18 14:33
遺伝子について面白い本があるので上げておきます。

「利己的遺伝子とは何か」中原英臣・佐川峻著

僕は高校2年生のときとある事情で生物に興味を持ち、色々と
勉強しました。その時、先生から薦められた本です。

6 ::02/03/18 14:48
>>5今すぐという訳にはいかないけど、きっと読みますゾ。
紹介ありがとうございます。
読んでないから私には出来ないけど、
誰かこの本の内容について議論を展開して欲しいですね。

7 :しがない社会学者:02/03/18 15:04
新スレおめでとう

8 :>いっぷさん:02/03/18 15:12
大橋掲示板(577)
>それでは、質問です。
>「夫婦愛は一対一の愛」を否定する
>あなたの生き方の根拠はなんですか。
なんかショウモナイ質問のような気が…
ま、Macska女史から反応があればいいですね。

9 :(-_-):02/03/18 16:10
リチャード・ドーキンス「利己的遺伝子」@哲板
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/philo/1012729434/

10 :メメント ◆9V.jDvxk :02/03/18 16:25
それです。

11 :>9:02/03/18 17:34
そこでの成果を大橋氏の掲示板に繋げて欲しいものです。

12 :>大橋掲示板(574):02/03/18 20:42
>ご指摘の内容については、早速、講演者に手紙を出しました。
大橋氏は今まで自分でもよくわからない他人の講演録を載せていたのか?

13 :>大橋(579):02/03/19 00:48
はっきり言って、大橋氏は自分の能力を超えた投稿をしている気がする。

14 : :02/03/19 11:03
結局、大橋さんは、
まぁまぁ頭がいい2ちゃんねらに教育される構図へと
流れていっているようです。

高校生物の参考書を大橋さんに
贈ってあげたらどうでしょう?

15 :>Ladain-Hemladさん:02/03/19 11:44
大橋掲示板(581)
>人間は目的外生殖行為を好む傾向にありますが、
>まだまだそれに対応できる様な肉体の進化を得ていませんから。
どう意味?どういう肉体に進化すれば対応できるのか?

>同性愛は人口爆発の抑制になる
なるほど。人口爆発で人類が滅亡するよりは、
同性愛を認めた方がまだましか。本筋外ですけど。

16 :>掲示板(583):02/03/19 17:30
Macskaさん、いつもながらの厳しいプレイ!
それにしても、大橋さんの周りは間違いだらけ。
こうなると、大橋さんはむしろ被害者かも。
英語が出来ないことをいい事に洗脳されまくり?
大橋さんの返事に期待しよう。しかし、しばらくはダンマリかな?

17 :投稿予想:02/03/19 17:37
Macska女史、久々の登場!
今後、KMGの突っ込みが予想されます。

18 :>掲示板(584):02/03/19 23:05
>私は、英語が出来ないことは既に「407」で述べていますので、「誤訳」も出来ません。
>以前の内容も、今回の内容も私の知人から送られてきた「日本語訳」です。
>ただ、先回の知人は、Macskaさんの指摘した「誤訳」を認めていましたが。
>今回も、Macskaさんの訳の方が正確かと思います。

大橋氏、堂々と全面降伏…。

19 :>大橋氏:02/03/20 12:45
>私は、創造論者ですので、違った意見ですね。(586)
>ここでは、宗教論議にするつもりはありませんが(587)

「創造論」の立場で語るという事は、極めて「宗教的」な事ではないのか。
文脈の違う発言ではあるが、大橋氏の議論に対する認識を、
確認して置くのは無駄ではないだろう。

20 :千住大橋:02/03/21 07:05
ぬまずがこない(;_;)

21 :>Macska女史(596):02/03/21 14:58
>私は大橋さんの主張には反対する事が多いですが、
>大橋さん個人の生き方自体が間違いであるとまでは思っていません。
今回の女史の投稿は丁寧ですね。

>他者に直接の迷惑をかけていない人たちが、
>価値観や生き方が違うというだけでいわれのない差別を受けるような制度があると、
>さまざまな価値観を持つ人たちが共存できるような基盤が壊されるので、
>そういう差別的制度には反対しますが、
>個人が「あいつの生き方は間違いだ」と思う分には構いません。
他人に迷惑をかけない限り自己決定を認めるべきだ、
という原点を確認させてくれる意味でも重要なポイントだと思われます。
大橋氏も以前と比べて大分考え方が変わったでしょうから、
はたしてどのような返事をするのか楽しみですね。

>私が主張するのは、さまざまな価値観を持つ人たちが共存するための基盤であって、
>それを脅かすような行為を抑止する以外に、
>社会全体が奉じる倫理や道徳なんて必要ではありません。
なるほどと思うけれども、なかなか大変そうな内容ではないでしょうか。
「倫理」とか「道徳」という言葉の揚げ足を取るのではなく、今後は、
「さまざまな価値観を持つ人たちが共存するための基盤」という問題を詰めて欲しいですね。

>もしいっぷくさんが「共存なんてしなくて良い」という考え方なら、
>また別の議論が必要となります。
ここは一つ、いっぷくさんには、大人のカラミを見せてもらいたいものです。

22 :おしどり:02/03/21 17:22
(1)カモ目カモ科の水鳥。
(2)仲がよくて、いつも一緒にいる男女のたとえ。「―夫婦」
〔オシドリは繁殖期になると雄は美しい羽毛となりつがいで行動するが、
実際にはつがいは毎年新しくつくられる〕(大辞林第二版より)

おしどりよ、お前もか!という感じですか?知らなかったヨ。

23 :>大橋掲示板(604):02/03/22 14:02
>私の性別の件。できれば私が男女どちらでも良い様に論じて
>下さい。私が女でも男でも猿でもプログラムでも自分の発言
>の意味が変化しないように気を配っているつもりですので。
大橋氏には是非、猿にもわかるような明確な投稿を期待したい。
もともと、大橋氏はある種の人間を「動物」とみなしているようなので、
ちょうどいいのではないか。

>うっきぃ
うっきぃ?

24 :>>1:02/03/22 17:08
>「生物の持っている遺伝子が一生のうちに変化するなんてことはない」(しみさん)

前後の文脈がわからないけど、これだけだとかなり乱暴な言い方だね。
HIVのようなレトロウィルスなら遺伝情報の書き換え可能なわけだし。
放射線とか紫外線とかの環境要因でも変わることもある。そういうこと
って一生のうちに起きちゃうから問題なわけだし。

25 :メメント ◆9V.jDvxk :02/03/22 17:21
生殖細胞と体細胞とを分けて考える必要があるのではないかと思います。
違いましたっけ?。

26 :24:02/03/22 17:25
>>メメントさん

「一生のうちに変化」ということなので、生殖細胞か体細胞かというのは
ここでは分けなくても良いかもしれません。ただ突然変異が以後も遺伝し
ていくためには、メメントさんの言われるように、生殖細胞と体細胞を分けて
考える必要があります。

27 :メメント ◆9V.jDvxk :02/03/22 17:36
そうでした。遺伝に関する事には場合わけしなくちゃいけないんでしたね。
ありがとです。

28 :千住大橋:02/03/23 10:30
統一教会に入った経緯について聞きたい

29 :>(611):02/03/23 15:51
>という訳で一連の議論が誰か見知らぬ人の何かを考えるきっ
>かけになった事を期待して、議論から撤退します。
なんかねぇ。

30 :>掲示板(611):02/03/23 16:00
>千差万別な男女間の人間関係のなかで、
>ある特定の関係を持ち出して「これぞ○○だ!」と
>言ってみたところで大抵の人はそれとは微妙にずれてしまいますから。
論点先取りの議論ですね。

>男女間の感情
>が均質的、つまり「ある正解に指向している」なら問題あ
>りませんが、実際のところは「正解なんて何処にも無い」
>と言えるほど多様的な現状ではなかなか受け入れられない
>と思います。
これもまた論点先取り…。

31 :>掲示板(611):02/03/23 16:08
>具体的な議論を進めていけばある特定の人には説得力を持ち
>得る事もありましょうが、大多数の人には自分とはかけ離れ
>た議論でしかありません。ですからなるべく抽象化して様々
>な志向を持った人に対応できるよう論じたつもりですが、(略)

根本的に間違った議論のやり方だと思われる。
また、この論者は自分の議論の失敗を大橋氏の責任にしているようだ。
なんだかなあ。

32 :>掲示板(611):02/03/23 16:09
>という訳で一連の議論が誰か見知らぬ人の何かを考えるきっ
>かけになった事を期待して、議論から撤退します。

確かに考えさせられた。

33 :>掲示板(611):02/03/23 21:06
こんな訳分からない文章書く奴相手にしている大橋氏は人が良すぎる。


34 :>掲示板(611):02/03/24 07:02
Macska女史ほどの論理的センスもないよなー
それでいて自分を頭がよいと思ってるところが鼻につく。

35 :>(613):02/03/24 17:52
KMGがカントなんて読んでいる訳がない。
読んだとしても理解している訳がない。
KMGはもう死んだ。

36 : :02/03/25 01:12
大橋氏ついにキレちゃったねぇ、Macska女史出入り禁止だって。
タコツボ化への第一歩かな(藁

37 :>掲示板(616):02/03/25 01:59
「敗北宣言」したのに「退席命令」するとは…。
まさに「弱者」の居直り論理だね、こりゃこりゃ。

それにしても、どうして正しい事を指摘した人が排斥されるのかねぇ?
大橋氏のあまりの馬鹿さに協会本体からクレームがついたのかもね。

38 :ラリー&マーチ:02/03/25 02:03
Hey、マーチ、調子はどうだい?
Aha、ラリー、最高ですよ!
春だね。
春といえば入学式。
今年も新一年生がキャンパスにあふれ返るぜ!
おっと、ラリー、気をつけて!
What、何のことだよ、マーチ?
ザ・統・一・協・会・さ!
そうか、そろそろ勧誘の季節だな。
「ねぇ、彼女、ちょっといっぷくしませんか?」
「あなたも二世ちゃんと愛を語らない?」
♪危ない、危ない、春はホントにご用心〜(by JUNKO)
身分を隠して忍び寄り、電波の振りして抜け目無く!
住所を言ったらお終いよ、電話、壷売り、され放題!
それいけラリー!
それいけマーチ!
俺たち二人は、ラリー&マーチ!!

39 :注意報!:02/03/25 02:08
今後大橋氏は2CHへも圧力をかけてくる恐れあり。

40 :合体準備完了!:02/03/25 02:11
Macska女史よ、ここに来て、
われらと共に戦いましょうぞ!えい、えい、おう!

41 :愛なき世界:02/03/25 02:34
>この掲示板では、あなたの意見をこれ以上受け入れる気持ちはありませんので…(616)

大橋さん、あなたの「愛」はどこへ行ってしまったのですか?
それとも、はじめから「愛」なんて「口実」に過ぎなかったのですか?

教えてください!
愛は死にますか?

42 :>掲示板(616):02/03/25 02:40
>観念的な知識と自分勝手の性の論議は、不要であり、害毒です。

うんうん、大橋氏もやっとわかってくれたか…、ん?

43 :「人生の友の掲示板」に:02/03/25 02:59
新しい動きがあった模様です。

44 :千住大橋:02/03/25 10:28
愛は死んだ

45 :名無し:02/03/25 12:01
宮台批判1
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/5151/link_10.html
宮台批判2
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/5151/link_11.html
宮台批判3
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/5151/link_14.html
なかなか説得力がある文章です


46 :>(617):02/03/25 16:34
いっぷく言いたい放題。
今後はこの手のたわごとが
大橋の掲示板を席巻していくことになるのだろう。

47 :  :02/03/25 17:13
大橋 汚い

48 : :02/03/25 22:06
いっぷくって、馬鹿か?w

ファシストと話し合う価値なんてないね(藁

49 :>>45:02/03/25 22:14
説得力皆無だな(藁

50 :>人生掲示板(9):02/03/25 22:19
>「星の王子様」に「大事なものは目に見えない」という言葉がありますが、
>宮台は目に見えない大事なものの存在を全く無視しています。
>戦後日本のゆがみが生んだ最悪の学者が宮台真司です。

これどうよ?

51 : :02/03/25 22:25
>>50
意味不明。まず目に見えない大事なものってなに?で、宮台がそれを無視
したってのはどういうこと?

>>戦後日本のゆがみが生んだ最悪の学者が宮台真司です

こういう個人的な感想をいちいちとやかくツッコム必要を感じない。

52 : :02/03/25 22:27
>>45
なんだこれは?という文章がいくつも含まれていると思った。
監獄の誕生読めば?と思うところなど。

部分的にいいとこついてるよなと思う部分もあった。

53 : :02/03/26 04:34
ルイさんカコ(・∀・)イイ!!

54 :千住大橋:02/03/26 04:45
フーコーとショーペンハウアーが好きです

55 :動画配信:02/03/26 08:23
ウォーナー・リストの戦後        
Warner list nhk19700515 60kbps.avi
60kbpsで配信 18.6 MB (19,564,032 バイト)
この人の作成したリストで日本の文化財は空襲から免れた。
http://www43.tok2.com/home/hon/index.html   

56 :  :02/03/26 17:14
おそらく大橋は本名を名乗っているというだけで
宮台と対等に渡り合っている気になっていたんだろうなあ。
もっとも本名かどうかも怪しいし、
そんなことはどうでもいい問題なんだけどね。
それにしても大橋にしても<<45 の「地方の一教師」にしても
宮台を批判する人はなんとなく無理をして批判している感じがするなあ。
ていうか、なぜ宮台は人をそこまで追い込んでしまうのかなあ。

57 :保存用コピペ:02/03/26 17:24
621 返信 ROMずっとしてたけど フェイ 2002/03/26 15:26
New
>Macska氏に対する「敗北宣言」と「退席命令」

こういう「原理」のひとは、どういうわけだかこんなふうに自閉してしまって、
けっきょくとりつくしまもない。
だから、お話をすること自体はほんとつまらない。
ネットの世界で、なにかお話したいなら、
やっぱり相手に合わせた知識武装が必要だと思うよ。
それをする努力もしないで、背伸びだけして、
その背伸びが限界になったら、感情的に板の「所有者」の顏(゚д゚)をするってのも
おいおいってかんじかもねぇ。

って、これも削除対象なんだろうなあ。

ただROMるだけなら、かなりデムパでおもろいんだけど、
話しをするのはちょっとこわいよね^_^;


620 返信 ? 加護亜依 2002/03/26 04:52
New
@ノハ@
(‘д‘)<大橋さんの愛はどこへ行ってしまったのでちゅか?


58 :キロメートル:02/03/26 17:25
>>56
どうでもいいが文体怖いです。

59 :>ズンドコ節考:02/03/26 17:29
>「汽車の窓から手を握り、送ってくれた人よりも、
>ホームの影で泣いていた、かわいいあの子が忘れられぬ」。
>私が子供のころ流行っていたドリフターズのズンドコ節である。
>映画のラストシーンのようである。

>昔見た映画に似たようなシーンがあった。
>戦争映画で出兵していく自分の夫を妻が静かに見送っているが、
>列車が動き出したとき妻はかすかに「あなた…」と言った。
>西洋人ならこれを「アイ ラブ ユー」と言って見送るであろうが、
>日本人の場合たった一言、「あなた…」なのである。

>そして私はこの「あなた…」に参ってしまった。
>これ以上簡単で、これ以上深い愛情の表現があるだろうか。
>見送られる夫の方は何も言わない。
>黙ってうなずくだけである。
>何にうなずいているのか。

>夫は自分が国のために死ななければならないことを知っている。
>しかし、妻の「あなた…」に対しては、
>「俺は必ず生きて帰ってくる」とうなづかざるを得ない。
>ここにこのドラマの最大のクライマックスがあった。
>ここに人生の抱える「絶対矛盾」とでも言うべきものがあったのだが、
>そんな難しいことを、我々観客に気づかせるための言葉が、
>たった一言「あなた…」であったというところに、
>私は日本語の持つ奥深さとでも言うべきものを感じた。

♪ズンズンズンズン、ズンズン、ドッコ!
♪ズンズンズンズン、ズンズン、ドッコ!

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/5151/link_13.html

60 :  :02/03/26 17:38
>>
こうやって反応されるのも怖いんじゃない?

61 :>いっぷく氏(617):02/03/26 18:25
>人類には、共通の「愛の完成」という目的(大橋氏は「夫婦愛」「親子愛」と
>わかりやすく表現されています)があるため、
>特に家庭における親子関係、夫婦の関係は、
>「共存」における人類共通の基盤としての根幹をなすものととらえます。

>自由には、方向性(目的性)があるか、否か。
>(略)人類共通の目的を指向する自由のみが有効なのです。
>自由は、愛をより愛らしく完成させるため、その目的の範囲内での自由なのです。

>秩序を離れた自由はないのです。
>したがって、夫婦の愛においても無目的(無秩序)な自由は、
>自由と呼ばず、放縦と呼ぶべきです。

>最後にいかなる個人も単独には存在できません。
>必ず他者との関係を結ぶ存在です。
>その関係性こそが、すなわち秩序であり、倫理、道徳の基礎です。
>このことを大橋氏は家庭における「愛の秩序」を通して訴えているわけですが、
>Macskaさんには理解されなかったようで、残念です。

今となっては想像するしかないが、女史はこのいっぷく氏の問いかけに
答える用意があったのだろうか?

62 :  :02/03/26 18:46
@ノハ@
(‘д‘)<豚耳さんってあっちこっちにいる耳さんのことだっけ?

63 :保存用コピペ:02/03/26 18:52
622 返信 自己陶酔的で独善的・自己中心的な太陽王 豚耳 2002/03/26 17:49
New
>>619

> あなたはなぜ、いつも異なるものを拒絶する方法しか見ないのでしょうか。

これが「異なるものの拒絶」でないつもりで書いているとしたら、まさに
それこそ「無知なる者の特権」、つまり戦慄すべき「面の皮の厚さ」。

> あなたは何を恐れているのでしょうか。
> 恐れを知らぬことこそが「無知」なるものの特権なのではないでしょうか。
---------------
> 相手の言葉を封殺して置いてからのこの言葉は私には卑怯なことに映ります。
----------
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/sociology/1006624716/217


>All
もういい加減に、大橋さんの実存を「否定」する根拠に自分の実存を持ち出すような
低レベルでクダラナイ議論は終わりにするか、あるいは2chにでも場を移したらいかがか?

  ―― 大橋さんの性観念は間違っている/独り善がりだ、なぜなら俺様の性観念と違っているから

「俺様」の正当性を「俺様」に求める者が、大橋さんの自分の実存(を根拠とした主張)を
否定する愚にどうしていつまでも気付かない?

あんたの実存も、大橋さんの実存も、端的に無根拠で何の普遍的正当性もない点において
全く同列じゃないか。

大橋さんの実存が否定されるなら、あんたの実存も同じように否定されなければ不条理だろう。

あんたが内心の自由を要求するなら、大橋さんの内心の自由も保証されなければ
理不尽なんじゃないのか?

性愛について、家族について、あんたが大橋さんと同じように観念しなければならない
いわれは無いように、大橋さんがどう言う観念をお持ちだろうと全く大きなお世話だろう。

大橋さんの他者不在ぶりを、他者の概念が全く欠落した者たちが批判するのは全く噴飯もの。

大橋さんの社会と実存の混同、つまり自分の実存を過剰に一般化して社会を語る独善性を
批判したいのなら、大橋さんがどのような実存を生きておられようとそのこと自身は
むしろ肯定されなければならない ――こんなことすら理解せぬ愚者どもの議論など不毛以下。


>大橋さんへ
前にも書かせていただいたことですが、[621]のような類の幼稚なレスに真摯に応対することは、
ネットの掲示板においてはほとんどの場合百害あっても一利もありません。

僭越ながら、端的に無視するか、サクッと削除することをお奨めします。

以下に貼りつけた2chのスレッドをご覧になれば、どのような人間が[621]のような
投稿をするのかだいたい想像がついて私の言うことにも一利あると思っていただけるのではないかと思います。
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/sociology/1016419481/


64 :保存用コピペ:02/03/26 18:53
625 返信 あ フェイ 2002/03/26 18:30
New
他者論ならデリダの「シボレート」がおすすめ。
本来ツェラン論なんだけど、優れた他者論の教科書にもなります。
たくさんお勉強してね>all


624 返信 辻元さんみたいだな、あたし フェイ 2002/03/26 18:26
New
>あんたの実存も、大橋さんの実存も、端的に無根拠で何の普遍的正当性もない点において全く同列じゃないか。

しかし、あいもかわらずのこのての幼稚なきわまりないニヒリズムには辟易します。
まさに、にちゃんねらあ(゚д゚)
なんかよほどのうらみが現世にあるんでしょうね。

こういうルサンチマンを論破することに情熱かけるほど、
わたしも捻じ曲がっていないので、これまでROMっていたわけで、
またROM人に戻ります。さやうなら



623 返信 butaさんぺ フェイ 2002/03/26 18:19
New
つまり豚さんは「コミュニケーション」そのものの不可能性を言いたいということですね^_^;
うんうん、よくわかります。
だって、そのとおりなんですから。

で???
So WHAT???


65 :Louis:02/03/26 18:55
@ノハ@
(‘д‘)<豚耳さんってフランス語が出来そうだな!

66 : :02/03/26 20:08
豚耳さんの論理が大橋さんにどんな影響を与えるのか見てみたいので
ゼヒもっとカキコしてホスィ(煽りじゃないす)
おれ自身は人(とくに大橋さんみたいなw)は論理じゃ動かないし、
心にダメージを与えることもできないと思ってるんだけど
もしかしたら勘違いかもしれない

論理の力を見せてくらさい

67 : :02/03/26 20:09
玲奈発見。

68 :>>67:02/03/26 20:14
玲奈ってダレ???


69 :>>68:02/03/26 20:17
山形浩生広報部部長をやっている自己愛性人格障害の女。

70 :66:02/03/26 20:21
スマソ
おれの書きこみが自意識過剰のナルでキモイってことですよね
今度からはsage入れるのでなにとぞお目こぼしを


71 :   :02/03/27 03:27
豚耳さんが居なかったら大橋さんはアウトだったな。

72 : :02/03/27 03:54
豚耳さんって本当は宮台信者なんでしょ?
ちがっていたらスマソ。

73 : :02/03/27 04:07
>>72
というか社会学を理解しているから
その立場に立って宮台を語れるって感じかな。
彼の論理は他とはレベルが違う感じがする。

74 :>73さん:02/03/27 04:20
そうですか。どうも。
ボクもきちんと社会学でもやるかあ(ワラ
あと、>>66さんに激しく同意します。
でも、豚耳さんってプライド高そうだ(ワラ

75 :  :02/03/27 04:23
@ノハ@
(‘д‘)<ばかあ

76 :>大橋掲示板(622):02/03/27 04:49
>もういい加減に、
>大橋さんの実存を「否定」する根拠に自分の実存を持ち出すような
>低レベルでクダラナイ議論は終わりにするか、
>あるいは2chにでも場を移したらいかがか?

>あんたの実存も、大橋さんの実存も、
>端的に無根拠で何の普遍的正当性もない点において
>全く同列じゃないか。

>大橋さんの実存が否定されるなら、
>あんたの実存も同じように否定されなければ不条理だろう。

何!今まで「実存」のことで議論していたってか?知らなかったよ…
ところで、「実存」って何?(オレっておバカちゃんよね)

しかし、この豚、「実存」って言葉が好きみたいだね。
今日のことわざ「豚にシンジ〜」。意味は各自で考えてチョーダイ。

うーん、サクッと反撃されソ。
子豚ちゃん、お手柔らかにね。しかし、豚毛は堅い…

77 :ズッコンバッコン節考:02/03/27 06:46
大橋氏は自分がMacska女史のために死ななければならないことを知っている。
しかし、女史の「いつもいつも、バカですねぇ…」に対しては、
「今後は、私のこの掲示板への「書き込み」を禁止します」と厳命せざるを得ない。
ここにこの掲示板の最大のクライマックスがあった。
ここに大橋氏の抱える「絶対矛盾」とでも言うべきものがあったのだが、
そんな難しいことを、我々観客に気づかせるための言葉が、
たった一言「いつもいつも、バカですねぇ…」であったというところに、
私は日本語の持つ奥深さとでも言うべきものを感じた。

78 :千住大橋:02/03/27 07:42
@ノハ@
( ‘д‘)<大橋さんも疲れてるんだな

79 :千住大橋:02/03/27 09:04
@ノハ@
( ‘д‘)<もうすぐサイト閉めるかもね

80 :ブーブー:02/03/27 15:59
@ノハ@
(‘д‘)<これって豚耳さんのキャラなんですか?ブーブー。

81 :ブーブー:02/03/27 16:02
@ノハ@
( ‘д‘)<こっちの方が本物か?ブーブー。

82 :ゲーテ格言集:02/03/27 22:27
@ノハ@
( ‘д‘)<高尚なる男性は、女性の忠告によって、いっそう高尚になる。

83 :名無しさん:02/03/28 04:59
大橋ってここ見てるのかね〜?
見てんだろ〜な〜
あ〜やだやだ。

84 :千住大橋:02/03/28 06:07
@ノハ@
( ‘д‘)<加護タンです

85 :ゲーテ格言集:02/03/29 20:36
@ノハ@
( ‘д‘)<太陽が照れば塵も輝く。

86 :>地方の一教師さんへの返信 [No.10]:02/03/29 22:53
>投稿者:大橋正行

>一教師さんのHPの中の「宮台真司」批判で、印象に残った(抜粋部分)

>しかし、宮台真司の発言には、・・・・・我々教師や保護者が最も必要としていることに対しては有効な助言を行っていない。

>宮台真司の論理に乗っかれば、明治以降の学校教育は「寺子屋」以下結果にならないだろうか。

>また彼(宮台)は人格障害に対して恐ろしく寛容である。・・・・彼は自分の人格に触れられたくないだけではないのか。

>実際彼の講演には、人を高見から見下しているという潜在意識が言葉の端々から伺える。

>大言壮語の割には具体性が全くないのである。

>自分が応えられないことになると、訳の分からないことを言って我々を煙に巻いているとしか思えなかった

>私は、彼の論理に乗っかると、人間としての人格の向上そのものが台無しになってしまうのではないかという恐れを抱いた。

>もしある学者がそのような価値判断を下して大衆を扇動するとすれば、それは一種のイデオロギーである。

>仮に「証明できないものほど不確かなことはない」とする論理に乗っかると、はじめから宮台の勝ちは目に見えている。

>誰も手のつけられない大蛇の上に乗っかって、自分が大蛇になった気になっている。つまり一人勝ちの論理の上に乗っかっているような気がする。

>哲学を志した者が「生きる意味」を探してもしそこに「意味がない」といった結論に到達すれば、それは哲学者としての「負け」を意味するのではないか。

>そのような人に絶望を感じさせることに、彼は恐ろしく多弁である。

>「人を殺したらいけない理由は無い」「少女売春は許される」、それはたぶん「人生に意味が無い」からだ。そしてこの三つの結論は三位一体である。


@ノハ@
( ‘д‘)<まだ途中でちゅ!

87 :>地方の一教師さんへの返信 [No.10]:02/03/29 22:57

>それは高いレベルの生き方ではなく、仕方ないレベルの生き方なのではないのか。それを誇らしげに説いてまわる感覚というものは私には理解できない。

>「他者とのコミュニケーションに関心のない子供は人格障害であり、人格障害になった子供は病気ではないのだから治療や更正の余地がない。
だから言えることは他者とのコミュニケーションに関心のない子供にならないようにすることだ」と、これで良ければ誰にでも言えることを、恥ずかしげもなく、平然と言い始めたのである。

>宮台は一体何と戦おうとしているのか。自分だけを高見に置き、下界の人間たちの苦しむ様を描写しながら、高みの見物でもしているつもりなのか。

>学者の持つ社会的な発言権は大きい。

>しかし一番「ゲタ」をはいているのは、東大卒と助教授という「ゲタ」をはいて、無責任な言説をまき散らしている宮台本人なのだ。彼のような言説は少なくとも私が知っている一般社会では通用しない。

>彼によると「たまたまじいさんが昭和天皇に御進講した生物学者・・・・まず「じいさん」に対して失礼だし・・・圧倒的多数の国民に対して失礼である。

>仮に「男の子が危ない」ということが本当だとしても、実はそれ以上に「女の子の方が危ない」と私は思っている。

>またよく「社会学的には・・・・」とおっしゃる。私にはどこまでが彼の意見で、どこからが社会学の見解なのか、よく分からなかった。

>子供の「自己決定」を認めようという主張だけが先走り、どうすれば自己決定できるのか、どうすれば教育の中でそれを援助できるのか、そういったことが問題にされていない。

>宮台真司(以下人名は敬称略)のいう「共同体」の概念の中には、「親・自分・子供」という時間的意識が含まれていない。


@ノハ@
( ‘д‘)<まだ途中でちゅ!

88 :>地方の一教師さんへの返信 [No.10]:02/03/29 23:00
>価値観の根拠が分からなくなって思い悩んだ人間は、我々の世代では宮台真司一人ではあるまい。
宮台真司が「女にハマって」しまったり、「テレクラにハマって」しまったり、自称「大失恋以来、人を好きになることができなくなって」しまったりしていく過程を想像することは、私にはさして難しいことではない。
・・・40才を過ぎてまだそのことを言いふらしているのだとすれば、これはかなり異常なことだと思う。

>宮台真司の人間性に関する私の感想は一言でいえば、「止まっている」ということだ。時間と人格が20代のまま止まっているのだ。・・・私には宮台の「停止状態」は異様に思える。

>宮台真司だけはそこに止まって抜け切れていないばかりか、あまつさえそのことを自慢げに語っている。あたかも自分の同類を増やそうとしているかのように。

>大多数の人間はそこから抜け出そうとしてきた。しかし宮台はそこに立ち止まったまま、自分と同じ人間を増やそうとしている。それが「まったり」と生きるという言葉の意味だとと思う。

>宮台は大切なものに気づけないまま、齢四十も過ぎてしまった不幸な男なのだ。
そして彼が恐ろしい人物であるのは、自分がたまたま気づけなかっただけであるにもかかわらず、気づけなかったことを逆手にとって必死で自分を正当化しようとしていることだ。
それは結果的にますます彼を後戻りできなくさせている。
彼は学問という衣を身にまとったがために見せかけの自己正当化に成功しはしたが、逆にそこにしか精神的な安定を見いだすことが出来ない人間になってしまったのである。

>しかし真の学問とは本来「自己正当化」とは対極にあるものだ。厳しい自己反省が要求されるものである。そのことに気づけない彼は非常に不幸で惨めな男である。

○一教師さん、投稿とリンクをありがとうございました。(略)
私も、同じような意見でありまして、嬉しく思いました。


@ノハ@
( ‘д‘)<大橋さん、印象に残り過ぎでちゅ!

89 :>大橋掲示板:02/03/30 09:27
Macska女史は魅力的な論客であった。大橋掲示板は急に生彩を無くしてしまった。
残念である。大橋氏よMacska女史を戻してくれ!!!!


90 :あいたん:02/03/30 17:36
@ノハ@
( ‘д‘)<宮台本人にご登場していただくというのはどうか。

91 :名無し:02/03/30 21:50
コピペ君
  ウ  ザ  イ

92 :通常の名無しさんの3倍:02/03/31 01:02
なんつーか、女史の追放以来ここも
向こうも盛り下がってるね。


93 : :02/03/31 01:20
人格攻撃かよ。

94 : :02/04/01 12:48
なんかさぁ〜、O橋のキャラにも飽きちゃった


95 :あいたん:02/04/01 15:38
じゃ終了しますか

96 :>大橋掲示板:02/04/01 18:25
Macska女史の居ない掲示板なんて気の抜けたビールみたいだ。


97 : :02/04/01 20:53
新たな刺客ハケーソ

98 :>大橋掲示板:02/04/02 21:33
Ladain-Hemladは文章が下手で何を言ってるのか分からなかった。
ミヤマクワガタもクダラナソ。

99 :♪花梨:02/04/04 07:47
花梨〜花梨〜実のらぬ恋〜
時が過ぎてもただ薫るだけ〜
花梨〜花梨〜いつになれば〜
白い花になれるのかしら〜 (byよしえ)

100 ::02/04/04 20:25
…っで、大橋さんが統一教会関係者だってことは確定したの?

101 :おい、宮台センセイマンセーバカども!:02/04/04 20:57
http://tmp.2ch.net/test/read.cgi/youth/1017159108/l50

援交女に対する差別的言説にまみれたページである。
少年犯罪板のスレッドである。

これを読んで、援交も自己決定の結果だから、差別されてはならない、とする
アホがいれば、こうした「差別者(?)」を出さないシステムを構築する
プログラム(計画)とやらの設計図を書いてみやがれ。

102 :  :02/04/04 23:45
>>100
うんや。まだ。

103 :>大橋掲示板:02/04/06 07:46
@ノハ@
( ‘д‘)<この先どうなることやら?

104 :あいたん:02/04/07 13:06
つーか、自分で統一教会だって言ってたじゃん。
PLAだってその分派だし

105 :>大橋掲示板:02/04/08 05:35
あちらはそれなりに進行しているようだがこちらはさっぱり。

106 :第一部の1ですが :02/04/08 06:09
他の板にもこの企画を移植したらどうでしょうか?
心理でO橋氏を分析させる、とか心と宗教で統一教会と絡めるとか
時間ある人移植しといてくれ〜





どうなるかな?w

107 :>(664)shoukoさん:02/04/08 08:29
>私は、文芸ネットにも関係しており、創作をする者ですが、…
>小説にして書いてみたいな〜と。
>もっとお話を聞いてみたいです
>なんでしたら、共作みたいのでもいいのですが。

@ノハ@
(‘д‘)<大橋掲示板発、芥川賞作家誕生か?ただし、夢人さんはちょっと…。

108 :民主主義?:02/04/08 08:48
>意見のバランスを取るためにも、
>大橋さんのような主張も必要だと思います。(shouko氏:664)

>私は、いろいろな方のいろいろな個性豊かな意見も聞きたいタイプです。
>自分にはない発想と感じ方に新鮮さを感じるからです。(大橋氏:645)

@ノハ@
(‘д‘)<バランスってそういうのものなの?と問いたい。
大橋は女史の解禁がまず先だ!

109 :  :02/04/08 15:20
SFだったら上野君も負けないぞ!

110 : ◆aSoCiEtY :02/04/08 15:24
トリップ良い。

111 :>mikiさん:02/04/08 15:28
大橋氏や宮台氏を登場させて!脇役でいいから。

112 :+ッ:D|,9y:02/04/08 17:02
 

113 : ◆...aoo.A :02/04/08 17:04
   

114 :大橋 ◆PLAxE84. :02/04/08 17:37
PLA・・。

115 :  :02/04/08 18:10
大橋さんもこれならまだ女史の方がマシだったと思う日が来るのかなあ。

116 : :02/04/08 23:13
いっぷくもあいかわらずバカだし。

117 :miki:02/04/08 23:52
第2部完成したけど、どうする?

118 :ミヤマ:02/04/09 03:12
最初からそうかもしんないけど
だんだん訳わかんなくなってきた

議論を総括できる人、総括おながいします

119 :うん、つまり:02/04/09 04:04
>総括おながいします

宮台さんて、人間のクズみたいなひとなんですね(^^;

120 :  :02/04/09 07:37
>mikiさん
おもしろいっす!!

続きが待ち遠しいです!!

121 :ゲーテ格言集:02/04/09 07:43
@ノハ@
(‘д‘)<人間がほんとに悪くなると、人を傷つけて喜ぶこと以外に興味を持たなくなる。

122 :ne:02/04/09 11:05
>>119

「クズ」っていうのは少し言い過ぎだと思うけど。。。
あまり役に立たない人である事には違いないだろうね。

123 : :02/04/09 12:59
>>122
つーか「世評が高い割には実践面で役に立たないことばかり書いてる」のほうが正解じゃない?
でも、あのレトリックの用い方とか詭弁のふりかざし方は面白いし勉強になるので、
これからも精力的に執筆を続けてほしいと思う。

124 :miki:02/04/09 13:49
大橋さんに糾弾されたので、残念ながら終了。
性の掲示板だから、恋愛小説ならありかも

125 :miki:02/04/09 21:40
>>120 くだらねーんだよ、アホというメタメッセージとして受け取りました

126 : :02/04/10 01:04
人間の屑だな(笑)

127 :::02/04/10 01:56
うん、性根が腐り果ててるね。

128 : :02/04/10 05:08
まあそう言うな。
ここはアジールなんだよ。

129 :miki:02/04/12 21:39
小説は他のところで続きやります。見てる人いないだろうけど。
じゃ、俺が、えんこう繰り返し中のコギャル女子高生って設定で書いてみようか?

130 :  :02/04/14 17:09
karin - arin - karin ?
何かの仕掛けがあるのか?
お楽しみはこれからか?

131 : :02/04/14 23:55
もはや全国展開してるね、大橋は。
宮台にメール送ったから、みられてるだろう

132 :  :02/04/15 09:49
ちょっとビックリ、
大橋HPのフロントページ、リニューアル!
「Masayuki Ohashi」
いよいよ目指すは世界か?

133 :。。:02/04/16 01:07
karinは頭悪すぎて腹が立ちます。

134 : :02/04/16 02:09
馴れ合ってるだけならいいんじゃん

135 :通りすがり:02/04/16 03:38
宮台さんよ〜、過去の偉人の言説で自己武装してね〜で、
自分の言葉で語ってくれや。アンタ自身が見えね〜よ。

まったりだ〜?それだけ強迫的な仕事依存、知識依存、性行為依存で、
あんた自身ちぃともまったりしてねぇ〜じゃねぇ〜か。不安のかたまり
だろ?

ええ?どうなのよ、そこんとこ。

136 : :02/04/16 19:14
今まったりとしてる売春女子高生は、将来に目をそらしているだけだ。
経済的に、社会的に、困る状況が訪れたらどうするつもりなんだろう

137 :gpgpgp:02/04/16 21:09
宮台のなれの果てが興味深い。
男性春夫の最後はどうなるのか。
やはりニーチエのように狂死するのか?


138 :gpgpgp:02/04/16 21:13
>133 :。。 :02/04/16 01:07
karinは頭悪すぎて腹が立ちます。

読み書きそろばんも出来ない馬鹿大学出よりはまし。

139 :どーなってるのかしら:02/04/16 21:22
宮台の髪の毛なかなか しぶといね。

140 : :02/04/16 21:48
みや大自身は鬱のくせにね

141 :_:02/04/16 21:56
ここに投稿するのは宮台信者なの?それともアンチ宮台なの?

142 :  :02/04/17 01:03
「みんなの掲示板」は宮台さんの話題から外れて来ていますが、
「人生の掲示板」では宮台さんがボロクソに言われている模様。

143 : :02/04/17 01:59
三坂知絵子さんの宮台真司への肉体的・性的挑戦!!















と、言いたかっただけです。スイマセン

144 : :02/04/17 02:00
コミュニタリアリズムの悪習を是正していくためにリベラリズムを相対的に、漸次的に利用する。
という思想なのかな?

145 : :02/04/17 02:28
>>142
どのスレですかね?
興味がありますら。

146 : :02/04/17 05:06
スレじゃない

147 :  :02/04/17 11:04
>145と>146のやり取りに思う。
このスレも大橋風化現象が進んでいるかなと。
みんな、大橋の灯を消すな!

148 : :02/04/17 11:50
大橋氏はもてない男・小谷野敦と気が合いそうだ。

149 :ぺぺ:02/04/17 15:05
宮台って言うな!!

150 :ぺぺ:02/04/17 15:20
>>135
ホントに苦しいんだって。常に監視されている恐怖と言うか。
>>139
どーなってるんだろう。結構しぶといんだよ。

それともう人格障害じゃないよ。

151 :gogogogogo−:02/04/17 21:09
宮台の末路が彼の真価を語ってくれるだろう。
謎の変死か狂死か?今も狂っていると思う。

152 :ra:02/04/17 21:10
しがない社会学者さんいる?

153 :gogogogogo−:02/04/17 21:11
宮台の子供ってどんなの生まれるのだろう?

154 :ra:02/04/17 21:29
叩くのはほかでやっとくれ

155 : :02/04/17 23:08
まぁ宮台たたきはよそで出来る罠。

156 :通りすがり :02/04/18 01:25
>>135
どこで「苦しんでる」って知ったんだい?

157 :通りすがり:02/04/18 01:37
間違えた。>>150だった。

158 :ra:02/04/18 02:17
実存オヤジに色々いじめられてるから

159 : :02/04/18 03:15
>>158
宮台も社会学実存人間じゃないかい?

160 :da:02/04/18 21:13
宮台はセックス依存人間なんだろうね。
東大出は用意された答えしか出せない。と誰かがいってた。堺谷太一だっけ。
東大出も地に落ちた。これが日本の凋落を物語っている。


161 : :02/04/18 21:17
>>160
出た!学歴コンプレックス!(か?

162 : :02/04/18 21:28
>>160
堺屋だ。

163 : :02/04/18 21:30
>>160
東大以外にも大学はあるぞ。知らないの?

164 : :02/04/18 22:13
ここ大橋シンパに荒らされてるの?

165 :みつふじえい:02/04/18 23:24
自分だけかてばいいなんて思わないよ。
労働争議しようゼ。

166 :大橋?:02/04/19 01:53
大橋ってだれだ?
スレタイに「宮台」ってあるだろ。読めるか?
ここで宮台語っちゃいけないのかよ>>164

167 :だいたいな:02/04/19 01:56
宮台が依拠する「援交少女」にしろなんにしろ、
宮台の名前もしらなきゃ著作など読んだこともねーし、
宮台の言説などまったくしったこっちゃねーんだよ。

なにが「まったりしろ」だ。お節介な野郎めが。

168 : :02/04/19 02:31
だいたい「まったり」「しろ」ってのも、論理的に考えると
まったりじゃないよね。「しろ」って言われても、ねw

169 :danm:02/04/19 03:16
宮台は難しいこと語っているが要するに乱交族というんだろうね。芸能人に沢山いるね。

170 :go:02/04/19 20:32
糞だめで暴れ回っているウジ虫ども。
こんなところか。宮台なんて。

171 :自立しろよ:02/04/20 00:20
目立つ主張をすれば、目立つ反論を喰らうのがあたりまえ。
そんなもん、君たちが信奉している当のご本人はとっくに気づいてるぞ。
宮台ファンはこんなのばかりだから、宮台本人にすら疎まれるんだよ。
反論がいやなら、自前のwebでもこさえて閉じた議論に終始しとけ。
そのほうが君たちのためになるだろう。

172 : :02/04/20 00:22
宮台はわかるが宮台信者は・・・


 ワケ     ワカ     ラン♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
 < < <    ) ) )     (_)|
 (_(_)  (__)_)    彡(__)

173 : :02/04/20 10:27
いや、だからここは宮台自身をそんなに熱心に語る
スレではなかったような気が駿河・・・

そんなにネタ尽きたか? 大橋さんのとこ??

174 :おいおい。お前ら、そんなにオウムが好きだったのか。:02/04/20 11:41
http://www3.justnet.ne.jp/~sinzinrui/nikki18.html

175 ::02/04/20 13:12
1ですが、最近は、大橋さんの地道な活動が
着実に成果を上げつつあるという感じでしょうか。

176 : :02/04/20 13:23
>>175
実際、集会とかしないと効果が薄いよ。
都庁と都立大に文書持っていって、
その様子をマスコミに写真とらせたりしなきゃ効果が薄いよ。

177 :173:02/04/20 13:34
大橋さんの周辺の世界では、そうかもね。
でも実際は、いいかげんまともに反論する気が
うせちゃったのかなぁ、mascka追放の一件以来。

実際書き込む気しないしねぇ。maskca女史のこと
をバリバリのフリーセックス主義者であったように
捏造とかし出したらそりゃ義憤に駆られるかも知れんが?

178 ::02/04/20 13:37
>>176
基本的に私は宮台氏に期待しておりますの念のため。
しかし、信者にはなれそうにありません。

>アンタ自身が見えね〜よ。
こういうことを言う人にも同情できません。

179 ::02/04/20 13:39
>>178(訂正)
基本的に私は宮台氏に期待しておりますので念のため。

180 :しゃもじ:02/04/20 17:41
 初めて複数プレイしたときショックだったのは、自分よりも逸物が大きい男を前に
すると自分が萎縮する事実でした
=宮台真司(社会学者)「ダ・ヴィンチ」
http://www.ohayo-sanspo.com/meigen/meigen_penis.html

181 : :02/04/20 17:48
>>180
「地方公務員としての品性を欠く」っていえば、
たしかにそうかもしれない。

182 :ra:02/04/21 01:02
大橋よりKMGがうざいです。カントカントうるせえし
誰か論破してきてくれない?

183 :ra:02/04/22 11:06
大橋さんは論客が次々と出てきてへこんでるのかと思ったら元気いっぱい

184 : :02/04/22 15:13
>>180-181
こんなやつに税金使うなという大橋はまともといえばまとも。

185 :ra:02/04/23 00:13
宮台はアカデミックの世界からは嫌われてそう

186 :_:02/04/23 00:24
>177

maskcaは女だったの?

187 :ra:02/04/23 02:36
そうらしい

188 :>大橋掲示板(714):02/04/23 17:48
性教育改革論者さん、
いいものを読ませて頂きました。

189 : :02/04/24 23:11
>>184
関連しているかも知れんが、自民党の山崎拓が変態問題で
騒がれるなら、宮台はさらに騒がれなければならないはずだ。

190 :ra:02/04/25 00:46
フィールドワークの一環として彼の学問体系に位置付けようという試みならば、糾弾する必要はないだろう

191 : :02/04/25 01:12
>>191
複数乱交プレイもフィールドワークなのかい?

192 :ra:02/04/25 01:45
きっとそうだろう。彼の中で

193 : :02/04/25 02:18
>>192
公私混同ってことで、やっぱ公務員失格。

194 :gogogogogo:02/04/25 21:43
山崎たくさんは若い女性と一緒にいただけで国会議員首と騒がれている。
宮台は乱交はフィールド何とかで済むというのもおかしいんじゃない海?
この辺が東大出の馬鹿なところなんだろうな。
つまーりよう井された答えしか出せない、それが東大聖。
堺や太一がいっていたよね。

195 : :02/04/25 22:08
自分から言った者勝ちなんだろうね。
田中康夫みたいに。

196 :.:02/04/25 22:10

maskca=宮台

そんな感じもするが。200人以上経験してるって言うけど
これは本当かなと思う。この辺が宮台臭い。。

197 :たりないぬ:02/04/25 22:17
犬になりたいよぉ

198 :イヌとぼくちゃんと招き猫と宮台に勝ったエリアシ:02/04/25 22:30
宮台に挑戦し、俺は勝った。

199 :ra:02/04/26 01:19
maskcaは違う人だよ。

200 :  :02/04/26 23:08
自分も肉体的・性的に挑戦してみたいです。

201 :(*^_^*):02/04/26 23:11
http://www1.raidway.ne.jp/~huguruma/dschinghis_khan.swf

202 :q:02/04/27 01:41
宮台さん、高校の頃セックスしまくってた時期があった、みたいな発言をよくするけど、
正直、これは格好悪いと思う。
他の点では賛同できるところが多いんだけど、この手の発言はどうもね。。。
なんかお坊ちゃんなんだな、って思う。
その点は、鶴見済との対談で鶴見が「宮台さん、中高は麻布・・・」って発言したとき、咄嗟に、
「あ、立川高校ってリベラルな校風だよね。」みたいな「かわし」の姿勢を見せてるところでも、
なんか通底するものがあるように思う。
 
そういや親父も東大だっけ。

203 :unko:02/04/27 01:48
>>202
自己呈示。
宮台はイケテナイ自分が許せないのであーる。

204 :q:02/04/27 01:59
>>203
それは生きにくそうだよね(w

205 :  :02/04/30 23:35
ああ、女史が懐かしい。

206 :顔も名前も出さずに毎月100万円:02/05/01 03:40
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207 : :02/05/07 01:23
肉体的・性的挑戦

208 :gogogogogo:02/05/12 07:10
kannkonn kannkonn 閑古鳥が鳴いてます

209 : :02/05/25 17:24
デムーパage

210 :  :02/06/17 13:06
あのサイトが800回近く続いているのは
すべて宮台氏のおかげでしょうね。

211 :念のために一言:02/06/19 08:34
KMG=くそババア

212 :rala:02/06/19 15:28
KMGは霊界に逝けるそうです

213 :  :02/06/19 18:46
KMG=バカ

214 : :02/06/20 00:42
俺はこの宮台先生というのは外国に長いこと居るから
全く知らないけど「終わりなき日常」とか言ってるんでしょ?

しかしある日突然オウムのようにその「日常」を
ある日突然ぶちやぶろうとする輩も出てくる。
それに対してはどういう説明をしてるんだろうか?

例えば俺はもうとりあえずコンピューター相手の
ネット将棋はもう飽きました。理由なんかありません。
それも「終わりなき日常」からの脱却なんでしょうか?




215 : :02/06/20 01:42
>>214
本読んでみたら?そんなに時間かかるもんじゃないし.
「終わりなき日常」に耐えられない輩としてオウムを扱っていたような.
でもって「終わりなき日常」を戯れていく知恵をどうたらこうたら・・・
フォローよろしく.



216 : :02/06/20 01:48
ぶちやぶろうとしてもぶちやぶれない
それが「尾張無き日常」

217 : :02/06/20 01:57
>>215
それでいいじゃない(w そんなもんだ

>>216
んな こたー ない!(w




218 :メメント ◆9V.jDvxk :02/06/20 02:12
>>214
ぶち破られた「非日常」が終わったらどうなりますか?
また日常が来ますよ。それも、前よりも一層つまらない
日常が。

219 :(^^:02/06/20 02:21
>>216
>ぶちやぶろうとしてもぶちやぶれない

「城で持つ」ってことですか?(笑

>>214
>>215さんの説明の補足をしますと、オウムは「終わりなき日常」を
終らせるために自作自演の終末を演出したわけです。でもそんなこと
しても社会は破壊も革命もできなかったわけです。
ただ被害はあったし、そんなことするのは甚だ迷惑だから、「「終わり
なき日常」を戯れていく知恵」の必要性を説いてるわけです。

で、終わりなき日常というのはオウムなどの終末思想に対するキーワード
ですね。極端にいえば、社会を破滅させるような終末イベントは起こらな
いというような。
私は成熟期に入った近代社会の日常は革命も破滅も困難であるということだと
理解しております。

ネット将棋に飽きたとしても、つぎはネット囲碁をしてみるとか、そういう
のも知恵の一つみたいですね。飽きても、それでもまわりに無用の迷惑を掛
けず生きていくこと、とでも言いましょうか。
ただ飽きたから死のうとか、つまらない社会を壊してしまえ、とかなってし
まったら、終わりなき日常に耐えられないということになると思います。

>>215さんの仰るように本を読んでみるのが一番だとは思います。

220 :214:02/06/20 02:23
>>218
そんな先のことは心配する必要はないんじゃないか?
つまらないとも限らないし。そのときになって考えればいい。
一回リセットしてみるのも面白いと思うよ。(w


221 :214:02/06/20 02:25
つーか他に心配することがあるんじゃないか、
人間だったら(藁藁

222 :メメント ◆9V.jDvxk :02/06/20 02:29
>>220
「終わりなき日常」に対する処方箋を宮台は出していなかったと思いますよ。
処方箋って言うか、どうすれば良いかっていうことは。
個々違うじゃないですか。んで、
>そんな先のことは心配する必要はないんじゃないか?
これもそれに対する処方箋になりうるし。

(他人のためでも自分のためでも)1回リセットするリスクを負うほどの
価値ってありますか?日常を壊す事に。それよりは、「今」ここを楽しむ術を
身に付けるというか、見つけたほうが早くないですか?

223 :214:02/06/20 02:32
>>222
だから読んでないって言ってますよ。最初から。

後段に対しては、それがシミュレーションなんですよ。
経験してはじめてわかるっていうこともある。


224 :(^^:02/06/20 02:34
>>221

他に心配することがあるならば、それは「終わりなき日常」を生きてる
わけだから良いのだと思います。

オウムの人たちにとってはそれができなかったから、「終わりなき日常を生
きろ」というオウムへの処方箋っぽい本ができたのですね。

うーん、スレ違いだ…(汗

225 :メメント ◆9V.jDvxk :02/06/20 02:37
>>223
読んでないって書いてあったので、宮台は処方箋を出していなかったと思うと
書いたのですが。誤解を招いたのならすいません。

226 :221:02/06/20 02:38
>>224
スレちがいですね。前段はちがうと思うけど。

227 :223:02/06/20 02:40
>>225
誤る必要はありません。

228 : 215:02/06/20 03:57
>>(^^
フォローThanx.
>>214さんはなんだか熱いね.良いんじゃない?少しは活気が出て.

「終わりなき日常」とかさ,生活してく上では別に無くても良い言葉なり概念.
でもそんな言葉が無いと困る人とか,時とか有るのよ.ピンと来ない人は「ハァ?」って
やり過ごしちゃって全然構わないと思う.必要ない人には必要ない.そんなもんなんだから.

そうやってやり過ごせちゃう方が宮台的にも健全なんでしょ?

229 :214:02/06/20 05:04
>>228
別にあつくなってるわけじゃありませんよ。(藁
折れ的には228の意見には賛成ですね。

でも「でもそんな言葉が無いと困る人とか,時とか有るのよ」
という理屈と同じで、やり過ごせない人種っていうのも
いるみたい。世の中いろんな人がいるみたい。

色んなひとがいる2ちゃんでこんなこというのは
釈迦に説法ですかね。あとの議論は他の人に任せます
(www 俺は祭りが見れればそれでいいです。






230 :  :02/06/20 09:01
大橋氏としては、嘘でも敵を作らないと、存続が出来ないんだろうな。

231 :rala:02/06/20 11:27
KMGのバカぶりについていけないんだけど無視していいよね

232 :軽い妻:02/06/20 18:37
「終わりなき日常」に耐えられなんて節操がない
浮気妻みたい。(w

233 : :02/06/24 02:51
っつーかkarinの文章が理解できないんだけれど、
ぼくのあたまがわるいだけ???

234 :  :02/07/01 18:04
KMGのバカ、何してんのかな?音沙汰なし。

235 :名無しさん。:02/08/06 13:11
>あんた自身ちぃともまったりしてねぇ〜じゃねぇ〜か。
おお何か的を得ているよーな。

236 :名無しさん。:02/08/06 14:12
大橋氏のビビエスに特攻してみました。
どう返答が来るやら・・・?
(↑ちょっとわくわくしてみたり。)

237 :名無しさん:02/08/15 08:13
同性愛の議論はほぼ決着した模様。
ゲイの方々の持ってくるデータの莫大さに驚いた。やっぱ苦労してるんだなーと。
大橋さんは、わりとすべてに丁寧にレス返してた。
ここで見た過去ログに比べて断言的な言い方も随分減ったみたい。良い人だった(笑。
流石に揉まれたんだろうね。ここの前の住人さんたちに。
で、オーナーにまで迷惑掛けてた煽り屋のいっぷく氏は弾かれちゃった感じ?
まあ、まともな結果だったと思う。

大橋氏関連は終了ではないか、と。

238 : :02/08/30 20:59
あ〜んな過激なコトや、こ〜んなコトが!! ≪無料≫でみれちゃう!?!?
http://www.traffimagic.com/WIPE7MMLZCA/comein/HDPNJ


239 : :02/09/02 22:22
age

240 : :02/09/15 14:53
┌───┐
│大岡川│
├───┤∫∬∫∬∫∬∫∬∫∬∫∬        
┴───┴────────────   
_________________
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜⌒〜⌒〜⌒〜/⌒\〜⌒〜
⌒〜⌒〜⌒〜/  `Д´)ノ⌒〜⌒〜 
〜⌒〜⌒〜⌒〜 U彡〜⌒〜⌒〜⌒ギャラリーウザイ・・ウァァァァァァンンン!
〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜

241 : :02/09/23 22:03
おっ、
宮台みっけ

242 :   :02/10/21 16:28
ここにも静かな宮台への挑戦がありました。

http://8505.teacup.com/s0930/bbs


243 ::02/10/27 00:40
大橋さんどうしてるかねぇ
ちょっと郷愁してみる

244 :やや:02/11/08 17:22
>>243
最近出ていらっしゃいません・・・大丈夫なんでしょうか。
(単にオフが忙しいのかもしれない)

245 :PURE-GOLD:02/11/08 18:23
総合芸術情報発信サイト。
http://www.pure-gold.jp/koten

246 :;op:02/11/16 21:47
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247 : :02/11/19 19:46
このスレは宮台と同じく不毛だ。

248 :  :03/01/14 02:23
あげ

249 : :03/01/14 04:24
みんながいじめるから、嫌になったんじゃないの

250 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

251 :山崎渉:03/01/17 16:06
(^^)

252 : :03/02/11 00:59
age

253 : :03/02/14 16:33
宮台のライバルは誰だ。

254 :  :03/02/16 17:13
宮崎哲弥

255 : :03/02/21 23:24
東浩紀

256 : :03/03/01 04:04
さあ、どうする! 宮台!

257 : :03/03/01 11:46
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259 : :03/03/03 16:07
「地方の一教師」さんは
頭は悪いみたいだが
がんばっていると思われる。

260 :::03/03/05 21:07
「終わりなき日常」よりも、「日常なき終わり」の方が大切。

261 :山崎渉:03/03/13 12:54
(^^)

262 ::03/03/16 10:35
はやと氏のがんばりに
みんな負けるな。けっぱれ!

263 : :03/03/16 10:40
             ∩
        ∧_∧   | |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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  \   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\     \_____________
  ||\             \
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
     .||              ||

264 : :03/03/16 18:35
この人は真面目にやっているんですか?ネタなんですか?

265 : :03/03/26 01:35
どうでしょう。

266 : :03/03/26 19:33
>>264
宮台のこと?

267 : :03/03/31 07:41
解決せずか。

268 ::03/04/01 02:16
日常は終わっていますが、何か。

269 : :03/04/02 15:06
(w

270 : :03/04/04 05:01
それより宮台の日常が気になる。

271 : :03/04/05 17:23
がんばっているでしょう。

272 : :03/04/07 21:57
>>160
そうですね。

こちらのサイトで堺屋太一について取り上げています。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/7553/

273 : :03/04/10 12:19
宮台はそろそろ新しい分野を開拓しないのか?

274 : :03/04/10 23:12
さあ。

275 : :03/04/13 20:12
政治学・・・は違うよな。

276 : :03/04/15 02:20
どうだろうね。

277 :前田 信昭:03/04/15 02:25
830 名前:前田 信昭 :03/04/15 02:25
>ttp://www.saitama.gasuki.com/saitama/
私は埼玉県に住んでいますがなにか?宮台真司君。




278 :山崎渉:03/04/17 09:13
(^^)

279 :山崎渉:03/04/20 04:48
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

280 : :03/05/20 03:42
一般理論の本はまだか

281 :山崎渉:03/05/21 21:51
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

282 : :03/05/22 03:50
期待

283 :山崎渉:03/05/28 14:59
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

284 : :03/06/30 11:00
age

285 :(´ー`)y-~ :03/07/02 03:04
>>273
立法学を作ってほしいね。日本には欠けたジャンルだし。
社会システム論の応用としては適切だろう。

逆に言うと、立法学でもやらないと、あまたいるタレント学者と
ほとんど変わらないと思われ。
同じ都立大に、司法試験の刑法試験官で警察の提灯学者の
前田雅英(だっけ?)がいることだし、前田学説を学問的に
ぶっ潰す仕事をしてほしいと思うな。
都立大出身の法学部生も、おおかたの東大法学部生も、
今のままなら宮台の法解釈は「楽しい読み物」扱いで、
前田学説を司法試験用に勉学することになるわけだから。
宮台先生、それではプライド許さないでしょ? と、煽ってみる。

民主党が与党になったら、現行刑法を全部書きかえる予定だから、
その後になって「批判」するより、「立法学」という学問立ち上げて、
現行刑法書き換えする作業に参加する方が面白いと思わない? 宮台先生。

286 : :03/07/02 12:43
↑激しく(゚Д゚)ハァ?かつ田吾作なレスだな。
田吾作ってのは自他の行為の目的に過剰に鈍感なヤツのことね。

キミのレスは歌手に「面白くない」とダメ出ししてるようなもんだ。

287 :考える名無しさん:03/07/02 13:09
学者と言うよりも実践派知識タレント

あくまでもTV視聴率用知識タレントです


288 :(´ー`)y-~ :03/07/02 23:14
>>286
最近歌手が歌ってない気がしましてね。

私は宮台さんを高く評価してますよ。
ただ、社会システム理論をエッセイに使っているだけではもったいなかろうて。

289 :N.maeda:03/07/02 23:32

脳障害君が漫画家になりたいそうです。
宮台先生、脳障害君を江川達也氏のアシスタントにつけてあげてくれませんか?
コネクションか何かでなんとかおねがいします。
詳しいことは脳障害君と直接話し合ってください。

というか、今回のことを考えればこのくらいは動いてほしい。

290 :@@@@@:03/07/04 12:59
★★完全無修正のエロエロサイト★★
http://upbbs.s2.x-beat.com/linkvp/linkvp.html

 ↑ 
このサイトマジやばいです。早く見ないと消されちゃうかも・・・

291 :山崎 渉:03/07/12 12:37

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

292 : :03/07/14 11:06
なんでしょ。

293 :山崎 渉:03/07/15 12:29

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

294 : :03/09/09 14:42


295 : :03/09/10 00:15
|(  ^^ )| <寝るぽ(^^)

296 :N:03/09/10 18:56
宮台氏も結局意味や物語からは逃れられていないからねえ。
土台無理よ。

297 :tt:03/09/20 21:45
第1回 That's Japan シンポジウムのお知らせ
教育「真」論1
子どもたちをめぐる事件と犯罪
〜その実態と背景、そして処方〜
 第1回は、子どもたちをめぐる事件や犯罪をとりあげます。
どんな現象が起きているのか、その背景は。
そして、どんな処方が必要なのか。
いじめや不登校、引きこもりに始まり、家庭や学校の問題、
報道や警察情報の問題、行政の役割など、
さしずめ「パンドラの箱」を開け放つようなテーマとなりそうです。
出   演: 宮台真司(東京都立大学助教授) 『006 絶望から出発しよう』著者
        高岡 健(岐阜大学医学部助教授)『010 引きこもりを恐れず』著者
        三沢直子(明治大学教授、コミュニティ・カウンセリング・センター代表)
日   時: 2003年10月4日(土)18:30〜21:00(18:00開場)
会   場: 牛込箪笥区民センター 2F大ホール
        (都営地下鉄大江戸線 牛込神楽坂駅 A1出口徒歩0分)
        東京都新宿区箪笥町15番地(03-3260-3421)
主   催: ザッツジャパン編集委員会
参加料金: 1000円(当日お支払いください)
       ※定員に達し次第、締め切らせていただきますので、
事前登録をお願いします。
予約方法: ご予約はお電話またはメールにてお申し込みください。
        →電話 03-3351-1874(平日10時〜18時受付)
        →メール(終日受付)はこちら
ご予約・お問合せ
TEL. 03-3351-1874
ウェイツ・シンポジウム係まで
メールでのお申し込みはこちら

298 :しっかりしろよ、宮台真司。:03/09/21 01:00
短足同士、いいようにカモられて空しくはないのか? 
http://esashib.hp.infoseek.co.jp/jyunkin08.htm
http://www.kisc.meiji.ac.jp/~ubukata/oriori/ori_files/1995/0815_1.html
【日本】           【北朝鮮】
・極端な短足        ・短足
・従軍慰安婦用に拉致強制連行・女子中学生を強制拉致
・タクアン自慢       ・キムチ自慢
・IQが低いと愛国右翼   ・IQが無くても愛国右翼
・家が狭く貧乏臭い生活   ・貧乏で家が無い生活
・国中が主体思想のような創価靖国カルト・国中が創価靖国カルトのような主体思想
・マツタケに異常に興奮     ・興奮してマツタケ狩り
・天皇「陛下」(Pu      ・将軍「様」(Pu
(しかしよくもまあ、只の寸足らずのオッサンを天皇陛下だとか将軍様などと
呼べるもんだなあ、恥ずかしくはないのか、オッサン只の雇われ公務員だろ)
・顔が朝鮮朝顔         ・顔が日本朝顔
・国民皆奴隷制         ・人民皆奴隷制
・愛子「様」がぐったり系デブ  ・金正男「様」がぐったり系デブ
・朝鮮人と実の兄弟       ・日本人と実の兄弟
・右翼が兄弟喧嘩で国民をカモる ・軍人が兄弟喧嘩で人民をカモる
http://www.lita.com/appealj/ningenno.html

http://www.asahi-net.or.jp/~tq8r-tnk/020316.htm
昨夜、金正男と宮台真司が揃って皇居の石垣をよじ登る。



299 :_:03/09/22 07:45
裏情報 宮台真司氏、文部科学大臣就任

300 : :03/09/28 21:55



  (( へ(へ´∀`)へ カサカサ







301 :_:03/10/06 19:16
マジで山崎渉って誰なの?
教えて!!

302 :_:03/10/06 23:36
宮台スレをageまくってる奴は何なんだ?
対抗age


303 : :03/12/14 23:57
http://jbbs.shitaraba.com/study/3665/
来い。

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