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「「「「 大塚久雄 」」」」

1 :デフォー:02/01/10 03:53
ヴェーバー理解にかけては世界一

大塚史学について語ろう

2 :  :02/01/10 10:06
知らない。だれそれ?

3 :sasaki:02/01/11 19:45
大塚門下の角山栄が大塚批判をやってたがどうよ?

4 :なし:02/01/11 23:14
まだいきてんのか

5 :へるびす:02/01/11 23:21
>>187
林道義「母性の復権」「父性の復権」はどうでしょう?
フェミニズムという「学問」の歴史、
フェミニズム学者の主張の紹介とその考察
(たとえば
「0歳児から保育園に入れ、女性は社会で働く事に
価値がある」という考え方が子供のこころ・成長に与える
影響)
について、父性、母性という観点から、
根拠をもって論じられています。
フェミニズムという学問を知る上で
読む価値のある本だと思います。

6 :ななし:02/01/11 23:55
>>5
すごくいいんでないかい?
スレ違いをのぞけば。

7 ::02/01/12 00:05
もう大塚の訳は古いと思うが。

8 :ジェントルマン資本主義:02/01/12 00:56
京都派の角山が大塚門下のわけないだろ。
誰かと間違えてないか?

9 :歴史学者だが:02/01/12 03:05
小谷汪之の批判は徹底しておる

10 : :02/01/12 03:52
大塚史学の命題で維持されているものはほとんどない。実証とは厳しいもので、段階的理解・類型的理解は総崩れだよ。
フーフェ・ゲマインデ・グルントヘルシャフトなんて美しかったのにねぇ。

>5 あれはトンデモ本だよ。所詮林はど素人。

11 : :02/01/12 06:53
大塚は基本的には西洋史学者として認識されている。
どうして社会学板なのか?世界史板はちゃんと検索したのか?

12 :青山ヒデ:02/01/12 15:55
大塚逝ってよし!!

13 :黄11:02/01/13 21:21
大塚久雄博士はウェーバーの伝統主義批判を是とし、
ロビンソンクルーソーを資本主義を体現した人間だと提起した。

しかし、合理的判断のみで生きる人間、即ち、慣習・伝統に縛られない人間の、
如何に“自由(安息)”の無い事か。
ロビンソンクルーソーには常に“未知の明日”という“恐怖”が付き纏っていた。

一方、ケインズは、“人間はそもそも弱いものだ”とし、
慣習・伝統に縛られることで、恐怖を回避し、自由になれると言った。

大塚博士亡き今、師事している小室直樹先生から、
改めて伝統主義批判をお聞きしてみたいものだ。

14 :便利:02/01/16 10:08
 日本むかし話。なごむなあ。

15 :_:02/01/16 21:06
>13
何か、このケインズ理解は微妙に間違っている気がする。社会学板だから、分
かる奴がいないとでも思っているのだろうか。

16 : :02/01/17 00:45
微妙じゃないだろw

17 :なんでこの板見てるんだろ?:02/01/17 03:45
漏れは大塚史学の流れの末端の方にいるけど、彼のウェーバーの理解には納得できないところが多くある。
それに『プロ倫』の訳も「絶対そう訳せねーだろ」って箇所が散見される。
理念型による歴史叙述はすばらしいけどね。

18 :13:02/01/18 04:01
>>15-16
一般理論は読了しましたか?

ケインズが“不確実性の世界における生”を切り口の一つとして
古典派経済学批判を展開したことは有名です。
Roy Harrod(CW.XIV,p300)及び、
"The General Theory・・・"(p183-186)を参照してください。

まあ、ここで議論することは板違いなのでsageますね。

因みに、小室博士とは以前お会いしたことがあるんですよ。
時間の都合上、込み入ったお話ができなかったのが残念です。

19 :よだん:02/01/18 08:24
>18賛江

 余談ですけど、どんなお人柄でしたか?
 一部(いや広範?)に、奇人説、せーかくが悪い説が
流布していますが...。(でも、橋爪せんせいとかが心酔する
んだから、やはり魅力があるのかな?)

20 :13:02/01/19 08:47
私も某M氏に、
「小室先生は、麻薬をやっているかのようなテンションで、頭が切れる人だ」
と聞いていたのですが、どうもそれは20年程前のことようですね。

近年私がお会いした限りでは、そのような感はなく、
非常に温厚で、あまり御喋りにならない聞き手にまわるタイプの方でした。
振る舞いすべて非常に丁寧で、"好々爺"という言葉が適当な方でした。
"奇人"と言われているような素振りは決して見られませんでしたね。
ただ、言葉数こそ少ない方ですが、
話の本質を見抜く力は非常に素晴らしいものだと感じました。

見た目は実年齢よりもお年を召しているように感じられましたね。
「身長180cmを超える大柄な方」とも云われていますが、
実際は、175cmぐらいの背丈だったと思います。

また同時に、小室博士の奥様ともお話する機会があったのですが、
奥様がまた、とても聡明な方で、よく御喋りになる。
当然でしょうが、奥様は小室博士の思想をよく理解しておられて、
奥様が小室氏の言説を代弁していると言った感じがしました。

あとお二方とも、うわさ通り本当に猫好きのようですね。
猫のイラストがプリントされたバックや手帳をお持ちになっていました。

総じて、非常に親しみ易いお人柄の老夫婦といった感じですかね。
これが私の受けた印象です。


21 :_:02/01/19 13:17
>13
ケインズの理解が正しいかどうかではなくて、ウェーバーvsケイ
ンズというのがいいかどうかの方が問題だろう。そもそも、文脈が
違いすぎるし、こういう比較に意味があるとも思えない。

>17
山之内靖は、ちょっと議論が荒くないか。

22 :中葉:02/01/19 14:24
>>1 ヴェーバー理解にかけては世界一

同感です。つい最近読んだのですが、「プロテスタンティズムの倫理と
資本主義の精神」末尾の「訳者解説」は掛け値なしに素晴らしいです。

今、別スレの「資本主義の精神」
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/sociology/978724857/
にいろいろ書き込んでいるのですが、おかげで自信をもって発言できます。


23 : :02/01/20 03:08


24 :日本@名無史さん:02/01/20 03:58
>>21
山之内氏は正真正銘の大塚門下生ですが、
どの辺が荒いのか具体的に教えて下さい。

25 : :02/01/20 04:11
大塚系の門下生の大半はクソ実証史学に堕落したようだね。
暗黙に大塚理論を前提しながら、この議論は荒いだの実証に耐えないだの
ダダこねてる類の。
この手の糞論文を量産してる奴は理念型について根本的に誤解してないか?
彼の議論は物凄く観念的だよ。

26 :なんでこの板見てるんだろ?:02/01/20 04:42
>>21
基本的に同意。
17でのカキコは山之内さんを意識したわけじゃないけどね。
大塚から何世代も下った研究者としての感想。
山之内さんは、マルクスにひきつけてウェーバーを解釈してる。
議論は多少粗いかもしれないけど、実証抜きの断定が多いところが気になる。
けど彼が理論を提供し、実証は他の人がやるっていう分業体制なのかな。
>>25
『西洋経済史学』はあきれたね。
新しい外国のテーゼが入ってきました。実証水準が上がりました。問題が拡散しました。
よって大塚の理念型じゃ理解しきれませんよ。ただそれだけ。

>>13
>大塚久雄博士はウェーバーの伝統主義批判を是とし、
>ロビンソンクルーソーを資本主義を体現した人間だと提起した。
そういうのを大塚流のウェーバー解釈というんだよ。

>一方、ケインズは、“人間はそもそも弱いものだ”とし、
>慣習・伝統に縛られることで、恐怖を回避し、自由になれると言った。
さぱーり分からん。
ケインズほど人間の理性を信頼し、
ヴィクトリア朝の価値観、新古典派と戦った人間はいないでしょ。
「不確実性」の議論に至ってはもうコメントのしようがない。誤解でしょう。

27 :24:02/01/20 05:29
カキコ見ててちょっと気になるんだけど、
一口に大塚門下といっても色々あって、
東大経済学部の大塚ゼミ出身という「正統」な門下生もいれば、
他の大学に所属しながらちょこちょこと東大に出入りしていたというような「傍系」門下生もいる。
実は「正統」の方に反旗を翻した山之内がいるのに対し、
大塚史学を信奉し続けているのは「傍系」(それも実証派)の方に多いんだな。
慶応にいた中村勝巳一派が典型。
この人達はウェーバー的近代的人間類型を理想とし、しかも自信プロテスタントに改宗してちゃったりするんだな。

それに対し、山之内は周知のように総力戦体制研究に熱中し、「現代化」=ポストモダンの大御所としてカルチュラル・スタディーズの若手などにも
影響を与えている。
したがってヴェーバー以前に、マルクスの解釈自体もかなり異端だと思われるが。>>26
なお、ワシ自身はマルクスにはあまり自信がないことを断っておく。

28 :宮台真司(近代主義者):02/01/20 06:30
>>26
『西洋経済史学』って誰の本?
>>27
ほぼ同意だが、
ウェーバーの合理化論を支持するかぎり近代に絶望せざるを得ない訳で、
山之内の最近の議論を反旗を翻したと言うのかな。
大塚も晩年は信仰の世界に逝ってしまわれたようだし。
(資本家精神としてのプロテスタンティズムじゃなくて、
 経済における人間の奴隷状態を救済するものとしての信仰ね)

29 :24:02/01/20 10:00
>>28
たしかに「晩年の大塚はウェーバー合理化論の陥穽に気づいていた」というのが
山之内の口癖であり、大塚史学全体を批判していたわけではなかった。
山之内による批判の矛先は大塚生産力理論と日本ファシズムの関係に向けられている、というのが正確なところ。
この視角は山之内の弟子、すなわち大塚の孫弟子にあたるカンサンジュンや中野敏男によってさらに深く展開されている。

30 :  :02/01/20 22:27
山之内による「大塚=ヴェーバー」脱構築が立脚しているのは
マルクスではなくニーチェでは?

31 :きみがよ:02/01/20 23:57
ああ

32 :反旗:02/01/21 00:00
>>28
叛旗を翻したのは随分前のことですが。

33 :_:02/01/21 15:55
>>30
山之内も昔は前期資本がどうのこうのといった議論を展開しているが、大塚批判に
関してはニーチェ的なウェーバー解釈だろう。
ただ、大塚自身も今から見れば、マルクスの発展段階説とウェーバーの理念型とを
上手く接合させたと評価できるのでは。

>>28
「西洋経済史学」は東大出版会から出ている。大塚の系統の人たちが書いている一
種のサーベイ論文集。歴史が専門でない人が読むと結構面白いと思う。

>>26
ケインズに関する評価はそれで正しいと思うけれど、他方で不確実性の議論もある
訳で、その辺をどう評価するかは結構難しい面もあると思う。

34 :  :02/01/21 21:37
中野敏男先生の大塚にかんする新著
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9975301193
凄いね。大塚の「動員思想」と結びつけて、現在の市民ボランティア運動まで
批判の射程に入れているようだ。

35 ::02/01/22 07:03
ケインズは、長期期待に関しては「弱い個人」を前提にしてたような。
それでもって、人は誰もが将来の不確実な事態を予測できないから
長期期待っていうのが「慣行」によって成り立つって言ってた気がする。

うろ覚えだから曖昧な理解、、、
間違ってたら指摘してちょーだい!



36 :ななし:02/02/10 22:39
私も某M氏に、
「小室先生は、麻薬をやっているかのようなテンションで、頭が切れる人だ」
と聞いていたのですが、どうもそれは20年程前のことようですね。


37 : :02/07/02 02:30
保守age

38 : :02/09/17 02:49
たまに虫干しage

39 :  :02/09/22 15:45
 丸山・大塚論争について、誰か発言してくれませんか?

 「大塚史学」が現在はむしろ総崩れしているというのは、
確かでしょうが。

40 :構造と力うどん:02/09/27 13:56
局地的市場圏あげ


41 ::02/12/23 17:15
大塚久雄の著作→『大塚久雄著作集』
1、欧州経済史
  『株式会社発生史論』『近代欧州経済史序説』『近代資本主義の系譜』
2、近代的人間類型論
  『社会科学における人間』『近代の人間的基礎』

42 :山崎渉:03/01/17 17:09
(^^)

43 : :03/03/04 10:56
^ ^;

44 :山崎渉:03/03/13 13:23
(^^)

45 :胤幹:03/03/26 01:14
誰でも知っている『時は金なり』は『若き商人への忠告』の中にある有名なフレーズです。
御存知でしょうが、この後ビリヤード場での遊興費に関する考察に言及されます。
即ち、西洋資本主義黎明期における勤勉の哲学を最も端的に表現した文章です。
バブル期に日本人が陥った(ノアの方舟よりも)前期的な産業資本の考え方への戒めたるべき書でした。
枝葉やともかく、日本再生にマックスウエーバーを見直す必要が有り、その水先案内人として大塚先生を見直すべきです。
不況期やバブルになると浮き出ては消えるいつもの話しにしか感じられないかもしれませんが。

46 : :03/03/26 20:12
そうか?

47 :bloom:03/03/26 20:16
http://www.agemasukudasai.com/bloom/

48 :胤幹:03/03/26 21:35
そうなんです。
資本主義国の勃興期の類型は、働く事が目的の人々の姿が見えます。
西欧では神への信仰。神に救われるため、人が考えつく善行の一つとして勤勉の哲学が生まれました。
日本ではキリスト教に依らなくても似た精神的な土壌が勤勉な人々を生みました。
逆に没落期にはこれらの国々でも享楽を人生の目的にした人々が多くなって行きました。
細かい個々の事象を見て行くと異論も有るかと思いますがマクロ的には正しい見方だと思います。

49 : :03/03/27 00:25
>>41
その二つの領域を架橋する作品として「国民経済」は高く評価したい。
あと第三領域としては「共同体論」。
「共同体の基礎理論」がそれにあたろうし、この系譜から後進国経済論も出てくる。

50 :山崎渉:03/04/17 09:45
(^^)

51 :山崎渉:03/04/20 04:36
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

52 : :03/05/20 16:18
ふーむ

53 :あい:03/05/20 22:39
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54 :山崎渉:03/05/21 21:47
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

55 :山崎渉:03/05/28 15:24
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

56 : :03/05/31 11:19
はあ

57 ::03/06/03 03:29
内田さんは?

58 :_:03/06/03 04:00
http://homepage.mac.com/hiroyuki43/moe/jaz02.html

59 :直リン:03/06/03 04:21
http://homepage.mac.com/yuuka20/

60 :ちんちん見せたい:03/06/03 04:43
ちんちん見せたい

61 :山崎 渉:03/07/15 12:40

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

62 : :03/09/28 06:23
先ずはなにを読めばいいの

63 : :03/09/28 16:18
社会科学の方法

64 : :03/10/14 02:01
読もう。

65 : :03/11/08 05:35
大塚は人格に問題があった

66 : :03/11/12 22:28
http://jbbs.shitaraba.com/news/1370/
論壇ちゃんねる

67 : :03/12/08 19:15
デフォーの『ロビンソン・クルーソー』を読もう

68 : :03/12/23 20:36
大塚さんの著作集は絶版?
アマゾンは品切れらしいよぉおおおお

69 : :03/12/23 21:45
>>68
古本屋に腐るほどあるよ

70 :68:03/12/25 20:44
>>69
本当ですか!!

今度見に行きます!

71 : :03/12/25 21:34
>>69
は古本屋

72 : :03/12/28 21:10
http://jbbs.shitaraba.com/study/3665/
ミヤディーのちゃんねるだよー

73 :73:04/03/10 19:02
著作集が品切れ

74 : :04/03/11 19:39
そりゃあ、古本屋にはいつもお目当ての本があるとは限らん罠。

75 : :04/03/16 19:26
うちの周辺にはないよ。

76 : :04/03/19 16:29
著作集12000円でてにいれた

77 : :04/03/19 16:59
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4634647508/qid=1079682988/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-9367915-1233803
この本いいよ 大塚ネタ?だよん


78 :73:04/03/30 22:26
>>76
13巻セットでその値段?えらい安いね。

79 : :04/03/31 01:41
10巻だけのセットなら3千円くらいでもみかけるが。
ただ続巻の3つが全然みつからん

80 :77より:04/03/31 01:46
東中野とかの旧東ドイツの研究のほうが気になる。
壁崩壊前の東ドイツのネオナチの研究とかしてるやつおらんかなあ
おらんやろうなあ

81 : :04/04/01 18:40
3千円・・・で買えるのか。

82 : :04/04/01 22:45
高田馬場で10巻セットで8000円だった。

83 :名無しさん@社会人:04/05/07 23:33
とりあえず古本屋で全集(13巻セット)を買ってみた。
これにもれはなかったよね?

84 :名無しさん@社会人:04/05/10 14:22
『日本の古本屋』で検索すると大塚久雄著作集には全10巻やら全13巻やら中には全15巻なんてのもある・・・
もう意味わかんない


85 :名無しさん@社会人:04/05/17 11:58
影響大だな、よきにつけあしきにつけ。

86 :名無しさん@社会人:04/05/17 22:01
なぜ片足をなくされたんですか?

87 :名無しさん@社会人:04/05/17 23:09
交通事故じゃなかったっけ?
しかもバスに乗ってて・・・

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