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主観世界に色を持って立ちあがらせるためには

1 :図書館の子供:01/10/26 23:44
(おそらく幼少期のいじめや家庭環境のためだと思うのだが)他者依存的な世界認識システムが構築されてしまい、目の前に他者がいなくなった時に自己を維持できず、カラッポになってしまう。
自分自身の力で主観世界を維持することが出来ないため、存在論的に極度に不安定である。この様な自己はどのようにすれば感情を持ち、世界を主観的意味を持って立ちあがらせることが可能であるのか?

2 :つまりかんたんにいうと:01/10/28 10:59
「(たぶん小さい時にいじめられたり、親が甘やかしたせいで)誰かに頼るくせがついてしまい、そばに誰もいないと不安で、いたたまれません。
自分一人でしっかりと落ちついていられず、とても不安です。
こんな私は、どうすれば自分の考えをもって、他人に頼らずに生きられるんでしょうか?」

ということですね。
とりあえず板違いです。メンタルヘルス板へどうぞ。
http://piza2.2ch.net/utu/

3 :図書館の子供:01/10/29 01:25
うーん、頼る癖と言うか、自分独りでいる時に世界が極度にカラッポになってしまう・・・。
というより「宮台真司の言う試行錯誤による自分なんてあるのかね」と言うことなのかも。
確かに自身の試行錯誤があるが、それに自分で自身もてなかったらどうすれば良いのか、
もしくは私の回りに何人か存在する試行錯誤も出来るし社会的スキルも十分あるのに
自分で自分の世界に意味を持てなかったり、楽しかったり嬉しかったり出来ない人達は
一体何故その様になっているのかを社会学をやっている人達に社会学的な説明を加えて欲しいんです

4 :名無しさん:01/10/29 11:12
宮台の言うことを信じないことが自立への第一歩でしょう。

5 :別板では東社メディア:01/10/29 13:15
>>4
激しく同意。奴の言うこと信じたら地獄へ真っ逆さま。

とりあえず、保守主義者(特に西部 邁、曽野綾子)の著書を読みなさい。
最初はちょっと難しいですが、解るようになってくれば少しは人生楽しめますよ。
私もH.Sというバリバリ日教組系の女教師に小1にして虚無主義者にされたので貴方の気持ちは解らんでもありません。
ですが、>>2さんの言うように貴方にはどこか甘えがありませんか?もしあるならば、私が提示した本を読んでもその本質を理解することなど出来ませんよ。
あとは、のめりこんでヲタになれるぐらいの趣味を持つことです。これだけでも違います。

6 :6:01/10/29 17:33
>バリバリ日教組系の女教師に小1にして虚無主義者にされた
こう思う限り5さんは再び「地獄へ真っ逆さま」経験をもつ可能性も…。
まず「西部 邁、曽野綾子」のそれぞれの主張の違いを発見し、評価してみるというのはいかがでしょう。

7 :名無しさん:01/10/30 00:26
西部はまだしも、曽野綾子は駄目じゃん。

8 :図書館の子供:01/10/30 09:42
宮台真司が恋愛と宗教は同じと言っていたのは分かる。
何故ならその二つは両方、「意味」を作り出す装置だから。
恋愛は相手にとって大切な存在となることで生きる意味を見出して安定に変えることが出来る。
宗教もまた然り。世界にとっての意味になることで、神を絶対的な自明性の座に据えることで
安定性を得ることが可能。
ただ問題は「そんなことをしないと生きていけない脆弱な自己」であることに気がついた時
更なる「生きている理由」が見つからないこと。
他者や他のものにすがって安定を手にしている時がついたとたんに、今までそこから供給されてきたエネルギーは絶たれる。
そこからどうやって生きて行く?

9 :図書館の子供:01/10/30 11:25
考えている時に、何か世界の秘密を知ることが出来たような気がしてとても嬉しくなることがある。
そうしてそれを他者と共有したいとおもって何度も走り出すけれど、その試みは何度も失敗に終わった。
現実は私は私の世界の秘密を知っているだけだし、その事が他者にとって発見となるかは分からない。
ただ私は世界を共有してくれる人間が欲しかったし、その気持ちはこれからも変わりが無い気がする。
たった一人この世界でたたずんでいて、私は私の主観世界の外に出ることは出来なくとも、
それでも誰かとこの気持ちを共有できることを望んだ。
それが凡庸な思考であるからと言われても、それを共有して欲しいと言うのが私の願いであった。
その様な欲望を持つことが私の脆弱さだと言われても、私は私の見ている世界を他者に理解して欲しいと何度も考えた。
それは無理な話であり、その世界自体が情報の海から作られた幾つもの
「差異」のパターンの一つに過ぎず、とてつもなく凡庸なものの中の一つに過ぎないのだから、
そもそもその世界自体に執着を持つことを止めるべきであると言う宮台真司の主張は「とても正しい」。
私の世界を理解してもらいたい、誰かと世界を共有したいと言う欲望は
(それが何処から来るのか説明可能な所が益々悲しい)とても難しいものであり、ほとんど不可能、
完全な不可能なものである。だからその欲望を持つこと自体が容易にアノミーを引き起こし、
生きる力を奪っている(自分の主観世界に対し他者の主観世界と激しいズレを感じたことの無い素朴なやからは別として)。
だからそのように主観世界自体に拘りを持つことをやめ、タフに生きると言うことは理論上とても正しい。
「自意識を分離するタフネス」という言葉もおそらくそこから来たものであろうが、
この世界に生きている大抵の人間はそれに成功しているのか?

10 :墓穴掘り主義者:01/10/30 13:00
5だ。
私が言っているのはあくまでも人生を送る上での指針を持て、という事であるので、あくまでも例を提示しただけです。
よって、石原慎太郎でも副島隆彦でも良いのです。保守主義者のうち誰の論を是とするかは貴方次第ですがね。逃げ口上でスマソ。
>>6
今のところ大丈夫です。「痛い奴」とは思われてるみたいですが(苦ワラ

11 :11:01/10/30 18:03
>私が言っているのはあくまでも人生を送る上での指針を持て、
っていうことは世界認識から人生にいたるまでの強力な体系をもつ共産主義でもいいんですか?

12 :名無しさん:01/10/30 20:21
>石原慎太郎でも副島隆彦でも良いのです。
よくないとおもいます。ものには限度ってものがあるです。

13 :名無しさん:01/10/30 20:52
>>12
禿同。

許容範囲:西部邁、公文俊平、村上泰亮、小室直樹、落合仁司
グレーゾーン:佐伯啓志、加藤典洋、福田和也
不可:副島隆彦、石原慎太郎、小林よしのり、藤岡信勝、曽野綾子

14 :名無しさん:01/10/30 21:06
左翼もあげておこう。

許容範囲:浅田彰、柄谷行人、高橋哲哉
グレーゾーン:佐高信、小田実、大江健三郎
不可:福島瑞穂、辻元清美、土井たか子

15 :名無しさん:01/10/30 22:04
オナペットもあげておこう。

許容範囲:原よう子
グレーゾーン:辻元清美
不可:土井たか子

16 :マジレスさん:01/10/31 00:52
>>図書館の子供

あんたが孤独なのは、自分の内面にしか興味がないからだと思うよ。
あんたが興味があるのは自分の内面だけだろ? 他人の内面に興味があるかい?
自分の世界にしか興味を抱けない人間には、他人も興味を寄せないよ。
誰もあんたの内面なんか、知りたいとも思わない。
あんたが他人に興味を寄せなきゃ、他人もあんたに興味を持たない。
でも結局は、誰でも自分に一番関心がある。世の中そんなもんだと思って生きていくしかない。

17 :図書館の子供:01/10/31 02:02
>マジレスさん
貴方はだれですか?
聞いても無駄だね。掲示板なんだから。
でも結構この答えは欲しいものに近い。

そうかもしれない。他者の内面なんて考えなかったから。
でもどうすればいいかわからないって言うのも正直ある。
そもそもどうやって他者と繋がれば(興味を持てば)いいか分からないから、
内面世界に走った。
人は何が楽しいんだろう?
人は世界を共有できているから楽しいのではないの。

18 :弱小:01/10/31 10:22
>>17
単なるセンチメンタル愛好家なのか、求道者なのか判断しかねますが、
とりあえず、佛教書でも読んだらいかがでしょうか?

唯識論。

19 :宗教はちょっと・・・:01/10/31 12:25
宗教系(別にマルキシズムでも可)にハマれば確かに生活にハリが出るね。
だけどその場合オウムくらい刺激の強いやつじゃないとな。

しかし宗教も色々見ていくとパターン組み合わせに過ぎないことが分かって最後にまた元に戻るけどね

20 :マジレスさん:01/10/31 12:29
>人は世界を共有できているから楽しいのではないの。

そうだよ。でも、あんたは内面世界に走っている。望むことと反対のことをやっているんだよ。
自分の考えなんか、自分が思うほど、たいしたものではない。
いくら難しい本を読んでも、同じことだね。
あんたは自分が優れた人間だと信じ込んでいるから、他人に興味をもてないんだと思う。
「世界を共有したい」といいながら、実際には他人を馬鹿にしているんだ。
自分の考えなんかしれたものだと思うからこそ、他人から学ぼうという気になるんだ。
それで進歩があるんだろ。

21 :図書室の子供:01/11/01 08:17
>マジレスさん
私は別に自分のことを優れた人間とは思っていない。
日常コミュニケーションにおける私の力なんて他者が比較にならないほどほど貧弱
考えていることでもこれぐらいのことを考えている人間は無数にいると思う。
しかし私が凡庸かそうではないのかということと、
私が自分の主観世界において極度のぎこちなさを感じ
実際に困難を感じていることとは、別の問題であるように思われる。
私が困難を覚えるのは、小さいころから他人はものすごく日常生活の様々なことを
「あたりまえ」として生きているように見えるのに
自分はそれがとても遠い訳の分からない不安なものに思える事。
それは私の主観世界が非凡か非凡でないかとは別問題であると思う。

22 :マジレスさん:01/11/01 09:16
やっぱりメンヘル板に行った方がいいですよ。
ちょっと不安神経症や離人症の気味もありませんか。

ttp://www.geocities.co.jp/SweetHome/3509/kaisetu1/rijin.htm

だいたいこれはあなたの内面世界の悩み相談でしょう?
個人的な苦悩の原因を社会に求められても困るし、あなたの苦悩が日本社会の苦悩でもない。
実際のところ、社会学は人がどう生きればいいかなんて教えないしね。

23 :墓穴掘り職人:01/11/01 11:48
>>11
お〜い、ワシは「保守主義者のうち」と言ったはずだが?

24 :分類としては:01/11/01 13:53
分類としては確かにメンタル系の悩みだね。
だけどそれすらも社会によって分類されたのではないか?と言われたら
それもそう。

「人といる時の極度のぎこちなさ」・・・。
何でそーなっちゃうかは謎。
今の世の中クスリ飲んでしのぐしか方法無いのかもね。

25 :分類としては2:01/11/01 14:00
オウムみたいに世界を変革して全部自分の都合の良いお仲間だけの
世界にしちゃえば寂しくなくなるんじゃないの?
「自明性」とやらも確実に安定するだろうしさ。

おっとそれは反社会的。
でもそうやって解決するんだったら社会学的分析対象に
足の先ぐらいは引っかかったりするんで社会学向けのレスになった
のではなかろうか

26 : :02/02/28 01:00
ageないよ。

27 : :02/08/26 11:31
ageちゃえ

28 : :02/08/28 19:46
age

29 :      :03/01/14 22:30
半年ぶりにあげてみる

30 : :03/01/14 23:53
>>25
>オウムみたいに世界を変革して全部自分の都合の良いお仲間だけの
>世界にしちゃえば寂しくなくなるんじゃないの?
フェミニストが今それをやっています。

31 :山崎渉:03/01/17 16:06
(^^)

32 :a mcn-m2d74015.miyazaki-catv.ne.jp ◆GueNYWxgPU :03/02/06 21:33
test

33 : :03/02/17 05:23
ん?

34 : :03/03/04 04:38
test

35 : :03/03/06 10:22
主観なんていってる時点で

36 : ◆0mm3XJ0Lzw :03/03/12 02:04
grg

37 : ◆eFlnfz/xe6 :03/03/12 02:04
gggえええ

38 : ◆CJktldRXcw :03/03/12 02:05
あああああ

39 : ◆x2eb0vs5bI :03/03/12 02:05
cccc

40 : ◆cB9aOgUxnk :03/03/12 02:05
bvbb。。。

41 : ◆ls5UGyj0p6 :03/03/12 02:06
、。、。、。、。、。

42 :山崎渉:03/03/13 13:41
(^^)

43 ::03/04/06 02:05
現象学やれ。
あ、現象学的社会学ってイカモノでなく、
フッサールに還れ、ってことね。

44 :山崎渉:03/04/17 09:34
(^^)

45 :山崎渉:03/04/20 04:40
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

46 :.:03/05/10 06:32


47 :maeda:03/05/10 06:52
31 名前:maeda :03/05/10 02:42
>前田かかってこい!

復唱しよう。

俺は自分より弱い相手としか戦わん。
つうか、さっさとやめろ、宮台。
さっさとやめて、普通に寝たい。
猿、狐猿、デブザル、デブ狐、インテイリもどき、すのっぶ。
小室崩れ、橋爪なりそこね、見田もどき、
文学おたく(システム観、文学だらけじゃねぇか、社会学じゃねぇのか)
漫画おた(漫画は子供が読むものだよ。。。えらそうに語るなアフォ)

元お宅の癖に、お宅馬鹿にする心性ってみすぼらしいぞ。

やってるやつも同類だ、しね、きちがい。


48 : :03/05/15 07:40
なんのこっちゃ

49 :山崎渉:03/05/28 15:29
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

50 : :03/05/31 09:06
うーむ・・・

51 :山崎 渉:03/07/15 12:43

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

52 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

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