5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【からだ】 竹内レッスン  【ことば】

1 :没個性化されたレス↓:04/05/13 22:36
「竹内レッスン」および、その関連団体をマターリ語るスレです。

元東京教育大学教授、竹内敏晴さんがはじめた「竹内レッスン」。
どうぞ、語ってください。

以前ほかの板に立てたが消えてしまいました。

2 :1:04/05/13 22:38
では、まず漏れから。

漏れは、竹内関連の劇団の研究生(のようなもの)をしていました。
その後、東京や大阪の団体でワークショップに参加していました。

3 :没個性化されたレス↓:04/05/13 22:46

∧_∧  <余裕で3ゲット
                    (´Д` )   
           .__/ ̄ ̄ ̄ ̄      ̄ ̄ ̄ ̄)___
         〃  .// ̄ ̄ ̄/    / ̄ ̄ ̄/ /    〃⌒i
         |  ./ /     /    ./     / /    .i::::::::::i
   ____|  .しU /⌒\./    /     / | ____|;;;;;;;;;;;i
  [__]___|    / /-、 .\_.  /      Uし'[_]     |
   | ||     |    / /i  i    /           .| ||      |
   | ||____|____/ / .| .|\_ノ ______. | ||      |
   |(_____ノ /_| |__________. | ||      |
   | LLLLLL./ __)L_| |LLLLLLLLLLLLLLLL .| ||_____」
   | ||    (_/   / i                  | ||    | ||
   |_||        / .ノ                 |_||    |_||

4 :1:04/05/13 22:47
書き込みがないようなので、漏れの印象を。

・ 演劇の舞台に立つことは新鮮で、得がたい体験でした。

・ 一方、いろいろなことを言葉や概念で説明しすぎのような気がしました。
   もっと、言葉にならないもやもやが、人間にはあるだろうに。

5 :没個性化されたレス↓:04/05/13 22:48

∧_∧  <余裕で5ゲット
                    (´Д` )   
           .__/ ̄ ̄ ̄ ̄      ̄ ̄ ̄ ̄)___
         〃  .// ̄ ̄ ̄/    / ̄ ̄ ̄/ /    〃⌒i
         |  ./ /     /    ./     / /    .i::::::::::i
   ____|  .しU /⌒\./    /     / | ____|;;;;;;;;;;;i
  [__]___|    / /-、 .\_.  /      Uし'[_]     |
   | ||     |    / /i  i    /           .| ||      |
   | ||____|____/ / .| .|\_ノ ______. | ||      |
   |(_____ノ /_| |__________. | ||      |
   | LLLLLL./ __)L_| |LLLLLLLLLLLLLLLL .| ||_____」
   | ||    (_/   / i                  | ||    | ||
   |_||        / .ノ                 |_||    |_||

6 :レアグルーヴ:04/05/16 22:02
14 名前:安売りのロジャース投稿日:1999/11/20(土) 09:59
近所にあった安売りスーパー「ロジャース」ではきっと「来店者中心商法」
をしているのだろうと思っていた。

「ごめんください。あのー」
「はい、どうされました?」
「掃除機につける部品で、そのー」
「掃除機につける部品なのですか?」
「こうたくさん管がついていてー」
「たくさんついているのですね?」
「細いから大きいものは吸い込まないので、便利という奴で」
「大きいものを吸い込んでしまうのが問題なんですか?」
「ちょっと慌てている時なんかはね」
「掃除のときに慌ててしまう、わけですね?」
「まあ、落ち着いてやればいいだけのことですよね」
「そうなのかもしれませんね」
「じゃ、結構です。すいませんでした」
「どういたしまして。またお越しください」

7 :1:04/05/18 21:44
やはり、あまり書き込みがありませんね。
落ちたら落ちたで、まあしょうがありませんが。
もうちょっと書くとしよう…
わたしが読んだ、竹内さんの本は、

・ 「子どものからだとことば」
・ 「ことばが・劈かれるとき」
                  あと若干です。

特に、「子どもの〜」がなんだかよかったですね。簡潔で、よみやすかった。
その本の中では、ヘレン・ケラーに関するところがよかった。
「サリバンが与えた文化をヘレンはそのままは受け入れない。
〜そして自らの意思で生活に取り入れたのだ」というのが、漏れ的にはよかったです。

竹内さんの本を読んだだけ、という方もどうか書き込んでくださいまし。

8 :1:04/05/19 21:39
では、竹内敏晴さん関係のHPを貼ります。見ていてください。

http://www.ne.jp/asahi/butoh/itto/takeuchi.htm

9 :でらえもん調査局ヽ(`Д´)ノ ◆CJMS06S/xs :04/05/19 21:51
「でらえもん調査局ヽ(`Д´)ノ#dILAW1ヲ/」
この文字を見た人には不幸が訪れます
友人のKさんがA判定だった大学に落ちました
交通事故にあった友人もいます
これから逃れるためには名前欄を「でらえもん調査局ヽ(`Д´)ノ#dILAW1ヲ/」
にして、メール欄にsageを入れて
同じ文章を5ヶ所にコピペすると呪いから逃れられるそうです
私も信じたくありませんが巻き込まれたくないので、許してください

10 ::04/05/20 02:24
 最近は斉藤孝が有名ね。おんなじ感じのことゆうてるけど。
一時期ワーッ苦ショップてのを受けてみたくて、探したことある。
でもあんまりやってないんだね。

11 :1:04/05/20 20:46
ああ、やっと来てくださいましたか。ありがとう。

え、最近はワークショップって少ないんですかね。
むかしはけっこうあちこちでやっていたけれど。

むかしあった団体は、
「にれの木」、「るつぼ」、三好哲司さんの団体、鳥山敏子さんの団体、「大阪からだとこころの会」、そのほか、
というところだったかな。
鳥山さんはまだ「賢治の学校」をやっている、と思うけど。
ああ、あと竹内さんご本人も活動していますね。

はあ、斉藤孝さんも今、同じような活動をしているのですか、なるほど。

6 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)