5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

感情は固定観念の反応に過ぎない

867 :考える葦:03/11/16 15:53
>>863 外側にも目を向け、状況を変えることが大切である

状況を変えるにはまず内側(観念)を変えないといけませんよね
状況を先に変えたり状況だけを変えたりしても「本当の原因が観念」である以上、内側を変えずして状況は変わりません
仮に変わったとしても表面的なものであり決して根本的解決にはなりません

>>865そう考えるのが普通だと思うんだけど 考える葦にとっては それは受け入れがたい主張らしい。

受け入れがたい?誰でも赤ん坊のうちは他者の観念を生きると言っています。そしてそれは非常に愛に溢れた行為だとも言いました
人は成長するにつれ己の観念を自在に操れるようになる。他人の観念に依存している内は精神的に自立しておらず未成熟だというだけの話

>>866 感情が発生する真の原因は自分だと思うが、感情が発生するためには外部の出来事がいるような。

その外部の出来事すら、観念が創りだしているんですよ(議論もいよいよ佳境に入ってきましたね)

>自動車で例えると「ガソリン→自動車→動く」ということ。

車に喩えるのは分かりやすくていいですね
ただ上の比喩だと「観念が車体並みに固定されている」ので、ちょっと違和感がありますね
自動車は肉体、ハンドルが観念、運転者が自由意志、「ハンドルを自在に操れない状態」が固定観念に拘っている状態、としましょうか
「どの方向に動くか」が「どんな感情を抱くか」になり、アクセルを強く踏むことがその感情の高ぶりを表現します
「どの道をどう走るか」は「どんな人生体験をするか」になりますね
どうでしょう。この比喩。異存がありましたら仰って下さい

>物事の原因は一つですが原因を一つの現象にとどめておくことは、危うい。

その言は寧ろ「感情の原因は相手にある」と主張する人に伝えるべきでは?
そんな人が多いことがテロの発生要因なのですから

265 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)