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感情は固定観念の反応に過ぎない

1 :考える葦:03/11/07 21:20
つまり感情の原因は「それを感じる人自身にある」ということです
未だに自分の不快感は他人のせいだと思っている人へ・・・そろそろ目を覚ましませんか?

829 :似非同和よりダニteam宮台 ◆K8EfEbyWG6 :03/11/15 21:18
729 名前:似非同和よりダニteam宮台 ◆K8EfEbyWG6 投稿日:03/11/15 18:16
>一つ一つ私の質問に答えてくれませんか。まずは上記の「どう違うのか」から

1もれの文章のあんたの要約を頼みたい.あんたの今もっている知識でなるべく書いてくれ.間違ってもいい.
2漏れが書いたあんたの要約を見て,どれくらいあっているか教えてくれ.




730 名前:似非同和よりダニteam宮台 ◆K8EfEbyWG6 投稿日:03/11/15 18:16
質問をしないで,手持ちの情報で今やってくれ.間違っていい.


830 :似非同和よりダニteam宮台 ◆K8EfEbyWG6 :03/11/15 21:19
>>828
漏れじゃないでいいのか?

831 :没個性化されたレス↓:03/11/15 21:20
>>830
はあ?
おまえそうやってごまかすのか?
見損なった

832 :似非同和よりダニteam宮台 ◆K8EfEbyWG6 :03/11/15 21:23
>>831
おまえは漏れだって言ってきたのはだれだったか・・・疲れるねぇ.

833 :没個性化されたレス↓:03/11/15 21:25
>>832
つくづく失望した
そんなアホは無視しろといったろ?
いいからおまえがフシアナさんしろ

834 :フシアナさん:03/11/15 21:27
 

835 :没個性化されたレス↓:03/11/15 21:33
前田信昭というのも偽名だろ
住所も嘘だろ

このチキン野郎

836 :似非同和よりダニteam宮台 ◆K8EfEbyWG6 :03/11/15 21:40
>>833
なんのため?

837 :没個性化されたレス↓:03/11/15 21:42
おまえの言うことが真実かどうかだ


838 :没個性化されたレス↓:03/11/15 21:43
前田

出身高校を教えろ。

839 :没個性化されたレス↓:03/11/15 21:44
>>836
電話番号よりもたいしたことねえだろ?
それとも、何か都合が悪いのか?

840 :似非同和よりダニteam宮台 ◆K8EfEbyWG6 :03/11/15 21:57
>>837
>>838
>>839

ストーカーですね.

841 :没個性化されたレス↓:03/11/15 22:02
>>840
そうだそうだ
フシアナやったら止めてやるよ

842 :似非同和よりダニteam宮台 ◆K8EfEbyWG6 :03/11/15 22:19
>>841
さんはい,魂の飛翔.

843 :没個性化されたレス↓:03/11/15 22:39
http://www.ughsg.net/seihuku/maki/006.jpg

844 :似非同和よりダニteam宮台 ◆K8EfEbyWG6 :03/11/15 22:51
>>843
もとくれくれ.かわいいこ用意するね.ウイルスでも入ってるのか?

845 :似非同和よりダニteam宮台 ◆K8EfEbyWG6 :03/11/15 22:56
>>843
さんはい,魂の昇華.

846 :似非同和よりダニteam宮台 ◆K8EfEbyWG6 :03/11/16 03:35
宮台と学食で話した院内生の出現を望む.


847 :似非同和よりダニteam宮台 ◆K8EfEbyWG6 :03/11/16 04:50
科学警察研究所に直接電話.結局,これが一番良かったのかも知れない.
刺しておけば終わったよな,本当に.

848 :考える葦:03/11/16 11:45
>>812 主張はこれ.何故主張するか,あんたがそうでないと主張してるから.

いえ。私はmaedaさんの「客観は存在する」に対して「そうでないと主張」しています
客観は単なる「共有された主観」。概念として存在しても、実在はしません

>要約.文化の相対性,教育は文化の所為,親はそれにもとずいて教育する.
>「固定観念」の発生,自己決定による固定観念からの離脱,意識の獲得.自由の獲得.

大体言いたいことは分かりますが、それが感情は固定観念の反応であるということとどう関連がありますか

>氏はD氏の後半の記述の視点が抜けている

赤ん坊の固定観念と感情について?それとも?
直後に「寒い。なんたらかんたら」と言って、お気付きになったのではありませんでしたっけ
あれは別のことですか(D氏の何番の記述?)

849 :似非同和よりダニteam宮台 ◆K8EfEbyWG6 :03/11/16 12:01
>いえ。私はmaedaさんの「客観は存在する」に対して「そうでないと主張」しています
>客観は単なる「共有された主観」。概念として存在しても、実在はしません

それが間違いだと主張しているのだが.

>大体言いたいことは分かりますが、それが感情は固定観念の反応であるということとどう関連がありますか

てめぇがPPP板ではなしたことをまとめるとこうなるのだが.
ずれを記述知れといったが?後,漏れの記述の要約が無いな.早くしれ.

>赤ん坊の固定観念と感情について?それとも?

自分の答えたいレスだけ見るのやめたら.書いてあるよ.


850 :似非同和よりダニteam宮台 ◆K8EfEbyWG6 :03/11/16 12:13
252 名前:没個性化された統合失調症者 ◆K8EfEbyWG6 投稿日:03/11/10 18:20
別に,自分が依拠する前提に作品を通して気づくってことは良くあることではと.
宇宙から電波は来てねぇ都思うが.ネガティブエクスペーションとか宮台は言ってたな.

253 名前:没個性化された統合失調症者 ◆K8EfEbyWG6 投稿日:03/11/10 18:29
あんたの言いたいことは,「自分の依拠する前提は自分からは気づきにくい」ってことだろ.
「洗脳」とかはそこいらから来てるんだろうな,根は親の教育だと.

まぁその偏見に気づくために,日常的には周りの人間見たり,
科学的には歴史を見たり(通時的比較)他文化(共時的比較)を見たりするのではと.

まぁ,最初っから最後まであんたたいしたことは言ってないな.
最初の「物質的条件を否定する?」でほとんどの議論は終わってたと.

573 名前: ◆K8EfEbyWG6 投稿日:03/11/14 23:45
感情は脳管に基本インストールされていると思う.
複雑な感情は,大脳新皮質の形成で身につく.ニューロンネットワーク

584 名前: ◆K8EfEbyWG6 投稿日:03/11/14 23:49
脳幹がどのようなものかはわからん,それを調べれば,基本的な感情はわかると思う.
映画見て感動は,文化的なもん,大脳新皮質だな.

851 :似非同和よりダニteam宮台 ◆K8EfEbyWG6 :03/11/16 12:17
64 名前:似非同和よりダニteam宮台 ◆K8EfEbyWG6 投稿日:03/11/15 21:52
http://homepage1.nifty.com/kurubushi/card57222.html
現象学,やっと出てきた.
オートポイエシス,とかと同様,哲学者にはおいしい視点だな.


65 名前:似非同和よりダニteam宮台 ◆K8EfEbyWG6 投稿日:03/11/15 21:56
>>64
哺乳類は形の認識は,映像の情報量はともかく,似たようにとっているような気がする.
仮に,そこの差がかなり激しくても,人間同士のセンサは違わない.

物理法則の捕らえ方は違えども,物理法則事態は変わらない.

電子顕微鏡なめを持つ生物がいて人間とは違う認識をするかもしれないが,原子があることは変わらない.
相対性を拡大解釈するな.

やぱーり,考える葦は,実存主義やハイデガーに影響されてたか・・・・あほくさ.

852 :似非同和よりダニteam宮台 ◆K8EfEbyWG6 :03/11/16 12:27
日本人はたいはん箸を持つ(社会的現実).りんごがある(りんごを構成する,粒子群がある)

853 :似非同和よりダニteam宮台 ◆K8EfEbyWG6 :03/11/16 12:29
1もれの文章のあんたの要約を頼みたい.あんたの今もっている知識でなるべく書いてくれ.間違ってもいい.
2漏れが書いたあんたの要約を見て,どれくらいあっているか教えてくれ.

問題をよく読もう.現代国語の問題と同じですよーん.

854 :似非同和よりダニteam宮台 ◆K8EfEbyWG6 :03/11/16 12:30
1もれの文章のあんたの要約を頼みたい.あんたの今もっている知識でなるべく書いてくれ.間違ってもいい.
2漏れが書いたあんたの要約を見て,どれくらいあっているか教えてくれ.

問題をよく読もう.現代国語の問題と同じですよーん.


855 :似非同和よりダニteam宮台 ◆K8EfEbyWG6 :03/11/16 12:33
>>853
>>854

これに答えれ.これだけに答えろ.

856 :考える葦:03/11/16 13:31
>>849 それが間違いだと主張しているのだが.

どこがどう間違いなんですか?

>ずれを記述知れといったが?

単語が並べてあるだけでは主旨が分からないので「どれくらいあってるか」の記述しようがありません

>>734さん、まだいますか?
私のスレを見て「あぁなるほど」と感じる人もいれば「訳わかんね」と感じる人もいますよね
人それぞれに感じ方が違うのは各人の持つ固定観念が違うからですよね
同じスレを見ても感じ方が異なる人がいる限り「私のスレ」は貴方の感情の原因ではありません
本当の原因は個々人の中にあります。つまり感情を抱いている貴方自身の固定観念が原因です
決して「外に見える何か」ではありません

857 :没個性化されたレス↓:03/11/16 13:53
「ある出来事→自分(固定観念)→感情

ん〜・・・上の順番見てわかってくれるかな・・・
考える葦さんのいう一般的な人は、ひとつ目の矢印しか見えないために、
感情の原因はある出来事にあると捉える間違いをしているといいたいのかな?
「ある出来事→感情」ってかんじかな。

感情はすべて自分から出るものだから二つ目の矢印は重要だ。
んで、考える葦さんはこの二つ目の矢印をみろといっているように思う。

とりあえず、こう解釈しましたがおっけい?


858 :考える葦:03/11/16 14:17
>>857

まっったく仰るとおり
固定観念というフィルタ(主観)を通さなければ感情は出てきません
でも人はなかなか自分の固定観念に気付きませんね

859 :考える葦:03/11/16 14:18
何故なら自分の観念があまりにも正しいと思い込んでいるから

860 :没個性化されたレス↓:03/11/16 14:24
>>857
>>んで、考える葦さんはこの二つ目の矢印をみろといっているように思う。

考える葦は見ろじゃなくて
それだけが感情の原因だといってんだと思うが。

861 :没個性化されたレス↓:03/11/16 14:30
>>857

あ、あと
ひとつ目の矢印しか見えない香具師なんて
化石行動主義者ぐらいだと思うぞ。

スキナリアン等、新行動主義者達だって
理論的構成体としての媒介変数を仮定してるし。

862 :没個性化されたレス↓:03/11/16 14:39
>>860
確かにそうかもしれませんね。読み進めているうちにそう感じました。
一つ目の矢印がないと、固定観念も感情も生まれないからなぁ。

863 :没個性化されたレス↓:03/11/16 14:45
>>859
すべての出来事を自分の考え方という
内側だけに原因を求めてはいけない
外側にも目を向け、状況を変えることが大切である
認知的不協和を勉強されよ

864 :考える葦:03/11/16 14:46
>>860 考える葦は見ろじゃなくて それだけが感情の原因だといってんだと思うが。

見ろと言っていると同時に、それだけが感情の真の原因だと言っています
でも自分のフィルタを信じて疑わない人は原因が外部から来ていると主張する
その方が自分のフィルタ(観念)を見直さなくていいから楽なのでしょう

865 :没個性化されたレス↓:03/11/16 14:56
>>862
>>一つ目の矢印がないと、固定観念も感情も生まれないからなぁ。

そう考えるのが普通だと思うんだけど
考える葦にとっては
それは受け入れがたい主張らしい。

866 :没個性化されたレス↓:03/11/16 15:18
>>858
感情が発生する真の原因は自分だと思うが、
感情が発生するためには外部の出来事がいるような。
自動車で例えると「ガソリン→自動車→動く」ということ。

ガソリン(出来事)だけでは動く(感情)ことは出来ない。
ガソリンもいろいろ種類があるし、普通は水では動かない。
自動車もいろいろあって、水で動く場合もある(水圧で動くおもちゃなら)
動き方も20kmで動くのもあれば、200kmでもあるし。バックもする。

物事の原因は一つですが原因を一つの現象にとどめておくことは、危うい。
重要度ランキングとして、まず自分に原因を求めることはいいことだがね。

って、他の人もそう書いているか。

867 :考える葦:03/11/16 15:53
>>863 外側にも目を向け、状況を変えることが大切である

状況を変えるにはまず内側(観念)を変えないといけませんよね
状況を先に変えたり状況だけを変えたりしても「本当の原因が観念」である以上、内側を変えずして状況は変わりません
仮に変わったとしても表面的なものであり決して根本的解決にはなりません

>>865そう考えるのが普通だと思うんだけど 考える葦にとっては それは受け入れがたい主張らしい。

受け入れがたい?誰でも赤ん坊のうちは他者の観念を生きると言っています。そしてそれは非常に愛に溢れた行為だとも言いました
人は成長するにつれ己の観念を自在に操れるようになる。他人の観念に依存している内は精神的に自立しておらず未成熟だというだけの話

>>866 感情が発生する真の原因は自分だと思うが、感情が発生するためには外部の出来事がいるような。

その外部の出来事すら、観念が創りだしているんですよ(議論もいよいよ佳境に入ってきましたね)

>自動車で例えると「ガソリン→自動車→動く」ということ。

車に喩えるのは分かりやすくていいですね
ただ上の比喩だと「観念が車体並みに固定されている」ので、ちょっと違和感がありますね
自動車は肉体、ハンドルが観念、運転者が自由意志、「ハンドルを自在に操れない状態」が固定観念に拘っている状態、としましょうか
「どの方向に動くか」が「どんな感情を抱くか」になり、アクセルを強く踏むことがその感情の高ぶりを表現します
「どの道をどう走るか」は「どんな人生体験をするか」になりますね
どうでしょう。この比喩。異存がありましたら仰って下さい

>物事の原因は一つですが原因を一つの現象にとどめておくことは、危うい。

その言は寧ろ「感情の原因は相手にある」と主張する人に伝えるべきでは?
そんな人が多いことがテロの発生要因なのですから

868 :考える葦:03/11/16 15:55
>仮に変わったとしても表面的なものであり決して根本的解決にはなりません

自己レス「仮に変わったとしても」→「仮に状況が変わったとしても」

869 :没個性化されたレス↓:03/11/16 16:04
>>867
>>車に喩えるのは分かりやすくていいですね
ただ上の比喩だと「観念が車体並みに固定されている」ので
ちょっと違和感がありますね

何、君?
ガソリン(外部からの情報)によって車(感情)が動くことは肯定したの?

イエスかノーで答えよ。

870 :考える葦:03/11/16 16:12
>>869 ガソリン(外部からの情報)によって車(感情)

さっきまで車が観念ではなかったでしたっけ。今度は感情ですか
その比喩自体には賛成できません。即ちノーです
「車に喩えること」そのものは分かりやすくなるので賛成ですが

車は肉体、ハンドルが観念、運転者が自由意志

この比喩には賛成ですか?イエスかノーで答えて下さい

871 :没個性化されたレス↓:03/11/16 16:14
あはははは
何を逝っても考える葦は
自分の固定観念wで捻じ曲げて返答してくる
だから、無駄だといったろ?
そんなに自身があるなら、
考える葦は、ホームページにまとめてマスコミ・世間に訴えろ


872 :没個性化されたレス↓:03/11/16 16:16
>>871
訂正 → 自信

873 :考える葦:03/11/16 16:16
「外部からの情報」は信号とか交差点とか歩行者、とかに喩えた方がよくないですか?
ガソリンは「食べ物」の方がしっくりいくよな気が

874 :没個性化されたレス↓:03/11/16 16:17
>>867
>その外部の出来事すら、観念が創りだしているんですよ
>(議論もいよいよ佳境に入ってきましたね)
あぁ、なるほどね。
物事でも見えている人と見えていない人がいるってことか。
同じテレビ番組を見ても受け取る場面が違って、憶えてもいない人もいるしね。
そもそも一つ目の矢印が観念によって出来事を捉えられているということか。
観念による選択はすでに一つ目の矢印ではじまっているわけね。

身体があるとか、地球があるとか、宇宙があるとか、空気があるとか、
気付こうと思ったらほとんどの人が気付くことがでそうなものもありそうだけど、
そういう観念というよりは肉体というほうがしっくりくる"場合もある"と思ったがどう?

比喩はだいたい納得。気になることがあったらまた書くとするわ。

875 :没個性化されたレス↓:03/11/16 16:18
マリリソよりひどいな。。。

876 :没個性化されたレス↓:03/11/16 16:19
>>870
ああ、車が動く(感情)ね
スマソ。

>>車は肉体、ハンドルが観念、運転者が自由意志
この比喩には賛成ですか?

いいよ〜
で、勿論車っていうからにはガソリンが必要なんでしょ?
ガソリンがなけりゃ、車が走らないんだから
終にガソリンの存在を認めると、こういうことですな?

877 :没個性化されたレス↓:03/11/16 16:22
>>876
ガソリンをはじめから見ずだと思ってしまう観念を持つ奴がいるといっているんだと思う。

878 :没個性化されたレス↓:03/11/16 16:22
見ず→水

879 :考える葦:03/11/16 16:24
>>871 何を逝っても考える葦は 自分の固定観念wで捻じ曲げて返答してくる

ねじ曲げてませんよ。より分かりやすい比喩にしようとしているだけです

880 :没個性化されたレス↓:03/11/16 16:24
>>877
意味不明
思う思わないではなく、それ以前の事実

881 :没個性化されたレス↓:03/11/16 16:27
>>877
なんらかの情報(原因)がなければ、
脳は反応しない

882 :没個性化されたレス↓:03/11/16 16:41
>>881
そうそう。なんかないとね。だた、それを正しくみているかということかな。
そもそも名前がついていないと言語的に認識することも出来ないし。

この数スレで考える葦派になっちまったかもしれんw

883 :没個性化されたレス↓:03/11/16 16:42
>>882
それがすなわち、S−O−RのOです
ただそれだけのことです

884 :没個性化されたレス↓:03/11/16 16:46
>>873
食べ物でも飲み物でも
太陽光でも原子力でも地熱でも風力でもなんでもいいよ
つまり、物体が活動するための動力源を認めるのですね?

腹が減っては、力が出ない
電気が止められると、蛍光灯が点かない
ガソリンが空になると、車は走らない・・・。

つまり、動力源というのは
ある物を動かすための原因になるのです。

また、電気があるから蛍光灯がついた
スイッチを押したから蛍光灯が点いた
配線が繋がっていたから、蛍光灯が点いた・・・等
ある結果(電灯が点く)に対して、様々に原因を挙げることができますが
上記のような命題は、すべて矛盾なく成立し
どれか一つが真の原因だ、ということはできないのです。

すなわち、ある物事が起きる原因とは1つではなく
2つ以上存在し、それが複雑に絡み合い
相互作用的に働いて、結果が生じることもあるのです。

分かりましたか?

885 :没個性化されたレス↓:03/11/16 16:47
>>880
生まれたときから北朝鮮最高!って教え込まれていたら・・・
事実を事実と正しく見れなくなってしまうことがあるということをいいたいんやと思う。
って、過激な比喩ですまんね。

>>883
おお、そのアルファベットは何?
そういう知識ないねんw

886 :没個性化されたレス↓:03/11/16 16:50
>>884
なるほどね。原因というかルールというか仕組みというか規則というか。
100個ぐらいある元素配列のルール?宇宙のルールか?w

887 :考える葦:03/11/16 16:54
>>874 同じテレビ番組を見ても受け取る場面が違って、憶えてもいない人もいるしね。

そうそう。情報はただの情報。どれを取捨選択し解釈するのはフィルタ(主観)の作業

>終にガソリンの存在を認めると、こういうことですな?

「食べ物」としてはね。比喩のうえではその方が適切だと思います
外部からの情報(刺激)はガソリンより寧ろ信号や歩行者や雨風や太陽の位置

>>881 なんらかの情報(原因)がなければ、脳は反応しない

情報をどう解釈するかで反応の仕方(感じ方)も変わりますね
感情は、熱いやかんを触って手を引っ込める「反射」とは異なりますから

888 :没個性化されたレス↓:03/11/16 16:57
>>887
つまり、情報(原因)がないと反応しないと認めたようなので
それでいいですよ

889 :没個性化されたレス↓:03/11/16 17:00
>>887
「動くか動かないか」の話しをしていると思ったんだが
なんで、そんなにズレるの?

890 :没個性化されたレス↓:03/11/16 17:03
>>885
この図式は人間の行動を表しています。

Sはstimulusの略で刺激
つまり、環境からの情報ということ
Oはorganismで生活体
これは、人間の個人差などを指す
RはResponseで反応
つまり、刺激によってもたらされた反応ということですな。

891 :没個性化されたレス↓:03/11/16 17:04
http://www.nekasai.com/

892 :没個性化されたレス↓:03/11/16 17:09
>>890
解説ありがとう。正しいとか正しくないとかはおいといて、
刺激がないことにはどうにもならんか。

893 :考える葦:03/11/16 17:34
>>884 すなわち、ある物事が起きる原因とは1つではなく2つ以上存在し、それが複雑に絡み合い相互作用的に働いて、結果が生じることもあるのです。

そのご意見自体に異論はありませんが、ここで議論しているのは「個々人の感情の原因」です

>>888 つまり、情報(原因)がないと反応しないと認めたようなので

何をどう解釈するかを決めているのは貴方の意思。感情も同じ
外部からの情報が原因だとするのも、貴方が自分の価値観・観念で決めること
つまりどちらに転んでも「感情の原因は観念」です。違いますか?

894 :似非同和よりダニteam宮台 ◆K8EfEbyWG6 :03/11/16 17:37
>どこがどう間違いなんですか?

日本人はたいはん箸を持つ(社会的現実).りんごがある(りんごを構成する,粒子群がある)

>>単語が並べてあるだけでは主旨が分からないので「どれくらいあってるか」の記述しようがありません
>教育は文化の所為,親はそれにもとずいて教育する.
>「固定観念」の発生,自己決定による固定観念からの離脱,意識の獲得.自由の獲得.

読めると思うが?それに私の要約が出てこないぞ.


895 :没個性化されたレス↓:03/11/16 17:40
>>893
自分のものの見方に感情は影響は受けるのは確かだが、
それは原因ではない。


896 :似非同和よりダニteam宮台 ◆K8EfEbyWG6 :03/11/16 17:41
>>893
他人の考えなんて,まったく読んでないんだろ.だから,要約できない.

897 :没個性化されたレス↓:03/11/16 17:43
>>896
自分の固定観念を通して読んでいるらしいから、
そうなるのだろうよw


898 :没個性化されたレス↓:03/11/16 17:46
>>896
つまり、この理論は考える葦の固定観念という
オチ

899 :没個性化されたレス↓:03/11/16 17:46
ある出来事→固定観念的認識→固定観念的判断→感情

こうなら文句ないか?やっぱり何か元にならないとつながらない。

900 :似非同和よりダニteam宮台 ◆K8EfEbyWG6 :03/11/16 17:47
>>897
うざいよ.

901 :没個性化されたレス↓:03/11/16 17:48
>>900
おまえが、ウザイ
しね

902 :似非同和よりダニteam宮台 ◆K8EfEbyWG6 :03/11/16 17:52
>>899
それは結構近いと思うが?

固定観念は親から洗脳される,らしい.それを自己決定にもとずいて減らしていく.
それで,自分の意識,自由を獲得する.

また,感情は,固定観念に,よって生まれるので,これをかえればいい.

という主張が多い.

という文章だったようなきもする.



903 :似非同和よりダニteam宮台 ◆K8EfEbyWG6 :03/11/16 17:53
>>899
親の教育→固定観念の獲得→ある出来事→固定観念的認識→固定観念的判断→感情

904 :似非同和よりダニteam宮台 ◆K8EfEbyWG6 :03/11/16 17:54
>>903
つけた刺せていただきました.

905 :没個性化されたレス↓:03/11/16 18:06
>>902
わかりやすくなりますた。thx。
教育とか常識とか呼ばれるもんですな>固定観念の獲得

このスレでは固定観念の善悪は言われていないみたいやね。
固定観念がある事に気付きましょうというところか。
気付いたら増やしたり減らしたりも出来ますよーと。

906 :似非同和よりダニteam宮台 ◆K8EfEbyWG6 :03/11/16 18:08
>>905
悪いものとしてあつかっているが,悪いものとして扱っているということを氏は拒否しているな.
不自由は悪だ.自己決定は良いものだ.となっているから,多分そう.

時に,要約のほうだけレス頼む.

907 :似非同和よりダニteam宮台 ◆K8EfEbyWG6 :03/11/16 18:12
言語の意味を変えるのが自由だとか言っているから始末が悪い.
あいての文意文脈を捻じ曲げるってことだ.ここには理解が無い.

多分,黙って書かせれば,コミュニケーションの不可能性のほうに,突っ走っていくだろう.

自分のレスだけ一生懸命丁寧につけているような感じにするのは,相手が鏡だからだろう.
それに反応する僕は馬鹿だ,だから自分のレスだけ丁寧につけよう,見たいなな.

自分載のレスしか興味無いんだろうけどな.

908 :似非同和よりダニteam宮台 ◆K8EfEbyWG6 :03/11/16 18:13
愛は幻想である,と岸田秀氏.疲れてきたぞ,マザコン.

909 :似非同和よりダニteam宮台 ◆K8EfEbyWG6 :03/11/16 18:15

漏れの文章の要約「だけ」頼む,まずこれが最優先.
あんたの記憶を頼りにしてくれ,このすれと,唯幻論すれを参考にしてくれ.

910 :考える葦:03/11/16 18:17
>>894 日本人はたいはん箸を持つ(社会的現実).りんごがある(りんごを構成する,粒子群がある)

だから?

>>895 自分のものの見方に感情は影響は受けるのは確かだが、それは原因ではない。

自分の価値観(観念・ものの見方)が原因でなければ、何が原因ですか?

>>897 自分の固定観念を通して読んでいるらしいから、

それは貴方も同じ

>>898 つまり、この理論は考える葦の固定観念というオチ

「自分の感情の原因は他者にある」という固定観念を持っている人に敢えて真逆をぶつけているだけ
目が覚めるようにね

911 :没個性化されたレス↓:03/11/16 18:19
>>910
外的な環境世界
すべては、そこから始まった

912 :似非同和よりダニteam宮台 ◆K8EfEbyWG6 :03/11/16 18:19
>>910
>日本人はたいはん箸を持つ(社会的現実).りんごがある(りんごを構成する,粒子群がある)
現実と客観は違う,現実は変わるが,客観は変わらない.

前者は社会条件,後者は物理条件.

だから,あんたの間違い.

913 :似非同和よりダニteam宮台 ◆K8EfEbyWG6 :03/11/16 18:21
>>910

考える葦さん.私の文章の要約「だけ」頼みます.
あんたの記憶を頼りにしてくれ,このすれと,唯幻論すれを参考にしてくれ.


914 :没個性化されたレス↓:03/11/16 18:21
>「自分の感情の原因は他者にある」という固定観念を持っている人に敢えて真逆をぶつけているだけ
>目が覚めるようにね

それがあなたの理論でいう所の固定観念ですね。


915 :似非同和よりダニteam宮台 ◆K8EfEbyWG6 :03/11/16 18:24

革命馬鹿は今日も行く.

916 :考える葦:03/11/16 18:27
>>905このスレでは固定観念の善悪は言われていないみたいやね。

善悪などの二元論は論外です。幼稚すぎますので
固定観念に善悪などありませんよ

>>909 漏れの文章の要約「だけ」頼む,まずこれが最優先.

どの文章の要約か教えて下さい。もういろんな人とあちこちのスレで話してるので思い出せません

>>911外的な環境世界 すべては、そこから始まった

だからといって自分の感情の原因を外部に求めても根本的解決にはなりません

917 :似非同和よりダニteam宮台 ◆K8EfEbyWG6 :03/11/16 18:28
>どの文章の要約か教えて下さい。もういろんな人とあちこちのスレで話してるので思い出せません

さようなら,自動律の不快さん.もれは,議論した人の考えを全部覚えているがね.

918 :似非同和よりダニteam宮台 ◆K8EfEbyWG6 :03/11/16 18:29
>>916
一応聞いておく.以下はどうした?

>日本人はたいはん箸を持つ(社会的現実).りんごがある(りんごを構成する,粒子群がある)
現実と客観は違う,現実は変わるが,客観は変わらない.

前者は社会条件,後者は物理条件.

だから,あんたの間違い.


919 :没個性化されたレス↓:03/11/16 18:29
>>911
内部だけに求めても根本的な解決にはなりまえせん
もうお気づきですか?

920 :没個性化されたレス↓:03/11/16 18:30
>>919

>>916に訂正

921 :似非同和よりダニteam宮台 ◆K8EfEbyWG6 :03/11/16 18:32
>>918
「だけ」とたのんだから,失礼だな,すまそ.この文章のレスポンスを望む.

922 :没個性化されたレス↓:03/11/16 18:33
次スレ

完全に感情の欠落した人間
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/psycho/1056129734/


923 :考える葦:03/11/16 18:34
>>912 だから,あんたの間違い.

?私は物質を否定してませんが

>>914 それがあなたの理論でいう所の固定観念ですね。

「それ」は何を指すんでしょう?

924 :似非同和よりダニteam宮台 ◆K8EfEbyWG6 :03/11/16 18:35
>どの文章の要約か教えて下さい。もういろんな人とあちこちのスレで話してるので思い出せません

このスレと,唯幻論すれ,だけでいいよ.

925 :没個性化されたレス↓:03/11/16 18:36
>>899 >>903は飛ばされてしまったw

>>916
結構、大切な事だったりするけどね。
個人的には観念として何かしら持っていたいし、善悪をもっていたいと思うよ。
善悪ともに20段階ぐらいのレベルをもって判断したいね。
珍走イクナイ!w

926 :似非同和よりダニteam宮台 ◆K8EfEbyWG6 :03/11/16 18:36
もう少し,文章を読もう,解釈の自由の前に考えよう.
>>923
>日本人はたいはん箸を持つ(社会的現実).りんごがある(りんごを構成する,粒子群がある)
現実と客観は違う,現実は変わるが,客観は変わらない.

前者は社会条件,後者は物理条件.

>?私は物質を否定してませんが

まだ,意味理解してないんだな.


927 :似非同和よりダニteam宮台 ◆K8EfEbyWG6 :03/11/16 18:37
物質の存在を否定する?という質問を最初にした,意図を理解していないだろう.

928 :没個性化されたレス↓:03/11/16 18:37
>>923
あなたの書き込みすべてが
あなたを通して書かれたものですから、
あなたの理論を採択した場合においては、
あなたの書き込みはすべてあなたの固定観念ということになりますね
これを否定したら、自分の理論を否定することになりそうですね

929 :似非同和よりダニteam宮台 ◆K8EfEbyWG6 :03/11/16 18:39
>>928

私はケインズの本を読まずして書けない,が正解だな.

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