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●○● Aquirax: 浅田彰 part19●○●

1 :考える名無しさん:04/05/17 21:08
前スレ
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1082522981/l50

2 ::04/05/17 21:09
01 http://mentai.2ch.net/philo/kako/948/948447641.html
ミラー http://www.geocities.com/noname987_99/asada_thread1.html
02-2 http://mentai.2ch.net/philo/kako/965/965315319.html
02-1 http://mentai.2ch.net/philo/kako/965/965233327.html
03 http://mentai.2ch.net/philo/kako/977/977458920.html
04 http://mentai.2ch.net/philo/kako/990/990034324.html
05 http://mentai.2ch.net/philo/kako/1001/10016/1001665879.html
06 http://academy.2ch.net/philo/kako/1013/10136/1013647116.html
07 http://academy.2ch.net/philo/kako/1026/10263/1026390060.html
08 http://academy.2ch.net/philo/kako/1033/10339/1033919547.html
09 http://academy2.2ch.net/philo/kako/1040/10408/1040858780.html
10 http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1050077654/
11 http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1059461277/
12 http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1064720593/
13 http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1067530546/
14 http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1072129257/
15 http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1075420225/
16 http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1077385876/




3 ::04/05/17 21:09
☆☆こんな浅田彰は嫌だ☆☆
http://mentai.2ch.net/philo/kako/1002/10025/1002552002.html

☆☆こんな浅田彰は嫌だ PART2☆☆
http://mentai.2ch.net/philo/kako/1004/10047/1004753488.html

☆こんな浅田彰は嫌だ PART3☆
http://mentai.2ch.net/philo/kako/1008/10084/1008452180.html

☆こんな浅田彰は嫌だ PART4☆
http://academy.2ch.net/test/read.cgi/philo/1016181448/

☆こんな浅田彰は嫌だpart5☆
http://academy.2ch.net/philo/kako/1034/10344/1034482677.html

☆こんな浅田彰は嫌だ PART6☆ 
http://academy.2ch.net/test/read.cgi/philo/1037226527/

☆★☆ こんな浅田彰は嫌だ part7 ☆★☆
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1047410317/

☆★☆ こんな浅田彰は嫌だ part8 ☆★☆
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1058932043/l50

4 ::04/05/17 21:10
17 http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1080805246/l50

忘れてた、スマソ


5 ::04/05/17 21:11
<文学板>
☆パート2☆浅田彰@文学板★deuxiegrave;me★
http://book2.2ch.net/test/read.cgi/book/1058447020/

<クラシック板>
浅田彰
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/classical/1073760664/

<社会学板>
『構造と力』を理解する
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/sociology/1015913802/

Critical Space
ttp://www.kojinkaratani.com/criticalspace/

WEB憂国呆談
ttp://dw.diamond.ne.jp/yukoku_hodan/index.html

哲学の劇場>作家の肖像>浅田彰
ttp://www.logico-philosophicus.net/profile/AsadaAkira.htm

6 :三浦 ◆K8EfEbyWG6 :04/05/17 21:11
イエス

7 ::04/05/17 21:14
スレ立てついでに浅田スレの住人に質問があるんだけど、、
議論の要点とか相手がどう矛盾した議論をしてるかとか、そういう議論に強くなるというかそういうトレーニング本ないですか。
896がどう間違っているかそれ以降のレス見るまであんまよくわからなかったアホです。

8 :考える名無しさん:04/05/17 22:04
>>1
お疲れ様です

9 :考える名無しさん:04/05/17 22:15
>>7
ああいう手合いに対抗する本は、あんまりないような気が。

コツは、厳密に内容を踏まえるに尽きる。前スレの話であれば、896は
「浅田の文章が論理的におかしい」と述べているから、「浅田の文章についてだけ考えればよく」
「浅田の文章を厳密に踏まえる必要がある」ことが、分かる。896をもう一度読むと、浅田の意見と
関係ない論点を持ち込んでいることが分かる(浅田は、誘拐の可能性について書いており、
責任は関係ない→896は浅田の論理のおかしさを指摘しているのだから、あくまで、浅田の
文章について考える)。

896に引用された文章を見ると、人質が拘束された理由(自衛隊撤退要求)がなんだったか
抜けているので、そこをきちんと踏まえる(881を読む)。すると、896が、人質が拘束された理由を
度外視して、浅田の論理がおかしいと述べていることが分かる。そこで、その部分を指摘する。

こういった具合に。

あと、議論に強くなるには、慣用的な反論封じ(ああ言えばこう言う、とか、空気よめとかの類)への
反論を考えるとよい。
それから、正直は最良の策だと知っておくとよい。断片的な引用をしたり、言葉の意味をすり替えたり
して議論に勝つことを覚えると、本当に議論に強い人間には絶対に勝てない。そこを確実に突かれるから。

10 :考える名無しさん:04/05/17 22:22
ついでに、ある概念を、より細分化して分析するという発想に親和的でない政治的立場にある
人間は、議論において「正直は最良の策」を、徹底できない。必然的に汚い議論をすることになります。

11 :考える名無しさん:04/05/17 22:29
もう一つ、変な話だけど、自分が間違っていた場合は、絶対に間違っていたと認めるのも大事です。
議論に勝とうとしてはいけません。正しいことを言おうとするのが大事です。

12 :考える名無しさん:04/05/17 22:32
でも、意地を張らずに、
素直な心で、哲学ってなんだろうって考えたとき、
結局、たどり着く先は
なんでも分析哲学なんだろ?

13 :考える名無しさん:04/05/17 23:06
WAR IS OVER!

14 :THE グル:04/05/17 23:09
いいですか、
哲学は定説の入り口なんですよ。
哲学がくだらないと思ったら、
とりあえず検便すべきです。
危険な細菌の存在が疑われます。
これが定説です。
どうかしましたか?


15 :考える名無しさん:04/05/17 23:11
分析哲学ファック

16 :考える名無しさん:04/05/17 23:45
>>12-14
http://www.post1.com/home/hiyori13/other/asada.html

17 :考える名無しさん:04/05/17 23:58
誰か最新憂国読んだ?

18 ::04/05/18 00:09
>>9
丁寧な説明、ありがとうございます。

19 :考える名無しさん:04/05/18 00:33
浅田タンって繊細できれいな手してるね
たぶん今このレスを見た浅田タンは自分の手をしみじみと眺めるだろうね
えへへ、そうかな?なんつって

20 :THE グル:04/05/18 00:36
こんばんは
どうかしましたか?

21 :考える名無しさん:04/05/18 00:38
ゴダールつまんないのでどうにかしてください

22 :考える名無しさん:04/05/18 00:48
「勝手にしやがれ」とレミー・コーションものは、素直に面白い。

23 :考える名無しさん:04/05/18 01:22
>19
いいなあ、間近で見たい

24 :考える名無しさん:04/05/18 01:30
その指を僕の肛門に差し込まれた日から動物化は始まったのです。

25 :考える名無しさん:04/05/18 01:36
相変わらずアイクリのうp以外読むべきものの無いスレだな

26 :考える名無しさん:04/05/18 01:39
>>25
アイクリのうpをしつこくせがんでくる奴はお前か!

27 :考える名無しさん:04/05/18 01:49
>>25
ファック

28 :考える名無しさん:04/05/18 02:54
>>27
ワラタ

29 :考える名無しさん:04/05/18 03:38
「経済学とは何か」 岩井克人×浅田彰 講演会
毎年恒例の「京都大学経済学部新入生歓迎企画」!!

今年は 岩井克人×浅田彰 両氏の対談形式で、
「経済学とは何か」をテーマに講演会を行います。

5月25日(火) 16時45分(開場16時30分)〜 約2時間を予定

京都大学経済学部 法経七番教室 
ひろく現代思想に興味がある方むけに
二人の碩学からわかりやすく経済学のマッピングをしていただきます。



 

30 :考える名無しさん:04/05/18 08:53
そういやあ、浅田彰って、結局、
憲法9条改正問題については、どういうスタンスなんだ?
やっぱ、「他国が攻めてきたら、素手で応戦」って感じかなw

31 :考える名無しさん:04/05/18 09:21
>>896再びあらわる

32 :考える名無しさん:04/05/18 10:23
彰の素手には僕のうんこがついてるんですよ。

33 :考える名無しさん:04/05/18 11:31
今日は3本

34 :考える名無しさん:04/05/18 11:43
>>29 私大生なんだけど、行きたい。学生証が必要なんだろうな・・京大。

35 :考える名無しさん:04/05/18 12:05
boulez しんさくでますよー

36 :考える名無しさん:04/05/18 13:46
>>34
いらないはずだよ。岡崎との講演会も岩井とのやつも
ただ金が五百円くらい必要。これは聞く人全員

37 :考える名無しさん:04/05/18 13:48
あのアメリカ人は刀で首を斬られたのか・・


38 :考える名無しさん:04/05/18 14:39
恒例になった要約をよろしく

39 :考える名無しさん:04/05/18 14:54
896叩きの自作自演の続きが読みたい。
なかなか香ばしかったのでw

40 :考える名無しさん:04/05/18 14:56
7=9の自作自演は寒い。

41 :考える名無しさん:04/05/18 14:56
キチガイじみた自作自演は前スレで終わりにしてくれ。

42 :考える名無しさん:04/05/18 16:05
>>39
擁護している本人も自作自演だよな

いずれにせよマンドクセ

43 :考える名無しさん:04/05/18 17:41
がんばって要約したけど間違って全部消しちゃった。せっかくだから超要約だけ

コロンバイン高校ふたたび
ガス・ヴァン・サントの「エレファント」は、いじめられっこが銃乱射にまで至る経緯を
「大きな物語」として特権化することなく日常の凡庸な「小さな物語」の交錯の中に
埋め込んだことで(流麗なキャメラの運動が退屈な日常のままほとんど詩的な映像に
仕立てているところは、さすがと言うべきだろう)、このような事件を映画化することに伴う危険を巧妙に逃れた秀作だ。
流麗なキャメラの運動が退屈な日常のままほとんど詩的な映像に仕立てているところは、さすがと言うべきだろう。
「ボウリング・フォー・コロンバイン」もこの事件を扱っていた。このところ世界中にイラクからの凄惨な映像が氾濫しているが、
世界中でとくに若い世代のマインドスケープに強烈な歪みをもたらしているだろうし、これこそが戦争のコラテラル・ダメージだ。
ブッシュ家とビンラディン家のつながりを暴いた「華氏9/11」がカンヌに来たが、内容はだいたい予想がつくようにも思える。
むしろ、去年からストを繰り返しているフランスの非常勤文化労働者がカンヌ映画祭を中止に追い込もうとして警察と激しい攻防を
展開している状況をムーアはどう見るかにも興味がある。

44 :考える名無しさん:04/05/18 17:48
http://dw.diamond.ne.jp/yukoku_hodan/20040416/index.html
↑これってマジで浅田が言った事そのまま?

こんな偉そうに上から物を言うような感じだったっけか・・・

45 :考える名無しさん:04/05/18 17:53
法隆寺再訪
東京国立博物館(上野)の法隆寺宝物館は一見の価値がある。
井上章一が『法隆寺への精神史』でくどいほど詳しく跡付けしているように、法隆寺観は近代でも大きく揺れ動いてきた。
フェノロサは法隆寺にギリシアから東漸してきた文明すべてを見ようとしたのに対し、ナショナリストたちはギリシアからの影響を
否定しアジア固有の要素を強調した、といったように法隆寺はやはり謎に満ちた日本文化の一焦点である。
問題は法隆寺が暗すぎてよく見えないということだ。その意味で奈良国立博物館の「法隆寺」展は貴重だ。
小金銅仏(上野のものも含む)の名品が一堂に会しているのは興味深い。さらに、金堂の多聞天が出品されているのを見ると、
止利様式から白鳳様式への変化が明らかだ。金堂の三つの天蓋のうちの一部が持ち出されているため、その下に立つことが
できるということも贅沢な体験だ。ただそれによってアウラは消えるわけだが、聖徳太子の実在自体が疑われているのだから
アウラも何もないではないか。平安末期以降は聖徳太子は童子形で表象されるようになったのは興味深い。此岸と悲彼岸をつなぐ
メッセンジャーとしての童子というイメージがぴったりだったのだろう。山岸涼子の『日出処の天子』の聖徳太子象もその延長上に
見ることができるのではないか。

46 :考える名無しさん:04/05/18 18:09
醍醐寺再訪
この春の醍醐寺は桜が見事だった。秀吉は豪腕だ。醍醐寺は独特の声明でも有名だが、
マニエリスティックなメリスマを聴かせるソロと力強いコーラスの対比が印象的で
修行(リハーサル?)をつい最後まで聴き入ってしまった。醍醐寺を訪れた口実は
「カルティエ宝飾デザイン」展だ。エットーレ・ソットサスがデザインの観点から展示するという趣向だ。
日本では醍醐寺霊宝館でしからやらないところにこだわりというか究極のスノビズムが感じられる。
カルティエのデザイン自身はアール・デコを一般化・商品化したものだと言ってしまっていいものだが、
さすがにウィンザー公爵夫人のための宝飾は素材もデザインも一見の価値がある。それを収める
ソットサスのディスプレーがさすがに見事で、ガラスのケースをほとんど意識せずに見ることができるのも贅沢だ。
もっとも、密教美術の名品や俵屋宗達の「舞楽図屏風」などを目当てに来たひとは驚きと怒りを覚えたかもしれない。
「久方の光のどけき春の日にしづ心なく花の散るらむ」という紀友則の有名な一首を何度も呟いていた。
下の句は「なぜ落ち着きもなく桜が散ってゆくのだろう」と解されることも多いが、素直に「桜が散っているのだろうな」と
想像していると解すべきだろうし、そのほうが古今和歌集の知的・内面的なひねりにふさわしい。
宝飾を眺めながら、桜吹雪に思いを馳せていたわけだが、それこそ花見というものの退廃的洗練の極と言うべきものかもしれない。

47 :考える名無しさん:04/05/18 18:15
乙です。たいへん分かりやすいです。

48 :考える名無しさん:04/05/18 18:34
憂国更新

49 :考える名無しさん:04/05/18 19:20
押井守の「イノセンス」がバッサリやられてるな。

50 :考える名無しさん:04/05/18 19:29
その部分を要約してくだされ

51 :考える名無しさん:04/05/18 19:52
>>50
つか、憂国webを見てくれば?

52 :考える名無しさん:04/05/18 19:52
ttp://dw.diamond.ne.jp/yukoku_hodan/200405/index.html

53 :考える名無しさん:04/05/18 19:54
憂国呆談は雑誌の方は読んでる人少なそうだね。
ここのスレの住民は、ビジネス誌を読むような層ではないか。

54 :考える名無しさん:04/05/18 19:58
彰細っ!

55 :考える名無しさん:04/05/18 19:59
>>53
要約してください! お願いします。

56 :考える名無しさん:04/05/18 20:13
だって週刊ダイヤモンドって憂国以外に読むとこないし。

57 :考える名無しさん:04/05/18 20:16
明日買ってくる。要約できそうだったら要約するが、保証はない。ヨ。

58 :考える名無しさん:04/05/18 20:20
今月のポイント

「石原チン太郎チェンチェイの逆鱗に触れて」

59 :考える名無しさん:04/05/18 20:22
誰か永井俊哉語ってよ

60 :考える名無しさん:04/05/18 20:58
>>59
クソスレ立てんなヴォケ

61 :考える名無しさん:04/05/18 21:11
ほんとは華氏911より2046のほうが興味あるんじゃねーの?w

62 :考える名無しさん:04/05/18 21:15
ポタリー・バーンズがパウエル発言に抗議しているというくだりは彰にはめずらしいユーモラスな文体だな。

63 :考える名無しさん:04/05/18 21:23
彰はマイケル・ムーアのキモオタ風外見が嫌いだから

64 :考える名無しさん:04/05/18 21:25
ほんとデブ嫌いだよね〜

65 :考える名無しさん:04/05/18 21:30
18 :1 :04/05/18 00:09
>>9
丁寧な説明、ありがとうございます。

↑プッ

66 :考える名無しさん:04/05/18 22:05
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040518-00000114-yom-pol

これ、どう思う?
いい加減、マスコミも、組織的な行動を取るべきだよな

67 :考える名無しさん:04/05/18 22:12
記者クラブという最悪の組織があるけど

68 :考える名無しさん:04/05/18 22:15
浅田彰と星野智幸にラヴコールを!Part3
ttp://book3.2ch.net/test/read.cgi/book/1084792193/26-27

26 名前:吾輩は名無しである 本日のレス 投稿日:04/05/18 22:07
浅田 「朝日」は「讀賣」や「産経」に対してどういうスタンスを取るべきだか考えればいい。
理念の問題以前に商品差別化の問題だよ。なのに妙に自社の記事内で左右のバランス
をとろうとしている。ムダだよ、いまさらどんなに頑張ったってすでに「非国民」と思われて
るんだから(笑)。 
田中 そう、あえて非国民新聞でいい、というかそれでいくべきでしょ。反政府的であるこ
とが非国民だというならね。真の民主主義国というのは、そういう部分が多いほど誇りう
るわけだから。
浅田 そんななかでは高橋源一郎が四月一九日の朝日夕刊に書いた「どこかの国の人
質問題」という文章はよかった。「バカな政府の犯した過ちを、人質の人たちが償ってくれ
た」んだから「政府や一部マスコミは、まず彼らに感謝状を送るべき」なのに、それが非
難の嵐とは「こんな恩知らずの国のことなんかもうほうっておきなさい」と(笑)。正しいよ。
社説や論説でそれを言えないのが悲惨だけど。
田中 確かに、久かたぶりに源一郎で感動を覚えた(笑)。コピーして部長会議の際に読
ませたよ。結局、阪神大震災や地下鉄サリン事件同様に、国家なんてものは信じられな
い、イザってときには自分や家族や友人しかいない、ってことだね。

27 名前:26 本日のレス 投稿日:04/05/18 22:08
週刊ダイヤモンド5月22日号
田中康夫と浅田彰の続憂国呆談(23)より

69 :考える名無しさん:04/05/18 22:17
これ、なんでウェブじゃやれなかったの?

70 :考える名無しさん:04/05/18 22:20
>>69
どゆいみ?

71 :考える名無しさん:04/05/18 22:22
ウェブ憂国には入ってなかったじゃん。

72 :考える名無しさん:04/05/18 22:23
全部web版に載せちゃったら、雑誌に載せる意味がないでしょ

73 :考える名無しさん:04/05/18 22:27
あれってダイジェストだったのか。
知らずにいつもウェブですませてたorz

74 :考える名無しさん:04/05/18 22:31
ttp://dw.diamond.ne.jp/yukoku_hodan/
「帰ってきた」長野県知事・田中康夫と、「知の仕掛け人」浅田彰が、しなやかに軽やかに、
そして鋭く世相を斬る! Webスペシャル版では、誌面に載せきれなかった本音&過激ト
ークを特別大公開!是非「週刊ダイヤモンド」本誌の連載と併せてお読み下さい!


75 :考える名無しさん:04/05/18 23:06
あーめんどくせえ。おまえら直リンしろよボケ。
意味もなく頭の「h」取ればいいと思ってんじゃねーの?

76 :考える名無しさん:04/05/18 23:07
いい加減、2chブラウザ使えよw

77 :考える名無しさん:04/05/18 23:13
あと、議論に強くなるには、慣用的な反論封じ(ああ言えばこう言う、とか、空気よめとかの類)への
反論を考えるとよい。
それから、正直は最良の策だと知っておくとよい。断片的な引用をしたり、言葉の意味をすり替えたり
して議論に勝つことを覚えると、本当に議論に強い人間には絶対に勝てない。そこを確実に突かれるから。

↑プッ 前スレ900以下を自作自演で潰した奴が何言ってんだw

78 :考える名無しさん:04/05/18 23:20
田中康夫は国民年金ちゃんと払ってるのかな。彰は天引きだろうけど。

79 :考える名無しさん:04/05/18 23:21
しつけえな

80 :考える名無しさん:04/05/18 23:27
浅田はジャニでは木村より山Pだからあんまり興味ないよ>>61
そしてショタでもある彰は『誰も知らない』に興味津々で
子役の名前を反芻しながら『俺は知ってる!』と叫んでいます

81 :考える名無しさん:04/05/18 23:43
ショタでもあるのか・・・それはさすがに受け付けない・・・
知りたくなかった・・・。
でも、詳しそうなのでお伺い。
彼の女性の好みってどんなの?
ソンタグみたいなの?彼女はレズだけど。

82 :考える名無しさん:04/05/19 00:00
草間のこと好きなんだろ。

83 :考える名無しさん:04/05/19 00:00
>>73
雑誌に載らなかった分をWEBで公開してるんだよ。
文学ネタとかダイヤモンドに載せても意味ないし。

84 :考える名無しさん:04/05/19 00:03
今回、最大?の話題はTシャツ姿(Tシャツ着用)の浅田彰でしょう

85 :考える名無しさん:04/05/19 00:09
10 :考える名無しさん :04/05/17 22:22
ついでに、ある概念を、より細分化して分析するという発想に親和的でない政治的立場にある
人間は、議論において「正直は最良の策」を、徹底できない。必然的に汚い議論をすることになります。

↑ウプププ

86 :考える名無しさん:04/05/19 00:10
>>82
顔じゃないのね

87 :考える名無しさん:04/05/19 00:10
ふむ、前スレで愛栗にロストイントランスレーション評こないのかと書いた者
ですが呆談の方に来るとは思わなかった

88 :考える名無しさん:04/05/19 00:12
浅田って小学生みたいだよな

89 :考える名無しさん:04/05/19 00:13
華奢だよね。多分私の方が力強いな。

90 :考える名無しさん:04/05/19 00:47
896は余程悔しかったんだな・・・

91 :考える名無しさん:04/05/19 00:50
米中枢同時テロなどでのブッシュ米政権の対応を批判したマイケル・ムーア
監督(50)の新作映画「華氏911」に、4月のイラク日本人人質事件の映像が
使われていることが、分かった。第57回カンヌ国際映画祭で初上映されたが、
今井紀明さん(18)郡山総一郎さん(32)高遠菜穂子さん(34)が犯行
グループにナイフを突きつけられ脅されているビデオテープの映像や新聞が
使用されていた。編集の最終段階で組み込まれたとみられる。
コンペ部門に出品された同作品はイラク戦争を含む同時テロ発生前後の
ブッシュ大統領の動向を検証、ブッシュ家とサウジアラビアの有力者一族
との緊密な関係を指摘したドキュメンタリー。カンヌでも注目度NO・1で、
プレス試写の会場は1時間以上前から各国報道陣の行列ができた。ムーア
監督は会見で「米国にとってはブッシュが最大の敵だ。うその情報で戦争を
始め、兵士たちを犠牲にした」などと痛烈に批判していた。日本でも今年
公開予定。

引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040518-00000035-nks-ent


92 :考える名無しさん:04/05/19 00:51
>>87
なんだお前?

93 :考える名無しさん:04/05/19 01:02
山田隆夫と彰の立ち位置はかぶっている。

94 :ひなたん:04/05/19 01:08
つまり代理としての座布団の提供ということです。

95 :考える名無しさん:04/05/19 05:31
民は、その希釈された堕落を喜ぶ。我もまたその一人。
民は、けして原音を、元の調べにあった超高音を重低音を聴くことは叶わぬのだから。
かの人のように、発話の毎に手を離れる断片に脱力を覚えるのだろうか。
いまだ双峰の裾野にも至れぬまま、我は、その喜ばしき堕落を聴いた。

96 :考える名無しさん:04/05/19 08:59
これってどれ?

http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1084633840/l50

369 :名無シネマ@上映中 :04/05/19 03:29 ID:tcCwwBVK
よりによって、「ニューロマンサー」の冒頭部分からパクって
自分の本のタイトルにしちゃった浅田が、いまだに「助教授」
なのは、何かポリシーがあるんでしょうか?

97 :考える名無しさん:04/05/19 09:30
スレ立てついでに浅田スレの住人に質問があるんだけど、、
議論の要点とか相手がどう矛盾した議論をしてるかとか、そういう議論に強くなるというかそういうトレーニング本ないですか。
896がどう間違っているかそれ以降のレス見るまであんまよくわからなかったアホです。

↑自分で言ってんなよw 寒〜い

98 :考える名無しさん:04/05/19 09:47
粘着>>896あらわる

99 :考える名無しさん:04/05/19 11:08
『「知」の欺瞞』ローカル戦:
浅田彰のクラインの壺をめぐって
(というか、浅田式にはめぐらないのだ)

http://www.post1.com/home/hiyori13/other/asada.html

100 :考える名無しさん:04/05/19 11:29
「敢えて」擁護すると、自分の恥の記録を残しておくというのは、なかなか出来る事じゃない。

101 :考える名無しさん:04/05/19 12:05
>>75
あなたバカですか?
>>74>>73
>Webスペシャル版では、誌面に載せきれなかった本音&過激トークを特別大公開!
>是非「週刊ダイヤモンド」本誌の連載と併せてお読み下さい!
の部分を示したのに決まってるじゃない。
そもそも、直リンの意味を誤解していると思われ。

102 :考える名無しさん:04/05/19 12:51
パークハイアット東京

103 :考える名無しさん:04/05/19 12:56
グランドハイアット東京

104 :考える名無しさん:04/05/19 13:17
>>97
逆上して前スレを1時間で消費した粘着自演クンは彰タンが攻撃されたのがよっぽ
どこたえたんだな。
今回のweb呆談は内容上は自己責任については引っ張ってないようだけど。

105 :考える名無しさん:04/05/19 14:19
101もなかなか香ばしいと思われw

106 :考える名無しさん:04/05/19 14:26
アイクリ更新されてたんすね。
バリバールの娘とかデリダの息子みたいな、
最新おフランス二世タレントを囲むプチスノッブ界隈からは、
一応距離をとるとことがにくい(w



107 :考える名無しさん:04/05/19 14:29
柄谷の息子や中上の息子はどうなの?

108 :考える名無しさん:04/05/19 14:31
コッポラの娘はいまいちらしいね(w

109 :考える名無しさん:04/05/19 14:35
はるばる渋谷まで観に行かなくてよかった

110 :考える名無しさん:04/05/19 14:46
デリダの息子の要約お願いします。

111 :考える名無しさん:04/05/19 14:55
コッポラの娘は、
バリバールの娘(ジャンヌ・バリバール)とデリダの息子(ピエール・アルフェリ)
みたいな他所の国の二世タレントをおっかけてる
奇妙な日本人スノッブこそを撮影すべきだった、という話。

112 :考える名無しさん:04/05/19 15:02
ヴァージン・スーサイズ観りゃ才能ないのはわかりそうなもんだと思うが。

113 :考える名無しさん:04/05/19 15:04
ドゥルーズの娘、なんてのもいる(w


114 :考える名無しさん:04/05/19 15:43
>>104がいう、浅田彰への攻撃って、前スレ896のことですか?
プゲラッチョって感じなんですけどぉ。

115 :考える名無しさん:04/05/19 15:49
>>107
中上に息子いたの?

116 :考える名無しさん:04/05/19 15:55
漱石の「文学論」草稿発見 「猫」の原点探る資料  2004/05/19 07:30

 夏目漱石の「文学論・第五編」の草稿を、漱石の孫の漫画家夏目房之介さん(53)が
東京都内の実家で発見していたことが17日分かった。草稿は漱石の弟子が書いた
ものだが、代表作「吾輩は猫である」執筆と相前後する時期の内容で、漱石の文学観を
探る上で貴重な資料になりそうだ。

 房之介さんは昨年10月、両親の遺品を整理していた際に1020字詰めの原稿用紙
26枚を見つけた。一部に染みが入るなど保存状態は悪かったが、専門家の鑑定で
文学論の草稿と判明した

(後略)
----
※引用元配信記事:http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20040519&j=0031&k=200405191751
※北海道新聞( http://www.hokkaido-np.co.jp/ )2004/05/19配信

117 :考える名無しさん:04/05/19 16:05
聖徳太子っていなかったの?

118 :考える名無しさん:04/05/19 16:12
厩戸皇子はいたよ

119 :考える名無しさん:04/05/19 16:13
もう一つ、変な話だけど、自分が間違っていた場合は、絶対に間違っていたと認めるのも大事です。
議論に勝とうとしてはいけません。正しいことを言おうとするのが大事です。

↑プゲラッチョw

120 :考える名無しさん:04/05/19 16:14
ポモも息子・娘世代に移ってきたってことですか。
おもっきり、縮小再生産な感じですが。

121 :考える名無しさん:04/05/19 16:16
法隆寺展って奈良以外に巡回しないの?

122 :考える名無しさん:04/05/19 16:24
彰は急に神社仏閣に目覚めちゃったのかな。
昔から好きだった?

123 :考える名無しさん:04/05/19 16:48
もう愛栗のネタがねーよー → ネタを拾いたいが時間がねーよー → そうだ実家が京都だ近くの寺社仏閣だ!

よって寺社仏閣祭り。


124 :考える名無しさん:04/05/19 16:51
↑バカ丸出し

125 :考える名無しさん:04/05/19 16:53
>>119
死ぬほどの勢いで自作自演してたくせによく言うよなw

126 :考える名無しさん:04/05/19 16:56
日出処の天子は好きなのか。
全否定するかと思っていたが。

127 :考える名無しさん:04/05/19 17:00
デリダの息子はオッカム研究で博士号をとったが、
いまは変な詩とか書いているらしい。
バリバールの娘とできているとのこと。
東京では来日イベント等をやっていて、
おフランスな人達が集まっているようだ。
でも、アキラックス的には、あんま興味ないようです。

128 :考える名無しさん:04/05/19 17:02
若いころからバリバリにカントとかヘーゲルやってたセンセイが
50を目前にして「日本の美」とかに落ち着いちゃうのは良くある話

特定の界隈しめれる位の御大にでもならない限り
自然と日本回帰しちゃうもんじゃないの?

129 :考える名無しさん:04/05/19 17:09
↑バカ丸出し

130 :考える名無しさん:04/05/19 17:16
>>896うざいよ

131 :考える名無しさん:04/05/19 17:31
50を目前にして「日本の美」に目覚めないのはバカ丸出し

浅田センセもようやく成熟ですね

132 :考える名無しさん:04/05/19 17:35
成熟後なおもサヨであってこそ本物。
浅田は大丈夫だろう。
だからみんなも若いうちに日本美を通過しとけ。

133 :考える名無しさん:04/05/19 17:59
>若いうちに日本美を通過

これ大事
無視ではなく

134 :考える名無しさん:04/05/19 19:01
>>133
橋本治かよ。。。

135 :考える名無しさん:04/05/19 19:06
>>133
ことばにするとあほらしいけど 事実

浅田の発言をみてて絶対そうに違いないとおもっていたが
やはりそうだった

日本美というか経験ができない人たちは絶対だめだよ ぱらぱらとおちるし
そもそも芸術に興味を持ち得ないよ ムリヤリ持つことはできるかもしれないけど

136 :考える名無しさん:04/05/19 19:10
「日本回帰」や「J回帰」に警戒的だった彰が
神社仏閣めぐりを「素直に」趣味としているとは思えないな。

あともし「この曼荼羅の全体性に魅せられたのである」なんて
ぬかすようになったら80年代の自分を全否定しているね。

137 :考える名無しさん:04/05/19 19:15
ありえない

138 :考える名無しさん:04/05/19 19:35
単にトレンドの先読みをしてるつもりなだけでしょ>日本美の評価

139 :考える名無しさん:04/05/19 20:13
実は磯崎につられているだけだったりしてw

140 :考える名無しさん:04/05/19 20:38
ほらまた自作自演が始まった

141 :考える名無しさん:04/05/19 20:43
     ,- '´ ̄ `- 、
   ,rf-、___   ヽ
   /   ヽ  ⌒ヽ、l
  .l    r'  ,_  ヽl
   irー、 ト-、,-。-、_ニj_
   k`ムki  l´ fパ`/   浩生ォォオオ!
  _ヽl ',    ̄'-ソ丁   君がッ
_ r' /ヽk\  ー--ノ、   泣くまで
   l  ヽ\丶 _ _ノ  lヽ  (クラインの壺読解を)叩くのをやめないッ!
   l   ト、二イ ヽ  l l
   l  /ヽ  .l /  l l)
   ` 、/  l  l  \ l ヽ
  ヽ <   l /   / l  \
   \ヽ  v   / ノ   ヽ

142 :考える名無しさん:04/05/19 21:04
>>30
まあ、基本的に自衛隊解体論者だよ、アキラは。
世間的には、ただのデムパ護憲論だが、まあ彼の思想上仕方がない結論だ。
まあ、つまり、例の捏造インタビューは、内容的には全く正しいと言えるわけでw

143 :考える名無しさん:04/05/19 21:08
とりあえず、日本政府が機密費から支出しなかったら今井君もこんな感じに
なっていたということで。
http://www.consumptionjunction.com/downloads/cj_34947.wmv

144 :考える名無しさん:04/05/19 21:13
     / ̄ ̄ ̄ ̄\
    │ヽ       ヽ
     ||  \,,,,,,,,,   │
    ヽ|_  _ \ ミ|    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     [ - ]-[ - ]一 6)  < 21世紀こそ、平和憲法を生かす時代。
.      l ・・   /       自衛隊を解体して、日本人みな北朝鮮軍に殺されちゃいましょう。
      ヽ二 /   

145 :考える名無しさん:04/05/19 21:13
山形うぜーな
うせろ

146 :考える名無しさん:04/05/19 21:15
>>142
実際別の場所で「素手」って言葉を使ってる。
意味合いが違うけど。「戦争にならないように、外交で立ち回る」
っていみね。

147 :考える名無しさん:04/05/19 21:47
康夫ちゃんも呆談で使ってたよ。「素手」

148 :考える名無しさん:04/05/19 21:49
山形の本スレってどこにあんの?

149 :考える名無しさん:04/05/19 22:01
>>!48 http://ruitomo.com/~hiroo/bbs/kohobu.html

150 :考える名無しさん:04/05/19 22:04
大月の悪行を告発しよう

ネットを主たる活動の場として捏造や差別的言動を用いて嫌がらせを
繰り返している大月隆寛 (元民俗学者、暴力でぶ)。特に今回のイラ
ク人質事件での「自作自演」の捏造と中傷は許せないものがあります。
大月の悪事を告発するためにまず大月が出演しているNHKに抗議メール
を送りましょう。過去のサイバッチを添えると、より効果的です。

https://www.nhk.or.jp/manga/form/form.html
(BSマンガ夜話メッセージフォーム)

151 :考える名無しさん:04/05/19 22:06
>>148
マジレスすると
http://book3.2ch.net/test/read.cgi/books/1027587771/
以前はたくさんあったけど、ついにここだけになった。
でも、過去ログへのリンクがいっぱい貼ってあって、
山形の2chでの悪行三昧を学習するにはもってこい。

152 :考える名無しさん:04/05/19 22:08
ドゥルーズはどうだった?
デリダは911の時に「自分は警察も軍隊も否定しない」
みたいなことをいって、ずいぶん丸くなったとがっかりしたんだけど。

153 :考える名無しさん:04/05/19 22:17
そりゃもうガンガン戦争機械で攻撃しまくりですよ。
デリダがんなこと言うなよ! プンプンですよ!

154 :考える名無しさん:04/05/19 22:28
Gilles Deleuze (1925-1995) 確か気管支系の病が悪化し自宅の窓から投身自殺。
南無。生前、マルクス主義者宣言あり。と通りすがりがカキコして去ってゆく。

155 :148:04/05/19 22:46
>>151
thanks

そこだけになってたのか・・・

156 :考える名無しさん:04/05/19 22:55
>>151
結果、山形の醜態と推測するに余りある証拠だけが残ったわけか。
海外から携帯まで使って、こいつ何がしたかったんだろね?
この板に巣食ってる顕示欲肥大の馬鹿と何も変わらないじゃ・・・

157 :考える名無しさん:04/05/19 22:57
ちなみに唐沢の社会派くんが行くは、
NPOとNGOの区別もついていないと思われる。
(古い方の人質中傷記事ね)


158 :考える名無しさん:04/05/19 23:02
小谷との裁判も、けっこう昔の話のような気がしてきた。
なつかしい。

159 :考える名無しさん:04/05/19 23:04
>海外から携帯まで

事情はよう知らんがそれって単なる思いこみなんじゃあ・・・
>>149は本人直営じゃないけど本人が書き込んでるね。
浅田もhttp://www.kojinkaratani.com/criticalspace/に間借りじゃなくて
ウェッブ・サイト(浅田流表記w)自分で作らないのかね。緊急発言でも
相変わらずネット一般から距離を取りつつ貶めることに終始してるけど
ずっとそのまんまで行くつもりなのかね。まあ潔いとも言えるが。

160 :考える名無しさん:04/05/19 23:15
あっちでやってくれよw

161 :考える名無しさん:04/05/20 00:07
醍醐寺のも四月に書かれてたくさいんだけど。彰が止めていたのか立花が怠慢なのか。

162 :考える名無しさん:04/05/20 00:08
>>156
むしろhttp://book3.2ch.net/test/read.cgi/books/1027587771/54-57
にあるような粘着を粘着変質者と見抜けないようでは(ry

浅田との接点についてあえて蒸し返すとすれば、「なんで3次元のモデルで
説明できる物を4次元のクラインの壺なんかわざわざ使ったの?」という疑問
には結局彰ちゃんは回答しなかったんだから、双方痛み分けで終わってるじゃん。

163 :考える名無しさん:04/05/20 00:22
推敲に時間をかける彰

164 :プッ:04/05/20 00:28
http://book3.2ch.net/test/read.cgi/books/1027587771/5n

165 :考える名無しさん:04/05/20 00:37
     / ̄ ̄ ̄ ̄\
    │ヽ       ヽ
     ||  \,,,,,,,,,   │
    ヽ|_  _ \ ミ|    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     [ - ]-[ - ]一 6)  < 21世紀こそ、平和憲法を生かす時代。
.      l ・・   /        日本は自衛隊なしでもやっていける。
      ヽ二 /         素手で応戦するのがいやなら、死ねばいい。

166 :考える名無しさん:04/05/20 00:42
山形信者のコピペは一目でわかります

167 :考える名無しさん:04/05/20 00:56
浅田彰って、議論に弱すぎ。
結局、政治的立場の近い仲間うちじゃないと、
なにも語れない。

168 :考える名無しさん:04/05/20 01:05
『「知」の欺瞞』ローカル戦:浅田彰のクラインの壺をめぐって(というか、浅田式にはめぐらないのだ)
http://www.post1.com/home/hiyori13/other/asada.html
以前よりカラフルになってる。最終更新は今年の4月。
どうやら山形氏にとって浅田氏は永遠のアイドルなんだろう。

通りすがりとしては、この手の(冷や)水掛け論争より、映画「イノセンス」を
『幼稚な「哲学的」疑問がそのまんま台詞で語られちゃうんで、白けちゃうの』
てな一行で斬り捨てる浅田氏のサブカル蔑視に疑問を覚える。と言い残し去って行く。

169 :考える名無しさん:04/05/20 01:12
イノセンスなんて大糞じゃん。サブカル蔑視なんかじゃねーよ

170 :考える名無しさん:04/05/20 01:32
古谷の褒めっぷりと比べるべき

171 :考える名無しさん:04/05/20 01:41
>>168
>以前よりカラフルになってる。最終更新は今年の4月。

今年は2002年なの?

172 :考える名無しさん:04/05/20 01:46
>>170
あいつはアホだからw

173 :考える名無しさん:04/05/20 02:08
こんなダーアサは嫌だスレって消えたんだね

174 :考える名無しさん:04/05/20 02:16
浅田彰って、京大吉田寮問題については、どういう態度を取ってるの?
やっぱ、京大当局ソルジャーとして、弾圧側にまわったのかな。

175 :考える名無しさん:04/05/20 03:23
大島渚・御法度の浅田彰の批評は非常に明快でよく分かったのだが、
大島渚は何を言いたかったのか?
哲学的に語ってください。

176 :考える名無しさん:04/05/20 04:02
>>166
本人でしょう

177 :考える名無しさん:04/05/20 04:21
白けちゃう彰

178 :考える名無しさん:04/05/20 13:35
揺るぎなく余裕をもって置かれてゆく音のひとつひとつに、深い音楽的思考が宿っている
−−というよりも、そうやって音をひとつひとつ弾いていくことが、思考することに他ならないのだ。
音と密着したその思考は、もはやヴェデルニコフ個人のものではなく、ベートーヴェンのものですらない、
普遍的な次元へ到達するだろう。そのとき、そこには純粋な音楽が、音楽だけが立ち現われる。
真に古典的な演奏だけに可能な偉大な達成である。そう、これは同時代にひとつあるかないかの古典として残る演奏なのだ。


179 :考える名無しさん:04/05/20 13:36
pllini vedernikov

180 :考える名無しさん:04/05/20 13:42
age

181 :考える名無しさん:04/05/20 14:27
>>178
ポリーニ評?

182 :考える名無しさん:04/05/20 18:07
>『幼稚な「哲学的」疑問がそのまんま台詞で語られちゃうんで、白けちゃうの』
これに関してはサブカル蔑視というよりも
宮崎アニメを見て「この人ロリコンだよね」っていうくらい今さらな押井批判なんで
むしろ「なんでそんな見る前から判ってるようなことを今わざわざ?」って感じだったけど


183 :考える名無しさん:04/05/20 18:24
キャシャーンとか見る気もしないんだろうな

184 :考える名無しさん:04/05/20 18:36
>>182 前作(GITS)見た上でそう思える?
ま、浅田がイノセンスに近親憎悪してるだけかもしれんがw

185 :考える名無しさん:04/05/20 18:40
一応カンヌへ出すわけだから無視できないだろ。

186 :考える名無しさん:04/05/20 18:46
浅田は宮崎アニメも貶してるんで、
幼児的欲望垂れ流し作家への批判は一貫してるけどな。

187 :考える名無しさん:04/05/20 19:10
(゚Д゚)ハァ?

188 :考える名無しさん:04/05/20 19:22
病弱批評家

189 :考える名無しさん:04/05/20 19:50
つーか浅田もショタのくせに


190 :kurihara:04/05/20 19:54
オタクが頭悪いというのはどうやら本当のようですね

191 :考える名無しさん:04/05/20 19:58
>>175
浅田彰【アルモドバルと女の世界】
http://www.kojinkaratani.com/criticalspace/old/special/asada/techo10.html

『かつて私は大島渚の『御法度』に関してホモソーシャリティ(女性嫌悪[ミソジニー]
と同性愛恐怖[ホモフォビア]に基づく男同士の社会的結合)の神話への回帰――それは
あくまで爽やかな維新期の青年たちの担う健全なナショナリズムという司馬遼太郎の反動
的な神話への屈従につながるものだ――を批判したが、実のところ、黒澤明から黒沢清に
いたるまで、近年の日本映画の多くがそのような意味での「男たちの映画」でしかないの
は、否定しがたい事実だろう。』

一貫しているのは、おぼろに想像できるが、何がどう一貫しているだろう。
《浅田好みの》社会的なメッセージを欠いた作品は評価しない、ってことか?
と、つぶやきながら去って行く通りすがりの宮崎ファンであった。

192 :考える名無しさん:04/05/20 19:58
千と千尋の神隠しってのはあれだろ?
少女が産道のトンネルを通って異世界に胎内回帰して、
羊水の満たされた海にそそり立つ男根の城の中で
ままごとをする話だろ?
オルガスムスじゃなくてクライマックスでは
白い龍のかたちをした精子にまたがった少女が、
一緒に高まって気持ちよく逝っちゃうってオチだろ?

193 :考える名無しさん:04/05/20 20:02
gvjftyjchmtf

194 :考える名無しさん:04/05/20 20:16
ヌーアカってなんかサブカルみたいね(ワラ

195 :考える名無しさん:04/05/20 20:21
確実に儲かるネットカジノ

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196 :考える名無しさん:04/05/20 20:23
http://page.freett.com/index.htm

197 :考える名無しさん:04/05/20 20:23
>>192
コーラの瓶すら抑圧された性欲者からみればグラマーな女体だ罠。
ま、おまいの自慢するオツムの中は腐敗した精液で一杯なんだろうさ(プ  

198 :考える名無しさん:04/05/20 20:24
boulez/index.htm

199 :考える名無しさん:04/05/20 20:27
ショタって何ですか?(冗談でなく)

200 :考える名無しさん:04/05/20 20:30
なんか荒れてるなw
ニュー赤にも宮崎ファンは多いんだな

201 :考える名無しさん:04/05/20 20:36
風の谷のナウシカは1984年か。彰は何かコメントしたんだろうか?

202 :考える名無しさん:04/05/20 20:56
このへんは昔から一貫してるでしょ
文化の領域でサブカルチャーが「もはや芸術だ」として持ち上げられると徹底的に叩く」
逆に政治に関してはけっこう寛容というか共産党や朝日新聞みたいなコチコチ旧左翼でも支援する
ユリイカあたりが哲学用語乱発して持ち上げるような押井論が一番我慢ならないんじゃないの

203 :考える名無しさん:04/05/20 21:02
J.G.バラードはサブカルなんだろうけどな。

204 :考える名無しさん:04/05/20 21:15
『御法度』に関してホモソーシャリティ(女性嫌悪[ミソジニー]
と同性愛恐怖[ホモフォビア]に基づく男同士の社会的結合)の神話への回帰
を大島はいいたかったのかな?

205 :考える名無しさん:04/05/20 21:17
>>199 マイケル・ジャクソン

206 :(O^〜^) ◆eP/SxCooCQ :04/05/20 21:34
昭和天皇崩御の時以来
世間が保守化したからあえて左の言説には寛容というか戦略的に支援してるよね
オノ・ヨーコやらあの高橋源一郎の作文やらを褒めるなんてかつては考えられなかったし
「WAR IS OVER」なんて団塊の世代じみたダサいTシャツを「あえて」着てみせるのもそう
ただそういう「あえて」が通じる読者がどんどん減っちゃって「浅田ってサヨなんでしょ?」とか
「浅田さんは日本の良心です」みたいな受け取られ方になっちゃってるけど

田中康夫との関係についても同じで,
石原慎太郎があまりにもひどいので対抗馬として同世代のリベラリストを支援するしかない。
ただ田中康夫だって実は問題だらけの人物なんであって
ささいな批判に対する逆上ぶりは石原とどっこいどっこいだし,今月の対談でも
「選挙で選ばれてるんだから議会と話し合う必要はない。文句があるなら落とせ」っていう田中発言は
実は小泉的な居直りと変わらない(だからあわてて浅田がフォローを入れてる)

ただ「実践者として左を支援する」とは言っても
田中康夫を次の内閣名簿に入れる民主党の実質的ボスはあの小沢一郎(康夫ちゃんはすっかりなついてるけど)なんで
そのへんアキラックスは内心どう思ってるのかな〜と思う


207 :(O^〜^) ◆eP/SxCooCQ :04/05/20 21:35
ありゃコテで書いちゃった ごめんね

208 :考える名無しさん:04/05/20 21:38
「あえて」というのは東浩紀に言わせるとヒューモアではなくイロニーなんだそうだ。

209 :考える名無しさん:04/05/20 21:40
> サヨ
であることは間違いないでしょう。

210 :考える名無しさん:04/05/20 21:41
>>203
そんなわけあるかい。イギリスでは大メジャー作家だ。
サイバーパンクそのものがサブカルだっていうなら話は別だが。

211 :考える名無しさん:04/05/20 21:41
奥様方のヒステリー攻撃に遭遇しますわよ。

212 :考える名無しさん:04/05/20 21:43
浅田の気持ちがよく分かるようで>>206

213 :考える名無しさん:04/05/20 21:43
> 実は小泉的な居直りと変わらない
これ、吉田司のインタビューで、柄谷が同じ事を言ってたよね。
ありゃファシズムだって。

214 :考える名無しさん:04/05/20 21:53
>>206
浅田の倫理に同調する者たちも、その「あえて」については分かってる
と思うよ。君自身があまり浅田読者を見くびらないことだね。

215 :考える名無しさん:04/05/20 22:04
東スレの影響なのか、最近、「あえて」という言葉で、価値判断を転倒すれば
何かを語ったことになるかのように勘違いしてる馬鹿が、増えたね。

「あえて」の意義は、通じる読者と戯れることにあるのではない。
言説状況のバランスをとること、それによって基本的に正しい政治的原則が
通じる社会状況にすることにある。

戦略的に支援してるならば、あえてが通じない読者がいるのは、部分的成功というべきなんだよ。浅田の意図を理解することが大事なわけではない。
それに、冒頭にあるとおり、「あえて」で論者の価値判断を転倒して理解するのもおかしい。
理由は、それだと、発言行為の責任は一応残るが、価値判断の論証のただしさについての
無責任を帰結するから。「あえて」をそのように使うのは、今それが流行っていようといまいと
間違っている(これも、「あえて」である)。

※そもそも、サヨなんでしょ?という理解を相手にする必要があるのか。
 サヨ=ウヨに反対する考えや、その考えを主張する人間 かどうかは全く重要でない。

216 :考える名無しさん:04/05/20 22:07
宮台なんかも昔からよく使う「あえて」なんだけど
そういう安っぽいプロレス的自意識なんて
捨てて欲しいよね

何なら「あえて」捨ててくれてもいいからさ

217 :215:04/05/20 22:17
>>208
215の(これも、「あえて」である)。は、皮肉だよ。

そして、わたしは、真っ向から責任をとってしまう。

1 価値判断の論証のただしさについて無責任になる人間がいるから「あえて」注意を促す
2 1の実例

価値判断の論証のただしさについて無責任になる理由;

「価値判断をあえてしたのだから、私はその価値判断を心から主張したいわけではなかった。
 私が発言することで、その発言について一定の言説状況を招くことにあった。
 その狙いが達成されればいいのだ(これも「あえて」である)」と言う人間がいる。

この人間は無責任だから。

218 :考える名無しさん:04/05/20 22:18
まあそんなに熱くなるなよ>>215

219 :考える名無しさん:04/05/20 22:21
 私が発言することで、その発言について一定の言説状況を招くことにあった。

 ↓

 私は、私の発言に触れる人間の反応を予測して一定の言説状況を招こうとしたのだ。

220 :考える名無しさん:04/05/20 22:22
>>218
ネタバレさせられると、すぐにそうやって逃げを打つな。

そんな程度の考えしかしないなら、「あえて」休んだらどうだ。
「どうせ同じなんだから。」

221 :考える名無しさん:04/05/20 22:24
「あえて」なんてどうでもいいじゃん、、、

222 :考える名無しさん:04/05/20 22:25
ネタバレも何もただの通りすがりだ
どういう話題で君が何を言ってるのかも分からん
ただ熱いなと思っただけだ

そう熱くなるな>>220

223 :考える名無しさん:04/05/20 22:25
「あえて」は、「あえて」だけではないからどうでもよくはない。

224 :215:04/05/20 22:29
>>222
熱くなるな、という人間の心根が、何かしら熱くなかったためしはないんだが。

話題の不知という典型的な無責任主義を匿名でとって、他人を揶揄することで楽しんでいる、>>222君。


225 :考える名無しさん:04/05/20 22:30
自然主義で行こうぜ

226 :215:04/05/20 22:32
そうそう、215の文章が熱いことは否定しないよ、文章はね。

熱くて何が悪い。熱くならないことのどこが素晴らしいのかな。
熱くないと何かいいことがあるのかな。

熱くなるなとは (熱い)コソッ 

文 章 は 書 く な 、 ち く し ょ う 。

という意味かな。

で、この文章は間違いなく熱いが、私は果たして熱いのだろうか。

笑いながら書いてるんだが。

227 :考える名無しさん:04/05/20 22:33
どうしたんだい >>224
リラックス、リラックス。


228 :215:04/05/20 22:36
>>227
2度目の揶揄が来たので、笑いました。

揶揄は1度にしましょう。リラックスリラックス。

そして去る。

229 :考える名無しさん:04/05/20 22:39
浅田スレもついにキモオタの巣窟となったか

230 :考える名無しさん:04/05/20 22:56
218=222=227=229、そう怒るなよ。リラックス、リラックスw

231 :考える名無しさん:04/05/20 23:06
>>230
違うよ。落ち着いて。リラックス、リラックス。

232 :考える名無しさん:04/05/20 23:11
218=222=227=229=231、かなり必死だね。

233 :考える名無しさん:04/05/20 23:12
>>231
プッ

234 :考える名無しさん:04/05/20 23:13
>>218
もう十分踊りは楽しませてもらったよ。
ありがとう。

235 :考える名無しさん:04/05/20 23:13
896の匂いがプンプンします

236 :(O^〜^) ◆eP/SxCooCQ :04/05/20 23:16
「あえて」についてモメちゃったみたいでごめんよ〜
もともとこの人ポストモダニストだったのに
「ポスト」を棚上げしてモダニストとしてふるまわなきゃならないってか
最先端の分子生物学者が天然痘のワクチン注射に走り回ってるみたいで
なんだか大変だな〜と思っただけなんだけどね

>>209
時代のノリでたまたま左翼をやるのが楽しかった団塊おじさんたちとは違って
黒人がKKKになれないのと同じように,この人は身体的に左翼にしかなれない人
頭がすごくいいから遊びで楽々やってるように見えるけど
実は日本では珍しい自分の生存権をかけた切実な「左翼」だと思う
戦前に生まれてたら絶望して自殺するか国外逃亡してたんじゃないのっていうくらい
宮台真司しゃんとかは意外と「優秀な」青年将校になってクーデターでも狙いそうだけど

237 :考える名無しさん:04/05/20 23:42
「LOVE IS OVER」1982

LOVE IS OVER 悲しいけれど 終わりにしよう 切りが無いから
LOVE IS OVER 訳など無いよ ただ一つだけ あなたのため
LOVE IS OVER 若い過ちと 笑って言える 時が来るから
LOVE IS OVER 泣くな男だろう 私のことは 早く忘れて

私はあんたを 忘れはしない 誰に抱かれても 忘れはしない
きっと 最後の恋だと 思うから

LOVE IS OVER あたしはあんたの お守りでいい そっと心に
LOVE IS OVER 最後に一つ 自分を騙しちゃ いけないよ

お酒なんかで 誤魔化さないで ほんとの自分を じっと見つめて
きっと あんたにお似合いの 人がいる

LOVE IS OVER 悲しいよ 早く出てって 振り向かないで
LOVE IS OVER UH
元気でいてね LOVE IS OVER


238 :考える名無しさん:04/05/21 00:39
「あえて」って「かのように」ってことじゃないの?

239 :考える名無しさん:04/05/21 00:46
>>237
誤爆かネタか、クラブ小夜のチーママの18番か知らないが、
浅田タンのTシャツは「WAR IS OVER」、それは「LOVE IS OVER」。

240 :考える名無しさん:04/05/21 00:50
>>215ってなんで叩かれてんの?
ごく当然であたりまえのことを、書いたまでで、指摘する必然性はないだろ。


241 :考える名無しさん:04/05/21 00:51
>>214

浅田「読者」だってさ

242 :考える名無しさん:04/05/21 01:01
それとどこの板にいってもそうだけど、匿名性による恐怖なのかとても視野が狭いのか、一貫した書きこみが連続するとイコールつなげて個人特定したがるのはなんで?
2チャンのプロのつもりで、裏を取ったかのようにするしぐさがつまらない、っていうかこの掲示板のプロなら何万人も見て書き込んでいることに自覚しているはずなんだが。

243 :考える名無しさん:04/05/21 01:05
荒れまくりだな

244 :考える名無しさん:04/05/21 01:05
死刑囚が「今日も幸先がいいぞ」って言ったらなんでヒューモアなの?

245 :考える名無しさん:04/05/21 01:09
はったり、って何だ?

246 :考える名無しさん:04/05/21 01:18
>>245
bluff

247 :考える名無しさん:04/05/21 01:19
>>245
押井守

248 :考える名無しさん:04/05/21 01:19
>>243
じゃあ、どうしたらいいだろう?

249 :考える名無しさん:04/05/21 01:25
>>236
吉ヲタちゃん、ここで語ってないで本拠のほうで楽しく話しましょう
ここはある意味、手ぐすね引いてる人多いですから

250 :考える名無しさん:04/05/21 02:02
     / ̄ ̄ ̄ ̄\
    │ヽ       ヽ
     ||  \,,,,,,,,,   │
    ヽ|_  _ \ ミ|    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     [ - ]-[ - ]一 6)  < ウホッいい男釣り
.      l ・・   /       
      ヽ二 /   

251 :考える名無しさん:04/05/21 06:02
242の、否定したい相手の主観ばかり問題にしたがる発想パターンが、>>218と全く同じ。
恐怖とか、熱くなるだとか。こういう厨って、このパターンにもちこむしか能力ないから
すぐわかる。お前みたいな間抜けは、そんなにいないんだよ、浅田スレには。

252 :考える名無しさん:04/05/21 07:03
お前だけかもな。

253 :考える名無しさん:04/05/21 07:24
どうなんだろ? この馬鹿さ加減→>>252
久しぶりに来たけど、愛栗コピペがないとかくも酷い有様なのか_| ̄|○

254 :考える名無しさん:04/05/21 08:29
イノセンス受賞したらしいよ

255 :考える名無しさん:04/05/21 09:10
>>254
どこで? カンヌはまだだよね?

256 :考える名無しさん:04/05/21 09:15
>>240
というか>>215に関して誰が叩いてるの?
熱くなるよっ、てちょっとした揶揄だし、発言内容には別に言及してない
普通にスルー対象だと思うよ、俺もよくやるし

なんか生真面目な人だね、彼

>>242
まあ、そういう風にしたがるもんだよ
でも結構自分も思い当たる節があるからね
捨て台詞でも残して二度とそのスレは見ないが吉だね


257 :考える名無しさん:04/05/21 09:18
まあ熱くなるなよ
リラックスリラックス

258 :考える名無しさん:04/05/21 09:50
>>257
流行語大賞決定

259 :考える名無しさん:04/05/21 10:14

     / ̄ ̄ ̄ ̄\
    │ヽ       ヽ
     ||  \,,,,,,,,,   │
    ヽ|_  _ \ ミ|    
     [ - ]-[ - ]一 6)  < リラックスリラックス
.      l ・・   /       
      ヽ二 /   




260 :考える名無しさん:04/05/21 11:12
     / ̄ ̄ ̄ ̄\
    │ヽ       ヽ
     ||  \,,,,,,,,,   │
    ヽ|_  _ \ ミ|    
     [ - ]-[ - ]一 6)  < リラックスアキラックスクィントリックス
.      l ・・   /       
      ヽ二 /   



261 :考える名無しさん:04/05/21 11:20

     ,- '´ ̄ `- 、
   ,rf-、___   ヽ
   /   ヽ  ⌒ヽ、l
  .l    r'  ,_  ヽl
   irー、 ト-、,-。-、_ニj_
   k`ムki  l´ fパ`/   僕が『逃走論』を出してから、20年が過ぎたわけ。
  _ヽl ',    ̄'-ソ丁   
_ r' /ヽk\  ー--ノ、   
   l  ヽ\丶 _ _ノ  lヽ  
   l   ト、二イ ヽ  l l
   l  /ヽ  .l /  l l)
   ` 、/  l  l  \ l ヽ
  ヽ <   l /   / l  \
   \ヽ  v   / ノ   ヽ



262 :考える名無しさん:04/05/21 11:36

     / ̄ ̄ ̄ ̄\
    │ヽ       ヽ
     ||  \,,,,,,,,,   │
    ヽ|_  _ \ ミ|    
     [ - ]-[ - ]一 6)  < 21世紀こそ、平和憲法の時代。
.      l ・・   /        自衛隊を解体して、日本人はみな死ねばいい。
      ヽ二 /   





263 :考える名無しさん:04/05/21 11:37

     / ̄ ̄ ̄ ̄\
    │ヽ       ヽ
     ||  \,,,,,,,,,   │
    ヽ|_  _ \ ミ|    
     [ - ]-[ - ]一 6)  < イラクの人権弾圧状況には、断固反対の姿勢を取りますが、
.      l ・・   /       京大当局の学生弾圧には、見てみぬふりします。
      ヽ二 /  






264 :考える名無しさん:04/05/21 11:45

     / ̄ ̄ ̄ ̄\
    │ヽ       ヽ
     ||  \,,,,,,,,,   │
    ヽ|_  _ \ ミ|    
     [ - ]-[ - ]一 6)  < 荒らすんじゃねぇ
.      l ・u   /       
      ヽロ /   



265 :考える名無しさん:04/05/21 12:15
↑誰が見てもオマエが荒らしてるんだろうw
つーか、腐馬って不治の病だろ

266 :考える名無しさん:04/05/21 13:38
218=腐悪

267 :考える名無しさん:04/05/21 13:43
浅田って昔からオノヨーコ好きだったの?


268 :考える名無しさん:04/05/21 14:04
>>253
「僕は撤退する」とか言ってなかった?w

269 :考える名無しさん:04/05/21 14:26
     ,- '´ ̄ `- 、
   ,rf-、___   ヽ
   /   ヽ  ⌒ヽ、l
  .l    r'  ,_  ヽl
   irー、 ト-、,-。-、_ニj_
   k`ムki  l´ fパ`/   都会が寝静まるころ
  _ヽl ',    ̄'-ソ丁   男はさそり座に変わる
_ r' /ヽk\  ー--ノ、   女は乙女座になる
   l  ヽ\丶 _ _ノ  lヽ  おどれDancing Dancing Night
   l   ト、二イ ヽ  l l
   l  /ヽ  .l /  l l)
   ` 、/  l  l  \ l ヽ
  ヽ <   l /   / l  \
   \ヽ  v   / ノ   ヽ

270 :考える名無しさん:04/05/21 14:41

     / ̄ ̄ ̄ ̄\
    │ヽ 素手流  ヽ
     ||u \,,,,,,,,,   │
    ヽ|_  _ \ ミ|    
     [ - ]-[ - ]一 6)  < 荒らすんじゃねぇ
.      l ・u   /       
      ヽロ /   



271 :考える名無しさん:04/05/21 16:30

     / ̄ ̄ ̄ ̄\
    │ヽ       ヽ
     ||  \,,,,,,,,,   │
    ヽ|_  _ \ ミ|    
     [ - ]-[ - ]一 6)  < 最近、筋肉痛でオナニーができなくなりました。
.      l ・・   /        これも、危険なナショナリズムの予兆を感じさせる出来事です。
      ヽ二 /   





272 :考える名無しさん:04/05/21 16:32
好悪の感情で発言するような人ではない

ただ私が知りたいのは、森享受の奥さんに渡した浅田作曲のジャズスコアの全貌だ

273 :考える名無しさん:04/05/21 16:43
結局、御法度で大島渚は何を言いたかったんだ?
教えて下さい。

274 :考える名無しさん:04/05/21 17:00
それより病院の尿瓶は透明なのか?
看護婦さんに見られるじゃないか

いやその前におしっこ満タンの尿瓶はどこに置いておくのだ?
ベットの下なのか?それとも即時に看護婦を呼ぶのか?

尿瓶の話に戻ると、あれって取っ手があるからといって幽かな温もりは感じるわけだよな?
正直微妙じゃないのか

じゃあ、大便はどうなんだ?という話になるが、おまるにするらしい
今初めて知ったんだよ!おまるなんていう存在を
一体どういうものなんだ!匂いはもれないのか?
俺は我慢出来なくて部屋でうんこした事があるが、相当臭い
どうなんだ一体。なぞだらけだ

275 :考える名無しさん:04/05/21 17:23
ヽ  ノ        `ヽ r´       ヾ ソ
  ~ヽヽ         U        /ノ
   ヽノ
         /:::::::::::::::::::::\
       /::::::::::::::::::::::::::::::::\
       |:::::::::::|_|_|_|_|_|
-´⌒二⊃. |_|_ノ∪ \,, ,,/ ヽ   ⊂二⌒丶
 _ソ.   |::( 6  ー─◎─◎ )     ヾ__
.       |ノ  (∵∴∪( o o)∴)
      |   <  ∵   3 ∵>
     /\ └    ___ ノ
       .\\U   ___ノ\
         \\____)  ヽ
【世界の中心で】ふまヒロアキ【ウンコをもらす】




276 :考える名無しさん:04/05/21 19:20
来週岡崎と浅田が京都で喋るんだ。この
二人の公開対談って関西では見たことがなかったので、嬉しい。
っても現在を考えるって何?

277 :考える名無しさん:04/05/21 19:27
>>276 ネタ切れ&自己責任

278 :考える名無しさん:04/05/21 19:37
イラク
ユートピアへの葬送

スラヴォイ・ジジェク著 
松本潤一郎(まつもと・じゅんいちろう)訳 
白井聡(しらい・さとし)訳 
比嘉徹徳/訳 

河出書房新社

本体2000円  20cm 254p
4-309-24313-4 / 2004.05 

イラク情勢の深刻化とともに何が終わり、何がはじまろうとしているのか。崩壊する民主制とテロルのはざまで底知れぬ深みにはまっていくアメリカ、ヨーロッパ、そして全世界の危機を問う。


279 :考える名無しさん:04/05/21 21:55
>276
詳細希望
お願いします


280 :考える名無しさん:04/05/21 22:15
その前日は岩井との対談でしょ。京都行こうかな

281 :考える名無しさん:04/05/22 00:17
ゴダール「ムーアが考えているほどブッシュはバカではない」
ttp://www.kahoku.co.jp/cinema/cannes/20040521.htm

282 :考える名無しさん:04/05/22 00:20
うちの大学(三流私立)だと
その手の大学の施設を使うイベントは学者を呼ぶにせよ有名人を呼ぶにせよ
無料でやっていたのだけど(学祭でもないのに学内で商売してはいけないので)、
なぜか京大は金を取るね。

あと「入場料」をとるとまずいというので、「カンパ」をつのる
(でも払わないと入れない)というのもなにかいやらしい。

283 :考える名無しさん:04/05/22 00:43
>>280
京都にいきましょ

284 :考える名無しさん:04/05/22 00:52
>>282
妬みまじりだな。

285 :考える名無しさん:04/05/22 00:53
「なのにあなたは京都へゆくの」1971 チェリッシュ(w

286 :考える名無しさん:04/05/22 00:55
アイクリの
ジュネ伝の決定版
読みたいです

287 :考える名無しさん:04/05/22 00:56
>>284
オマエほど妬んでないよw

288 :考える名無しさん:04/05/22 01:01
ピエさん
                                               <ウヨ厨>
                         大衆       <生活保守>           
  高遠菜穂子                │          
                         │ビートたけし               
        大江健三郎         │                石原慎太郎
                         │ 田原総一郎
        田嶋陽子           │         小林よしのり
     筑紫哲也              │ 司馬遼太郎               
              香山リカ      │                   西尾幹二
    姜尚中         大塚英志  │浅羽通明    小谷野敦     
サ   金子勝                 │                       ウ
ヨ ─────────────<啓蒙主義>───────────── ヨ
ク                         │   宮崎哲弥               ク
    大澤真幸        稲葉振一郎│      呉智英      渡部昇一 
                          │山形浩生        
        小熊英二            │             
                 東浩紀    │                小室直樹     
上野千鶴子                  │                橋爪大三郎
                          │  福田和也    
                          │      西部邁         
柄谷行人 浅田彰    宮台真司  │              奥田碩<勝ち組>   
                         エリート                     



289 :考える名無しさん:04/05/22 01:02
つーか粘着してるのって京都に恥ずかしくていけないようなヤシなんじゃないの?w

290 :考える名無しさん:04/05/22 01:03
「聖ジュネ──殉教者と反抗」1952 J.P.サルトル
サルトルはこの評論で、生けるジュネを生体解剖した。

291 :考える名無しさん:04/05/22 01:23

     / ̄ ̄ ̄ ̄\
    │ヽ       ヽ
     ||  \,,,,,,,,,   │
    ヽ|_  _ \ ミ|    
     [ - ]-[ - ]一 6)  < イラクの人権弾圧状況には、断固反対の姿勢を取りますが、
.      l ・・   /       京大当局の学生弾圧には、見てみぬふりします。
      ヽ二 /  





292 :考える名無しさん:04/05/22 01:42
>>287
漏れ京大だし、GWに東京で浅田岡崎話聞いたし。

293 :考える名無しさん:04/05/22 01:49
京都か、今ではすべてが懐かしい。(んなことは日記に書けってのは却下w)
独特の字体で画かれたアジ看板の立ち並ぶ京大のどこかの門の前を素通りしたことはある。

昨夜の本格的な「あえて」バトルは、なかなか興味深かった。以下、
私見に過ぎないが、>>202 の浅田解釈(なにやら権威主義的な浅田像)に難があり、
それに注釈を施した>>206 の浅田解釈(なにやら独善的な策士っぽい浅田像)を、
>>215 の浅田解釈(なにやら倫理的な浅田像)が批判した、てなところ。
まぁ、10人いれば10通りの浅田像があるんだろう。−−と通り過ぎる。


294 :考える名無しさん:04/05/22 01:55
>>288

なんでその図は真ん中に「啓蒙主義」があるのか?意味不明だな

295 :考える名無しさん:04/05/22 01:56
つーか一体どこからコピペしてきた図なのだ?それは

296 :考える名無しさん:04/05/22 02:05
>>294
新書とか、別冊宝島みたいな啓蒙書に書くような奴だって事じゃないの。
真ん中当たりの人選を見ると。
>>295
社学板発祥らしい。

297 :考える名無しさん:04/05/22 02:07
彰はそういう四象限の図を書くやつをバカにしてたな。

298 :考える名無しさん:04/05/22 02:07
きっとチャート好きなイニシャルYだと思います(笑)

299 :考える名無しさん:04/05/22 02:09
その話題は荒れるので(ry

300 :考える名無しさん:04/05/22 02:11
四象限使うならグレマスの四角形使う方が面白い
使える奴少ないけど

301 :考える名無しさん:04/05/22 02:21
グレマスは、初耳、ググるとソシュールやバルトとか言語論・記号論関係の人なのかな。
と通り過ぎる。

302 :考える名無しさん:04/05/22 03:24
>>300
でもあれは四つの対象の比較表だからこの場合つかえない。
むずかしいこといえばいいっていうのやめて

303 :考える名無しさん:04/05/22 03:35
えっ?京大で、5/25が浅田岩井で、5/26が浅田岡崎なのか。
どっちの取り合わせも京都では珍しいね。


304 :考える名無しさん:04/05/22 03:52
>>302
四つの関係に対して使うのだから、
一つ一つの項内部にいろいろな対象があってもいいんだよ
別に難解さをもてあそんだわけではない。

305 :考える名無しさん:04/05/22 04:11
>>304
使えないと書いたのはいいすぎだった、使い難いと思うよ。
しかし一つの対象(人)の比較項目を作った上でグレマスの意味の四角形を作成すると曼荼羅のようにならないか?
それとも俺の理解不足か?

306 :考える名無しさん:04/05/22 04:21


307 :305:04/05/22 04:41
>>304
288の図は四つの種類別に分けられているけどその関係性を語るだけで四象限(グレマス)ができるわけだよね
でもそこの一つの構内のなかにまたX軸Y軸上の個人レベルがあるわけだから表は成立しないんじゃないかい?(項をわける十字はXYとしては使えない)
288の表は、四つの関係性をあらわすんじゃなくて、個人が四つの種類のどのレベルに位置するかを知りたいわけだから。


308 :考える名無しさん:04/05/22 04:47
結局、御法度で大島渚は何を言いたかったんだ?
教えて下さい。

309 :2CH迷子:04/05/22 04:52
ゴダールになれない渚は
もはや作業監督。

自分の一番使い慣れた手法で映画を撮っただけ。

タケシは「暴力」→「笑い」の路線を打破しようとしているけれど
もはや大島は新しい表現手段に対する探究心を
失っているんじゃないかな。

310 :考える名無しさん:04/05/22 20:20
(a)になれない彰は
もはや(b)。

自分の一番使い慣れた手法で(c)だけ。

(d)は(e)→(f)の路線を打破しようとしてるけれど
もはや浅田は新しい(g)に対する探求心を
失っているんじゃないかな。













311 :考える名無しさん:04/05/22 20:57
確かに500円はせこい。
でもあんまりたくさん人が来ても困るから、制限するために設定しているのかもね。

312 :考える名無しさん:04/05/22 21:48

     / ̄ ̄ ̄ ̄\
    │ヽ       ヽ
     ||  \,,,,,,,,,   │
    ヽ|_  _ \ ミ|    
     [ - ]-[ - ]一 6)  < 1コイン知識人です
.      l ・u   /       
      ヽロ /   


313 :考える名無しさん:04/05/22 22:15
フランスのリベラシオンとルモンドがイノセンスに最高点をつけている
一方で浅田は一刀両断で貶している。
やっぱりイノセンスには読売グループと電通と三菱がついているために
浅田は政治的立場から貶さざるを得なかったのかな。
結局、イノセンスはカンヌ取ったみたいだけどね。

314 :考える名無しさん:04/05/22 22:33
5人とか8人とかって、過去の歴史で日本が何人(なんにん)朝鮮人を拉致ってると思ってんだよ

と言ってみるテスト

315 :考える名無しさん:04/05/22 22:51
今回のカンヌの彰のイチオシはなんだろね。

316 :考える名無しさん:04/05/22 23:03
>>313
まあまあまあ、まずは自分で見てみなよ。押井終了ってカンジだから。

古谷にしろおまえらにしろ、政治的立場だの権威的だのって、
批評の批評をエンドレスる前に、まずは、つまんねーものをつまんねーと
判断できるセンスを持てっての。まあ金出して観てみな。つまんねーからw

317 :考える名無しさん:04/05/22 23:33
字幕で見るとセリフが簡潔になってて悪くないのかもよ。

318 :考える名無しさん:04/05/22 23:54
イノセンスのベースにある人間機械論とかってヨーロッパの連中には
日本人より馴染みあるからわかり易いかもね。
どうせ字幕では持って回った言い方は全部単刀直入に表現してるだろうし。

319 :考える名無しさん:04/05/23 00:19
オリエンタリズム丸出しだしな。
賞取りに行ったのを恥ずかしげもなく(ry



320 :考える名無しさん:04/05/23 00:48
テレビといい新聞といい雑誌といい
カンヌ→キムタク、藤原紀香の話題ばかりで
イノセンスはその次のおまけ扱いなのがなんとも。

321 :考える名無しさん:04/05/23 00:53
このスレでもそんなのを扱うのは遠慮してくれよ。

322 :考える名無しさん:04/05/23 00:56
イノセンス  : やまがた id  (reply, thread) - Sun Mar 14 15:17:24 2004

みたー。とってもうっとうしい映画で、あのくだらんかっこつけた引用を1/10
に減らすところからはじめなさーい、という感じ。あと、cg 駆使した背景と、
アニメのキャラの粒度の落差が大きくてすごく違和感があるとか、ロクス・
ソルス社の本社やその周辺のお祭りがまったく無意味で、そことお屋敷とその
後の船との関係がまるで説明不足とか、あと、ラストの人形を思わせぶりに
しようとして、ぜんぜんうまく行ってないところとか(これはアヴァロンでも
そうだったけど)、文句ありあり。伏線の張りかたもヘタだし、結局途中まで
大きくしてた話を、最後のオチの付け方ですごくつまんないところにまとめち
ゃってるとか。

……というところで不安になって、フィリピンで買ったのに見ていなかった
甲殻機動隊のVCDを見てみたんだけれど、こっちはそういう不自然さがまった
くないし、いいできです。

ただそれでも、全否定じゃなくて救いどころは結構あるのがアレだが。

323 :考える名無しさん:04/05/23 00:59
またコピペ荒らしか。

324 :考える名無しさん:04/05/23 01:31
これは荒らしじゃねえだろうw
おまえおかしいんじゃねえの?

325 :考える名無しさん:04/05/23 01:50
>>324
レベルとしてはその馬鹿さ加減からあらしと同等ってことだろ
山形マジでもうやめろ、鬱陶しい

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