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【立ち位置系】北田暁大スレッド2【文化左翼】

1 :考える名無しさん:04/05/17 12:56
第2次ベビーブーマー世代は再び炸裂するか?
哲学にも関心を持つ東大助教授、北田暁大のスレです。

前スレ
【責任】北田暁大スレッド【正義】
ttp://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1078071737/l50

関連スレ
【東大は】北田先生メジャーデビュー!【不正許さぬ!】
ttp://academy2.2ch.net/test/read.cgi/sociology/1065716871/l50

2 :考える名無しさん:04/05/17 12:57
2げと

3 :考える名無しさん:04/05/17 13:00
板違い。普通にウザい。削除依頼出して来い。

4 :考える名無しさん:04/05/17 13:04
>>3
人生哲学スレよりはましだろ
東スレにも粘着している香具師だな

5 :考える名無しさん:04/05/17 13:07
正直、北田が提示している責任論の哲学的射程はどの程度のものなの?
どうせならそういう方向でスレ消費しようぜ

立岩が哲学っぽくない(というか潜在的に敵意を持っているらしい)ことはわかった。
けど北田は社会学に開き直る姿勢を見せているわけでもない。
最終的な「立ち位置」がそれこそ不明なんだよ。

6 :考える名無しさん:04/05/17 13:07
ガムとか何とかよりは、ましまし。
まぁ、ほっといてもそこそこ伸びることは実証済み。

7 :考える名無しさん:04/05/17 13:09
本当はコンサバ系だけど東大の中でそれではアレなので、
「あえてローティを語る」という立ち位置に落ち着いている。

8 :考える名無しさん:04/05/17 13:09
「文化」がつくかは別として、
左翼の責任論といえば、デリディアンの高橋哲哉の議論があるけれど、
あれだって原理論かといえばそうでもない。
場面によっては北田の方が論証的に見える場合もある。

で、他方大塚英志にシンパシーを感じる世代論者としての顔。
この辺をどう両立させているのだろうか?

9 :考える名無しさん:04/05/17 13:12
プラグマティズムについてはよく語るけど、
当人はまったくプラグマティックではないという立ち位置。

10 :考える名無しさん:04/05/17 13:24
>>4
東とか北田とか浅田とかは、思想的に気に入らないから
嫌がらせしてるんだよ。山形・竹田信者らしーよ。

11 :そもそも文化左翼なのか?:04/05/17 13:36
545 名前:名無しさん@社会人 メェル:sage 投稿日:04/05/17 11:13
文化左翼が好きなんですか、嫌いなんですか?
文化左翼が嫌いなローティを日本で十指に入るほど愛好してるけど、
でもローティからはちょっとだけ距離を置いていることにする僕の立ち位置?

546 名前:名無しさん@社会人 メェル:sage 投稿日:04/05/17 12:11
かんたんだよ。
マルクス主義界隈の知識がないし、めんどうだから。
ローティのアルチュセールについての発言に賛同しているんだろう。
「アメリカ民主主義はいいものなのになぜ国家転覆を企てるのか」だとよ。
二人ともそのへんのアホさが似ているよ。

12 :考える名無しさん:04/05/17 13:38
北田も左翼は国家転覆を企てるとか思ってるのかな
だから東大に義理立てしてマルクスは読まないとか?
リベラルってせいぜい米国民主党の路線だろ?

13 :考える名無しさん:04/05/17 14:16
そもそも文化左翼という言葉の意味がいまいちつかみかねたので
検索してみたところ、↓のような

http://www.yomiuri.co.jp/bookstand/syohyou/0218_06.htm

書評が見つかったのですが。どうも、これだけを見る限りでは
社会学者の悪癖が出た書評だなという印象がぬぐえないのだけど。
論者を十把一絡げにまとめてレッテル貼ってそれを分析するという。
実際のところ、どうなんでしょう。

14 :考える名無しさん:04/05/17 14:29
分析哲学にもレッテル貼りの傾向が強いように思う。
社会学に限られず、
ようはアメリカの学問スタイルですね。

あるアジェンダを設定して、
5年間ぐらいその話題でアンソロ出して引っ張るけど、
その後特に深められるでもなく廃れていく。

俺もそういうスタイルは嫌い。
ディベートに向かない論題がスルーされがちだから。

15 :考える名無しさん:04/05/17 14:39
今や学問のスタンダードはアメリカ流だから、
レッテル貼りスタイルともうまく付き合っていく必要があるとは思う。
北田もそういう意識だろう。
でも日本にはディベートの伝統がないから、
どこか空回りしている印象が残る。


16 :考える名無しさん:04/05/17 14:40
北田は楽するためにレッテルを使っているような。
同年代の「敵」が必要だろう。

17 :考える名無しさん:04/05/17 14:41
ローティは元トロツキスト。

18 :考える名無しさん:04/05/17 14:41
すみません、>ディベートに向かない論題がスルーされがちだから。
のとこ、もうちょっと詳しくお願いできますか。面倒ならスルーでOKです。

19 :考える名無しさん:04/05/17 14:41
>>17
ソース出してくれよん

20 :考える名無しさん:04/05/17 14:43
池内恵とか叩いてみるといいのに。

21 :考える名無しさん:04/05/17 14:48
>>18
哲学プロパーの話題で言うと、
良くも悪くも、
体系的な形而上学の細かい議論が不可能になる傾向があります。
戯画化すると、
「ハイデガーは心身問題に対してどうふるまったか?」
的な話題に終始しがち。

翻訳の正確さもそれほど重んじられていません。


22 :考える名無しさん:04/05/17 14:54
それから、論敵の議論を再構成して批判するために、
ほとんどの議論で藁人形叩きが横行します。
ローティが叩く「文化左翼」にしても、
フーコーやアルチュセールを精密に読めば、
そんな乱暴な事は言っていないとすぐにわかってしまうわけで、
日本のように購読の正確さを重んじる風土では、
単なる放言に見えるのも仕方ないと思います。

同じ事はソーカルの議論にも言えるでしょう。
ああいう批判スタイルだと、
「現象としてのポストモダニズム」は批判できても、
デリダやドゥルーズの哲学を真に叩いたことにはならないというのが私見です。

23 :考える名無しさん:04/05/17 14:57
>ソース出してくれよん

ソース↓

ttp://www.bund.org/opinion/1122-4.htm

「今でこそ左翼パラダイムを暴くローティですが、
元々はトロツキストでした。ぼくら新左翼は
60年代後半から70年代にかけてトロツキーを
読んだけど、同じようなところから出発した。
ローティの両親は有名なトロツキストの活動家で
、リチャード少年も10代でトロツキズムに目覚めた、
そこから彼は転換したわけですね。」



24 :考える名無しさん:04/05/17 14:58
したがって、
悪くすると「高級ジャーナリズム」に終わるわけです。

25 :考える名無しさん:04/05/17 15:18
ネオコンの連中も元トロツキストでしょ。
同じ穴のムジナね。
こういうの「あえて」だなんだ言って持ち上げる宮台や北田ってやっぱダメ。
いや、一番ダメは「僕だってローティ分かってますよ」と必死に北田に同意を
求める東か。

26 :考える名無しさん:04/05/17 15:18
ものすごい人気だw

27 :考える名無しさん:04/05/17 20:45
しかし、モロに「いまあえてローティを語る」だよな、
チキの講演のレポートを読むと。

28 :考える名無しさん:04/05/17 21:36
アズマンを迂闊だとか叩かれやすいとか馬鹿にする人がいるが、
立ち位置ばかり気にしている奴よりいいじゃないか?
俺はアズマンを応援するぞ。
北田なんかに尻尾振るな。いけいけアズマン。

29 :考える名無しさん:04/05/17 22:06
逆にあずまんはたたかれるのが仕事のひとつという気もしてきた
「動ポモ」も専業のアニメ・ゲームライターが書かないのなら、と「叩き台」の
つもりで書いた、と述べているし。
それで案の定たたかれまくった。
すきだらけなものの、それが役割だったりして。

30 :考える名無しさん:04/05/17 22:26
ミヤディーとは違い「あえて」とは口に出さず
“あえて”叩かれるあずまん。
あずまんこそが真の日本のローティ。

31 :考える名無しさん:04/05/17 22:34
>>21-24
ありがとです。

32 :考える名無しさん:04/05/17 22:56
>>30

そう言われればそんな気もしてきた

33 :考える名無しさん:04/05/17 23:12
あずまん、上の世代のアイロニーに満ちた態度が大嫌いじゃん。
アイロニーをパフォーマティブ(死語)に使うことが
論壇を不毛にしたという主張じゃん。

34 :考える名無しさん:04/05/18 00:07
>>33
波状言論というclosedな場所ではこんなことを言っているんだよ
決してあずまんはパフォーまてぃブを嫌っていない

東:二番目から言うと、僕はあれは、どう考えても降りてないと思うん
だよね。自衛隊の話までしてるじゃん(笑)。
 まじめな話、僕の考えでは、そもそも、本文で降りる、と言っておき
ながら、注で長々と反論してぜんぜん降りない、その矛盾こそが議論が
続く条件なんですよ。だから、そういう自己矛盾をつくることこそが
「降りる自由」なんだ、とコンスタティブに書きつつ、その矛盾を実践
するべくあえてパフォーマティブに「降りてみる」と書いたのがあの二
番目の投稿なんです。残念ながら、その遊びを誰もわかってくれなかっ
たみたいですね。それで「無責任だ、バカ」とか非難されてもなあ……。

鈴木:パフォーマティブな水準がわからない阿呆はおいておきましょう。


35 :考える名無しさん:04/05/18 00:31
でも、「あれはパフォーマティブだったのにぃ」
なんて後から説明しちゃうあたりは、
自分のギャグに解説を加えるオヤジみたいで
ちょっとダサいですね。
(その気の遣い方があずまんなのかも)

36 :考える名無しさん:04/05/18 09:04
ジエンお疲れ様です

37 :考える名無しさん:04/05/18 12:36
ちょっと確認。
立ち位置系というのは、論壇地図を無視する
ふりをしながら本当はばりばりに意識している
ひとたちのことでしょ。
だから、あずまんもギョーダイも等しく立ち位置系だよ。

38 :ぴかぁー:04/05/18 13:04
立ち位置はわしが考えたわけだか
いまは立ち位置が特に難しい時代なんだよ

39 :考える名無しさん:04/05/18 16:25
また、毒にも薬にもならんことを

40 :考える名無しさん:04/05/19 01:44
>>37
いや、「立ち位置系」という呼び名は、
北田氏がなぜ東大助教授になれたかという問いからはじまったの。
それは立ち位置を気にしているからだというのが結論。

> 432 名前: 投稿日:2004/04/08(木) 13:53
> >>431
> もちろん典型的な焼け太り。
> 一番かわいそうなのは60年代後半生まれの人間だろう。
> 北田世代以下は逆にチャンス。
> そして同年代が多数東大に戻る頃には、
> 北田は古株として権勢をふるえるポジションに付いていることだろう。
> 立ち位置の政治学。
> 東も北田ラインで本郷に採用されるはずだ。

> 433 名前: 投稿日:2004/04/08(木) 14:07
> やはり東大も団塊世代の教授数が多いだけに、
> 彼らの政治力は凄まじいですな。
> 東大教授としてのうま味をしゃぶり尽くそうということだな。
> そして北田、林とも、その団塊世代のお眼鏡に適う人材ということね。

41 :考える名無しさん:04/05/20 00:36
久しぶりに来てみたら
前スレは落ちちゃってるし、
このスレは何だか下らないし、
どうなってんの?

42 :びかぁ〜 ◆PKPKs4sF8s :04/05/20 00:54
>>40
その前にわしが東氏のネット出版に対して
東氏の立ち位置について言及したんだよ。
それがこっちにも波及したの。

43 :考える名無しさん:04/05/20 00:57
>>42
そ ん な も の は だ れ も し ら ん

44 :びかぁ〜 ◆PKPKs4sF8s :04/05/20 01:00
わしが知ってる。

45 :考える名無しさん:04/05/20 01:02
てきとーなこと言うなよ。立ち位置系の歴史はもう1年にもなる。
ttp://www.ne.jp/asahi/novalog2ch/hp/log/10.html#R67

> 67 名前:NPCさん :03/05/13 01:28 ID:???
> それならそれで、もっとルールでコントロールして欲しい。
> 立ち位置系のルールはまだプレイヤーに頼りすぎてるよ。

46 :びかぁ〜 ◆PKPKs4sF8s :04/05/20 01:04
>>45
ほーそうなんか。先には先がいるもので。

47 :びかぁ〜 ◆PKPKs4sF8s :04/05/20 01:06
>ttp://www.ne.jp/asahi/novalog2ch/hp/log/10.html#R67" を含む結果は見つかりませんでした

だましたな!

48 :考える名無しさん:04/05/20 01:28
というわけで、立ち位置系の命名者は
ぴかぁではなく社会学板の432です。
一件落着。

49 :考える名無しさん:04/05/20 17:20
二年後ぐらいに「立ち位置系の命名者は誰よ?」みたいなスレができることが予想される
(そのときまで2ちゃんねるがあれば)

50 :考える名無しさん:04/05/20 17:27
前スレによるとこうなる。
________________________
597 :考える名無しさん :04/04/24 14:53
立ち位置系の特徴
1.具体的判断への言及をせず相手の自意識批判
2.自分の位置をぐだぐだな現実(ベタ)から遊離させひたすらメタ的発言(ネタ)に終始する

を見事に満たした素晴らしい発言ですね。


51 :考える名無しさん:04/05/20 17:36
あとこれね。
_______________________________
208 :考える名無しさん :04/04/02 02:03
>>204
ありがとう。ぎょうちゃんは「あきひろ」って読むんだね。
「「メディアを疑うこと」を疑うこと」読んだよ。
ジジェク批判と同じだね。
あいつは自分が中立な立場にいると主張している、
でも、それは本当は中立じゃないんだ、っていう指摘。
当然、こういう指摘をすれば、
じゃあ、お前はどういう立場なんだってことになる。
もちろん、ぎょうちゃんはそれをわかっている。
それで持ち出すのが・・なぜか・・80年代。
80年代の経験が無根拠に肯定されてしまう。
ぎょうちゃんは本当に80年代好きなんだね。
でも、それはあずまんも一緒かな。
ぎょうちゃんとあずまんに、すてきな称号を贈ろう。
80年代系、あるいは、立ち位置確認系。


52 :考える名無しさん:04/05/20 17:54
自分の論を「消費」されたくない(自意識過剰もしくは単なる能力不足)
しかし「逃走」(ニューアカ)するには遅すぎた(世代論的自意識)。
→→立ち位置(確認)系(論壇ゲームを気にしているけど気にしていないように振舞う)

それにしても論争がへたくそなのが気になる。
斜めには強くても正面から攻められるのには弱いのか。

53 :考える名無しさん:04/05/20 20:46
上野が2ちゃんの影響受けてか、
ぎょうだいブログで「ちょい立ち位置系」とか使ってたのはワロタけど。
上野によると、キャシャーンはちょい立ち位置系らしい。

54 :考える名無しさん:04/05/20 21:34
いや、レディオヘッドの話

55 :考える名無しさん:04/05/23 00:52
「北田」でググると
柏屋電波倶楽部がトップにくるんだな。
ネットって偏っていないか?

56 :考える名無しさん:04/05/23 01:06
「柏屋電波倶楽部」とか名前つける奴が来るのは
間違ってる

57 :考える名無しさん:04/05/23 02:02
ちなみに
「稲葉」でググると
稲葉振一郎のホームページがトップに来る
B'zの稲葉より有名なんだねw
ネットなんてそんなローカルなものなんだよ


58 :考える名無しさん:04/05/23 02:14
森川ですらトップだ。
やんなった。

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