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悩める中高生集まれ!

1 :高1:04/05/16 10:59
善悪の判断基準は何?
ボランティアして自分によってるやつはみんな偽善者じゃないか?



などなど、われわれの年頃ではありがちらしい考え
に、この板の住民に聞うてみましょう!

126 :考える名無しさん:04/05/16 14:25
哲学やるなら4コマ漫画好きだろ?

127 :考える名無しさん:04/05/16 14:30
見事に「高一」の当初目的であったであろう、
「哲学版の引きこもりどもをコケにして休日を過ごそう!」
という浅はかな企みは潰え去ったのであった。
>>1に対する答えだけなら、ほぼ>>116-117の考察だけで全然OK(W

128 :考える名無しさん:04/05/16 14:30
>>125
それも好きじゃない。
絵がいやだし、UJって時点で
まともに読む気がしない

>>126
好きじゃないです

129 :考える名無しさん:04/05/16 14:31
>>125
その答えは最悪。
友人殺すな言うのに社会などいらん。

>>122
119の言うとおりで、Aの事情は関係ない。
「いけない」は、A他の示す規範であってAの行為ではない。
カントはA他の示す規範とAの行為を結びつけて規範を「Aの当為」と
みなしたが、勘違い。規範は「規範を示す行為」であり「当為ではない」。

するかしないかと「いけないかいけなくないか」は関係がない。
いけなくてもする奴はするし、しない奴はしない。

いけないからしないとなるのは、いけないと言う言葉をそのように
使うことが非常に多いことからきた勘違いにすぎない。
昔は、その使い方が崩れないようにして、いけないことをさせないように
する、というやり方をとってきた。だが、相対主義的な発想が強くな
ってきたら、そういうやり方は使えない。いけないことならば、なぜ
しないという結論になるのか、という疑問を持つ人間が出てきたが、
もともと、これは言葉の使用が一般的にどうなってるかの問題だから、
理由などない。ここには論理的な答えを与えようがないからだ。

そこに答えようと無理をしている一群に永井は含まれる。

正しくは、規範は規範を示す行為であり、それは規範違反の行為を
なす主体の事情とは関係なくなされる。規範違反の行為をなす者は、
規範を示さない者ではない。規範を示すかどうかは、経験の問題であり
言葉・論理の問題ではない。

130 :高1:04/05/16 14:33
東京英ティーズ今読んでるけど
やっぱり糞だ。
痛い

131 :考える名無しさん:04/05/16 14:34
規範が社会において有効に機能するかどうかは、
規範が論理的に導出されるかどうかではなく、
規範の結論が経験的に多数派に受け入れられていると考えられているかに
よって決まる。

それから、私はいけなくてもする奴はするから、いけないと言うのは
無意味だとしたのではない。念のため。

132 :高1:04/05/16 14:34
まったく80年代に見えないんですけど


133 :考える名無しさん:04/05/16 14:35
>>130
阿修羅なんだろ?

134 :85:04/05/16 14:35
>>123の言うことをもう少し聞きたかった。残念。
ホンマモンの匂いがする。100%理解したかった。どっか俺はアンタの意見を誤解していると思う。
完全には理解できていないと思う。残念。

135 :129,131:04/05/16 14:37
129
いけなくてもする奴はするし、しない奴はしない。
→いけなくてもする奴はするし、いけなくなくてもしない奴はしない。

136 :考える名無しさん:04/05/16 14:38
もうどうでもええがな

137 :考える名無しさん:04/05/16 14:39
>136
なら哲板にいとくな、

138 :考える名無しさん:04/05/16 14:41
うるせー馬鹿

139 :考える名無しさん:04/05/16 14:41
>>1
人間が心に思っていることをそのまま口にしたら社会は成立しないよ。
君は2ちゃんねるのやりすぎだと思うよ。

140 :129,131とか:04/05/16 14:42
>>134
答えたよ。多分がっかりさせる気がするが。

141 :考える名無しさん:04/05/16 14:46
まあ確かに「内申書が良くなるから」とかそういう理由で
ボランティアやってる高房多そうだな。

142 :考える名無しさん:04/05/16 14:47
>>141
むしろ、内申書がよくなるからやれと親に言われてやる工房が多いという
のが事実に沿っている気がする

143 :考える名無しさん:04/05/16 14:48
善悪の判断基準は内申書ということでよろしいかと。

144 :考える名無しさん:04/05/16 14:50
もうカオスだな。現実感がない。行くべき道に行こうにも周りは火の海だ。金ためてからでダメ?そのあとに前責務を負う。一度戻りオフにも行く

145 :考える名無しさん:04/05/16 14:51
高1=阿修羅でFA

146 :考える名無しさん:04/05/16 14:53
内申書を前にしたとき、1のように偽善かどうかなんて全く意味ねーじゃん。
偽善とは無関係に基準があるんだよ。

147 :考える名無しさん:04/05/16 14:54
ボランティア=絶対的な善みたいな公式ができると
それを悪用して利益を貪る人間が絶対に出てくる。
イエスがパリサイ派を非難したときのように。
まあ1の「ボランティアなぞ偽善。ボランティアしない俺が偉い」という主張と
イエスの「心のこもってないボランティアなど無意味」という主張は天と地ほど違うが。

148 :考える名無しさん:04/05/16 14:55
わかったわかった。じゃあ問題解決を優先する。

149 :考える名無しさん:04/05/16 14:56
その前に絶対的な善って何?

150 :考える名無しさん:04/05/16 14:56
>ボランティアしない俺が偉い

ワラタ。身も蓋もないなw

151 :考える名無しさん:04/05/16 14:58
絶対的な善なんてあるわけねーじゃん。
オマイは1か?

152 :考える名無しさん:04/05/16 14:58
「悩める中高生集まれ!」という健全なスレタイのセンスからして
高1君(27歳)は疲れていたものと思われます

153 :考える名無しさん:04/05/16 14:59
>>149
善の絶対化のことだよ
そんなことをしたら独善になってしまうがな
正しく善を主張する人はそれを絶対化したりはしないものだよ

154 :考える名無しさん:04/05/16 15:01
今1を読むと、ネタなのがはっきりしてるね

ありがちらしい考え なんて、厨房は絶対書かない。

155 :考える名無しさん:04/05/16 15:01
あ、別に1を庇ってるわけじゃないですよ

156 :考える名無しさん:04/05/16 15:05
>善の絶対化のことだよ

そんなことできねーよ
ばーか
絶対化ってなに?
それでどういう事態をい示そうとしてるんだ?
そもそも歴史的にも時代の流れで基準も流動的だしよ。

157 :考える名無しさん:04/05/16 15:05
いや、だから阿修羅だしsage

158 :考える名無しさん:04/05/16 15:07
↑粘着キモイ

159 :考える名無しさん:04/05/16 15:07
>>156
1行目しか読めないおこちゃまはシンデクダサイ

160 :考える名無しさん:04/05/16 15:08
158=阿修羅w

161 :考える名無しさん:04/05/16 15:10
↑残念!

162 :考える名無しさん:04/05/16 15:12
ていうかwを使いすぎだろ

163 :考える名無しさん:04/05/16 15:15
橋が落ちてもワラタしまう年頃なんですよ。思春期の整理減少です。

164 :考える名無しさん:04/05/16 15:18
このスレもついに終わりか?

165 :考える名無しさん:04/05/16 15:48
阿修羅だからなw

166 :考える名無しさん:04/05/16 15:52
↑粘着キモイ

167 :考える名無しさん:04/05/16 15:53
↓wを使いすぎw

168 :考える名無しさん:04/05/16 15:57
│         ヽ|/
│       / ̄ ̄ ̄`ヽ、
│      /         ヽ
│     /  /  \   │
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│   \ | // ̄⌒ ̄ヽヽ  |   ガッカリ・・・
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169 :考える名無しさん:04/05/16 15:59
去年の高3の2学期に、急にわけがわからなくなって
学校をやめてしまった。それから鬱になりヒキコモリの日々。
今年の春から予備校に通いだした。大検もとるつもり。


あのわけのわからなさはなんだったんだろう。
右も左も上も下もみんな壁で塞がれてるみたいだった。

もう少しいろんな考えかたを頭の中にいれとけば
よかったんだろうか。どれが正解ってわけではないにしろ。

170 :考える名無しさん:04/05/16 16:03
学校はいいんだけど人間関係がだるい

171 :169:04/05/16 16:13
俺は逆に人間関係って悩まなかったなぁ。

172 :考える名無しさん:04/05/16 17:56
阿修羅だからなw


173 :考える名無しさん:04/05/16 18:23
( ´,_ゝ`)プッ

174 :考える名無しさん:04/05/16 22:30
阿修羅だからなw

175 :考える名無しさん:04/05/17 08:13
板違い

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