5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

< 竹田青嗣とJデリダってどっちが凄いの? >

1 :考える名無しさん:04/03/26 01:56
互角ですよね。

273 :273:04/03/30 08:34
>>271
別スレで書いていた者ですが、
あほらしくて批判しようが無いから放置されてるんだと思うよ。
しかしあえて逐語的に今回に限り反応しておきましょう。

274 :273:04/03/30 08:37
>>261
>竹田やお前ら信者の言説をこの竹田自身の発言に照合すると、

まともに話し合いたかったらいきなり一行目から「信者」などという認定(=前提)はやめましょう。

>「自己の信念を他のさまざまな主観のうちに投げ出して」ということ、これは、ウンザリするほどやっている。

してませんし、そんな状況じゃないでしょ。まともな反論が来ない上に、感情的で無内容な叩きが1スレに
数百とある状況では。よく状況をみなよ。誰が見ても「信者」「マンセー」を装った卑劣な自演と、
それをマッチポンプ的もしくは脊髄反射的に叩く「竹田嫌い」の空疎な罵倒で埋まってるじゃないの。

>だが、肝心の「その間で「妥当」(相互の納得)を成立させていくプロセス」、断言するが、これはゼロなんだな。
自分の信念を一方的に押し付けるだけ。

「話し合うからにはまず論理的、原理的に話し合いましょう」という基本ルールを決めない限り言説ゲームは
できないのが当然で、それは妥当以前の問題ですね。もちろんこのことも普通に世間一般で
妥当すると認められるでしょうが(そうでないと思われるなら反証をどうぞ)。

>それも自分達こそがあらゆる「思考の『原理』」を把握してるとかいう途方もない馬鹿げた信念。

「『あらゆる思考の原理』を把握していると僭称している」などと言う途方もない馬鹿げたレッテルを、
貼って何が楽しいの? あなたまともに話し合うつもりないでしょ(笑)。

275 :273:04/03/30 08:38
>「「妥当」(相互の納得)を成立させていくプロセス」においてはそんな一方的な信念に従う他者はいないだろう。

「話し合うからにはまず論理的、原理的に話し合いましょう」という基本原理も納得できない人は、
2ch竹田叩きスレから一歩出たら、極めて稀でしょうし、きっとあなたもリアルではそんなことないんでしょ?
そのことだけでも、あなたが以下にこの場で異常かつ異様な主張をしているか分かるというものです。

>にもかかわらず、あらゆる論理に通底する「原理」を自分達は把握していると宣言することで、
他人より優位にあることに固執する竹田や信者はその信念を手放すことはできない。

「話し合うからにはまず論理的、原理的に話し合いましょう」という原理は、あらゆる論理に通底するのではなく
現時点では「これしかない」「あれば代案を出してくれ」という暫定的なしかし長期的に持続するであろう原理
であって、それでダメなら罵倒するのではなく代案をお出しになっては。

もっともそれに対して「なぜ出さなければならないんだ」「出さないという権利も認められてもいいではないか」
「それを認めないのは横暴だ」というのが、どうやら、最近よくあるパターンの反論のようですね。
これは別に子供のようなだだをこねているわけではなく、例えば(できの悪い)現代思想における様々な「戦略」
(例えばひたすら論敵のテクストを自分の立場を明白にしないままひたすら「脱構築」しつづけるとか)
を念頭においているから、出てくるんでしょう。

276 :273:04/03/30 08:39
しかし、冷静に考えればそれってただの無責任だし、ちっとも現実的な話ができない。無力な思想になってしまった。
まさにその人達は「韜晦」することで、開かれた言説空間を自ら否認しているだけだったわけです。
しかし、そのことを指摘されても、彼らは彼らのいと高き志をそなえているものですから、現世の開かれた
言説空間で「民主的に」話し合うことなんか決してできない。「代案など出したくない」、そこで

「(代案を)出さないという権利も認められてもいいではないか」

とおっしゃるわけですね(笑)。こういう、最初から話し合う意志もない人間が、>>261のような発言を
してしまうというのは、この人がリアルでどういう生活をしているのかわかりませんが、とにもかくにも
言説の空間においては、恐ろしい自己矛盾に気づきもしないメンタリティになってるわけです。

1「叩いたり罵倒したりする権利は認められる」
2「1の行為に対する反論は許されない」
3「1の行為は代案を出す義務を免れている」

という客観的に見て、すさまじいミーイズムの権化になっているわけですが、
しかし、彼にしてみればこれは「代案を出さない(で一方的に罵倒する)権利」という聖なる絶対的自由を
護る徳の騎士としての努めですから、これは絶対的に認められなければならないのですね。

277 :273:04/03/30 08:40
そういう人が、

>なぜ、他人より優位にあることに固執するのか。
>彼らは知的なルサンチマンに囚われているからだ。
>これだけは彼らは譲ることができない。
>譲ったら知的に劣る自分を認めなくてはならないから。

などと言ってしまうのですから、これは噴飯ものでして「この人はまともな人がまともに話しても通じない」
と放置されるのは当然なわけです。ということで長く書きましたが、人間が話し合う時の基本的ルールとして、

1 少なくとも相手を強く批判し、そのことで改善を要求するなら代案を出す
2 出せない/出したくないなら言説空間からご退場いただく

どちらかを選択し、ルールに乗っ取って話し合ってください。こんなことは確認すべきもない常識だと思うし、
まして相手側こそが「オレが代案を出さずに批判する自由を認めず、話し合いに応じない」なんて主張は
電波としかいいようがないですよ。

以上。

95 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)