5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

おまえらなんで作家にならないの?

46 :けい ◆iPZ3/IklKM :04/03/24 12:57
たとえば、彼女は「神があなたを好きになるようにしむけた」から
彼に惹かれた、と語る。
彼は、「彼女と自分が共通の趣味をもっていて、とても気が合ったから」といったとする。
二人の理由はまったく違うアプローチで、どちらの理由も
真実を語っていないとも言えないかな。

どうしてかというと、彼女のほうはもちろん神の不在を否定しきれないし、
彼のほうは「趣味があう人間が他にいたのに、なぜ彼女を選んだのか」
という他の議論を生み出してしまう。

>そういう説明つかない次元をどう捉えるか、それに運命とか神的なものを
>感じるか、それとも本当に偶然だと思うか、じゃないかな。
>それよりも、なぜ彼女は彼に惹かれたのか、っていうのはすごい重要な問題
>だと思うし、それによって話がまったく変わっちゃいそうだね。
本当に、それはそう思う。
たとえ、それが運命的なものだとしても、偶然だったとしても、お互いの出会いを
証明できてしまうよね。まったく反対の仮定から発展させた理論が、同じ場所に
行き着いてしまう不毛さ…w

109 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)