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存在 〜認識レベルの追究〜

1 :ノルマンディー上陸作戦:04/02/26 22:59
 たとえば、手に持ったリンゴ。このリンゴ、箱の中に入れるとする。
その箱に封をすれば、見る事はできなくなる。この時、リンゴは今でも
存在するか。
 こんな事を語り、論じるスレ。

2 :考える名無しさん:04/02/26 23:01
ハイデッガー『存在と時間』を読みたい!
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1069588670/
ハイデガー『存在と時間』を読むスレ
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1017993132/
【事象そのものへ!】現象学【phanomenologie】
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1043847372/

3 :考える名無しさん:04/02/26 23:02
半年前に冷蔵庫にリンゴ入れて放置してたら、
カビが生えて、水分が抜けてぺちゃんこになって、
なんだか分からない塊になってた。

4 :考える名無しさん:04/02/26 23:04
>>2
それは違うと思う・・・

5 :ノルマンディー上陸作戦:04/02/27 00:04
>>1
の続きですが。もし、そのリンゴの入ったままの箱に仕掛けがあり、リンゴがその
箱から誰もわからないようにリンゴが出たとしたら・・・

6 :考える名無しさん:04/02/28 00:05
マジックだね(笑)>1

7 :ノルマンディー上陸作戦:04/02/28 00:13
>>6
だな!

ここで問題なのが、マジシャンが真実を知っているが、観客は知らない。
箱の中にリンゴは今でも存在しているのかな?


8 :ノルマンディー上陸作戦:04/02/28 00:31
俺が言いたいのは、「この世は、存在で作り固められた世界である」と言う事。
その存在(常識・定説)、変えることができるとするなら・・・

たとえば、人は自力で長時間、宙に浮く事はできない。(重力があるから。
しかし、実際それはただの存在に過ぎなければ、人は自力で空を飛べる。

その方法は、存在を変えること。


9 :考える名無しさん:04/02/28 00:36
昨日の「お厚いのがお好き」のパクリネタじゃねーか。

10 :考える名無しさん:04/02/28 00:36
だいじにつかってね(^_^)
なかよくつかってね(^_^)

11 :ノルマンディー上陸作戦:04/02/28 00:44
お厚いのがお好き?
>>9 なにそれ?

12 :☆キキ+キ゚Д゚♪ ◆qpmo.OOqAo :04/02/28 01:06

ノルマンディー久しぶりだ( ̄ー☆キラリーン

13 :ノルマンディー上陸作戦:04/02/28 01:14
>>12
おぉ〜 お前も来たかよ!!
久しぶりだな。


14 :考える名無しさん:04/02/28 01:17
自作自演必死だな(プ

15 :ぴかぁ〜:04/02/28 01:18
>>14
いやいや、おまえがしね

16 :ノルマンディー上陸作戦:04/02/28 17:22
俺の仮説だと、魔法だとか幽霊だとかは一様に説明できるのだが。
みんなは、どうだろうか?

17 :考える名無しさん:04/02/28 17:37
俺の仮説の場合は、実在するのは物理的存在しか導けない。

18 :ノルマンディー上陸作戦:04/02/28 18:21
>>17に問う。
どんな仮説?


19 :考える名無しさん:04/03/02 08:06
>>1        誰でも空を飛べますか? 飛べるなら、どうすればいいんですか?

20 :考える名無しさん:04/03/02 10:16
その存在を知り、認識している存在にとっては存在する。
そうでないものにとっては存在しない。と思う。
もともと同じものを違う人が見たら別の印象をうけるからね・・・。

21 :考える名無しさん:04/03/02 13:19
この板にいる奴らには私は見えていないだろうが、私は存在している。
そうであれば、私にはこの板にいる奴らは見えていないが、彼らも存
在しているのだろう。

22 :考える名無しさん:04/03/02 13:22
>>20
この場面で「・・・にとって存在する」などというのは無意味だと思う。
誰かが何かを認識していないとしても、それが存在しなくなるわけでは
ない。「・・・は存在しているが、彼はそれを知らない」という文に矛
盾はない。

23 :考える名無しさん:04/03/02 13:25
万年童貞にはマンコはついに「存在」しないということだろw

24 :考える名無しさん:04/03/02 13:38
>>23
何事もセックスに結びつけずにはいられない思春期は哲学を考えるの
に向いていません。もう少し大人になってから、また来てください。

25 :考える名無しさん:04/03/02 15:17
>>23
確かに俺も童貞と非童貞では認識レベルに変化があった。

26 :考える名無しさん:04/03/02 15:34
>>24
童貞のときのマムコに対するリアリティーの無さは、とりもなおさず
マムコは存在しないという切実な空虚感ではなかったか?
それが万年なら立派な世界認識、世界観にほかならないだろ!

27 :考える名無しさん:04/03/02 15:39
最近のガキどもって、セックスを重視しすぎるよな。動物じゃないん
だから、交尾以外のことにも関心をもちなさい、って言ってやりたい。

28 :考える名無しさん:04/03/04 13:35
>>1さんに質問。魔法は実在しますか?

29 :考える名無しさん:04/03/04 14:12
タゴールが同じようなこといってたな。というか哲学の基本じゃないかな。

あと手に持ったリンゴ。これも論拠は不明確。「手にリンゴを感じるのでリンゴはある」というが、実際には手にリンゴが乗ってなくてもリンゴを感じている可能性はありうる。

胡蝶の夢がこれに近い。こうなるとすべてが疑いうるということになるが。


30 :昼行灯:04/03/04 14:34
認識できないリンゴも存在するならば存在するよ
認識の限界と存在の限界を同一視することこそ哲学と反する態度だと思うけどね


31 :考える名無しさん:04/03/04 15:43
23 名前:考える名無しさん :04/03/02 13:25
万年童貞にはマンコはついに「存在」しないということだろw

禿げ同



32 :考える名無しさん:04/03/04 15:45
煙草燻らせホも写真〜

33 :考える名無しさん:04/03/04 15:45
ニダニダコンビが今日も逝く

34 :考える名無しさん:04/03/04 15:48
>>31
恐ろしい結論が出てしまいましたね。

35 :くろしろ@ポストポストマルクシズム:04/03/04 18:53
>>31
イヤイヤ、希少価値があってこそモノは輝くもの、
万年童貞にとって、マンコは輝ける存在であって、
ヤリチンになれば手のほうが気持ちいいゆるい穴
にすぎない。

36 :考える名無しさん:04/03/04 19:00
意思の持ち方ではないですか。
イデアを存在として認めるかどうか。

37 :考える名無しさん:04/03/05 18:18
>>36
意味わからん。

38 :考える名無しさん:04/03/05 19:51
ノルさん来ないなー。

39 :ノルマンディー上陸作戦:04/03/06 00:45
>>19
誰でもできる事はできるが、とても難しい。(俺にとってのこと






40 :考える名無しさん:04/03/06 16:00
俺、手をバタバタさせても飛べない。

41 :考える名無しさん:04/03/06 16:06
道具を必要とする。

42 :考える名無しさん:04/03/06 17:34
>>1 何か方法は?

43 :ノルマンディー上陸作戦:04/03/06 22:13
>>42
まず、仏教の教えで「色不異空」がある。これについて、考える。

人は、「空」(無の世界)に「色」(意味・境界線などの人が世を理解するために付けたもの)
この世界は、ある意味では人間が作ったようなものであると言える。
となると、その「色」は自由に曲げたり・変えたりすることが出来るのではないか。
こう行き着く。

44 :考える名無しさん:04/03/07 11:12
>>43
いくら「色」を変形しても、ベースに「空」があるわけだから、どうあがいても
飛ぶことはできない。

45 :考える名無しさん:04/03/07 11:27
空の色は青だがね。

46 :考える名無しさん:04/03/07 12:31
重力も「色」のうちってこと?

47 :考える名無しさん:04/03/07 23:07
ノルさんに質問。あなたの理論でいくと方法は?(再)

48 :ノルマンディー上陸作戦:04/03/08 14:54
>>44
「色」って赤色とか黄色とかの色じゃないからね。あと、「空」も。

>>46
その通り。

>>47
自分の中にある重力の存在を全て捨て去る事から始まる。

49 :考える名無しさん:04/03/08 16:00
>>48 天才2ちゃんねらーの登場かな?ぴかぁ〜に勝てそう。

50 :考える名無しさん:04/03/09 20:55
神様の存在とは?

51 :考える名無しさん:04/03/09 21:35
神様どこにいる?

52 :考える名無しさん:04/03/09 21:42
台所。

53 :考える名無しさん:04/03/09 22:00
いや、便所だろう。
これは譲れない。

54 :考える名無しさん:04/03/09 22:22
だれも、「それは、カミさんだろ」と突っ込んでくれなかった。グスッ。

55 :偽鯖:04/03/10 00:14
まず立つ。(どんな姿勢でもいいが)

地は空の一部と考える

地は無くなったので「立つ」(または地に接している)は成立しない

空の中に在る物質は浮いてようが何だろうが「飛んでいる」で統一

現状・重力に引っ張られて空の一部に引っ掛かっている

つまり飛んでいる。

ノルさん、こう言うことか?

56 :考える名無しさん:04/03/10 08:03
>>52 それ、神様じゃなくて、カミさんだよ!?!

57 :傀儡道士:04/03/10 08:08
空って、質の事じゃないの?

58 :考える名無しさん:04/03/10 17:31
結局、自己満足ですか

59 :考える名無しさん:04/03/10 19:58
アイドル歌手は実在なのか
仕事中は芸名を使い、いつも笑顔で
仕事以外では本名でスッピンで地元の方言を使う
ファンに対する不満を口にしたりもする
アニメなどとは違い、物質的に実在するが
意味的に虚構であるわけだ
逆に物質的に実在しないが
リアルに認識できるものがあるかもしれない




60 :ノルマンディー上陸作戦:04/03/11 00:05
>>55
「空(くう)」と「色」。

 例えば、紙に書かれた文字、「死」を見せたとき。見せら
れた人は、それを字と無意識に認識する。しかし、これはた
だの紙の染みに等しい。すなわち、これが「色」である。
 人々はこうして、意味を持たない世界(空)に意味を付け
世界(色)を理解しようとした。

 風を肉眼で見る事はできないが、煙や風に飛ばされやすい
ものを使って、風を見る(間接的に見る)方法。


61 :考える名無しさん:04/03/11 02:36
永遠不変の実体は無く、それゆえ「色」(物質や肉体その他五感の対象)も
生滅するものとして「空」(無自性)なのである。

62 :ノルマンディー上陸作戦:04/03/13 00:09
オカルトな話になるが、念力の事について。
強く念じるだけで物を動かす事ができる。これこそ、「色」に
自力で変化を加えた動きであると思う。(念力があるならの事。

63 :考える名無しさん:04/03/13 15:20
ないです。夢から醒めてください。

64 :考える名無しさん:04/03/13 18:55
>>62 そうかも知れない。

65 :考える名無しさん:04/03/13 19:44
>>62
強く念じれば人は空を飛べると?
それとも実際は(肉眼では)飛んでいないが、見方を変れば飛んでいると?

66 :ノルマンディー上陸作戦:04/03/14 19:10
>>65
>見方を変れば飛んでいると?
なぜ人は飛べない?

67 :情報伝達物質:04/03/14 20:21
>>66
今の科学では証明は難しいな。

68 :考える名無しさん:04/03/18 00:07
なかなか、このスレ良いねぇ。

69 :ノルマンディー上陸作戦:04/03/21 16:33
>>65
は、解らないようですな。

70 :考える名無しさん:04/03/21 16:39
>>1
客観的に見れば、ただ入れただけならあるし、マジシャンが抜き取ったらない
主観的に見れば、どっちもある

判定で有るの勝ち

71 :考える名無しさん:04/03/21 16:48
>>69
俺もわからん、説明してちょ。

72 :哲ボード:04/03/22 08:21
問題は、このスレ名でもある〜認識レベル〜って事かい?ノル上。

73 :哲ボード:04/03/22 11:47
ノル上とキキキとのバトルが見たい。

74 :考える名無しさん:04/03/22 11:59
> たとえば、手に持ったリンゴ。このリンゴ、箱の中に入れるとする。
>その箱に封をすれば、見る事はできなくなる。この時、リンゴは今でも
>存在するか。

これは「存在」についての問題なのかね
「存在」するか、で、どんなことを指すかの問題なのかね

箱開けたら、いつでもそこにりんごが見えることを指して
「存在」するという、と、定義するなら、
存在することになるし、りんごを認識以外の方法で把握することに
判断として絶対的な確実性・正当性を与えられるかの問題ならば、
「存在」するとは か ぎ ら な い、となるんじゃないのかね

ついに「存在」しないとは、どうあってもならないんじゃないのかね
それは後者の「存在」を把握できると主張するのと、実は同義だ

75 :ノルマンディー上陸作戦:04/03/22 22:27
>>74
君は、外国に行ったことがあるか?

76 :考える名無しさん:04/03/22 23:03
視覚は認識するための一つの手段に過ぎない。
人間の五感で全てを判断することは出来ない。
人間は万能だと考えているからこんなことが問題になる。

77 :ノルマンディー上陸作戦:04/03/22 23:05
>>76
そうか?

78 :三浦 ◆K8EfEbyWG6 :04/03/22 23:07
たとえば2chの哲板にいる俺は現実に存在するか?


79 :ノルマンディー上陸作戦:04/03/22 23:15
>>78
しているとも。俺の中には、おまえがこのスレに書き込んでいる事が分かるからだ。

ちなみに、俺は>>77の答えは
>人間は万能だと考えているからこんなことが問題になる。
についての意見だ。

80 :哲ボード:04/03/23 08:00
認識レベルとはなんですか?存在って?

81 :ノルマンディー上陸作戦:04/03/29 14:54
>>80
認識レベルとは、人間が外部からの情報にどれだけ意識できるかの範囲。

82 :考える名無しさん:04/04/03 07:11
目の前にな〜んにもなかったら、つまり白色も黒色も無くて、永遠の向こうまで
透明だったら、どうなるのだろう?と思ってみたけどすぐにアホな疑問だと気づいた。

目に何も入らなかったら黒なんだから、目の前は真っ黒だ。

「ない」ことが「ある」というのは五感においては成り立つよね。

「ない」のか「ある」のかどっちかしかない。どっちでもないということは「ない」。


ただし、視覚があればの話。視覚が元々無い人間は、この世をどう見ているのだろうか。
視覚が元々あって、目が潰れた人間は一生目の前を真っ暗だと思い続けるのだろうが
元々目が無い人間は、黒だの白だのという概念が存在しない。

83 :ノルマンディー上陸作戦:04/04/03 21:41
>>82
目に入る情報が、そのまんま認識できると思っているようだが、脳が認めるからこそ目に見えるのだぞ。




84 :考える名無しさん:04/04/03 21:48
>>83
>目に入る情報が、そのまんま認識できる

>脳が認めるからこそ目に見える

このふたつにどう違いが?
「目に入る「情報」を、ある意味そのまんま脳に伝達して、脳が認識している」
ということで問題ないのでは。

「情報」でなく光子がそのまま伝わらないとイカン、というのであれば不可能になってしまうが

85 :ノルマンディー上陸作戦:04/04/03 21:55
>>84
>「情報」でなく光子がそのまま伝わらないとイカン
光子が脳に伝わるってこと?

86 :ノルマンディー上陸作戦:04/04/03 22:05
>>84
>目に入る情報が、そのまんま認識できる
カメラみたいなもので、機械的に全て認識すること。
>脳が認めるからこそ目に見える
本来なら認識できるけども、認識できない事もある。

87 :考える名無しさん:04/04/03 22:08
>>86
目に当たる全ての光子を情報化してるわけではないってことか。それなら納得がいく。

88 :ノルマンディー上陸作戦:04/04/04 23:17
>>87
>全ての光子を情報化してるわけではないってこと
ちがう、目からの情報ではない。脳が情報を認めるか否か、と言うこと。

89 :考える名無しさん:04/04/05 01:27
>>82「ない」事がない。はぁ?

90 :考える名無しさん:04/04/05 12:08
>>88
目に当たった光子が刺激となって、脳に届いてから情報化される→認識する
という過程に分けると、それぞれで断絶が起こりうるってことだろ。

>>89
どっちでもないことが「ない」の。0か1かどっちかしか「ない」ってこと

91 :ノルマンディー上陸作戦:04/04/05 17:04
>「ない」のか「ある」のかどっちかしかない。どっちでもないということは「ない」。
A=在る、B=無い

A∨B
¬A、¬B⇒A

92 :考える名無しさん:04/04/05 17:48
おたくら議論が狭いっすね。
空間においての絶対的存在と人間の存在認識とを
はっきり分けて議論すべきだろーに。
まーせーぜー、がんがれ!

93 :考える名無しさん:04/04/05 18:00
俳中律!

94 :考える名無しさん:04/04/05 18:22

>>92
4から8の答えも教えて!


95 :THE グル:04/04/05 18:23
                \ │ /
                 / ̄\  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ─( ゚ ∀ ゚ )< ていせつていせつ!
                 \_/  \_________
                / │ \
                    ∩ ∧ ∧∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ∩∧ ∧∩\( ゚∀゚)< 定説!定説!定説!
ていせつ〜〜〜〜! >( ゚∀゚ )/ |    / \__________
________/ |    〈 |   |
              / /\_」 / /\」
               ̄     / /
                    ̄


96 :考える名無しさん:04/04/05 23:35
>>92 空間か・・・ノルさん言ってやれ!

97 :考える名無しさん:04/04/05 23:39
定説、定説、うざい。

98 :THE グル:04/04/05 23:41

いいですか、

チンチンシュッシュッ チンシュッシュッ

これが断言できます。

定説なんです。





99 :考える名無しさん:04/04/06 00:39
>>98 空間とはなんでしょう。

100 :考える名無しさん:04/04/06 00:40
>>98ちなみに、前から思ってたのだが、名前ださいよ。

101 :考える名無しさん:04/04/06 00:58
三浦のほうがもっとウザイので・・・(苦藁


102 :考える名無しさん:04/04/06 08:01
空間がわかる人はいないのか?

103 :考える名無しさん:04/04/06 11:33
点だけで構成された世界は1次元。
点と点を結んで線で構成された世界は2次元。漫画とかがそうだな。
線が多様に組み合わさって立体を構成する世界が3次元。これが一般的な空間。
科学的に空間が存在し、その空間を座標で表示するってのを暗黙の了解にしている
だけで、人間の主観では空間があるかもしれないし、ないかもしれないってこった。

104 :ノルマンディー上陸作戦:04/04/08 17:21
>>103
次元なんて関係ないでしょ。

ちなみに、点が無限に集まって出来るの線だとしたら、長さを
持たない事になったりするが、そこの所はどうかな?

105 :ノルマンディー上陸作戦:04/04/08 17:26
>>82
君の言う事は、逆理になってるよ。

>>91
¬A、¬B⇒A → ¬A、¬B⇒B
ごめん、間違えた。

>>92
認識できない存在をどのように議論する?



106 :THE グル:04/04/08 17:46
                \ │ /
                 / ̄\  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ─( ゚ ∀ ゚ )< ていせつていせつ!
                 \_/  \_________
                / │ \
                    ∩ ∧ ∧∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ∩∧ ∧∩\( ゚∀゚)< 定説!定説!定説!
ていせつ〜〜〜〜! >( ゚∀゚ )/ |    / \__________
________/ |    〈 |   |
              / /\_」 / /\」
               ̄     / /
                    ̄



107 :考える名無しさん:04/04/09 07:51
>>106 うざい。名前、ダサい。

108 :THE グル:04/04/09 08:22
>>107
いいですか、
韻を踏むとはなかなかやりますね。
どうかしましたか?

109 :考える名無しさん:04/04/10 09:36
>>108 存在と認識ついて、何か意見は?

110 :考える名無しさん:04/04/10 09:43


111 :考える名無しさん:04/04/10 09:44
d

112 :考える名無しさん:04/04/10 09:48
djhm

113 :THE グル:04/04/10 10:22
>>109
いいですか、
意見なんてものはないんです。
ただあるのは「定説」なんです。
「存在」については、似たようなスレなんかにグルの定説が載せてあるんです。
見るのが面倒ですか、そうですか。
「認識」に関しては、
簡単に書いてみるんです。
常識的乃至心理的には、感覚乃至知覚から、
記憶・思惟にいたるまでの意識の作用をいいますが、
論理的には認識の主観とその客観との対立における両者の関係であるとされますね。
客観が主観を支配すると考えられるとき認識は客観の模写でありまして、
その逆の場合は、認識は主観の構成と考えられるんです。
しかし、それゆえに認識作用は受動的であるとされてきたのですが、
ご存知の通り、プラグマティズムに依るならば、
それは、能動的なる「行」または「意」に基づくとされますね。
また、
カントに依るならば、
主観が構成する際の法則を認識の絶対的なるア・プリオリと見做しまして、
認識の客観性、普遍妥当性つまり、認識価値を基づけたんです。
そして、
認識とは広義的には「作用」であるとともにその結果をも意味しておりまして、
もし、これを作用に限るならば即ちこれを知識と呼ぶんです。
これが定説です。
どうかしましたか?

114 :考える名無しさん:04/04/10 23:05
>>113 定説の意味はなんでしょう。ちなみに、「いいですか」「どうかしましたか?」この台詞、ださい。

115 :考える名無しさん:04/04/10 23:09
でも、哲学なんて所詮
科学のまえでは、ゴキジェットの前のゴキブリに等しいんだろw

116 :考える名無しさん:04/04/10 23:20
>>115 いや、ちがうな。哲学は、根本原理も考える学問である。素粒子物理学は今、哲学的な問題がある。

117 :THE グル:04/04/10 23:32
>>114
いいですか、
定説とはイコール病気。
定説とはイコールTHE グル。
これが定説です。
どうかしましたか?

118 :考える名無しさん:04/04/11 10:39
あなたは、病人?

119 :しぇぎな おさむ:04/04/11 10:48
めるてぃ

ラブです。

120 :THE グル:04/04/11 10:53
>>118
いいですか、
グルはいたって健康なんです。
どうかしましたか?

121 :考える名無しさん:04/04/11 13:44
>>120
>定説とはイコール病気。
>定説とはイコールTHE グル。
定説=病気=THEグル。


122 :考える名無しさん:04/04/11 14:37
5感というのがあまりに通俗的なので、参考までに
分類の1態様を置いて行きますね。
 現代生理学の分類
  @特殊感覚(視覚・聴覚・臭覚・味覚・平衡感覚)
  A体性感覚(触覚・圧覚・冷覚・痛覚・運動感覚)
  B内臓感覚(臓器感覚・内臓痛覚)
 この分類は
  @脳神経連絡の諸感覚
  A脊髄連絡の諸感覚
  B内臓連絡の諸感覚
 という基準によっている。


123 :THE グル:04/04/11 15:39
>>121
いいですか、
人間イコール生物。
馬イコール生物。
人間イコール馬とならないのと同じことなんです。
どうかしましたか?

124 :考える名無しさん:04/04/11 15:50
定説が、病気とは? もう少しくわしく言わんかい!


125 :考える名無しさん:04/04/11 16:32
グル、逃げるし・・・・。


126 :THE グル:04/04/11 16:35
>>124
いいですか、
病気とはビジョンの反対側にあるもの。
それがエゴです。
ビジョンと出会えなければ、即ちエゴを生きるしかないんです。
しかしたいていの人は、エゴを生きているなんて言われると、怒りますよね。
そしは、「どうしてそんなこと言われなきゃなんないの!」そんなふうに。
実は、そう言っていること自体がエゴなんです。
エゴ+努力=失敗です。
そしてその失敗の中身で、最も多いものが、病気なんです。
定説によってビジョンを誘導してすることで、エゴはなくなるんです。
そして、その方程式の真ん中にいて導くのがグルであると言う意味なんです。
これが今では定説です。
どうかしましたか?

127 :THE グル:04/04/11 16:37
いいですか、
7行目 ×そしは→○それは
に訂正なんです。
どうかしましたか?

128 :考える名無しさん:04/04/11 17:01
じゃあ、定説とは病気を治す薬のようなものなのだな?
しかし前に君が言っていたのは、定説が病気である、だったがね。
著しく一貫性に欠ける言説だが・・・まあどうでもよいか。


129 :THE グル:04/04/11 17:03
>>128
いいですか、
それを語ると長くなりますが、
>>123で今は納得していて欲しいですね。
どうかしましたか?

130 :アデルバイジャン:04/04/11 17:33
>>123
そう言うことがいいたいのではない、「=」の意味を分かって使っていないという事。

10=2*5 10=5+5  成立
定説=病気  定説=THEグル 不成立
おかしくない?
おかしいい理由、イコールの意味がわからない。

131 :アデルバイジャン:04/04/11 17:44
>>129
>いいですか、
>それを語ると長くなりますが、
>>>123で今は納得していて欲しいですね。
>どうかしましたか?
間違っているのが後々わかって、説明したくないんだろう。

132 :THE グル:04/04/11 17:46
>>130
いいですか、
数学と一緒にして欲しくないですね。
2+3=5
1+4=5
2+3=1+4ということが言いたいのですか?
それとも、
2×2=4
2+2=4
2×2=2+2ということですか?
それでは>>123は説明できませんよ。
なぜなら包括すると言う意味が数学には込められていませんからね。
グルは定説も病気も包括して還元し皆さんに提供しているんです。
これが導いていると言うことでもあるんです。
まあ、サイババの勝手なんですよ。
どうかしましたか?

133 :THE グル:04/04/11 17:50
>>131
いいですか、
定説とはイコール病気。
定説とはイコールTHE グル。
↓これは正しいことであって決して間違いなどないんです。
http://ohideme-web.hp.infoseek.co.jp/omake/takahashi1.ram
どうかしましたか?

134 :考える名無しさん:04/04/11 18:08
>>113
認識とは、「知りえる過程および結果のこと」を言う。

定説とは、「検証はされているが、仮説の域を出ていない」事。

135 :アデルバイジャン:04/04/11 18:11
>>132
>数学と一緒にして欲しくないですね。
しかし、数学の記号を使っている。

>なぜなら包括すると言う意味が数学には込められていませんからね。
包括していますよ。

136 :THE グル:04/04/11 18:12
>>134
ずいぶんと浅いご説明ですね。
まあ、定説に関して言えば、
あなたのおっしゃている「定説」はグルの言う「定説」ではないんです。
定説とは絶対なんです。
どうかしましたか?

137 :アデルバイジャン:04/04/11 18:15
>>133
>グルは定説も病気も包括して還元し皆さんに提供しているんです。
例えば?

138 :THE グル:04/04/11 18:16
>>135
いいですか、
数学的イコール解釈と言う意味なんです。
それは必要条件かもしれませんが充分条件ではないんです。
また、包括などしないところの数学の論理は成り立つんです。
多義的なニュアンスは持たないのが数学なんです。
それを包括するのは言語つまり、「定説」に他ならないんです。
どうかしましたか?

139 :THE グル:04/04/11 18:17
>>137
いいですか、
グルは、皆さんのスラングを定説によって正しく還元して、
提供していると言う意味なんです。
これが定説です。
どうかしましたか?

140 :考える名無しさん:04/04/11 18:19
>>133 ばかの極みだ。ノルどうだ、討論したら?

141 :アデルバイジャン:04/04/11 18:31
>>136
>136の方の、説明で。
認識はいいとして、定説は文法に沿った意味でなくてはならないのでは?
違う意味なら「定説」を前もって定義しなくてはいけないのに、なぜしない?

>>138
>数学的イコール解釈と言う意味なんです。
そうなると、あなたは物事を数量として考えている事になりますが?

>


142 :アデルバイジャン:04/04/11 18:39
>>132
「=」より「≒」を使ったほうが良いのでは?

143 :アデルバイジャン:04/04/11 18:41
>>139 ちなみに例えになっていませんよ。ていうか、例えって言う言葉、分からないか・・・

144 :考える名無しさん:04/04/11 18:58
はい、グルの負け〜。

145 :考える名無しさん:04/04/11 19:21
test

146 :考える名無しさん:04/04/11 19:27
test

147 :THE グル:04/04/11 19:30
いいですか、
書き込めますかな?
どうかしましたか?

148 :THE グル:04/04/11 19:34
いいですか、
>>141>>142>>143>>144
さん達に回答を書いたのですが、
よく解らないのですが長い文が書き込めないようなので、
単発的に回答いたします。
どうかしましたか?

149 :THE グル:04/04/11 19:38
>>141
いいですか、
おっしゃる通り、「定説」には定義があるんです。
「定説語辞典」と言うサイトにその一端が載っているのでご参照ください。
さて、
>そうなると、あなたは物事を数量として考えている事になりますが?
とのご指摘ですが、
これは説明不足だったようで、少し付け足しておくんです。
物事を数量として考えているのではなく、
物事を「言語」として考えているんです。
また、>>142で、「=」より「≒」の方がいいのではということですが、
上記の方程式は成り立つので、
近似値的な意味合いの記号を使う意味がないんです。
>>143では、例え云々と言われていますが、
>>133の文脈でなんで例示を出す必要があるんですかね?
今此処で起きている活動が生ける例示なんです。
>>144さん別にそんなことが目的ではありませんからね。
これが定説です。
どうかしましたか?

150 :THE グル:04/04/11 19:39
いいですか、
どうやら、サイトのURLを載せたのが書き込めない原因だった様ですね。
どうかしましたか?

151 :考える名無しさん:04/04/11 21:41
>>143 文の長さなど問題じゃない。

152 :考える名無しさん:04/04/11 22:14
ちなみに、シッカブッタのシリーズ最高!!

153 :考える名無しさん:04/04/11 23:09
>>148おまえの長い文が、2ちゃんねるに負荷がかかる事、知っての行いか?

154 :THE グル:04/04/12 01:38
いいですか、
そんなことはサイババの勝手なんですよ。
どうかしましたか?

155 :考える名無しさん:04/04/12 08:01
>>154 反論できないんだ。

156 :アデルバイジャン:04/04/12 17:27
>>149
> >>144さん別にそんなことが目的ではありませんからね。

私は見た。
ttp://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/9746/1080524580/
の>>5を・・・

157 :THE グル:04/04/12 19:22
>>156
いいですか、
嗚呼そちらも読んでいただけたんですか。
それは、
勝ち負けにこだわると言う意味ではなくて、
奮闘することに意義があると言うことを言っているんです。
これが断言できます。
どうかしましたか?

158 :考える名無しさん:04/04/12 20:28
>>157 奮闘とは、精一杯たたかうこと。たたかうとは、二通りあるが、相手を打ち負かそうとする意味をもつ。

159 :THE グル:04/04/12 20:44
>>158
いいですか、
日本語は多義的ですからね。
まあ、グルが使ったのはそういうニュアンスの方ではないと言うことです。
あくまで、姿勢でしょうね。
どうかしましたか?

160 :考える名無しさん:04/04/13 00:28
多義的な事があるかも知れませんが、キキキの方のカキコと>>157のカキコは矛盾している。

161 :THE グル:04/04/13 04:12
>>160
いいですか、
まったく同じスタンスですよ。
そもそも本人がそういうスタンスだと、
また、そういう意味合いで言っているのだといっているんですから、
矛盾はしていないんです。
どうかしましたか?

162 :考える名無しさん:04/04/13 19:17
>>161言い訳が、苦しくなっているな。

163 :考える名無しさん:04/04/13 19:27
708 名前:考える名無しさん :04/04/13 19:15
436 名前:くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆hhhB7.B.co :04/04/13 18:59
アホに、以下略


437 名前:くろしろ ◆0XzG1ReVKg :04/04/13 18:59
トリップ変えテスト。


438 名前:くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆hhhB7.B.co :04/04/13 19:05
たかが2ちゃんでいじめられた事がそんなに悔しいかね。
わからんもんだ。


164 :THE グル:04/04/13 20:49
>>162
いいですか、
別に言い訳なんかしてないですよ。
事実を言ったまでなんです。
どうかしましたか?

165 :考える名無しさん:04/04/13 21:00
ぐるっと回ってから言え

166 :THE グル:04/04/14 04:44
                \ │ /
                 / ̄\  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ─( ゚ ∀ ゚ )< ていせつていせつ!
                 \_/  \_________
                / │ \
                    ∩ ∧ ∧∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ∩∧ ∧∩\( ゚∀゚)< 定説!定説!定説!
ていせつ〜〜〜〜! >( ゚∀゚ )/ |    / \__________
________/ |    〈 |   |
              / /\_」 / /\」
               ̄     / /
                    ̄



167 :ノルマンディー上陸作戦:04/04/15 18:52
>>160
無意味だ。極めて。
その、生体と交わる事は。

168 :THE グル:04/04/15 19:13
>>167
いいですか、
生体じゃなくてグルなんです。
どうかしましたか?

169 :ノルマンディー上陸作戦:04/04/15 19:16
>>160
いきなりですが、スイカは野菜?果物?

170 :THE グル:04/04/15 19:20
>>169
いいですか、
スイカとは電子切符のことなんです。
どうかしましたか?

171 :考える名無しさん:04/04/15 19:36
>>170笑いをとりたいのかな?おもしろくないよ。

172 :ノルマンディー上陸作戦:04/04/15 19:36
>>171
いいから、もう気にするな。
どうだい、お答えは?

173 :THE グル:04/04/15 19:41
>>171
いいですか、
グルのウイットな冗談なんです。
スイカは影ですね。
なぜなら完全じゃあない。
これが断言できます。
どうかしましたか?

174 :考える名無しさん:04/04/15 19:42
>>172わかんない。野菜って人が多いけど。

175 :考える名無しさん:04/04/15 19:45
スイカって、中身は赤色だけど、外面は緑色と黒色だね。
・・中身が黄色いのもあるか。

176 :ノルマンディー上陸作戦:04/04/15 19:49
>>175
あなたは、どう思う?

177 :考える名無しさん:04/04/15 19:51
野菜です
瓜科です

178 :ノルマンディー上陸作戦:04/04/15 19:54
>>177
メロンは?

179 :THE グル:04/04/15 19:54
>>176
いいですか、
ところで、
あなたはチェレンコフ光についてあれから学びましたか?
どうかしましたか?

180 :考える名無しさん:04/04/15 20:00
>>178む!たしかに。

181 :ノルマンディー上陸作戦:04/04/15 20:01
>>180
理由はなんだろうか?野菜である理由は。

182 :考える名無しさん:04/04/15 20:02
メロンは文学です

183 :考える名無しさん:04/04/15 20:03
でかめろ〜んーーーーー!

184 :ノルマンディー上陸作戦:04/04/15 20:03
>>182
お!どう言う事?

185 :考える名無しさん:04/04/15 20:04
>>181なんだろう?

186 :THE グル:04/04/15 20:06
いいですか、
無知は罪なんです。
ノルマンディー上陸作戦さんもう少し知識をつけてくださいね。
まあ、
まだ定説できそうもないので、
出来そうなときにこのスレにはまたくるんです。
どうかしましたか?

187 :考える名無しさん:04/04/15 20:06
>>179かまって、ほしいの?ノルに・・・

188 :考える名無しさん:04/04/15 20:16
>>176
スイカは人間そのものです。
赤色の内にこもる情熱・欲望を、
自然や平和を象徴する緑色の薄っぺらい皮で閉じ込める。
そして黒い縞で、その緑色の外面にも悪が蔓延ることを示している。
しかし、皮はまずく、中身がおいしい。

・・・一応、ネタです。

189 :考える名無しさん:04/04/15 20:18
ええじゃないか

190 :考える名無しさん:04/04/16 16:21
で、西瓜は野菜?果物?

191 :ノルマンディー上陸作戦:04/04/18 14:06
>>190
果物である。

192 :考える名無しさん:04/04/19 00:06
>>191マジで!

193 :考える名無しさん:04/04/19 18:01
>>191
野菜だろw

194 :THE グル:04/04/19 18:03
                \ │ /
                 / ̄\  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ─( ゚ ∀ ゚ )< ていせつていせつ!
                 \_/  \_________
                / │ \
                    ∩ ∧ ∧∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ∩∧ ∧∩\( ゚∀゚)< 定説!定説!定説!
ていせつ〜〜〜〜! >( ゚∀゚ )/ |    / \__________
________/ |    〈 |   |
              / /\_」 / /\」
               ̄     / /
                    ̄


195 :考える名無しさん:04/04/19 18:11
>>193理由をお願いします。

196 :考える名無しさん:04/04/19 18:14
う〜ん、スイカは粋科

197 :考える名無しさん:04/04/19 18:26
>>196それが、答え?

198 :考える名無しさん:04/04/19 18:34
学術上は野菜、流通上は果実です。

学術上の「野菜(ないし蔬菜)」と「果樹」の相違は、草本性か木本
性か(つまり、草に成るか、木になるか)という点です。
流通上の「野菜」と「果実」の区別の基準は、商慣行によるものとし
か言いようがありません。だいたい、おかずになるものは「野菜」で
デザートになるものは「果実」です。

このように、学術上と流通上の区別の基準が違うことにより、すいか
・メロン・いちごは学術上「野菜」で流通上「果実」となっています。
ちなみに学術上「果樹」なのに流通上は「野菜」というものには、梅
・すだち・かぼす・ぎんなんなどがあります。
------------------------------------------

農学板からのコピペ

199 :考える名無しさん:04/04/19 18:49
となると、バナナも学術上野菜か。

200 :考える名無しさん:04/04/19 18:50
>>199
バナナは草になるの?

201 :考える名無しさん:04/04/19 18:52
バナナは種があるのか無いのか話題になるから
きになるんじゃない?

202 :考える名無しさん:04/04/19 18:54
いちごは野いちごとか言うし草になるのは分かるけど
メロンはどうやってできるのかは知らん。

203 :考える名無しさん:04/04/19 18:58
メロンは無論メロンが実をつけたいって思う時だろ

204 :考える名無しさん:04/04/19 18:59
>>203
哲学的ぃ〜

205 :考える名無しさん:04/04/19 19:01
バナナは草からなり、なおかつ種でもありません。

206 :考える名無しさん:04/04/19 19:06
>>201
種ありバナナなんてあるっけ?

207 :考える名無しさん:04/04/19 19:08
言葉なぞイメージなんだからさ。

バナナ=黄色い物体
黄色い物体の味=所謂食物

それはバナナと人間が呼ぶものの味。だからバナナ。

物体をイメージする。そのために必要なツール。言葉。
イメージできりゃいいんだよ。存在とは関係ない。
もっとつっこむと自分の存在が認識できるものなら存在するんだよ。
前提に自我を認識してること。それだけ。だけどここがむずい

208 :考える名無しさん:04/04/19 19:09
>>206種なかりける。

209 :考える名無しさん:04/04/19 19:10
ドリアンは果物?野菜?

210 :考える名無しさん:04/04/19 19:14
なかりける?

なかりせば。なかりらむ。

211 :考える名無しさん:04/04/19 19:15
>>207
哲学的ィィー

212 :THE グル:04/04/19 19:25
                \ │ /
                 / ̄\  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ─( ゚ ∀ ゚ )< ていせつていせつ!
                 \_/  \_________
                / │ \
                    ∩ ∧ ∧∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ∩∧ ∧∩\( ゚∀゚)< 定説!定説!定説!
ていせつ〜〜〜〜! >( ゚∀゚ )/ |    / \__________
________/ |    〈 |   |
              / /\_」 / /\」
               ̄     / /
                    ̄



213 :考える名無しさん:04/04/19 20:02
>>212わかったから、もう書き込まないでください。

214 :考える名無しさん:04/04/19 20:08
>>207思考の対象になるものは存在である。

215 :あいん ◆XqrQAy2Hxg :04/04/19 20:09
a

216 :THE グル:04/04/19 20:12
                \ │ /
                 / ̄\  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ─( ゚ ∀ ゚ )< ていせつていせつ!
                 \_/  \_________
                / │ \
                    ∩ ∧ ∧∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ∩∧ ∧∩\( ゚∀゚)< 定説!定説!定説!
ていせつ〜〜〜〜! >( ゚∀゚ )/ |    / \__________
________/ |    〈 |   |
              / /\_」 / /\」
               ̄     / /
                    ̄


217 :考える名無しさん:04/04/19 20:25
ノルの降臨を求む!

218 :ノルマンディー上陸作戦:04/04/19 22:32
>>217
来た!

>>206
種ありもありますよ。

219 :考える名無しさん:04/04/20 10:15
>>218
種ありバナナ想像できない〜。あんな硬い筋もない、やわらかい果肉に種が。

220 :考える名無しさん:04/04/21 21:11
実在の存在。

221 :THE グル:04/04/21 21:15
>>220
いいですか、
実存する存在の方が良いんです。
どうかしましたか?

222 :考える名無しさん:04/04/21 21:19
>>221
実在しない存在ってあるのか?

223 :THE グル:04/04/21 21:37
>>222
いいですか、
人間以外は大抵そうでしょうね。
では、ちょっとそら豆を食べに行ってくるんです。
どうかしましたか?

224 :考える名無しさん:04/04/21 22:01
>>222ノル曰く、あるそうです。

225 :考える名無しさん:04/04/21 22:19
「実在」っていう言葉に使い方によると思うのだが。
例えば「想像されたもの」は、現実には、というか知覚的には存在しないが、
「想像されたもの」として意識内には存在する。
「実在する」=「知覚可能なかたちで存在する」とするならば、
「想像されたもの」は「実在しない存在」とも言えるって感じかな。

226 :考える名無しさん:04/04/21 23:03
実在:実際にこの世にあるもの。

227 :考える名無しさん:04/04/22 02:34
記憶を辿って過去へ遡る
辿りついたところには何もなかった
再び現在へ引き返す
夢見た夢を噛み締めて
現在で現実を噛み締める
生まれ変わった私は追い掛けて来た過去に背中を押されさらに未来へ進む
そこに過去が先回りして待っていたら

228 :考える名無しさん:04/04/22 02:56
>>227
私は過去と向き会おう
知りうる限りの過去と向き合い
新たな未来を心に描き
私の思いを貫こう

229 :考える名無しさん:04/04/22 16:12
ノル、陰陽説やって!

230 :THE グル:04/04/22 18:54
                \ │ /
                 / ̄\  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ─( ゚ ∀ ゚ )< ていせつていせつ!
                 \_/  \_________
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                    ∩ ∧ ∧∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ∩∧ ∧∩\( ゚∀゚)< 定説!定説!定説!
ていせつ〜〜〜〜! >( ゚∀゚ )/ |    / \__________
________/ |    〈 |   |
              / /\_」 / /\」
               ̄     / /
                    ̄


231 :考える名無しさん:04/04/22 20:16
>>230 もうやめてください。

232 :THE グル:04/04/22 20:41
>>231
いいですか、
実存するコトはグルの自由の証なんです。
これが定説によるアンガジュマンです。
どうかしましたか?

233 :考える名無しさん:04/04/22 21:36
>>232 しかし、実在する証拠がない。

234 :THE グル:04/04/22 21:53
>>233
いいですか、
実在でなくて実存と書いたつもりですがね。
まあ、実在の証明は、
デカルトのコギトで充分ではないでしょうか、
肉体が存在しないとしても、
今疑い、認識する存在があるのは確かなんです。
これが一つの「実体」である自らの明証的事実なんです。
これが定説です。
どうかしましたか?

235 :考える名無しさん:04/04/22 22:13
>>233 ゴメン、間違えた。誰かの意見ではなく、君の意見はないのかい?

236 :THE グル:04/04/22 22:17
>>235
いいですか、
常からグルはグルの言葉で語っているつもりなんですがね。
まあ、
解りやすくするためにその道の先達の引用を紹介することもあるんです。
そういうときは、
〜を紐解くと云々と前置きしていますがね。
どうかしましたか?


237 :考える名無しさん:04/04/22 22:34
>>236 あなたの考えは無知です。

238 :THE グル:04/04/22 22:44
>>237
いいですか、
それはサイババの勝手なんですよ。
どうかしましたか?

239 :考える名無しさん:04/04/22 22:48
ノルの降臨を求む!やつとやれ!たのむ。

240 :考える名無しさん:04/04/22 22:51
自分の知らないことは存在しない、これ定説

241 :THE グル:04/04/22 22:55
>>240
いいですか、
その通りなんです。
どうかしましたか?

242 :ノルマンディー上陸作戦:04/04/22 23:59
>>239
来た。

>>238
話とは関係ない事を書かないでください。

243 :THE グル:04/04/23 00:25
                \ │ /
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               ─( ゚ ∀ ゚ )< ていせつていせつ!
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ∩∧ ∧∩\( ゚∀゚)< 定説!定説!定説!
ていせつ〜〜〜〜! >( ゚∀゚ )/ |    / \__________
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                    ̄


244 :ノルマンディー上陸作戦:04/04/23 17:27
>>229
別にいいけど、なにから?

245 :考える名無しさん:04/04/23 17:29
あいつらが言う、定義の矛盾から。

246 :ノルマンディー上陸作戦:04/04/23 17:31
>>245
あれね!
俺も良く分からないけど、たぶん定義一のこと言ってるのだと思う。

247 :考える名無しさん:04/04/24 15:17
>>246 そうなの!

248 :考える名無しさん:04/04/26 07:50
時間って、なんですか?ノル

249 :考える名無しさん:04/04/26 07:55


   ∬  _,,,,,,,,,,_
   ∬ (=゚Д゚=)   なんだかよくわかんないけど
    ━O(∇)O)  なんでも時間なんだよ。うひょー
     ○-ω-◯      とことん意味わかんね。ぺっ

250 :考える名無しさん:04/04/26 07:58
たしか、ノルは時間否定派だよね?

251 :考える名無しさん:04/04/26 08:01
>>249 他に、時間についての意見を聞かしてください。

252 :ノルマンディー上陸作戦:04/04/26 23:54
>>250
ですよ。

253 :考える名無しさん:04/04/27 07:43
>>252 脳は物質だから必然。どうよ?

254 :考える名無しさん:04/04/27 07:51
ベルヌーイシフト写像

255 :考える名無しさん:04/04/27 07:53
みなさん、鼻が邪魔で近づけませんよ

256 :考える名無しさん:04/04/27 11:55
時間否定派って何だ?時間軸否定派?

257 :考える名無しさん:04/04/27 16:10
>>252 蓬莱って、馬鹿だね。一生懸命に正当化しているな。

258 :ノルマンディー上陸作戦:04/04/27 17:20
>>257
言うなよ、言うなよ。
常識に縛られた思考で頑張っているのだから。

259 :考える名無しさん:04/04/27 21:32
>>258 確かにね!

260 :考える名無しさん:04/04/28 16:41
>>258 シュレーティンガーの猫について討論しましょう。

261 :考える名無しさん:04/04/28 16:45
うわ〜典型的な物理コンプレックス!
「「「「しゅれーてぃんがーのねこ!!!!!」」」」
ブルーバックスでも読んだかな、ボク?
馬鹿じゃないの(ppppp

262 :ノルマンディー上陸作戦:04/04/28 17:51
>>261
馬鹿はお前。


263 :考える名無しさん:04/04/28 17:51
>>261 本当きもい。

264 :THE グル:04/04/28 17:59
                \ │ /
                 / ̄\  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ─( ゚ ∀ ゚ )< ていせつていせつ!
                 \_/  \_________
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                    ∩ ∧ ∧∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ∩∧ ∧∩\( ゚∀゚)< 定説!定説!定説!
ていせつ〜〜〜〜! >( ゚∀゚ )/ |    / \__________
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              / /\_」 / /\」
               ̄     / /
                    ̄


265 :ノルマンディー上陸作戦:04/04/29 14:42
>>263
存在の矛盾性についての問題を考えようではないか。

266 :考える名無しさん:04/04/30 13:16
>>262>>263
うわ〜攻撃されちゃった!俺様ビビッて避難しちゃおうかな!
いや!やめて!


なわけないっての(wwwwwww
きもいよーきもいよー。コンプレックスのキモさをテツガクテキニ証明して下さいよ、自称テツガクシャさん達!(ppppp

267 :考える名無しさん:04/05/01 15:49
>>266 かまって、ほしいの?

268 :考える名無しさん:04/05/03 01:27
ノル、陰陽説は?

269 :考える名無しさん:04/05/03 02:10
========================
================================================
創価学会員が奇妙な「哲学」を披瀝しています。
硯学の皆さん、この男の曲学を正してあげてください……。
                ↓
大切な想いをあなたに伝えたい/創価・公明@2ちゃんねる
http://society.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1083426009/

>名前:希水 ◆O5iHeCraTI 投稿日:04/05/02 01:36 ???
>現在の私たちには「知識」と「知恵」の調和こそ急務です。
>その知恵の源泉こそ妙法であり、この情報化社会という
>荒海も信心という無量無辺の知恵の舵で……

>第一に大切な点は「全体性」もしくは「連関性」です。

>深層心理学や生態学の成果が明らかにしているように
>人間と人間、人間と自然・宇宙との関係を追っていけば
>つながりは無限に広がってゆくでしょう。
>小宇宙(ミクロ・コスモス)と大宇宙(マクロ・コスモス)とは……
========================
================================================

270 :考える名無しさん:04/05/03 07:14
俺はたまに、今いる部屋以外は存在しないんじゃないかって思うことがある
実は、俺がドアを開けた瞬間にだけ存在してるんじゃないかって
でも、親に聞いたら一蹴された。 でも、俺は生まれてきたときの事なんて覚えてないから
もしかしたら、この世界は俺しか存在していないのかもしれない 他人は全部いないのかもしれない


271 :ノルマンディー上陸作戦:04/05/03 14:33
>>270
誰もいない、すなわち「無」であるなれば、それは、
変えることのできる世界なのでは?
重力は本当に実在するのか。重力はただの存在でしかないのか。
もし、存在であるのなら、それを打ち消す事ができるはず。

272 :考える名無しさん:04/05/03 16:01
     ∧ ∧
2ゲトー⊂('<_'⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡


273 :考える名無しさん:04/05/05 01:58
幽霊の存在は?

274 :ノルマンディー上陸作戦:04/05/05 19:43
>>273
信じれば、存在する。
信じなければ、存在しない。


275 :考える名無しさん:04/05/05 23:49
風水って、哲学だよね。

276 :考える名無しさん:04/05/07 08:07
>>271 深いな。

277 :ノルマンディー上陸作戦:04/05/08 15:57
>>275
そうだよ。

278 :考える名無しさん:04/05/08 18:07
障害物

279 :ノルマンディー上陸作戦:04/05/08 18:10
>>278
フリーランニングの哲学

280 :考える名無しさん:04/05/11 22:58
時間ずれは存在のずれ。

281 :考える名無しさん:04/05/14 07:56
人には複数の存在をもつ。

282 :おはようございました:04/05/14 11:25
>>1って>>260のいう猫のことじゃないの?よく知らないけど。

>>273
幽霊って、死んだ状態で生きている、の?

時間って区切りさえなければいいやつなんだけどなぁ。

283 :考える名無しさん:04/05/14 20:50
生の定義は?

284 :おはようございました:04/05/14 20:58
意志か意識か、正直よく分かりません。

285 :考える名無しさん:04/05/15 10:23
人間や動植物は無数の生命で構成されている。

286 :考える名無しさん:04/05/15 10:30
【次元乱流】異次元コボちゃん【永劫回帰】
http://comic4.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1084576719/

287 :考える名無しさん:04/05/17 08:08
五番目の次元とは?

288 :考える名無しさん:04/05/18 20:21
俺たちが生まれて死ぬまでに、自分の存在を越えられるか?

289 :考える名無しさん:04/05/21 00:02
何をもって、生きる意味とするか?

290 :考える名無しさん:04/05/21 00:22
純粋な自分に問いなさい。
あなたが一番に何を望むのか。それがあなたの生きる意味。


291 :考える名無しさん:04/05/22 18:59
領域の哲学

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