■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人生最大の発見★2
- 1 :1:03/10/06 02:54
- 人生最大の発見は「原則」である。
個人のみならず、人類にとっても最大の発見であるだろう。
あと何十年もすれば、一般的にも認知されているのではないかと思う。
前スレ
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1044789777/
webページ
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9272/
- 56 :1:03/10/10 23:14
- >51
原則的な観点から答えなければ意味がないので、原則的に答えます。
>・・・レスを返す、無視する基準はいったいどこにあるのです?
ああ、質問に関しては全てにレスしますよ。
感想に関しては全てにレスする必要はないと思います。
>レスを返されず無視された者の心境について考えたことは?
質問に関しては全てにスレしますので。
感想にはケースバイケースでしょう。
一言の意見にはレスの付けようがない時もあります。
まあ、以前はそれだけ多くのものにレスをつけていたということです。
(「age」の一言にもレスをしたこともあった。)
>全人類に有益だといえる教えを持っていて平易な文章で説明し、書かないのはなぜですか?
まず考えられるのは、
それが正しい(原則的)のかどうかの検証をしなければなりません。
私が言うだけではなかなか信じてもらえないでしょう?
まだ検証が終わっているわけではないのです。
検証が終わり次第分かりやすいものにまとめたい気分は山々です。
>宝物だと信じているものを持っている気分はどうですか?
それは素晴らしく最高の気分だと思います。
「原則」が分かっている人の共通意識かもしれません。
- 57 :1:03/10/10 23:14
- >51
>あなたの原則のその原則の原則としての正当性を多くの人と議論したことがありますか?
原則についての議論をまともにできる人間はこの世の中にはほとんど存在していません。
つまりは、ここでその議論をする必要があるのです。
>ちいさな子供、青年、中年、年老いた人、様々な年齢、職歴、地域、人種の人間と
>今まで簡単な文章や平易な説明で、多くの人間と議論しあったことはありますか?
あります。
>難解な説明が、どれだけ交流の幅を狭めているか考えたことはありますか?
あります。
>もしかすると、貴方は貴方の原則を愛するあまり、その正当性を確かめるのが怖くて
>平易な文章で多くの人間と議論し、交流することが恐ろしいのではないのですか?
ま〜、とにかく原則はこれからの代物なのです。
それから十分にその正当性を確かめて行きたいと思っています。
誰からが原則の反例を挙げてくれることを待ち望みにしています。
>議論の結果、あなたの愛する原則が彼らの手によって粉々に
>打ち崩されるかもしれないと考えたことは?
できることであれば、そうしてくれることを望んでいます。
- 58 :1:03/10/10 23:15
- >51
>恐怖におびえ、泣いたことはありますか?
原則的にはその必要はありませんね。
>議論の結果、その原則が彼らを納得し、彼らを向上させると考えたことは?
あります。
>花や動物を育て、喜びという感情を覚えたことはありますか?
あります。
>あなたは本当にその原則について自信をもっているのですか?
かなり確信度は高いです。
>もし自信を持っているのならば、なぜ平易な文章をもって
>我々との交流を図ろうとしないのですか?なぜ正当性を確認しようとしないのですか?
正当性は常に確認しようと試み続けています。
今も交流を図っている最中です。
>自分に都合のよい奴隷を選び、買うことについてどうお思いですか?
悲惨ですね。
>自分に都合のよいレスを選び、返信する気分はどうですか?
原則的に必要にないものを無視するのは当然です。
2chには無関係のスレも多くあることは常識です。
- 59 :1:03/10/10 23:16
- 訂正
2chには無関係のスレも多くあることは常識です。
→2chには無関係のレスも多くあることは常識です。
501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
★スマホ版★
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
read.cgi ver 05.05 2022/08/31 Walang Kapalit ★
FOX ★