5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

人生最大の発見

691 :1:03/09/13 10:14
>689
>>>491-493の原則的発想から原則を発見したと思いますが、
>1さんの中で原則的発想の順番というものはありますか?
>(もしかして、原則を発見したから原則的発想を思いついた?)

とりあえず、2行目の意味が明確に分かりませんでした。
今の私の状態は、その時々で理想的な発想や思考が自ずとできるという感じだと思います。

私も原則を知る前から、それなりに原則的な発想をしていました(もちろん後になって分かったことですが)。
原則を発見してから、さらに新しいものを探求して行ったのです。
最近では、今私の持っているもので、ほとんど十分だろうというところまでは来ていると思います。

>491-493で書いたのは、全体的な発想の中でも、
核になるアナログ的なものを、デジタル的に大ざっぱに表現してみたというところです。
(言葉で書く以上、必ずデジタル的な表現になってしまいます。
 言葉はただの記号ですし、コンピュータ上でも所詮は「0」か「1」のデータです。)

もちろん、応用的な発想や思考の仕方などは、他にも様々にあります。
しかしそれらは、あらゆるジャンルにおいてまでは必要でなかったり、
基本である「原則」が分かっていれば、特に知っておく必要のないことなので書いてはいません。
その都度発見していける代物だと思います(実は原則が分かっていても、発見は永遠に続くのです)。

そこら辺までいくと、私もどこまで分かっているのかは明確ではありません
(少なくとも地球人が知ることのできる範囲でしか、私にも知ることはできません。当たり前ですが)。
ただ、私が関わることに関しては、今の状態で問題がないことは確かです。
最近では、ある程度の大きさの発見でさえ、ほとんどなくなって来ました。

つまり、原則的発想というのは、原則が分かった後でも次々と発見していくものなのです。
そこに書いてあるのは、多くの人が無意識でやっている思考のわずかな一部を言語化したにすぎないのです。
イメージ的には、原則が発見できた人は、そこから思考の源泉を膨らましていくことになるのです。

といった感じだと思います。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)