5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

人生最大の発見

594 :1:03/08/22 02:19
>588
>>まだ作ってはいないっす。(^^;
>作ってないのかよ!w

とりあえず、作ってみました。
これから内容を増やして行くつもりです(すでに上で書いたことですが)。

>なるほど。これも原則ですか、、、つまり原則は星みたいな感覚ですか?
>近づけば近づくほどよりその方向に引っ張られる力が強くなっていく、、、、
>(加速度的に原則的になる?)
>より大きな星ほど影響する範囲も広い。
>(あらゆる事象に影響する?)
>なんとなくであれなんですが、、、w

そういうイメージも、「原則」の性質の一部としてある。
というのが答え(原則的ということ)であって、それだけが「原則」の性質全てであることはない。

仮にも「原則」がどういう感覚で捉えることができるのかと言うと、

例えば、宇宙に数々の星々があるとする。そしてそれらが一つの「銀河」を作っている。
また、それとは別の系として、様々な星から成り立つ「銀河」が存在しているとする。

その二つの「銀河」の振る舞いというのは、
その二つの「銀河」の重心というものを考えると、あたかもその重心が二つの星であるかのように振る舞う。

ここで考えた「銀河」の重心についてであるが、
そこには星は存在していない「無」の領域なのである(たまたま星が存在している場合もあるが)。
しかしその重心をあたかも存在してあるかのように人間の感覚としては捉えることができるのだ。

実はこのように、本来存在していないものをそこに置いて考えることで、
有利になる状況というのは、しばしばあることなのである。
また、「原則」をつかめた感覚というのは、そのような感覚であることもある。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)