5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

人生最大の発見

515 :1:03/08/15 23:10
>509
質問ありがとうございます。
ひとこと言えば済む問題ではないので、答えるのもなかなか難しいところですが。

>原則とやらで将来どんな企業の株価が上がるかとか分かるか?
>将来人類がどうなるか分かるか?

まあ原則といってもそれほど大したものではありませんが、
ある意味優れた投資家はすでに原則に則って投資をしているのは間違いありません。

現在では時代が変わってきているので、ひとまず置いておくとして、
過去に原則に則って投資をしてきた投資家は相当儲かってきたのではないかと思われます(事実として)。
仮に「原則にどの程度則っていたか」という割合と、「どの程度の成果だったか?」というのを
すべての出来事に対して調べ尽くした場合、綺麗なグラフ(相関関係が強い)が仕上がると思われます。

以前に「原則」は微妙なところがあると書きましたが、
それというのは、「原則」自体はハッキリとしているものなのですが、
それによって未来を予測できるかどうかというのは「原則」を持ってしても微妙なのです(当たり前ですが)。
(それについてはいくらかパターンなどもあるのですが・・・)

例えば「人類はこう動くだろう」という予測があったところで、
ある大金持ちがそれなりに意図をすると、それだけで世界は相当に変わってしまうのです。
影響力の強い者が別に意図をすると世界は変わるのです。
予測が難しい理由の一つは、未来は決まっていないからです。

また、偶然性があることも予測が狂うことになる理由の一つです。
いくら綿密に人生設計ができたところで、あるところで乗った飛行機が事故に起こることもあるのです。
宝くじに当たれば、それだけで人生は変わります。
地球規模で考えても、偶然性には様々なものが考えられます。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)