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ショーペンハウエルについてなんか言ってください

1 :考える名無しさん:02/05/05 14:25
さあどうぞ。

952 :考える名無しさん:03/07/23 00:33
意志と表象としての世界
はもう売ってないような・・・

953 :考える名無しさん:03/07/23 03:23
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954 :考える名無しさん:03/07/25 01:16
ショーペンハウエルって、学部生が卒論に困って書く一番とっつきヤスくていい
テキストのひとつですか?
 ニーチェもそうなのでつか?

955 :考える名無しさん:03/07/25 01:21
>>954
そうなの?

956 :大伴清麿 ◆HPBRDkE86A :03/07/25 01:52
>>954
高校生が読書について書くとき、いいと思うよ。

957 :考える名無しさん:03/07/25 21:52
ショーペンハウエル?ショーペンハウアー?

そういえば僕も意思と表象としての世界を買おうと思ったのですが、売ってません。。。
主著じゃないのか!?

958 :考える名無しさん:03/07/26 01:18


959 :考える名無しさん:03/07/26 01:19
オトタケが2chにマジギレしてるのに絶望して訴えずに放置するしかない。
2ちゃんねらはそれで嬉しいのだろうか?
2ちゃんねらはそのオトタケのコメントに励まされているふしすらある・・・


960 :考える名無しさん:03/07/26 01:19
オトタケが2chにマジギレしてるのに絶望して訴えずに放置するしかない。
2ちゃんねらはそれで嬉しいのだろうか?
2ちゃんねらはそのオトタケのコメントに励まされているふしすらある・・・



961 :信一:03/07/27 09:34
ショーペンハウアーの厭世観に対して、「この世界はこんなにも美しいでは
ないか」という反論がある。これに対してショーペンハウアーは冗談半分な
んだろうが、「遠くから見れば美しいものも近くに行けば汚いものだ」とい
う反論している。

俺は天体望遠鏡や顕微鏡を覗くのが趣味だが、星や月は確かに美しい。しか
しそばへ行けば確かにそんなに美しくはないものだろう。マイクロコスモス
もこの世界と同じで、美しい世界も汚い世界もある。そしてどこまでも食っ
たり食われたりの弱肉強食の世界である。


962 :考える名無しさん:03/07/27 09:49
ご近所の騒音に悩まされていたショーペンハウアーやカント。
世界は美しい。しかし世間は厳しい(弱肉強食?)
女性は美しい。しかし一緒に生活すると……
独身者の哲学か。


963 :考える名無しさん:03/07/30 22:43
>>961
確かに、遠くから見ると豊かな自然、生態系は美しくすがすがしいが、
近づいて見てみるとそこは甘えの許されない「徹底した弱肉強食」の世界なのである。




964 :考える名無しさん:03/07/30 22:53
>>963
そこに美の答えがある。


965 :a:03/07/30 22:53
今の彼女で満足?やっぱりおっぱいがでかいのはいいよねー。
巨乳美女ばかりを集めてみたよ。
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966 :考える名無しさん:03/07/31 00:16
神のごときショーペンハウエルと偉大なるニーチェ

967 :考える名無しさん:03/08/04 10:15
ニーチェは三流哲学者
否、三流詩人。ヘボ作曲家。

968 :考える名無しさん:03/08/17 02:21
ショーペ先生、「いてくれてありがとう」って感じだよな

ことがらそのものについて自ら考えることが重要とか言われても、
ぶっちゃけ、自分の頭で考えたことなんてたかが知れてるだろ。
ショーペ先生から教わった事の方がはるかに優れてる。

その優れている度合いたるや、半端なレベルじゃないね。
自分の頭でいくら考えて、やっとあやふやな考えがまとまったと思ったら
ショーペンハウエルが既にすべてをずばっとまとめてたって感じなんだよね。

ま、俺ら凡人とはレベル違う。考察の余地なしってことですかね(w

969 :考える名無しさん:03/08/17 03:17
だからさーニーチェにしてもショーペンにしても
実情はバカなんだからこもって哲学オナニーしてればよかったんだよ!
やってる当人はいい気分だろうが見せられるほうは迷惑なんだよ!!!

970 :考える名無しさん:03/08/17 03:25
だから
ショーペンハウエルとしょんべんバイエルンは似てるって。

971 :考える名無しさん:03/08/17 03:55
ニーチェ、ショーペンの著作は読むに絶えない。

972 :考える名無しさん:03/08/17 04:02
>>969
>やってる当人はいい気分だろうが見せられるほうは迷惑なんだよ!!!
それを言ったら哲学・思想は終わりです。
もしキリストが聞いたら、
「真理は、押し付けてでも広めるものである」
とでも答えると思います。

973 : :03/08/17 05:51
>>969
>>971
どんなところに批判的なんでしょうか?

974 :考える名無しさん:03/08/17 05:55
・人は通常、金を貸すことを断ることによって友を失わず、
金を貸すことによってたやすく友を失う。
―「幸福のためのアフォリスメン」―

 
どういうことでしょうか?

975 :  :03/08/17 06:05
>>974
友達に「金を貸してくれ」と言われたとき、それを断っても友情を
失うことはないが、金を貸してしまうと色々トラブルがおきてしま
い、友情を失ってしまうということ。

976 :考える名無しさん:03/08/17 07:33
な〜るほど

977 :考える名無しさん:03/08/17 09:33
>>974
ホントに分からなかったの?

978 :考える名無しさん:03/08/20 15:10
だから〜
ショーペン・ハウエル  と
しょんべん バイエルン は 似てるって、何回言えば いいのかな?


979 :埋め立てキラー:03/08/21 06:51
だが我々は今自分自身の置かれているこのような悲惨さと捕囚の状態からいったん眼を転じて
既に世界を超克した人々を見つめてみよう。

980 :埋め立てキラー:03/08/21 06:53
世界を超克せる人々にあっては、意志は既に豊かな自己認識に達し、
意志は万有のうちに自分自身を再発見し、
しかるのち意志は自分自身を自由に否定するに至ったのであった。

981 :埋め立てキラー:03/08/21 06:54
こまで来てしまえば彼らは後はもう、意志の最後の痕跡がその痕跡によって
かろうじて命を繋いでいる身体と一緒に、やがて消滅するのを待つばかりであろう。

982 :埋め立てキラー:03/08/21 06:54
こうして彼らを見つめていると、我々の前に現れるのはもはや、休息なき混沌ではない。願望か
ら恐怖への、喜悦から悲哀への心休まる間のない移り行きではない。

983 :埋め立てキラー:03/08/21 06:55
意欲する人間の生の夢を織り成す希望、
決して満たされもしなければ完全に消え去ることも無いあの希望の類でもない。

984 :埋め立てキラー:03/08/21 06:56
そうではなく、そうしたものの代わりに、あらゆる理性よりももっと高いかの平安、
大海にも比すべき心のまったき寂静、深い安息、揺ぎ無い確信、ならびに明澄さである。


985 :埋め立てキラー:03/08/21 06:57
意志の否定・廃棄・転換ということは、意志の鏡であるところのこの世界の廃棄でもあり、消滅でもある。

986 :埋め立てキラー:03/08/21 06:58
もしも我々がその意志をもはや鏡の中に見出せなくなったとしたら、意志がどこかへ行ったか
などと問いを発することは無駄なことであって、その時には意志にはもはや
「どこ」も「いつ」もないのだから、意志は無の中に失われてしまったと嘆くことになる。


987 :埋め立てキラー:03/08/21 07:07
すべての他人を常に非我と見る人、それどころか結局は自分一身だけを真の実在とみなし他人を幻影としか見ない人、

988 :埋め立てキラー:03/08/21 07:08
言い換えれば他人を自分の目的にとって手段となりうるか対立するものであるか
という限りで相対的存在としてしか認めず、自分とあらゆる非我との間に計り知れない区別・深い裂け目を感じる人、

989 :埋め立てキラー:03/08/21 07:09
更に言い換えれば専ら自分一身においてのみ存在する人は、
死というものを自らの存在と共に全存在・全世界もまた滅亡するものだとみなす。

990 :埋め立てキラー:03/08/21 07:09
これに反してすべての他者の中に、それどころか生きとし生けるものの中に自分自身の存在を、自己そのものを見る人、

991 :埋め立てキラー:03/08/21 07:10
それ故に自分の現存在が生きとし生きるものの現存在と溶け合っている人は、死によって彼の存在のごく小部分を失うに過ぎない。

992 :考える名無しさん:03/08/21 07:11
彼は死んでもそこに自分の存在と自己とを認め愛してきたすべての他者の中に存在し続ける。
そして彼の自意識と自分以外のものについての意識とを区別していた迷妄は消滅するのである。

993 :考える名無しさん:03/08/21 07:12
行為が意志から出てくるのみならず世界もまた意志から出てくるのであって、
意志が如何に存在しているかに応じて、行為も現象するし世界も現象するのである。
すなわち行為も世界も意志の自己認識であって、それ以外のなにものでもない。

994 :考える名無しさん:03/08/21 07:13
意志は己を規定し、正にそうすることで行為をも世界をも共に規定していることになる。
何故なら意志のほかには存在するものは何一つ無く、行為も世界も意志そのものであるからである。
このように見て、はじめて意志は真に自律的だといえるのであって、これとは別の如何なる見方をしても意志は他律的になる。


995 :埋め立てキラー:03/08/21 07:19
我々が世界を超克したかの聖人たちに自分自身の経験のなかで出会えるなどということは、勿論
滅多に恵まれないであろうが、

996 :埋め立てキラー:03/08/21 07:19
しかし彼らについて記録された伝承や、内的な真実さという印章を押されて保証ずみの芸術作品が、かの聖人たちを我々の目の前に彷彿とさせてくれよう。

997 :埋め立てキラー:03/08/21 07:20
そこで我々は本書の以上のような仕方に従って、これらの聖人たちの生涯や行為を考察して、
無にまつわるあの暗い印象をはらいのけなければならない。

998 :埋め立てキラー:03/08/21 07:21
この無こそ、あらゆる徳ならびに精進の背後に、その最終的な目標として漂っているものだというのに、
我々は子供が暗闇を怖れるように、この無を怖れているのである。


999 :考える名無しさん:03/08/21 07:21
今の彼女で満足?やっぱりおっぱいがでかいのはいいよねー。
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1000 :埋め立てキラー:03/08/21 07:22
むしろ我々は囚われなしにこう告白しよう。意志を完全なまでに無くしてしまった後に残るところのものは、
まだ意志に満たされているすべての人々にとっては、いうまでもなく無である。
しかしこれを逆にして考えれば、既に意志を超克し意志を転換し終えている人々にとっては、
これほど現実的に見える我々の世界が−そのあらゆる太陽や銀河を含めて−無なのである。

1001 :1001:Over 1000 Thread
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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