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民俗学、神話学からの靖国

1 :天之御名無主:2001/08/06(月) 00:03
他板では靖国についてかなり議論されています。でもどこも賛成、反対
といった意見ばかりです。ここでは神話学、民俗学の観点から議論を
お願いしたいです。

2 :天之御名無主:2001/08/06(月) 05:11
日本の神様は祟るからお参りに行く!!

神様=あがめる対象ってキリスト教的な考えでしょう?

天神様だって、もともとは祟りを鎮める為に祀られたもののはず。
靖国だってそういうもんだと思ってました。
小泉さん、大体、8月15日って大騒ぎしすぎですわ。
信心深い人は毎日行くものです。
山奥や離島にあるわけじゃなし、日々、手を合わせている人が
個人的に参拝するところだと思いますが???

3 :天之御名無主:2001/08/06(月) 05:47
この板には持ち込んでほしくなかった話題だな。
アレは政治的な意図で作られた神社だし、政治的に利用されてきている。
国家意思に基づいてつくられた神話、と言うなら無理矢理この板にはまらないでもないが。

4 :天之御名無主:2001/08/06(月) 12:03
>>1
なぜ、議論をお願いしているの?
それが非常に疑問だ。

>>3
>アレは政治的な意図で作られた神社だし、政治的に利用されてきている。
なぜ、政治的に利用されるとここではあわないのですか?

5 :2:2001/08/06(月) 15:09
>>3
今、日本にある神社なんて殆どが政治的な意図で作られたものだと思うのですが・・・

私としては「神」=「善き者」という考えがいつぐらいから日本に根付いた
のか知りたいのですが・・・

6 :3:2001/08/06(月) 15:35
>>4
あわない、じゃなくて、持ち込まれるのが嫌なのよ。
靖国そのものの是非論争やら、小泉総理の参拝問題論争やらを
おっぱじめるやつが必ずいるからさ。

7 ::2001/08/06(月) 15:50
>>5
私も同意です。

8 :天之御名無主:2001/08/06(月) 16:26
>>6に同意。

靖国参拝賛成者・反対者ともに、日本の神観念だとかうんぬん
の前に自分たちの思想信条があるから議論にならん。

例えばだ、「祟りが怖いから祀るんだ」という賛成者に「じゃ
祀られる人=善き存在じゃなくてもいいのね」っていうと、む
ちゃくちゃ怒り出す。

「先の大戦の肯定になる」という反対者に「広島みたいにあや
まちは繰り返しませんって拝むのはいいの?」って聞くと、軍
国主義とは話にならんとか言われる。

つまり、彼らにとって靖国うんぬんは単なる道具にすぎないのよ。

9 :天之御名無主:2001/08/06(月) 16:37
>>8
亡くなる人を祀る場合、そこに敬意の念があるのでは?
少なくとも靖国の神に関してはそうじゃないかな。
例えば広島の原爆で不幸にして亡くなられた方々の慰霊を
なぜするのかと問われて、それは祟りが怖いからと言われれば
広島の人は怒るよ。まさか祟りが怖いからという理由が慰霊の
第一の理由じゃないよね。

10 :天之御名無主:2001/08/06(月) 17:38
>>9さんへ

8です。駄文なので意思が伝わらなかったようで(泣

私が言いたかったのは、靖国参拝賛成の人が天神信仰や祟り神を例にあげたりするように、賛成派や反対派
の人は、いろいろと理屈を述べるけど、実は、自分たちの思想信条に沿うように展開しているだけで、疑問
や反論を述べるとすぐに右だとか左だとかレッテルを張って済ましてしまい議論にならないってこと。

ちなみに私はウヨ、サヨ、コヴァとそれぞれののしられたことあり、自分でもどれやねんって悩みました。

11 :天之御名無主:2001/08/06(月) 19:44
>祟るから祀る
靖国には戊辰戦争の敗者、西南戦争の敗者は祀られていないそうな。
明治維新後、日本人の感覚に大変化が起きたのか?

12 :天之御名無主:2001/08/06(月) 20:05
>>11

鎮霊社とかで祀られてなかったっけ?

13 :天之御名無主:2001/08/07(火) 10:13


14 :天之御名無主:2001/08/09(木) 10:27
このスレ、靖国論争しているところに広めてまわっていい?w

15 :天之御名無主:2001/08/09(木) 12:00
>>14
やめてやめて。拝むからやめて

16 :xjrfrtdez5ay:2001/08/09(木) 20:16
http://www.himawari.sakura.ne.jp/%7Eloveseat/index.html

17 :天之御名無主:2001/08/09(木) 20:55
>>11
当初はそうだったけど、後から敗者側も祀ってるはずだよ。
靖国のHPに書いてあったと思う。

18 :天之御名無主:2001/08/10(金) 01:13
大例祭の時に、参拝しないと、
だめなんだよ〜 こいずみ〜

19 :2:2001/08/10(金) 10:23
>>18
確かにそうだわ。
だいたい、靖国神社のHPを見ても8月15日に靖国神社の年中行事はないぞ〜

20 :天之御名無主:2001/08/10(金) 10:36
>>18
正式には「例祭」だ。
「大」はいらない

21 :天之御名無主:02/02/17 18:40
靖国神社って、お墓ぢゃないの?

22 :山野野衾:02/02/17 18:53
賞賛して祀る様になったのは豊国神社や日光東照宮以来では。元々祭祀=怨霊鎮撫
と考えれば問題は無い筈。
遺族の意志や個人主義以前に日本人にとっては「やらねばならなくなっているもの」
では無いでしょうか。
蒙古襲来後も朝鮮出兵後も日本では両軍の兵が供養されましたし。他国の人は驚かれ
るそうですが。
怨霊信仰の所産という点では大学の民俗・文化人類学・日本史の先生方の御意見が
一致しておりました。

23 :天之御名無主:02/02/17 19:23
>>21
神社の敷地内であなたはお墓を見たことあります?

24 :天之御名無主:02/02/17 20:04
>>23
行ったことないからわかりません。ただ、神道系大学の友人から、
「靖国は戦没者の墓なんだよ」
と教わりました。

25 :天之御名無主:02/02/17 20:08
>>23
「神社」って、そこらへんの神社も指しますか?
墓は見た事ないですけど、
「護国神社」
とかって、慰霊供養の神社なんじゃないの?
見た事はないけど、
「慰霊碑」
とかならありそう。

26 :天之御名無主:02/02/17 21:21
広辞苑によると、
【靖国神社】……明治維新およびそれ以後に戦争など国事に殉じた者250余万の霊を合祀。……
【護国神社】「招魂社」を参照
【招魂社】……明治維新前後から国家のために殉難した人の霊を祀る神社。……靖国神社も招魂社の一、但し護国神社と改称しなかった。

27 :天之御名無主:02/03/12 08:00
あのさ歴史的価値が無いとか言ってる人に言いたいんだけど
歴史なんて後からいくらでもついてまわるんじゃないの?有名な寺院だってできた
当初は建立1年だよ

それと、国策で立てられたとか言う奴にも
っつーか、国策で立てられてない神社とか寺院の方が極めて少ないと思うんだが?

28 :天之御名無主:02/03/12 09:33
伊勢系・出雲系の各神社には、記紀・風土記の神話との密接な関係がある。
靖国には、それが無い。よって、

結論その1……靖国を神話学の側面から議論するのは、時間の無駄。

よろしいですか?

29 ::02/07/09 10:48
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/giin/1025103643/l50
議員・選挙板「萌選挙」決勝トーナメント1回戦J組に 西村真悟登場。
できたら、<<西村真悟>>と1票投じてください。今日0時〜23時まで

「西村真悟議員活動のおもな記録」
http://www.n-shingo.com/katudou2/


30 :天之御名無主:02/08/17 00:06
靖国神社に限らず明治以降につくられた神社は胡散臭い。
国家神道といういんちき神道の下につくられているからだ。

31 :靖国オフ参加者:02/08/17 19:48
伊勢神宮に限らず有史以降に作られたすべて神社は胡散臭い
政治的意図がどこかに隠されているか政治的に利用された経緯がある。

ってことでいいですか? >> 30

32 :天之御名無主:02/08/18 01:57
>>31
神社を寺社に変えるとなおよし。

33 :天之御名無主:02/08/20 16:24
土着の神社ばかりだろうが
土着過ぎて矛盾点を見付けるのが難しいのが
日本が神の国と呼ばれた由縁だよ

34 :擬古侍 ◆Nippon/qXw :02/12/17 00:57
おい、追悼懇の議事読みましたが、これはもはや
想像の遥か斜め上を行く香ばしさでしたよ。

追悼懇第7回議事要旨(速報版)
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tuitou/dai7/7gijiyousi.html
>周囲からいろいろなことを言われないためにはどうすれば良いか
>ということを考えると、一本、棒を立てるのが良いのではないかと思う。
>余り凝った理念にしなくても、例えば日比谷公園の真ん中に柱を一
>本立てて、こちらが平和祈念の施設だよというような格好で、からっと
>したものをつくってしまう方が良いのではないかという気がする。

これを読んで、あまりのアフォさ加減にめまいがするんですが・・・
もうこいつらを野放しにしておけん。各位全力で抗議をお願いします。
「ガンガンいこうぜ」モードでお願いします。

小泉首相直通FAX http://www.e-pon.net/project/2ch/faxmail/kantei/
福田官房長官FAX http://www.e-pon.net/project/2ch/faxmail/kanbo/
衆議院議員FAX,MAIL http://www.e-pon.net/project/2ch/asia/DAIGISI/
衆議院議員MAIL一斉送信 http://www.e-pon.net/project/2ch/faxmail/WideMAIL/
TOP http://www.e-pon.net/project/2ch/asia/

35 :山崎渉:03/01/11 03:10
(^^)

36 :天之御名無主:03/01/14 14:19
                       

37 :  :03/01/18 21:44


みんな、ここのチョンが靖国のことでお馬鹿なこといってますよ!!!!
http://waiwai-net2.com/0501/turi.cgi






38 :擬古侍 ◆SAMURAII.Q :03/02/12 03:41
訪韓中の山崎・自民、冬柴・公明、二階・保守新の与党3党幹事長は11日、
ソウル市内の青瓦台で朴智元(パク・チウォン)大統領秘書室長と会談し、
日本政府が検討している国立の追悼・平和祈念施設に関して、「与党3幹事
長は今、必要性を改めて認識している。設置実現のために努力したい」と
述べた。

冬柴、二階両氏は、永住外国人への地方参政権付与について、「実現に引き
続き努力する」と語った。

3幹事長は金大中大統領に会談を申し入れていたが、大統領側は「朝から晩まで
多忙だ」として応じなかった。金大統領は10日、民主党の菅代表と会談したが、
1月の小泉首相の靖国神社参拝以来、政府・与党首脳との会談には応じていない。

引用元
http://www.yomiuri.co.jp/top/20030211it11.htm

山崎拓
yamasaki@taku.net
冬柴鐵三 http://www.e-pon.net/project/2ch/faxmail/403/
二階俊博 http://www.e-pon.net/project/2ch/faxmail/365/
トップページ http://www.e-pon.net/project/2ch/asia/

39 :関連スレ:03/04/12 17:51
愛国短歌を詠もう
http://game.2ch.net/test/read.cgi/tanka/999377513/l50

40 :関連スレ:03/04/12 17:52
特攻隊@五七五
http://game.2ch.net/test/read.cgi/tanka/999377513/l50

41 :山崎渉:03/04/17 09:17
(^^)

42 :山崎渉:03/04/20 04:58
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

43 :天之御名無主:03/05/11 13:03
http://www.relnet.co.jp/relnet/brief/r12-87.htm
特に、政治・軍事的な争いに破れて殺された人の魂は懇ろに鎮めなければならないのである。
さもなくば、その戦後処理によって利益(幸福)を得ている人々に対して、
殺された人々の魂が怨霊となって祟られると広く信じられてきたのである。
むしろ、敗者の鎮魂と名誉回復は、勝者(現政権の為政者)の最重要課題とでも言えるのである。
日本一の出雲大社に祀られた大国主命(大和朝廷によって「国」を取り上げられた)しかり、
法隆寺に祀られた聖徳太子(太子の死後、一族皆殺し)しかり、
平安京遷都がらみの政争で冤罪に問われ、死後祟道天皇の号送られ、
御霊神社に祀られた早良皇子しかり、天神様(天満大自在天神)となった菅原道真しかり、
神田明神となった平将門しかり、この国の歴史において、「神」として祀られた人の多くは、
争いに敗れ「罪に問われて憤死した」人々である

44 :天之御名無主:03/05/13 00:58
>>43
ようするに、死んだ軍人さんたちが祟るから靖国を参拝しろということ?
あと、豊臣秀吉とか徳川家康なんかはどうするの?

個人的には、靖国(や護国神社)が慰霊碑でも供養塔でもない点が問題だと思うんだが。
不特定多数の神(霊)を祀る神社って他にないだろ。

45 :天之御名無主:03/05/13 10:02
創建当初の写真見たときは驚いた。
遺族会が高齢化で消滅すれば靖国神社は消えるが、あれは復活させたい。


46 :天之御名無主:03/05/15 05:22
神道自体が八百万の神を祭るからな〜
ま、ご神体はなんでもありなわけだ

ただあそこの遊就館つって武器や兵器ばかりを展示してある場所を見ると
余所の国が不愉快になるのは仕方ないと思うがね
漏れはこないだお参りしてきたんだけどね
もちろん個人の意志でさ

47 :天之御名無主:03/05/15 12:57
国の為に人柱になった人々の祟りをもっとも恐れるのは皇室であることは間違いない

48 :山崎渉:03/05/21 21:55
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

49 :天之御名無主:03/05/22 21:16

中国の世界的な歴史学者、馬明達老師による
歴史上、日本、中国、朝鮮、刀剣武芸交流考を
紹介してますのでご利用下さい。
http://www.ne.jp/asahi/tfz/tys/index.html
歴代日中剣道連盟編の部へリンクして下さい。

50 :山崎渉:03/05/28 14:58
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

51 :天之御名無主:03/06/12 21:14

日本剣道界、中国武術界、衝撃の初公開。

 日本剣道の源流 歴代日中武術交流史の要であり、伝統中国武術の至宝
「苗刀」を国家中国武術協会認定人間国宝郭瑞祥氏による謝伝苗刀を一部映像に
より紹介していますのでご利用ください。
http://www.ne.jp/asahi/tfz/tys/index.html
歴代日中剣道連盟編の部へリンクして下さい


52 :天之御名無主:03/06/21 21:26
>>44  不特定多数ではないはずだが?

53 :天之御名無主:03/06/21 21:28
「八百万の神々」を祭ってる神社ならありますよ

54 :天之御名無主:03/06/24 01:41
靖節先生の図でも求めて鑑賞するほうが、よっぽど普遍的だとおもいまつ。

55 :天之御名無主:03/07/04 07:30
九段の招魂社は、お国のために殉じた英霊を祭る神聖な場というより、そこに行けば
なにかしら遊びの種がみつかるという今で言うテーマパークのような場所として
庶民に受けとめられていた……という話は聞くな。
民俗学というより戦前の東京風俗史を語る上で重要な存在ではある。

56 :山崎 渉:03/07/15 12:36

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

57 :天之御名無主:03/11/03 00:42
>>46
>ただあそこの遊就館つって武器や兵器ばかりを展示してある場所を見ると
>余所の国が不愉快になるのは仕方ないと思うがね

武器の展示の是非はどうあれ、
それを余所の国にどうこう言われる筋合いは無いと思うが・・・?

あなたのように個人の意思で参拝する立派な愛国者でも
「中国韓国なら内政干渉しても良し!」
みたいな論にとりつかれているのかと思うと、
今の日本の状況にはゾッとする。

58 :天之御名無主:03/11/04 17:40
中国・韓国の干渉は明らかな日本に対する文化破壊。
言うなれば日本が中国の孔子廟の参拝を禁止するように中国政府に要請するようなものだ。
俺はウヨではないが、これだけは絶対に譲歩すべきでないと思う。
片方の文化が破壊された上に立つ平和なんて無意味だ、
それは平和というより破壊の後の静寂に過ぎない。
文化とはその国や地域の独自性を表すものだからアイデンティティーであるとも言える。
だから互いの文化を尊重できない限り両国の平和は永遠に達成されようもない。

59 :天之御名無主:03/11/05 05:34
ここは、民族・神話学板だよ。そして俺の出した結論は「靖国は民族・神話学的にみて日本の文化とは言いがたい」だ。
アメリカ人がエノラ・ゲイの展示やってるのと一緒。

60 :天之御名無主:03/11/05 05:45
>>57
話を飛躍させすぎ。
不愉快になるのは仕方ないと思うという事と、他国の内政干渉に従うべきだと思うと言う事とは
全然別な話なのに。
あなたが、「あっちが不愉快になるのは勝手。こっちが参拝するのも勝手」みたいなスタンスすら
許せず、中韓朝を全否定しないと気がすまない(そして全否定しない奴は全肯定してると思ってる)
原理主義者なのなら話は分かるが。

61 :天之御名無主:03/11/05 05:51
>>3の危惧が2年以上の歳月を経て現実になったなw

62 :天之御名無主:03/11/09 20:06
政治的な意図で作られた神社っていいまわしが、
Leftな人っぽいけどね。
国事行為で死んだ人を宗教的に祭るなんて事は
どこの国でもやっているごく普通の事。
靖国もごく普通にこの板の話題になりえると思う。
政治的に利用しようとしているのは靖国否定派なんだから話にならない。

63 :天之御名無主:03/11/09 23:05
靖国神社の背景には
日本古来からの怨霊信仰があります。
そして、二百万英霊を鎮められるのは
世界広しといえども
天皇しかいない。

64 :紅お銀ファン:03/11/10 20:45
靖国神社の背景に
日本古来の怨霊信仰が見える以上
靖国は民族、神話学的に見て
堂々たる日本文化と言えよう。

65 :天之御名無主:03/11/10 20:48
悪代官は葵の紋でも
鎮められるが
国家的怨霊は菊のご紋でなければ鎮められぬ。

66 :天之御名無主:03/11/10 20:58
靖国神社の英霊は怨霊なんですか

67 :天之御名無主:03/11/15 17:15
そりゃそうだろ。
あいつらが天国や極楽に往ける訳がない。
畜生なんだから。

68 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

69 :?@:04/01/11 22:48
一宗教法人に過ぎない神社がA級戦犯を合祀するのは自由だし
政治家が戦没者を墓参りするのは当り前だし
神殿には神殿のルールがあるのだから政治家だろうが誰だろうが
神式で参拝する必要があるし、
憲法上、一宗教法人への参拝に税金を使えないのも当然だ。
極東軍事裁判が、総統権独立下の文官をA級戦犯としたり
戦時合法行為を裁いたりと、明らかに不公平なものである事も論を持たない。
そんな幼稚園でも分かるようなことをいつまでもごちゃごちゃ論じているのだろうか?
問題は裁判が合法であろうが無かろうが、講和条約に調印して裁判結果の受託を
当事諸国に約束した以上、戦犯が合祀された墓地を
「一国の首相や大統領が」参拝する行為は、その意図がどの様なものであれ
講和体制への挑戦と言う意味を必然的に帯びるということだ。
挑戦してもイイじゃないか、などと言うな。
講和体制下の当事諸国や周辺諸国の協力や援助があって始めて
敗戦後の戦後復興がありうる。
その叉豊かな成果を私達は既に存分に享受してしまった。
講和体制下のウマイ汁を散々吸っておいて今さら何を言うか。
その意味で、講和体制への挑戦は、当事諸国や周辺諸国のへの
信義違反であるが故に外交的国益を揺るがすのみであらず
敗戦国にとって戦後史がどういうものかという自意識における
腑抜けぶりを象徴する。
「東アジア共同体」構築を 日・ASEAN宣言採択したのだから
講和体制へ挑戦をするような周辺諸国の信頼を失う様な事を
日本の首相はしてはならない。
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/seiji/20031212/20031212a1890.html

70 :天之御名無主:04/01/12 02:46
【海南】跪いて謝罪する「東条英機像」を製作(写真)
ttp://www.people.ne.jp/2004/01/10/jp20040110_35732.html

海南省のあるホテルに8日午前、日本のA級戦犯である東条英機が中国の人々に
跪いて謝罪する彫刻が登場し、市民の注目を集めている。

彫刻は、ホテル側が「現代の若者が歴史を忘れず、中華民族の再興という使命を
担っていくように」との願いを込めて特注したものという。(編集UM) 

「人民網日本語版」2004年1月10日


71 :天之御名無主:04/01/18 19:30
みたま祭(靖国の毎年7月にある祭り)で家族に支えられながらも参拝している
おばあさんやおじいさんを見たら、なんとか問題だのなんだの、どうでもよくなって来る。

先日靖国の遊就館に行ったら、九七式中戦車の上に花束が置いてありました。
遺族の方でしょうか、カードが添えてありましたが字までは読めませんでした。

72 :ごるごるもあ〔セクト琉球真赤軍〕:04/02/12 00:21
  ∧、            ∩_∩      ∧_ スチャ
/⌒ヽ\  ∩_∩  (・(ェ)・ ) //~⌒ヽ
|( ● )| i\( ・(ェ)・)  / † ハ/i |( ● )|
\_ノ ^i |ハ  †  \     ヽ | i^ ゝ_ノ  
 |_|,-''iつl/  / ̄ ̄ ̄ ̄/   l⊂i''-,|_| 我々の要求は沖縄県における天皇制の処分だ  
  [__|_|/〉 ._/ 魔 法  /__〈\|_|__] 明日、靖国神社を処分する。
   [ニニ〉\/____/    〈二二] http://darkelf.dip.jp/doubt/okinawa.html
   └―'               '─┘
我々は必要以上の文明を継承することはできない。
よって、我々の高尚で自由なる精神への回帰と達成のために政府に対し次の通り要求する。
1.沖縄県における天皇制の処分
2.不必要な民族的アイデンテティーの継承拒否権
3.沖縄米軍基地の処分
4.義務教育英語に加え中国語を選択可能とする
5.1国2制度の国家体制、および首相を2名とすること.

73 :ごるごるもあ〔セクト琉球真赤軍〕:04/02/12 01:51
  ∧、            ∩_∩      ∧_ スチャ
/⌒ヽ\  ∩_∩  (・(ェ)・ ) //~⌒ヽ
|( ● )| i\( ・(ェ)・)  / † ハ/i |( ● )|
\_ノ ^i |ハ  †  \     ヽ | i^ ゝ_ノ  
 |_|,-''iつl/  / ̄ ̄ ̄ ̄/   l⊂i''-,|_| 我々の要求は沖縄県における天皇制の処分だ  
  [__|_|/〉 ._/ 魔 法  /__〈\|_|__] 明日、靖国神社を処分する。
   [ニニ〉\/____/    〈二二] http://darkelf.dip.jp/doubt/okinawa.html
   └―'               '─┘
我々は必要以上の文明を継承することはできない。
よって、我々の高尚で自由なる精神への回帰と達成のために政府に対し次の通り要求する。
1.沖縄県における天皇制の処分
2.不必要な民族的アイデンテティーの継承拒否権
3.沖縄米軍基地の処分
4.義務教育英語に加え中国語を選択可能とする
5.1国2制度の国家体制、および首相を2名とすること.

74 :天之御名無主:04/03/18 23:08
>>17
足掛け4年を経つつ。

少なくとも合祀はされていません。

75 :天之御名無主:04/03/19 05:29
共立女子大の枡田恵子さん、かわいい。

76 :天之御名無主:04/03/27 10:44
>>71
問題は、そうしたおじいさんやおばあさんが世を去ったあとだわ。

直接的につながりを持つ遺族は確実に消滅に向かうからね。靖国神社自
体はその問題にとっくに気づいているんだけどね。

77 :天之御名無主:04/03/31 18:02
國民新聞より

永田町ウォッチャー、冨士谷紹憲氏によると、創価学会の池田大作名誉会長(写真右)は「帰化した在日朝鮮人」と暴露
した。
学会をバックにする公明党が外国人の地方参政権付与に躍起になっているのも、このためだという。
冨士谷氏によると、父方の本名は成田作(ソンジョンチャク)で母方は池(チ)姓という。
 また、池田は昔から

「日本に先祖の墓がない」
「大田区大森海岸の朝鮮部落の海苔の漁師出身」
「日本語がうまく喋れず、寡黙な男」

 と言われているが、学会機関紙「大白蓮華」(2000年3月号)に掲載された池田の人生記録の中で

 「父が韓国語を教えてくれた思い出がある」
 「私の少年・青年時代には多くの在日韓国朝鮮人の方々との
  出会いがあった」
 「韓日文化交流」と「韓」を「日」の前に記述するなど、

 父母が戦前に帰化した朝鮮人であれば納得できる記述が散りばめられている。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H13/1306/130626ikeda-naturalized.html
   
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/

78 :天之御名無主:04/03/31 21:20
265 名前:名無し三等兵 メール:??? 投稿日:04/03/31 20:56 ID:???
特攻作戦に関しては、一番新しい数字では海軍パイロット2,525人、陸軍パイロット
1,388人が死亡した。それで何人の米兵を殺したか、五千人である。1人1.28殺! 
トータルでこんな数字を挙げた作戦はガ島以降、本当に稀である。特攻作戦は、
その悲惨さが際立っていたのではない。その効率が、際立っていたのである。そも
そもの着眼が、合理的であった。悲惨さの規模では、何ほどの数でもない。B29の
クルーと護衛戦闘機パイロットだって3,041人(原文のママ)がちゃんと戦死してい
るのだ。 米国人はヨーロッパでは桁違いの、途方もない犠牲を敢えて払っている。
(爆撃機要員5〜10万人死亡。英軍も同数程度死亡) …だが、明らかに日本人は
この四千人の敢意と立派な戦果を称えるより、「犠牲者」扱いすることに今も忙しい。

                      兵頭28「軍学考」より

79 :天之御名無主:04/03/31 21:41
>>77
それが何の関係が?誤爆?

80 :天之御名無主:04/04/01 13:52
北宋の末期、女真族の侵入で飢饉に陥った人々は官民問わず人肉を食べ始めた。
范温は義軍を組織して戦ったものの破れ、舟で臨安に逃れた。彼に付き従う兵士達は
人肉の乾し肉を携帯していた。彼らはそれを両脚羊(二本足の羊)と隠語で呼び、
そのうちで若い女の肉は「不羨羊」(羊より美味い)、子供の肉は「和骨爛」
(煮れば骨まで食べられる)と呼ばれた。

元王朝の末期、各地で叛乱が勃発し、食糧難に陥った官軍は人肉食に走った。
最上品は子供の肉、次に女。男の肉は最下層だった。
料理法は様々にあり、大瓶に放り込んで炙り焼きにしたり、網で焼いたり、
さらに趣向を凝らして熱湯をかけてから竹箒で皮をこそげ落とし、肉を切り取って
油炒めにして食べたりなどもした。
特に男の両腿と女の乳房は「想肉」(懐かしの肉)と呼ばれて珍重されていた。
あまりの旨さにまた食べたくなるからである。

81 :天之御名無主:04/04/01 20:14
スレ違いが多いなw

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