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神道と八咫烏の謎を学問的に追及し語るスレ

1 :super karasu:2001/07/21(土) 00:16
八咫烏関連
http://www.hbc.co.jp/nicol/shinwa1.html
http://www2g.biglobe.ne.jp/~magokoro/yatagarasu.htm
http://www1.kcn.ne.jp/~rascals/shikinokuni/katuragi.html

2 ::2001/07/21(土) 20:08
スレ立て逃げ夏厨は逝って良し!!

3 :天之御名無主:2001/07/21(土) 20:52
アタ、ヤタはたくさんや、多くのという意味があったと、某スレで出てたので
道案内等の性格上全国に散った大和政権の密偵的な物ではないかと。

いわゆる忍者とかの御先祖?

4 :天之御名無主:2001/07/21(土) 22:19
太陽の象徴じゃないの??鳥トーテムやシャーマンとの関連はあるけど
なんで忍者?

5 :天之御名無主:2001/07/21(土) 22:21
太陽に住む三本足の鳥は中国神話にも出てきます。
伏儀と女堝の絵にも出てくる。

6 :天之御名無主:2001/07/21(土) 22:49
いや役割とか。

権力の支配が及ばない地域で道案内するって所とかからの内通者ってイメージ。

>忍者

7 :天之御名無主:2001/07/21(土) 22:55
>>3
「日本の蛇信仰について」の76? 勘違いしとるよ。
ヤタガラスは八咫・烏。で、八が沢山/多くの。咫は長さの単位で手のひらを広げた長さ。
だから「沢山の烏」じゃなくて、「でっかい烏」なのよ。

8 :天之御名無主:2001/07/21(土) 23:16
デカイノカーッ!

9 :7:2001/07/21(土) 23:20
あれ読んだとき、「あ〜勘違いしとる〜」と思ったんだけど、
面倒くさくて放置してた。悪かったのう、早う言わんで。

10 :>1:2001/07/22(日) 14:58
飛鳥昭雄の信者ではないの?

11 :天之御名無主:2001/07/25(水) 02:21
サイエンスエンターテイナーage!

12 :天之御名無主:2001/07/27(金) 22:26
唯一の専門書……らしいです。

戎光祥出版 熊野の太陽信仰と三本足の烏 萩野法子

内容(「BOOK」データベースより)
熊野の地は、死の国ではない。明るく、活力溢れる太陽の聖地であったことを、全
国に残る三本足のカラスの信仰や弓神事、太陽信仰の痕跡を提示して実証する―。

内容(「MARC」データベースより)
熊野三山、南紀一帯が、太陽のよみがえり、五穀豊穣を願う古代太陽信仰の聖地であ
ったことを、全国に残る三本足のカラスの信仰や弓神事、太陽信仰の痕跡を提示して
、実証する。

13 :天之御名無主:2001/07/29(日) 04:23
で、問題は、三世紀に韓国からの渡来人がもたらした三足烏が神社など
のシンボルになる一方、八世紀に成立した古事記には、八咫烏とだけ表記(足が
三本とは記していない)。
これが象徴する事実とは一体何なのか?

14 :天之御名無主:2001/07/29(日) 10:04
簒奪。

15 :名無しさんのレスが読めるのは2chだけ!:2001/07/29(日) 12:39
以前ヤングジャンプに「夜叉鴉」という漫画があったな

16 :天之御名無主:02/01/26 14:33


17 : :02/01/26 16:30
オレの知り合いのオヤジさんはヤタガラス神社の神主だっぺよ。
地元の病院の理事もやってるっぺ。

18 :天之御名無主:02/01/26 16:33
>>13
古事記は日本書紀の縮刷版だし。
自明のことまでわざわざ書かないよ。

19 :天之御名無主:02/01/27 01:44
神道と道教は同一。
八咫烏は確か道教思想から来ている。

20 :天之御名無主:02/01/27 02:16
もともと三足烏と八咫烏は別物だから。

オレは、八咫烏がカラスの漢字をつかったがゆえに、後年三足烏とごっちゃになったと考えてるよ。
>>19
道教に八咫烏なんて登場しません。三足烏はいるけどそれは道教とは無関係。

21 : :02/01/27 09:56
>三足烏はいるけどそれは道教とは無関係。
道教とはシナの民間宗教の集大成。
三足鳥も立派な道教。

22 :天之御名無主:02/01/27 14:12
まず>>19
>神道と道教は同一
に突っ込めよ。

23 :"カ"の国:02/05/05 11:05
http://members.tripod.co.jp/koreawatcher/docs/yatagarasu.htm

高句麗代表象徴物 三足烏、日本サッカー協会エンブレムに化ける

高句麗古墳壁画に出てくる三足烏(上)と日本サッカー協会の象徴物である三足
烏(下)。 日本サッカー協会(JFA)のエンブレムの三つの足が付いた烏、すなわ
ち三足烏が高句麗の代表的な象徴物という指摘が出てきている。

学界によれば三足烏は高句麗古墳壁画に集中的に現れる高句麗の独特の象徴物
ということ。中国吉林地方の五〓墳(ごかいふん)4号墓、角抵塚、北朝鮮平
南の徳花里1,2号墳など高句麗古墳に描かれた三足烏を代表に選ぶことができる。

韓国古代史専攻のユン・ミョンチョル東国大教授は「日本サッカー協会は三足烏を
1930年代から象徴物として使用してきた」とし、「その間、我々が無関心だった
あまり、先祖たちのものを日本に奪われた格好」と明らかにした。

現在、このエンブレムは日本が2002年ワールドカップを広報するために作った
各種冊子と日本サッカー協会のインターネット・ホームページにもれなく載せて
いて、今後外国人たちが三足烏を日本の象徴物と誤解するのにもってこいである。

中国・韓国・日本を含んだ東アジア地域では古代から烏を太陽神として崇拝して
きたとは言え、三足烏だけは高句麗固有の象徴物ということが学界の共通した
見解だ。高句麗の人々が三つの足が付いた烏を崇拝したのは伝統的に我が民族が
「三」という数字を神聖な数字と考えてきたためだ。

ユン・ミョンチョル教授は「まず国民に三足烏の存在と重要性を知らせなければ
ならない」とし、「高句麗文化研究の集いである『高句麗連帯』を通じて、
この問題を公式に取り上げて論じて対応方案を模索して行く」と明らかにした。

<イ・グァンピョ記者>kplee@donga.com


24 :天之御名無主:02/05/05 12:10
陰陽道の金烏(きんう)は三足烏と同じものですか?



25 :天之御名無主:02/05/06 01:33
この三本足のカラスの伝説は、ハンガリーの建国神話やアラスカのクリンギット族の
世界創造神話にも登場してくる。ワタリガラスは、世界に太陽や魂をもたらし、
いのちを吹き込み、新しい国を作る道案内をする。
ユーラシア大陸から北米大陸にかけて、ワタリガラス神話が分布していることが最近の
比較神話学の研究によって明らかになってきているのだ(詳しくは、『サルタヒコの旅』創元社)

26 :天之御名無主:02/05/06 01:46
http://okukumano.tripod.co.jp/kumano/jinmu.html

27 :天之御名無主:02/05/06 01:52
 古来、中国では、太陽の中に三本足のカラスが住むと考えられ、また、太陽はカラスに
 よって空を運ばれるとも考えられていました。
 カラスの足を三本足とするのは、陰陽五行思想によるものだと思われます。
 陰陽五行思想では、二は陰数で太陽にふさわしくなく、陽数である三こそがが太陽に
 ふさわしいと考えられます。
 この中国の太陽の象徴である三本足のカラスが日本に伝わり、日本でも三本足のカラ
 スが太陽の象徴とされたのでしょう。
 太陽女神の子孫である天皇の即位礼に立てられる幟の紋様には、青竜・朱雀・玄武・
 白虎の四神と、三本足のカラスが使われたそうですし、天皇の礼服の紋章には円形の
 中に三本足のカラスの刺繍が施されているそうです。



28 :天之御名無主:02/05/07 01:30
古ヨーロッパでも三本の足を回転させて天を駆ける日輪の図像がある。
太陽と三本足はつきものなのだな。

29 :天之御名無主:02/05/07 02:54
参考までに・・・

一ノ矢八坂神社(一ノ矢天王様)
このお社は、その昔から「一ノ矢の天王様」と呼ばれて広く関東一円の崇敬者から尊崇
されています。伝説によると「大昔、九州地方からカラスが飛んできて田畑を荒らすの
で、これを退治しようと天に向かって矢を放ち、第一の矢で射落とした処に御鎮座した
のが、この一ノ矢八坂神社(一ノ矢天王様)」だと言われています。

カラスは足が三本あり玉を持っていたので、射落とされた地域を「玉取村」としたとさ
れております。また現在でも矢を射たところは「天矢場」、玉を埋めた処は「玉塚」と
いう地名で呼ばれております。

30 :かおりん祭り ◆KAORinK6 :02/05/11 01:35
〜oノハヽo〜 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ^▽^) < 新スレおめでとうございまーす♪ 
= ⊂   )   \_______
= (__/"(__) トテテテ...

                        

31 :天之御名無主:02/05/14 01:52
え?

32 :天之御名無主:02/05/14 18:20
>>30 おそ〜

33 :天之御名無主:02/05/14 19:53
>>30
ワロタ

34 :天之御名無主:02/05/20 21:50
http://www.asahi.com/paper/column2.html
 最近ではすっかり迷惑鳥になってしまったカラスだが、サッカーと縁があるのをご存じだろうか。
日本サッカー協会のシンボルマークがカラスだ。3本足のカラスで、中国では古く太陽を象徴していたという。31年に採用された。
 明治時代、サッカー普及に力を注いだ中村覚之助に由来するという説がある。
彼は和歌山県出身で、彼の故郷の熊野の神社が祀(まつ)るのが八咫烏(やたがらす)だから、という説だ。古事記に出てくる伝説の大カラスである。
カラスは古くは霊的な鳥として敬われていたのだった。
 ワールドカップを間近にひかえきのうサッカーの日本代表が決まった。カラスをあしらったエンブレムを胸に世界の強豪を相手にする23人である。


・・まさかこのスレと関係があったりして(藁

35 :天之御名無主:02/05/23 22:55
綺麗に繋がってるな、、。
やはりネタスレだな。

36 :半さん:02/06/26 01:33
>>7さんがおっしゃっているように「八咫」という言葉は大きいという意味ですから、
モデルになったといわれる賀茂武角身命が当時としては大柄な人と伝承されていたの
かもしれません。本来、国津神であった彼(大国主命の子)であった彼の一族は、東征
の働きもあってか、その後天皇家と付かず離れず連綿と続いていくわけですよね。
記記編纂の首謀者だったとされる藤原不比等が賀茂武角身命を功績に見合わない“烏”と
いう記述にしたのは、当時、権力中枢にさらに密着しようと画策していた藤原氏にとって、
賀茂氏という家系がありがたくない存在であったからではないでしょうか?
記記のうえでは藤原氏の遠祖をアメノコヤネという神格にして、自分の一族が天皇家を
補佐する正当性を誇示しているようにも見受けられますよね。


37 :天之御名無主:02/06/26 13:56
天皇が崩じたとき
そのひつぎを担ぐことのできる人間
って誰?

38 :天之御名無主:02/06/26 15:31
>>34
でもさ、なんで日本サッカー協会のサイトでは
マークの由来に八咫烏のやの字もないんだ?

公式には日本の「八咫烏」ではなくて、中国の「赤烏(三足烏)」であるってことかね?
http://www.jfa.or.jp/jfaprofile/pro01_j.html

39 ::天之御名無主:02/06/26 21:54
このカラス、おらんちの家紋だよ。
じっちゃんの言い伝えだと夜明けと共に現れ、
夕日と共に去る「太陽の使者」っていう事らしい。
むしろカラスは崇拝されてたっぽいよ。


40 :半さん:02/06/28 04:11
読み直してみると、>>13さんや>>20さんが興味深い話をされてますね。
おそらく、道教のエッセンスもあるのかもしれませんが、記記編纂当時、烏が
神聖なものというイメージは少なくとも学識者にはあったのではないでしょうか?
八咫烏のモデル:賀茂武角身命の子孫は藤原氏ほどハデではないですが、かなり
天皇家との外戚婚が多かったので、賀茂氏に対して藤原不比等はある種、脅威を
感じていたのかもしれません。つまり、神の氏族として賀茂氏の名を残すことは
得策ではない、しかし、自分の奥さんも賀茂氏の出であるし、彼らの実力を
知っているだけに、一族が崇めている賀茂武角身命を貶めるのこともできない。
考えた挙句に、「烏」にしよう。こんな、感じだったのではないでしょうか?


41 :天之御名無主:02/07/11 20:49
烏ってのは太陽の黒点からきたの?

42 :賀茂氏の子孫:02/12/16 03:17
今日、大阪で開催しているシルクロード展を見てきました。
1世紀頃の漢の時代、チェルキリク県楼蘭孤台墓地B2号墓から出てきた絹の織物に、
三本足の烏(他、一角獣などの霊獣なども)が縫われていました。
他の同時期の遺物でも、普通の二本足の烏の模様のある棺もありました。
棺の場合、烏と対比してヒキガエルの絵もあり、解説によると、漢の時代
烏は太陽を象徴し、ヒキガエルは月というように陰陽の対比であったように思えます。
思うに、かならずしも三本足烏は、東アジアだけの特徴ではなくて、シルクロード全体
に、漢の時代(1〜3世紀)三本足の烏を霊獣を太陽の化身として崇めていた文化が
栄えていたと思われます。日本にも、シルクロードを通して、2,3世紀頃にはこうした
大陸の伝統が陰陽五行説などと共に伝わり、二本足であろうと三本足であろうといずれにしても
烏というものが尊いものの象徴の一つとして伝わって、なんらかの理由で、私のご先祖様でもある
賀茂武角身命の別称として定着したのではないのでしょうか。



43 :賀茂氏の子孫:02/12/16 03:29
http://www.mainichi.co.jp/entertainments/sports/worldcup/daihyou/0206/20-07.html

に、サッカー協会の八咫烏のマークを考案した人のことが書かれていました。
臼杵市出身の彫刻家、日名子実三さん(1893〜1945年)です。
臼杵市の熊野神社の社殿にも八咫烏が描かれているそうですね。

44 :天之御名無主:02/12/22 13:33
私は熊野の出身だけれど、小学校の紋章がヤタガラスだったよ。
近くには熊野大社や神倉神社など、とにかく神社仏閣の多いところだった。

45 :天之御名無主:02/12/23 10:51
「ヤタ」ってのは、まさか元は「ワタリ」と同じとか・・・。

46 :45補足:02/12/23 10:58
ワタリガラスって、ハシブトカラスやハシボソカラスよりひとまわり大きいですしねー。

47 :天之御名無主:02/12/30 16:40
>>18
>古事記は日本書紀の縮刷版だし。

古事記には日本書紀に記載されていないエピソードも多く、そうとはいえない。

48 :山崎渉:03/01/11 04:23
(^^)

49 :天之御名無主:03/01/14 02:53
rrrrr

50 :天之御名無主:03/01/16 02:35
鴉座(Corvus)
アポロンの黄金の鴉
元々鴉は黄金に輝く翼を持ち、アポロンの伝令者としての使命を持っていた。
ある時、アポロンが愛人コロニスの元を離れる事になり、アポロンは鴉にコロニスと
の伝令の役目を命じる。だが、鴉よりコロニスとイスキュスが結婚した事を聞いた
アポロンは怒り、アルテミスにコロニスを矢で殺すように頼む。そして、この様な
情報を伝えてきた鴉の喉を潰し、翼を黒く変えてしまった。後に鴉は神々によって
星座に加えられた。
ttp://www.ab.aeonnet.ne.jp/~ark/myths/greece/star/3.html

51 :天之御名無主:03/01/18 21:08
八咫烏は鴨氏のこと新撰姓氏録に書いてある。


鴨県主(かもあがたぬし)。
賀茂県主と同じき祖。神日本磐余彦天皇(諡は神武)中洲に向さんとする時に、山の中、
嶮絶しくして、ふみゆかむに路を失ふ。ここに、神魂命の孫、鴨建津之身命、大きなる烏
となりて、翔び飛り導き奉りて、遂に中洲に達る。天皇その功あるを嘉したまひて、特に
厚く褒めたまふ。天八咫烏の号は、これより始りき。



52 :天之御名無主:03/01/18 21:11
鴨氏はカラス天狗か?

53 :天之御名無主:03/01/19 23:40
八咫烏の日輪って何?

54 :天之御名無主:03/01/20 10:43
記憶が確かなら、ヤタガラスってぇのは神武天皇の東征の際に先導をしたとかなんとか。
でも、実際にヤタガラスを祭ってる加茂系列の神社ってぇのは元をたどると国ツ系列
にあたるとか。そうなると天皇家とは対立関係になるんだよねー。国ツ系は北へと追い
やられたわけだし。東征については「変」や「乱」じゃあなく「役」ってつかわれてる
しね。謎だ。

55 :天之御名無主:03/03/12 11:39
【古事記の八咫烏について】
http://academy.2ch.net/test/read.cgi/kobun/971212932/l50

56 :天之御名無主:03/03/12 12:07
【伊勢神宮・賀茂神社・ヤタ烏を語ろう!】
http://travel.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1010755942/l50

57 :天之御名無主:03/03/12 14:10
むかしやたがらすみたよ。あいつはいいやつ。

58 :天之御名無主:03/03/12 14:32
>>57
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
神武天皇 降臨!

59 :天之御名無主:03/03/12 14:56
奈良・明日香村のキトラ古墳の天井星宿図に、三本足のカラスが描かれていたという。
天文図の日輪(太陽)の中である。
日輪の中のカラスは古代中国や朝鮮半島の古墳に例があるが、日本の古墳で見つかった
のは初めてだそうだ。
三本足のカラスといえば、「八咫烏(やたがらす)」を連想した人が少なくないだろう。
いやスポーツ好きの人なら日本サッカーのマーク(旗章)を思い浮かべたかもしれない。

昨年五月、南紀の熊野古道から新宮市に下りたとき、熊野三山協議会の人たちにいろいろ
教わったことがあった。
この協議会は、熊野本宮大社(本宮町)、熊野速玉(はやたま)大社(新宮市)、熊野那智大社
(那智勝浦町)と、那智山青岸渡寺(せいがんとじ)(同)の三山一寺からなるが、熊野三山の
おしるしがヤタガラスなのである。
三本足のカラスは神の使いの鳥だった。
三山のマークはそれぞれ少しずつ違うが、神武天皇が霊地・熊野を迂回(うかい)し、
ヤタガラスの先導で太陽を背にして大和を建国した(日本書紀)。

ところでその三本足のカラスと日本サッカーはどういう関係なのか。
当地で聞いた話では、日本に初めて近代サッカーを紹介した中村覚之助が那智勝浦町の
出身だった。中村は明治十一年に生まれ、和歌山師範から東京高師に進み、わが国初の
フットボール書を翻訳したが、二十九歳の若さで死んだ。
しかしその功績もあって、昭和六年、日本サッカー協会のシンボルとして三本足のカラスが
ボールを押さえている図が選ばれたという。

一説には、平安時代に蹴鞠(けまり)の名人とうたわれた藤原成通がしばしば熊野を訪れた
こともあるようだ。
とまれ日輪の中のカラスは中国の古典(淮南子(えなんじ))に登場してくる。古代大陸との
深いえにしを思わないわけにいかない。

(2002年 2月 27日 産經新聞 産經抄)

60 :天之御名無主:03/03/12 16:29
夜の校舎 ヤタガラス 壊してまわった


61 :天之御名無主:03/03/12 18:53
>>60
8点

62 :山崎渉:03/03/13 12:43
(^^)

63 :天之御名無主:03/03/14 08:15
国内サッカー板に来てる奴は何なんですか?
正直怖いのですが

64 :天之御名無主:03/03/14 16:20
>>63
はじめは、ここ(↓)から誘導された香具師かと思ったけど、違うみたいだね。

88 :名無しさん@京都板じゃないよ :03/03/13 00:49
なぜJFAは中国起原のシンボルを使うのか?
http://ex3.2ch.net/test/read.cgi/soccer/1047314348/
↑のスレでずいぶんと揉めてます。が、そこはサッカー板。
前提となる知識が不足しているため論議が進みません。
詳しい方ぜひともヤタガラスについての解説をおながいします。
http://travel.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1010755942/l50

この板の住民は枯れているから、あそこまでの粘着性はないような気がする。

65 :天之御名無主:03/03/14 19:04
http://book.2ch.net/test/read.cgi/zassi/1038582231/
ムー読んでますか?vol.3
1 名前:匿名希望さん 02/11/30 00:03
不思議な話しましょ。

一冊目はこちら。
ttp://book.2ch.net/test/read.cgi/zassi/1015765034/l50(HTML化まだ)
二冊目はこちら。
http://book.2ch.net/test/read.cgi/zassi/1020836506/l50

※注意【重要】
  新スレッドは次のようなカキコ・コピペ厳禁です。
・ 学研の教材訪問販売やGIC、学研ウィズネット、学研クレジットの悪徳商法
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・ 学研の当期赤字139億円、7期連続赤字、学研GEM閉校、グランダム総合
学院閉校などの経営危機ネタ。
・ その他ムーと直接関係のない話題。
  守れない人は出て行ってください!!

66 :63:03/03/14 19:31
>>64
自分らサッカー板の住人はあくまでサッカーを通して
あのようなものも考えるという事を理解してないどころか
何か見下した感じがして、不愉快というか怖いのです

67 :天之御名無主:03/03/14 20:20
>>66の63さん
そのスレの1さん(&板住民の皆さん)も同じ趣旨なんですか?
老婆心ながら、スルーして、様子見したほうがよろしいのではないでしょうか。
同じ話題がループしていて、決着のつきようがないような印象を受けますが。

68 :63:03/03/15 01:17
>同じ話題がループしていて、決着のつきようがないような印象を受けますが。

おっしゃる通りですね
ちょっと冷静さを欠いてました。


69 :( ;‘e‘)チャーニィたん ◆rcccharnyg :03/04/07 01:32
( ;‘e‘)<で、何なのよ? 結局


70 :天之御名無主:03/04/16 18:52
>63
>国内サッカー板に来てる奴は何なんですか?

噂のアサハラなんちゃらじゃねえの。

71 :山崎渉:03/04/17 09:11
(^^)

72 :ジーコジャパン初勝利ということで:03/04/17 11:06
 奈良県明日香村のキトラ古墳(7世紀末〜8世紀初頭)で、中国や朝鮮の古墳壁画にみられない
独特の躍動感をもって描かれている「朱雀」など中国古代の想像上の動物「四神」や星座、日輪に
カラス、十二支の子(ネズミ)や寅などが次々と確認されている。

[ カラス ]

 天上東寄りにある星宿図の日輪(太陽)にカラスとみられる黒い鳥の尾羽、翼、2本の脚らしい
模様が確認されている。古代中国の神話で太陽の象徴とされた3本足のカラスとみられる。
 日輪内のカラスは古代中国、朝鮮の古墳などにも描かれているが、国内で確認されたのは初めて
で、当時の大陸文化の影響や、被葬者像を考える貴重な資料とのこと。

 3本足のカラスは、日本神話では「八咫烏(ヤタガラス)」と呼ばれ、神武天皇が東征された時
道案内をしたとのこと。勝利に導く象徴との説もある。
 太陽の中にカラス、月の中にカエルとウサギがいるという思想は中国・漢代頃からあり、近世まで
天皇の服にカラスやヒキガエルが描かれていた例など、「天子」とカラスの関係は密接であると
言われている。
 因みに図柄は日本サッカー協会の旗章にも採用されている。

(2002/3) ttp://www.fk.urban.ne.jp/home/odds/spe/kitora_bd.html

73 :天之御名無主:03/04/17 11:43
[ ワタリガラス Raven ] 分類:スズメ目カラス科。学名:Corvus corax。
 カラス科に属する大型の鳥、約10種の総称。スズメ目中の最大種で、全長は60cmを超す。
 いちばんよく知られる種は総称と同じくワタリガラスとよばれるが、北半球の大部分、カナダの
北極海の島々から北アフリカの砂漠にまで分布する。
 日本には冬に少数が北海道へ渡ってくる。

 利口で社会性があり適応力に優れているので、昔から伝説や民話の題材になってきた。
 尾はくさび形で、羽色は滑らかな黒に青い金属光沢がある。くちばしは長く頑丈でややまがり、
脚も力強い。雑食性で種子や果物、小型の鳥や哺乳類、腐肉を食べる。高い木や崖の上に巣を
かけ、空色で斑紋のある卵を1回に4〜8個産む。ヒナは雌雄で育てる。

74 :天之御名無主:03/04/17 12:42
>>45
>「ヤタ」ってのは、まさか元は「ワタリ」と同じとか・・・。

「八咫」は>>7でも触れられているように、ヤ・アタの約で、長いこと。また、巨大なこと。
「咫」の字には尺が入っている通り、上代の長さの単位で、周尺では八寸とされている。
一説によると、一咫は親指と中指を開いた長さだという。

それに八咫鏡(やたのかがみ)は渡らないでしょ。

75 :天之御名無主:03/04/17 20:11
日本神話の八咫烏と中国の三本足烏が同一視されたのは後世の付会だと思う…

76 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

77 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

78 :山崎渉:03/04/20 04:33
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

79 :天之御名無主:03/04/25 10:28
 東北屈指の霊場出羽三山は、羽黒山、月山、湯殿山の総称になる。
 推古天皇(592〜628)の時代、聖徳太子の従兄弟にあたる蜂子皇子が、三本足の烏に
導かれて羽黒山に入り、苦行ののちに出羽三山を創建したと伝わる。
 標高1000メートルを超える月山や湯殿山にくらべると、羽黒山は436メートルと低く、二山
からは20キロほども離れているが、出羽三山の中心的な存在で、羽黒派修験の聖地と
されてきた。
 そうした羽黒山の修行者や山そのものの守護にあたっていたのが羽黒山三光坊という
天狗である。多くの眷属を従えていたそうで、珍しいところでは最上川を行き来する人たち
の守護を担った水天狗円光坊などがいる。

ttp://www.kwai.org/murakami/syousai/tengu/teg_01.html

80 :bloom:03/04/25 11:18
http://homepage.mac.com/ayaya16/

81 :天之御名無主:03/04/25 23:54
やったー。

82 :山崎渉:03/05/22 00:32
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

83 :山崎渉:03/05/28 14:59
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

84 :山崎 渉:03/07/15 12:49

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

85 :天之御名無主:03/08/04 16:18
じっちゃんの住む愛媛県内某郡桂村では文久四年ごろ鴨川金右衛門が庄屋を
務めておりました。山上に桂木神社があります。桂木と葛城は似てますが
カラスは少ないようで・・

86 :天之御名無主:03/08/04 16:43
日本の「八」の数字は何を意味するの?
「八」の数字に特別な意味があるの?

87 :天之御名無主:03/08/04 18:21
>>86
「八」には「たくさん、いっぱい」という意味があります。


88 :天之御名無主:03/08/04 18:43
>>86
>>87さんに補足。

数詞の「八(や)」は、「弥(や、いや)」と同源とされ、物事のたくさん重なる様子をあらわします。
ますます隆盛するとか、最上とか、非常に、大層○○だといった意味でも用いられます。

89 :天之御名無主:03/08/04 19:31
>>87
>>88
どもです。聖書にも特別な数字ってあるじゃないですか。
民族とか文化によって特別な意味を持つ数字ってあるんでしょうね。

90 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

91 :山崎 渉:03/08/15 18:38
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

92 :天之御名無主:03/08/16 05:53
橿原神宮の神紋も八咫烏じゃなかったかと思って調べたのだがよくわからなかった。
橿原神宮のキーホルダーとかカフスボタンを持っていて,それには八咫烏がついているのだが。

93 :天之御名無主:03/08/17 11:34
>>92
「実付き抱き柏」

ttp://www.genbu.net/data/yamato/kasihara_title.htm

94 :天之御名無主:03/08/17 18:09
>>93
ありがとう。そうすると八咫烏はどういう扱いなのだろうか?

95 :天之御名無主:03/08/17 19:04
八咫烏(やたがらす)

『古事記』では八咫烏、『日本書紀』では頭八咫烏と記されている。
神武天皇の東征神話の中で、先導神(みさきのかみ)として登場する烏で、『古事記』では
高御産巣日神、『日本書紀』では天照大神によって遣わされる。

神武天皇の軍が熊野から奥地に進み、荒ぶる神々に苦戦している時に「今、天より八咫烏を
遣わす。この烏の先導によって軍を進めよ」といわれ、その導きによって大和国に入ったと
されている。
『日本書紀』では神武天皇の夢枕に天照大神が現れて、その夢が正夢となり瑞兆を悦んだとある。

また大和国宇陀(うだ)の兄宇迦斯と弟宇迦斯兄弟の軍と相対した時には、天皇の使いと
して遣わされ帰順を進めた。
兄宇迦斯は矢で射返し、弟宇迦斯は帰順を申し出て天皇の軍に入ったとされている。

『古語拾遺』では、この八咫烏は京都地方の大豪族であった賀茂県主の遠祖(とつおや)で
あるとし、『姓氏録』では、賀茂県主の祖神で下賀茂神社(賀茂御祖神社)の祭神である
賀茂建角身命の化身したものであるとされている。
また『山城国風土記逸文』には、八咫烏は神武天皇の先導神として仕えた後に、大和から
山城の賀茂に移ったとある。

96 :天之御名無主:03/09/08 23:10
>>74
喩えが婉曲になってしまうけど、
たとえば、「ハワイ」という言葉のもともとの意味は、その母的話者にとって形容的用法における一般名詞だったかもしれない。
それこそ「最果ての地」とか「目的の島」みたいな。
それは太古には知られていても後代には正確に伝わらなかった。
しかし新たな意味を帯びる過程であらたな「太古の由来」みたいなのが付加されて、
なおかつ不正確ながら古いもともとの意味を思い起こさせる要素が残った。

また個人的に思うに、たとえば、あくまで たとえば だけど、
「大地の復興を告げる、葉っぱを咥えたワタリガラス」についての太古の語りが、
「雲に閉ざされていた太陽を呼び戻した、三本足の大きな黒い鳥」みたいな話に名残をとどめている、
なんてこともあったりして、とは思う。
これも たとえば、だけど、
大きな黒い鳥を固有名詞化した、ワタリガラスという語を持たない話者を経由したりとかして、
(とにかく民話の経路ってのは、どんな紆余曲折とか逆に驚くべき硬性とかがあるかわかりゃしないし)
それを古代人なりに「復元」「再構成」したら
「こんなんできました」ってな風に妙に元の話の名残をとどめたりするのかもしれん。

つまり、「ヤタ」自体が「ワタリ」などと関係なくても、「ヤタガラス」はワタリガラスと関係あるかもしれない。と思ったりする。







97 :天之御名無主:03/09/08 23:28
銅烏は既出?

98 :天之御名無主:03/09/09 01:16

麦畑にカラス天狗は舞ったか?

 安田火災がやってる東郷青児美術館にゴッホを見に行った。
 ここは数年前からゴッホの展示会を定期的にやっていたが、今年が最終会である。

 お目当てはゴッホ最晩年の傑作とされている“カラスの舞う麦畑”である。

 この麦畑に群れ舞うカラスを描いた作品は、私が最も畏れる金井南龍という
特異な思想を持つ神道家(故人)から、かって麦畑で舞うカラスの中に、
神ながらの道に目覚めてカラス天狗を目指すことになったカラスが描かれているとされた作品である。

 私はカラス天狗がいるというならこの目で確かめてやろうと、ずっとチャンスを待っていた。

 じっと件の麦畑を見たのだが、金井南龍のような霊感がないせいか、強烈に何か感じることもなかった。
それで、金井南龍でも与太を飛ばすのかといささか安心した。(私にとって金井南龍は危険人物なので、
金井南龍の信用が落ちるのは安心できることに相当する。)

 が、念のためと、カラス天狗発言の前後を記憶からたどってみた。
金井南龍によると、カラス天狗の道を進むカラスは行者と出会って行者が
九字を切り真言をとなえると、落ちてしまうそうである。
落とした行者は、そのカラスと出会った証に、カラスの羽を1本抜くことになっているらしい。
この羽を抜かれるというのは、カラス天狗への道の通過儀礼に相当するようだ。

 記憶をたどりながら絵をじっと見ると、1羽、落ちていくように見えるカラスが見つかった。
金井南龍が、その落ちるカラスが行者と出会って落ちていくカラスだといえば、
一応、スジが通っていないわけでもない。

 まあ、南フランスの麦畑に、カラスを落とす行者がいたかどうかは不明であるが。

※金井南龍についてのページ(一人一宗のすすめ)を運営していらっしゃる百境さんから、
麦畑のカラス天狗は3本足だという指摘をいただきました。ありがとうございました。

99 :天之御名無主:03/09/13 23:11
なるほどねえ。

100 :通りすがり:03/09/16 19:52
今だ!じゃーんぷ♪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄
 ヒョイ ,  ∧∧
   ( _(,,゚Д゚)     ミ  ___
  ⊂___,.つつ      て.  ) クルリ
彡               ⊂  .ノ
               ("  )           ∧∧     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.               ∨∨ 彡       (,,゚Д゚)  <  100番ゲット!
                           /  ,つ    \_______
                          〜、 ノつ  スタッ !
                           .(/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

101 :天之御名無主:03/09/18 18:36
八咫鏡でいう所の八咫は寸法を現しているらしいね。
八咫烏とは60cmほどのカラスの事なの?

102 :天之御名無主:03/09/18 22:30
>>101
よく言われることだけど、八は、単にデカイということでいいんじゃないっすか?
それより、俺の知りたいのはヤツカの剣とか、トツカの剣。
普通に考えたら、握り10個分の長さの柄かと思うんだが、握り10個が放射状についた意匠も見かける。
完全に儀礼的なもんなんかね?
なんで8個も10個も握りがいるんだ?

103 :天之御名無主:03/09/18 23:06
>>102
>>ヤツカの剣とか、トツカの剣
アーサー王と円卓の騎士が思い浮かぶね。
騎士が座につくと、抜き身の剣をテーブルの中央に刃先を向けて置くんだ。
中央には常に皿に火が焚かれて、その周囲に剣が放射状に並ぶ。
上から見ると、ヤツカ、トツカの剣になるんじゃないかな。
日本の八握剣も、一致団結の精神を表すレガリアかも。
石上神宮の禁足地に剣が埋められていたけど、服属の印に大王に収めたものを、
和合と平和の誓として埋めて祭ったとも想像できる。

104 :天之御名無主:03/09/19 23:11
>>103
なるほど。おもろいですな。
普通、剣は「武」の象徴とされるけど、そうしてみれば「和」の象徴か。

石上の言えば、俺が言ったトツカの意匠も石上神宮に伝わるものだったと思う。
オロチを斬ったアメノハバキリを指すかどうかは定かでないが。
石上神宮の境内にある、石上神宮よりも古いと言われる摂社「出雲建男神社」がスサノヲを祀ったものだとすれば綺麗に説明がつく。

105 :天之御名無主:03/09/21 22:54
>>八咫烏の寸法
咫=18cm(中国婦人の掌の丈)だから、8×18=144cmのカラス。
コンドルくらいはあるな。

106 :太国玉:03/09/22 21:14
わらわも金井氏に会ったことがある グッドな方 故人


107 :天之御名無主:03/09/29 21:35
烏相撲と重陽神事 (からすずもう と じゅうようしんじ)

 上賀茂神社では、毎年九月九日に、子供達による烏相撲という珍しい神事が行われています。
 はじまりは、神武天皇が御東進の時、上賀茂神社の御祭神の祖父・賀茂建角身命が、八咫烏
(やたがらす)となって、大きな役割をはたされたので、後に、山城国の北部一帯を賜りました。

 やがてその後裔によって現在の地に上賀茂神社が創祀さられることになったのですが、この
八咫烏伝説と、稲や作物などに不作をもたらす悪霊退治の信仰行事である相撲、宮中行事の
相撲などが結びついて烏相撲が行われるようになったといわれています。
 また九月九日は、陽の数字(九)が重なる事から重陽といい 、昔よりこの日に菊酒を飲んだり、
菊の花びらに滴る露で体を拭ったりして災厄を祓ってきました。
 昔、宮中などで行われた五節句の一つの重陽の節句にあたり、本殿に菊の花をお供えし無病
息災を祈願します。(烏相撲は京都市登録無形民族文化財に指定されています。)

ttp://www.kyt-ysc.co.jp/kyo/matsuri/karasuzumou/

108 :天之御名無主 :03/10/12 10:38
トキ死んでもうた 。・゚・(ノД`)・゚・。 

109 :太国玉:03/10/12 10:48
金井南竜氏はよく天下という語を口にしていたと思います。
金木と菅曾の見識は素晴らしいものでした。
「あやつり あやつり 浮世の糸が 天下回して人まわす・・・」
           隠密剣士 第九部


110 :太国玉:03/10/12 11:27
これも関係ありそう。
盤糸洞 菅素の糸と蜘蛛の糸  金井久蜘蛛氏

111 :太国玉:03/10/12 17:56
テムジンと神武天皇  クロウ crow 九郎  白(白旗)と黒

112 :太国玉:03/10/12 19:02
手無尽 千手観音だとあやつりの糸はいくらでも掌を使って
自在にクグツ師と慣れようが、手無しの手無人では難かしい。
反対にヤタカラスは一本分足が多い。

113 :天之御名無主:04/01/06 19:53
このスレも終ったな。

114 :万年救護大本尊の朴蓮     :04/05/17 20:38
秘密結社マンセー上げ

115 :天之御名無主:04/05/17 23:30
一千年後の日本では
石原神太郎がユリカモメの道案内で西征してカラスと皇室を滅ぼして大日蓮本国を建国したと教えているだろう。

116 :天之御名無主:04/05/17 23:30
一千年後の日本では
石原神太郎がユリカモメの道案内で西征してカラスと皇室を滅ぼして大日蓮本国を建国したと教えているだろう。

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