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2000年前、日本はアイヌの楽園だった。

1 :天之御名無主:2001/06/30(土) 03:22
徐々に大陸からモンゴロイドが移住してきて、その文化的優位性や生存能力の高さ、繁殖力の強さで原日本人を圧倒したのでしょうね

2 :天之御名無主:2001/06/30(土) 03:24
アイヌはよそ者を決して迫害しないからね

3 :天之御名無主:2001/06/30(土) 03:43
日本語の原型はアイヌ語だと言われてる

4 :天之御名無主:2001/06/30(土) 03:46
原朝鮮語と日本語関係のはどうなんだろう?

5 :天之御名無主:2001/06/30(土) 04:36
今や日本はOO人ピッキーの楽園だー

6 :天之御名無主:2001/06/30(土) 05:14
アイヌって言い方はちょっと問題だが。民族集団としてのアイヌの成立は中世と考えるのが一般的だから。

7 :日本@名無史さん:2001/06/30(土) 19:47
●馬場悠男(国立科学博物館人類研究部部長)

現代のアイヌはすでに和人と半々ぐらい混血しているとされ、
本来の”縄文の血”はかなり薄まってしまっている。

8 :天之御名無主:2001/07/01(日) 12:33
「アイヌ=縄文人」じゃないらしいよ、
前にNHKの番組で、北海道にいた縄文系の一派と、
中世にカラフト経由で渡ってきた古モンゴロイド系の
北方民族との混血だとやってた。

9 :天之御名無主:2001/07/01(日) 12:56
アイヌって
エスキモー(イヌイット)や
アメリカインディアン(ネイティブアメリカン)の
親戚なんだろ?

10 :天之御名無主 :2001/07/02(月) 22:40
日本列島にいたアイヌは漂着した大陸系の人たちを手厚くもてなし
文字と文化と技術を受け入れた
いつのまにか人種が入れ替わってしまったんだろうなあ

11 :天之御名無主:2001/07/02(月) 22:53
アメリカ大陸と同じような感じだねぇ。
インディアン迫害とはアメリカンどもは最悪だなと思ってたが
よくよく考えると日本人も似たようなものか。

12 :天之御名無主:2001/07/02(月) 22:58
>>11
全く同じような展開です。

13 :天之御名無主:2001/07/02(月) 23:53
>>よくよく考えると日本人も似たようなものか。
秀吉と昭和初期のほんの短時期だ!
それが負の遺産だね。

14 :天之御名無主:2001/07/03(火) 00:33
誰か原日本人=狩猟採集の餓鬼地獄から、農耕文化=楽園に変えた
のは弥生系渡来人だと主張するイキのいい奴はいないのかね。
いないだろうな、俺もそんなことは思わねえからな。

15 ::2001/07/03(火) 02:30
アイヌに関して面白い記述があります。
参考にしてみてください。
http://www.hoshinet.jp/hoshi/

16 :天之御名無主:2001/07/03(火) 03:12
>>13
勘違い?

17 :天之御名無主:2001/07/03(火) 12:43
アイヌ族と東日本人の分離は鎌倉以降だったんじゃないのか?

18 :天之御名無主 :2001/07/03(火) 15:45
鈴木宗男、アイヌ同化発言!
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi?bbs=news&key=994138842

19 :アイヌは侵略者:2001/07/03(火) 16:33
 司馬遼太郎の『オホーツク街道』には、アイヌ民族のことも書かれている。アイヌの文化は、最近の学説では、縄文文化の名残であるといわれるようになったという。北海道でアイヌの文化が確立したのは比較的新しい時代で、13世紀前後だという。しかしアイヌの服装や住居は厳寒の北海道には不向きで、北方系とはいいにくいと司馬遼太郎は書いている。
 司馬遼太郎の「街道をゆく 38」の『オホーツク街道』(朝日文芸文庫)を読むと、北海道にはアイヌ民族の他にギリヤークなどのオホーツク文化人がいたという話が考古学の研究成果とともに紹介されていて興味深い。
 司馬遼太郎は、網走で床屋を開業しながら「モヨロ貝塚」の発掘調査を行った米村喜男衛の生涯を詳しく紹介している。昭和16年、北大医学部の児玉作左衛門教授がモヨロ貝塚の人骨を調査した結果、この人骨は日本人ともアイヌ人とも全く異なる骨の形をしていると分かり、これを「モヨロ人」と命名して学会に発表したという。
 北海道の網走支庁から宗谷支庁にかけてのオホーツク沿岸には、北方少数民族の貝塚などの遺跡が数多く発見されている。この地域に住んでいた民族は、網走の「モヨロ人」などをはじめ1つの勢力をなして北海道においてアイヌ民族と棲み分けをしていた。このオホーツク沿岸の集団を司馬遼太郎は「オホーツク文化人」と呼んでいる。
 アイヌ民族については、南方系だという説があるのに対し、モヨロ人はれっきとした北方人だという。冬は竪穴を掘って、厚く草の屋根をかぶせ、流氷の海で海獣を狩猟して暮らしていた。

20 :アイヌは侵略者:2001/07/03(火) 16:34
 『オホーツク街道』では蝦夷の実体は分からないと書いてある。蝦夷はアイヌだという意見が単純明快だというが、そもアイヌの実体もなかなか難しい。『日本書紀』には、蝦夷(えみし)の他に粛慎(ミシハセ)という人々も登場するそうだ。司馬遼太郎は、ミシハセはオホーツク文化人と関係があるのではないかと推測しているが、『日本書紀』のミシハセに関する記述が簡単すぎて、断定はできないという。
 ちなみに縄文人は一般に小柄で、男は158cm、女は147cmという平均身長だそうである。
 「江別文化」というものも、この本で初めて知った。本州で9000年以上続いた縄文文化が米の渡来によって紀元前3世紀に終息した後も、北海道では縄文文化がなお続いていた。それを続縄文と呼ぶそうだが、「江別文化」は続縄文時代のものだという。江別市は札幌市の東隣にある。その江別で多くの遺跡が発見されたという。
 この「江別文化」は近代のアイヌ文化とは異なるという。アイヌ文化は13世紀の鎌倉時代から始まったそうで、比較的新しい。「江別文化」は古く、7世紀半ばの安倍比羅夫の頃のものだという。司馬遼太郎は、「江別文化」は昔のミシハセが作った文化だろうと書いている。

21 :純粋なアイヌ人など存在しない:2001/07/03(火) 16:34
●馬場悠男(国立科学博物館人類研究部部長)

現代のアイヌはすでに和人と半々ぐらい混血しているとされ、
本来の”縄文の血”はかなり薄まってしまっている。

22 :天之御名無主:2001/07/03(火) 18:09
>>21
同じように、純粋な日本人なども存在しませんが。
人種的純粋性に何か特別な意味でもあると思ってるのですか?

23 :天之御名無主:2001/07/03(火) 18:59
>>19-21
は何度も書き込まれている典型的な『書き逃げレス』だから無視しろよ。

・・・と思ったら、>>22>>19-21の自作自演のようだな。
おまえのような毒電波はお呼びじゃない。二度と来るな。

24 :天之御名無主 :2001/07/04(水) 03:19
日本列島の原住民はアイヌや南九州に住んでいる人たちに近いグループだけど
混血化が著しく進んでいる事は確か
でも、渡来人がだんだんと原日本人の間で頭角をあらわし、入れ替わる過程で言葉だけが残ったんだと思う。

25 :天之御名無主 :2001/07/04(水) 03:36
東京で言えば
日暮里はアイヌ語っぽいし
日比谷もそれらしい
あんまり詳しくないけど
東北へ行けば苫米地とか沼宮内とかまるっきりアイヌ語の地名もあるから
人種入れ替え説はあんがい正しいような気がする

26 :天之御名無主:2001/07/04(水) 07:09
アイヌ起源の地名って
たいてい悪い漢字で当て字されてるよな。。。

ちなみに宮澤賢治の童話「植物医師」は
ニサッタイ(漢字でない・・・)とゆーアイヌ起源?の苗字の
人物が主人公です。

27 :関連話題スレ:2001/07/04(水) 16:49
過去ログ倉庫 民族・神話板より
http://mentai.2ch.net/min/kako/

「実はアイヌ語?」≫
http://mentai.2ch.net/min/kako/947/947540612.html

28 :日本@名無史さん:2001/07/04(水) 20:12
アイヌはチョン

29 :天之御名無主:2001/07/04(水) 21:00
>>28
馬鹿かテメーは?一度死ぬことを薦めるよ

30 :天之御名無主:2001/07/04(水) 21:05
アイヌ語と日本語の関係はけっこう遠いんだけど、アイヌ語と朝鮮語は近縁なんだよ。
日本語と朝鮮語もやや近い。
南方語(台湾原住民、マレーインドネシア、ビルマ)と日本語も似ているのに、
南方語と朝鮮語はぜんぜん違う。つまり

「アイヌ語=朝鮮語=日本語=南方語」

とならべた場合に、隣どうしは似た言語だが、ひとつ飛ばすと全然別系統のようになってしまう。

31 :天之御名無主:2001/07/04(水) 21:29
>30
そんなこと、言ったモン勝ちか?だれの言ったことだ?
いい加減な事いうんじゃない。

32 :天之御名無主:2001/07/04(水) 22:04
>>30
> アイヌ語と朝鮮語は近縁なんだよ
ウソもいい加減にしないとな。知ったかぶりでも、しゃれに
なってないぞ!

33 :天之御名無主:2001/07/04(水) 23:43
29=32=チョン顔の自称アイヌ

34 :天之御名無主:2001/07/05(木) 02:30
カムイ=神
メノコ=女の子
これって交流の証じゃない?

35 :天之御名無主:2001/07/05(木) 10:25
>>33
信じられないほど、頭が悪いみたいだねぇ
その
>>29=32=チョン顔の自称アイヌ
ってどんな顔してんのさぁ?

36 :天之御名無主:2001/07/05(木) 16:34
煽っている途中で割り込みスマソ。

>>30
日本語、朝鮮語、南方語(台湾原住民、マレーインドネシア、ビルマ)の関係のソースがあったら教えてくれ。あ、アイヌ語関連のソースはなしで構わないので。

37 :まさ:2001/07/06(金) 03:02
>30
でたらめです。
大嘘!
朝鮮語と日本語は親戚語ですらない。
日本語に近い言語は世界で発見されていません。
「OO語の影響もあるかも」っていう程度で、
なにも分かっていない。
一ついえることは日本語と朝鮮語とアイヌ語は別物ということ。
またアイヌ人は北方系の人。

38 :天之御名無主:2001/07/06(金) 10:10
アイヌ語と日本語を比べた場合、地域的関係から単語レベルでの流入はもちろんある。
例えばアイヌ語のマキリ(山刀)やパスイ(儀式用のへら、「箸」から来た)などの単語は日本語から入ったと言われている。
しかし、言語的系統は大きく異なり、とても親戚とは呼べない。

ちなみに、アイヌ語から日本語に入った語彙として「昆布」「トナカイ」「シシャモ」などがあげられる。

39 :30:2001/07/06(金) 10:31
あらら。とてつもないドキュンの巣窟だネ(笑

たしかにフランス語とイタリア語が近縁だとか、モンゴル語とトルコ語が近縁だとか
という意味では、アイヌ語と朝鮮語と日本語の三者は“ほとんど”無関係といっていいだろう。
でも100%まったく無関係なのではない。隣接するがゆえの流入・影響関係以上に、
偶然以上の、有意な、類似・関係性が検証されてるんだよ。
だから確かに「親戚語」ですらないよ。親戚語って用語の定義にもよるがね。
要するに少し昔に分かれたかものすごい大昔に分かれたかってこと。
ちなみに日本語にものすごく近い言語は発見されてないが、
朝鮮語、アイヌ語、台湾原住民語、マレーインドネシア語、ビルマ語などは
それぞれ違った面で日本語と比較的共通する要素をもつ言語といってなんら問題ないんだよ。
まあせっかく教えても噛み付かれるのがオチかも知れんがな。勝手におやんなさいヨ

40 :大まかな「定説」:2001/07/06(金) 15:18
スンダランド(原フィリピン付近)にいた原モンゴロイドが北上し、日本列島(ほぼ地続き)に
達したのが縄文人。主として東日本の落葉広葉樹帯で「文明」を発達させた。
同じ頃、さらに中国大陸を北上、シベリアに達した一団がいた。そのさらに一部はベーリング海峡を
渡って、アメリカ大陸に達したと考えられる。
さて、シベリアで生活していたモンゴロイドは次第に寒気に適応、小進化して新モンゴロイドとなった。
それが紀元前に南下を開始、朝鮮半島経由北九州に上陸。やがて瀬戸内海を進んで近畿に達した。
これかせ弥生人、即ち倭人。
倭人はしだいに国家を形成すると共に、5、6世紀頃から東日本の縄文圏に本格的進出を開始。
早くから服属した関東を策源に東北をめざす。かくて対東日本侵略戦争中、服属して倭人文化を受け入れたのが
東日本人。一方最後まで服属を嫌い北へ北へと転戦した縄文人の子孫が、アイヌ人。
こんなところではないか。

41 :天之御名無主:2001/07/06(金) 20:41
>>40
倭人と琉球人はどうやって稲作を学んだんだYO?

42 :天之御名無主:2001/07/07(土) 01:52
アイヌ語と朝鮮語と日本語の三者の共通祖語として
「古極東アジア語族」または「環日本海語族」ってのが想定されてるよ

43 :天之御名無主:2001/07/07(土) 04:37
コメの栽培は一部の縄文人でもやってた。ただ、陸稲で、今のとは違う
古いジャポニカ種らしい。

たしか朝鮮半島でも縄文遺跡は発見されてるんだよね。こうなると
縄文文化イコール日本ではなくて、局部的だけど東アジアの普遍的な
文化形態だったんじゃないかという気がする。

縄文文化の終焉の後、北海道では続縄文文化というものが続く。それの
江別式だったか北大式だったか忘れたが、東北北部や、東北南部の一部で
土器が出土している。たぶん東北地方北部は気候の為なかなか入って
来れない少数の弥生人と、弥生化した縄文人、北海道から再定住した
続縄文人などがモザイク状に分布していたのではないか。

44 :よくわからん:2001/07/07(土) 04:51
誰か教えてくれない?

http://www.kumanolife.com/History/dna.html

このページの「日本人固有のタイプ」と「アイヌの人々に多いタイプ」
ってどう違うの?


45 :天之御名無主:2001/07/07(土) 09:58
言語系統(言語学)の話と遺伝子(形質人類学)の話と遺跡や文化(考古学)の話は
それぞれ別々に進行しないとぐちゃぐちゃになってわけわからなくなるよ。

46 :天之御名無主:2001/07/07(土) 10:25
>>6
>アイヌって言い方はちょっと問題だが。民族集団としてのアイヌの成立は中世と考えるのが一般的だから。

そのとおり。スレのタイトルがすげーバカっぽいよ。2000年前にはアイヌなんてまだ無いもんな。

47 :すごいまともなスレ:2001/07/07(土) 11:03
いいよねこう言うのあって。
なんかの本で「アイヌ型日本人」と「近畿形日本人」
って書いてあった。梅原猛だったっけ。
でもアイヌって「人」「人間」って意味ですよね。
「人間型日本人」と「キンキータイプジャパニーズ」
じゃあ、関西の連中が「変態人でなし」みたいでヤだな。

48 :天之御名無主:2001/07/07(土) 23:34
「近畿形日本人」の文化、人種構成は2000年前から絶えず変化し、
古代と鎌倉期では別物になっている。
そのたえず変化している「近畿形日本人」と境界を接していたアイヌ人が
2000年間文化的に常にまったく静止していたというのはどう考えても無理がある。

49 :天之御名無主:2001/07/09(月) 01:12
人種として、今のアイヌと2,000年前の日本列島の住民は極めて近い
語族と遺伝子学の人種は全くの同義ではないと思う。
文化の面からこの問題を論じている人が多いような気がするが?

50 :天之御名無主:2001/07/13(金) 00:15
>>46
民族集団としてのアイヌが中世以降ならそれ以前の北海道の住民はなんと説明するつもりなの?

51 :天之御名無主:2001/07/13(金) 00:23
>>43
おかぼはジャポニカ種ではありません。

52 :天之御名無主:2001/07/13(金) 01:34
>>50
擦文文化人とオホーツク文化人でしょ。

53 :天之御名無主:2001/07/13(金) 06:02
いえいえ
マスコミ文化人と
エセ左翼文化人です

54 :192:2001/07/13(金) 10:15
>>50>>52
原アイヌ〔プロトアイヌ〕かもね。
その辺はこれから整理されてく部分では?

55 :反省汁:2001/07/13(金) 15:18
交易等があると、単語の相互流入は極めて速やかに進行するのですが、文法的な構造はそう簡単には影響されないのです。
日本語は、その単語については相当部分が中国起源ですが、文法は似ても似つかないです。
だから共通する単語の数だけだったら、原型論の根拠にならない。交流が深かった証拠にはなりますが。

56 :反省汁:2001/07/13(金) 15:19
コロポックルの話とか書いたら、また虐められるのかしら。ニュース速報板へ帰ろうかな..

57 :日本人:2001/07/14(土) 00:36
 私は北海道ですが、最近のアイヌはいばってすごい。自分たちは日本名、名乗ってるくせに都合にいいときだけアイヌ民族になる。まるで、在日○鮮人みたい。生活
保護もらって、日本人の稼いだ金で生活してるやつ多いくせに、、、とにかく、ムカツク。

58 :天之御名無主:2001/07/14(土) 00:56
なんだい、その理屈。
生活保護もらう人は、へつらわなくちゃいけない、みたいな理屈だな。
度量の狭い奴め。

59 :ストネコ@蝦夷人:2001/07/14(土) 01:27
>>57
そんなにムカツクなら、直接該当者に言えよ。
まあ、そんな度胸は無いだろうけどさ。

60 :桃太郎:2001/07/14(土) 01:42
>>57

あんたの知っているのがアイヌのすべてか?
アイヌが日本名名乗っちゃいけないのか?勝手なこと言う人だねえ。今までさんざん北海道でえばってたのが、あんたみたいなシャモだろう。
ばっかじゃないの。

61 :FUO:2001/07/14(土) 01:55
 生活保護もらってるのが悪いわけじゃない。
 考え方、変えたほうがいいね。

62 :天之御名無主:2001/07/14(土) 14:06
>>57
小学生からやり直さないと社会の害毒だな君は

63 :277:2001/07/14(土) 14:22
民俗学、神話学にしても実在する事実を元に論議すべきであって、あるかないかわからない超古代文明を議論するのは学問的に間違っています。議論の元となる証拠が実在しない以上なんともいえません。

64 :天之御名無主:2001/07/14(土) 16:21
>>63
アイヌに超古代文明はないと思われますが

65 :FUO:2001/07/14(土) 16:35
アイヌに超古代文明の、話があるなら、教えてください。
 興味深いな。

66 :天之御名無主:2001/07/14(土) 16:59
超古代は原始生活を送っていたのでは
それに超古代にいたのがアイヌかどうかも分かっていないし

67 :天之御名無主:2001/07/14(土) 17:09
>>63は誤爆ではないのでせうか・・・?

68 :天之御名無主:2001/07/14(土) 18:28
>>63
は誤爆ということで議論を進めましょう。
人類学的には今の日本人は混血だが朝鮮人に極めて近いということでいいですね

69 :その日ぐらしのフリーター:2001/07/14(土) 18:29
>>57
アイヌ人ってだけで生活保護貰えるの ?
それは、なんだかな〜
もし本当だったら、漏れみたいな超貧乏人から
むしり取った税金で悠々くらしているということか、、
かなりムカツクな。

70 :天之御名無主:2001/07/14(土) 20:26
>>69
>アイヌ人ってだけで生活保護貰えるの ?
んなわきゃあない。
アイヌの中には、生活保護が認められるほど、脆弱な生活基盤しか
持たない人ってのはいるかもしれんけど。
一部の事例を全体の属性と無闇に判断してると、電波を受信しやすい
体質になっちゃうぞ。

71 : :2001/07/14(土) 21:22
>57も>60もいいすぎだ。
 >57、アイヌ人はみんなそうじゃないよ。いい人もいっぱいいる。
 >60、シャモは言いすぎだ。誤解を招くぞ。

72 :天之御名無主:2001/07/14(土) 23:45
シャモってやっぱ和人をバカにした言い方なのか?

73 :FUO:2001/07/15(日) 00:52
>>60
 おれは、シャモって言葉、初めて聞きました。
 それって、やっぱ、和人に対する差別用語なの?

74 :日本人:2001/07/15(日) 00:59
>>59
 てめえ、生活保護のアイヌだろ。PCいじってるひまあったら、仕事しろ!

75 :天之御名無主:2001/07/15(日) 01:24
このスレには、外国人差別にはすぐ切れるくせに、
日本人ならどんなに醜く言っても良いとおもっている、
ダブルスタンダード野郎が多いな。
日本人は侵略者だとでも言いたいのか。
それは、てめえらから見た主観だろ。
仲間内で言うのならともかく、
それを日本人に押し付けてくるのなら、
日本人もこちらからの視点で
アイヌ征伐と言っても良いことになるな。
少なくとも俺は言うぞ。

76 :天之御名無主:2001/07/15(日) 02:30
夏休みが始まったみたいだね。

77 :天之御名無主:2001/07/15(日) 02:46
>>75
それは歴史認識であって、日本人の過去の支配者を指しているので
日本人全体を批判しているわけではない。
過去の支配層の誤りの事だから気にしないようにね

78 :天之御名無主:2001/07/15(日) 03:17
>>72
アイヌ語で
アイヌ人=アイヌォモシリ
日本人=シャモ(シサムォ)
渤海人=サンタグル
蔑称ではありません。

79 :天之御名無主:2001/07/15(日) 12:13
>>75
基本的に差別を過剰に意識しても、軽視してもどこかに軋轢は生まれるからね

80 :横レス魔:2001/07/15(日) 15:23
>>77
 「過去の支配者」とやらが自分の直接の先祖だったらどうするのだ。
 だいたい、人間を簡単に「支配者」「被支配者」なんて、単純で幼稚なくくりで区別できると思ってるのか。

81 :日本人:2001/07/15(日) 17:19
北海道発・・
 アイヌ文化法に基づいて、道が行ったアイヌ民族共有財産の、返還処分について、アイヌはそれを拒否。道が「返還対象者に該当しない」として、もらいそこなった
アイヌが裁判所で発言。アイヌのS.Tは「北海道全部をアイヌに返せ!」って言ったそうだ。

82 :日本人:2001/07/15(日) 17:48
>60,>61,>62
全部アイヌ。

83 :牛タン:2001/07/15(日) 17:53
北海道に住んでいるシャモの祖先って、食えなくなって移住したか、
流された罪人だと聞いたけど本当。アイヌに助けられて生き延びた
と聞いたけど。そして今や北海道にはびこっているようだね。

84 :天之御名無主:2001/07/15(日) 18:10
>>83
仙台の方でしょうか?
よろしければ、対立を煽るのは止めていただけませんか?

85 :天之御名無主:2001/07/15(日) 18:14
>>80
太平洋戦争問題もそうだけれど
先祖の過ちを水に流せというのは被害者側が言う事であって
われわれは批判を真摯に受け止めなければならないんじゃないかな

86 :日本人:2001/07/15(日) 18:52
>>83
 アイヌになんか、助けられてないぞ!
 おまえらこそ、今、日本人に成りすましていい生活してんじゃねーか。
 ロシア領にいる、カムチャッツカとかの、アイヌ見ろ!
 

87 :天之御名無主:2001/07/15(日) 19:06
>>86
過去の大量殺戮や搾取のことを知らないのか

88 :日本人:2001/07/15(日) 19:26
>>87
チョンと同じ言い方・・・・・・・・・

89 :天之御名無主:2001/07/15(日) 19:43
>>88
だから事実と向き合わないと日本は国際的に発展できないよ

90 :天之御名無主:2001/07/15(日) 19:55
>>88
生活保護がうらやましいなら、自分も申請しろよ。
その日暮らしのフリーターなんか止めて、きちんと就職してくれると
もっといいが。

91 :ウタリ:2001/07/15(日) 20:09
ここも腐ってる…

92 :横レス魔:2001/07/15(日) 21:59
 広く社会全体のことを議論する際に出てくる意見と、個人の生活感情の話は、多くの場合、対立するね。

 自分自身でその対立の矛盾と痛みを引き受ける覚悟があって、事実、引き受けている人の意見は傾聴に値するとは認めます。

 が、殆どの場合「大東亜戦争で被害を与えたので謝罪と保障を」と主張するその人が、例えばアジア女性基金に千円の募金をすることもなく、どこぞの他人がその責任を負うと思っているだけで。

 その無責任な意識の自己弁護にしばしば便利に使われるのが、「日本人であっても支配者だけが悪くて被支配者は悪くない」という論理だから、それは全く信用できない発想ですな。

 アイヌ人が迫害されて追いやられたということは、直接には、本土で食い詰めた田舎の次男・三男坊が開拓民となって移住し、追いやったということでしょうに。そんなもんが支配者ですか。

93 :天之御名無主:2001/07/16(月) 01:36
関係ない話すんなよ。
なんの話しててもすぐ差別問題にもってく迷惑なバカがいるからなあ。
ウゼエよ。

94 :46=52:2001/07/16(月) 01:41
>>54
>原アイヌ

なんだよ「原アイヌ」って。
なんでも「原〜〜」つけりゃいってもんじゃないだろ。
そういう安直なもんじゃねえんだよ。

95 :天之御名無主:2001/07/16(月) 02:27
なんか、「正義と悪」、「権力者と虐げられる弱者」みたいな二択論でがんじがらめになっている人がいるような、、、
今の共産党みたい、、

そういえば、このスレのタイトルも政治的だな〜

96 :天之御名無主:2001/07/16(月) 02:43
ギスギスしていますな。

97 :天之御名無主:2001/07/16(月) 05:25
つまりは、正直な世界 ■▲▼
1 名前: 井の頭線 ★ 投稿日: 2001/03/17(土) 04:48
学歴?職種?部落?そんなもので人差別しては駄目だよ。
というのは、建前だってみんな知っている。でも現実は違う。
そう、そんなことは森総理の不信任案を否決する公明党や保守党の
行為と同じ、、、真実は常に違う。
そういった真実を素直に表現する2chは正直者の集まりだった。
そして、まじめにそんな話題を議論できた。いわゆる向う側の人間が
きちんと理屈を言う姿はカッコ良くもあった。でも、いつからだろう、、
正直者が減ったのは、、、、
正直な世界、、、それこそが2ch、、、その正直なところがUGだと
誤解された2chは、、、今どこ?
http://saki.2ch.net/test/read.cgi?bbs=lobby&key=984772125

98 :天之御名無主:2001/07/16(月) 06:44
>>92
アイヌへの迫害は江戸時代以前にほぼ終了しています。
当事者は、主に悪徳商人
明治以降やってきた開拓民はこれもある意味被害者
アイヌとの対立はなかったと歴史では習います。

99 :天之御名無主:2001/07/16(月) 06:52
スクナヒコナ=アイヌ民族で、出雲王朝の支配者たちがアイヌと
共存していたというのは、あまりに電波の毒が強い説なので、
みなさん信じないで下さいね(w

100 :横レス魔:2001/07/16(月) 12:19
>>98
しかし山野を農地として開拓し、土地に所有権を設定してしまうことが、土地について所有権の概念を持たない狩猟民族文化に対して、致命的な結果をもたらすのは知られたことですよ。

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