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日本神話総合-第1話:天地開闢

1 :天之御名無主:03/12/07 02:27
・天地開闢
・神代七代
・国譲り
・天孫降臨

など、日本神話の総合スレ。
質問・議論などなんでもありで。

2 :天之御名無主:03/12/07 03:41
巨木神話とかもここでいいのかな?

3 :天之御名無主:03/12/07 03:43
この板では数少ないまともな考察スレになるといいけどね。

4 :天之御名無主:03/12/07 03:43
日ユ同祖論禁止


5 :天之御名無主:03/12/07 04:36
>>3
この板で考察スレが少ないんだったら、他板はどうなるのyo?

6 :天之御名無主:03/12/07 23:19
天のヌボコ=ロンギヌスの槍 同一論

7 :天之御名無主:03/12/07 23:46
>>6 
下位互換製品 (C) 高天原コーポレーション

 天の逆鉾
 ttp://suzuki-t.hp.infoseek.co.jp/sakahoko.htm



8 :天之御名無主:03/12/08 00:18
>>7
かっこいい!そんなのがあること始めて知ったよ。
今度富士山登ったら引っこ抜きにいこ。

9 :天之御名無主:03/12/09 00:22
質問です。
国津神(スサノオは別として)はどのようにして生まれたのですか?
イザナギの神生みはすべて天津神だし。

10 :天之御名無主:03/12/09 00:28
草木も喋ってたくらいだから、地面から生えてきたに一票

11 :天之御名無主:03/12/09 00:35
>>9
 神結びの命が適当にやったら大八島から自動発生。
 

12 :天之御名無主:03/12/09 00:41
量子が空間の何もないところで自然発生して消滅していくみたいなものですか?

13 :天之御名無主:03/12/09 07:23
そもそも物理学でたとえること自体違う

14 :天之御名無主:03/12/10 00:47
天の逆鉾いいなぁ。。。
誰が何の目的でおったてたんだろう。。


こういうロマンあふれるブツが残ってるってのはいいね。。

15 : :03/12/10 01:13
>>14
ttp://www.motoise.jp/ 籠神社
 息津鏡・邊津鏡(十種の神宝のうちの2つ) 

 ttp://218.228.195.8/reki/ormoru/himikofl.html
これに関してはここの卑弥呼・天照・天皇との仮説が面白い。
 「33.記紀以外の百襲姫命3」がメイン

 ttp://www.bokuden.or.jp/~kashimaj/ 鹿島神宮
国宝「直刀」金銅黒漆塗平文拵 附刀唐櫃
(2代目 布都御魂 
  オリジナルは石神神宮のご神体
明治時代まで禁足地に埋められていた)

実際に神代の伝説に出てくる神器が現在に伝えたれているがすごいよ・・・。


16 :15:03/12/10 01:21
×石神神宮
○石上神宮

17 :天之御名無主:03/12/11 01:01
だれか、>>8に間違ってること教えてやらないと、富士山に登っちゃうぞ。w

18 :天之御名無主:03/12/11 01:04
引っこ抜かれるよりはいいんじゃないか?


19 :天之御名無主:03/12/12 01:55
神話登場人物の名前なんとかしてくれ。。。
振り仮名振ってないとまともに読めないよ。。。。

20 :天之御名無主:03/12/12 02:08
ヤマトトトビモモソヒメとかな。
早口言葉かっての。

21 :天之御名無主:03/12/12 02:52
(´・ω・`)最近やっとアメノホヒノミコト覚えた。

22 :天之御名無主:03/12/13 16:35
ニニギノミコトのフルネームって何だっけ?

23 :天之御名無主:03/12/13 17:31
『古事記』では、本名は天邇岐志国邇岐志天津日高日子番能邇邇芸命
(あめにぎしくににぎしあまつひこほのににぎのみこと)、
『日本書紀』には、天津彦彦火瓊瓊杵尊(あまつひこほのににぎのみこと)、
異称として天津彦国光彦火瓊瓊杵尊(あまつひこほのににぎのみこと)、
天津彦根火瓊瓊杵尊(あまつひこねほのににぎのみこと)などとも称されて
いる。

24 :23:03/12/13 17:36
○ あめにぎしくににぎしあまつひこひこほのににぎのみこと
× あめにぎしくににぎしあまつひこほのににぎのみこと

スマン、間違えた。ほか準ず。

25 :天之御名無主:03/12/14 03:46
神代七代まで(フルネームで)空で言えるやつって存在するのか?w

26 :天之御名無主:03/12/14 18:26
造化三神
あめのみなかぬしのかみ
たかみむすびのかみ(たかぎのかみ)
かみむすびのかみ

ギブ。

27 :天之御名無主:03/12/15 23:49
よく考えると、高天原の神々ってまともなやつがいねーな。

天照はスサノオが暴れたからって引きこもるし、
降臨した天孫は女作って、目的忘れるし、
ニニギノミコトは降臨後、いきなりサクヤとやって、一発で孕ませちまうし、
しかもブスの磐長姫は放置するし、、

こんなやつらに国譲りさせられた国津神があまりにかわいそうだ。

28 :天之御名無主:03/12/16 21:01
あめにぎしくににぎしあまつひこほのににぎのみこと)
 ↓
あめにぎしくににぎしあまつひこひこほのににぎのみこと

29 :天之御名無主:03/12/17 01:14
もはや暗号だな。。。

30 :天之御名無主:03/12/18 11:43
菊理姫神が気になるんだけど、詳しいことって殆ど載ってないね。
通称白山媛とか言われてて、国生みの段階で伊弉諾尊や伊弉冉尊と関係のある縁結びの神としかわからなかった。
古事記とかにもほんのちょっとしか出てこないし・・・

なにもんだー。

31 :天之御名無主:03/12/18 13:45
>>30
バリバリ間違ってないか?
黄泉津平坂の千曳の大岩のところでの伊弉諾尊や伊弉冉尊のワケイを
調停した神だろ。
縁結びじゃないとおもう。

すげ―マイナーで白山信仰になった由来が不可解なのよね。
白山に祭られてた神様は元々は伊弉諾尊や伊弉冉尊だけだった
んでしょ。


32 :天之御名無主:03/12/20 01:32
ttp://www.ffortune.net/calen/izumo/sinwa/sinwa02.htm

ここにある、イザナギ、イザナミの国生みの話なんだけど

この時まずイザナギ神がイザナミ神に「そなたの体はどうなっているか?」
と聞くと「私の体には成り成りて成り合わぬ所があります」と言います。そ
してイザナギは「私の体には成り成りて成り余る所がある。私の成り余る所
をそなたの成り合わぬ所にさし塞いで国を生みましょう」と言いました。

このくだりがものすごくエロ淫ですけど、そういうことなんですよね?
(どういうことなんだと聞かないでください)

33 :天之御名無主:03/12/20 01:34
>>32 なにをいまさら的発言に32へぇ

34 :天之御名無主:03/12/20 01:42
来年の初詣は伊勢に逝き、天照大御神にご挨拶してきます。

35 :天之御名無主:03/12/26 01:40
少彦名命は、一休さんだった。
http://human.2ch.net/test/read.cgi/honobono/1071741091/l50

36 :天之御名無主:03/12/26 03:58
日ユ同祖論禁止って言ってたけど
あめにぎしくににぎしあまつひこひこほのににぎのみこと
とか全部ローマ字に直して古代ヘブライ語で訳すと何言ってんのか
解るのかな??


37 :天之御名無主:03/12/27 00:50
>>27
唯一まともなのは、タケミカヅチノカミとフツヌシノカミくらいか。。。

38 :天之御名無主:03/12/28 00:09
日本の神話を題材にした面白い小説は無いですか?

39 :天之御名無主:03/12/28 00:31
>>38
古事記
日本書紀

40 :天之御名無主:03/12/28 22:32
マサカアカツカチハヤヒアメノオシホミミノミコト

漏れが空で言えるのはこれくらいか?
たしかニニギの親父

かなりあっけないヤラレ方をしたんじゃなかったっけ?

41 :天之御名無主:03/12/30 00:30
>>40
それを見ながらでも言えなかった。。。

42 :天之御名無主:04/01/03 21:05
>>32
近親相姦だって知ってる?
いまさらだけど。

43 :天之御名無主:04/01/03 23:51
>>42
いわれて気づいたけど、そういえばそうだね。
アマテラスとスサノオもそうだしね。

44 :天之御名無主:04/01/05 22:32
>42−43
漏れを釣ってるのか?それともホンモノのDQNか?

45 :天之御名無主:04/01/07 02:51
アマテラスは本来は男神とききましたが

46 :天之御名無主:04/01/14 23:27
アマテラスはおっさん。

47 :天之御名無主:04/01/14 23:27
>>45
「本来」というのをいつの時点に取るかによると思われ


48 :天之御名無主:04/02/21 18:49
萩野貞樹『歪められた日本神話』PHP新書

二十一世紀になってもなお戦後民主主義、あるいは皇国史観の呪縛から逃れられずにいる古事記・
日本書紀の神話解釈に、真正面から挑んだ意欲作。日本神話の成立については史実反映説、
創作説、政治宣伝文書説など数多くの研究がある。しかし、古くは新井白石の解釈から、画期的だった
梅原日本学に至るまで、そのほとんどが神話の合理的解釈という罠にはまっているのだ。日本こそ
人々が「神話を生きている」という世界でたった一つの文明国であり、外国の学者はあらためて日本神話に
注目しはじめているというのに――。本書は古今東西の研究成果を俎上に乗せ、いかに日本の神話
研究が歪んでいるかを、日本神話への共感をもって強く問いかける。「記紀神話といわれるものは、
歴史をねじ曲げて作った政治宣伝文書であり、あるいは、当時の思想・観念が寓意された心理資料だ、
というのである。なんと古めかしい考え方か。」

神話オタ必読。造化三神が想像の産物だとかヤマタノオロチが川の象徴だとか言う奴はdqn

49 :天之御名無主:04/02/21 20:45
天の岩戸が開くのをマターリ待つスレ
http://aa3.2ch.net/test/read.cgi/aasaloon/1074007556/

50 :天之御名無主:04/02/24 20:10
>>48では信者の多い津田左右吉や松前健なども批判されている。
誰も読んでないのか。

51 :天之御名無主:04/02/24 20:33
今日、本屋で古事記のことを書いていた文庫本を見つけたんだが最初の数ページで絶句。
別天神+イザナギ・イザナミで神代七代と書かれてた。
それ以上読む気がおきなかったんだけど、買ってくればよかったかなあ。


52 :天之御名無主:04/02/25 16:32
幕末とかになると記紀以外の系統の創世神話なんかが
教派神道等から出て来るけど、もっと古い時代の新興宗教系の神話とか
って残ってないんですか?
中世日本紀や平田神学みたいに記紀の解釈から生まれて来るものじゃないので。
確か宣教師の記録で戦国期の日本人は卵から宇宙が生まれたと
考えているってのがありましたよね?

53 :天之御名無主:04/02/25 16:58
>卵から宇宙が生まれたと考えているってのがありましたよね?

これは『日本書紀』からでは?
『日本書紀』が、〈 古(いにしへ)に天地(あめつち)いまだ剖(わか)れず、
陰陽(めお)わかれざりしとき、渾沌(まろか)れたること、鶏子(とりのこ)の
如くして、ほのかにして牙(きざし)を含めり。・・・・・ 〉と、書き出されている
ことから。

54 :天之御名無主:04/02/25 16:59
紀の冒頭あたりに『古、天地未だ剖れず、陰陽分れざる時、混沌たること
         鶏の子の如く・・・・・』とあるからねぇ 

55 :天之御名無主:04/02/25 21:30
>「世界の始め円き卵にして、暴風この卵を破壊し、
>これを攪拌し、白身より天生じ、黄身及び殻より海と陸生じ、
>この後動物生じ、今日の如く繁殖せり。」
>ガスパル・ビレラ「世の始めに関する都の人の説」16世紀

>「世界は創造される以前、真鍮(しんちゅう)の殻でできた巨大な卵に包まれ、水の上に浮かんでいた。
>やがて、月の光の力で卵の殻の底を少し引き上げ、
>この部分が後に土と石になった。
>その上に卵は安定していたが、牛が真鍮の殻を突き破り、
>この世界が生まれた。」
>モンタヌス「日本志」17世紀

「日本書紀」の記述を誤解したにしてはちょっと具体性がありすぎると思う。
中国の神話の影響もあったんだろうが、近世の日本には
一応は「日本書記」冒頭の記述から発展した卵生型創世神話が伝承されてたんだろう。

56 :天之御名無主:04/02/25 21:53
孫悟空も石の卵から生まれたよ!

57 :天之御名無主:04/02/28 04:26
スサノウを二重人格なんていうが、そんなもんじゃねーな。

幼年頃→母親の所へ行きたいと駄々をこねる
思春期→高天原で暴れる=グレる。
青年期→八岐大蛇を退治して嫁とりする。少しはマジメになる。
中年期→宮殿を作って嫁さんと穏やかに暮らす。詩なんぞよんでみる。
老年期→若いモンに試練なんぞ出してみる。

単に人の一生に合わせてるだけのよーな。

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