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アイヌ その3

1 :天之御名無主:03/06/16 21:04
北日本、樺太 千島の先住民アイヌの歴史、文化について語りましょう。
 
質問する際は丁寧な口調を守ること。
朝鮮コピペはお断り。

過去スレ
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/min/993968498/l50

地理板のスレ
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/geo/995061773/l50

昔話のスレ
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/min/1027816866/l50

512 :天之御名無主:04/02/08 22:10
いや、最近の北海道では天敵の狼が絶滅したので、鹿がどんどん増えて
農作物が食い荒らされて困っているというよ。

特に道東では深刻だそうな。

513 :とてた ◆0Ot7ihccMU :04/02/08 22:11
アイヌ料理、「作れそうで作れない」のばかりのような…。

514 :天之御名無主:04/02/08 22:21
キナオハウやチポロラタシケプなら作れるでしょ。

515 :天之御名無主:04/02/09 12:03
鹿は適度に狩猟で間引きしたりしてる、かな?

516 :天之御名無主:04/02/09 16:51
鹿肉が流通ルートに上手く乗っていないし、狩人は雌よりも雄を獲りたがる、
自然保護団体が文句言う・・・で上手くいかないのが現状。

農作物以上に、森林の食害も深刻だ。

517 :家庭で作れるアイヌ料理:04/02/09 21:33
ニコロラタシケプ(豆のラタシケプ)

材料
戻したニコロマメ(栽培豆)5合、茹で玉蜀黍3合、上新粉1〜5合、
シケレペ(キハダの実)片手に一掬い、脂5勺、塩10グラム。

ニコロマメを炊き、皮がむけるまで煮えたら玉蜀黍と塩を入れる。
これに上新粉を入れて練り混ぜ、最後に脂で味付け。

シケレペは高木のキハダの実で、アイヌ特有の香辛料である。
煎じ汁は胸焼けや肋膜炎の薬になる。

518 :天之御名無主:04/02/09 23:22
今時、日本の家庭で合や勺はわからないの。
また、アイヌだから日本の家庭事情はわからないとかとぼけるなよ。

519 :天之御名無主:04/02/09 23:26
いや、そのていどはわかるだろw

520 :天之御名無主:04/02/09 23:27
いや、合はわかるだろ。

521 :519:04/02/09 23:29
>>520
ケコーン!!

522 :天之御名無主:04/02/10 00:10
>>518
尺貫法もわからんのか?
米の計量も出来ないのか?神話板の住人のくせに。

523 :天之御名無主:04/02/10 00:23
いるんだよ。

524 :天之御名無主:04/02/10 00:28
世に荒れのネタはつきまじ・・・

525 :天之御名無主:04/02/10 00:29
>>522 神話板の住人のくせに

民俗板の住人のくせに か 民神板の住人のくせに にしてくりよ。神話好きは程度があぼーんが多いのでw

526 :天之御名無主:04/02/10 01:00
嫌ならば読まなければいい

一石は約180g、一斗は約18g、一升は約1・8g、一合は約180ミリリットル、
一勺は18約ミリリットル。

居酒屋で「熱燗一合」ではなく、「熱燗約180ミリリットル」などと注文している人物を
見たことは無いが。

527 :天之御名無主:04/02/10 10:27
>>522
○○板の住人のくせに、はちといらんかもなあ。
まあ、>>518は本当に日本で生活してるんですか?という程度の話だ。

528 :天之御名無主:04/02/10 10:54
きっとパン食党なのでしょう

529 :天之御名無主:04/02/10 12:46
たぶん518は、自炊の経験がなく、酒が飲めない人間なんだね。

530 :家庭で作れるアイヌ料理:04/02/10 19:55
シト(団子)

熊祭り、祖霊祭、冠婚葬祭には欠かせないハレの食事である
古くはメンクル(黍)やムンチロ(粟)を臼で搗いて製粉し、団子に加工したが、
昭和以降は上新粉、白玉粉を使うようになった。

粉を熱湯で捏ねて直径10cm、厚さ3pくらいにまとめ、茹で上げる。
これに潰したイクラ、山葡萄、アイヌ葱、昆布、茸などで作ったタレをお好みでつけて
食べる。

531 :家庭で作れるアイヌ料理:04/02/11 00:24
団子のタレの例

イクラだれ
鮭鱒の筋子をほぐし、半潰しにしたのを多少火を通し、団子にからめる

果実だれ
ウグイスカズラ、山葡萄、はまなすなど、季節の果物を潰したり煮詰めて団子にからめる

アイヌ葱のたれ
アイヌ葱と果実を煮詰め、脂を加えたものを団子にまぶす。

昆布だれ
昆布を脂で揚げてから搗き砕き、粉末状にして団子の茹で汁で延ばし、
脂で味付けして団子にからめる

茸だれ
茸を細かく刻んで、団子の茹で汁で煮る。別に煮ておいたとろろ昆布と合わせ、
脂を加えて団子にまぶす。

532 :とてた ◆0Ot7ihccMU :04/02/11 12:12
タレつけ団子…美味しそう。

533 :和人くん:04/02/11 12:27
>>516
鹿肉はレアものだから、流通がどうこう言う必要はないね。刺身も
ステーキもウマー・・・

534 :天之御名無主:04/02/11 13:40
>>533
ステーキにしたらレアとは限らんのよ。
どうこう言う必要がないのは君だよ。アイヌじゃないんだから日本語くらい正しく使いな。
だいたい食っている鹿は、ほとんど牧場からだよ。

535 :天之御名無主:04/02/11 14:01
レアとは焼き加減のことじゃなく、「珍しい」という意味じゃないのか?

なんだか粘着が紛れているな。
和式の計量方わからんヤシに日本語どうこういわれても。

536 :天之御名無主:04/02/11 14:36
まあ、可哀相なヤシはそっとしといてやろうよ。

537 :天之御名無主:04/02/11 16:38
かまって欲しいんだね。

538 :私もアイヌ:04/02/11 22:01
アイヌについての1は、読むことが出来ないのですが、
どうにか見る方法は無いものでしょうか?

539 :天之御名無主:04/02/12 11:42
>>538
2ちゃんねるビューアーを使うか、アドレスがわかってるならここで探してみてくだされ。

移転したログを読む
ttp://www.dennougedougakkai-ndd.org/temp/2chlog-moved.html

540 :天之御名無主:04/02/12 12:12
>>538
ほいよ

http://web.archive.org/http://www.geocities.com/rikeinohito/950886252.html

541 :天之御名無主:04/02/12 12:15
あと、これか。正しくは
http://216.218.192.139/min/kako/950/950886252.html

542 :天之御名無主:04/02/12 12:23
血統や政治問題ばかりで、読むのが辛いなあ。初代スレは。

543 :家庭で作れるアイヌ料理:04/02/12 13:56
穀物粉以外の素材を練りこんだシト類

ノヤシト(蓬団子)

春先に摘んだノヤ(蓬)は茹でてから搗いて延ばし、乾燥保存しておく。
これを水で戻し、何度も洗ってアクを抜いてから、残りご飯、蕎麦粉、芋、
小麦粉など、好きな澱粉質の素材と合わせて団子をつくる。
茹でたり、炉の灰に埋けて火を通し、好みで脂をつけて食べる。

イモシト(馬鈴薯団子)

畑に残った屑芋で作る。屑馬鈴薯を冬の寒気で凍らせ、昼は溶かすことを繰り返せば
水分が抜けて軽石状になる。これを水に溶かすと水底に澱粉が溜まるので、集めて
木綿袋にいれ、水を切る。これをそのまま団子にしてもよいが、一度カビを
付けて醗酵させると不純物が取れ、さらに良質の澱粉になる。
この澱粉を団子にして焼くか、油で揚げる。お好みで筋子、脂、砂糖醤油を付けて食べる。

544 :私もアイヌ:04/02/12 18:37
>>540
ありがとうございます。
夜ゆっくり見ます。

>>539さんも、ありがとうございます。

545 :家庭で作れるアイヌ料理:04/02/13 12:29
鮭の料理法、保存法

ルイペ
現在居酒屋でも食べられる鮭の凍った刺身、ルイペの本来の形。
ルイペとはアイヌ語で「融かした食べ物」の意である。
秋に捕った鮭は、内臓も取らないままで立ち木に架けて冷凍保存しておく。
これを数人の寄り合いの時など、分け合って食べる。
まず冷凍鮭は木から降ろして頭とえらを取り、腹を開いて中身を抜き出す。
それを三枚におろし、食べやすい大きさに切って水に晒し、血抜きをする。
下ごしらえが済んだ切り身を柳の串に刺して炙り、融かしながら塩を振って食べる。
ルイペはしらふの時に食べるもの、酒の肴にはしない。

546 :和人くん:04/02/13 12:37
>下ごしらえが済んだ切り身を柳の串に刺して炙り、
>融かしながら塩を振って食べる。

アウト・ドアぽい食い方がウマソー。

547 :天之御名無主:04/02/13 19:59
立ち木に掛けて置いたら骨だけになりそう。

548 :家庭で作れるアイヌ料理:04/02/13 23:57
アタッ(乾し鮭)

鮭の腹を開き、内臓を取り除いて頭とえらを落として二枚に卸す。背骨を取り、皮を内側の状態にして
外に並べ、乾す。
食べるときは三センチくらいに刻んで水に浸け、大鍋に水とともに入れて一日がかりでじっくり炊く。
軟らかくなったら塩大匙1杯、鱈の脂杓子一杯を加え、煮詰まるまで煮てから
簾の上で冷ましてから食べる。骨まで軟くなって美味い。

塩引き鮭
鮭の腹を開いて内部を洗い、皮に二掴み、腹に四掴みの塩をまぶしてからしばらく木箱に入れ、熟成させる。
その後よく洗ってから水を切り、炉の上につるして乾燥、燻製にする。
そのままほぐして食べられる。ただの乾し鮭よりも美味い。

アイヌの保存法のうち、「塩蔵」は明治以降広まった新しい方法である。
それ以前はほとんど乾燥、冷凍、燻製。アイヌは製塩技術を持たなかったため
塩は交易で手にするしかなく、貴重品だった。

549 :家庭で作れるアイヌ料理:04/02/14 23:48
チタタプ(鮭のたたき)

材料
鮭の頭二つ、えら三匹分、ウプ(白子)ひと腹、昆布20cm、葱一本、塩大匙1杯。

鮭の頭は歯と堅いところを取り除く。えらは包丁の背でしごいて血を抜く。
昆布は火で炙って砕き、葱は細かく刻んでおく。
下ごしらえの済んだ頭とえらを丸太を輪切りにしたまな板に乗せ、鉈で刻む。
細かくなったら包丁に換え、白子を加えてさらに叩く。砕いた焼き昆布と刻み葱を
加え、塩も加えて粘りが出るまで叩いたら出来上がり。
葱の代わりにメンピロ(野蒜)を使ってもよい。

酒の肴に最適。

550 :天之御名無主:04/02/15 01:34
註)よくたたかないと、寄生虫ヤバ

551 :天之御名無主:04/02/15 03:33
ねぇねぇ、E先生がレラチセでボコられた上、
アイヌじゃないことをゲロさせられたってのは本当なの?

552 :天之御名無主:04/02/15 04:20
>>550
鮭の寄生虫って、叩くと死ぬの?
卵は?

553 :天之御名無主:04/02/15 12:22
鮭の寄生虫はアニサキスだったか?

554 :和人くん:04/02/15 15:48
>>551
アニサキスだったの?

555 :天之御名無主:04/02/15 16:26
冷凍すれば死ぬんじゃなかったかな?

556 :和人くん:04/02/15 16:44
>>551
丸裸で外に放り出した?

557 :天之御名無主:04/02/15 18:14
377とか551みたいなのは放置される傾向のようですね。
最近ここにいる人が良識派なのか、単に頭でっかちでアイヌを知らないのか。
どっちでしょう。

558 :家庭で作れるアイヌ料理:04/02/15 23:32
各魚の利用法

イチャニウ(桜鱒)
新鮮なものはそのまま刺身、オハウにして食べる。保存用に焼き干しにし、
それを出汁に使う。

鰍、泥鰌、ヤマベ(ヤマメ)
そのまま焼いて食べるか、焼き干しにして保存する。鰍は寄生虫が多いため、
これでたたきを作る際は前もって注意して虫を除く。

鮫、鰯、鰈、カスベ(エイ)
たたきやオハウ(煮込み汁)にして食べる。鮫やカスベのたたきに肝臓を混ぜ込むと、
味に変化があっていい。

また、鮭をさばくときに出たメフン(脾臓)は、塩漬けにして珍味にする。
チポロ(筋子)は塩漬けにするか、火棚の上で乾燥させる。
サッチポロ(乾し筋子)は歯に粘りつくため、狐が化けた人間が食べると歯につき、
取ろうともがいているうちに正体を表してしまう、ともいう。
その他内臓、ひれは塩漬けにし、常時取り出してチタタプにして食べる。

559 :天之御名無主:04/02/16 01:50
>557

人の事には興味ないんでしょう?
377=551=557ですか?
ついでに和式の計量法わからない粘着も同一人物ですか?

560 :天之御名無主:04/02/16 02:57
その話題ほじくるやつも同類。
料理喰ってほくほくしてればいいのに。

561 :天之御名無主:04/02/16 09:43
551=557なれど、他は知らない。
荒れそうだからこの話題取り下げ。
メフンは体にいいらしいですよ。

562 :和人くん:04/02/16 19:22
最近、海汚いから内臓はどうかなぁ?

563 :家庭で作れるアイヌ料理:04/02/16 20:47
熊の内臓の刺身

熊はまず皮を剥ぎ、ついで解体にとりかかる。
胆嚢(いわゆる熊の胆)は胆汁がこぼれないように丁寧に取り出し、口を紐で縛って
吊るして乾燥させる。
次に肝臓、心臓を取り出す。これらやすい臓、腎臓、横隔膜など赤い臓器は一まとめにする。

これらを食べやすい大きさに切り、何もつけずに食べる。肝臓は柔らかく、
心臓は歯ごたえがある。腎臓はそれらの中間。
目玉や舌の中の軟骨は、獲った者だけが口にできる。


564 :天之御名無主:04/02/17 14:59
>>551
長老が来た時な。
「お前どこのアイヌだ?」って話から始まって奴がいつものように、
言を左右に逃げようとしたけど、結局は白状させられた。
その時HPも閉鎖するって約束させられたけど、ご存知のとおり。

奴は他の活動家をネットでしばしば誹謗しては、本人に会うごとに
度土下座して謝るって真似を繰り返してるが、今回もまた同じ事をしたわけだ。
それもあってだと思うが「レラの会」で追放が決まった。
「レラチセ」の名前で奴のHPに書き込んだことは全部本当らしいぞ。

565 :天之御名無主:04/02/17 15:09
>>557
ここにいる人は死んだアイヌにしか興味ないんでしょ?
アイヌ差別や彼らの生活基盤の脆弱さにはまったく興味なさそうだし。
ピリカメノコがここを去ったのも、そういうところの食い違いなんじゃないの?
まぁ、学問板ってこと考えたらこういう話題がスレ違いなんだろうけどね
人権板じゃ話にならないし、アイヌの話は行き場がないよ(;´Д`)

566 :天之御名無主:04/02/17 15:40
ピリカメノコさんが挙げてた、現在の生活に根ざした話は、個人的には
ここでしても問題ないと思ってますよ。
ただ、377とか551などのレスには、和人の部外者には突っ込みようが
無いんですよね・・・

煽りが少なくてマターリ進行でき、かつ板違い云々でうるさく言われない
板(生活全般板、ほのぼの板、夢板etc)に「アイヌ同士で語るスレ」を
新設するというのも手かもしれませんね。

567 :私もアイヌ:04/02/17 16:15
>>565
人権板のアイヌのスレは、見ていて辛くなる内容でした。
無くなって正直ホッとしました。
>>566
スレ新設、考えたんですけど、アイヌ同士となると何人居るでしょうw
理想はアイヌ同士の話も出来て、シャモの話も聞けて、って言う所なんですが・・・
ここが一番それに近いかなって、書き込みしています。

>>377>>551には、アイヌの部外者も突っ込めません。
Eさんの事はこのスレで始めて知ったし、正直興味ありませんし。

568 :天之御名無主:04/02/17 16:28
シャモなれど、他の板に新スレ立て案には反対です。
この板の住人は良識派ゆえ、アイヌの現状も割とわきまえている筈ですが、
他の板の住人がどれほど正しくアイヌを理解しているのやら。荒らしが入るのは必至。
第一、生活板には「裕香」という削除依頼が趣味のブスが巣くっており、必ずや
彼女の餌食になるでしょう。

良識あるこのスレでアイヌ同士の雑談していただければ幸いです。

569 :天之御名無主:04/02/17 21:51
まちBBS北海道板にもアイヌスレはあります。
そこで雑談するという手もあります。

http://hokkaido.machi.to/bbs/read.pl?BBS=hokkaidou&KEY=1063335694&LAST=50

570 :私もアイヌ:04/02/17 22:18
>>569
すみません、それ立てたの私です。
前スレでやっぱり色々もめていたようです。

個人的には「アイヌに○○してやる」的なレスが付くと、
萎えてしまいます。(例えば独立させてやるとか。)
でも一応立ててみましたが、なかなか。
地元のスレでは書き込みしづらいのかも知れません。
避けては通れない差別の問題も、書くと又荒れるでしょうし。
私も前スレでは辛かったので。
あのように書かれると、大抵の人は口を閉ざすでしょうね。
私がしたい雑談は、そんな事も含めてなので、
諦めています。

ここまで書くのに、30分掛けていますが、
伝わるかどうか心配です。

571 :天之御名無主:04/02/17 23:10
>570
そのスレで「子供にアイヌ語の名前付けてあげたい」といっていた女性はどうなったのやら。
彼女に、日本語でもアイヌ語でも意味が通る名前考えてあげたのは私だし。

572 :私もアイヌ:04/02/17 23:25
>>571
ホントにどうしたんだろうねえ。
それっきりだから、気になるよね。

あなたのが少しでも参考になってると良いね。

573 :家庭で作れるアイヌ料理:04/02/18 01:11
熊のたたき

材料 熊の頭一つ 、野蒜か葱少々

まず熊の頭から皮を剥ぎ取り、頭骨に付いている筋肉と脳漿を取り出す。
この筋肉は堅いので最初は鉈で叩き、次に包丁で叩く。細かくなったところで脳漿を加え、
最後に野蒜や葱を薬味に加える。頭の肉と脳漿以外に、食道、気管、甲状腺、
肺、頚動脈を使っても良い。
このたたきは、知識と分別があるもの以外作ることを許されない。出来たたたきは鉢に盛り、
祭主が箸で人々の手に乗せてゆく。特に女衆や若者に振舞われる。受け取ったものは
祭主と神に感謝の言葉を述べてから食べ、食べ終えてからも感謝の言葉を述べる。

アイヌにとっては、精神的な意味で最高の御馳走である。

574 :天之御名無主:04/02/18 01:37
私はアイヌについては全く詳しくないので、一般論で話させてください。

思うに、某英会話スクールが 「異文化コミュニケーション」 なんてことを言いますが、
人間の歴史において異文化の交わるところにあるのは 「征服」 か 「戦争」 であったような気がします。
アメリカン・インディアンしかり、アフリカの黒人奴隷しかり、例をあげれば限りありません。

「征服」 「戦争」 以外の道として、 「交流」 の道もあるにはあると思いますが、
これは文化的には従来文化の変容を伴わずにはいられないと思います。
アレクサンドロスのもたらしたヘレニズム文化しかり、黒船のもたらした明治維新しかりです。

575 :574:04/02/18 01:39
ひるがえってアイヌの場合、次の事情から文化消滅の瀬戸際に追い込まれているのは事実と思います。
 (1) 過去の歴史における和人からの差別・迫害・偏見
 (2) 居住地域の拡散や混血などによる文化継承人口の減少
 (3) テレビ等マスメディアによる急激な和人文化の流入・普遍化

英会話スクールの言うところの 「異文化コミュニケーション」 の究極の形は、世界単一文化ではないでしょうか?
たとえるなら、パレットに載せられた色々な絵の具がじわじわと侵食しあってやがて一つの色になってしまう。
本来、文化とは 「色々な絵の具」 という多様性があるからこそ面白いのであり、
それが各国のアイデンティティでもあるとは思うのですが、この流れはある程度やむをえないとも思います。

576 :574:04/02/18 01:40
世界単一文化というのは大袈裟としても、実際に世界のグローバル・スタンダードは米国色に
塗り替えられつつありますし、アイヌばかりか、日本からも多くの文化・民俗が日々失われています。
その理由のひとつに生活様式の都市化(≒西欧化)が挙げられると思われます。
つまり、都市近郊に住むサラリーマンばかりの世の中では、農業起源の祭りや民俗芸能は廃れるわけです。

日本人として、それを悲しいと思う心があるのであれば、それ以上に存亡の危機にあるアイヌの方々が
どのような危機感・焦燥感、あるいは和人に対する複雑な感情をお持ちであるのか推して知るべきでしょう。


以上、アイヌについて無知ながら想像してみました。マジレスすまそです。

577 :和人くん:04/02/18 18:01
民族衣装着て生活してるんでもなけりゃ、言われなきゃ案外と分からない
もんで、そういう人たちでも昔ながらの風習守ってたりして。そういうも
んだよね???

578 :家庭で作れるアイヌ料理:04/02/18 21:44
熊以外の鳥獣のたたき

ユク(鹿)
雑食動物に比べて臭みが少ないのが利点。材料は気管を中心にし、耳の軟骨をくわえる。
イソポ(兎)
心臓、肝臓、胆嚢以外の内臓と耳の軟骨を使う。
セタ(犬)、モユク(狸)
熊と同じように、肉と脳漿を使う。他の臓器を使っても良い。
栗鼠
皮をはいで丸ごとたたきにする。

大型の鳥(鷲、鷹、白鳥など)
気管を中心とした臓器を脳漿とあえる。
小型の鳥(雀、雲雀など)
骨ごとたたきにする。

これらのたたきが余ったときは、姥百合の澱粉を混ぜて捏ね、団子にして「つみれ汁」を作る。
具はプクサキナ(二輪草)が最良。

579 :天之御名無主:04/02/19 01:12
>574 たぶんあなたが持っているだろう危機感やナイーブさには共感できる
かもしれない。しかし、文化自体昔から「メガ・コンペティション」で変容
してきたのではないか。「グローバル・スタンダード」は日経やエコノミス
トの幻想だと思うが、「メガ・コンペティション」を止めることはできない。
世界を動物園の檻にするならともかく。
日本人のリザーブやアイヌのリザーブをつくるのが賢明なことなのか。疑問
に思う。

580 :天之御名無主:04/02/19 02:31
「満月」っていう映画でシャクシャインの乱を取り上げてた

581 :天之御名無主:04/02/19 07:55
>>566-567
Eの話は切実な問題だと思うんだけどね。
先日もNGOのシンポジウムやLさんの掲示板で、似非アイヌが補助金貰って活動することの弊害を説いていたが、
それは似非同和問題のアイヌ版の走りになるかもしれない。
そうなってからではアイヌのまともな活動家がいくら頑張っても、ウタリ協会が保守層にも受ける幅広い
主張をしだしたとしても、金目当ての利権拡張運動とすべて一緒くたにみられてしまうと思うんだよね。
そうなってからでは厄介者を追い出すのはほぼ不可能だと思う。
Eは電波な信者をネット上で集めて喜んでいるだけだけど、それでもアイヌの活動家が少ない現状では
国連に行ったと言う実績があるんだぜ。
奴より狡猾な似非アイヌが出て来たら、そしてそういう人間が組織的に動き出したら、従来のアイヌの
活動なんて、まとめて乗っ取られるんじゃないか?
俺はアイヌのアイデンティティの定義の確立を目指すことの必要性と、Eのような災いの種を早期に摘み
取ることの必要性を切実に感じるね。

582 :天之御名無主:04/02/19 08:12
>>567-569
人権板は別名非人権板だから、まともに相手しちゃいかんよ。
都市型の保守層が支配的な2ちゃんねるでは、地方に根ざした
人権問題は受け入れられにくいだろうね、特に地方行政の不透明な
予算に基づく誤解なんかが根幹にあったとしたら。
まぁ、ウタリ協会がやってることが必ずしも潔白だとは思わないけど・・・

583 :和人くん:04/02/19 08:14
肉料理、結構、多いね。・・・って、当たり前かw

584 :私もアイヌ:04/02/19 09:56
>>581
>>377>>551を見て、そこまで根の深い話しだとは、
誰も思わないと思うのですが。
今の時代、自分の生活でいっぱいいっぱいのアイヌの為に、
動いてくれるシャモの人なら、なんの問題もないのでしょうが、
Eさんはそうではなかったと言う事でしょう?
しかしその過程を知らない人間が、喧嘩したとかの話しに、
どう反応していいかわかりません。

Eさんの話題になると、感情的なレスが多かったので、
正直見る気もしませんでした。
どういう過程で、アイヌを名乗りだし、どんな利権拡張運動を
しているのか、判るHP等があれば教えて下さい。

585 :天之御名無主:04/02/19 10:40
E氏のHPでの出来事を見る限り、似非疑惑は捏造されているものでしょう。

>>211さんが書いているように、感情的に、発言が過激過ぎてアイヌと認めたくないか、Eが嫌いなだけのように思います。

似非同和問題というのは、同和問題を利用して利権を拡張することを言います。
部落出身の人がやっても似非同和です。
今後の事を考えるなら、ウタリ対策資金の扱いなどのほうが大問題でしょう。

>>584
どういう過程でアイヌを名乗りだしたのかについては、私も聞いてみたい。



586 :和人くん:04/02/19 11:57
ホントに偽者? 「戦うアイヌ」って風だけど。

587 :和人くん:04/02/19 12:12
んー、いろいろあったんだね・・・。ま、アイヌの人にも色んな政治的意見
対立もあるのか知らん。

588 :天之御名無主:04/02/19 13:49
>>584
>自分の生活でいっぱいいっぱいのアイヌの為に、動いてくれるシャモの人なら、
>なんの問題もないのでしょうが、Eさんはそうではなかったと言う事でしょう?
貧乏でもウタリのために働いてくれる和人はそこそこいますがEは違います。
逆にお聞きしますが、ウタリの活動をするためにアイヌと名乗る必要性はあるのでしょうか?

>どういう過程で、アイヌを名乗りだし、どんな利権拡張運動を
>しているのか、判るHP等があれば教えて下さい。
現在のところそれを公表しているHPはありません。
参考にするなら一応LさんのHPの掲示板でもご覧になってはいかがですか?
「エサマンは活動家とネットが生んだ幻」と書いてありましたが、アイヌ活動の
脆弱さをついた巧妙な幻なのかもしれません。
それにあのHPにはウタリの書き込みは1件もありません、活動家でない一般の
ウタリの書き込みもです。
これは何を意味するのでしょう?

589 :板さんです。:04/02/19 13:58
はじめまして、私は飲食店を営むものですが今スローフードっていう運動が
北海道でも色々広がっていて私の住む街でも取り組みをしようという動きが
出てきたのですが、私からみたスローフードはアイヌ民族の皆さんが古来か
ら現代まで飲み食べてきたものがとても重要だと思っています。ですが、
やはり人種差別の悪しき法があったせいで、今は住んではいらっしゃらない
との事です。ちなみに私は留萌近辺に住んでいるのですが誰かこの街周辺に
かつて住んでいた方を知ってらっしゃるとか、近くの方がいらっしゃったら、
是非御協力願えたらと思っています。北海道の食に伝統的かつ現代のアイヌの
方々の食はなくてはならないと思っています。

590 :天之御名無主:04/02/19 14:09
>>585
>E氏のHPでの出来事を見る限り、似非疑惑は捏造されているものでしょう。
被疑者の主張を一方的に信じる裁判がありますか?
同様に判事(LのHP)の主張を一方的に信じる裁判もないと思います。
結局は比較して検証するのが正しいのではないでしょうか?

>感情的に、発言が過激過ぎてアイヌと認めたくないか、
>Eが嫌いなだけのように思います。
ネット上でのEしか知らない方(彼の本名もご存知ない方々)は知りえないことですが
実際のEはネット上と正反対の小心者の小男(横には大きいですが)です。
実際の活動においてはどんなに過激でも、アイヌ同士どこかで救われたりするものですが
彼にはそれがありません。

参考までに申し上げますと、彼はまずアイヌ活動に参加した際
静内のアイヌと名乗り、その次に旭川のアイヌ、次は樺太アイヌ
最終的には(現在のところ)名古屋のアイヌと名乗っています。
出身地が二転三転する人は和人にもなかなかいないでしょう。
それともう一つ余談ですが、ネット上だとLさんとの喧嘩に見えるかもしれませんが
彼が活動の協力を申し出た某所の責任者さんも「奴はアイヌではない」
と断言されています。
関東と北海道のアイヌの長老も同じことをおっしゃっています。
一般のウタリに到っては、嫌ってつまはじきにしています(中野のアイヌの
店の入店拒否の件)。

591 :天之御名無主:04/02/19 14:10
>似非同和問題というのは、同和問題を利用して利権を拡張することを言います。
>部落出身の人がやっても似非同和です。
これについては比較による危険性の提起だと思います。
現在のところ同様の人物は”まだ”見つかっていません。

>今後の事を考えるなら、ウタリ対策資金の扱いなどの
>ほうが大問題でしょう。
助成金とウタリ対策資金は違いますよ。

>どういう過程でアイヌを名乗りだしたのかについては、
>私も聞いてみたい。
ほんとに何故なのか皆疑問に思ってると思いますよ。

592 :私もアイヌ:04/02/19 14:52
>>588
私はEさんの擁護をする気はありません。
あのHPのトップを見ただけで、そのまま閉じてしまいましたから。
それにLさんが、何処の何方かも知りません。
ですからLさんのHPを見た方がいいと言われても、
チンプンカンプンです。

アイヌである以上、感心を持ったほうがいいと言うことでしょうか?


593 :天之御名無主:04/02/19 15:09
アイヌである以上関心をもったほうがいいことなんて、ないと思いますよ。

人の悪口言うな聞くな。

…私の親の口癖でしたが。

594 :天之御名無主:04/02/19 17:08
>>589

二ちゃんねるなんかで聞いて、「某市某町何丁目に住んでます」などという答えが
来ると思いますか?
差別の事考えたらそれくらい解るでしょう。
板前なら、作り方はこのスレのレシピ読んで自分で考えて下さい。

595 :天之御名無主:04/02/19 18:03
>>592
「アイヌ」と「桃源郷」で検索してみてください。

596 :没個性化されたコネコ↓:04/02/19 19:16
>>591
>>どういう過程でアイヌを名乗りだしたのかについては、
>>私も聞いてみたい。
>ほんとに何故なのか皆疑問に思ってると思いますよ。

カッコ良いからじゃね? 実際、カッコ良くやってるしw

597 :天之御名無主:04/02/19 20:15
スレの空気に合わなくなってきたので、アイヌ料理教室はしばらく休みます。

598 :私もアイヌ:04/02/19 21:06
>>595
見てきました。
そこの代理管理人の方、前スレでカキコしていた方ですね。
掲示板を見て、アイヌの方が結構集まっていたので、
嬉しくなったのですが、要はE軍団対L軍団って事でしょうか。
見る分にはとても楽しかったです。

でもどちらも中には入りたくはありません。
>>593さん、ありがとうございます。

>>597
結構楽しみにしていたのですが、残念です。


599 :天之御名無主:04/02/19 21:53
>>597
スレ違いとも言える内容を延々くり広げてきたこちらの落ち度です。
申し訳ありませんでした、お話をお続け下さい。

>>598
とりあえず、私の知ってることはすべて書いたつもりですので、
それがアイヌ内の闘争なのか、本当に偽アイヌがいるのかは
あとは個々人でお考え下さい。
一ついえることは最終的には「和人の俺には関係ないけどね」、
「私はあいつから迷惑を受けてないから関係ない」と言ってたら
手遅れになるのではないかと愚考する次第です。

600 :私もアイヌ:04/02/19 22:40
>>599
参考までに、あなたはアイヌですか?シャモですか?
この問題で、どのような行動を起こされているのですか?

601 :天之御名無主:04/02/20 00:20
>>600
アイヌの友人を持つ和人です。
先のNGOで、そしてLさんのHPで問題が提起されるまで、静観していました。

602 :574:04/02/20 00:32
>>579

丁寧なコメントありがとうございます。
「世界を動物園の檻にするならともかく」 には全く同感です。
もちろん、そんなことができるわけもありませんし、すべきとも思いません。

574で例示させていただいたヘレニズム文化にしても、功罪両面あるでしょうが、
現代においては功績が高く評価されていますし、古代ギリシア文化や古代インド文化などが
そのままの形で現代まで残り続けるのが正常な文化の姿でないことは明らかです。
(私もちょんまげや士農工商の世界で生きたいとは思いません)

しかし、戦後の日本文化が圧倒的にアメリカの影響力のもとにあることも事実で、
若い世代のものの考え方(とはいえ私も若い側ですが)や、音楽、映画などのサブカルチャから
食習慣にいたるまでアメリカナイズされている状況をみると過剰なほどと思えます。
今でこそ憲法前文に「愛国心」と「伝統」を盛り込むなんて議論もありますが、
一時はコメ食はバカになるからパン食を!というような愚かな時代もありましたし。

伝統継承者が必要十分な人数いるときには文化がメガ・コンペティションとともに
変容していくことに対する焦りもないのでしょうけれど、アイヌのように絶対数が減ってくると
家庭での生活をとおした文化・伝統の継承ということに不安をおぼえるのではないかと思ったのです。
「本当に自分はお祖父さんから重要なことを全て聞くことができただろうか?
 お祖父さんの代までは伝わっていた口伝が自分たちの世代で消えたのではないだろうか?」
という不安というか、忸怩たる思いというか、そういったものが付きまとってしまうのではないか、と。

結論のない話でスレの流れを止めてすみませんでした。
だからどうすべきという結論があるわけではありません。
せめてこのスレがアイヌの方々の心の交流や、和人の方々のアイヌ理解の一助になればよいと
願うしかありません。私は和人ですが、このスレを通してアイヌに対して少しだけ理解が深まりました。

603 :そそっかしい板さん:04/02/20 02:50
>597 料理、とても参考にしています。できたら続けてください。

>594 その通りですね。m(_ _)m ぺこりです。それだけにお料理

解説、とっても楽しみにしております。明日はムニニイモetc挑戦します!

あとウタリ協会の事を教えてくれた方や某近所の方、御連絡本当に有難う

御座いました。至らぬ事は多々ありますがよろしく御教授くださいね。



604 :そそっかしい板さん:04/02/20 02:57
あと>594さんの御指摘もあり私が書き込んだ>589は

削除を求めます。それに数件御連絡くださった方に御迷惑を

お掛けしたくもないので、管理人様是非お願いいたしますね。

605 :天之御名無主:04/02/20 03:12
自分でアイヌだと書いていない人の中にも、アイヌはいますけどね。
アイヌについての話しをする時、書かないほうが話しやすい場合もありますよ。

>>599の内容だと、書いている人がアイヌかシャモか、明記したほうがいいでしょうね。

ひょっとして、599=591=590=588ですか?
そうならば、何を根拠に書かれているのか明示されるか、自分が誰なのかを明示する必要があると思います。
でも、そんな事でこのスレを荒らさないで欲しいと思うほうが優先します。

>>595
E氏のページは「アイヌの窓」と検索をかければ見れます。
第三者が両方を見れるようにしないと対等とはいえませんので、載せます。
いまのままでは、片方を宣伝しているだけになってしまいますよ。
気を使ったほうがよろしいかと。

606 :天之御名無主:04/02/20 13:54
>>604
ここで削除を求めても、削除されません。
削除のガイドラインに沿ってもないから多分削除依頼しても無理でしょう。

607 :天之御名無主:04/02/20 14:10
>>605
一連の流れで判断できると思ったのですが>>588=>>590-591=>>599です。
Eみたいなことをおっしゃいますねw
あなたは匿名掲示板に何を求めてるんですか?
私がどこの誰かと名乗ってもそれを確認する手段はあるんですか?

私はネットにはないアイヌ社会での周知の事実を書いたまでです。
E自身がリアルで発言したことが根拠であり(彼はネットに流れない状態でなら
土下座も辞さない)、そして彼を取り巻く環境について言い及んだだけです。
信じる、信じないは個々人の判断にお任せするとすでに申しております、
しかし嘘だと思うなら、彼と付き合ったことのあるアイヌの活動家に聞くといいで
しょう
彼の言動不一致ぶりがはっきりするだけでしょうから。
ネットにあるものだけを信じていたら、おかしなのに騙されますよ。

しかし、現在アイヌを取り巻く問題を語ることで荒らし扱いを受けるなら
今後このスレに書くのは控えましょう。
>>565の言うとおり死んだアイヌを語ってください。

608 :私もアイヌ:04/02/20 14:33
>>607
話が断片過ぎて、解りづらいのですが。
何回読んでみても、E氏の悪口にしか感じないのです。
もっと順序立てて冷静に書いて貰わないと、
荒らし扱いされてもしょうがないように思います。

今のアイヌを語るのが、土下座されたの、ゲロされたのでは、
悲しくなります。

問題提起するのであれば、アイヌを詐称する人間の弊害等、
知らない人にも解りやすく書いてくれると、助かるのですが。


609 :天之御名無主:04/02/20 14:41
私も、EとLのHP両方見てるけどさ、L一派がエセ疑惑を捏造しているようにしか見えないな。
何人かでエセエセと言っているだけで、何が根拠なのか、わかんないです。
問題提起には見えないよ。

610 :天之御名無主:04/02/20 16:05
両方のHPにいって聞けば(・∀・)イイ!

611 :天之御名無主:04/02/20 20:01
>>604
ここは規模の大きい掲示板ですし、多少のことでは削除されませんが、
謝罪の気持ちは他の人にも伝わったと思いますのであまり気になさらないで。
>>597
また空気がおちついたらお話きかせてくださいませ。
>>607
生きたアイヌも死んだアイヌもない、アイヌの文化、歴史について語るスレ。
ここで人権問題やら社会問題をかたるなともいわないけどね。

612 :和人くん:04/02/20 20:06
どうも、分からないねぇ〜。Lさんて人、和人でそ。
ラディカルな左だから和人から誹謗受けやすい立場
でもあるよな。この問題はトリップ付き限定で話題
参加にするとかw

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