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ウチナー(沖縄)の神様

1 ::02/11/23 18:32
沖縄の妖怪は結構有名だが(キジムナー、シーサー、ケンムンなど)
神様にはどんなのがいらっしゃるのだろう?
ユタやノロがどんな神様を信仰しているのか知りたい。
やっぱ、ニライカナイにいるのか?

65 :天之御名無主:03/11/02 23:17
映画 ホテルハイビスカス(漫画版でも)では
猫は木につるしてあげないと(土に埋めると)魂が迷って
成仏できないと言っていました。
ないちゃーの私には 本当かどうかわかりませんが
作者の 中宗根みいこさんが 沖縄出身みたいなので
多分そうなんでしょうね。

66 :天之御名無主:03/11/03 09:30
>>65
近々公開されるキジムナー映画でも出てくる。
死体剥き出しだと気持ちが悪いので袋に入れて吊るすっていう設定。
しかし、沖縄人はこの事実を隠したがるんだ。
木に吊るさないと成仏しないと言いつつ猫料理を喰ってる。

67 :天之御名無主:03/11/03 23:43
ウ〜タァ〜タァ〜、ウゥ〜タァ〜タァ〜

68 :天之御名無主:03/11/04 00:49
SARSは、猫の呪いで発生したという説があります。
最初にSARSに感染したオサーンも、猫をユッケにして生食していたそうです
最低ですね。
日本人にSARS感染者が出ないのは、
猫タンを食べていないばかりか、招き猫などにして、
古来からかわいがっていたからでは、という説もあるくらいです。だがしかし!
日本には、猫を食う民族がいます!しかも、ブスで極悪な性格です!

69 :天之御名無主:03/11/04 00:52
>>65
「中」じゃなくて「仲」でないの?
中曾根はヤマトゥで、仲曽根がウチナァ〜。

70 :天之御名無主:03/11/04 09:48
「島唄よ風に乗り、鳥とともに海を渡れ」。沖縄風のメロディーに三線(さんしん)の音色。
当初、沖縄で泡盛のCMソングとして使われていたザ・ブームの「島唄」は1993年、
全国的に大ヒットした。「島唄」は一気に全国に通用する言葉に躍り出る。このため一般には、
島唄=沖縄のイメージが定着することになった。
 だが、奄美歴史研究会の児玉永伯(51)=大和村大棚=は「島唄はもともと奄美の民謡を
指す言葉のはず」と、奄美オリジナルの言葉であることを強調する。

71 :天之御名無主:03/11/05 13:52
:☆ばぐ太☆φ ★ :03/11/05 12:42 ID:???
★基地爆破予告:ネットに書き込み、男を逮捕 沖縄県警

・沖縄県警は5日、インターネット掲示板「2ちゃんねる」に「米軍基地を
 爆破する」などと書き込んだとして、大阪市此花区酉島、無職、
 知念靖雄容疑者(26)を脅迫容疑で逮捕した。

 調べでは、知念容疑者は6月22日午前7時15分ごろ、当時住んでいた
 兵庫県尼崎市の自宅のパソコンから掲示板に「我々の要求は沖縄県に
 対する皇民政策の廃止だ。明日、米軍基地を爆破する」などと
 書き込んだ疑い。知念容疑者は容疑を認めているという。

 http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20031105k0000e040053000c.html

72 :イラブンチュ:03/11/12 01:07
奄美の神話でも良いですか?
「島建テシンゴ(神語?)」と言うユタの祝詞の中に、島と諸々の草木、人を作った神の名前が有りますよ。
確か「島クブタ国クブタ」といったはずです。本を島に置いてきたので詳細は勘弁してください。
ただ全体的に記紀の影響があるような神話だったです。

73 :天之御名無主:03/11/12 19:41
http://www.eonet.ne.jp/~nohohon/osaka-band.htm
http://diary4.cgiboy.com/vote/vote.cgi?i=dave&s=7
http://www.kodama.com/bbs/dave/

74 :天之御名無主:03/11/19 19:17
YAEが唄ってる「名も無き君へ」はキジムナーも唄ってるんだね。
キジムナーは現存する未確認動物です。空想上の妖精や精霊ではありません。
山城善光著「火を灯す不思議な動物ブナガヤ目撃談」を読みなさい。
キジムナーを平和を愛するカワイイ精霊に無理やりしてはいけません。

75 :天之御名無主:03/12/04 12:35
キジムナーのことを
長年、キムジナーと呼んでいた… 水木しげるのせいだ(w

76 :げんなーいらぶちゃー ◆/3pAXtXSFU :03/12/04 13:36
「沖縄には古代文明があった。」とか言っている香具師もいるし。
(無論、伊波普猷)

77 :天之御名無主:03/12/04 19:18
沖縄というとミンキラウワやカタキラウワなど豚の妖怪のイメージが。
というわけで「ウンタマギルー」のDVDか烈しく希望!

78 :天之御名無主:03/12/04 19:36
金玉切る

79 :天之御名無主:03/12/04 21:15
キンマモンが登場するゲームはデビルサマナー・ソウルハッカーズだね。
覚えが有ったから攻略本探して確認した。
種族は「秘神」。
デビルサマナーの方にはカタキラウワが登場している。
女神転生系列のゲームには、結構マイナーな神が登場するから面白い。


80 :天之御名無主:03/12/04 22:34
俺は石垣島の住人だが
うちの親戚のじさまがガキの頃、キジムナーを見たことがあるそうだ。


お盆(沖縄は旧暦)の盆送りの晩、親戚一同が集まって宴会をしていたとき。
家の外に出て、ふと背後に気配を感じて振り向くと、瓦屋根の上にしゃがんでいたそうです。
満月を背にしていて、不気味というよりカッコよかったそうな。

こないだロードオブザリングを見ていたら、ゴラムを指差して「俺の見たキジムナーに似てる」と仰ったよ。



81 :げんなーいらぶちゃー ◆/3pAXtXSFU :03/12/04 22:53

Σ⊂⊃>
(`∀′)
キジムナー。 

82 :げんなーいらぶちゃー ◆/3pAXtXSFU :03/12/04 23:01

 Σ⊂⊃>
 (`∀′)
 (⊃U⊂)
 (⊃U⊂)
   U 
キジムナー。

83 :八重山ひじゅる〜:03/12/04 23:05
又○イエス様は沖縄の神様?

84 :天之御名無主:03/12/05 13:59
てるてる坊主賭博でぐぐれ

85 :げんなーいらぶちゃー ◆/3pAXtXSFU :03/12/05 15:56
天からの恵み 受きてぃ此ぬ世界に
生まりたぬ産子 我身ぬむい育てぃ
イラヨーヘイ イラヨーホイ
イラヨー愛し思産子
泣くなヨーや ヘイヨー ヘイヨー
太陽ぬ光受きてぃ
ゆういりヨーや ヘイヨー ヘイヨー
勝さあてぃ給り

夏ぬ節来りば 涼風ゆ送てぃ
冬ぬ節来りば 懐るに抱ちょてぃ
イラヨーヘイ イラヨーホイ
イラヨー愛し思産子
泣くなヨーや ヘイヨー ヘイヨー
天ぬ光受きてぃ
ゆういりヨーや ヘイヨー ヘイヨー
大人なてぃ給り

雨風ぬ吹ちん 渡る此ぬ浮世
風がたかなとてぃ 産子花咲かさ
イラヨーヘイ イラヨーホイ
イラヨー愛し思産子
泣くなヨーや ヘイヨー ヘイヨー
天ぬ光受きてぃ
ゆういりヨーや ヘイヨー ヘイヨー
高人なてぃ給り



86 :ごるごるもあ ◆753Z/RLFiY :04/01/16 18:41
  ∩∩
 (・(ェ)・) くまのぬいぐるみどうぞ。
 ○  ○ ttp://darkelf.dip.jp/3DBearDoll.html

87 :天之御名無主:04/01/20 12:10
>>85
悲しい唄だよね。
琉球王朝の人頭税で、
イヤイヤ自分の子供を殺さなくてはいけない
ヨナクニ島の母親の気持ちがよく出ている。
言っておくが、人頭税を科したのは
薩摩が琉球を侵略する前から。
琉球王朝が周囲の平和な島々を侵略した。
「童神(ワラビガミ)」、悲しい唄。
沖縄人よ、自分達の残忍性を反省しろ!

88 :天之御名無主:04/01/20 17:13
「童神」は、本土の「座敷童子」にも通じるのね。
病気、口減らし、などで幼くして亡くなった子の神というより
妖怪化した幽霊か。>>85は、単純に詩の内容が解らず
レスしてるのよ。>>87はこの唄の真実を語る。

89 :ごるごるもあ ◆753Z/RLFiY :04/01/20 22:01
■セクト琉球新赤軍革命的極左宣言
米軍基地というのは、明らかに社会的不必要施設であり、それは経済、倫理、物資のすべての次元において同様である。
よって、我々は確実に「当たり」と思われるこの物件に対して、今後も革命的連続爆破予告を宣告する。
http://darkelf.dip.jp/doubt/
  ∩∩
 (・(ェ)・) くまのぬいぐるみどうぞ。
 ○  ○ 
http://darkelf.dip.jp/3DBearDoll.html

90 :天之御名無主:04/02/14 23:06
a

91 :天之御名無主:04/02/24 02:48

    |┃三             _________
    |┃   (__)(__)(__)    /
    |┃ ≡(▲▲▲▲)<   チンダラカヌシャマヨォ〜!!また出たな!
____.|ミ\__(<丶`∀´>    \
    |┃=__  ̄  \      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |┃ ≡ )   人 \ ガラッ    ペンペコペンペコ

92 :天之御名無主:04/02/24 21:32
マタハーリヌ ポンポコポン

93 :天之御名無主:04/03/30 23:39
>>29
八重山諸島の「明和の大津波」だろ。最近の調査で、世界でも類を見ないほどの大津波だったことが確認されている。
ちなみに明和は二百数十年ぐらいまえかな。石垣島のやつは「このあいだの津波」と言うらしいがw

by池上永一 風車祭(カジマヤー)より

94 :天之御名無主:04/04/08 00:21
test

95 :天之御名無主:04/04/08 00:24
アカマタークロマターってなに?


96 :天之御名無主:04/04/09 10:15
猫の名前。

97 :天之御名無主:04/04/13 19:44
95>>
アカマター →斑蛇の妖怪。美男子に化けて女を誘惑し、子供を生ませたり殺したりする。


98 :95:04/04/14 23:12
>>97
ありがとうございます。
それって浜下りの関連ですよね?
それは何かの本で読んだのですが、それとは別に何かの祭りで
アカマタークロマターという神(?)が出てくるらしいのです。
場所は小浜島とか八重山地方の島なんだけど、島外の人間には秘密だとか。
祭りの様子は撮影・録音・描写など一切禁止で破ると何をされても文句言えないとか。
ネットで検索してもさっぱりわからないし、2chならどなたかご存知なのでは?
と、思ってここに来たのですが、どなたか語れる範囲でいいので教えてください。

99 :天之御名無主:04/04/15 21:50
田畑千秋「奄美の暮しと儀礼」p47に似た話があるね。
アカマタとマッタブは同じ物かな。

ムカシ ウナグゥヌクゥワヌ ヤマナンティ ヒンマユフィヰ シュタットゥ
キュラサンネセヌ チ、トゥジヲトゥトゥ ナリュンチュン イムィ ミチャンチュンムンナ。
ウンユルヤ 「ワタヌ ヤミュン」チチ、シンケェリシュティ、デゲェンナティ イチャットゥ、
「アヰエー、ウルィヤ マッタブヌクワ ハラディジャッカ」チチ、ビリャゾーネシ、
カマチャントロガ、ソーケェヌ ティーツィ マッタブヌクゥワー ナチャムンチュッドー。
ガシガ ヲナグヤ ヤマナンティヤ ヒンマユフィヰヤ スィランムンチドー。

100 :97:04/04/16 00:40
>>98
それは私も聞いたことあります。
どこかの資料で読んだ筈なんだけど、思い出せない…。
探しておきますね。

101 :天之御名無主:04/04/16 09:32
紀伊国屋書店新宿本店の上野さん、かわいい

102 :天之御名無主:04/04/16 11:54
d

103 :天之御名無主:04/04/16 17:24
ウチナーにも神社はあるんでつか?

104 :95:04/04/17 00:33
>>99
ありがとうございます。
しかし、これは何て書いてあるのかわかりません。
奄美の方言は沖縄ともまた違うんですよね。

>>100
どうもです。
私も何かいい本や情報見つけたらご報告します。

>>103
御嶽(うたき)という原始神道的な聖地がいたるところにあります。
なんかぱっと見よくわかりませんが・・・
私自身は首里城の中にある小さな御嶽を見ましたが、
なんか石垣に囲まれた庭にしか見えませんでした。
離島などでは特に立ち入りを厳しく禁止しているらしく、
散策などしていてうっかり立ち入らないよう要注意だそうです。
ウチナーの離島の人々はヤマトンチュウの我々が想像
している以上に自然や御嶽に対する畏敬の念を抱いています。
http://w1.nirai.ne.jp/oki-muse/Japanese/answers-folklore.htm
http://www.u-r-u-m-a.co.jp/05oki100/05history/heritage/seifa.htm
http://www.okinawatimes.co.jp/spe/uta970704.html
http://www.eco-planning.net/~take/taikenzyouhou/kiroku/utaki/

105 :天之御名無主:04/04/17 01:45
ミルク様と弥勒菩薩の関係は?

106 :天之御名無主:04/04/17 05:23
池袋キヨスクの吉川花寸美さん、かわいい

107 :99:04/04/17 08:54
>>104
私はシマが違うので微妙に発音が違うんで少し推定が入っていますが、以下に逐語訳します。

ムカシ ウナグゥヌクゥワヌ ヤマナンティ ヒンマユフィヰ シュタットゥ
昔   女の子の      山中で    昼寝を     していた所

キュラサンネセヌ チ、トゥジヲトゥトゥ ナリュンチュン イムィ ミチャンチュンムンナ。
美しい若者が   来て、妻夫に     なった     夢   見たそうな。

ウンユルヤ 「ワタヌ ヤミュン」チチ、シンケェリシュティ、デゲェンナティ イチャットゥ、
その夜に  「お腹が 痛い」  とて、のたうち回って、  どうなって   いる(と)いうと、

「アヰエー、ウルィヤ マッタブヌクワ ハラディジャッカ」チチ、ビリャゾーネシ、
「ありゃー、それは  マッタブの子  孕んだからよ」  とて、ニラ雑煮して

カマチャントロガ、ソーケェヌ ティーツィ マッタブヌクゥワー ナチャムンチュッドー。
食べさせたところが、竹籠の  一つ    マッタブの子    生んだそうだ。

ガシガ ヲナグヤ ヤマナンティヤ ヒンマユフィヰヤ スィランムンチドー。
だから 女は   山中では    昼寝は      しないものだそうだ。

この話は記紀の三輪山伝説と類似していますね。同根なのか記紀の翻案なのか?


108 :95 ◆/Bmdg5YdbE :04/04/17 13:24
>>107
ありがとうございます。
なるほど、アカマタと浜下りの話によく似ていますね。
一箇所だけ自力で読めた。
>キュラサンネセヌ=清らなるニセの=美しい若者が

という感じでしょうか。

しかし、ヘビが美青年に化けて美少女を孕ませるってすごくエロい。
ここでいうヘビってやはり男性器の象徴なのでしょうか。

ヤマトの神話と南島の神話の関連は
「かごしま文庫29 ハヤト・南島共和国」
(中村明蔵著 春苑堂出版 1,500円)
にいろいろ出ていました。
三輪山の話は出てなかったと思いますが、
海幸・山幸の神話とかハヤトの朝貢など面白い分析をしています。


109 :100:04/04/18 01:19
>>104
微細ではありますが、アカマタについて分かった情報を報告します。

アカマタ・クロマタは、沖縄県先島の5ヶ所に残存しています。
古見では、シロマタを含めて3神いたそうです。
これらそのものがどういった神であるかは、私も持っている資料には書かれていないので不明ですが、
白黒写真のコピーを見ると、木かワラか何かでできた、モコモコした大きなマリモ状の体に、シンプルな表情のお面(?)がくっついているようなものが「シロマタ」として
紹介されていました。
その姿から察するに、道祖神的なものだったのではないかと思われます。

谷川健一『わが沖縄』第5巻(木耳社/1972年)に詳細が載っているようですよ。


110 :天之御名無主:04/04/21 20:35
八重山や宮古等は琉球政府が侵略したと言う前に、
沖縄本島で罪を犯した人達を流刑にした島だと聞いています。
宮古では、盗み・人殺し等。
八重山では、政治犯や学者等が多かった。
それに、周りの島々だけではなく沖縄本島でも人頭税はあった。
他の都道府県にもそういうものはあったともうのだが・・・。
「姨捨山」とか童話にも在る事だし。

111 :天之御名無主:04/04/21 20:43
なちゅる とーちん あいぴん

112 :天之御名無主:04/04/21 22:54
>>110
誤爆?
何を言いたいのか判らん。

113 :95 ◆/Bmdg5YdbE :04/04/21 23:16
>>109
ありがとうございます!!
しかし、シロマタ?
すごい!!初めてききました。
なんか新しい神様まで出てきてしまいましたね。

>木かワラか何かでできた、モコモコした大きなマリモ状の体
これってフィリピンとか南島の祭りで出てきそうですね。
鹿児島のあたりでも〜〜ドンとかいう来訪神が出ます。
ナマハゲみたいなものでしょうか?

うう、今日はちと酒飲んでしまったのでまた後日レスしまつ。ぐは。

114 :天之御名無主:04/04/27 16:19
キジムナーって最近じゃあマスコット化されて愛されているけど
民話とか見るかぎり、けっこう凶暴なイメージがある


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