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世界の呪術を語るスレ

1 :時計屋:02/09/18 03:25
有名な所で、安陪晴明の式神とかありますけど、
これこそ一番だと思う呪術はなんですか?実践方法も載せていきましょう!

2 :天之御名無主:02/09/18 03:43
呪いなんか信じている奴は人生の敗残者。
戦いたい相手がいるんなら、もっと現実的な方法を考えろよ。

3 :天之御名無主:02/09/18 03:46
>2
呪いは呪術の一部にすぎないんだが


4 :天之御名無主:02/09/18 03:48
なんだ、呪いと呪術って違うのか?

5 :天之御名無主:02/09/18 03:55
>4
違うよ
まさか安陪晴明が人をのろっていたとでも

6 :天之御名無主:02/09/18 04:22
>>5
呪いってのは恨みを持って的要素を含むって事でいいの?
呪術は何かを縛るって事かな?
呪術の中でマイナス方向の物を呪いと呼ぶのか?

7 :コピペ:02/09/18 04:29
呪術

超自然的な方法によって、あるいは神や精霊などの超自然的存在の力をかりて、意図する
現象をおこそうとする行為、信仰、観念の体系。英語のマジック(magic)の訳語で、ほぼ日本
語の「まじない」にあたる。マジックの訳語にはほかに、奇術、魔術があるが、人類学や宗教
学ではもっぱら呪術という言葉をもちいる。

個人や社会に益をもたらす、生産的・防御的なものを白呪術、人々に災いをもたらす、破壊的
なものを黒呪術とする分類もある。黒呪術は邪術や妖術(ようじゅつ)とよばれることもある。人類
学では、邪術と妖術を区別する。邪術はだれかに害をあたえようと意図的におこなう呪術であり、
妖術は相手を傷つけようという自覚的意志がなくても、妖術師に内在する神秘的な力が相手を
病気にしたり殺したりするものである。

Microsoft(R) Encarta(R) Reference Library 2002. (C) 1993-2001 Microsoft Corporation.

8 :時計屋:02/09/18 07:55
どうして、呪う=呪術と解釈されるようになったんだろう?
例えば、陰陽道の場合でも、人に害を与えるような事は主ではなく、
彼らは、卜占や天候を占う事が主な仕事だったし。
まあ、朝廷が『〜討伐』とか戦争になると、密教関係なんかは、一斉に
調伏祈願を始めたらしいけど。太平洋戦争の時も祈祷の儀式が行われてたはず。

9 :山野野衾 ◆NDQJtGoM :02/09/18 07:57
丑の刻参り
元々は夜中に人知れず参拝し、その際神木に釘を打ち付けたもの。鎌倉時代
には高僧も行う祈願法であった。
しかし神木を傷つける事に対する罪悪感から室町時代には呪詛の法と見なさ
れるようになり、江戸期に今の形となって現在に至る。

10 :天之御名無主:02/09/18 15:05
>>2の『呪い』って『まじない』って読んでるのかと思ったよ

11 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

12 :天之御名無主:02/09/18 16:26
パルプンテ

13 :天之御名無主:02/09/18 23:35
いつも思うんですが、「相互乗り入れ」はどこまで可能なんでしょうかね?
日本には世界・時代に無頓着に呪術が紹介されているけど、それって効果があるのやら無いのやら。


14 :山野野衾 ◆NDQJtGoM :02/09/18 23:42
>13
平田篤胤なんか江戸時代後期に妖怪除けの呪いとして「アブラカタブラ」
を紹介していますよ。ロンドンで病除けに使われていたものと同じ、古代
ユダヤの呪術。
当時の人間は物理的に効くと思っていた訳ですから、今でいえば米国製の
薬を日本で使うようなもの。

15 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

16 :13:02/09/19 00:22
>>14
なるほど、「信じれば効く」んですな。


17 :天之御名無主:02/09/19 00:31
>13
実際に効果があるかどうかといった話になると、オカルト板の領域になってしまいますが

☆★魔術☆★
ttp://curry.2ch.net/test/read.cgi/occult/1030554800/l50

183 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日:2002/09/11(水) 19:28

少なくとも、黄金の夜明け団系の西洋魔術の体系では、魔術の力は魔界にのみ作用し、
現実の世界では現実の力しか作用しないことを肝に銘じよ、と強調されています。

18 :天之御名無主:02/09/19 00:38
プラスィーボ効果です。

19 :天之御名無主:02/09/19 00:44
>18
お約束ですね

20 :天之御名無主:02/09/19 00:58
>>14
初めて知った。なんか面白い。

21 :天之御名無主:02/09/19 02:01
>>18
プラシーボも然り。
多くの場合呪術、呪(まじな)いに於いては、それを「かけた」とされる側
より、「かけられた」とされる側に効果の有無を決定する鍵があります。
両者が同一の価値観・文化圏内に在る者同士であればそれはより顕著なもの
として具象化します。
 この2つの相互関係は内因的な呪(しゅ)と外因的な呪という言葉で顕せ
るかと。

22 :寺社・仏閣板から:02/09/19 03:50
よく効く呪術?.まじない教えて下さい
ttp://mentai.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1016874519/l50
効力のあるマントラを教えて下さい
ttp://mentai.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/993979946/l50

23 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

24 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

25 :天之御名無主:02/09/19 15:04
「資格」はどうなんでしょうか?
真言とかだったら、お坊さん
聖句だったら、神父さんや牧師さん
じゃないとダメな感じがするんですが。



26 :天之御名無主:02/09/20 02:12
それでは問題です。
ベルギーの作家、ジャン・レイが紹介した、老カッサーブという名の黒
魔術師が収めていた黒魔術の館の名は?



27 :天之御名無主:02/09/20 04:21
金枝篇でも読んでみるか

28 :コピペ:02/09/20 14:12
246 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日:2002/09/20(金) 06:17

西洋魔術は現実に直接干渉することを主目的とはしていないので、仙道や気功で
考えられるような莫大な「気」を操作する機会はあまり多くありません。
むしろ霊的なイメージを導く意志力や想像力が重視されます(気功で言えば
内功が主体とでも言えましょうか)

そういうことを踏まえた上で申しますと、西洋魔術の「中央の柱」という修行と
東洋の「小周天」「大周天」とはかなり似ていると思います。
ただ、そうして集めたエナジーは魔術においては心霊的な領域で行使される場合が
ほとんどで、「気」を練って直接治療や武術に使う東洋の技術に相当するものは
西洋ではまだ整備されておりません。
(武術気功を西洋魔術に応用しようと研究している魔術師は多いようです)


29 :天之御名無主:02/09/23 21:36
割と良スレに発展しそうだから、あげ。

30 :時計屋:02/09/24 00:35
そういえば、逆真言ってのがあると聞いたのですがどんな物なのでしょうか?
真言を逆から読むんでしょうかね?

31 :天之御名無主:02/09/24 01:04
>>30
よぉわからんが梵字単位で逆に読むんじゃなかろうか。
般若心経の逆さ読みってのもあったね。

32 :山野野衾 ◆NDQJtGoM :02/09/24 07:52
十二支を逆さに読んで真言を唱えるという呪いもあります。(修験系)

33 :時計屋:02/09/25 03:07
逆さってのは世界的に古来より縁起が悪い物のようですね。
確か悪魔を召喚すると教会を反時計回りに一周する方法があったはず・・・。
けれど、逆柱ってのもあるよなあ・・・。こっちは、完全な物は良くないって
理由で日光東照宮の建物に使われてたはず・・・。

>31-32
どんなものなんですか??

34 ::02/09/25 04:03
呪術の定義なんですが、エヴァンスプリチャードの社会人類学なんかだと
妖術と呪術との間に明確な区別があって、前者は所謂ウィッカで不随意の
生得的特質によるもの、後者はテクニカルで純粋に精神的な行為だと
いうことになってます。アザンデ族の研究から他の社会へも適用されてた
概念。

35 :31:02/09/25 04:39
>>33
えーっとね、図説日本呪術全書に載ってたと思うんだけど…あったあった。
162ページ(<<>>内は漏れのコメントです)

修験道では調伏儀礼の特定の手法がたくさんあるが、種字(梵字)の
書き順でも調伏にもなる。たとえば、「ボロン日」(梵字の※<<ボロン字>>)
を用いて日の形にしたもの、次ページ参照<<図省略>>の字を順に書けば
息災であるが、逆から書けば調伏になる。陀羅尼の真言も逆から唱え
れば、調伏と関係する。

167-168ページ「離別法」
良縁があれば、悪縁もある。別れたくても別れてくれないという者の悩みに
答えるべく、昔の行者は次のような離別法を編み出している。"〜中略〜"
そして朝日に向かって『般若心経』を逆から読む。逆読の方法は西欧の
黒魔術とも共通する。読誦の回数は七回。"〜後略〜"

両方とも「修験道系の呪術」の章にありました。山野さんのと共通しますね。
あと、真言を逆から云々ってのは加門七海の東京魔方陣で読んだ記憶があります。

36 :山野野衾 ◆NDQJtGoM :02/09/25 10:53
>33
兵庫県の伝承。干支を逆に唱えてアビラウンケンソワカと三度唱える
と夜物(広島県でいうマドーの様な夜の妖怪の総称か)をその場に捕
縛出来る。但しそのままだと夜物が往生してしまうから干支を普通に
唱えた後アビラウンケンソワカと三回唱えて開放してやる。

37 :時計屋:02/09/25 23:42
>>36
夜の妖怪は、やっぱ、式鬼や狗神のように使用する物なんですかね?
そもそも、マドーってどんなものなんですか?

>>35
なんか、そうとう恐ろしいものらしいと聞きましたがほんとなんですかね??

>34
んー。難しいけど、簡単に言うと呪術ってのは、他人を不快にさせるような物は
含まないって事になりますかね?

所で、陰陽師の唱える呪は、基本的には神道の物なんですか?
道教の流れを汲むってのは、聞いたけれど・・・。



38 :31:02/09/25 23:47
こんなん見つけた。結構面白かった。
http://www.h3.dion.ne.jp/~chakra6/sa_na/onmyo.htm

39 :山野野衾 ◆NDQJtGoM :02/09/25 23:53
>37
漠然とした「もののけ」のようです。エンコウや小豆洗いのような具体
性を持たない。

40 :時計屋:02/09/26 00:18
>31
んー。難しいですね。やはり結局のところ陰陽師は、卜占や暦法が主な仕事のようですね。
風水に近いように思えてきました。さしずめ様々な宗教のいいとこ取りって事ですか。
それにしても、TVに出てくる石田某氏は言霊を使ってるように見えましたがあれは
陰陽師になるんですかね?

41 :天之御名無主:02/09/26 00:29
>>40
強いて陰陽師と言うなら、律令時代のそれでなくて室町期以降の私度陰陽師かと。
もしくは祈祷師と言った方がしっくりくる。

42 :時計屋:02/09/26 19:58
いままでの事を総合的に考えると、陰陽師より、
修験道や密教、神道の方が、実践的な呪術を行っているようですね。
安陪清明は元々のポテンシャルが高かった事になりますね。

ところで、皆さんが最も恐ろしい効果が望める呪殺系の物はなんでしょうか?
僕は、巫蟲や狗神が相当恐ろしいと思うのですが・・・。

43 :天之御名無主:02/09/26 21:07
呪(まじな)いは、その行為ともたらされる結果との因果関係を認識してない
相手には効かないよ。呪いは彼我双方の間で同様の方法論に則りフラグ立て
を行って結果論を判じ合うもの。
類感の認識を異にするものの間では成立しない場合がままあるもの。

44 :天之御名無主:02/09/28 16:05
地獄の火クラブ

45 :天之御名無主:02/09/28 23:35
>>43
と、いうことは。
全く相手に悟られずに呪っていても効果は無いのでしょうか?

そんなら、「密かに呪う」というのはムリがあるんですねえ。


46 :時計屋:02/09/29 13:23
>45
逆のプラシーボ効果って奴ですね。
となると、誰にも見られてはいけないって奴はどうなんでるんでしょうね?
丑の刻参りなんか、誰にも見られてはいけなかった筈・・・。
痕跡が残るけど。

47 :コギャルとH:02/09/29 13:29
http://www.tigers-fan.com/~jko

http://www.tigers-fan.com/~tyk

ヌキヌキ部屋に直行
  コギャルとヌキヌキ
  全国地域別出会い

48 :山野野衾 ◆NDQJtGoM :02/09/29 13:39
>46
9を読んで下さい。元々呪いじゃありません。

49 :時計屋:02/09/29 21:04
>>48
んー。じゃあ、五徳を逆さにかぶって五涜にするとかってのは、
後からできた付けたしみたいなもんなんでしょうか?
後、房な質問で申し訳ないですが、祈願法とはなんなんでしょう?
護摩とかと同じ?御神体はそのまんま神木って事になるんですか?

50 :山野野衾 ◆NDQJtGoM :02/09/29 21:51
>49
宇治の橋姫の「異形」の扮装に習ったんじゃありませんか。祈願法について
は釘を打って己の望みを語る、といったところだったのでしょうが詳細不明。
「平家物語」には神木のウロの中でダキニ天に祈る場面がありましたがこち
らもどういう意図があったものか。それこそ論文が書けそうです。

51 :時計屋:02/09/30 01:12
>>50
レスどうもです。ダキニ天と言ったら、密教でも結構、危険な部類に入ると
思うのですが、確か「いざなぎ流」はダキニ天に祈るはず?やはり、邪法の様な
気もしますが・・。良くわかんなくなっってきた・・・。

52 :天之御名無主:02/09/30 01:42
http://ich.jp.vu/ 論語もかつて呪術でした

53 :天之御名無主:02/09/30 06:20
>>51
では正法とは何か。
どちらも主観的に「気」がするだけで変わんないよ…

54 :山野野衾 ◆NDQJtGoM :02/09/30 08:27
>51
いざなぎ流はダキニ天じゃなかった筈ですが・・・。

55 :天之御名無主:02/09/30 09:53
オキーフなんかの定義だと呪術には薬物を盛ったり、それこそ
ブッシュガンで襲撃したり、放火したり罠を仕掛けたりすることも
含まれる。ここで再三負のプラシボ説が言われてるわけだけれども
それって厳密には呪術ではなく、民間魔術の心理主義的解釈に
ほかならない。

56 :天之御名無主:02/10/05 03:58
現代人が一番なじみ深い呪いと言えば「シカト」

57 :天之御名無主:02/10/06 21:10
☆★魔術☆★
http://curry.2ch.net/test/read.cgi/occult/1030554800/

西洋と東洋の術の目的についての考察などあり。

58 :天之御名無主:02/10/06 22:55
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59 :天之御名無主:02/10/06 23:03
引きこもり板の有名固定が逮捕
http://life.2ch.net/test/read.cgi/hikky/1033889275/l50
書き込みが行われたサイト
http://jbbs.shitaraba.com/news/532/unkounko.html

記念カキコはお早めに★

60 :天之御名無主:02/10/06 23:47
呪い方にも色々あるが、100%効くというヴ−ドゥーのヤツが一番やばい。
まず、呪いの標的の家に生まれた赤ん坊をさらって呪術師に渡す。
呪術師はそれを八つ裂きにして土に埋めて呪文を…って 
犯 罪 だ ろ ! ?

61 :天之御名無主:02/10/06 23:58
ハイチのヴードゥー教徒は自分達のことを正統なキリスト教信者だと思ってるんだが。

62 :天之御名無主:02/10/07 23:26
そりゃ生まれたばかりの子供をさらわれて、そんなコロされ方すれば
手を触れられなくっても、具合悪くなるわな。

63 :天之御名無主:02/10/20 01:57
20世紀最高の魔術師アイレスター・クロウリー。
http://member.nifty.ne.jp/elfindarts/Crowley.htm

64 :天之御名無主:02/10/20 02:45
ところで>60の呪い、天涯孤独の独身者や子供の出来ない家庭には
どうやって掛けるのかな。

65 :時計屋:02/10/22 09:09
>63
クロウリーって凄い凄いって聞くけど、どこら変が20世紀最強なのか
良くわからないです・・・。

66 :天之御名無主:02/10/22 09:50
法螺の吹き方に決まってるじゃないですか。

67 :銀の星会員:02/10/22 14:18
>>65
変態度に決まってるじゃないですか。
20世紀最大の変態。>

68 :天之御名無主:02/10/22 22:08
あじゃらかもくれん きゅうらいそ てけれっつのぱぁ 

69 :天之御名無主:02/10/23 15:21
>>65

マジレスすると性魔術がすごいです。いやホント。

70 :天之御名無主:02/10/24 09:02
>>65
国書刊行会から邦訳の著作がでてますから読んでみては?

71 :天之御名無主:02/12/01 00:21
呪術書とかで、和訳で呪が書いてあるのが疑問なんですが・・・
音にも呪的効果があるのなら原語でなければ意味がないのではないでしょうか・・?

72 :天之御名無主:02/12/01 01:25
>>71
クロちゃんは音の記録も取ってる。エノク語で。
CD買え、見つけるのは苦労すると思うが。

73 :天之御名無主:02/12/01 12:19
http://curry.2ch.net/test/read.cgi/occult/1038290789/l50
シャーマニズムinオカ板

74 :( ;‘e‘)チャーニィたん ◆rcccharnyg :02/12/02 06:03
( ;‘e‘)<エコエコ えここ エコエコ でじこ

75 :天之御名無主:03/01/11 00:25
エノク、ルーン、だけが魔術言語ではないとも思うのだが……
ルーンは文字そのものに魔力があるとか言うが、なんつーかルーン信者が
多すぎる気がする。

76 :天之御名無主:03/01/11 02:33
以前なんかの怪しい本でサタン召喚の呪文を見たんだが忘れた。
知ってる奴いない?エコエコでもエロイムでもなかったんだが。

古代ヘブライ語も魔法言語だよ。

77 :天之御名無主:03/01/19 17:33
  

78 :天之御名無主:03/02/11 02:28
符術は「誰でもある程度出来る」という恐さがあるとされている。
言語や印の問題を超えて符そのものの力が結構強調される。

その割に符はいまいち効かない・原義に遠いと言われがち。
一般に流通してる符って多少書き換えられているのかね?
それを言えば呪文の類も同じかもしれないけど。

79 :天之御名無主:03/02/11 02:46
魔法言語かどうかしらんが言霊信仰は世界各国にあるよな。
アラビア語もヘブライ語もサンスクリット語も古代日本語も
エンヤで有名なアイルランドのゲール語やインディアンやアイヌ人などの古い言語は
ほとんどが言霊信仰を昔はもってて、
魔力のある言葉や災いをもたらす危険な言葉や
祝福をもたらす聖なる言葉があってそれがわずかに今に伝わるわけだ。

80 :天之御名無主:03/08/10 13:05
自分に対して意味があるならば、現代語も呪文たり得るよなー

なんでもいいんじゃないかな?
古いのは伝統があるからみんな使いたがるわけで
相手に内容が伝わらないから微妙に精神的優位に立ったり
魔術って精神的優位に立つのが全てという印象がある

81 :初めまして:03/08/18 12:39
道具を何も使わずに、人を殺す呪術法はあるんでしょうか。
呪いの資料を集めてて。
知ってる方いたら教えてください

82 : :03/08/18 12:51
☆ 『韓国って、どんな国?』 ☆

・阪神大震災時の第一報見出しが「天罰だ!」だったというあの国
・天皇陛下に包丁を送りつけたヤツのいるあの国
・娘のお見合いの時、母娘揃って整形受けるのが当たり前という奇天烈な風習を持ったあの国
・アイドル歌手が盗撮されて、その写真がネット上でばら撒かれると言う事件の起きたあの国
・性犯罪率世界1位、殺人事件が日本の3倍、暴力事件に至っては
 日本の100倍以上起きるというあの国
・地下鉄サリン事件・和歌山ヒ素カレー事件・池田小児童殺傷事件の犯人らの祖国であるあの国
・サッカーの中田英寿は在日三世と紙面に堂々と載せて、あとで中田側からクレームがついて、
 噂で書きましたと謝罪した新聞のある国
・教科書問題について先生から聞かれると「日本を攻め滅ぼしてやればいい」と答える学生のいる国
・しかもそれを諌める先生が、「日本に攻め込めば、ウリナラ(我々=韓国人)にも
 被害が出てしまうでしょ?」と自国の被害の事しか頭に無い、あの国
・剣道の話題が載るときは必ず「剣道は日本の侍のイメージがあるが 実際にはわが国こそが
 剣道の起源である」という一文が入る、あの国
・チャットをしていると「日本はアジアの嫌われ者!」と叫びまくる女性がおり
 「それなら韓国の友好国をあげて見て」と言うと、中々挙げることが出来ず何とかごまかそうとする。
 そこで、更に追求してみた所、つぶやくように「・・・日本」としか言えなかったという、あの国。
・自国のコインを10倍の値打ちにして日本の自販機で不法使用する、あの国
・日王(天皇)賛美のHPを作った高校生がイキナリ逮捕される、あの国



83 :31:03/08/18 16:01
>>81
邪視ってどうよ?

84 :天之御名無主:03/08/19 21:40
>>83
博物誌でも読んでみなよ

85 :31:03/08/20 01:19
>>84 何故漏れに言う?

86 :天之御名無主:03/08/28 13:37
ガンバの冒険

87 :31:03/08/28 14:09
ノロイかよ

88 :天之御名無主:04/05/07 21:03
魔術から科学は生まれたのだ!

数学も、化学も物理学薬学も魔術、錬金術からなのだ!
ところで魔術王をソロモン王が最強だと思うのですが?

神を崇拝する人間が悪魔を酷使しちゃいかんよな?

89 :天之御名無主:04/05/08 21:31
天子様は今でも日本を守護するための
呪術をされてますよ

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