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たたら製鉄について

1 :天之名一箇神:01/12/10 10:44
たまにでも思ってください。思い出してください。小一時間思い出してください。
もう、砂鉄風味の銑鉄を作る山内者の神殺しがいたと。生きろと。

2 :天之御名無主:01/12/10 11:05
たまにでも思ってください。思い出してください。小一時間思い出してください。
もう、コオバシイ風味の駄スレを作る民俗板の厨房がいたと。逝けよと。

3 :天之御名無主:01/12/10 11:36
もののけ姫リベンジ?

4 :天之御名無主:01/12/10 11:37
どうぞ
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/min/998416299/l50
「千と千尋の」の世界観

5 :天之御名無主:01/12/10 12:24
>>1、お前な、もののけ姫如きで普段来てない民俗板に来てんじゃねーよ。
もののけ姫だよ、もののけ姫。もう見てらんない。
民俗板ってのはな、もっと学閥としてるべきなんだよ。

6 :天之御名無主:01/12/10 12:58
>もっと学閥としてるべきなんだよ

チョトワラタ

7 :天之御名無主:01/12/10 13:06
フルバージョンでお願いします。>>5

8 :天之御名無主:01/12/10 13:46
オオタタネコのタタってたたらのことって読んだ。
なんで「陶邑」にたたらなんだろう。
そのオオタタネコがなんで土佐の大川上美良布神社に祭られてんだろう。

わからん。さっぱりわからん。

そもそもオオモノヌシってなんだ。

9 :天之御名無主:01/12/10 13:57
それより、岡山に鉄鉱山ってあったのかな。
ウラン鉱山しか知らない。

10 :5じゃないけど:01/12/10 14:16
昨日、民俗学・神話学板行ったんです。民俗板。
そしたらなんか人がぜんぜんいなくてがらがらなんです。
で、よく見たらなんか駄スレがあって『たたら製鉄について』とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
>>1な、もののけ姫如きで普段来てない民俗板に来てんじゃねーよ。ボケが。
もののけ姫だよ、もののけ姫。もう見てらんない。
なんか『関東人vs関西人』とかもあるし。地理お国自慢板に影響されて民俗板か。おめでてーな。
よーしパパ煽り文書き込んじゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/min/1007892587/ のスレやるからそれらのスレ削除しろと。
民俗板ってのはな、もっと学閥としてるべきなんだよ。
ネットの向かいに座った奴といつ論争が始まってもおかしくない、
論駁するか反論されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。厨房・電波は、すっこんでろ。
で、やっと書き込めたかと思ったら、上の奴が、1の家臣です、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、1の家臣なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、1の家臣で、だ。
お前は本当に1を煽りたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、1の家臣って言いたいだけちゃうんかと。
閑古鳥板通の俺から言わせてもらえば今、閑古鳥板通の間での最新流行はやっぱり、
古文・漢文板、これだね。
古文・漢文板の半年くらい放置されてるスレ。これが通のロムり方。
古漢文板ってのはマジレスが多めに入ってる。そん代わりネタスレが少なめ。これ。
で、それを民俗板の駄スレにて紹介。これ最強。
しかしこれをやるとハァハァに2ゲットされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあ>>1のド素人は、ニュース速報にでも行ってなさいってこった。

11 :天之御名無主:01/12/10 15:56
>>10
流行おくれ

12 :天之御名無主:01/12/10 19:15
もっと赤裸々に学閥描写キボンヌ

13 :10おもろかった:01/12/10 20:20
オリジナルの日記かいた『新爆』ってどんな人だろう。
日ごろ何やってる人だろう。知りたい。聞きたい。
問いたい。問い詰めたい。小一時間(以下略)

14 :7:01/12/10 21:51
仕事中に吹きそうになった(藁
あんがとさん>>10

15 :天之御名無主:01/12/10 22:38
たたらはトルコ系民族の「タタール」と関係あんの?

16 :天之御名無主:01/12/11 00:15
タタールはダッタンだろ

17 :天之御名無主:01/12/11 01:20
かつてヨーロッパを蹂躙したモンゴル軍は、
ヨーロッパ人には地獄からの軍団のごとく映った。
タルタロス(ギリシア語で地獄を意味する)より来た者、
すなわちタタールというわけ。

18 :天之御名無主:01/12/11 09:04
じゃあ、タルタルソースは『地獄のソース』なの?

19 :天之御名無主:01/12/11 11:13
>>8
三輪山ノ神って誰
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/min/977926939/l50

20 :天之御名無主:01/12/11 12:38
そんなことより聞いてくれよ、>>10よ。
昨日、2chの民俗・神話学板行ったんです。民俗板。
そしたらなんかスレがめちゃくちゃ立っててめまいがするんです。
で、よく見たらなんか駄スレがあって、もののけ姫、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、もののけ姫如きで普段来てない民俗板に来てんじゃねーよ、ボケが。
もののけだよ、もののけ。
なんかトトロ連れとかもいるし。3匹揃えて民俗板か、おめでてーな。
よーしまっくろくろすけ出ておいちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、ススワタリやるから神隠しに遭えと。
民俗板ってのはな、もっと学閥としてるべきなんだよ。
ディスプレイの向こうに座った谷川健一にいつ全集を押し付けられてもおかしくない、
読むか読まされるか、どっちに転んでも面倒じゃねーか。宮崎アニメは、すっこんでろ。
で、やっと終わったと思ったら、隣の奴が、民俗学的に見てどうなんでしょうか、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、民俗学的になんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、民俗学的に、だ。
お前は本当に民俗学的に見たいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、民俗学的にって言いたいだけちゃうんかと。
民俗学通の俺から言わせてもらえば今、民俗学通の間での最新流行はやっぱり、赤瀬川原平、これだね。
赤瀬川原平。これが通の学び方。
赤瀬川原平ってのは写真が多めに入ってる。そん代わり文章が軽め。これ。
で、それにテルボ(藤森輝信)。これ最強。
しかしこれに頼ると次から福田アジオに煽られるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、アニメ板でも行ってなさいってこった。

21 :天之御名無主:01/12/13 14:44
民俗学的に見て、たたりと関係あるのでしょうか?

22 :名無しの平民:01/12/13 21:17
>>21
関係ないんでは?
たたらって元々地名じゃないんですか?中国地方は判ってる限り
戦国時代の昔から製鉄が盛んでしたから。もっと前からかもしれ
ませんが。・・・ってこんなページありましたよ。
ttp://www.asahi-net.or.jp/~zp4m-nkns/kwrkmiprint.htm

23 :天之御名無主:01/12/13 21:39
「一本だたら」という一つ目一本足の妖怪がいます。
この伝承があるのはたいてい鉄鉱山のそば。
たたらの職人は片足で鞴を踏み、片目で炎を見つめるので
たいてい片足、片目に障害を生じてしまいます。
この障害を持ったたたら職人の姿が、妖怪の連想になったと言われています。

24 :天之御名無主:01/12/13 21:46
>>23
谷川健一の説だっけ?
私とししては、犠牲として体の一部捧たという説のほうが信憑性があると思います。
参考ずれ
「ヒルコ」とは?
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/min/990722986/l50

25 :24:01/12/13 21:47
タイプミス多すぎ……鬱山車能

26 :寒い寒い心が寒い:02/04/03 23:40
一つ目が製鉄に関係があるってゆーのは事実だろ。サイクロプスも一つ目だし。
サイクロプスが発想された理由として、人間は両眼の間にサイクロピアンアイってのがあるからだって聞いたけど、それじゃ三つ目ってのはどうして生まれたのか説明できんだろうからこれは多分違う。
大体スサノヲがアマテラスに高天原を追い出された時に目を潰されたって話は、スサノヲが製鉄に関係のある神格だから生まれたと思うんだけど、どーよ?

27 :天之御名無主:02/04/04 00:42
>>26
質問スレにあるね。
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/min/969543307/789-802

28 :天之御名無主:02/04/04 00:58
砂鉄からたまがね、たたらからたたり、タルタロスからタタール、
タタールからタルタルステーキ、タルタルステーキからハンバーグ、
ハンバーグからハンバーガー。
そうだジブリの狸はハンバーガーが大好きだった。
全ての文明は森を滅ぼす。マクベスの森は動いただけだが。
そして、たたら製鉄が中国山地を禿山し、出雲、吉備の王権は滅亡した。

29 :たたら:02/04/04 17:19
知り合いのお婆ちゃんの姓が「たたら」。
たぶん「多田羅」だったと思う。
お婆ちゃんの郷里は瀬戸内海の小豆島。


30 :天之御名無主:02/09/01 01:14
 あげ

31 :天之御名無主:02/09/01 03:18
栃木県市貝町に多田羅という地名がある。ただし読み方は
「ただら」だけど。

32 :天之御名無主:02/09/01 03:26
>>29
そのたたらは製鉄地名なんでしょうか?
「風の強いところ」を意味するのではないかと私は思います。
しまなみ海道にも多々羅大橋があります。
木々が大量に必要な製鉄を島で行っていたとは考えにくいものが。

33 :天之御名無主:02/09/03 02:29
片目の神というのは太陽神だろう。製鉄とは関係ない。
「片目の神=製鉄の神」とすると、鉄器文化以前には片目の神がなかったことになるが、
考古学的な鉄器文化の伝来が新しいところとか鉄器文化が最近まで及んでなかったところにも
かなり起源が古いと考えられる片目の神の神話が伝承されている。

「たたら」という地名で、歴史的に意味があるのは2ケ所。
ひとつは北九州の須玖岡本遺跡(倭人伝の奴国)のすぐ近く。
もうひとつは山口県の大量の弥生人骨出土で有名な土井ケ浜のすぐ近く。

もともと「たたら法」はかなり文明が発達した後の大量生産的な技術で、
神話伝承などと結びつけるのは無理。

34 :天之御名無主 :02/09/03 03:52
>>33
片目の神⊃製鉄の神とすれば解決。

35 :天之御名無主:02/09/03 16:31
>「たたら」という地名で、歴史的に意味があるのは2ケ所。
それは承諾できない。

36 :ニュー速報からコピペ:02/09/03 16:58
これは鋳物師由来の伝承ではなかったか?

1 :帰社倶楽部φ ★ :02/09/03 16:42 ID:???
「伝説」のルーツ、韓国にあるか…
大分県三重町の「真名野長者物語」

大分県三重町に古くから伝わる「真名野長者物語」に極めて似通った伝説が、
韓国全羅北道の益山市にもあることが分かり、同町の文化財保護委員、
芦刈政治さん(74)ら12人が5日、ルーツ探しの旅に出発する。

芦刈さんは中学校長を退職する前から郷土史の研究を深めていたが昨年、
日本と韓国の伝説を研究している立命館アジア太平洋大学(APU)の金賛会教授と知り合い、
三重町と同様の伝説が韓国にも数多く存在することを知った。

「真名野長者」は、貧しい炭焼きの男と都の姫が神のお告げで結ばれ、
村でたくさんの黄金を発見して長者になるという話。同町には百済の僧を迎えて建立したと
伝えられる蓮城寺があり、寺には長者夫妻の墓とされる墓石もある。

金教授によると、益山市に伝わる「武王物語」は、炭焼きでなく芋掘りの男だが、
姫が黄金を見せると「こんなものは芋掘りの場所にいくらでもある」と男が答える個所をはじめ、
物語のあちこちに似た部分があるという。

金教授がこの研究結果を三重町で講演したところ、芦刈さんらが「ぜひ訪ねてみたい」と希望。
金教授は8月に現地で下調べを済ませた上、案内役を買って出た。一行は7日まで3日間の日程で、
忠清南道公州、益山のほか百済の古都、扶余を訪問する。

ZAKZAK 2002/09/03
http://www.zakzak.co.jp/top/t-2002_09/3t2002090320.html


37 :天之御名無主:02/09/03 17:15
出雲とたたらは関係は深いのですか?

38 :天之御名無主:02/09/04 01:09
炭焼長者を自分の町固有の伝説だと思っていて、
類話があったら大発見扱いか?
郷土史家の陥りやすい罠だね。
不勉強なアフォにつける薬はないね。

39 :天之御名無主:02/09/05 00:47
>それは承諾できない。

あっそ(爆




40 :天之御名無主:02/09/05 03:58
>>39
歴史的に意義のない地名なんかないぞ。
首吊って逝け。

41 :天之御名無主:02/09/05 12:36
そんなに意味ひろげたら、そりゃあたりまえだろ。
問題は文脈上関係する意味かどうか。

42 :天之御名無主:02/09/05 21:25
だーかーらー。わからん奴だな。
たたらと関係しない場所にたたらなんて地名はつかないよ。

43 :天之御名無主:02/09/06 00:13
だーかーらー。。

>たたらと関係しない場所にたたらなんて地名はつかない

そんなの当たり前だろっつの。ナニ逝ってんの???

44 :天之御名無主 :02/09/06 00:21
とっとと関係ある証拠を出せ

45 :天之御名無主:02/09/06 01:51
>>43
その通り。よって>>33は却下。

------------------この話題終了------------------

46 :天之御名無主:02/12/28 17:53
>>37
>出雲とたたらは関係は深いのですか?
出雲って踏鞴(たたら)の本場といってもいいと思いますけど。
日本で現存する唯一のたたら場(日刀保たたら)もありますし。

47 :山崎渉:03/01/11 03:08
(^^)

48 :天之御名無主:03/01/15 15:22


49 :山崎渉:03/03/13 13:23
(^^)

50 :天之御名無主:03/03/15 07:13
あげ




51 :天之御名無主:03/03/15 20:25
>>46 日立金属鰍チてたたらが起源なんだね。知らなかった。

52 :taraar:03/03/15 23:28
たたら師の長は片目で炎を見、炉内の温度を
知る。で、片目がやられる。
たたらの神は、金屋子神(女の神)

53 :天之御名無主:03/04/14 22:30
【 国内最古級、ふいごの先端部分など発掘 徳島・庄遺跡 】

 徳島大埋蔵文化財調査室は14日、徳島市の徳島大蔵本キャンパスにある弥生遺跡「庄遺跡」から、
3世紀前半に使われたとみられる鞴(ふいご)の先端部分「羽口(はぐち)」と、鉄器を作った鍛冶(かじ)
遺構を発見したと発表した。羽口は国内最古級で、鉄を打ち鍛える石の道具も出土しており、溶解から
加工まで鉄器の製造工程がすべてあるとみられる。
 これら一連の鉄器製造の工房の出土は、朝鮮半島など鉄の原産地に近い北部九州地方以外では
珍しいという。

 羽口は粘土を焼いた土製品。断面がドーナツ形になっており、長さ約8センチ、直径約6センチ、内径
約3センチ。
 羽口の出土場所から約10メートル南で、約3メートル四方、深さ20センチほどのくぼみが見つかり、
その内部に直径1.5メートル、深さ20センチの穴も確認された。近くに無数の鉄くずや鉄製の「やじり」
2点も見つかり、同調査室は鍛冶炉と断定した。さらに、熱した鉄をたたく石鎚(いしづち)1点と、鉄を
たたく際の台で、砥石(といし)も兼ねる鉄床石十数点も近くで見つかった。

 村上恭通・愛媛大助教授(考古学)は「この時期の羽口の出土は数例しかない。鞴を使った高度な
鍛冶技術が四国にもあったことがわかった点で非常に興味深い」と話す。
(04/14 22:04) ttp://www.asahi.com/culture/update/0414/012.html

54 :天之御名無主:03/04/15 00:33
   このレスを見た人間は十三日以内に死にます。
      ※あなたに訪れる死を回避する方法が一つだけあります。
     それはこのコピペを一時間以内に7つ、別のスレに貼り付ける事です
    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(゜)_,:  _(゜)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ  


55 :天之御名無主:03/04/15 02:12
母方の祖父の実家(岡山県の菅生周辺)は、
タタラ師だったと聞いています。
蔵に古い道具がしまってあった。かなり小汚かった。
酸化鉄を材料にした赤い塗料?の産地も近くにあるし。
いつごろまでタタラ踏んでいたんだろう。

もののけ姫やってたのがちょうどリア厨の頃で、
日本史の授業中に雑談で「うち、タタラ師だったんだってさ」と言って
その話をしたら、
その日から学友+日本史の教師に「エボシ」と呼ばれるようになってしまった。
まぁ、乙事主とかジコ坊って呼ばれるよりゃマシか。

56 :山崎渉:03/04/17 09:14
(^^)

57 :山崎渉:03/04/20 04:59
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

58 :天之御名無主:03/05/08 12:03
>>9
>それより、岡山に鉄鉱山ってあったのかな。
>ウラン鉱山しか知らない。

柵原(やなはら)鉱山は岡山県東部の山間に位置する鉄鉱山である。
硫化鉄を採掘していたが、平成になってから閉山された。
現在はベンガラ工場などが操業しており、「鉄」産業が健在である。
ttp://www.ne.jp/asahi/mining/japan/yanahara/

59 :bloom:03/05/08 12:20
http://homepage.mac.com/ayaya16/

60 :天之御名無主:03/05/08 12:34
嫌いな宗教団体のアンケートです。
自分が嫌っている宗教団体に
投票してください。一人一票だけです。
公平を期するために政治、スポーツ、芸能、グルメ、司法
経済、ニュース、宗教(天理、アーレフ、創価、浄土宗、キリスト教
イスラム教、統一教会など公平にするために様々な宗教のスレ)
学生、家族、健康などあらゆる板でアンケートを募集してあります。

http://shizu.0000.jp/enq/enq.cgi?mode=enquete&number=141

61 :天之御名無主:03/05/10 01:30
「千と千尋の」の世界観
h ttp://academy.2ch.net/min/kako/998/998416299.html

62 :山崎渉:03/05/28 15:24
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

63 :山崎 渉:03/07/15 12:41

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

64 :天之御名無主:03/08/17 21:04
ヒッタイトあげ

65 :天之御名無主:03/09/16 12:48
鑪に関する地名ね。
鑪跡が多い市町村だと、いまだに字として残ってるよ。
鉄穴原、ネ原とかね。

鑪と踏鞴は違うけどw。
1のたたらは鑪のこと?確認。

66 :天之御名無主:03/09/16 12:49
追加だけど、踏鞴に関する地名だと、やっぱ代表的なのは多田でしょ。

67 :天之御名無主:03/10/20 20:15
 たたらが自然破壊のシンボルと読み解いて、巷に流布している
鉄鋼メーカがいる。でも、それが本当だとしても、高炉で化石燃
料のコークスを燃やすよりは良いのでは?CO2を大気に開放する
ほうがよっぽど地球温暖化に良くないよ。

68 :天之御名無主:03/11/02 15:19
話が逸れるが、ジブリもそんな設定(たたら=反自然)だった。

だが二宮尊徳も、農業=反自然といっている(部分的だか)。
また、たたらの人たちは、植林しないと失業するので
植林していた。

植林慣れしていないドイツ人など、近代になっても
シュバルツバルトの黒い森の植林に失敗している。

ある事業におけるCO2の放出量評価は、
CO2の取り込みとのバランスで考えたいと思う。

69 :天之御名無主:04/02/05 23:56
第二十五代藤原兼房氏って、室町時代から続く刀鍛冶らしいけど、なんで藤原なんだろう。

70 :天之御名無主:04/02/06 23:18
>>69
もらったんじゃない、主家の名を。

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