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天照大御神は人物としては実在していたか

1 :神話研究家:01/11/13 15:51
上について、今までさまざまな意見があるが、本当のことはどうなのだろうか?

156 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

157 :天之御名無主:03/08/12 08:51
造化三神とか国常立尊とかイザナギとかって
古代ではどういう扱いだったんかね?
古事記とか見る限りでは、三貴子に治める世界を定めるのはイザナギだし、
そのイザナギとイザナミに国造り命じてるのは別天津神だから、
一応はアマテラスよりも格が上になるのかな?
それともギリシャ神話でニュクスやオケアノスではなくゼウスが最高神なように、
早く生まれたから上とは限らない?
天御中主神が最高神って言うのは中世以降の解釈だよね?

158 :天之御名無主:03/08/14 03:16
卑弥呼=アマテラス
というのは古代から一般的に信じられてきた。
魏志倭人伝の記述と記紀の記述は非常に一致しているからだ。
最近の古天文学の発展で皆既日食現象と魏志倭人伝での卑弥呼の没年の記述の符号も確認されている。

戦後、サヨクの記紀否定(記紀は単なる捏造という津田左右吉流の言説)こそアナクロニズムの極致。
神話の中の「真実性」の再評価が世界の趨勢。


159 :天之御名無主:03/08/14 03:27
現代の神話学の最先端を知っている方がおられるようで。


160 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

161 :天之御名無主:03/08/14 12:22
>>天之御名無主

自画自賛は醜い。本当に古代から卑弥呼=天照なら邪馬台国の場所ぐらい特定できそうじゃないか。
そもそも「魏志」倭人伝自体が陳寿が又聞きしたにすぎんだろ。ホラじゃない証拠もない。
チャイナは本気で仙人が五色の雲にのったり地面のなかに龍が住むと信じてるプッツンな民族なんだぞ!
漢民族は有史うん千年の大半を他の異民族から支配されてきたくせに、漢民族が世界一の優等民族だと本気で言ってるんだぞ!!
チャイナのいうことを全面信用していいのか!?


162 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

163 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

164 :天之御名無主:03/08/15 09:55
>>158
>非常に一致しているからだ。
日本語変

165 :山崎 渉:03/08/15 18:13
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

166 :天之御名無主:03/08/15 18:26
ヒミコは「日の神子(巫女・御子・皇子)」だから素直にアマテラス決定でいいんじゃ?

ヒミコの後継者のトヨは伊勢神宮の外宮の豊受大神(国常立大神と同一)になったのかもしれない。ちなみに内宮は天照大神。
豊受大神は稲荷大明神のことであり五穀豊饒を司るとされる。

167 :天之御名無主:03/08/15 21:56
豊受が国常立と同一っていうのは初耳。
中世の度会神道で天御中主と同一視されたっつーのはよく聞くが。
そもそも伊勢神宮は元は天照を祭ってたわけじゃないのでは?

168 :天之御名無主:03/08/17 09:30
>>166
アマテラスは天皇が祭神に祭り上げる前は対馬あたりの航海の神でしかなかった。
アマテラスが神武と同じく皇祖神になったのは天智天武あたりだろ。

169 :天之御名無主:03/08/21 14:08
>>167
豊受=天御中主=国常立っつーのは伊勢神道の常識です。
要するに外宮の祭神を記紀の原初神であると主張した。

170 :天之御名無主:03/09/23 15:45
28 :天之御名無主 :01/12/21 13:51
いや、太陽神って女性であることも多い。とくに、日本でよく知られていない
東南アジアとか北東アジアとかイヌイットとか、日本神話に影響を与えたようなところでは。

171 :天之御名無主:03/10/17 20:05


172 :太国玉:03/10/17 20:46
正装は素晴らしい西洋のドレスです。マリー・アントワネットが着る様な
特に中世の貴族の女性の着飾る、素敵な衣装です。和服はあまり着ません。
時には、大胆にもこれを短くしたようなミニスカをはくことも
ままあります。やせた方で面長,髪はあご下が隠れる程度の、面長を気
にしてか、ふわっと両丸みをもたせた長さ。額上に三角縁式の鏡あり、
これを冠としています。目はきりりと真直ぐ横長。ベスト・ビューティ。
神々しいお姿。天照坐皇大御神と云われます。

173 :天之御名無主:03/10/18 04:15
天照大御神は太陽そのもの、崇神の神様だ。
もう一人、魏史倭神伝に出てくる卑弥呼に相当する人物がいて、天照の異名である向津日女命(ムカツヒメノミコト)、この両者が後に混同した。
彼女は巫女で崇神が即位するまでの代表を兼ねたが、出雲族の謀みで笠縫邑で殺された。
崇神が即位すると、次の大和の巫女は豊鋤入姫(トヨ)。
最大の敵だった出雲も、崇神の治下にやがて下った。

174 :天之御名無主:03/10/18 14:12
てか天照ってもともと男の神じゃん。
江戸時代まで実際の信仰上は、男神。
持統天皇編集の変な政治文書(大本営発表)と、その信者(国学者)が
明治になって女神といってるだけ。
卑弥呼(女性)と何にも関係なし。

175 :天之御名無主:03/10/20 21:39
太陽神に性別があるのか?
173 は卑弥呼に相当する人物と混同したと言っている。
そもそも混乱して伝わっているのだ。
卑弥呼(女性)と何にも関係なし・・・って言い切れんのか?


176 :太国玉:03/10/20 22:14
卑弥呼という方は、ふっくらとした顔立ちの婦人で
額上に円形の鏡を置きこれを冠としています。冠は頭頂に
真直ぐ伸びるアンテナ状の針を持っており、現代の避雷針
に似ていると言ってよいでしょう。
その姿で神がかりをなさっていたらしく、その針形の飾りは
被霊針と云うべきものであります。

177 :天之御名無主:03/10/20 23:55
>>175
だって男神だもん。 はっきり女王と書かれている卑弥呼とは違う。
太陽神に性別があるほうが普通。アポロは男、ラーも男。女の太陽神も
どっかの神話にあった。 朝鮮の神話にも日神が女だったのではと
推測させるものはある。 しかし天照大神が庶民の間では、髭面の
中年親爺の神だったことは、江戸時代の瓦版や浮世絵から明らか。
明治になって国家神道によって(記紀にある通り)女性だとされた。

178 :天之御名無主:03/10/21 00:03
だから日本の庶民においては、太陽の神は男性だった。これは隋書に
倭王が太陽は「弟」と言ったという記述があることでも判る。
つまり古事記日本書紀が編纂される前は、太陽神が男性であった。
何らかの(多分政治的)理由で記紀では女性と書かれたが、民衆の
間では男性であったことは上の通り。ひょっとしたら朝鮮の信仰が
記紀に書かれて、太陽神が女神になったのかも(天皇と取り巻きの
公家が朝鮮由来ということの傍証)

179 :はなぢ( ̄Γ ̄) タラー:03/10/21 01:15
1は‘神道’の連中あおって、何が面白いんだい?

180 :素人A:03/10/21 21:49
「天皇と天照大御神は夫婦の擬制」と聞いたのですが、
これは正しいのですか?通説的な見解を教えてください。

181 :天之御名無主:03/10/22 00:48
それは通説ではないでしょう。 大嘗祭での儀式をそうだと考える説も
ありますが少数説でしょう。 天皇と中宮(皇后)とがそのような関係
にあったと示すものも無いと思われます。
そもそも宮中祭祀に於いては、天照大神は重要視されていなかったのです。
延喜式でも伊勢(天照)は重要視されていますが、宮中では祀られて
いなかったのです。 だから夫婦の擬制ではないという結論になります。

182 :素人A:03/10/22 01:08
>181
 レス有難うございます。
 では「女帝」制度が復活しても、宮中祭祀の面では全く問題ない
 と考えてよいのでしょうか

183 :天之御名無主:03/10/22 01:31
明治以降の宮中祭祀と平安時代のものとは別物といっていいでしょう。
また中世期には佛教とも習合していて、今の宮中祭祀は古い形が旧套
墨守されてきたものではなく、江戸時代の形から佛教色を除き、神道
色に染め替えたものです。 イメージとは逆に時代に合せて変化して
いくことが、天皇家が続いた理由でもあるのでしょう。
宮内庁がどう考えているかは判りませんが、女帝を妨げる要素は
宮廷祭祀にはないでしょう。 

184 :素人A:03/10/22 01:55
>183
なるほど。有難うございました。

185 :天之御名無主:03/10/22 11:26
183に追記しておきますと佛教色といっても、明治の神仏分離・修験道
廃止から後の、現在見られるような佛教ではありません。現在では顕教の
浄土真宗・禅宗などが一般的なイメージですが、天皇家の信仰はそれとは
かけ離れていました。
佛教もサンスクリット・パーリ原典や西洋の仏教研究の影響で大きく
変容したのです。 江戸時代には陰陽道・儒教・道教と密教が結びついた
ものが天皇家の佛教信仰のあり方でした。

186 :天之御名無主:03/10/22 12:39
>>177
江戸時代のアマテラス像は単に儒学者の影響だろ。
太陽という共通点から本地垂迹で大日如来と同一視されたこともあるが。
ここで証拠をだすならアマテラス像ではなく「お天道様」だろ。

ちなみに「日本の庶民においては」の理由に
倭王の言葉を出すのは矛盾してると思われ。

187 :素人A:03/10/22 12:47
>185
う〜む。天皇家の宗教も相当、チャンポンされていたのですね。
我々が天皇家に対して有する”宗教的純粋性”は、明治以降の
ものだということでしょうか。。。

188 :天之御名無主:03/10/22 17:58
>>187
我々という括りが、よく判りませんが。 明治初期には国学の影響を
受けた(今の神社本庁的な)立場の人や江戸時代の尻尾を引き摺った
人、西洋風の見方をとる人など混沌としていました。 
国家神道の強制や学校での皇民化教育によって平均的日本人にまで、
”宗教的純粋性”が行き渡ったのは昭和に入ってからのことです。
子供の頃こういう宗教的純粋性を獲得した人々が、まだ影響力を持っている
というのが現状です。 そろそろ彼等は消えて行きます。その後どう
なって行くのかは判りません。 社会的な気分というのは数世代しか
保たれないものです。

それまでの平均的日本人に於ける天皇像は、全く違います。日本史板
で中世や江戸時代の天皇像というスレで議論されています。階層・地域
などによる差異が、今日より遥かに大きく多様です。
ヤジさんキタさんが膝栗毛で伊勢神宮に京の人と一緒に参っても、天皇の
ことなぞ一言も出てきません。 

189 :天之御名無主:03/10/22 18:08
>>189
説明を端折っただけだよ。 倭人庶民の信仰と倭王のそれがどう繋がる
かとか説明すると長くなるので、気分的に判ってもらえるとね。

それから天照大神は「お天道さま」ではないというのは神話学の常識。
Sun-god(goddess)としての性格は薄い。儒教と関係ないのは、民俗学
的にも明らか。 詳しい説明をする元気がないので、これで。


190 :天之御名無主:03/10/22 18:10

上の>>189は >>186 の間違い

191 :素人A:03/10/22 18:32
>188=181=183=185?
”我々”とは、世間一般普通の人の意味です。
”宗教的純粋性”とは、「天皇家は神道だ」ぐらいの一般人のイメージ
です(特にrightな意味ではない)。


192 :天之御名無主:03/10/22 18:45
>>189
元気になったらはしょらず説明してくださいね。

193 :天之御名無主:03/10/22 18:47
というか学問的な「常識」としてはアマテラスは女神が次第に中性っぽくなって
平安ごろから男神という説も現われだした、というものなんだが・・・。
詳しく説明する元気がないので、これで。

194 :天之御名無主:03/10/22 19:23

          ハ ハ
         (,,'A`) ミンナゲンキガナイノレスネ(w
          (uu,)~

195 :天之御名無主:03/10/22 19:45
一番元気なさそうな顔だな>194

196 :天之御名無主:03/10/23 10:10
もともと天照大神は男神。しかし若くして突然に亡くなってしまったので
奥さんがあとを継ぎ天照大神となった。だから女性としても祭られている。

197 :天之御名無主:03/10/23 15:54
天皇家って何処からきたん?
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/min/987611776/616-619


618 :天之御名無主 :03/10/13 23:24
天照大神はもともと男。女性としても祭られているのは天照大神は若くして死んで
しまったので仕方なくその妻神が天照大神として祭られているから。番兵など
何の関係も無い。

619 :天之御名無主 :03/10/14 01:09
>618
またそんな断定的に…。
断定的に言えることなど記紀関連にあろうはずがない。
何処から来ようがいることが重要だと思うけどねぇ。

198 :天之御名無主:03/10/29 19:43
>>177
>江戸時代の瓦版や浮世絵から明らか。

江戸時代の浮世絵で天照大神を女性として描いたものも多いですよね。

199 :天之御名無主:04/03/19 23:35


200 :太国玉:04/03/19 23:45
テリー・ハッチャー(照・八千夜)さん  なんとなく?

201 :天之御名無主:04/04/10 00:26
天照大神は実在する。しかも現代に。誰か傷心の天照を癒して天岩戸を開けてあげてください。

202 :太国玉:04/04/10 20:10
天津祝詞之太祝詞事を宣れ。かく宣らば天津神天之岩戸を押し開き云々・・・。
天之岩戸内部をかいま見た者のみが日の神のご神姿を拝見出来得るのよ!

203 :天之御名無主:04/04/11 02:53
>>198
江戸時代ので有ったか? 明治時代の浮世絵(もどき)には、
天照大神は女神として大々的に描かれてるんだが、それと
間違えてるんじゃないか? 芳年とかのは、詳しくないのが
見ると江戸時代のに見えるかもしれんが、明治時代初期だぞ。

204 :天之御名無主:04/04/11 03:00
まあ江戸時代後期には、国学系の天照大神(女神)も結構広まってた
から、書籍の挿絵とかでは女神として描かれたのもあるし、浮世絵に
ないとは断言しないが、多いとは言えないとおもう。


205 :天之御名無主:04/05/09 15:34
ttp://hp2.0zero.jp/ib/index.php?uid=sakuraiwa&dir=15
良かったら遊びに来てください。

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