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土佐の陰陽道「いざなぎ流」

1 :ジュンタロウ:01/09/28 14:56
陰陽道がちょっとしたブームですが、
土佐に「いざなぎ流」という陰陽道が残っています。
癌も消し、火山の噴火も止めるという凄いパワーがあるそうです。
これについて調べた結果を下記のhpにまとめました。
まだまだ、作成中ですが、ご覧ください。
http://members.tripod.co.jp/juntarou/index.html
また、「いざなぎ流」についてご存知の方は情報お願いいたします。

58 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

59 :山崎渉:03/01/11 03:05
(^^)

60 :天之御名無主:03/01/17 15:20
        

61 :天之御名無主:03/01/24 01:47
>46
でも御幣って工作気分で創っちゃダメですよね?なんとなくそんな気が

62 :天之御名無主:03/01/24 16:22
紙、チョイチョイ切って、それに意味ありげな話をされるだけで強迫観念が生ま
れるなんてのは、日々の生活が充足してないせい。
たまには旨いもの食べて、欲しいもの買って、エッチな事して、やりたい事して
、人生程ほどに楽しんで行きまっしょい。

63 :天之御名無主:03/01/25 02:37
じゃあお遊び気分で創っちゃうのもありなの?
別に強迫観念とかはないから私はその方がありがたいけど
それってなんか本職の方に失礼な気がする。

64 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

65 :山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :03/01/25 13:52
>63
レプリカはレプリカでしょう。それと御幣以外の紙で出来たものであれ
ば持ち帰って厄除けのお守りに出来る地域がありますよ。物部村では
どうか知りませんが。

66 :天之御名無主:03/01/26 11:05
>>57
やはり、この文章みる限りでは「創価学会の秘密武器」は認めてるようだね。
ところで、「学会の2ch」を見たことあるの?(藁)
学会員に聞いてみたら、「これは俺達じゃなく天理だよ!昔からの竜ヶ洞の関係
でさ・・・」って答えたよ。
あの学会員がそうわめくぐらいだから、相当ヤバイ事やってんじゃないの?


67 :天之御名無主:03/03/17 01:52
保守age

68 :山崎渉:03/04/17 09:34
(^^)

69 :山崎渉:03/04/20 04:47
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

70 :山崎渉:03/05/21 22:35
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

71 :山崎渉:03/05/28 15:09
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

72 :山崎 渉:03/07/15 12:46

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

73 :天之御名無主:03/07/16 23:07
今日代々木駅でポスター見た。
東京夏の音楽祭だっけ?にいざなぎ流が出るのかな?

74 :天之御名無主:03/07/17 17:28
>>73
そのポスター見た。式神がどどーんてやつ。

75 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

76 :山崎 渉:03/08/15 18:38
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

77 :天之御名無主:03/08/30 15:44
金高堂にいざなぎ流の書籍が置いてましたねage

78 :天之御名無主:03/08/30 17:04
>77
本店ですか?
今度行ったら探してみよう。

79 :天之御名無主:03/10/22 18:45
あげとこう。

80 :ブーー(総社市民):03/12/30 00:46
いざなぎ流の九字真伝が知りたいんだけど

81 :天之御名無主:04/01/02 00:17
徳島と県境のあたりらしいのですが、徳島にも同様の風習は残っているのでしょうか?
たしかにあのあたりの山奥はマジで僻地でそういうことあっても驚きませんが。

碁石茶作ってるのはまた別だっけ?

82 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

83 :天之御名無主:04/02/04 17:41
幣は物部のどこら辺に行けば、たくさん見れますか?

84 :葛葉:04/02/04 18:48
いざなぎ流の幣を見たいなら、高知の民俗博物館に行けば
飾ってありますよ。幣だけでなく祭文帖なんかもあります。
確か学芸員の方がいざなぎ流の研究者でしたから、尋ねてみれば
詳しい説明もいただけるんじゃないでしょうか。

85 :天之御名無主:04/02/04 22:45
>>84
そうですか、博物館の学芸員はいざなぎ流の研究者なんですか
ぜひ、行ってみようと思います!

86 :天之御名無主:04/02/05 01:24
國學院大學で見たよ。
神道資料館(http://www.kokugakuin.ac.jp/lib/lib/htm/shisetsu/shrine.html)に常設してあるかもしれないので、問い合わせてみるとよろし。
自分がたまプラーザキャンパスで見たのは特別展だったと思うけど、渋谷キャンパスの神道資料館でも見たような気がする。

87 :葛葉:04/02/05 02:05
>>85
いざなぎ流を研究したいんでしたら、まずは基本文献を兎に角
洗いざらい読む事です。対象が絞られている文、そんなに多くは
ありません。いざなぎ流については随分研究が進んで来ましたから、
マニアックなもので無い限りは大きい書店に行けば手に入りますよ。

>>86
渋谷キャンパスですか〜。行ってみよう♪
千葉の歴民博何かにもありそうですよね。そう言えば、数は少ない
ですけど大阪の民博にもいざなぎ流の幣は置いてますし、徳島の
博物館にも展示されてるハズです。

88 :天之御名無主:04/02/05 03:19
>>87
あ、國學院のは確実じゃないので悪しからず…。資料館っていうほどのたいそうなものじゃないしw
ただ、この大学にはいざなぎ流の研究者がいるはずだから、なんらかのつながりは持ってると思うんだけどね。

89 :天之御名無主:04/02/11 17:05
>>87
あんまり「ゑんこう」の事は調べん方がええで。
たとえ調べても、エエ事ないって聴いたき。
それよりか、国学院やったら、代々木が調べるにもええスポットじゃ。




90 :葛葉:04/02/11 17:25
ゑんこう…?はて。申し訳ありませんが、何のことやら。
そもそも、私は国学院じゃ無いですよ。

91 :天之御名無主:04/02/11 17:35
>>90
調べたかったら、調べたらええんちゃうの?

92 :天之御名無主:04/02/11 20:22
>>90
援助交際のこと
89は女子高生買いまくってる!!(>Д<)

93 :天之御名無主:04/02/16 00:59
これを神社仏閣板で見かけたのですが、「いざなぎ流」の祭文ですよね?
なお、私がこれを見かけたスレッドは削除されてます。

もえん不動明王 火炎不動王 波切り不動王
 大山不動王吟伽羅不動王 吉祥妙不動王 天竺不動王
 天竺山坂不動王逆しに行ふぞ 逆しに行ひ下せば
向かふわ 血花に咲かすぞ 味塵と 破れや 妙婆訶
もえ行け 絶え行け 枯れ行け 生霊 狗神 猿神
水官 長縄 飛火 変火 其の身の胸元 四方さんざら
味塵と乱れや 妙婆訶 向かふわ知るまいこちらわ
知り取る 向かふわ 青血 黒血 赤血 真血を吐け
血を吐け 泡を吐け 息座味塵に まらべや天竺
七段国へ行なへば 七つの石を集めて 七つの墓を付き
七つの石の外羽を建て 七つの石の 錠鍵下して 味塵
すいぞん 阿毘羅吽 妙婆詞と行ふ 打ち式 返し式
まかだんごく 計反国と 七つの 地獄へ 打ち落す
うんあびらうんけんそばか

94 :天之御名無主:04/02/16 03:13
>>93
ほぼ仏教なんだな

95 :天之御名無主:04/02/16 15:10
呪詛(すそ)の祭文だな。

96 :天之御名無主:04/02/16 16:26
いざなぎ流の祭文…と言うか、法文ですね。「不動明王生霊返し」
幾つかバリエーションがあるみたいですよ。

97 :天之御名無主:04/03/06 15:50
>>92
勝手な解釈をする奴が出てきた・・・。これだから、「ゑんこう」は厄介じゃ。
調べた方がええで。まあ、正しいのはどちらかというと96の方じゃろ。
94から見れば、神楽ちゅうより、「あびらうんけんそわか」唱えるぐらいだから宗教じゃ。ええ加減、芸能団体じゃなく、
宗教法人登録すればええじゃろ?
オウムの麻原「オウム真理教が、宗教であったらまずいわけだ。」と言ってたが、
きさんらもそう言いたそうじゃな・・・


98 :天之御名無主:04/03/20 17:31
 よくも悪くも、お遍路さんは影響したのですか?

99 :葛葉:04/03/22 14:45
>>97はとりあえずスルーと言う事で。

>>98
関係はあるんじゃないですかね。いざなぎ流の祭文の中には弘法大師の由来に
ついて語るものがあり、その中で大師は釘責めの因縁調伏にあった乙姫を助ける方法を
助言してます。逆に釘責めを行う方法を記した祭文もありますし、他にも弘法大師
の名が冠された祭文・九字法がいざなぎ流の中には多数あるみたいです。
>>1のサイトはリンク切れしてしまったみたいですが、「弘法大師の釘抜き祓い」
と言う祭文を以前アップしてらっしゃっいました。保存して無かったのでチト勿体無い…

100 :葛葉:04/03/22 15:37
と思ったら、サーバーが移転してアドレスが変わっただけだったみたいですね。
「弘法大師針抜祓」
ttp://members.at.infoseek.co.jp/juntarou/togenuki.html


101 :天之御名無主:04/04/03 12:49
この葛葉って人物は怪しいな・・・。
実際このいざなぎ流は、天竺(インド)、中国系統であり、オウムは密教系
だから、共通項は多分にある。
白々しい事書いてんじゃないよ!カス!


102 :葛葉:04/04/04 14:30
怪しい…って、どの辺が怪しいですかね?
いざなぎ流は土着の信仰体系ですから、インド・中国だけじゃないですよ〜。
神道(吉田・橘家)も入ってるし、「天台流」と言う密教をベースにした流派もあります。
四国は信仰の盛んな所ですから、八十八箇所大師信仰がいざなぎ流に影響を与えて
いたとしても、さして不思議では無いと思いますが。

103 :天之御名無主:04/04/14 16:07
犬神が関係してるのかと思った

104 :天之御名無主:04/04/22 16:45
>玄神(kurokami)のつぶやき

>心霊治療
>at 2004 04/21 10:12 編集

>体調不良は時間が薬らしいから、それはよし。だったのですが、霊力バランスが安定しない。呪術の流れも悪い。
>仕方がなく、苦渋の選択で、陰陽師の老人たちに心霊治療を頼みました。
>心霊治療といっても、様々ありますが、
>私の場合は「土精蓄」という儀式を行いました。詳しくは言えませんが、少しだけお話します。
>音信不通だった侘びです。
>まず、棺桶に入り、その中に土を入れて埋めてもらいます。(息はできるようになっています)その後、フタをして、
>御幣をつけた縄(縄御幣と言います)で棺桶を縛り、陰陽師の老人たち、六人に棺桶の回りに位置してもらい、
>呪術を何日かおこなうものです。時間としては60時間以上入ることになります。
>トイレについては、老人の中に医者がいるので、尿道に管をとしてパック行き(汚くてすいません)。
>後は無音の世界です。
>私は治療ですが、普通は修行になるらしいです。(発狂した例もあるとか?)
>この程度は修行にはならないででしょうに。フッと思います。
>霊術を使える方はどんな修行しているのだろう?
>やっぱり。「死んだら、役立たず」の修行だろう。他流派のことが気になる。
>でも、もう少し土の中がよっかたと、冬眠から覚めた熊か、蛇の気分です。


水も飲めないの?


105 :天之御名無主:04/04/23 20:05
尿道に管を入れながら放置される              プレイ?

106 :天之御名無主:04/05/20 11:29
葛葉さん、最近どうよ?

107 :葛葉:04/05/20 21:53
ボチボチですかねぇ。

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