5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

宇治拾遺物語

1 :名無しさん@1周年:2001/05/13(日) 13:02
個人的にはすきなんですが、みなさんどうですか?

2 :アマノウヅメ:2001/05/13(日) 13:33
大好きです。
特に雀の恩返しとか・・・
昔話としてなぜ残らなかったのかよーわからん。

3 :名無しさん@1周年:2001/05/30(水) 14:51
ああ、昔すきだったなあ。。。
でも気が付いたら古事記専攻してたんだよなあ。。。

4 :名無しさん@1周年:2001/05/31(木) 01:43
巻1-5
「随求陀羅尼籠額法師ノ事」
額に籠めたと言っていた「随求陀羅尼」ってさー
具体的にはどのようなモノだったのかなーと、ずっと疑問。

5 :名無氏物語:2001/08/09(木) 03:08
宇治大納言物語って実在したんですか?

6 :名無氏物語:2001/08/09(木) 03:33
宇治拾遺は今昔物語集と同じ典拠(これが宇治大納言物語だと
言われているんですよね。私歴史なもんでアレですが)から
引いてるのが多いんですが、今昔に比べて斜に構えていると
いうか、ユーモアをまじえて世間を見ているような雰囲気が
感じられて好きです。

7 :6:2001/08/09(木) 03:36
今昔は今昔で、あの「話の細部に至るまで視覚的イメージを
脳裏に思い浮かべてから書く」とおぼしき文章の執念深さが
何ともいえない、とか(笑)。

8 :6:2001/08/09(木) 03:45
あ、それから宇治拾遺は、高校時代に学校の図書館にあった
日本古典文学大系でかなり読んだんですが、面白いしわかり
やすいので、古典の入門には一番いいですね。
今昔はいまはひらがなに直したのも出てますが、その時代は
カタカナばかりだったんで、高校生ぐらいだと敷居があるのね。
それに昔の大系本は送りがなを小さくするとか凝ってました
し、なおさら読みにくかった。多分ちょっと開いたぐらいで
見放したと思います(笑)。今昔を通読したのは小学館の古典
文学全集です。おっと、あれは異朝が入ってないから通読では
ないですね。日本史だし許してくださいませ。
でも宇治拾遺にある異朝の話(山の上の石に血がついていない
か毎日汗だくで登って確かめるお婆さんとか)は印象的でした。
以上独り言。

9 :名無氏物語:2001/08/09(木) 13:43
age

10 :名無氏物語:2001/08/09(木) 21:14
すずめの恩返しの終わりは、一時期はやった本当は怖いグリムと
同様、おわりはグロいんだよね。

11 :名無氏物語:2001/08/09(木) 23:19
「子どもをば刺し食ひ、女をば刺し殺してけり」

12 :6:2001/08/11(土) 01:17
宇治拾遺の中で怖い話といえば、「長門前司の女葬送の時
本所に帰る事」(3の15)が個人的には一押し。
女が生きているうちは、その台詞などは一切なしで、妻戸口
にいつもいてそこで死んだと語られるばかり。そして葬式の
夜、鳥辺野へ運んだ櫃は空っぽで、死体はなぜか家に戻っ
て妻戸口に伏している。再びしっかり櫃に入れたが、夕方見
ると櫃の蓋が少し開いて、死体はまた妻戸口に・・・。このあ
たり、寂しい生涯を終えた女の内面でこの場所がどういう意
味をもっていたのか、読者にはよくわからないままに執着だ
けが伝わってきて不気味です。

やむをえず床を取り去ってその下に死体を埋め、塚を築いて、
家族はみな引っ越した。今でも高辻の北、室町の西、高辻通
りに面して塚が残っている。今では塚の上に神の社を一つ祀
っている、と結ばれています。
ご存じの方もおられるでしょうが、ここは今では「繁昌神社」
という小さい神社になっています(下京区繁昌町)。『拾遺都
名所図会』巻之一には「元はん女社」と出ていて、近世には
ここの少し西、高辻新町の東にあったといわれる繁昌社が
本社扱いになっていたようです(『都名所図会』)が、今はもと
の場所に繁昌神社があります。
「繁昌」の名のもとになった「はん女」は「班女」で、謡曲「班女」
からきていますが、この曲の中には特にこの場所と関係する
記述はありません。宇治拾遺の話からどう転変して班女伝説
がついたのかわかりませんが、班女も女の思い(狂うほどの
男への愛、あるいは執着)を描いている点で一脈通ずるとこ
ろはあります。

下記のサイトに写真があり、「昔は縁談事で前をとおると破談
になると信じられたようだ。班女の霊を慰めるため春に全裸
の男が御輿を担いだともいわれる。この様な事も忘れられて
久しいといわれる。」など興味深い記述がされています。
http://member.nifty.ne.jp/furuki/uji1.htm
以上また随筆(笑)。

13 :名無氏物語:2001/08/11(土) 10:02
6さん、いいこといってる。げに妙な味わいの物語にもあるかな。

14 :名無氏物語:02/03/01 00:40
口語訳の載ってるサイト知りませんか???
宇治拾遺物語の。
または古文全体の口語訳サイトってどこかにありますか??

15 :名無氏物語:02/03/01 01:04
あるけど教えて君にはやだ

16 :名無氏物語:02/03/01 02:23
宇治拾遺・今昔・十訓・古事談正続大好き
他のはあんまり

17 :無為:02/03/01 02:47
古今著聞集は?

18 :名無氏物語:02/03/01 15:01
宝物集は?

19 :名無氏物語:02/06/17 01:03
高校一年で習いました

20 :名無氏物語:02/06/21 23:56
長谷寺参篭の男利生にあづかる事

21 :名無氏物語:02/06/23 14:50
夜這いかけてきた男どものパコーティンを取っちゃう女の話って、
宇治拾遺だっけ?
後でみんな平謝りしてパコーティン返してもらって、
股間をさすって確認して「あるある」とホッとする描写、よいね。

22 :名無氏物語:02/06/26 04:33
全部読むと判るけど、エロい話が結構あるよね。教科書
には、そういう部分は絶対出ない。そういうのから、古
典が好きになるやつだっているのに




23 :名無氏物語:02/06/26 18:20
>>22
そうだよね、確かに「宇治拾遺物語」には、下ネタ系の話は目に付くと思う。
男性器の表現一つ取っても、遠回しなんだけれど結構言えてるのがあって、なかなか
面白い(陰茎を「松茸のおほきやかなる物」って表現しているのがあったが、これは
成程なあ、と思ったよ)。
それはともかくとして、下ネタが多いというのは、さすがに説話というだけあって庶民的
な感覚がそこにあるのではないかな、と思った。宮中の高貴な方々の間では、きっとこんな
題材を堂々と作品の中に入れるというのは、出来なかっただろうしね。
って、これはあくまで私見だけれど。

24 :名無氏物語:02/06/26 18:53
23だけど、訂正と追加。
訂正・・・「宇治拾遺物語」→『宇治拾遺物語』(表記は正確にしたいので。)
追加・・・「松茸の〜」という表現は、巻第一の六「中納言師時、法師ノ玉茎検知ノ事」より。


25 :名無氏物語:02/07/14 00:42
ちょうど都合のいいスレがあった。宇治拾遺物語でわからない所があるので、誰か教えて下さい。
「かくし題」がどうとか、「ひちりき」がどうとか言う話なんですが、短いけどよくわからない
ので解説して下さい。それと、わからない問題があるので答えて欲しいです。
問一、本文中の和歌に使われている掛詞について説明せよ。
問二、「さまにも似ず、思ひかけずぞ」とはどういうことか、50字以内で説明せよ。
の二題です。どうかよろしくお願いします。

26 :名無氏物語:02/07/14 01:05
>>25
自分で考えろ。じゃないと勉強にならないから。あと、そういう質問は宿題スレ
に行ってする方がいいと思う(今荒れてるみたいだけどね)。

27 :名無氏物語:02/07/14 01:10
>>25

全文を書き込んでから質問しろな。

28 :名無氏物語:02/07/14 01:46
>>27
失礼しました。以下が全文です。
今は昔、隠し題をいみじく興ぜさせ給ひける御門の、ひちりきを詠ませられけるに、人々悪く
詠みたりけるに、木こる童の、暁、山へ行くとて言ひける「この頃ひちりきを詠ませさせ給ふ
なるを、人の詠み給はざんなる、童こそ詠みたれ。」と言ひければ、具して行く。童部、「あな、
おほけなき事な言ひそ。様にも似ず、いまいまし。」と言ひければ、「などか、必ず様に似る事か。」
とて、
めぐりくる春々ごとにさくら花いくたびちりき人に問はばや
と言ひたりける。様にも似ず、思ひかけずぞ。

29 :名無氏物語:02/07/14 02:14
>>28
つーか、そういうのは自分で考えようぜ。君って多分大学受験生だよね?ちゃんと勉強しとかないと、
後で困ることになるよ。

30 :名無氏物語:02/07/14 02:57
>>29

自分で考えるより、人の教えを身に付けた方が大学受験
には有効だという罠

31 :名無氏物語:02/07/14 03:12
>>30
それは言える。ついでに言うと、>>29>>28の問題がわからなかったに違いない。
大学入試を突破した先輩として、カッコよく後輩の質問に答えてあげようとしたのに、
わからなかったから「自分で考えろ」と言って逃げたのではないかと思ふ。

32 :_:02/07/14 03:41
美奈子タン ハアハア それが何か


33 :名無氏物語:02/07/14 06:03
「幾度散りき」に「ひちりき」が読み込まれている。
身なりに似ずいい歌を詠んだ。

後は自分で適当に50字に膨らませてくれ。

34 :j:02/07/14 06:06
http://js-web.cside.com/

35 :名無氏物語:02/07/14 10:21
>>33
ありがとうございます。答えは何とか書けそうです。あとは、出来れば現代語訳と簡単な
本文の解説をお願いしたいのですが・・・。文法はわかるんですけど、読解が苦手なんで
教えてもらえたら嬉しいです。

36 :名無氏物語:02/07/14 11:32
>>35
文法がわかるのなら訳ぐらい自分でつけてくれ。あまり甘えないように。

37 :名無氏物語:02/07/14 15:24
>>35
<現代語訳>
今となってはもう昔のことだが、隠し題をたいそうお楽しみなさった天皇が、篳篥を(隠し題の
題として歌を)お詠ませになったところ、(そこに集まった人々は)下手糞に(歌を)詠んだ。
そこで木こりの子供が、明け方に山へ行くと言って、言ったことには、「この頃(天皇が)篳篥を
(隠し題の題として歌を)お詠ませになっているそうだが、(召された)人々は(それをうまく)
お詠みにならないそうだ。それを子供(の僕)が詠んだのだ。」と言ったので、(友達の子供が木こりの
子供に)ついていく。友達の子供が、「ああ、出しゃばったことを言わないでくれ。柄でもないし、
忌々しい。」と言ったので、木こりの子供は、「どうして、必ずしも柄に合っていることがあろうか。」
と言って、
  めぐりくる・・・(毎年巡ってくる春ごとに咲く、桜の花よ。これまで何度散ったことかと、
           人に尋ねたいものだ。)
と詠んだ。柄でもなく、予想外のことであるよ。

※意訳が入っているので注意してください。
<本文解説>
昔ある天皇が歌会を開いて、題を決めて歌を人々(ここでは、歌のたしなみがある貴族の大人たち)に
詠ませたところ、誰もうまく歌が詠めなかったのに、歌などうまく詠めそうにもない木こりの子供が、
意外なことに上手にお題通りの歌を詠んでしまった、という話です。人は見かけによらないものだ、だから
先入観で人を判断してはいけない、という教訓も読み取れるかと思います。
<設問解説>
問一、「幾度散りき」と「ひちりき」の他に、「さくら花」にも「咲く」と「桜」が掛けられていると思います。
問二、>>33さんの言葉通りだと思います。

100%の自信は全く無いので、間違いがあったら指摘して下さい。

38 :名無氏物語:02/07/14 16:42
>>37
残念だけれど、いきなり文句を言わせてもらいます。
あなたの訳は、所々日本語がおかしいし、訳だけ読むと意味が取れない所がある。まさか
意訳してその程度にしか書けないとは・・・ってつい思ってしまうよ。模範例として示すなら、
もう少しきれいな日本語にするよう考慮して頂きたい。
それから、この話を教訓の話と定義するのは、深読みのしすぎだろう。これは教訓話という程
の重たいものではない、と思うが。受験生に変なことを教えかねないので、軽はずみな
発言は控えた方がいいと思いますよ。

39 :名無氏物語:02/07/14 17:53
35ですが、何だかわからなくなって来ました。明日までに問題を解いていかないと
いけないのですが、どうしたらいいのでしょうか?

40 :コギャル&中高生:02/07/14 17:55
男性にはまだ余り知られて
ませんので逆アポ率も激増
H好きな女子中高生が待ってます
(i/j/eza対応)
http://www1.ocn.ne.jp/~kado77/kgi1.htm

コギャルとH出来るサイトはここ
ヌキヌキ部屋へ直行便

http://kado7.ug.to/wowo/
http://book-i.net/dankann/

H必ず出来る何度も挑戦
中高生感度良好
ロリ−タ好き

http://fry.to/zzz.hi258.2tyann

http://book-i.net/derr/

41 :名無氏物語:02/07/14 18:10
>>39
とりあえず>>38は煽りだと思うから無視して、>>33>>37のレスを参考にすればいいと思う。
33も37も当たっていると思うので。

42 :名無氏物語:02/07/14 19:40
>>41
では、その言葉を信じます。これでしっかり答えが書けます。教えてくれた皆さん、
ありがとうございました。第一志望合格に向けて、受験勉強頑張ります。

43 :名無氏物語:02/07/14 22:53
>>37
間違いではないのだけれど、抜けてる所があるので補足を。
木こりの子供のセリフ「などか、〜」は、直前の童部の発言を否定しているもので、
反語になる。つまり、「どうして、必ずしも柄に合うことがあろうか(いや、そうだとは
限らないよ)。」という意味になる。


44 :名無氏物語:02/07/15 05:15
33ですが、
掛詞ってのは37氏のいう「さくら花」の部分であって
「いくたひちりき」はもしかしたら違うのかな。
だとしたら出題者の罠にまんまと引っかかってしまったかもw

45 :名無氏物語:02/07/15 07:45
37です。ご指摘ありがとうございます。
>>43
そうですね、そこは反語です。わかってはいたのですが、書き落としてしまいました。
大学入試では反語表現は現代語訳の問題で狙われやすい重要項目なので、>>42さん、
注意して下さい。
>>44
おっしゃる通り、掛詞ではありませんね。思いっきり違います。うっかりしていました。
ここは単にお題の言葉が隠されているだけで、表現法としては所謂「物の名」という
奴ですね。掛詞なら二重に意味が取れなければならないから、そうじゃないこの部分は
当然違います。>>42さん、訂正しておいて下さい。

46 :山崎渉:03/01/11 09:50
(^^)

47 :名無氏物語:03/02/20 14:56
今昔スレが上がってるので、こちらもageとこう。

なまぐさ法師マンセー。
性欲を脱却したとかほざいて、チムポ隠して物乞いする坊主。
かなりの短小チムポだろうが、膨張率はなかなかのものかと。

48 :山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :03/02/20 16:05
人糞に米が混じっていて穀断ちの嘘がばれたのもこれで良かったでしょうか。確か
「三代実録」に元ネタがあったはず。
それとは全く逆に昔話ネタも覆いですね。「雑談抄」並みに多い。

49 ::03/02/20 16:06
★業者ではありません★
http://jsweb.muvc.net/index.html

50 :名無氏物語:03/02/20 17:09
から入水の坊主も宇治拾遺だっけ?

51 :名無氏物語:03/02/21 09:41
現在、ピーススレオリジナルZIPPOの本注文をメールにて受け付けております。
デザインは↓の真中です。
http://kinnmaru-web.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/img-box/img20030111061142.jpg
また、これと同じデザインの41レプ(ブラッシュブラス)も製作します。

価格は、
ブルーチタン:7500円程度(税込み)
41レプ    :6100円程度(税込み)
送料1000円程度(宅配便)


メールの書き方は↓のようにして下さい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−
宛先: peacezippo2003@yahoo.co.jp
件名: 本申し込み

---本文---

希望個数: ブルチタ?個  41レプ?個
氏名:
郵便番号:
住所:
電話番号:
年齢:
−−−−−−−−−−−−−−−−−



52 :山崎渉:03/03/13 12:57
(^^)

53 :山崎渉:03/04/17 09:28
(^^)

54 :山崎渉:03/04/20 04:45
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

55 :t-akiyama:03/05/19 13:48
携帯ゲーム機"プレイステーションポータブル(PSP)

 このPSPは、新規格UMD(ユニバーサルメディアディスク)というディスクを利用しており、そのサイズは直径6cmととても小さい(CDの半分程度)。 容量は1.8GBとなっている。
画面は4.5インチのTFT液晶で、480px x 272px(16:9)。MPEG4の再生やポリゴンも表示可能。外部端子として、USB2.0とメモリースティックコネクタが用意されているという。

この際、スク・エニもGBAからPSPに乗り換えたらどうでしょう。スク・エニの場合、PSPの方が実力を出しやすいような気がするんですが。
任天堂が携帯ゲーム機で圧倒的なシェアをもってるなら、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろいですし。かつて、PS人気の引き金となったFF7のように。

56 :山崎渉:03/05/22 00:30
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

57 :山崎渉:03/05/28 14:55
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

58 :名無氏物語:03/07/10 22:20
無善悪

59 :山野野衾 ◆F6mxNHihgE :03/07/10 23:16
>>58
嵯峨なくて良からん?でもあれは「無悪善」では。

60 :無料動画直リン:03/07/10 23:24
http://homepage.mac.com/miku24/

61 :_:03/07/10 23:28
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/jaz09.html

62 :OK:03/07/10 23:40
やっぱりいいよね! 国語の古典の時にやった。起きてないけど起きてるやつでしょ?

63 :山野野衾 ◆F6mxNHihgE :03/07/11 00:04
>>62
「かひもち」欲しさにそらねしていたのに飛び起きた稚児の事ですか。

64 :m:03/07/11 00:06
◎無臭性画像をご覧下さい◎
      ★見て見てマムコ★
http://yahooo.s2.x-beat.com/linkvp/linkvp.html

65 :名無氏物語:03/07/11 04:36
小僧の俗っぽさに、気取って慰めた坊主が興ざめする話。

66 :山野野衾 ◆F6mxNHihgE :03/07/11 12:41
>>65
現代との価値観の違いを感じさせる話としてよく引用されますが、一方
では昔話『博徒婿入』なんていう俗そのものの話もあるから分からない。
そこがまた面白いのですが。

67 :山崎 渉:03/07/12 12:36

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

68 :山崎 渉:03/07/15 12:30

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

69 :名無氏物語:03/07/28 22:02
宇治拾遺のエロ話にぞっこん

70 :名無氏物語:03/08/07 15:06
そういうのなら今昔にも多いね。
水木しげるの漫画なんかだとイキイキと描かれてて面白い。


桃園かどこかの邸にある塚を掘り返したら尼君のミイラが出てきて、副葬品の金鉢?を残して塵になってしまったっていう話もあったね。


71 :山野野衾 ◆F6mxNHihgE :03/08/07 22:15
>>70
『中外抄』にもありましたね。その後祟られたそうですが、屋敷墓だったのでしょう。
墓荒らしと祟りの話は『今昔物語集』にもある。

72 :名無氏物語:03/09/01 17:27
すみません、巻9-6の全訳を教えていただけるかたは
いらっしゃいませんか?
どうしても自分で調べる時間がとれないので、お力を
お借りしたいのです。よろしくお願いいたします。

73 :名無氏物語:03/09/01 18:12
そうそう、援交ものはこうでなくっちゃ。
かわいい少女のツルツルオマンコに生姦、中出し!
映像の乱れは気になりますが挿入シーンはバッチリですよ。
オマンコからトローリ流れ出てくるザーメンはマニアには
たまらないでしょう。これは必見!
素人援交女ばかり!今すぐ無料ムービーを!
http://66.40.59.73/index.html

74 :名無氏物語:03/10/15 02:24
宇治拾遺物語

75 :名無氏物語:03/10/15 04:01
ブラクラかと思ったよ
http://www.komazawa.com/hagi/txt_ujisyui

古典でも平易な文で書かれているから好まれるんだろう
俺も昔高校一年のころ買って読んだなあ

子子子子子子子子子子子子

76 :名無氏物語:03/10/15 04:14
しねしねしねしねしねしね

77 :季咸 ◆SDL//zxd5k :03/10/20 01:15
>>75
いや、これ、準ブラクラ。

78 :名無氏物語:03/11/05 14:37
男。子供が中学になるので古文のテキスト買ったら、話が面白かったので正直驚いた。
学生の頃は「なんで古文なんかやらなきゃいけないんだろう」と苦痛にしか感じなかったのに。

多分、授業がいきなり文法から入るからだと思う。
文章バラバラにして解析する作業の何が面白いだろうか?研究者じゃないんだから。
話を追って面白く思わせるところから入ってたら、古文が好きになってたかもね。

宇治拾遺物語なんかいいと思う。枕草子とかやめてくれ。
女ラノベ作家のエッセイみたいな内容で男には苦痛なだけだ。今読むとそう思う。

79 :age:04/01/25 22:17
みんなが好きな説話はなんですか?

80 :山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :04/01/25 22:55
宇治拾遺は民話から採集したような話が多いから好きですね。「こぶとり」かな。
印象に残ったのは自称「浦島の弟」の話。あれは怖い。

81 :名無氏物語:04/01/25 23:02
浦島の弟ってどんな話でしたっけ?

82 :名無氏物語:04/01/25 23:50
>>81
これです。
 今はむかし、陽成院おり居させ給ての御所は、宮よりは北、西洞院よりはにし、
油小路よりは東にてなんありける。そこは物すむ所にてなんありける。
 大なる池のありける釣殿に、番のものねたりければ、夜中斗に、ほそぼそとある
手にて、此男のかほを、そとそとなでけり。「けむつかし」と、思て、太刀をぬき
て、かたてにてつかみたりければ、浅黄の上下きたる叟の、事のほかに物わびしげ
なるがいふ様「我はこれ、昔住しぬしなり。浦島の子がおとと也。いにしへより、
此所にすみて、千二百余年になる也。ねがはくはゆるし給へ。ここに社を造て、い
はひ給へ。さらば、いかにもまもりたてまつりらん」と、いひけるを「我心ひとつ
にては、かなはじ。このよしを院へ申てこそは」と、いひければ「にくき男のいひ
事かな」とて、三たび上ざまへけあげけあげして、なへなへくたくたとなして、お
つる所を、口をあきてくひたりけり。なべての人、程なる男とみる程に、おびただ
しく大に成て、この男を、ただ一口に食てけり。


83 :名無氏物語:04/02/02 04:32
せっかく原文載せたのに、スレが伸びない・・・。

84 :季咸 ◆SDL//zxd5k :04/02/14 19:29
怖。

85 :名無氏物語:04/05/03 17:57
300位のスレッドにカキコ!

86 :名無氏物語:04/05/07 18:45
100位のスレッドにカキコ!

87 :名無氏物語:04/05/07 18:46
あげてないのに、何故あがってるんだ?

23 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)