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伊勢物語

1 :初心者:2001/02/04(日) 03:23
初めてカキコします。
古典の授業から離れて10年以上経ちますが、ふと、伊勢物語を読んで
みようと思って買ってきました。
古典はハッキリ言って得意ではなかったので読むのに時間が掛かりそう
ですが、そこで皆さまに質問!
伊勢物語について、こう読めば楽しいとか裏話?的なものがあったら
教えてください。おねがいしますー。
因みに、岩波文庫の伊勢物語です。


2 :名無しさん:2001/02/04(日) 13:52
仁勢物語と対照しながら読むとわかりやすいよ。

3 :ひみつ:2001/02/05(月) 01:35
昔から、伊勢の人は嘘が多い、話が大きいといわれ、
まるで伊勢の人の語る話のようだということで、
伊勢物語と呼ばれるようになったらしいです。



4 :名無しさん@1周年:2001/03/03(土) 03:50
どーせ読むなら文庫のみで読むのはやめた方が...?
「全集」とか「体系」とか併せて読まない?
>>2
仁勢物語!!!
アレを読んで、すっかり「ニセ」にハマってしまったという思い出もある。


5 :名無しさん@1周年:2001/03/03(土) 11:55
清水義範にも『江勢物語』というパスティーシュがあるな。

6 :名無しさん:2001/03/05(月) 00:34
あるね。

7 :名無しさん@1周年:2001/03/15(木) 17:21
冷泉流の注釈結構面白いよ。

8 :Nanashi_et_al. :2001/04/18(水) 12:37
>>3
それネタ?どっかに典拠あるのかなあ。
伊勢といえば伊勢○○が有名だっていうことは知ってるけどね。
→『古今著聞集』巻第16、下宮権禰宜夫婦の痴話喧嘩参照(藁)。
>>4
オレも最初の通読は岩波文庫だった。学部一年のとき。
『仁勢』については学内の研究サークルで比較結果を発表したという恥ずかしい思い出がある(汗)。
>>7
中世説話の一領域として、中世畑では公認されてるようだけど、まだまだ世間の認識はキビシイ。

9 :名無しさん@1周年:2001/04/18(水) 18:45
>中世説話の一領域として、中世畑では公認されてるようだけど、
そうかなぁ?中世でも、説話集だけに依拠した古臭い研究しかできないような頭の固い老学者たちや、そいつらの言うことを鵜呑みにするドキュソ説話(集)研究者たちには、まだまだ認められていないでしょう。っていうか、存在自体、知らないんじゃねーか?あいつら。

10 :名無しさん@1周年:2001/04/18(水) 18:52
>>3
そういう説があることは知ってるよ。数ある名称由来説の一つとして。ただし、こういう場合は諸説を列挙し、一つ一つ検討を加えた上であなたが正しいと考える説を、その根拠とともに提示すべきだろう。いきなり、典拠も示さずに「伊勢の人は嘘が多い云々」とか言われてもねぇ・・・。(2ちゃんでマジレスすんなよ>自分)

11 :名無氏物語:01/11/19 06:10
伊勢物語

12 :名無氏物語:02/02/12 13:06
みなもちゃんと一緒にべんきょうするのが一番楽しいです。

13 :名無氏物語:02/02/25 01:02
伊トハ則胎蔵界ノ大日如来也
勢トハ則金剛界ノ大日如来也
天地和合トハ伊勢の和合ヲ申スナリ

>>1>>2中世神道関係の文献と対照しながらよむと、わかりやすくないけど面白いよ。

14 :名無氏物語:02/03/03 02:40
>>13
>>1>>2ももうこのスレを見てないと思われ。

15 :buddhist:02/04/22 23:22
歌を覚えて、「源氏」みたいに引き歌に使おう。

16 :現世の業平:02/07/16 17:13
やっと見つけたよ、高子。

17 :現世の業平:02/07/16 17:17
今度はちゃんとした恋をしましょう、やすい子内親王。

18 :名無氏物語:02/07/16 20:38
皆さん、『伊勢物語』の中で、好きな章段とか印象深い章段とかあります?
ちなみに私は、四十五段が好きですね。特にあの、「行く蛍…」の歌が印象的です。

19 :紀貫之:02/07/17 08:38
>>17
 どうでしょうかね?
 Princess Yasuikoは、プライド高いし、賢くてらっしゃいますからね。
 なまじ、藤原氏によって不遇なめにあわされてらっしゃるから。
 せっかくの娘盛りを斎宮ですからね。
 Dancing Queen Takaikoの次じゃ、たぶんまた今度も無理だと思いますよ。
 僕としては、ご子息とは友人だし、
 あなたへのオマージュとして、
 匿名で『伊勢物語』書かして頂いたんで、
 (わざと、多様な要素を混ぜて事実をボカシてね)
 ファンの一人としてはまあ応援しますがね。

20 :貫之:02/07/17 09:05
それから僕のオフィシャルワークの
『古今集』でも一応記しておきましたが、
ご自分が年老いたからといって、
クィーンの人生狂わせた責任を、自分の息子やら
死後に関係ない坊主に憑依して、償わせようとするのはやめて下さいね。
はっきりいって他の人間には迷惑ですし、
却ってクィーンにとっては、昔の痛みをむし返した上に
スキャンダルで皇太后の称号剥奪の理由ですからね。まったく…(w

  二条の后の春のはじめの御うた
雪のうちに春はきにけり 鶯のこほれる涙いまやとくらん

  業平朝臣男 在原棟梁
春たてど花もにほはぬ山ざとはものうかるねに鶯ぞなく


21 :現代ではヤスコ?:02/07/17 09:08
私はあなたの香水なんて嗅いだことありません。
いろいろと情報は入ってきますけど…
それから、今は京都にはいません。地震なんかおこさないで下さい。

22 :野茂の母:02/07/17 13:45
39段に「至は順が祖父なり」とあるけど、
なぜ、源順(911〜983)の名が出てくるのでしょうか。

23 :いまそかりしプリンセス タカイコ:02/07/17 17:02
 >22
 私の名前のせいかしら?

24 :名無氏物語:02/07/17 17:07
>>22 後の時代の付記はあるとは思います。
   順のほうが有名だし。
   『源氏物語』ですら、きちんとした形では後の世に伝わらなかった国ですから。
   源氏と藤壺の最初の逢瀬を記した
   「輝く日の宮」という段があったらしいという話を聞いたことがあります。

25 :名無氏物語:02/07/17 17:14
>>18さん
 情け深い業平の面目躍如の段ですよね。
 もともと「愛は風まかせ」の人で、
 無用者気取りの貴族ですからね。
 そのお嬢さんも何も死ぬことはないのに…
 とは、現代の感覚だと思いますけどね。
 それも、結局業平には逢えんかったのだし。

26 :25:02/07/17 17:15
死に目には、間に合ったんでしたっけ?

27 :名無氏物語:02/07/17 19:26
>>18
「行く蛍 雲の上まで 去ぬべくは 秋風吹くと 雁に告げこせ」という歌ですよね。僕もこの歌は
好きです。全体に幻想的で尚且つ寂しい雰囲気があり、また業平の死んだ女の子を思う気持ちが
感じられると思います。
>>22
>>24さんの言う通りでいいと思います。日本の古代・中世においては、著作権というものがありません
でしたので、物語を書写した人が自分の好きなように話の中身を書き換えてしまうということがよく
ありました。源順の名前が彼の生まれる前に成立したとされる『伊勢物語』の中に出てくる、というのも、
その関係ではないかと思います。あとは、『伊勢物語』はあくまで「物語」であって虚構性もあると思うので、
あまり細かな事実関係は気にしなくてもいいのではないか、とも思います。
>>25
「面目躍如の段」という捉え方は、考えてもみませんでした。そういう風にも取れますよね。(いい意味で)
面白いと思います。
>>26
間に合いませんでした。それがいっそう、業平を悲しませたと思います。

28 :みやこどり:02/07/17 20:38


ついにゆくみちとはかねてききしかどきのふけふとはおもわざりしを

29 ::02/07/17 21:05
お台場でご臨終?まだ早いでしょ。

30 :名無氏物語:02/07/17 21:11
そうそう、125までは少なくともいかないとね。

31 :みやこどり:02/07/17 22:02


おもふこといはでぞただにやみぬべきわれとひとしきひとしなければ




32 :名無氏物語:02/07/17 22:04
>>30
じゃあ万葉集スレはどうなんだ?Part5の500ぐらいまでは頑張らないと・・・
ってことになるのか?



・・・と、言ってみるテスト。

33 :コギャル&中高生:02/07/17 22:18
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34 :名無氏物語:02/07/17 22:22
>>27
伊勢物語が順出生前の成立なんて説がほんとにあるの?
少なくとも、まっとうな説ではないね。
それとも、原初形態の成立のことをいってるのかな?
でも至の段は、原初形態にはなかったとされているけど。
また、「まどひきたりけれど、死にければ、つれづれとこもりをりけり」
という原文からは、男は女の死に目にあったと考えるのが妥当です。
死穢に触れたから、忌みごもりをした。


35 :名無氏物語:02/07/17 22:52
>>34
多分27は、『伊勢物語』のテクストが手元に無いのではないかと思われ。
また、『伊勢物語』が専門領域ではないのだと思われ。

36 :名無氏物語:02/07/17 23:25
>>34
 それって、何十年前の説だっけ?
 自分は山田清市の『伊勢物語成立論序説』平成3年を支持してるんで。
 大学で教わるレベルの話がしたいわけじゃないんで。

37 :36:02/07/17 23:28
ついでにいえば、
たしかに正しい知識に基づいた解釈は必要不可欠だけど、
もともと文学に絶対正しい解釈なんてないと自分は思う。

38 :名無氏物語:02/07/17 23:33
>>31の都鳥
 だったら、ここに飛んでくんな。
 ありやなしやの人はちゃんとみつけたのか?

39 :名無氏物語:02/07/17 23:48
>>36
自説は唱えないのかい?

40 :名無氏物語:02/07/18 00:14
>>36
大学で教わるレベルと院で教わるレベルの境界線なんて、無いようなもんだろ。
学部生だって、専門書を多く参照すれば院生に匹敵する知識がつくだろうし。
もう一つ言っておくと、どの大学でも、またどの大学院でも、共通して教えてること
ってのも殆ど無いよな。だから、ここで話していてもなかなか話が噛み合わなかったりする。
たまに、自作自演で語り合ってるのはあるが。

41 :名無氏物語:02/07/18 07:29
自分としては成立論をここで戦わすより、
伊勢物語に書かれてる内容のほうに興味があったりしる。

あと「伊勢物語」という名称にも興味がある。
源氏物語や狭衣物語には「在五物語」とか「在五中将日記」と
書かれてるようだけど(在原の姓と五位から採ったんだっけ)、
もし36の山田清市のいうように、最初は、業平の遺稿をもとに、
紀貫之が成立させたものだったとしたら、
「在五中将日記」という名は「土佐日記」と対になってて面白い。

上の一行は自説。
大学のレポートに書いたら、
今回見た中で1番内容があると誉められたゼ(チト自慢
(これだけ書いたわけじゃないが)

42 :みやこどり:02/07/18 07:56


なみまよりみゆるこじまのはまびさしひさしくなりぬきみにあいみて




43 :名無氏物語:02/07/18 08:06
>>41
確かにそれは面白い指摘だよね。ちなみに、卒論では何を扱うの?

44 :41:02/07/18 08:24
>43 実は、もう卒業しますた。
  経済的余裕があれば、もっと勉強したい気持ちはあるけど
  なかなか、そこまではね…。
   内容についてだけど、「土佐日記」には、昨日から
  たびたび飛んできてる、“みやこどり”の出てくる第九段
  東下りで渡守が舟に乗るのをせかす場面に似てる箇所が、
  たしかあるんだよね。「伊勢物語」書く時に、
  自分が昔書いたものを、ちょっと焼きなおしたのかもね。

45 :To みやこどり:02/07/18 08:27

いとどしく過ぎゆく方の恋しきにうらやましくもかへる浪かな

46 :野茂の母:02/07/18 11:36

>>24 : >>27
レスありがとうございす。

ところで、『大日本人名辞書』には、源為憲について、
>学を源順に愛く。橘正道は順の高弟たり。順将に死せんとす。
>其の集にを以って之に授けずして為憲に属す。(大日本史)
とあります。

これは、「江談抄第五」詩事、齊名者正道弟子事によるものですが、
「源順集」を見れば為憲の編集と分ることからも、さもありなんです。

そこで、39段に順の名が出てくるのは、貪欲に師の名を後世に伝えようとする
為憲の仕業ではないかと考えたいのですが、いかがでしょうか。

47 :名無氏物語:02/07/18 13:53
>>40
このスレも、何だか自作自演ぽいよな。

48 :名無氏物語:02/07/18 14:24
>47
 ジサクジエンではないが、
 一人で色んなキャラを使い分けているのが1名と
 おそらく電波ではと思われるのが、1人と1羽かな?
 まあ、自分としては別にどっちでもいいんだけど。
 自分がここに来る前に、このスレに出てきてた
 『仁勢物語』もかなりエログロの電波っぽいものだし。
 自分のなかに潜んでいる狂気に気づかず、暮らせてる人には、
 「伊勢物語」の真実はたぶん見えてこんと思うとるし、
 オーソドックスな専門書と、杉本苑子や俵万智あたりで、
 たぶん十分暇つぶしにはなると思うよ。
 

49 :名無氏物語:02/07/18 14:44
>>48
>自分の中に潜んでいる狂気に気づかず、暮らせてる人には、
「伊勢物語」の真実はたぶん見えてこんと思うとるし
全くもって意味不明。別に説明してくれとは言わないが。

50 :名無氏物語:02/07/18 15:44
>49のようなレスが来るということは
自作自演ではないということですよね?

では、
源何某が出てきてるところで、
源融にも非常に興味があります。
初段の「初冠」にも融の歌が引用されてますし
たしか「今昔物語」だったか「大鏡」だったかに
融が鬼になった話が載ってたような記憶があります。
高子が皇太后の位を剥奪されたのって
たしか左大臣の融が亡くなった翌年ですよね。
何か因縁めいてるように感じてしまいます。
高子の実生活の夫だった清和天皇の母
染殿の后明子もたしか鬼に穢されたとかいう話がありますよね。
鬼って一体何なんでしょうか?
『伊勢物語』本文からは外れますが、興味があります。

51 :コギャル&中高生:02/07/18 16:17
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52 :名無氏物語:02/07/18 18:38
>>50
でも自作自演ぽいけどなぁ。まあいいや。
「狂気云々」というのは、『伊勢物語』の主題とは関係無いと思うけれど、作品の成立を
調べる上では面白いかもね。源融が出てくる説話というのは、塩釜を模して造った
庭のある屋敷に、源融の幽霊が現れるという奴ですか?屋敷を訪れた醍醐天皇を
怖がらせて帰らせようとして、源融の幽霊が出たんだけれど、逆に醍醐天皇の気迫に
やられて、消えて逃げた、という話はありますよね。

53 :ジプシークィーン:02/07/18 18:53
すみません。
私の業平が
別の女と祇園祭に行ってたという事実が発覚しました。
私も夫がある身なので、大抵のことは流せますが、
このことは私としてはどうしても不快なので、
3日ほど籠りたいと思います。
皆様、私は当分来られませんがどうかご機嫌よろしゅう、
さようなら。

54 :みやこどり:02/07/19 07:18


かたみこそいまはあだなれこれなくはわするるときもあらましものを


55 :名無氏物語:02/07/21 23:01
>>52
 醍醐帝じゃなくて父の宇多院が見たんじゃなかったっけ?
 馬場あきこの『鬼の研究』には、
 摂関政治の具と化した院の心の脆さ、疾しさが、
 融の霊を自らにみさせたのではないか?と書いてある。
 面白い解釈だよね。たしかに、醍醐帝にしろ、
 菅原道真の流罪を止めることが出来なかった宇多院にしろ、
 融を一喝出来る器ではないと思う。

56 :名無氏物語:02/07/22 10:08
>>16-55
卒論のテーマだか、レポートで取り上げたのだか、授業でやったことだか知らないが、
見苦しいからその話で荒らすのはやめれ。自分が面白く感じたことを他人に伝えたい
気持ちはわからないでもないが、誰もそれについていける奴はいないので。

57 ::02/07/22 18:34
>>56 お前こそ意味不明。
放置すればすむことじゃん(w


58 :名無氏物語:02/08/04 04:39
富士山の高さを比叡山の20倍といえば誇張になるけれど
√20倍ならぴったりの表現になると教わった人いる?

59 :名無氏物語:02/08/06 12:59
age

60 :かんみりょうこ皇子:02/08/07 12:04
やりちんなりひら

61 :博愛主義者:02/08/07 17:21
孝行息子の頼みで、
初対面の婆さんでも寝てやれるんだから、まあ、たいしたもんだ。

62 :かんみ:02/08/09 16:25
>61
おれにはむり。そんなことできない。

63 :たぶん普通ではないとは思う:02/08/09 18:43
古今集 巻第十三 恋歌三

    なりひらの朝臣
かきくらす心のやみにまどひにきゆめうつゝとは世人さだめよ

64 :名無氏物語:02/08/11 03:09
61>だから業平はみやびな世界の人なのよ!ただの好色者じゃないのよ!



65 :名無氏物語:02/08/11 03:57
>64
ただの好き物扱いになったのは、
文化が卑近化(よくいえば庶民化)した江戸時代からです。
それまでは、源氏物語より格上でした。

66 :名無氏物語:02/08/11 06:06
本来の昔男像を書いただけなんですけど。好色一代男の時代の性愛の価値観と一緒にしてほしくないし。
少し王朝文学を学んでいる人なら伊勢〜がみやびの世界だと思うし

67 :名無氏物語:02/08/11 10:54
伊勢物語に限らず、解釈は時代によって変化しますからね。
現代の女流作家あたりにいわせると
業平は、身勝手で自分本位な男って事になるんでしょうかね?

68 :名無氏物語:02/08/11 19:33
↑それは色好みを理解していないか、うけるように書いてるだけでは?
時代によって考えも文化も違うのはしってる。・・・だから何が言いたいのかわからんです

69 :名無氏物語:02/08/11 21:15
>・・・だから何が言いたいのかわからんです

すみません、意味わからないんですが‥

70 :名無氏物語:02/08/11 22:00
↑ごめん、65で何故あの時代をいきなりもってきたのかわからい。


71 :放置しとくべきか??:02/08/11 23:27
(本意にはあらで、不毛なレス)

>70
65が江戸時代をもちだしたのは、
64のレスの「好色者」という言葉に反応したからで、
別に特別不自然な流れじゃないのでは?

これ以上の説明は国文学の先生してるわけじゃないんで、
勘弁して下さい。 

72 :名無氏物語:02/08/12 00:20
↑色ものあつかいなら、江戸時代でなくともあったと思われ。
私こそ講義受けてるのではないのに64で改めて書くのか不思議。

73 :名無氏物語:02/08/12 00:22
↑65の間違いです。ごめんなさい

74 :名無氏物語:02/08/12 00:41
終了!楽しくいきましょ
64もむきになんないの!
65も分かり切ったこと言わないの!

話かわるけど60段の女って、最後みやびだと思うんだけどどう?しっかりしてる女だからこそサッと出家したところが。

75 :名無氏物語:02/08/12 22:52
↑却下。〈みやび〉と「しっかりしてる」ということと「サッと出家」の
 関係がぐちゃぐちゃ。

76 :名無氏物語:02/08/13 04:09
もっと分かりやすく書けば、男の愛情表現(だと私は思う)を目の前にして恥じて、さっとその場から立ちさって出家する、元・家刀自としての女。
橘に対応した、身をもって精一杯みやびで返したのでは?
まめも何回もでてくるし(見過ごせん)、男も女も まめ を貫き、いちはやきみやびに殉じた心つきて色好みなる人たちであった。

すまソ、最後の一文はなにかのパクリです。
みやびで返した(と思う)のもみやびに値すんのかわかりません、ふっといてごめんなさい。皆さんどう考える?

77 :名無氏物語:02/08/13 07:19
>>76サン
>まめも何回もでてくるし(見過ごせん)、男も女もまめを貫き
ちょっと疑問ありです。

60段本文で「まめ」が出てくるのは第二文だけではないですか?

昔、男ありけり。
宮仕へいそがしく、心も @まめ ならざりけるほどの家刀自「Aまめ に思はむ」と
いふ人につきて、人の国にいにけり。

@の「まめ」は、第一文の「男」が家刀自に対して「まめ」ではなかったということ、
Aのは、家刀自を「心から愛します」という人(男性だろうな)が「まめ」だったと
いうことではないのでしょうか?

なんかこの章段って、他の恋愛譚に比べて野暮ったいような印象が自分にはあります。

78 :名無氏物語:02/08/13 09:08
>>72
自分は以前
伊勢物語の時代ごとの解釈を、ざっとですが調べたことがある者です。

近世江戸時代の町人文化以前に、
「伊勢物語」あるいは業平を、
ただの“色ものあつかい”してる事例がありましたら、
是非、お教えください。
よろしくお願いします。 

79 :コギャルとHな出会い:02/08/13 10:09
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80 :名無氏物語:02/08/13 17:16
>77さん、ありがとう
まめなんですが、男は誠実な人で格段にもその性格がでてて、そういう性格だから色好みなんですよね?
まめは男を表してると思う。
あと・・あ!今電車で本がなくて分からないけど、百○段にもでてくるよ。少ないけど。

私も62段に、今でも少しむかついたりして、60段も読んだらなんか、歌はキレイだけど男の行動が野暮ったい。私が女だからかな。

81 :76:02/08/13 17:26
続きです
この間ね、大抵男のみやびについてとか、女が我儘とかあるんですけど、1冊だけ、女についてだけ違う見方のを見つけたんです。ミョ〜に納得しました(ワラ
男と女の違いみたいに書かれててあ〜ハイハイと。

82 :76:02/08/13 17:26
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83 :名無氏物語:02/08/13 17:28
ホント、何度もすいません!
まめ、ぼけてて2文でしたね・・
はずかしいっす

84 :コギャルとHな出会い:02/08/13 17:41
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85 :.:02/08/27 06:09
 

86 :名無氏物語:02/09/03 18:53
>>18さん。
たまたまテレビのドラマのタイトルで、今日発見しました。
「鳴かぬ蛍の身を焦がす」ということらしいです。

可哀相でしたね‥‥

87 :名無氏物語:02/12/08 03:28

重複

88 :山崎渉:03/01/11 09:34
(^^)

89 :山崎渉:03/03/13 13:17
(^^)

90 :名無氏物語:03/04/07 12:59
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91 :名無氏物語:03/04/17 00:58
>>78
井原西鶴の好色一代男の最終章などは?

と半年以上前のレスか‥

92 :名無氏物語:03/04/17 01:56
川*・-・)ノ<信じ合えるって素晴らしいじゃないですか
想い合う二人ほどすれ違うばかりで
でも、すれ違うばかりの道にもいつか・・・
CrossRoadがあったりして
二人の道は、遠ざかり、交わり、再び遠ざかる
それでも、一瞬、そう、ただ一瞬のCrossRoadで、二人は愛を確かめ合う
それだけで幸せなんだ
川*・-・)ノ<あの人は誓ってくれたんです
ボクと君をコンパスに例えてみよう
君はコンパスの針で、しっかりと円の中心を示してる
ボクはコンパスのエンピツ、いつもグルグル回ってばか
でも、想いはいつも天高くで繋がってるよね
ボクが君から離れれば離れるほど
君の想いも、ボクの想いも、お互いに向かって傾くだろ?
君がちゃんと待っていてくれれば
ボクはいつだって戻ってこれる
どんなに離れた道でも、いつか
いつかきっと、CrossRoadを・・・・
川*・-・)ノ<帰る場所があるっていうのは、当たり前のようで実はすごく心強いんですよね
”いってらっしゃい”
その一言と、ポンって背中をたたいてくれる
いつものクセ
それが
何より幸せ
川*・-・)ノ<愛する人のために、出来ること・・・、探してみようと思って・・・
川*・-・)ノ<いつか・・・、いつかきっと・・・そのCrossRoadで出会えたら・・・、いいな

93 :ネットdeDVD:03/04/17 02:07
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94 :78:03/04/17 08:29
>91氏へ
折角レスしてくれたのにごめん、自分の書き方がまずかったね。
江戸の町人文化より前
つまり安土桃山まででという意味です。
江戸時代はダメなんよ、京都なんだから、まったくw

江戸時代で、美術工芸以外に(特に文学で)
精神性をきちんと継承してるものはあるんでしょうかね
仮にあったとしても、
どうせ主流は、卑近なものばかりだったろうからな>ダメじゃん、都鳥w
ま、ここもどうしようもない板敷きなんで(ワラ
やっぱ、独学の独りよがりはダメね。
正規の勉強するべきだったな、金は有効に使うべきだったわw 

思ひあらば葎の宿に寝もしなむひしきものには袖をしつつも

第三段のこの歌、たぶん後世の付記だろうけど
最後に、業平が二条后に送った歌だって書いてあるけれど
案外真実は逆だったりしてね、、(ま、本人たちにしか分からない罠)

ほな、さいなら

95 :bloom:03/04/17 09:03
http://www2.leverage.jp/start/

96 :山崎渉:03/04/20 04:54
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

97 :名無氏物語:03/04/23 15:03
>>58
これですか?
http://www3.ocn.ne.jp/~mm3210/32.htm

98 :名無氏物語:03/04/24 00:55
うああああああ!!!! ↓ ↓ ↓     
http://members.tripod.co.jp/ricego/index.html


99 :名無氏物語:03/04/24 09:12
99

100 :名無氏物語:03/04/24 09:12
100ゲット!

101 :山崎渉:03/05/28 15:21
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

102 :山崎 渉:03/07/15 12:39

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

103 :名無氏物語:03/08/09 16:35
300位のスレッドにカキコ!

104 :名無氏物語:03/08/09 16:35
番号案内

105 :名無氏物語:03/08/11 11:09
第百五段 白露は消えなば消ななむ消えずとて玉にぬくべき人もあらじを

結果は如何に?

106 :名無氏物語:03/08/30 00:46
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/kobun/952671535/l50
相互リンク

107 :名無氏物語:03/08/31 15:27
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    ;:            ';; 私はこれでここ数ヶ月毎月5〜10万稼いでいます。

108 :名無氏物語:03/09/01 09:18
煩悩

109 :名無氏物語:03/09/01 09:18
東急 

110 :名無氏物語:03/09/01 09:19
警察  

111 :名無氏物語:03/09/01 09:19
111ゲット!

112 :名無氏物語:03/10/06 03:22
伊勢物語でレポート書かにゃならん。
なんかいいネタないかいなぁ。

113 :名無氏物語:03/10/06 13:48
>112
一つの章段をじっくり読みたまへ。

114 :名無氏物語:04/02/15 16:21
300位のスレッドにカキコ!

115 :名無氏物語:04/02/15 16:24
age

116 :名無氏物語:04/02/16 01:30
伊勢物語か……何もかもなつかしい。

117 :名無氏物語:04/02/16 09:27
時報

118 :古文が好き:04/02/19 23:57
なんでタイトルが「伊勢物語」なのかってね,夢かうつつか,っていう
歌がでてくるんだけど,それを詠んだ人が伊勢斎宮なんだよ。
「あなたに会ったはず。でもそれは夢だったの,本当だったの?」
っていう歌だったと思う。
一夜の契りの相手は業平さんね,一回の契りで伊勢斎宮はできちゃった,
っていう事件があったんだって。
必死になって隠蔽工作をして,生まれた男の子は高階氏へ引き取られた
そうです。その子の子孫が高階貴子,つまり定子皇后のお母さん。
平安時代の大スキャンダルが,タイトルでほのめかされている,と。
いろんな恋話にまぎれてるけど,メインは伊勢斎宮のスキャンダル話だよ。

119 :名無氏物語:04/02/20 00:02
消防署

120 :名無氏物語:04/02/20 00:03
二度目の還暦!

121 :名無氏物語:04/03/02 09:15
100位のスレッドにカキコ!

122 :名無氏物語:04/05/03 17:50
>>118
それは本当なんでしょうか…??

123 :名無氏物語:04/05/03 17:51
今だ!セクースしながら123ゲットォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄      
        ∧∧
       (゚Д゚ )           (´´
アアン !  ∧∧⊂  ヽ/       (´⌒(´
   ⊂(>o<*⌒ `つ つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
      し' ̄ ̄   (´⌒(´⌒;;
            ズザーーーーーッ

  ドッコイショ・・・・・・・・・
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄     (´´;;
     ∧∧∧∧        (´;;
  〃 (>_<*)Д-)
 〃 ⊂(。(。 つと| グィッ
   〃  > y ) /〜))
      .し'し' U


何見てんだゴルァ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄
  パ  ∧∧ ∧∧  パ
  ン (n。n*)゚Д゚)  ン
     (.ノ(し⊂ニノ ))
ミナイデェ > y ) /≡〜
     .し'し' U


124 :名無氏物語:04/05/03 20:57
>>122
嘘です。

125 :名無氏物語:04/05/08 07:50
100位のスレッドにカキコ!

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