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墨子を読んでみませんか?

1 :エミール:2000/08/01(火) 21:05
今から約2千4百年前、ギリシアではプラトンが活躍していた頃、
中国に、墨子という思想家がいました。

墨子は、孔子の愛の思想である「仁」に反対したので有名です。

「仁」は、親や兄弟などの自分に近い人をより大切にし、自分にはあまり
関係のない人のことは、それほど大切にしないというように、区別を持った
「別愛」(partial love)であるが、そもそも、そのように自分と他人を
区別する考え方こそが、あらゆる憎しみや戦争などの根源ではないか。
自分も他人も、すべての人を、別け隔てなく大切にする「兼愛」(universal
love)こそが、本当の愛であると墨子は考えました。

さらに、愛とは、単なる理想にすぎないものではなく、愛することによって
のみ、人は現実的に(経済的にも)幸せになれるのであるという信念(兼愛
交利の思想)を墨子は持っていました。なぜなら、「やさしい人は、他人を
幸せにしてあげることができるし、その人自身は、他人によって、もっと幸
せにされる。(愛すれば、愛される。)」と考えたからです。

そして、人類の一体性を強調した墨子は、単にお題目を唱えるだけではなく、
理想を実現させるため、なりふりかまわず、東奔西走しました。

(「席の暖まるいとまもない」という表現は、もともと、墨子につけられた
形容です。単なる思想家ではなく、「行動的である」ということが、墨子の
大きな特徴になっています。)

墨子のことを思うとき、私は、いつも、「驚き」を感ぜずにはいられません。

戦乱と陰謀の渦巻く、まさに弱肉強食の戦国時代に、「人間にとって一番
大切なのは愛することである。人を愛し、人に利益を与えよ。」と断固とし
て主張し、実践を続けた墨子。

墨子の信念は、多くの人の賛同を集め、強固な集団(墨家)が形成され、
当時は孔子の儒家を圧倒するほどの一大勢力となったのでした。

イエス・キリストなどとは異なり、墨子は、神秘的な奇蹟など、何ひとつ
起こしませんでした。

しかし、墨子の人生そのものが、単に予言が当たったとか、水の上を歩いた
などという事とは比べものにならないほどの奇蹟であると私には思われ
るのです。

墨子のことを思うたびに、私は、墨子の持っていた信念や、決意、情熱、
使命感に体がふるえてくるような気がします。

墨子は、ガンジーやマザーテレサと同様、愛と正義の実現に、人生のすべてを
賭けた人だったのでした。

2 :名無しさん@1周年:2000/08/02(水) 02:06
どうやら君は解説書を読んだだけのようだ。
支那古代には、人間としてあたりまえの思想は色々あった。
兼愛くらいめずらしくない

3 :名無しさん@1周年:2000/08/04(金) 14:50
墨子はシナ人で始めて「時間」の定義をしたヒトですよ!
つーか、「時間」っていう語の初出が『墨子』だ。

1さん、概説書だけ読んで語るのは寒すぎ。
そんなんじゃレポート、不可くらうよ。(学部生でしょ?)

4 :名無しさん@1周年:2000/08/05(土) 01:09
守城のプロってのがいいね<墨子

5 :名無氏物語:2001/07/06(金) 20:08
人いないからあげてみた

6 :名無氏物語:2001/07/06(金) 23:33
漫画の「墨攻」は面白い。作者は森秀樹。小学館文庫で出てる。
お薦め。でもこの森ってその後も歴史物書いてるけど今いちだな。
「墨攻」は原作者が良かったのかな!?

7 :名無氏物語:2001/07/07(土) 00:54
>>4-5、11ヶ月ぶりに話題が復活しだしたのであげ。

8 :きりまに:2001/07/08(日) 16:48
『墨攻』は酒見氏原作ですよね。面白いです。
墨家の面白さは兼愛よりも、利をどう捉えるかの方だと思います。
それに、突然の消滅。儒墨と併称されるだけの墨家はどうしてしまったのか!?
……分かれば苦労しないってね。

9 :名無氏物語:2001/07/08(日) 19:18
いい意味でのリアリストという点では、やはり仁という発想の
子牛では。

10 :名無氏物語:2001/07/08(日) 19:44
韓非子やまきゃべりの冷酷さが好きだ。

11 :名無氏物語:2001/07/08(日) 20:37
韓非子って冷酷?

12 :w:2001/07/09(月) 09:25
>>1さん

じゃあ頑張って『墨子』を読んで下さい。道蔵本で。

間違っても、腐儒がテキストを書き改めた『墨子間詁』本とか、
『墨子間詁』本を使った和訳なんか使っちゃダメよ。(藁

13 :w:2001/07/09(月) 12:09
>>1さん

じゃあ頑張って『墨子』を読んで下さい。間詁本で。

間違っても、腐道がテキストを書き改めた『道蔵』本とか、
『道藏』本を使った和訳なんか使っちゃダメよ。(藁

14 :名無氏物語:2001/07/09(月) 14:43
道藏本を使って訳せた訳本があったら、見てみたいです。
多少高くても買います。はい。

15 :名無氏物語:01/10/31 21:19
8の2行目と9にどういします。させていただきます。

16 :名無氏物語:01/11/01 19:57
質問です。
「別愛」の出典って何ですか?
『墨子』じゃないんでしょ?

17 :名無氏物語:01/11/04 21:54
愛は「すること」じゃなくて「そこにあるもの」なのだから、自分ではわからないんス。

18 :名無氏物語:01/11/04 23:40
墨子より荘子がいい。

19 :名無氏物語:01/11/20 00:44
墨子より韓非子がいい。

20 :名無氏物語 ◆TSJqqORU :01/11/20 01:23
墨子より聖子がいい。

21 :名無氏物語:01/11/20 01:28
墨子よりぱー子がいい。

22 :名無氏物語:01/11/20 09:10
そのまんまの熟語としてではないけど、兼愛下篇に、「愛」について「兼」と「別」とを対比させた議論は見えるよ。>>16

23 :16:01/11/20 13:37
お答え有り難う。
それは知ってるんですが、熟語として「別愛」を
初めて使った(「墨子学派がこう言ってる」って文脈で)
のは何なのかな〜、と思って。
「『墨子』には「別愛」などと言う言葉は使ってない!」
らしいので。

24 :名無氏物語:01/11/20 14:41
狩野直喜は、そーゆー文脈で「別愛」って使ってる。

25 ::01/11/21 02:16
もっと前のにありそうだけどな。
それが出典じゃ新しすぎないか?

26 :名無氏物語:02/05/07 11:17
墨子って左翼っぽいから嫌いだな。


27 :                  :02/05/23 01:53
>>26

そうそう、今の日本で言えば民主党や社民党たいな感じ。



28 :名無氏物語:02/05/23 02:01
むしろ戦前の共産党だろ
武力闘争やってた

29 :名無氏:02/05/23 02:06
>>26-27 禿だう!
墨子に至っては、現代に於ける戰後民主主義者のやうな觀念論者で
あるといふことを、かの碩學・安岡正篤先生が既に指摘して居る。


30 :名無氏物語:02/05/23 09:41
>墨子に至っては、現代に於ける戰後民主主義者のやうな觀念論者で
>あるといふことを、かの碩學・安岡正篤先生が既に指摘して居る。

実際に義勇兵の部隊を組織して参戦したような連中でも「観念論者」かぁ……

31 :名無氏物語:02/05/23 14:45
道藏本より古いテキストって、何か残ってるの?

32 :名無氏物語:02/08/21 15:56
ageてみたり

33 :名無氏物語:02/08/21 18:34
二年まえのスレか・・・レスしようかな・・・

でも 墨子ます。


34 :名無氏物語:02/12/16 16:21
 

35 :名無氏物語:02/12/18 04:00
ageます。
なんかネタないすか?

36 :名無氏物語:02/12/18 12:44
>>31
昨日うちの蔵の中から、竹簡に記された56篇本の墨子が・・・
炭素測定したところ紀元前250±50という数値が・・・

37 :名無氏物語:02/12/18 17:19
ということは、戦国「晩期」にケテーイですね!

38 :名無氏物語:02/12/18 20:40
橋元純也には可哀想な結果になった(w

39 :名無氏物語:02/12/18 21:26
武器作ってた人達だろ?

40 :名無氏物語:02/12/18 21:31

   |  ?
   | ????   ハァハァ ハァ
   | ??????  ハァハァ ハァ
   |???????⌒ヽ ハァハァ ハァハァ
、 /  ????    ゜ ハァ … ウッ
/     ?


41 :名無氏物語:02/12/19 10:17
墨子主義者は戦国時代には就職できなかった。

42 :名無氏物語:02/12/19 13:24
だから自前の傭兵軍団を作って糊口を。

43 :名無氏物語:02/12/20 19:42
>41-42
ちゃんとテキスト読みなさい。
就職できた人もいたんだよ。

44 :孟勝:02/12/27 18:03
話題の続かないスレだな。

45 :名無氏物語:02/12/30 09:11
age

46 :墨子:02/12/30 15:04
生没年不詳。前5世紀後半〜前4世紀初めごろに活躍した中国の思想家。墨家の始祖。

墨とは刑罰をうけた者がいれられる入れ墨のことで、墨子とは彼が受刑者であることから
いやしんで呼んだ言い方だという説が有力である。
名は?(てき)。魯の人で、宋につかえたというが、その経歴ははっきりしない。

47 :名無氏物語:03/01/07 17:32
>46
有力じゃないだろ、全然。

48 :季孫の家宰:03/01/07 20:14
>>47
まあでも大概の解説書にはのっている罠

49 :名無氏物語:03/01/07 20:41
墨経読んでる人いますか?

50 :季孫の家宰:03/01/07 20:45
>>49
読んでる人は沢山いるけど実行している人は少ない。

51 :季孫の家宰:03/01/07 20:46
東周英雄伝の墨子はカッコよかった

52 :名無氏物語:03/01/09 01:52
>47
じゃ、有力な説教えて

53 :名無氏物語:03/01/09 23:20
>38
下限が前200年ならほとんど漢惠帝期に届く、
とか食い下がってみたりして。

何か日本には墨を測定して誤差数年で年代測定できる器械があるとか、ないとか。
誰か真偽を知らん?

54 :名無氏物語:03/01/10 00:17
>53
リンク先ずれてやしませんか

55 :名無氏物語:03/01/10 01:03
>54
いや、ずれてないよ。

普通、『墨子』成立年代は戦国末期までとされている。
それに対して>38のいう橋元純也氏は、漢初まで広げるべきといってる。

だから>38の方に振ってみた。



56 :名無氏物語:03/01/10 03:07
了解

57 :名無氏物語:03/01/10 20:56
墨子の訳本で一番よいのはどれですか?

58 : :03/01/11 02:25
一時期に比べて余り読まれないね。
まあこれに限らないか。
特定古典のブームみたいなのはあるんかいな。

59 :名無氏物語:03/01/11 05:50
一時期っていつ頃読まれてたんですか?
墨攻がはやった頃?

60 :山崎渉:03/01/11 09:24
(^^)

61 :名無氏物語:03/01/15 07:02
あげ

62 :bloom:03/01/15 08:41


http://www.agemasukudasai.com/bloom/

63 :名無氏物語:03/01/15 09:03
アップローダーはじめました
http://www6.ocn.ne.jp/~endou/ten.html

64 :38:03/01/15 19:32
>53
橋元氏の言うように、鉅子集団と各篇著作者を
切り離して考えるならば、『墨子』そのものの著作年代の下限も
それなりに引き下げて考えることが可能だと思います。
鉅子集団の事蹟として最も下るのが秦恵王期(代墨に就いては
はっきりしたことはいえないと思うので除きます)ですから
『墨子』著作年代を戦国最末期まで引き下げるためには渡辺卓氏のように
かなり無理をして鉅子集団の墨者と後の墨者を系譜的につなげたりしなくては
なりません。
惠帝期まで届くかどうかは即断できませんが、
橋元氏の説は無理なく著作年代を引き下げることができます。
おそらく漢初まで編纂が行われたのではないかと考えています。
どうもおそくなってすいません。

65 :山崎渉:03/04/17 09:39
(^^)

66 :名無氏物語:03/04/17 09:43
劉キンの偽作だから、安心してください。

67 :山崎渉:03/04/20 04:39
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

68 :名無しさん@墨家:03/04/30 05:55
墨子を読むなら、
牧野謙次郎の漢籍国字解全書が最高だね!

69 :名無氏物語:03/04/30 12:47
他に墨子をどれだけ読んだのか、他の本とくらべてどこが「最高」なのか、
ちょっと説明してみれ。(藁

70 :季咸 ◆SDL//zxd5k :03/05/01 10:21
>>69
【マアマア】汝の隣人を愛せよ【アメーソ】

71 :名無氏物語:03/05/02 01:01
>>68
説明文が文語体だから読みにくいのが難点かな。
逆にそれがイイという人もいるかもしれないけど。
内容は、たしかに非の打ち所がないほど優れていると思う。
墨子のように。史料が少ない思想家を理解するには、
解説者の志の高さが重要なポイントになる。
例えば、講談社学術文庫の墨子本には、
解説者が理解できる範囲内での低レベルな
墨子像が描かれているだけ。
その点、牧野謙次郎の墨子像はハイレベル。

72 :名無氏物語:03/05/11 18:10
天志キタ─wwヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─ !!

73 :山崎渉:03/05/28 15:19
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

74 :山崎 渉:03/07/15 12:40

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

75 :名無氏物語:03/08/03 12:35
大学で墨子の勉強をしたいのですが
どこの大学が良いのでしょうか。

関東だと書物も充実してそうな東大にしようと思っているのですが、
大東文化大に墨子の研究している先生がいるのでどこの大学が
よさそうかアドバイスを下さい。

あと当然学部の次は院にも行きます。


76 :75:03/08/03 12:42
質問したのに下げてしまいました。
あ、墨子はまだ白文だと読んだことがないです。

77 :名無氏物語:03/08/03 14:03
>>1
3行読んでカキコ

孫文の「博愛」は墨子派?

78 :名無氏物語:03/08/03 15:08
>>75
東大行けるなら悩む必要無し。
『墨子』のテキストには竹木簡にまつわる問題が今でも結構あって
その辺りを勉強したくなることが(場合によって)ある。
東大ならそういう方面にも不安はない、、、と思う。

>>71=アフォか基地害

79 :名無氏物語:03/08/04 13:58
例の断簡は『墨子』じゃないってコトで決着ついたんじゃなかったっけ?

80 :名無氏物語:03/08/04 14:05
東洋史とか中国哲学やるんなら、東大は避けといたほうがいいよ。
少なくとも、あと数年は(藁

81 :名無氏物語:03/08/04 19:00
>>80
なして?

82 :名無氏物語:03/08/05 13:38
>>81 ほれ↓
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/kobun/992351187/l50
http://academy2.2ch.net/kobun/kako/984/984503629.html

83 :名無氏物語:03/08/05 18:01
上のを見た限りでは、東大東洋史の教授はデムパで、
中国哲学の教授はキ○○イだということですね。
中国文学で墨子の研究はできるのでしょうか。

84 :名無氏物語:03/08/05 18:54
>>82
ありがとう。
東洋史のヒラセっちは知ってたけど、そうか哲学もか・・・。

墨子は流石に文学じゃないと思うが。

85 :名無氏物語:03/08/05 19:11
>>75
初心者なら白文はとりあえず『墨子間詁』だな。
中華書局から活字本で安いのが出てるから。

86 :名無氏物語:03/08/05 22:17
いま墨子が一番ホットなのは広島だろ?

87 :75:03/08/06 07:28
>78,80
ありがとうございます。
なんか東大の先生はものすごく癖強いですね。
でも文献だけ考えれば東大ですよね。

>85
ありがとうございます。
結構高くないですね。
神田の本屋で売ってますよね、親が東京に行く時にでも
頼んでみます。

88 :名無氏物語:03/08/06 09:49
>>87
『間詁』は確かに読みやすいけど、それは後知恵で校訂してあるから。
いわゆる原文そのままではない。
もっとも原文(道蔵本)は、とてもじゃないがそのままでは読解不可能。

文献だけ考えるなら、東北大とか京大の漢籍ライブラリも相当なもの。
あと、学部生の勉強に使う程度のものなら、マトモな大学にはあるし、
ちょっと専門的な本でも、大学の蔵書に一喜一憂するよりは、個人で
買ったほうが早い。

あと重要なのは蔵書数じゃなくて、その分野を指導できる研究者が
その大学にいるかどうか。
たとえば、蔵書のそろった東大に入ったところで、もしそこの教官が
近現代専門だったりしたら目も当てられない。

89 :名無氏物語:03/08/06 15:25
白文よむより先にすることあるだろ高校生。

90 :75:03/08/06 23:46
>87
先生はやはり大事ですよね。
インターネットなどで調べたところ
東北大の先生はやっている時代が微妙に違う気がしました。
まだ1年以上有るので本などで色々調べてみます。

>89
部活動や友達と遊ぶこともやってるので大丈夫ですよ。
当然勉強もやっています。
漢文読むのは、小説やテレビ見るのと同じ趣味です。
それとももっと別の日本語訳の物を読んだ方がいい
と言うことですか。

91 :名無氏物語:03/08/07 00:27
>>90
とんぺいには専家がいますよ。
ただ文学部ではないし、最近は「やっている時代が微妙に違う」けど。

92 :名無氏物語:03/08/07 00:38
>>91
あさのっちのことかい?
授業で墨子使いましたよ、もう10年近く前ですが。

93 :名無氏物語:03/08/07 10:16
>>86
あの墨子ばっかりやってた若いのは、まだ広島にいるのか?

>>90
もっと別の日本語訳の物を読んだ方がいいと言うことでしょう。
概説書とか。

>>92
最近の浅野っちは郭店ばっかだろ。

94 :名無氏物語:03/08/07 10:54
>>93
ふーん。そうなんだ。

でも、今読んでない、研究してないからって学生の指導には支障ないと思うけどね。


あと、>>75者にはむしろ漢文やら中国モノやら以外の
歴史、思想、文学などの定番モノを読んでおくと吉、と進言したい。

95 :75:03/08/15 23:14
部活が忙しくてネットにつなげてませんでした。

>91、92、93、94
全く気付いていませんでしたが東北大にあさのさん
という方がいらっしゃいますね。
教えていただかなければ絶対に気付きませんでした。
どうもありがとうございました。
中国物以外で西洋思想は苦手であまり読んでいないので
少しずつ読んでみます。

文学は浮雲や若きウェルテルの悩みなどはどこが良いのか
全く理解できませんが、そこそこ色々な物を読んでいるので
もっと暇を見つけて読んでみますね。
スレ違いですが西洋文学だと智と愛が好きです。

96 : ◆NRtIkON8C2 :03/08/16 00:41
>>95
ドロップアウト者である俺には言われたくないかもしれんが、
ガンバレ!

私見だが、「今墨子を研究している教官のいるところ」
ではなく、その研究室自体のレベルで判断して進路を選んだ方がいいと思う。
万一その教官が退官、異動、死亡等になったらどうすんだ、って話。
正直、基本的なレベルの高いところなら、
教官本人が墨子に詳しくなくてもコネ等で研究者を紹介してくれるかもしれない。
論文や研究書だってより高レベルな大学の方がより入手しやすいだろう。

そして中国でない本も読もうってのは、東洋に限らない幅広い教養が研究には必須になるから。
墨子だと数学・物理学の知識さえ必要かもしんないし。
よく知らんけど。

97 :名無氏物語:03/08/18 10:01
>研究室自体のレベルで判断
禿しく同意。
ただし、それこそが外部からは見えないという(略

98 :名無氏物語:03/08/18 13:12
学術的な本ではないですが、武者小路実篤の「墨子」はおもしろいですよ。
「墨子」の内容について武者小路が分かりやすく解釈してくれていますので。

99 :名無氏物語:03/08/18 13:58
99

100 :名無氏物語:03/08/18 13:58
100ゲット!

101 :名無氏物語:03/08/18 19:13
実物のアサノっちは結構飄々としたオッサン。
般教の単位を取った後で、今まで一学期教わってたのが
あの浅野裕一だったことを知って、腰抜かした記憶あり。

102 : ◆NRtIkON8C2 :03/08/18 20:26
>>101
お?オイラと同じ大学か?
俺が講義に出たときはまだアサノっちが本を出す前だけどなー。
きびちいけど面白い話だったヨ。

103 :名無氏物語:03/08/20 14:03
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104 :名無氏物語:03/08/20 14:09
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105 :名無氏物語:03/08/21 16:53
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106 :名無氏物語:03/08/27 21:05
時効だそうです。
ttp://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2003aug/18/W20030818MWB1S200000056.html

107 :9:03/08/27 21:11
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108 :名無氏物語:03/08/28 09:10
煩悩

109 :名無氏物語:03/08/28 09:10
東急 

110 :名無氏物語:03/08/28 09:16
警察  

111 :名無氏物語:03/08/28 09:18
111ゲット!

112 :求道心:03/11/02 16:14
最近よく『墨守』の言葉を見るが、もしかして墨子って
密かにブームになってんかな?

113 :名無氏物語:03/11/02 16:41
それはないだろ…多分

114 :名無氏物語:03/11/03 00:05
ぼく、牧師!

115 :名無氏物語:03/11/03 03:01
>>114
墨ちゃん子ねや

116 :名無氏物語:03/11/18 19:08
「牧師」と「神父」ってどう違うんだ?

117 :名無氏物語:03/11/18 19:25
>>116
プロテスタントとカトリックで違うんじゃなかった?

118 :名無氏物語:03/11/19 14:59
>>117
どっちがどっちですか?

119 :名無氏物語:03/11/19 15:00
消防署

120 :名無氏物語:03/11/19 15:01
二度目の還暦!

121 :季孫の家宰:03/11/22 10:38
今更だが墨攻のラストはナッカリしますた。

122 :わむて ◆wamuteW7DE :03/11/22 10:44
   ___
  <_葱看>、
/ I .((ハ)) i \
  ノゝ゜ヮ゜ノハ
    uiYu      みるまらー
   .〈|: _>
    ∪∪

123 :名無氏物語:03/11/22 16:41
今だ!セクースしながら123ゲットォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ∧∧
       (゚Д゚ )           (´´
アアン !  ∧∧⊂  ヽ/       (´⌒(´
   ⊂(>o<*⌒ `つ つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
      し' ̄ ̄   (´⌒(´⌒;;
            ズザーーーーーッ

  ドッコイショ・・・・・・・・・
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄     (´´;;
     ∧∧∧∧        (´;;
  〃 (>_<*)Д-)
 〃 ⊂(。(。 つと| グィッ
   〃  > y ) /〜))
      .し'し' U


何見てんだゴルァ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄
  パ  ∧∧ ∧∧  パ
  ン (n。n*)゚Д゚)  ン
     (.ノ(し⊂ニノ ))
ミナイデェ > y ) /≡〜
     .し'し' U


124 ::03/11/30 15:50
>>121
あれはあれでよかったと思うぞ。

125 :季孫の家宰:03/12/01 00:47
>>124
矮小化されてない?

126 :名無氏物語:04/05/07 07:21
400位のカキコ!

127 :名無氏物語:04/05/07 18:30
神父とどう違うんだ?

128 :名無氏物語:04/05/07 19:30
牧師

129 :名無氏物語:04/05/18 09:46
100位のスレッドにカキコ!

130 :名無氏物語:04/05/18 09:51
今だ!セクースしながら130ゲットォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄      
        ∧∧
       (゚Д゚ )           (´´
アアン !  ∧∧⊂  ヽ/       (´⌒(´
   ⊂(>o<*⌒ `つ つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
      し' ̄ ̄   (´⌒(´⌒;;
            ズザーーーーーッ

  ドッコイショ・・・・・・・・・
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     ∧∧∧∧        (´;;
  〃 (>_<*)Д-)
 〃 ⊂(。(。 つと| グィッ
   〃  > y ) /〜))
      .し'し' U


何見てんだゴルァ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄
  パ  ∧∧ ∧∧  パ
  ン (n。n*)゚Д゚)  ン
     (.ノ(し⊂ニノ ))
ミナイデェ > y ) /≡〜
     .し'し' U


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