5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

現代文を鍛えるには?

37 :名無氏物語:02/02/11 01:09
高校時代って何でも吸収できる時期だからいいよな〜。
自分はもう卒業して20年近く立ってしまったが・・・。

現代文を鍛えるには、やはり本を沢山読むしかないよ。
俺は楽しく勉強するのがモットーだから、自分の興味のある分野の本を
徹底的に読むのがいいと思う。ジャンルは問わない。
とにかく量を読むこと。これしかない。ただ分からない語句が有れば、
あやふやにしないで辞書で調べるのがいいと思う。

嫌々新聞の社説を読んだり、世界文学全集のような肩苦しいものばかり
じゃ長続きしないだろうし、元々読書が好きじゃないなら逆効果になっ
てしまうだろう。一つのことに理解が深まれば、そこから派生して、興味
のある方へどんどん読書量が増えてくことは俺の経験上言える。読書量が
増えれば、当然のごとくテストに出題される現代文も何ら抵抗無く読む
ことができるだろう。

それから、付け加えて、この混迷の時代だからこそではないが、
漢文の素読を習慣化したらどうか?縁有って、この掲示板に来たことだし。
まずは、大学・中庸などから始めたらよいだろう。その後に論語あたりか?
学校の授業でも漢文の授業があるだろうが、高校一年の時から漢学の素養を
身につけておくのは、将来どこかで絶対に役に立つ。

自分自身の反省もふまえ、君には現代文の克服と共に、延々と日本精神
文化の中枢を為してきた漢学についても是非勉強してもらいたいな。
今は分からないだろうが、年をとったらこの学問の重要性がよく分かって
くるよ。偏差値も大事だが、もっと長い目で将来を見渡してね。

20 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)