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日本書紀はどこからが史実なんでしょう?

1 :日本@名無史さん:2001/04/30(月) 17:47
まずは あの箸墓古墳はあの古墳でいいの?
では、ヤマトトトビモモソヒメにまつわる伝承はほぼ史実ですか

661 :日本@名無史さん:04/02/17 00:59
>>660
直系以外の皇孫は大和から遠ざけられてたみたいだから、十分ありえるヨ

662 :日本@名無史さん:04/02/17 17:21
「升」を「ひ」とは読めないだろ。

663 :日本@名無史さん:04/02/17 21:50
>>661
系譜的にほぼ直系。
それに白髪といえども子供を残した兄が子無しの弟に帝位を譲るなんてのは・・・

664 :日本@名無史さん:04/02/17 21:51
白髪じゃなかった・・・若雀ね

665 :日本@名無史さん:04/02/20 04:23
>>660-661,>>663-664
仁徳から武烈までは代々直系。
仁徳の嫡男が履中。履中の嫡男が押歯王。
押歯王の嫡男が仁賢。仁賢の嫡男が武烈。

オケとヲケは嫡流だからこそ庶流の雄略から命を狙われて
逃げてたわけで。

666 :日本@名無史さん:04/02/21 21:37
666げっと

667 :日本@名無史さん:04/02/21 21:41
>>665
オケとヲケの即位順が変だろう。

668 :665:04/02/22 01:51
>>667
だから?
オチまで最後まで逝ってくれないとなにがいいたいのか意味がわからん

ヲケは雄略からみれば仁徳系の嫡統だが、履中系の中では庶流。

669 :日本@名無史さん:04/02/23 20:59
つうか、あんたら記紀の原文で読んできっちり研究したのかと問い詰めたい。
誰かの翻訳版を読んで分かったつもりになっているのだとしたら、素人はさっさと消えろと言いたい。

要するに素人はROMってろってこったw

670 :日本@名無史さん:04/02/23 21:24
2ちゃんで何言ってるんだ?

671 :日本@名無史さん:04/02/23 21:28
>>670
ROMってろ!トウシロが!!

672 :日本@名無史さん:04/02/23 21:33
発狂したのか?

673 :日本@名無史さん:04/02/23 22:34
>>672
定期的に出てくるただのDQNだろう。
いつもの事だ。

674 :日本@名無史さん:04/02/24 03:21
まだ自治会の方がマシだなw

675 :日本@名無史さん:04/02/25 00:43
>>643
焚書というか、日本書紀成立以降は、その他の史書を禁書にしてるな。
古事記も禁書だったが、南北朝の時代に真福寺で見つかった。


676 :日本@名無史さん:04/02/25 02:45
別に禁書にはなってませんがなにか?

677 :日本@名無史さん:04/02/26 01:34
禁書説って初めて聞いた。電波?

678 :日本@名無史さん:04/02/26 01:37
>>675
むちゃくちゃやな。吉野時代に書写された本が真福寺に伝わってるのをどこでどう間違ったらそうなるのだw

679 :日本@名無史さん:04/02/26 11:04
神道と道教は日本そばとラーメンのような差があるw

680 ::04/02/26 11:38
>>609
んなことなーい.福永光司『道教と日本文化』(人文書院)とかあるだろ.

681 :♪道教と日本文化♪:04/02/26 11:44
「道教の日本的展開」が,すなはち日本の神道なのだーよー.

682 :日本@名無史さん:04/02/27 21:47
>>678
じゃあ、質問するが、続日本紀に古事記の記述がないのはなぜ?
続日本紀には日本書紀以外の史書を禁じたような記述があるが、
それに古事記が含まれていないと確信できる?



683 :日本@名無史さん:04/02/27 22:08
        ぶっちゃけ               ありえなーい♪
 ,.-ァ'':::::!:::::::::'''ー=ニ-_;;::::ヽ;;::';ハ!     / .,r';::-‐ァ;i ;';;;:-'''""ニ=-、、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;'、
.r'r'゙:;r'::;:::!;:'ヾ''ー-;r'`ヽ ヾト;;';-:::::Z   ,'  .,'/ ./;;;;| ;/ "~~`ヽ   /!;;;;;;;;;;;;;;',
//::;'::::;':::|:!\\、,,!_  ,.-ニ'' '!、',‐-、 ,'     !;//r'`,' r'''='ヽ、   .''メ-、,!;;;;;;;;;;;;;;;!
リ|:::;:::::!::::!'、,.-'ー、,,__. ' i::;;;;) .レ,. ) ,'     ` ';;',.!,' ,.i;;;;;ノ   _,,,!   ';;;;;;;;;;;;;;'
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  ノ!:::';::!::'、  `ニ-' ヾ、   ', /、 ヽヽ、ヽ   // \. i  ,/  `` ,.-'゙'''!;;;;;;'、
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 ヽ、-'     ! ./`-、''-:::;;';;;;;;;;::::ヽ,,.-;"   !  '、``''''!'''"  ', ./ゝ '、 '、\ ヾ
   ,ゝ     '、!   ``7'ー--‐''"  `ヽ--'    \  '、   ! ソ,彡! .! /'"ヽ

684 :日本@名無史さん:04/02/29 01:59
×「道教の日本的展開」が,すなはち日本の神道

○土着未開宗教の日本的展開が神道。
○土着未開宗教の中国的展開が道教。

685 :日本@名無史さん:04/03/03 11:54
大学院大学 一般教養 古典乙1 入学問題、
以下の説を論評せよ。  制限時間10日

日本書紀で高の字が出たら高句麗と考えよ説。
明の字のついたのはネストリス教、ペルシア・西アジア系説。
大化とは、大きく化けるに成功したの意説。
百済聖明王と欽明は同一人物説。
天智と金春秋は同一人物説。
天武と高句麗の泉蓋蘇文は同一人物説。
朝廷藤原氏は百済滅亡時の亡命王族・貴族説。
古朝鮮語でフジハラはクダラのクニ説。
推古、古を推し量れは卑弥呼、北条政子、女人謙信を思い起こせ説。
日本人の権威恭順の性は倭人伝倭人DNA回帰説。
推古以下の女帝はくっついてた男王が編纂時はがされた説。
権威従順の国、倭国乗っ取りは王族が女帝と仲良しになるだけでOK説。
藤原氏の外戚志向は賢明であった説。
蘇我、我は蘇りの西アジア系抹殺は仏教側の一石三鳥勝利宣言説。
うそも方便、仏教国の賢明さ理解はマックス・ビーバーも絶賛の岩並の実理論での説。
サザエさん人気は女帝到来、倭人回帰願望DNAうずき説。
アサハラ・ショウコウ三代前先祖は北朝鮮秘密警察官説。
オウムは日本の某教団韓国の某教団の援助で大きくなった説。
TVタレントに半島系多いは日韓友好促進支援説。
しこむしてますの屋球人の父は半島からの人説。
KCIAとヤクザ指導層はツーカーの仲説。
時代は今、国境越えて東アジア単位で考えよう説。


686 :♪名無しの宗教♪:04/03/03 17:13
>>684
土着の原始宗教が,後に日本の神道になったといふ意味では,それは正しい.
しかし,名無しの土着宗教が「神道」を名乗るやうになった時点で,すでに道教の教理学が入り込んで
ゐる.

687 :日本@名無史さん:04/03/04 01:12
文教授は「日本書紀」の記述のほうが信憑性が高いとしている。

趙さんは『昨今、韓日両国においては歴史認識に関して真偽をはっきりと
言わない傾向が多い。即ち、自分の良心では認めながら世間の風潮を意識
して真を偽と言ったり、その逆をいう日本の一部学者に警鐘を鳴らしたい』
と訴えている。
http://ginnews.hb-arts.co.jp/020510/hana.htm

688 :日本@名無史さん:04/03/07 02:30
>>686
「神道」を名乗った段階って、いつを想定していってるのだ?

>道教の教理学が入り込んで

具体的にいうとどこが?

689 :日本@名無史さん:04/03/07 03:16
>>686
「神道」を名乗るようになったのはどの時点なんでしょうか。

690 :日本@名無史さん:04/03/07 12:21
1800年前の神社は仏教の坊さんが運営し、
補佐役として神職を雇っていた。
修験道は1300年前からあるが、神道の歴史は実質、明治からでしょう。
観念的には南北朝の時代(中世国粋主義)にあったと思うが。

691 ::04/03/07 16:17
>>688-689
日本の古代文献で「神道」の語がはじめてみえるのは,日本書紀ですね.
古事記には出てきません.音は,「しんとう」ではなく「じんどう」か.
孝徳紀「神ながらとは神道に随ひまた自から神道あるをいふなり」
用明紀「天皇,仏法を信じ,神道を尊びたまふ」
シナでは,神道といふ言葉の初出は,「易」にさかのぼりますが,日本とシナが交渉を
もちはじめた後漢の頃には,この語は,神仙の道,あるひは宗教哲学一般を意味して
「神明の道」「清く明らけき天神の真理の道」と説明されるやうな道教的な概念に発達してゐま
した.
日本書紀の時点では,仏教伝来以前の土着的なアニミズム宗教の信仰や思想をひっくるめて
よぶ名称が必要になったときに,シナの道教で古くから用ゐられてゐた「神道」の語とその概念を
つよく意識してそのまま転用されたわけであります.
それ以後の,日本神道の教理が次第に深化/理論化してゆく過程,具体的には伊勢神道や
垂加神道,両部神道や吉田神道などにセクト化してゆく過程では,必然的にそれらの教理
の中にはシナの道教の教理学が全面的に導入されてゆくことになったのです.


692 ::04/03/07 16:51
神社の「ご神体」として鏡や剣を祀るのは,シナの習俗の直模であることは,いふまでもないでせう.
(もっと古い時代のアニミズムが残っているところでは,山や巨木などの自然物をご神体にしてゐる
神社もありますね.このほうが本来のかたちなのです.)
「鏡と剣」は,シナの道教の教理学では,「二種の神器」として儀式で用ゐられてきたものです.
日本の古墳で多く出土する三角縁神獣鏡のやうに,神仙思想に題材をとった文様が刻まれた
鏡も多いのです.また,道教の宇宙哲学を象徴する八角形の文様の鏡も多いですね.
(ただし「ヤタの鏡」がさうなのかどうかはひとまずおくとして,このタイプの鏡は比較的あたらしいはずですが)

693 :日本@名無史さん:04/03/07 17:44
神道と道教は、完全に別ものだよ。

神道は、経典や導書、教祖が存在しない。
道教は、導書があり常に教祖がいた。

もし神道が道教に類するものなら、教書が存在しなければならない。

694 :日本@名無史さん:04/03/07 21:00
あほか。
日本の神道は「惟神道・随神道」の略。これは「かむながら・の・みち」
で「惟神−道」で区切るのだよ。
漢文の「神道」と区別つかない奴はドキュン。

695 :日本@名無史さん:04/03/07 21:14
>後漢の頃には,この語は,神仙の道,あるひは宗教哲学一般を意味して
>「神明の道」「清く明らけき天神の真理の道」

後漢代の漢文で「清く明らけき」などと読み下すって文例を出してくれ。
あまりに珍妙な印象を受けるが・・・?

>それ以後の,日本神道の教理が次第に深化/理論化してゆく過程,具体的には伊勢神道や
>垂加神道,両部神道や吉田神道などにセクト化してゆく過程では,必然的にそれらの教理
>の中にはシナの道教の教理学が全面的に導入されてゆくことになったのです.

それ以後の話は単なる影響関係だから今の論点からはとりあえずどうでもいい。

>「鏡と剣」は,シナの道教の教理学では,「二種の神器」として儀式で用ゐられてきたものです.

いろんな時代の教理学をごっちゃに言われても困るね。
中国の古代呪術では鏡は道教以前から使われてるし、道教には「二種の神器」なんて言葉はない。
「鏡と剣」は道教も神道も成立する以前の原始信仰に由来すると考えるべきだろう。
日本では玉を加えて三種だが、これは三機能を象徴するユーラシア神話類型のレガリアとする
のが神話学の通説。道教ではこの意識が希薄化してしまっており、よくいえば神道より
進化、わるくいえば神道より後発(神道の方が古い形を保存してるの意味)であることが明らか。

696 :日本@名無史さん:04/03/10 19:20
しかし、一昔前までは日本書紀なんて
嘘八百のインチキ書物として
その存在自体インチキ扱いされていたが
多賀城や山田寺、きよみがはら宮など
書紀の記述に基づく
考古学的発見が相次ぎ
今ではむしろヒジョーに信憑性の高い
歴史的資料となりました。

697 :日本@名無史さん:04/03/10 19:28
ま、それは7世紀以降の記事に関してだけどね。

698 ::04/03/10 21:56
>>694
きみの説明は,平田篤胤と同じ説だね.平田は,ひとくちに「神道」といっても,意味を吟味すると
区別しなきゃならない場合があるので,いろいろに分類してるよ.同じ文字がつかはれてゐてもシナ
の神道とは違ふともいってゐて,字面のとらはれた儒者の「ひがこころえ」を槍玉にあげてますな.
それにしても平田自身がかなり道教の影響を受けてて,平田の説明じたいが道家の哲学特有の
思考法にとらはれてゐたりする部分があるのが,なんとも皮肉なのだが.

あとあなたがあげた「惟神の道」(神ながらの道)といふ語だが,これも元は『晋書』隠逸伝に「惟神之常道」とある語句でせう.
仏教に対立する教へとしての,シナ古来の宗教的伝統(上帝信仰とか)をあらはししめす語なのでした.
「神道」も「惟神道」もどちらも道家の教へでシナでは古くからある概念なのでした.
日本でも,仏教の教へに対する,日本古来の宗教を示す言葉が必要になったので,シナの道教で用ゐられてゐる
「神道」の概念をそのままに借用/転用して用ゐたのは,あきらかでせう.

>>695
「清く明らけき」云々は,訓読ではなく意を説明したものです(「清明之神道」).

699 :日本@名無史さん:04/03/10 22:12
多賀城が日本書紀のどこに出てくるんだ?

700 :日本@名無史さん:04/03/10 23:53
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701 :日本@名無史さん:04/03/26 23:02


702 :日本@名無史さん:04/04/10 14:49
韓国の歴史教科書って日本書紀に書いてある
韓国にとって都合の良いところだけを抜粋してるんだよね。
しかも韓国にとって都合の悪い部分は教科書に載せない。
全くふざけた民族だ

703 :日本@名無史さん:04/04/11 00:25
>>702
記紀の製作年代は1580〜1660
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/history/1078618831/562-571
祟神は信長の焼き写しで四道将軍は
北陸:柴田=大彦
山陰:明智=丹波道主
山陽:秀吉=吉備津彦
東海:滝川=武淳川別なのは明らか

柴田→鬼柴田→おにひこ(いろはで、「に」の次は「ほ」)→おほひこ→大彦
明智→ミンチ(音読み)→ミチ→道+明智といえば丹波→丹波道主
秀吉→サル→桃太郎のサル(前田→犬千代→イヌ、丹羽→にわ鳥→キジ?)→吉備津彦
滝川→たきがわ→たけかわ(武川)→たけぬなかわ→武淳川別

徳川家康
  ↓
徳:TOKU
母音を一つずらす(A→I→U→E→O→A)
健:TAKE
建=徳川
  ↓
『いへ』やす=「はに」やす
『い』ろ「はに」ほ『へ』  いへ→はに
埴安=家康
  ↓
建埴安彦

本能寺の変=建埴安彦の乱

本能寺の変の首謀者は徳川家康であることも分かる
偽書を書いた動機は、本能寺の変の首謀者が誰なのかを後世に伝えたかったから
ずばり偽書の製作者は近衛前久父子である!

704 :日本@名無史さん:04/04/25 11:05
日本書紀以前の資料は発見されんのか?

705 :日本@名無史さん:04/04/25 11:06
日本書紀での年代の意図的拡幅について議論しませんか。

706 :日本@名無史さん:04/04/25 17:15
>>703 発想がすごいね。度肝抜かレタよ。
    どっかに元ネタが転がってたのでつか?

>>705 唐の暦学の思想→シンイ説に合わせた…、とか聞いたこと
    あるんですが、違うんですか?

707 :日本@名無史さん:04/04/27 01:45
讖緯説にもとづくというのは既に破綻した昔の説

708 :日本@名無史さん:04/04/27 04:19
>>707
どの辺が破綻してるのでしょうか?


709 :転載くん:04/04/27 13:21
88 :日本@名無史さん :02/10/14 07:03
>>77,>>56
神武即位のBC660は奈良時代に讖緯説によって推算された(悪意でいえば捏造)
という説は、あくまで仮説の域を出ない。
第一の理由は
中国に伝わっている讖緯説は「戊午革運・甲子革令・辛酉革命」のいわゆる三革説であって
1320年周期の話(那珂通世は誤解して1260年とする)は
平安時代に菅原道真を失脚させるための詭弁として突然でてきたものであって中国にはない。
これは平安時代に政治的理由によって急遽捏造された日本独自のもの。
従って奈良時代の日本書紀編纂者が「讖緯説(の1320年周期説)によって神武即位年をきめた」
ということはありえない。
第二の理由は
日本書紀は天武天皇皇子舎人親王が編纂責任者であって、父のライバルだった天智天皇には
冷淡であって近江令ほか数々の功績についても明言をさけたり、天智紀は時代が近いのに
原資料がいい加減で年代が錯綜したりしている。
神武即位がもし讖緯説(の1320年周期説)によるのならばそれは天智朝を
神武即位に次ぐ日本史の重要事件と認めることになるが、
このような日本書紀の特色からはかなり不自然に思われる。
第三の理由は
讖緯説の1320年周期説が中国由来だとする立場では、
その起点がAD184(黄巾の乱)だとされている。
讖緯説は、当時の人にすればそれは現代人にとっての科学のようなものであり
万有引力の法則と同じく大陸・半島・列島の区別なく作用する。
勝手に起点をずらしたら讖緯説そのものを否定することになる。
讖緯説を信じていたなら勝手に起点を変更することはありえず、
信じていなかったのなら讖緯説にもとづいて神武即位を推算することはありえない。

710 :日本@名無史さん:04/05/17 02:25
讖緯説って、偶然の産物かもよ。

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