5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

山縣有朋を再評価してみるスレ

85 :日本@名無史さん:04/02/08 00:40
あともう1個だけ

>どこにんなもんが書かれているんだよ。政党を否定し議会制を否定することと、軍部の暴走を容認することは全く違う。
>行政府に軍を従うべしという考えだったことに他ならん。だからこそ重要な行政を政党に任せたくなかったのさ。
>山縣は21箇条の要求の時にも、大隈の大反発し、日中提携論を唱え、政党に反発している。
>そういった無茶な要求をする政党を嫌っていたのさ。

コレに付いても各個反論は有るがそれはまた長く成るから置いといて
だから山県は政党や議会制を信用しなかったの?
山県ツウのは全能全知の神様か?軍人軍隊=善&正 参謀本部>政党議会制
こうゆう終始こうゆう論理だったと言う事だな?山ちゃんは?
まったく笑止千番だよ。
だから最初から俺が言う様に山県は議会制民主主義を理解して無かったんだよ。
いや、晩年気弱に成って原内閣とか支持してた所を見るとある程度は理解していたのかも知れんが
自分の思い通りに成らんから駄々っ子の様に手足バタバタさせてたって訳だ。
まだちょんまげ付いたお侍の頭で居たんだよ。

大隈蹴落としたいなら大隈を超える政策をぶつけ 自分の政党を立ち上げ派閥を組み堂々と勝負すれば良いだろうが。
伊藤に見限られ、部下の桂からも見放され。どうしてだったんだろうなァ?え?

もう1度言うが山県はまったく笑止千番。とても国権を担える様な人間では無かった。
山県を再評価するにあたりこれだけは誰がなんと言おうとも正しい。

73 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)