5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

山縣有朋を再評価してみるスレ

67 :38:04/02/07 13:15
>そこで山縣も児玉などの軍部の主流派に反対し、
>日本軍による満州経営に反対し、国際協調を促したのを知っているのか?
>清の主権の無視や、欧米商人に敵視を抱いていた児玉を叱り飛ばしているぞ。
コレもチト違うな。
山県は軍全権をほぼ掌握していた時期に当然軍の予算も自由に配分できる権限を持っていた
当然欧米の武器や戦艦が優秀でそれなしでは日本が立ち行かない事を承知していた。
と、言うのが表側に建っている建前で
奴が大久保の死後、その権力を引き継ぎ井上馨などと同様に一体どれだけの汚職に関わったのか分からないほど
富商、豪商の権利権益に敏感だったからだ。その後満州へ新興財閥なる軍閥郡が登場して来たのもこの山県等の施策だろう。

大久保はその死後 家屋敷全て借金の抵当に入っていた程自己を犠牲にしても国家の為に殉ずる気概の持ち主で有ったが
この山県はそのカケラ程も無い奴だった。言ってみれば政治向きの事など出来る様な人間では無く
前に言ったが1方面司令官で居る方がよほどマシな人間だったのだ。

これも維新の立役者が相次いで暗殺、死去した後に見えて来た薩長が私物化政府のゆがみでも有るが
まあ、しゃ-ない部分も有るわな、それだけの権力が自分の思うままに成るんだから。
ともかく山県はそうゆう種類の人間。理想実現よりまず先に有るのが己の身分上昇と栄達栄華だ。

73 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)