5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

山縣有朋を再評価してみるスレ

65 :38:04/02/07 12:02
余談だがこの東郷は後の統帥権干犯問題で皇道派若手将校達に祭り上げられ
本人は迂闊にもその神輿に乗ってしまっている。これが無ければこの人の歴史評価も全然変わっていたんだろうけどな。

話を元に戻せば明治期以降堕落して久しい参謀本部に見切りを付けたのが石原莞爾を中心とした若手皇道派の連中だよ。
226の様な暴発が相次いだのもこの参謀本部なるモンが機能せずまったく無為無策だったからだ。

>天皇に上奏するか、内閣に報告しろってことだろ。軍が勝手に行動しないように縄がついているってことだ。
>ミッドウェイの敗戦を知らせたくなくて、海軍は内閣の首相である東条には報告しなかったが、
>その場合は天皇には報告しなければならなかった、だから東条は天皇から敗戦の報告を聞いた。そういうことだ。

だから全然ダメダメじゃん(笑)隠してるジャン(笑)
つまりそうなるのも見越して山県が作ったのか 安直にその場の感情で作ったのか知らんが
この帝国憲法も内閣官制も酷い出来だったんだよ。

>それはお前の法解釈が滅茶苦茶だから、そもそもドイツやイギリスの法知ってて書きこんでいるのか?
>どっちにしろ、山縣が軍の暴走を否定し、自らそれを身体をはって止めているという事実は揺らがない。
それは上にも書いた様に体裁繕ってただけ、奴がなんで政党を否定し議会制を否定し伊藤と別れ
更にはこの統帥権の有り方さえも曖昧にしたのか?
それは奴がそうゆう人間だったからだよ。

>おまいが逝っている事は、話が繋がらず意味不明。

お前こそ意味不明だ。

73 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)