5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

山縣有朋を再評価してみるスレ

1 :日本@名無史さん:04/02/02 07:42
時は来た!

37 :34:04/02/06 10:14
全部現在官僚政治家が言い逃れに使う常套句だな。

>日清までは海軍は山縣に逆らえなかったが、日露では独立している。
糞食らえの言い訳だよな。言語道断とゆうか。
結局表側はそうゆう風に見せておいてとっ走らせただけ。

>山縣の責任とは言い難い、山縣死後も陸軍は予算の削減などをなんどか実行しているし、
>師団の削減なども強硬している。
1時的にだろ?その後大増強しただろ?

>どっちにしろ統帥権の独立は、日本のみならずイギリスを始めとする西洋でも普通の解釈。
これもまったくの詭弁だよ。確かにドイツとかでは統帥権は独立しているが問題は独立そのものでは無く
日本の場合その統帥たる人間の命令権を故意に複数から出せる様にして更にその権限さえも曖昧にして有る所が根本的な問題。
1例はこの軍令参謀本部条例の第2条
「参謀総長ハ陸軍大将若シクハ陸軍中将ヲ以テ親補シ帷幄ノ軍務ニ参画シ国防及用兵ニ関スル計画ヲ掌リ参謀本部ヲ統轄ス」
この文章は誰が作ったんだ?

ドイツは参謀総長と言うその時々の政府内閣が決めた個人が皇帝の代行として陸海軍の全てを掌握できる様にしてあるのに対し
このアホな文章を読解すればつまり日本における全ての軍隊の人事権は陸軍省が統括し
戦時の作戦計画は天皇の勅令によると書かれて有る。
全然統帥権が独立してネエじゃん?違うか?
これを利用すれば後々やらかした様に統帥権の拡大解釈など幾らでも出来る。
いや、元々どうとでも出来る様に書かれた文章なんだよ。これは

38 :34:04/02/06 10:15
更に内閣官制の7条には
「事の軍機軍令ニ係ワリ奏上スルモノハ天皇ノ旨ニヨリ之ヲ内閣ニ下付セラルルノ件ヲ除ク外陸軍大臣海軍大臣ヨリ内閣総理大臣ニ報告スヘシ」
なんだよ?これは?何言ってるのかさっぱり分からんぞ?
何とか意味合いらしき文章にするとすればこう読める。
つまり戦時下における作戦は参謀総長が報告する事が有るがそれ以外は陸軍大臣を通して首相に直ちに報告し
また戦時の作戦についても天皇への報告後直ちに首相に報告する。と、書いてある
「下付セラルルノ件ヲ除ク」ってそれ以外って事だよね?
「それ以外」ってなあに?「それ以外」は内閣に報告するってどうゆう事?
つまり都合の悪い作戦や自分達に不利な情報は内閣に報告しなくても良いと言うのを決めて有る条文という事だろ?
これは誰が作ったんだよ?

簡単に言えばだ。日本にはこの統帥権の独立すら満足に無かったと言う事だよ。
統帥権の独立と言うのは非常時に議会決定を待たず参謀総長1個人が天皇皇帝の代行で軍隊に命令を下す
言わば文民統制下の非常措置的かつ1時的な独立権限で有ると言う解釈が正しい。
そうしなければ有事の際に効果的に軍隊を動かせないからな。

天皇、皇帝と言うのは結局その時々の内閣の決定を勅令するだけの存在だからその代行の参謀総長も同じで
結果的にこの非常措置の最終的判断は政府内閣が決めるって事だ。
しかるに日本の場合はこの権限の所在や期間や上限は曖昧にされ内閣議会は2の次3の次にされ参謀総長つまり天皇権限までも侵すものだった。
だから結果的に政府内閣から完全に切り離された独裁権限と成ったんだよ。

>満州や海軍における統帥権干犯などの拡大解釈などは彼はしていないしな。
>つーか関東軍の行動こそ統帥権干犯以外のなにものでもないよ、
>ついでに山縣は軍の暴走なんか許してないよ、三国干渉で現地軍が撤退を拒んだ時も自ら説得に出かけている。
>これらは山縣の言葉に反した行動に過ぎない。
これもまったくの詭弁。
俺が上に書いた文章を後々まで意識して作ったのか?それとも現状認識のみで安直に作ったのかは知らんが
作った時からドイツやイギリスなどとはまったくかけ離れたモンだったのは確かだ。正に無茶苦茶。
逆に言えばそれが山県有朋とゆう人間の全てを物語っている。

73 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)