5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

山縣有朋を再評価してみるスレ

123 :日本@名無史さん:04/02/10 02:34
>>118
>ヒトラーでさえ内々では諸党全部粛清したが対外的には一応ナチス党第一党って体裁繕ってた訳だけど(憲法は廃止したが)

山縣は立法などの法整備の必要性を政府に要求してます。政党が嫌いだっただけ。
政党がどれだけ危ないかは、ナチス党を見ればわかるでしょう。各国の共産党でも構いませんよ。

>だから山県は神様なのかって聞いている。

非常に優秀な政治家、明治中期以降では伊藤と唯一互角の能力を有していたと言ってもいいでしょう。
なぜか三好さんとか、伊藤ファンは山縣を嫌いますけどね、

>ツウかこれだけ無茶苦茶な法整備(?)すれば後々こうなるのは当たり前だろ?

残された法をどう使うかはその当時の人の問題、作った先人の責任ではない。
当時ベストだったものが、何年後かにベストだという保障はない。
そのうえ伊藤山縣を始めとして、誰一人予想などしていない。
だからこそ時代にあってないのなら変えればよかった、軍部大臣現役武官制を一時廃したようにね。
一字一句文字を変える事や解釈すら変える事が出来ないようにしていたら、それは作った香具師が悪いといえるが、そんな事はない。

そして彼と全く逆の政策を進めた結果を見ればね、彼の残した路線を進めばよかったのにね。

>だからその新興財閥の道を開いたのは明治期に山県とかが三井が政商時代から可愛がってナアナアでやってきた系譜で

山縣と井上の区別もついていないの?三井と懇意だったのは井上。
つか山縣には別に懇意な財閥はありません。これといって賄賂や贈収賄の証拠もありません。
そんなヘマをするような人間じゃありませんから。
ついでに岩崎とつるんでいたのは大隈です。
言うまでもないことだが、山縣とは関係ないっす、賄賂ずけなのは江戸時代からの日本の伝統。
勝手に関係ないことまで山縣の責任にしないでほしいね。
つーか政党が山縣以上に日本にとって危険だったのは否定出来てないし。
山縣が旧財閥とつるんでいた事は、政党が新興財閥とつるんで日本を戦争へと導いた一因であることとはなんの因果関係もない。

73 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)