5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

山縣有朋を再評価してみるスレ

118 :日本@名無史さん:04/02/09 21:11
>ええ、全くと言ってイイほど、最初はそうでもなかったのですが、
>(憲法制定の時の山縣意見は伊藤よりで、最初派元々あった軍部大臣に対する規定すら削っているほど当時としては進歩的だった)
>隈板内閣の時に見限ったようですね、そのあとすぐ軍部大臣現役武官制をつくったくらいですから。
>原など政党政治家個人は信頼していた節もありますが、政党という存在は大嫌いでしたね。
>伊藤が政府党を作ると言った時も、大反対してます、政府党でも駄目だとね。

↑ツウかコレ殆ど政党の否定=独裁主義だよ。ヒトラーよりも酷い。
ヒトラーでさえ内々では諸党全部粛清したが対外的には一応ナチス党第一党って体裁繕ってた訳だけど(憲法は廃止したが)
それより酷いって事か。

>それは違いますな、政党を信頼してませんでしたが、日本を比較的よりよい方向に導いたのは否定できません。
だから山県は神様なのかって聞いている。

>彼の死後、彼の方針から離れたことにより、それが証明されてしまいました。
ツウかこれだけ無茶苦茶な法整備(?)すれば後々こうなるのは当たり前だろ?

>例えば政党のバックにいたのはなにか、それは君が先ほど述べた新興財閥ですよ
だからその新興財閥の道を開いたのは明治期に山県とかが三井が政商時代から可愛がってナアナアでやってきた系譜で
こうゆう流れが出来ている。 イチイチ説明死ネエといかんの?こんな事まで?
山ちゃんのおかしな所は一方で政党腐敗を怒りながら
自らは三野村利左衛門、岩崎弥太郎とかに一括して諸権益与えて賄賂取り放題でズブズブだった事。
これは井上馨の影響も大きいがしかし 結局やってる事は同じ穴の狢。
今の政治家官僚のケチな利権体質作ってくれたのもこの山ちゃんのお陰だよ。
ともかくこの流れがコンツェルン=軍閥支配と成り満州事変へ続いて行く。

73 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)