5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

一緒にヒンディー語を勉強してくれる方!

1 :名無しさん@1周年:2001/06/14(木) 03:13
はじめまして。実は7月から下記の講座を受講しようと思って
張り切っていたのですが、本日申し込みに出向いたら、なんと
現在の時点で申し込み者は私一人だけ! ある程度の人数が集
まらないと講座そのものが中止となってしまうそうです(涙)。

どなたか興味がある方! 一緒に受講しませんか?

「一人歩きヒンディー語」講師 富山国際大学教授 長 弘毅

本講座では、あいさつ、タクシーやリキシャに乗る、バザール
で買い物をするなど、まずは場面ごとの実践的会話をインドの
生活習慣にも触れながら学ぶ予定です。また、文字や発音も訓
練します。ヒンディー語はインド世界の扉を開ける第一のカギ
となるはずです。

2001年7月10日〜8月7日(全5回)火曜18:10〜19:30

会員16000円 一般18500円(入会金不要)

新宿住友ビル朝日カルチャーセンター 3344ー1948(直通)

2 :名無しさん@1周年:2001/06/14(木) 05:31
2ちゃんに書いて集まるのでしょうか。ただの旅行ならインドは英語でOKだと
思いますが、と言いつつヒンディー語萌え状態です。

3 :名無しさん@1周年:2001/06/14(木) 14:19
>>2
私も2ちゃんに書いても・・・とは考えたのですが、この板は
真面目な人が多いから大丈夫かと(笑)。

4 :名無しさん@1周年:2001/06/17(日) 18:39
「シャールク」とか「リティック」とか「マードゥリー」とか(俳優の名前を)
検索して、ヒンディー映画系のサイトを見つけて掲示板で宣伝なさってみては。

とはいえ、予習なしで80分×5回では文字と数と挨拶ぐらいで終わってしまうと思う。
ヒンディー語ぐらいなら和文のテキストや Teach Yourself などが出ているので、
文字を覚えて耳も慣らしていくといいかも。

ヒンディー映画を観ているだけでも耳は慣れてくるかと。

もしくは
http://www.cs.colostate.edu/~malaiya/hindilinks.html
あたりとか。

5 :名無し三平:2001/06/17(日) 19:16
1へ
やだよ
こんなマイナーなリンゲージ

6 :名無しさん@1周年:2001/06/17(日) 20:18
http://www.sil.org/ethnologue/top100.html 第一言語話者数5位
学習者の数も考えると日本語のほうがよっぽどマイナーですな。

他の板のインド関連スレッドで宣伝する?
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=oversea&key=977070633&ls=50
http://cheese.2ch.net/test/read.cgi?bbs=celebrity&key=991893287&ls=50

7 :名無し三平:2001/06/17(日) 21:59
でも母国語だろ
実際おまえだってしゃべってんじゃん(ワラ

8 :名無しさん@ピンキー:2001/06/19(火) 18:11
>>5
外大のヒンディー語課があるおかげで、日本は今でも30万人くらいの
ヒンディー語学習者がおり、インド以外では世界最大なんだそうだ。

もちろん、かつて日本がアジア主義をとっていた時代の名残。

9 :名無しさん@1周年:2001/06/20(水) 00:10
インド人も吃驚だね(ワラ

10 :名無しさん@1周年:2001/06/22(金) 22:14
ナマステ!
インド大使館でヒンディ語を教えてくれるインド人を探すという手もあるぞ!
私はこの方法で、インドの中学校で英語の教師をしていた人と知り合い、
ヒンディ語を低料金で教えてもらった。ただし英語でだが。
どのレベルのヒンディ語を学びたいのかにもよるが、
日本で身元がちゃんとしているインド人と知り合っておくと、
インドに行っても、いいコネクションができるというメリットもある。
それに現地の情報も手に入りやすい。
ネイティブの発音にもふれられる。
ちなみにその先生は残念ながら、
日本での仕事が終わりインドに帰ってしまいました。

11 :名無しさん@1周年:2001/06/22(金) 23:09
でも、ヒンディ語て、インド・パキスタン以外ではマイナーすぎ。
印僑は、大多数タミル語で、すこしだけパンジャビーだから。

12 :nan:2001/06/24(日) 04:41
>10
実際にインド大使館で働いている人でヒンディー語をちゃんとできる人は少ないよ。
話すことは出来てもあまり読み書きができないってのが普通です。
インドの上流階級の人たちはほとんどがそう。俺もヒンディー語勉強してるけど、
教授から、インドは英語で十分ですからね〜。って言われた。まあ、本気で勉強したい人は
デリー大学に何とかして入学するのがいいかもね・・・。
あと、映画で勉強するってのはほぼ無理。俺は4年勉強してるけど全く分からん。
留学経験のある人がかろうじて聞き取れるぐらい。それも完璧じゃない。しかも
日本に入ってきてるインド映画でヒンディー語のはかなり少ないはず。タミル語とかが
かなり多いから注意した方が良いかも。長くてすみません。

13 :名無しさん@1周年:2001/06/24(日) 10:15
インド人も吃驚だね(ワラ

14 :名無しさん@1周年:2001/06/24(日) 13:46
意表を突いて、ウルdゥー語と並行学習もいいかもね。
日本にはパキスタン人もたくさんいるから。
ウルドゥー文字を覚えるとペルシア語やウイグル語、
アラビア語などに応用が利くから、お得かも。

15 :名無しさん@1周年:2001/06/24(日) 14:56
http://www.egroups.co.jp/group/eigo-de-mai
↑(゚д゚)ウマー

16 :nan:2001/06/24(日) 23:11
>14さん
自分もウルドゥー語やってたけど、ペルシャ語やアラビア語への応用は効かないと
考えた方がいいですよ。特にアラビア語は母音の表記の方法がウルドゥ−語のそれとは
全く違うので・・・。でも、ある程度ヒンディー語をやっていれば初歩的なウルドゥー語
は文字を理解するのと同時に理解することが可能であると思います。ウイグル語に付いては
自分は知識が無いので分かりません。

17 :10:2001/07/02(月) 11:37
>nan
インド大使館で働いている人に教えてもらうのではなくって、
インド大使館で、ヒンディ語の読み書きが出来る人を探してもらったということです。
上流階級でも、趣味で数ヶ国語操る怪物もいる。たまーにだけどね。
十派一絡げにできないのが、インドのおもしろい と こ ろ !

18 :名無しさん@1周年:2001/07/17(火) 03:43
>>1 さん

うわっ! 講師、長先生だぁー。
私の恩師です。お元気かなぁ、会いたいなぁ。
長先生は、かつて「アジアアフリカ語学院」という専修学校で講師をなさってました。
私は、その当時の生徒です。
とっても素敵な先生ですよ。熱血な。

私ももういっぺんヒンディやり直したいけど、
今は名古屋在住なので無理です・・・。
無事、講座が開講されるといいですね。

19 :名無しさん@1周年:2001/07/29(日) 12:14
ひんでぃ語の判る人は出てきてください。

20 :名無しさん@1周年:2001/07/29(日) 12:19
  ,,‐´ __                     ヽ   積み上げてきた…? ククク……
∠-‐´,, -‐' ´   ll     ll   ll    lll   ll ヽ  相変わらず抜けたこと言ってるな おまえ
  / ll   lll    lll    ll   lll   ll    ヾ  フフ… 積み上げたもくそもない
/ ,, ‐; ‐' ~   ll    ll    lll   lll   ll   | 奴の攻勢は みえみえの自作自演じゃないか…
,-‐', '´ ll   lll   lll  /| ll    ll    ll   ll  |  後からスレに加わった二人
./l , -‐'´ ll   lll /ll/. | .iヘ   lll   ll   ll | あれは奴の自作自演 奴ら同一人物だ……
.ll/ /    l  /ll.//l/    |ll| | llヽ、 lll   ll   | 奴に最初に加勢したレスがあったろう………
  / ll./ ll.∠// .l/    , |.|-‐|.| ̄ヽ、 ll.    lll |  あれなんか奴が自作自演していることを
 ./l//l / / `ヽ、|   /  |  |  ::\  ll  ll|   証明する 分かりやすいレス……
../ //.|.=====、  __ ========::::| .l⌒ヽ .|  あの時の奴のレスがこんな形→「言って由」
  ./  | ` ‐--゚‐/,::: '''' ` ‐-゚--‐ ' ´  ::|ll|⌒l | |   で… 次の奴のレスがこう…→「〜燃え」
      |    :::/,::::::::            :::| |⌒l |lll|   これは2ちゃんねらーなら
.      |  ::/,:::::::::::::          :::|l|6ノノ .|\     ありえない誤変換………
.        |. /,:::::::::::__:::)           :::::||、_ノ |::::::\  つまり何らかの理由でIMEの
.         l.(_::             :::::::/l   ll|::::::::::::|   ユーザー辞書をクリアしたんだ
.         l.   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   :::::::/ | lll |::::::::::::::|  そういうこと以外ない………
           l、   ___     ::::::/:   | ll|::::::::::::::::|
        _, -/l、   ̄ ̄    :::::/::    | |:::::::::::::::::|  まあ… 奴も普段ここまで露骨な
    _, -':::::::/::::::!.        ::::/:::     |.|:::::::::::::::::::|   自作自演はしないだろう
    ::::::::::::/::::::::::ヽ、     :::/:::       |:::::::::::::::::::::|  通常ならあそこは敢えて
   :::::::::::/::::::::::::::l::ヽ、  ::/:::       /l:::::::::::::::::::::|   「逝ってよし」「〜萌え」と変換し直した
   ::::::::/::::::::::::::::l:::::::lヽ/:::         /::|::::::::::::::::::::::| しかしさっきは奴が
   :::::/::::::::::::::::::|:::::::::|::::         /::::|::::::::::::::::::::::::|   大勢に煽られてけっこうピンチ…
   ::/:::::::::::::::::;:へ::::::::|            /:::;:へ::::::::::::::::::::::| 緊急事態でちょっと無茶をしたってわけだ
   /:::::::::::::/:::::::::\::|- 、      , -‐//:::::::::\::::::::::::::::|  この後は堰を切ったように
   ::::::::::/::::::::::::::::::0:|  ヽ   /  /:::::::::::::::::::::::\:::::::::::|     ネタと自画自賛のオンパレード

21 :名無しさん@1周年:2001/07/29(日) 12:20
      '‐- 、_   ~               ゝ
     _, -‐ '´~                  .`ゞ   違う・・・・!
   ∠_                       `ヽ    分かってない・・・・
    ,, ‐'~      .,  ,  ,  ,  ,  ,  , _       |  あんた・・・・
  ∠, -,,‐ _, -'i/i/i/i/i/i/i/レ'∠_     |   まるで分かってないっ・・・・!
    ∠-‐'/::::/l  u          :::::∠_.     |  そりゃあ・・・・・・
       /\::\           __:<_     |   優良なスレとやらも素晴らしい・・・・
.      /`'‐->;_::>      , -‐ '  ̄  :::<    │ しかし・・・・
.      | /::::<\   /        :::<´    |   駄スレも同様に素晴らしい・・・・!
      |.=====、  __ ========::::| .l⌒ヽ . |
.      | ` ‐--゚‐/,::: '''' ` ‐---゚‐ ' ´  ::|..|⌒l | |  まともなレスがつかずとも・・・・
      |./:v:〈 :/,::::::::            :::| |⌒l | |   人から見たら・・・・
.      |〉:::://,:::::::::::::v         ::::|.|6ノノ..│   無意味・・・・ 不毛に見える
.        |:://,:::::::::::__:::)    U     :::::||、_ノ │   コピペ・・・・ 駄レス・・・・
.         l.(_::             :::::::/'l、  ..|\    だとしても・・・・
.         l ----=====ニニニ⊃  ::::::/  l、   |:::::::l  吹き溜まりだ・・・・!
           l、   ___     ::::::/::   l、....|::::::::::l_    厨房どもの
         l、   ̄ ̄    :::::/::    l、 |::::::::::::l:`‐-_、_   掃き溜めなんだ・・・・・・!
         _ !.        ::::/:::       l、|:::::::::::::|:::i'´⊂
       _, -"-、:ヽ、   V:::/::::        /::::::::::::::|::::`‐-  だからどんなに虚しく・・・・
    _, -''´⊂⊃ i:::lヽ、  ::/:::        /:::::::::::::::::l:::::::::    ただ荒らされただけの
       _,, -''´::::|:::::ヽ/::::         /::::::::::::::::::l::::::::     スレだとしても・・・・
    _, -''´:::::::::::::::|:::::::::;::|::         /::::;::::::::::::::::/::::::   それを・・・・
   ::::::::::::::::::::::::::::|:::;/l::|:        /::::/l\;:::::::/:::::   削除する権利は・・・・・・・・
   :::::::::::::::::::::::::::|:::l巛 |::|       /:::://77^/::::/:::::      誰にもないっ・・・・・・・・!
   :::::::::::::::::::::::::::|::| 》 *|::|     /::::::<*フフ7/::/:::

22 :名無しさん@1周年:2001/07/29(日) 12:21
      , -‐' ´ ̄ ̄``
   ∠´___                大して変わらない・・・・・・
      , -‐'´~                 この男の思うほど
    , ‐'´                    オレたちと2chの厨房に差はない・・・・・・・・
  .∠-‐', ‐'´       ,,          オレたちはただ
   ./_,,     / ./::|           積極的に荒らしに参加しないだけ・・・・・・・・・・
  ./‐'' /     /// u ::|  | iヘ       荒らしを楽しむほど
     .// / /    _, -| |´| |‐'\       悪趣味じゃないってことだけで・・・・・・
    ///、  _, -‐'´  , -|'´:::|::::::::\     他のスレが沈んでいくのを見て・・・・・・
    /  \ \_, -‐'´  :::::::::::::::::::::|       手を貸さないってところ・・・・・・
         \ __========:::::::::::|  /⌒ヽ   見殺しにしているって点では
         / ''' !     , ‐'´:::::::::::::| |/⌒i |    変わらない・・・・・・・・・・
        /:::::::   -‐ '´ :::::::v::::::::::|...|/⌒l |   一緒・・・・・・・・
        /:::::::::::v        :::::::::::::::::::| .||  .| |   レスをすれば 救われるスレが
.     /:::::::::::::::   U    U:::::::::::::::::| | ⌒ノノ    この2ch中に
   <__   ,,,, `)          :::::::::::::::::::| `-‐"   それこそいくらでも溢れているというのに
.      __,ノ          ::::::::::::::::::::|    オレたちは見て見ぬふり・・・・・・
       `ー、──────::::::::::::::::::/|     決してレスはしない
          ヽ       ::::::::::::::::::/: |  結局自分のスレだけにレスをしている・・・・・・・・
           ー─,    :::::::::::::::::/: |  つまり・・・・・・・・
            /   U::::::::::::/::  |     とことん・・・・ 知ったことじゃないんだ
            ./   :::::::::::/:::   l  他のスレがいくら荒れようが・・・・・・・・・・
          ./   :::::::::/:::::   l   下がろうが・・・・・・・・ 倉庫逝きになろうが・・・・
          /   ::::::/|:::::   ,, /     知ったことじゃない・・・・・・
          !、  __/  |:::, -‐'´:/   厨房はそこんところをはっきり自覚・・・・・・・・・・・・
            ̄  ,、-‐' ´::::::::::/  開き直ってる分 オレたちより正直かもしれぬ・・・・・・
             /∧::::::::::::::::/      そう・・・・・・・・ 正直かもしれない・・・・!
            .//0::\::::::::/

23 :名無しさん@1周年:2001/07/29(日) 12:21
      , ―――――――――― .、    お前らクズの駄スレなど・・・
     / .ミ/ ̄ \____/ ̄ヽニ |   荒らされようが何だろうが・・・・・・
     | ミ/      、_,        lニ:|   一切問題ないっ・・・!
     | / へ\ \_/ /,へ l |   それより・・・
     | |     \\   ,//   ヽ:|   問題なのはわしだっ・・・・・・!
     | | , === \|三|/==== 、 | |    わしの様な有能な者・・・
     lニ||ヽ   @ >lu l< @  ,/ ||ニl   たくさんスレを立て
     |ニl|ゝ゛====" |   | ゛====" r|lニ|   たくさんレスを納めて・・・
     ヽ,|: , -――'( u  )`ー―-、:|_/    2chに貢献している・・・・・・
      | 「ニニニニニ`ー'ニニニニニニ7|     わしらの立てた優良スレが・・・
      /| l l┴┴┴┴┴┴┴ 〃:|ヽ    つまらぬ厨房に荒らされる事こそ・・・
_-――| |l ヾl工工工工工工l〃 :l| l――- 避けねばならぬっ・・・!
―  ̄ ̄|.  | \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ./.|  | ̄ ̄  だから・・・ お前らの駄スレが
.     |   |\. \ι ≡   / /|   |    わしらの身代わりとなる事など・・・
     |   |  \ \   / ./  |   |    当然っ・・・・・!
.    |    |   \  ̄ /   |   |
平田(涯)

24 :名無しさん@1周年:2001/07/29(日) 12:22

| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
      \_            |
        >_\__/ ̄\  |
       |  \    / ̄ |.|
      ┌ ==――===||
      |\\┌┐ \\ ‖)|
      ヽ──/  ───イ /|
        | ∠ 〜       | |
        |⊂二二二⊃ | |
        |  ー-    イ /
         \___/ |/
   _ ―――/|      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄へ
  /       |\  _/|         |
 |       | Y ̄ フ /|          |

静粛に・・・!!
この男は 今 2ちゃんで 余分なスレを立てた
最初に言ったはずだ そういう行為は一切
認めてないと・・・!
繰り返す 2ちゃんでクソスレは
無条件で 倉庫行きだ!!

25 :名無しさん@1周年:2001/07/29(日) 12:23
  ,,‐´ __                      ゝ
∠-‐´,, -‐' ´   ll     ll   ll    ll   ll ヾ
  / ll   lll    ll    ll   lll   ll   ll ヽ
/ ,, ‐; ‐' ~   ll    ll    lll   lll   ll   |    … 1…
,-‐', '´ ll   lll   lll  /| ll    ll    ll   ll  |    いつか煽るなんて
./l , -‐'´ ll   lll /ll/. | .iヘ   lll   ll   ll |     そんなこと…
.ll/ /    l  /ll.//l/    |ll| | llヽ、 lll   ll   |      おまえには無理だ…
  / ll./ ll.∠// .l/    , |.|-‐|.| ̄ヽ、 ll.    lll |
 ./l//l / / `ヽ、|   /  |  |  ::\  ll  ll|    おまえは
../ //.|.=====、  __ ========::::| .l⌒ヽ .|     ネタに振り回され そのあげく
  ./  | ` ‐--゚‐/,::: '''' ` ‐-゚--‐ ' ´  ::|ll|⌒l | |      煽られるとすぐキレる
      |    :::/,::::::::            :::| |⌒l |lll|       そういうレベルの厨房だ……
.      |  ::/,:::::::::::::          :::|l|6ノノ .|\
.        |. /,:::::::::::__:::)           :::::||、_ノ |::::::\  得意なことは
.         l.(_::             :::::::/l   ll|::::::::::::|   卑しく人のIPをかぎ回ることくらい
.         l.   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   :::::::/ | lll |::::::::::::::|
           l、   ___     ::::::/:   | ll|::::::::::::::::|  そのくせてめえのIDには鈍感…
        _, -/l、   ̄ ̄    :::::/::    | |:::::::::::::::::|
    _, -':::::::/::::::!.        ::::/:::     |.|:::::::::::::::::::|  あれほどの自作自演を
    ::::::::::::::/::::::::::ヽ、     :::/:::       |:::::::::::::::::::::|   露呈するというまぬけぶり
   :::::::::::/::::::::::::::l::ヽ、  ::/:::       /l:::::::::::::::::::::|
   ::::::::/::::::::::::::::l:::::::lヽ/:::         /::|::::::::::::::::::::::|
   :::::/::::::::::::::::::|:::::::::|::::         /::::|::::::::::::::::::::::::|
   ::/:::::::::::::::::;:へ::::::::|            /:::;:へ::::::::::::::::::::::|
   /:::::::::::::/:::::::::\::|- 、      , -‐//:::::::::\::::::::::::::::|
   ::::::::::/::::::::::::::::::0:|  ヽ   /  /:::::::::::::::::::::::\:::::::::::|

26 :名無しさん@1周年:2001/07/29(日) 12:25
   ,, -‐'´~ ̄                    ゝ  だがな ひろ… 俺はいらねえんだ………
.∠~_  _  ll   ll    lll    ll   ll  ll \ そんな倉庫逝きを免れるためだけのレス…
.  , ‐'"~ ll   lll   lll    ll   lll   ll   ヾ ひろ… 俺たちは2ちゃんねらーの前
./  ll __,  ll   ll    ll   lll    ll   lll ヽ  なんだったかな…?
 , -‐'/ ll  ll   ll/| lll ∧ ll   lll    ll    l  スレはつながっている… 随分前から…
.´ ./ ll  lll  /ll / .| | _,|ll .∧   ll     ll  |  俺はそんな考えをもつようになった…
 / l/ ll  / /_| /''‐-‐|ll| _,,| |. | llヘ、 ll   ll   ll | 2ちゃんねらーとしての俺が滅んだら
/// ll /| /_|/ |/` ‐-‐ '|.|, -'|l| ̄|.|:::\  ll  ll  |  スレは過去ログ倉庫に逝って
.  l /|../ |/  l``ヽ、   /|!   l  l :::\  ll  ll|  その後何年か経っても… 閲覧が可能だ
. |/ |l/ l|.=====、  __ ========::::| .l⌒ヽ .| だから俺はいつスレが氏んだって構わない
   l   | ` ‐--゚‐/,::: '''' ` ‐-゚--‐ ' ´  ::|ll|⌒l | |    スレは永遠
      | 、.__ /,::::::::   、_      _ノ :::| |⌒l |lll|   過去ログ倉庫に保存されるんだからな…
.      |  ::/,:::::::::::::     ̄ ̄ ̄   ::::|l|6ノノ .|\   ただ唯一問題なのは
.        |././,:::::::::::__:::)   \__   :::::::||、_ノ | ・\ 2ちゃんねらーとしての俺がくたばった時
.         l.(_::           ,\::::::::/l   ll| ; : | このスレが「俺のスレ」だという気持ち
.         l.   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ :::::::/ | lll | :・ ・;|  意識が吹っ飛ぶ…
           l、    ___    ::::::/:   | ll| ;・ :・| そこが問題だ… つまり平たく言やあ…
        _, -/l、    ̄ ̄   :::::/::    | | ・ ; ;| 倉庫逝きは恐くない いつでも逝ける
    _, -'::l::::/ ; !.        ::::/:::     |.| ; : ; ・ |  俺が恐れるのは
    ::l:::::l:::/;'・':ヽ、     :::/:::       | ;・; :;| スレが俺のスレでなくなること
   ::l:::::l::/; ・' : l ヽ、  ::/:::       /l :  ・ ;: | それだけはご免だ
   l:::::l:/・: ;; l・ ;lヽ/:::         /''| ; ・ ;; ・|  そこだけは譲れない……
   ::::l/ ・; ;:|;;・'|::::         /: | : : ・; ; | わかるか…? 俺は…
   ::/ :;・ ・.,:へ.・; |            /;, へ ;; :・ | たとえageるにしろ sageるにしろ
   / ;;・ //:・'\ |          //;・ |:\ ・;・ ;|  赤木しげるとしてage
    ・:./:::/ ;; :'0,|         /:・ ;; |::::::\;; ・ |   sageたいのだ…

27 :名無しさん@1周年:2001/07/29(日) 12:26
                              まっ・・・
                              待ってくれ削除人さんっ・・・!
             __               頼むっ・・・! このスレを今・・・・・・
       _,, -―‐'   \_,,,-―-、_        今失うわけにはいかぬのだ・・・!
      ノ               `ゝ      削除するなとは言わぬ・・・・・・
     /                      l      ただ・・・ もう少し待ってくれんか・・・!
    >         /'''i         |          頼むっ・・・・・・!
   /  __/|/|,ハ /|ハノ二|ト、.        |
   )/ \\ー┼|_,, -''',l|,-|l、.        |     わしはなんとしても・・・ このスレで
.   `|  ==-\|l |l_,,-'''=== 、`ヽ.     |     今一度つかまねばならんのだ
    | <  @ >〉 ≡< @  > ::l  r‐ 、 |       マジレスを・・・!
     | `ー‐' /,'::::u   `ー―'' u ::::| ,|イ'| | |     そして今度こそ
.    | ー-‐ /,'::::::: .  ー--一  ::::|,|/^| | |\    優良スレの1にならねばならん
    | __ノ (_;::::::- ヽ \__ u  ::::||Oノノ |.:.:.:\    それがわしの悲願・・・・・・!
  _|/ ,r===========、 ヽ、 ::::| ̄  |:.:.:.:.:.:.| ̄''''ー
' ̄.:.:.: | ((二二二二二二二))  | :::::|ヘ   |.:.:.:.:.:.:.|.:.:.:.:.:. わかるだろ削除人さん・・・!
.:.:.:.:.:.:.:.|   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ::::::|::::ヘ  |:.:.:.:.:.:.:|.:.:.:.:. スレを立てていながら
.:.:.:.:.:.:.:.:!__u  ≡  ____::::::ノ:::::::: ヘ|.:.:.:.:.:.:.:|.:.:.:. レスが付かないなどという
:.:.:.:.:.:.:.:|:.:.:.:.:ト、 ̄ ̄ ̄::::::::::::::::::::::::::::::::: /|.:.:.:.:.:.:.:.|.:.:..  そんな理不尽を
.:.:.:.:.:.:.:|.:.:.:.:.| ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::.    /  |.:.:.:.:.:.:.:.:|.:.:.なぜわしだけ味わわねばならぬ・・・!
.:.:.:.:.:.:.|.:.:.:.:.|  ヽ          /   |.:.:.:.:.:.:.:.:.|.:.     なぜ・・・!?
河野洋一(銀と金)

28 :名無しさん@1周年:2001/07/29(日) 12:27
     ∠                ゝ
     /ヘ,       ,,ハハ〜ヽ     ヽ     もうダメや・・・・・・
     /  WVvWv''~~     ヽ      |
    /   ̄、―,' ̄ ̄       ヽ   |    ネタの切れ目が
   /  ̄\  ̄ / ̄ ̄ ̄ ̄   /    |     レスの切れ目
.  ( ̄ ̄       ̄ ̄ ̄      |     |
   )ニo≡  ≡=ニ二oニ=   | .|⌒l |     今のスレには 連中
.  /L⊥」 |   L -⊥⊥⊥┘  | |⌒| |     ハナも ひっかけんわ
  |/ / /「-   - ) / / / / /   | |0 | |
  ヽ/,,,,,,,,,,    ,,,,,,,,,,,,,,,,,,<__    | |_ン |~\
  | , -=ニVニニニニ==--、 ヽ    ||  /\\\
  |( しへへヘ-‐'^ ̄_//     / l /\\\\
... | ヽ二二二二二二 /  、 、 /  V\\\\\
  ヽ、、、  ー、    丶丶 __,ノ /\\\\\
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    /\\\\\
梅谷哲(銀と金)

29 :名無しさん@1周年:2001/07/29(日) 12:28
      ∠                  ヽ     半端者や・・・・・・
      ∠       ハ ∧ ハ       ヽ        ・・・・・・
      /   v VV V 'V  V V VV v   ゝ
       /   |‐ニ',,-、_      _, -,,'ニ‐|   ゝ    ひらきなおれん厨房なんて
        |  |.   ~' -ニl   lニ- '~    |   |     見苦しいだけ・・・・・・
     l⌒| |ii――----、___, ----―‐ii| |⌒l    ちゃうか・・・・・・?
    . |.ニ| | |::::::::::::::::l |;;;;;;;;|::::::::::::::::l | | |ニ.|
      |O| | ヽ;;;;;::::::::::V   ヽ::::::::::::;;;V .| |O|     才能持っとらんことを
.  ―'' ̄|ヽ.|.|    ̄ ̄|__   __| ̄ ̄   .|.|,ノ| ̄''ー ええかげん さとれや・・・!
      |  ||          ̄       ||  |
     |   \. (二ニニニニニニニ二) /   |  マジレスすれば いい人間か・・・?
    |     |\    ≡     /|     |  ネタ書けば素晴らしいんかい・・・?
.    |     |\. \.      / /|.     |
    |     |  \ .\__/ /  |       |  そんなもんクソやんか・・・!
川田三成(銀と金)

30 :名無しさん@1周年:2001/08/03(金) 02:08
>>8 話せる人は移民の多い米英の方が多そうなイメージが。ソース出せないけど。

>>18 名古屋なら、シネマ・サプナー というヒンディー映画を観る会があったかと。

31 :名無しさん@1周年:2001/08/03(金) 02:11
で、講座は開講されましたか?

http://www.google.com/search?q=%83q%83%93%83f%83B%81%5B&hl=ja&lr=
Google で「ヒンディー」を検索

http://ruitomo.com/~gulab/search.cgi?keyword=%83C%83%93%83h
2ch のスレッドのタイトルから「インド」を検索

32 :名無しさん@1周年:2001/08/13(月) 01:38
indo.to の掲示板に同様のスレッドが。しかも(02)止まり。

33 :名無しさん@1周年:01/09/07 15:12
なますてあげ

34 :名無しさん@1周年:01/09/16 23:29
文字 http://www.ukindia.com/zhin001.htm
BBC http://www.bbc.co.uk/hindi/

35 :晴れ、栗品:01/12/29 12:46
ここ、終わってるのか?
私も、アジア、アフリカ語学院OBです。
長先生、良い先生だけど、厳しいぞ!
ヒンディ、バフット、アーサン、ハイ。

36 :名無しさん@1周年:02/01/17 22:39
白水社のエクスプレス・シリーズにヒンディー語がありますが。
比較的分かり易いかと思います。
東京外語の初級のテキストでした。
(自分たちで書いたんだもん、使うに決まってるよね)

37 :名無しさん@1周年:02/01/18 13:52
外語大の中級以上のテキストを教えてください。お願いします。

38 :名無しさん@1周年:02/01/18 17:06
ヒィンディー語が通じるのはデリーを中心とした北インドで、コルコタではベンガル語
南インドではタミール語が必要な訳で、苦労の割には効果が小さいような気がする。

39 :名無しさん@1周年:02/01/19 16:52
>37
大学書林の「実用ヒンディー語会話」くらいかねぇ。
これも中級というほどではないな。
大学ではジャンルにあわせてヒンディー語の書物をコピー
して使ってるから、標準的な中級テキストってのはないかも。
文学ではプレームチャンドとか。新しい所ではアニタ・デサイ
くらいかしら。
参考にならなくてゴメソ。

40 :名無しさん@1周年:02/01/19 21:48
>39さん
ありがとうございます。

41 :39:02/01/19 22:18
>40
いえいえどういたしまして。
そういえば中級と称して、インド映画を見ながらセリフを学習する
授業が昔は行われていたそうな。
アメリカやイギリスで売られているインド映画のVCD・DVDは英語字幕
がついているので、同じような勉強ができるかも。

42 :西ヶ原4丁目:02/01/20 15:13
町田ジーや藤井ジーって中級の教科書を作成する予定、ないのかなあ?
ぼくらの時代は文化祭の語劇が中級だったかなあ。
学生たちが語劇の練習と称して全然勉強しなくなった、
と藤井ジーがお怒りになり、今ではやってないと噂を聞きましたが。。。

43 :39:02/01/24 17:56
>42
やっぱり東京外大でも「ジー」で教授陣の敬称にするんですね。
さて語劇の件ですが、ウルドゥーがすごく熱心にやっていますが、
ヒンディーも語劇やってますよ。
2年生が中心になっていると思います。

44 :42:02/01/25 08:08
>43
ええ?本当?
それはとても嬉しい。
そうそう、ぼくらも2年の時やった。
あの頃が語学力絶頂、その後2年かけて衰退の道を下っていった。

最近、よくインド人に出会うが、殆ど皆が南部から。
ヒンディやってた意味があまりない。。。

45 :39:02/01/26 19:23
>44
以前タミルナードゥで出会った男はヒンディーできました。
ヒンディー映画が全国で上映されることが大きい、とか言ってましたね。
あと、北のインド人て英語話したがる傾向ありません?

>あの頃が語学力絶頂、その後2年かけて衰退の道を下っていった。
そうですね。3、4年次になると書くことが少なくなるので、
paが書けなくて愕然とした経験があります。

46 :電話代節約!:02/01/26 21:21

市外通話が市内通話料金だけで使えるようになる!
 会員費として月々3000円を払うだけで
 家庭やオフィスの固定電話がとってもお得に!!

http://www.topworld.ne.jp/tc/ingxs/obs

47 :名無しさん@1周年:02/02/15 14:46
大外大、M教授が出した「ヒンディー語で唄う日本の歌」CDは
果してどれくらい売れたのでしょう?

48 :名無しさん@1周年:02/02/17 15:21
>>47
そ、それを知ってるあなたは一体・・・
とりあえず私は持ってます。
あと、日本の歌の歌詞をヒンディーに訳したぶ厚〜い歌詞集も。

49 :名無しさん@1周年:02/02/19 10:26
>48
私も持っているからです。

50 :名無しさん@1周年:02/02/19 10:57
==2==C==H======================================================

2ちゃんねるのお勧めな話題と
     ネットでの面白い出来事を配送したいと思ってます。。。

===============================読者数:95432人 発行日:2002/02/12
どもども、ひろゆきですー。
こないだお伝えしました「佐々木さん」の件ですが、実を言いますと佐々木さんだけが悪いってわけじゃないんですー。佐々木さんはなにもいきなりドアを蹴って騒いだりしたわけじゃないんですー。
佐々木さんは最初は極めて紳士的に接してきたんですけど、おいらがドア越しに生意気な態度をしちゃったもんだから佐々木さんはキレちゃったんですー。。。

ご承知のとおり、おいらってばメルマガでは自分の都合のいいことを、都合のいいようにしか報告しませんが、本当はおいらにもたくさん非があるんですよー、、、えぇえぇ。。。
INSIや谷澤動物病院が裁判に持ち込んだのも、実はおいらの態度に問題があったんですよねー。。

おいらはこれまで2Ch被害者の襲撃から逃れるために、キックボクシングをやっていたなんて嘘を吐いてきましたが、本当はキックボクシングどころか卓球すらやったことないんですー。
おまけに両親とお姉ちゃんにはさんざん甘やかされて育ってきたので、いまいち礼儀というものを学べなかったようなんですー。うぅ、、、
もしなにかスポーツにでも打ち込んで、ちゃんとした両親に育てられてれば、こんな陰湿な人間にはならなかったと思うし、こんなに歯糞もたまらなかっただろうと思う今日この頃ですー。。。

ところでおいらって平安貴族みたいな顔してますかねー?
こないだ埼京線で女子高生の集団に「麻呂だー」「超キモイー」って言われちゃったんですけど。。。

んじゃ!

51 :名無しさん@1周年:02/03/17 09:34
>48

私も持っています。。。。。

52 :名無しさん@1周年:02/07/21 06:15
>47

持っていますが、あれは、市販されていません。
関係者に直接配布、という形を取っています。

53 :名無しさん@1周年:02/07/27 02:39
東京外大も、大阪外大もなぜかヒンディーは、留年しやすい。
私が学んだ限りでは、ヒンディーは、英語や中国語より簡単に学ぶことが
できます。
#そうだよね?>all

なんで、ヒンディーは、留年しやすいんでしょう?

54 :ななしさん@東外大:02/08/02 01:53
東外大におけるHの留年指数の高さはFジーによるもの。
大阪外大におけるHの留年指数の高さはTジーによるもの。

55 :名無しさん@1周年:02/08/02 02:00
インド文字を覚えようと思って、図書館に行ったがヒンディー語の
教科書がなかった。しょうがないのでペルシャ語を借りてきた。
まずはアラビア文字から。

56 :名無しさん@1周年:02/08/02 05:55
>54

禿同

>55

珍しい図書館だな

57 :名無しさん@1周年:02/08/02 15:28
>56
サンスクリットとウルドゥーはあったけどね。県立図書館なのに。
貸し出し中かな。
アラビア文字はアレフから始まるらしい。ちなみに | という文字だった。

58 :名無しさん@1周年:02/08/12 08:41
あげ

59 :名無しさん@1周年:02/08/12 22:28
ヒンディー語劇第8回神戸公演

日時:8月31日 午後5時半から
場所:インドクラブ
演目
1)バラタナーティヤム
2)ヒンディー語劇「もう自由だ!」
3)ヒンディー語劇「心を売る店」
いずれも日本語字幕付き

今年は特別面白いプログラムを用意しています。
入場は無料ですが、劇団のインド公演費用として
一口1000円程度のカンパにご協力いただければ幸いです。
ぜひご観劇にお越しください。

だそうだ。
学生が体よく使われてますね
すべて溝上氏の個人的な研究業績になってしまい、
学生には何のメリットもない。
あげく、カンパだそうで営利事業になってますね
国家公務員がこんな事していいのかな?

60 ::02/08/14 21:45
大阪外大のヒンディー語の非常勤講師、質悪すぎ。悪質。
とくに2年生の実習担当のN岡!
専任のポストがなけりゃプーしてろ!

61 :名無しさん@1周年:02/08/31 00:56
氏ね

62 :名無しさん@1周年:02/09/04 01:59
わが人民の偉大な領袖親愛なる指導者大阪外国語大学教授溝上富夫同志
は、去る8月31日、神戸インドクラブにて、伝統あるヒンディー語劇
を親しくご指導あそばされました。
直木賞作家である偉大な陳舜臣同志も観劇におこしになられました。

溝上富夫同志は、席上、陳舜臣同志を「陳さん」とお呼びになられました。
常識ある人間であれば、いくら親しい間柄であっても
「陳先生」とお呼びするのが、当たり前であります。
しかし、溝上同志は、われわれの常識を打ち破り、人間関係に
新たな一局面を提示されました。

人民の裏切り者、敵の回し者、労働貴族、不倶戴天の敵の逆徒西岡は、
姿さえあらわさず、
その反動的本性をますます人民大衆の前に露呈しました。
今後、この反動的本性は、進歩的な人民大衆によって、激しく
糾弾されるでありましょう。

われわれは、今後も引き続き進歩的人民大衆を断固支持します。

63 :名無しさん@1周年:02/09/06 08:25
大阪外語大ヒンディー語劇ですけど、あれは脚本が、よくありませんでしたな。
タゴールとか、サーヘニーとか、もっと有名な作家の作品をもとにして、劇をしないと。
あれでは、笑いをとっているだけで、高尚なインテリインド人の鑑賞に堪えるものではない。

64 :名無しさん@1周年:02/09/11 04:24
氏ね

65 :名無しさん@1周年:02/09/12 07:10
sinw

66 :名無しさん@1周年:02/09/12 21:51
>47

うちにもあります。

67 :名無しさん@1周年:02/09/14 06:49
>66
さすが、進歩的人民の偉大な指導者溝上富夫教授が万民のために丹精を込めて
お作りになられただけのことはあり、ヒンディー学習者必携ですね

68 :名無しさん@1周年:02/09/30 23:41
46 :名無しさん@お腹いっぱい。 :01/11/11 02:38 ID:6JBguD3t
インドのデリーへ旅行に行きました。そんとき向こうから足を怪我した
日本人女性があるいてきたんです、足から血を流しながら。
治療しなくて大丈夫かなとか考えてたら、近寄ってきて、思いっきり
顔を覗き込むのね、キチガイさんかなとかおもって相手にしなかったら
急にでっかい声で
「あんた私のこと見えてるでしょうっ」
ってどなられた、びっくりして逃げ出したんだけど
あれはなんだったんだろう?今となっては、本当にそんなことをあいて
がどなったのか、聞き違えなのかもわかりません

47 :名無しさん@お腹いっぱい。 :01/11/11 02:55 ID:XaEdATWi
↑こえ〜〜〜!
それ霊だよ、霊。
霊が見える人ってみんなそういう経験するらしい。

http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi/21oversea/995728177/46-47
海外での一番怖かった思い出って?

69 :Chotu:02/10/02 17:32
namaste.

kya aap log hindi bolte hain?
hum sochte hain ki yahan hindi bolnaa sab logon ke lie hai.
is ke bare men aap log kesa sochte hain?

hum naha kar yahi vaaps aaenge.
parikshaa denaa ke baad hum ko aaraam karne chahie...

70 :名無しさん@1周年:02/10/03 10:30
hello!

71 :名無しさん@1周年:02/10/04 05:04
東京外国語大学のCOE、通りましたね。おめでとうございます。
拠点リーダーは、藤井先生です!!

それと引き換え、大阪外国語大学ときたら、2件申請して全滅。
しかも、「語学教育」で落とされました。ということで、レベルが知れる罠。

72 :名無しさん@1周年:02/10/21 00:32
進歩的人民の偉大な指導者大阪外国語大学教授溝上富夫将軍の万年長寿祈ります。
労働貴族、敵の回し者、不倶戴天の敵、西岡を打倒しましょう。

73 :名無しさん@1周年:02/10/25 01:19
溝上富夫先生のことを偉大な大元帥さま、高橋明先生のことを親愛な将軍さまとお呼びしましょう!!
ヒンディーを学ぶ者にとって、大元帥さまと将軍さまの存在は欠かせぬものであり、大元帥さまと親愛な将軍さまあっての学習であることを銘記しましょう。

74 :名無しさん@1周年:02/10/27 22:31
偉大な大元帥さま、偉大な将軍さま万歳万歳万万歳!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

75 :名無しさん@1周年:02/10/29 22:35
偉大な指導者、親愛なるわれらの将軍溝上富夫同志が御書きになった
『文化紹介中級ベンガル語』はすばらしい。

76 :名無しさん@1周年:02/11/01 00:41
偉大な溝上富夫将軍に失礼だぞ!!!!!!

大外大の学祭「間谷祭」恒例の企画「語劇」。
すべてではないが各専攻語 が有志を募り、それぞれの語科の地域的、
文化的特色を生かした劇を上 演する。今年、上演するのは13専攻語。
スワヒリ語が今年から上演する。
し かし、登録ミスで海外公演なども行っているヒンディー語の公演は行われな い。

77 :名無しさん@1周年:02/11/12 00:56
偉大な将軍溝上富夫同志は、11日大学祭でヒンディー語劇が上演できなかったことについて実行委員会当局に強く抗議しました。

78 :名無しさん@1周年:02/11/12 05:01
namaste.

79 :名無しさん@1周年:02/11/12 21:03
ナゴヤ近辺って、ヒンディー語を教えてくれるところあるの?

80 :名無しさん@1周年:02/11/12 23:01
ageるな! sageろ!!!!

81 :名無しさん@1周年:02/11/13 17:06
ヒンドゥー語、ネパール語、ウルドゥー語は、文字が違うだけで、
中身はほぼ一緒って聞いた事あるけど、ほんと?

82 :名無しさん@1周年:02/11/13 18:00
>>81

ヒンディー語とウルドゥー語は、上位語彙を除けばほぼ一緒と
いっていいが、ネパール語は全然ちがう。

ちなみに文字は
ウルドゥー語:アラビア文字を拡張したもの
ヒンディー語、ネパール語:デーヴァナーガリー。それぞれにローカライズされた部分がある。

83 :名無しさん@1周年:02/11/13 23:47
アーダーブアルズ!

84 :名無しさん@1周年:02/11/14 01:48
sageろ!

85 :名無しさん@1周年:02/11/24 03:51
どうして、ヒンディー語科って、留年が多いんでしょ?
東京、大阪ともに群を抜いておる。
東京外語大にいたっては、Webに、
ttp://www.tufs.ac.jp/common/fs/asw/hin/intoro.html

留年状況

ヒンディー語専攻は、おそらく外語大の中でも一、二位をあらそうくらい厳しいといえるかもしれません。 毎年、三割が留年するといわれていま す。
が、いまどき、それだけ厳しく評価してくれる大学は、 特に日本では珍しいのではないでしょうか。
よく、大学を出ても、結局四年間あそん でいただけで、 社会にでてからまったく何の役にも立たない、なんて嘆きを聞きますが、おそらくヒンディー語専攻を 卒業した人たちは、そんな 風に言われることは少ないでしょう。
四年間みっちり叩き込まれたヒンディー語、 そして南アジアに関する学問。これらは、きっと社会に出てか ら、みなさんの役に立つと思います。
直接は役立たずとも、四年間、ひたすら吸収した学問というのは、必ず将来を導くカギになってくれるはず です。 ぜひとも挑戦してみてください。

とまで、書いてある。

言葉としては、そんなに難しくないはずですが。

86 :名無しさん@1周年:02/11/25 00:52
ヴァラナシにあるBhashaBharatiってどうですか?

87 :名無しさん@1周年:02/11/25 01:15
>>85
ていうかヒンディー語なんてやりたくて入る奴いるのかよ。
偏差値低くても外大はいれたらっていうアフォばっかだろ。

こういう学科はヒンディー語で入試やったらいいと思うね。
芸大がデッサン課すのと同じで、高校でやってなかろうが
関係ないよ。

88 :名無しさん@1周年:02/11/25 16:50
そうそう、

ヒンディーをやりたくて外大へ行く学生なんかほとんどいねー。
だから留年率高いのだ。

89 :エクスプレスは神:02/11/25 23:31
やっとこさ独検2級不合格決定したのでヒンディー再開。
と思ったら文字がほとんど忘却の彼方。
とりあえず今日は1〜21を復習。

90 :名無しさん@1周年:02/11/26 00:39
>89
エクスプレスは、よくないです。
古賀勝郎先生の『基礎ヒンディー語』がおすすめです(ちょっと値段は高いが)。

91 :89:02/11/26 00:51
>90
情報サンクス
とりあえず調べるッス。

92 :89:02/11/26 00:55
ヤフショで¥6200。
高い。
とりあえずエクスプレスで基礎だけはやっておこう・・・。

93 :名無しさん@1周年:02/11/26 01:30
>92
> ヤフショで¥6200。
> 高い。

高いな。
6200円も出すなら、直接本人から買った方が、安くつくし、わからないことがあれば、
質問できるよ。

94 :名無しさん@1周年:02/12/05 00:20
デーヴァナガリのフォントを打ち込めるソフトってある?

95 :名無しさん@1周年:02/12/05 00:46
>94
Win, Mac, UNIX、どれでもあります。
Winの場合は、フォントを入れるだけ。フリーソフトであります

96 :94:02/12/05 01:08
>95
ありがとうございます。
ちょっくら探してみます。

97 :名無しさん@1周年:02/12/11 12:36
俺、あほな学生が多数を占めるT大学でヒンディー語を取りましたが、
言葉としては、日本人にとっては簡単な言葉と思った。
先生は、ヒンディー語の大家、土井久弥氏とヒンディー関係の本を一杯だしている俺の母校とは別のT大学
教授の坂田氏でした。非常に厳しい先生たちでしたが、卒業して20年も立つのに
デーバナガリー文字を忘れてないのは彼らのおかげかもしれない。

土井先生は、外大を退官されてから非常勤で教えにきてました。20年前でもけっこうな
お年したが、まだお元気なのでしょうか ? だれかご存知の方いますか ?

98 :名無しさん@1周年:02/12/12 00:30
>97
> 先生は、ヒンディー語の大家、土井久弥氏とヒンディー関係の本を一杯だしている俺の母校とは別のT大学
> 教授の坂田氏でした。非常に厳しい先生たちでしたが、卒業して20年も立つのに
> デーバナガリー文字を忘れてないのは彼らのおかげかもしれない。

坂田先生ですね。大変よい先生に恵まれましたね。
言葉としては、ヒンディー語は英語よりも簡単です。ただ、ウルドゥー系の語彙がやたらと多く、
入門段階では、たくさん暗記する必要があります。
それでも、文字と発音の関係ははっきりしているので、英語のように辞書を引かないと
発音が分からない、ということはないですね。

> 土井先生は、外大を退官されてから非常勤で教えにきてました。20年前でもけっこうな
> お年したが、まだお元気なのでしょうか ? だれかご存知の方いますか ?

すでに亡くなられています。

99 :名無しさん@1周年:02/12/17 12:27
>98さん

ありがとうございます。

>坂田先生ですね。大変よい先生に恵まれましたね。
はい、厳しい先生でしたが、とてもよい先生と思います。厳しいということは
教授にそれだけ真剣だったということですね。また他大学の講師であったのに
クラスのコンパにもよく参加してくださいました。酔うと石原裕次郎の歌がよく
呼び出しました。「祐ちゃんは、おれたちの青春のシンボルだ」と叫びながらです。

>すでに亡くなられています。
土井先生は、やはり亡くなられていましたか。。。。
いつころですか ?
私の大学で教鞭を取れれていた時はすでに性格も丸くなられていいおじいちゃま
という感じでした。
でも坂田先生が土井先生のお弟子さんで東京外大で授業を取られていたときは、
ものすごい厳しい先生だったとおっしゃられてました。ヒンディー語以外にも
インドの言葉を話されてましたよね ?? 課外活動でインド大使館へ一緒した
ときに大使館員とヒンディー語以外の言葉で会話されていたのをいまでも覚えています。

100 :名無しさん@1周年:02/12/20 00:25
>99
> 教授にそれだけ真剣だったということですね。また他大学の講師であったのに
> クラスのコンパにもよく参加してくださいました。酔うと石原裕次郎の歌がよく
> 呼び出しました。「祐ちゃんは、おれたちの青春のシンボルだ」と叫びながらです。

坂田先生は、やっぱりお酒が入らないと・・・
ちょくちょく会合でご一緒することがあるけど、皆会の後の懇親会を楽しみにしています。
気さくな方で、全く面識のない人に対しても気さくに声をかけておられます。

101 :名無しさん@1周年:02/12/30 21:38
ヒンズー文字で固有名詞って書くの難しいですか?

102 :名無しさん@1周年:02/12/31 12:50
>ヒンズー文字で固有名詞って書くの難しいですか?

母音と子音の組み合わせがパターン化してますので、簡単です。

103 :山崎渉:03/01/07 23:57
(^^)

104 :名無しさん@1周年:03/01/14 02:22
>103
( ´_ゝ`)アッチャー

105 :挑むものは容赦なく打ち砕く:03/01/14 02:54
ナヒーン

106 :名無しさん@1周年:03/01/14 23:52
まだヒンディービギナーの者です。

質問なんですが、
あの「3」を左に倒したような文字、「L」音の文字ですけど、
エクスプレスと大学書林「実用ヒンディー語会話」の2書、
掲載文字の形が違うんですが、どちらが正しいのでしょうか?
どちらも正しいとか?

107 :名無しさん@1周年:03/01/16 02:38
>106> あの「3」を左に倒したような文字、「L」音の文字ですけど、
> エクスプレスと大学書林「実用ヒンディー語会話」の2書、
> 掲載文字の形が違うんですが、どちらが正しいのでしょうか?
> どちらも正しいとか?

どちらも正しいです。
ちなみに、
母音のA, Aaも、難しい文字と簡単な文字がありますが、両方とも正しいです。
同じ本の同じ文章中であっても、混在していることが、けっこうあります。

108 :名無しさん@1周年:03/01/16 07:59
ताज़ा समाचार

109 :106:03/01/17 23:44
>107
ありがとうございます。
どちらでもよい(?)ということですね。
ひとまず理解できました。

110 :名無しさん@1周年:03/01/20 20:39
すいませんヒンディー語で「国」を何ていうか
ご存知の方いらっしゃいますか?

111 :名無しさん@1周年:03/01/20 21:22
_ヽ___
G 2l  ←こんな感じのやつ

>>110

112 :名無しさん@1周年:03/01/20 21:35
>>111
ありがとう!でも・・読めない(w
あわ・・・?

113 :112:03/01/20 21:36
あ、ヒンディーはサンスクリットか。
ペルシャ文字と間違えた(w

114 :名無しさん@1周年:03/01/20 21:45
>>113 サンスクリットって文字もないけどね

115 :名無しさん@1周年:03/01/20 21:48
>>114
あ、そうなんだ?
いや実は言葉ウルドゥーのほうで習ったので
文字関係はサパーリ・・・(恥

116 :名無しさん@1周年:03/01/20 23:49
>110
deshか、watanあたり、どうでしょうか??
watanは、「祖国」くらいの意味ですけどね。

117 :110:03/01/21 00:57
>>116
ああ、watanでしたね。思い出しました!
どうもありがとうございます。

118 :名無しさん@1周年:03/01/21 08:00
एक नज़र इधर भी:

119 :チャンドラ=ボース:03/01/22 00:09
>110 watanなんて、少なくともUPでは使わんよ。
deshだよね。

120 :名無しさん@3周年:03/01/22 07:14
'निरीक्षकों को और समय नहीं'

121 :名無しさん@3周年:03/01/22 07:31
>>115 一応、現代でサンスクリット、ヒンディー、ネパール、マラーティー
の各言語が使っている文字はデーヴァナーガリー(又はナーガリー)文字といふ。
サンスクリットは言語名。 

122 :110:03/01/22 19:09
>>119
>>121
なるほど。勉強になります。

123 :名無しさん@3周年:03/01/22 21:50
जर्मन चाँसलर गेरहार्ड श्रोएडर ने कहा

124 :名無しさん@3周年:03/01/23 23:14
デーヴァナーガリのフォント(または関連ソフトなど)ってありますか?
ウェブ上では扱われない文字なんでしょうか?
良くわからない質問ですいませんが、お願いします。

125 :名無しさん@3周年:03/01/24 01:49
>124
ttp://www.maayboli.com/dir/Technology/Free_Fonts/

こんなのは、どうですか?

126 :名無しさん@3周年:03/01/27 09:27
पाकिस्तान को चेतावनी

127 :名無しさん@3周年:03/01/28 08:01
'हथियार मौजूद हो सकते हैं'

128 :名無しさん@3周年:03/01/29 07:14
शेरॉन की 'सत्ता में वापसी'

129 :名無しさん@3周年:03/01/30 07:11
समय बहुत ही कमःअमरीका

130 :miffy:03/01/30 17:26
国 は ひんでぃー語で  デーシュ ですよ☆

131 :名無しさん@3周年:03/01/31 07:19
ब्लिक्स को बुलाया इराक़ ने

http://www.bbc.co.uk/hindi/

132 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

133 :名無しさん@3周年:03/01/31 11:01
http://www.geocities.co.jp/HiTeens-Rabbit/2660/tensou.html

134 :名無しさん@3周年:03/02/01 07:29
पाकिस्तानी गिरफ़्तार

135 :名無しさん@3周年:03/02/02 07:38
सातों अंतरिक्ष यात्रियों की मौत

136 :124:03/02/03 00:25
>125
すンごい亀レスですいません。
行ってみましたが、
残念ながら、どれをDLして何をどうすればよいのかわからなかったです。
いちおうもうちょっといろいろやってみます。

137 :名無しさん@3周年:03/02/04 05:26
>136
フリーフォントなら、結構あっちこっちにありますよ
本格的に探すなら、h-asiaの過去ログ漁ってください

138 :136:03/02/06 00:09
>137
わかりました、もうちょっとネバってみます。

139 :age:03/02/20 01:52
保守age

140 :名無しさん@3周年:03/03/04 10:10
教えてください。
ヒンディー語で「木」という単語の
綴りと発音を知りたいのですが、
カタカナで書くと「ペール」って発音でいいんですか?
ttp://www3.aa.tufs.ac.jp/~kmach/mrd/la/la_cover_j.htm
ここのサイトで辞書検索してるんですが、
デーヴァナーガリー文字への転写規則がよくわからなくて・・・。
(他の単語は検索できたのですが)

おわかりになる方、よろしくお願いします。

141 :名無しさん@3周年:03/03/19 23:08
ヒンディー語とウルドゥー語が兄弟の言語だというのは知っているけど、
お互い話して通じ合うものなのかな?

142 :名無しさん@3周年:03/03/20 15:11
>141
余裕で会話出来ます。但し文通は無理。
たまに語彙がサンスクリット語源か、ペルシャ語源かで、違って来るので注意が必要
あとは挨拶が違うくらい。

143 :名無しさん@3周年:03/04/09 00:43
agee

144 :名無しさん@3周年:03/04/12 12:27
>>140
確か、ペールで合ってるはず。
「ル」は、激しく巻き舌で。

145 :山崎渉:03/04/20 02:07
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

146 :名無しさん@3周年:03/05/11 22:04
ヴァラナシのBhasha Bharatiってどうですか?
他に、短期間でも学べるいいヒンディ語学校ってあります?

147 :名無しさん@3周年:03/05/12 01:49
>146
JNUあたり、いかが??

148 :146:03/05/12 20:40
>147
それはヴァラナシにあるんでしょうか?
正式名称とか、料金とかわかれば教えていただきたいですー。

149 :名無しさん@3周年:03/05/14 02:07
>148

ニューデリーです。
ttp://www.jnu.ac.in/
をご覧ください。

それとも、ヴァラナシにある大学をお探しでしょうか?

150 :146:03/05/14 23:47
>149
サイト拝見しました。
ありがとうございました。

ただ、私の場合、インドへの旅行記間が
3ヵ月と限られているものですから、
大学ではなく、効率良く学べる語学学校のようなものを探しているのです。

場所はどこでも構わないので、
どこかご存知でしたら教えてください。

151 :名無しさん@3周年:03/05/16 05:20
>150
インド大使館に聞いてみては?

152 :山崎渉:03/05/22 02:56
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

153 :muurkh:03/05/22 16:01
ulluu ka patta

154 :山崎渉:03/05/28 10:51
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

155 :名無しさん@3周年:03/06/05 16:20
ホシュ

156 :& ◆0fVsNXfRJY :03/06/17 19:36

157 :山崎 渉:03/07/15 11:45

__∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

158 :名無しさん@3周年:03/07/17 02:38
東海大で勉強できるよ

159 :名無しさん@3周年:03/07/17 02:48
印度料理食いてぇ

160 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

161 :考える名無しさん:03/07/17 12:47
すいません、スレ違いかもしれませんが、もしよかったら教えてください。
インドって、英語通じるんですよね?
どのくらい通じますかね。地域的、人口的に。
インド行きたいもので・・・。

162 :名無しさん@3周年:03/07/17 20:25
インド
 ヒンディー語:2億6400万人
 ベンガル語:5000万人
 サンスクリット語:2000人 

国会では英語が使われているらしい。

163 :考える名無しさん:03/07/17 21:14
英語の人口が載ってませんが、それほど多くないってことですか。
地域的にはどうですかね。
このあたりは通じないとか、
経験者の方などいましたら教えてください。

164 :名無しさん@3周年:03/07/17 21:31
観光客が行くような場所ならいくらでもできる人がいると思うよ。

165 :名無しさん@3周年:03/07/17 21:51
「インディー・ジョーンズ」に出てくるようなところに行きたい。
そういうところってどのへん?

166 :考える名無しさん:03/07/17 22:26
それなら、インディー・ジョーンズ見て、地名をメモってください。
ってのは、冷たすぎるな
海外旅行板で聞くっていう方法もあるが、おれはしらん、すまん

167 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

168 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

169 :名無しさん@3周年:03/07/17 23:21
>>166
レスサンクス

170 :test:03/07/31 18:37
ँं
ःअ
आइ

171 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

172 :名無しさん@3周年:03/07/31 23:15
>>165
ワンシーンだけだが
3作目のショーンコネリーと砂漠で車を使ったアクションシーンだったかな
あれはスペイン南東部で撮影

173 :山崎 渉:03/08/02 01:06
(^^)

174 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

175 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

176 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

177 :山崎 渉:03/08/15 12:41
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

178 :名無しさん@3周年:03/08/25 04:38
日本人でヒンディー語をマスターしている人って、何人くらい
いるのでしょうね。どなたかデータありませんか?

179 :名無しさん@3周年:03/08/29 13:08
ハム 名ヒン 覚ます手 トゥ無 朽ち ナヒン 覚ます手

180 :名無しさん@3周年:03/08/29 14:52
カレー屋みたいなのやるんだけど、
店の名前、なんかありませんか?
意味的には、元気、楽しい、うれしいなど、、
みじかくて、語感がかわいい、言いやすいやつ。

181 :名無しさん@3周年:03/08/29 15:38
カレー屋みたいなのやるんだけど、
店の名前、なんかありませんか?
意味的には、元気、楽しい、うれしいなど、、
みじかくて、語感がかわいい、言いやすいやつ。

182 :名無しさん@3周年:03/08/31 00:23
ヒンディー語すごくやりたいけど、今もう他の言語をやってるので....
話せたら楽しいだろうなー....ヒンディー語。

183 :名無しさん@3周年:03/08/31 03:30
度数をヒンディー語で。

184 :名無しさん@3周年:03/09/01 22:40
今日、白水社の「書いて覚える ヒンディー語の文字」
を買いました。

がんばりまっす。

185 :ラム・ラム・サー:03/09/01 22:48
インド人の友達がいるのでいつでも教えてくれます。
でもインド行くと英語に頼ってしまいますよね。。。

ムジェ・ブーク・ラギー・へー
ではカーナしに逝ってきます。。。

186 :ラム・ラム・サー:03/09/01 23:38
旅に必要なヒンディー語

数字1〜20ぐらいまで:エッ、ドッ、ティン・・・
What's your name?:アープ・カーナム・キャー・ヘー?
My name is ○△ :メラナーム ○△ へー
It's expensive: メヘンガ・ヘー
It's cheap:サスタ・ヘー
I want ○△:○△・ミレーガ
How much is it?:ゲッツァナー・ペイサ?
It's tasty: スワデェシュト
It's not tasty: スワデェシュト・ナヒーン
OK:ティーケー、アチャー YES:ハーン NO:ナヒーン
It's very beatiful:(ボフット)スンデル・へー
What?:キャヘ?
I'm tired:タッガヤ
Cheers!:ジャイ・マタディ!
It's enough、I'm full:バス
Small:ジョータ Big:バラー
I'm sick:メリー・ダビーエット・サヒー・ナヒー・へー
I'm looking for ○△:メー・デーケラ・ハフー・○△
Where is this place?:イェハー・コンシー・ジャガ・ハー・ヘー?
What is this?:イェハ・キャヘー?
I don't know:ブッジェ・マルーン・ナヒーン
A little bit:トラ・トラ

この程度覚えていれば一人旅で英語が通じない場所でもなんとかなるでしょう。
一応耳で覚えたものなので、文法的なものはよくわかりませんが確実に上ので通じます。

187 :名無しさん@3周年:03/09/02 00:41
時々、ジョビホ と聞こえるフレーズがありますが
なんと言っているのでしょうか・・・

188 :ラム・ラム・サー:03/09/02 01:14
ジョビホ・・・分からないっす。。。
去年旅行行ったきり勉強辞めてしまってブランクがあるからなー。
よし、この機会に勉強やり直すかな。

あー、南インド料理のマサラ・ドサが恋しい今日この頃・・。

189 :名無しさん@3周年:03/09/02 03:23
>>181
जय :"jai"英語でgreatの意味なんだけどどうかな?
ヒンドゥーの神様の名前によくついてるんだけど。。。

190 :189:03/09/02 03:31
"jay"が正しいかもです。連続カキコスマソ。。。

191 :187:03/09/02 07:21
ジョビホ について質問しました187です。
実は身近にネパリがいるのできいてみたところ
「どっちでも」というような意味らしいです。

「今日の夕食、カレーとハンバーグどっちがいい?」
「ジョビホ(どっちでも)」

といった感じで使うそうで、モノにも人にも使うと言ってました。

192 :名無しさん@3周年:03/09/02 10:56
>>181
プリヤー
サントーシュ
アッチャー

193 :名無しさん@3周年:03/09/24 08:52
わからない単語があるときは、誰に聞けばよいんですか?

194 :名無しさん@3周年:03/09/24 23:22
>193
辞書を引けばすむことじゃないの?

195 :名無しさん@3周年:03/09/25 00:02
辞書に載ってない単語をなんとか調べ上げたいのですが…

196 :名無しさん@3周年:03/09/25 03:10
とりあえずその意味不明の単語とやらをここに晒すのが先決ではないか?

197 :名無しさん@3周年:03/09/25 06:30
カレー屋アッチャーって何かやらかした店みたいでおもろいね。

198 :名無しさん@3周年:03/09/26 00:54
>>196
日→ヒンで、

●脇の下
●乳首
●陰茎
●肛門
●度数
●容姿

あやしげな単語ばかりですが…
やっぱりこういうのは辞書には載ってないですから…

199 :名無しさん@3周年:03/09/26 02:46
>198
> ●脇の下
> ●乳首
> ●陰茎
> ●肛門
> ●度数
> ●容姿
漏れが使ってる辞書には全部載ってますが…

200 :名無しさん@3周年:03/09/26 02:49
(つ´ω`)つ200

201 :名無しさん@3周年:03/09/26 12:45
>>186
そんなのを待ってました。もう来週には渡天するので
あせりまくっていたところです。エクプレも借りてみたけど
どうとっついたらいいのか五里霧中でありました。
ところで、より効率的な発話を可能にするため
せめてローマ字表記していただけないでしょうか。
それがお手数でしたらラ行をlとrで区別していただくだけで結構です。
そして是非、今月中にお願いいたします。

202 :名無しさん@3周年:03/09/26 15:58
渡天って言葉があるのを初めて知つたよ。
ぐぐったら106ヒットですた。

203 :201:03/09/26 17:58
ていうかチャイナエアラインの乗り継ぎなので
正確にはまさに「入唐渡天」てやつなのですが。
というわけでどうかお願いいたします。

204 :名無しさん@3周年:03/09/26 18:44
インドに一人で旅行したことあるけど、誰でも英語(インドリッシュねw)話すよ。
ヒンディーなんて話せなくても問題ないと思うけど。
インドの大都市で必要なのは言葉よりも「強引さ」や「押しの強さ」だよ。

205 :名無しさん@3周年:03/09/26 22:10
आपका नाम क्या है?

मेरा नाम ○○ है.

206 :名無しさん@3周年:03/09/27 01:19
>>199
どんな辞書?

207 :名無しさん@3周年:03/10/19 01:23
ヒンディー語で、「騎士」、「剣士」、「戦士」とはそれぞれローマ字表記でどう表せますか?

208 :しゃちほこ:03/10/22 00:08
名古屋でヒンディ語を勉強できる
大学・語学学校はあるのでしょうか?

209 :名無しさん@3周年:03/10/24 02:20
>208
ありません。

210 :名無しさん@3周年:03/10/26 09:02
ちゃろ

211 :名無しさん@3周年:03/10/27 00:20
>>208
インド料理屋で聞いてみるとか。

212 :名無しさん@3周年:03/12/22 00:40
ageage

213 :名無しさん@3周年:04/01/11 21:22
インド人の英語が聴き取れない!
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/english/1047734359/

214 :名無しさん@3周年:04/02/07 01:55
>>208
今更のレスだが、中部大学にヒンディーの講座があったのでは?
まあ、名古屋じゃないけどね・・・

215 :208:04/02/09 23:18
>214
今、調べてみましたが、それらしいものなかったなぁ……
名古屋じゃなくても、名古屋から通えればいいんですが……

216 :名無しさん@3周年:04/02/10 01:43
中部大学は・・・・・
英、独、仏、スペイン、中国、韓国、インドネシア・マレー、スワヒリ、アラビア。
ちょっと前までは、ヒンディーの講座もあったが、人気薄のため廃止の模様。
東京にアジア・アフリカ語学院という学校があるんだが、
そこの講師の先生が、ヒンディーの通信教育を個人的にやってると思うよ。
学校に問い合せてみれば?
小規模校だから、丁寧に応対してくれます。

217 :208:04/02/10 23:13
>216
情報ありがとうございます!!
ちょっと前まであったとは……悔しい。
アジア・アフリカ外語学院の方も、調べて見ます。
ただ、会話の方をもうちょっとどうにかしたいなーと
思っているので、
通新教育だと辛いかもしれないな……

218 :名無しさん@3周年:04/02/11 22:08
正直、発音は簡単な言語なので、市販のCDで十分。
会話も、文語と口語は基本的に一致しているので、大丈夫ですよ。
アラビア語みたいに文語と口語が乖離しているわけじゃないし。

アジア・アフリカ語学院
http://www.parkcity.ne.jp/~aali/
通信教育をしてる先生のHP
http://www.parkcity.ne.jp/%7Eyukisita/

因みに、僕はここの学校の卒業生です。

219 :208:04/02/12 00:25
>218
発音簡単ですか??
私はインドで勉強していたことがあるのですが、
やっぱり、発音に苦労したので……

今は、覚えたヒンディ語をキープするために、
日本でも学校へ行きたいな、と思っているんです。
今はレストランなんかで
インド人と話すようにはしているんですけれど。

もう卒業されたってことですけれど、
卒業後はどうされているんですか?やっぱり本やCDで独習?
お仕事で活かす機会などはありますか?

220 :名無しさん@3周年:04/02/12 00:38
発音は得意でしたよ。
発音の法則性があるので、それを理解すれで、あとは練習だけです。
聞き取りは苦労しますけど、リエゾンがあまりないんで、まだ楽なほうかと。

・・・で、卒業後なんですが・・・身元がバレそうで何なんだけど、
僧侶やってるんで、ほとんどヒンディー語はやってないんですよね・・・
サンスクリットとか、そっちはやってましたけれど。
日常的にヒンディーを使うことはほぼないですね。
正直、在日インド人であれば、英語で事足りるわけで・・・。
また勉強したいとは思ってはいるんですけれど。

221 :名無しさん@3周年:04/02/13 01:49
【国際】バレンタインに反発、「顔を黒く塗り、頭丸める」とヒンドゥー教強硬派が警告
http://news5.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1076593343/

222 :名無しさん@3周年:04/02/13 02:35
>>218
俺の後輩だね

223 :218:04/02/13 03:13
僕は90年代半ばの卒業です。
ヒンディー語科ですか?

224 :208:04/02/13 23:48
>220
やっぱり、日本でヒンディ語を使って仕事しようって言うのは、
難しいですね……
私は英語がダメなんで、在日の方と話す時はヒンディ語がメインです。

発音、そんなに気にしなくても通じるは通じるのですが、
やっぱりある程度、きれいな発音ができるといいなぁと思っているんです。
インドで教えてもらっていた時は、先生がちゃんと強制してくれていたのですが、
やっぱり一人になると、発音悪くても、通じればイイや!
みたいになってしまって。まぁ、実際、通じればいいんですけど…

いろいろ教えていただき、ありがとうございました!

225 :名無しさん@3周年:04/03/05 01:05
日本語、韓国語、ヒンディー語以外にSOCV型の言語ってあるんかな。

まぁそれはともかく、
神戸市内でヒンディー語サークルor団体みたいなのがあればありがたいが・・・。

226 :名無しさん@3周年:04/03/23 00:40
>205
このナーガリーの出し方、知りたいです。
教えてください。

227 :名無しさん@3周年:04/04/18 18:20
黙祷。

ttp://in.movies.yahoo.com/040417/85/2clz1.html

228 :名無しさん@3周年:04/05/09 20:18
放送大学でヒンディー語特別講義を放送中(-20:45)。

229 :名無しさん@3周年:04/05/14 17:28
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/gogaku/1082226559/89

今調べています。分かる方是非協力お願いします。
辞書で調べても乗っていないので普段から
該当言語を使ってる語学学習者に質問です。 
よろしくお願いします

68 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)