5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

中国語の試験 (HSK 中検 TECC etc)

1 :けんたん:2001/01/28(日) 19:40
中華語の試験について語
りましょぬ。

2 :名無しさん@1周年:2001/01/30(火) 23:06
age

3 :ちゅうたろう:2001/01/31(水) 22:19
しつこく中検を受けた時期がありました。準2までとりましたが、熱が冷めてしまいました。
じつよーてきじゃないと思って。学生時代のつづきじゃん。
なんでHSK・TECCのほうに興味あるっス

4 :名無しさん@1周年:2001/02/02(金) 21:28
HSK……日本で中国語を勉強している分には
8級が取れればとりあえずでかい顔ができるだろうと思っていた。
それなのに去年秋から高級試験も国内で始まっちゃったようで…
トホホホホ。先は長い。
11月の京都での高級試験、受けた人いる?


5 :名無しさん@1周年:2001/02/02(金) 23:30
京都ではないけど北京で受けた。
死んだ。
でも、2回目はねばって10級とりました。
有効期限切れてるけどね、、、。

6 :名無的発言者:2001/02/11(日) 10:49
age

7 :ドレミファ名無シド:2001/02/17(土) 00:30
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/5065/t.0203.mp3

発音にかなり自信があるらしいドキュソ大学生。
この程度の語学力でメルマガを発行してるなんて
相当な身のほど知らずです。


8 :名無しさん@1周年:2001/02/17(土) 02:51


        ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■死■■
        ■■健一■■■■健一健一■■■■■■■健一■■■健一健一健■死■死■
        ■■健一■■■■健一健一■■■■■■■健一■■■健一健一健■■死■■
        ■■健一■■■■■■■■■■■健一■■健一■■■■■■健一■■■■■
        ■■健一健一■健一健一健一■■健一■■健一■■■■■■健一■■■■■
        ■■健一健一■健一健一健一■■■■■■健一■■■■■■健一■■■■■
        ■■健一■■■■■■■健一■■■■■■健一■■■■■■健一■■■■■
        ■■健一■■■■■■■健一■■■■■■健一■■■■■■健一■■■■■
        ■■健一■■■■■■■健一■■健一健一健一■■■■■■健一■■■■■
        ■■健一■■■■■■■健一■■健一健一健一■■■■■■健一■■■■■
        ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


9 :名無しさん@1周年:2001/02/21(水) 22:22
age

10 :名無しさん@1周年:2001/02/22(木) 21:51
age

11 :こみにぃ:2001/02/22(木) 22:32
中国語コミュニケ−…って受けた事ありますか?
みんな何点ぐらいとるのー?
私はちなみに650だったかなぁ。まわり誰も受けてなくてさびしい。

12 :名無しさん@1周年:2001/03/10(土) 00:26
今日初めてここに来たけどな、なんだこのBBSは
単なるクズの集まりじゃねーか。
お前らこんな空間に依存してて満足なのか?すごいねー。
よっぽど現実世界にご不満があるのですね(ワラ
貴様らが立てたクソスレに、こんな時間だっていうのに
死体にたかる蛆のようにレスがついていきやがる。
ほんと多いんだね〜暇人って、とかまじまじと思ったよ。
どうせお前らは学校からも社会からもつまはじかれる
基地害かブサイクなんだろ?文体や文字だけの台詞回しで
恰好付けてないで正直に言えよ!!!!俺が認めてやるからさ
悪くても風呂はいって寝てる時間だわな。
いっとくが、『おまえもな』、『必死だな(藁』とか
馬鹿の一つ覚えみたいな返事するんじゃねーぞ
それくらい常人の半分くらいしかない脳絞って考えれば
わかるだろ。俺は二度とこんな所こないし
今から彼女と知り合いのクラブ行って来るから
貴様たちの下らなさ極まるレスを見れないのが非常に残念だがな(w
まぁ俺が言いたいのは
『おまえらの人生終わってるから今すぐ消えてください』ってことだ

13 :名無しさん@1周年:2001/03/10(土) 00:26
私は1のカウンセラーである。
今日は1のした行為について謝罪し、またそれについて説明しようと思う。
単刀直入にいうと、彼は「外傷後ストレス障害」、PTSDである。
PTSDの症状は、大きく三つの群に分けられている。
まず1には、「侵入」の症状が特にみられた。
侵入とは、災害、被害時のことが侵入的によみがえることを示す。
1が最初に口を開いたのは、治療を行ってから四ヶ月後のことであった。
1には、七歳のころ学校の図書館でよんだ某戦争漫画がフラッシュバックされていた。
漫画の一場面が何度も彼に侵入し、それが彼を苦しめたのである。
「侵入」が起こると彼はやっとの思いで別の漫画を読み、
心を落ち着かせていた。
次に「回避」である。ぼうっとしている。何も気力がわかない。
思い出す苦痛を避けるため、刺激から逃げることになるが、
彼にはそれが不登校という形で現れた。
最後に、「覚醒の持続亢進」があげられる。
とにかく強い不眠を訴え、ぐっすり眠ったことがないという。
テレビは一日中つけっぱなし、パソコンは開きっぱなしである。
静けさにたえられず、眠れぬ夜が果てしなく続く。
病院で睡眠薬を処方してもらったが、まったく効果がないと、
その緊張がいかに強いかを私に力説した。
このような症状から、1の生活は退廃的で非生産的なものになっている。
トラウマと、俗に言う「ひきこもり」が相成って、
彼の破壊活動は漫画、またそれに関係するものへ向けられている。
これについては、責任は我々にある。
この場を借りて、心からお詫び申し上げる。
哀しいことだが、これが彼の現状である。
我々カウンセラー一同、今の状況を打開するため、全力で努力するつもりである。
皆さん、それまではどうか1を寛大な心で許してほしい。
彼はいま、必死でもがいているのである。

14 :名無しさん@1周年:2001/03/10(土) 00:27
まさにこれほど包茎チンコが立てたようなトピックもそうそうあるまい。
結局彼は包茎チンコに生まれ包茎チンコのまま一生を終える宿命と言うことか。
包茎チンコゆえの耐性の無さ。このトピの即死っぷりを大言していると言っても
過言ではないと言ったら言い過ぎのような気もするがしかしこれも
1がどうしようもないほど包茎チンコだからにほかならない。
まさに皮をかぶるがごとく、外に出ず家にひきこもり、皮オナニーを
一日に5回平均でこなすのも、他にやることがない包茎チンコだから仕方あるまい。
しかし皆1を責めてはならない。日本人の6割が包茎だと言われる。
割礼の習慣がない日本において包茎チンコ1と同じ運命をたどる可能性は
相当な勢いで皆にあったのだ。彼は親に包茎手術の治療費も出してもらえず
自分で稼ぐこともできず、結局皮オナニーの繰り返しにより被りっぱなしの
星の元に生まれついた真性包茎なのだ。

1にこの言葉を贈ろう。
「オナニーしたばっかりの手をろくに拭かずにマウスいじくるのは止めろ」

15 :名無しさん@1周年:2001/03/10(土) 00:27
我々は1が何故このようなスレッドを立てたのかという疑問を解決するため、
1の故郷である群馬県に向かった。「まだ日本にこんなところがあったのか…」
思わず口に出てしまった言葉を同行した友人に失礼だと咎められた。
小人が住むような小さな家、ツギハギだらけの服を着る農夫たち、そして
彼らは余所者で身なりのいい我々を監視する様に見詰めている。
高度成長だの、神武景気だの、オリンピックだので浮かれていた我々は改めて
農村の現状を噛み締めていた。ボロ屑のような家に居たのは老いた母親一人
我々を見るなり全てを悟ったのか、涙ながらに「息子が申し訳ありません」と
我々に何度も土下座して詫びた。我々はこの時初めて1を許そうと思った。
誰が悪い訳ではない、農村の貧しさが全て悪かったのだ。我々は1の母親から
貰った 干し柿を手に、打ちひしがれながら東京へと帰路についた。



16 :名無しさん@1周年:2001/03/10(土) 00:28
1が引きこもってはや2年。親友だった私は半年振りに1の家を訪ねた。
「ああ、○○君いらっしゃい」1の母が出迎えてくれた。
気のせいか、髪に白いものが増えたようだ。
「1はどうしてますか」そう聞くと、1の母は悲しそうに首を振るばかりだった。
「○○君、1ちゃんの話し相手になってくれないかしら。私とは話してもくれないのよ」
1の母にこうまでして頼まれると断るわけにはいかない。私は胸の鼓動を抑え、1の部屋の
ドアをノックした。「1、俺だよ、○○だよ」
ガサゴソと音がして、ドアが少しだけ開いた。その瞬間、私は見てはいけないものを見た気が
して、激しい後悔の念に駆られた。
小学校時代はみんなの人気者だった1。サッカークラブのキャプテンも勤めた1。
その面影のかけらも無い。そこに立っていたのは、長い間風呂に入らないせいで
顔中脂と目やにで黒ずんだ小太りしたおっさんだった。
部屋の中を覗くと、パソコンがあり真昼間から2ちゃんねるに繋いであった。
それを見られたと思ったのか1は照れ隠しをするように、
「2ちゃんねるって、ドキュンばかりでさあ、ほんと同情するよあいつらには」と私の目を見ずに言った。
1の臭気に蒸せかえる部屋で、いつのまにか私の頬には涙が伝っていた・・・

17 :名無しさん@1周年:2001/03/10(土) 00:28
あれほど言ったのに、まだそんなカキコするですか!もう許さんです!
あんたを許すわけにはいかんです!こんなカキコでレスたくさん付くとでも
思ってるなんて頭おかしーよです!あんたみたいなバカ初めて見たです!
あんたみたいなバカ、ゴキブリ以下です!あんたみたいなバカ、ウジ虫以下です!
死んでほしーです!つーか、死ぬべきです!あんたは絶対に許されないです!
勘違いしたバカを許すわけにはいかんのです!面白半分にいい加減なカキコ
するヤツなど許さんです!キャラメルコーンのピーナッツをケツの穴に詰めて
死ねよです!!!
今まであんたがどんな生き方してきたか知らんけど、どーせひどい生き様
だったと想像出来るです!あんたのカキコから読みとれるです!バカ特有の
匂いがするです!あんたのことが全く理解出来んです!あんたは絶対許さんです!
死んでも許さんです!地獄で苦しめよです!それでも足らんくらいです!
豆腐の角に頭ぶつけて死ねよです!!!
あんたもっと現実を知れよです!いつまでも引きこもってネクラなことしてる
場合じゃないよです!でも、もー手遅れです!あんたは何をやってもダメです!
この世に生まれてきたことを後悔してもダメです!あんたは生まれ変わっても
どうせダメ人間に決まってるです!絞め殺したいけどあんたに触るのが嫌なので
やめるです!でも、あんたみたいなカスは死ねよです!風呂の排水溝に吸い込まれて
死ねよです!!!
絶対許さんです!絶対許さんです!絶対許さんです!あんたみたいなヤツは
絶対許さんです!早く消えろです!さっさとこの世からいなくなれよです!!!
いつまでも勘違いしたまま生きていけると思ったら大間違いだよです!この
まま生きててもお前にはいーことなんにもねーよです!何でもいいからさっさと
死ねよです!!!

18 :名無しさん@1周年:2001/03/10(土) 00:28
なかなか知的な文章だな。
その用法は演繹的帰納法と呼ばれるもので、
かのピタゴラスが三平方の定理を求めた時に
「ユリーカ!」と叫けび自分の玉袋を三角形になるように引っ張りながら、
侵攻してきたローマ兵に話し掛けたことから始まる。
もちろんアタナシウス=キルヒャーの弁証法的論理間とは及べくもないが、
少なくともカントの実践理論批判に見られる観念的唯物論は優に陵駕している。
これほどの文章が書けるならば東大文T後期の論文試験も優にパスする実力を
持っていることは言うまでも無いと言いながらしっかり言っているが、
残念ながら此処は2ch。
便所のらくがきだ。
上からクソを塗られて小便を引っ掛けられるのがオチだ。

19 :名無しさん@1周年:2001/03/10(土) 00:29
ああっ、もうダメッ!!はうあああーーーーっっっ!!!
ブリイッ!ブボッ!ブリブリブリィィィィッッッッ!!!!
いやぁぁっ!あたし、こんなにいっぱいウンチ出してるゥゥッ!
ぶびびびびびびびぃぃぃぃぃぃぃっっっっ!!!!ボトボトボトォォッッ!!!
ぁあ…ウンチ出るっ、ウンチ出ますうっ!!
ビッ、ブリュッ、ブリュブリュブリュゥゥゥーーーーーッッッ!!!
いやああああっっっ!!見ないで、お願いぃぃぃっっっ!!!
ブジュッ!ジャアアアアーーーーーーッッッ…ブシャッ!
ブババババババアアアアアアッッッッ!!!!
んはああーーーーっっっ!!!ウッ、ウンッ、ウンコォォォッッ!!!
ムリムリイッッ!!ブチュブチュッッ、ミチミチミチィィッッ!!!
おおっ!ウンコッ!!ウッ、ウンッ、ウンコッッ!!!ウンコ見てぇっ


20 :名無しさん@1周年:2001/03/10(土) 00:29
それにしても、男がオナニーする時の音が「シコシコシコシコ」と表現されるのはなぜだろう。
実際にはそんな音はしないのに。どちらかというと、「ヒュッヒュッヒュッヒュッ」ではないか?
それともそんな音がするのは俺だけか?

ひょっとすると私のこするスピードが早過ぎるのかもしれない。
普通の人ならば「シコシコシコシコ」という音がするはずなのに、
私のこするスピードがあまりに早過ぎるために風を切ってしまい、
「ヒュッヒュッヒュッヒュッ」という音が発生しているのかもしれない。
そういえば、オナニーしている時にカマイタチが発生していたような。
いや、カマイタチは愚か、竜巻までも発生していた気がする。
いやいや、台風も発生していたような。

それどころか、この世の自然現象は全て私のオナニーのせいで起こると言える。

阪神大震災だって、よく考えるとあれは私がオナニーしていた時と時間帯がバッチリ合う。
私のオナニーの激しさによって起こった現象だと言えよう。
何故栃木でなく阪神なのか不思議だが。

雷や洪水についても説明したいのだが、眠いので今日はこの辺で。

21 :名無しさん@1周年:2001/03/10(土) 00:30
1よ、よく聞け1よ。
おまえがあそこで糞スレを立ててくれたおかげであの板はボロボロだ。
いったいぜんたいナニ考えてあんなもの立てやがった、
まぁほんの軽い気持ちで立てたんだろーが1よ、
おまえはあの時すぐに気づいたはずだ。
自分の立てた糞スレがどんな事態を引き起こすか、
おまえのせいであの板がどうなっていくか。
そしておまえは逃げた、後も見ず。
はっきり言おう、俺は偶然にもあれを見て、すぐにアゲ荒らしをかけて
糞スレを沈めにかかった、しかしダメだった。
おまえが書いた、ひときわ腐臭を放つ文章に、キティやらオタやらアホウやらが
藁藁と群がってきてたちまち板全体を腐らせた、
おかげさまで今やもうなんでも有りだ。
1よ、あの板は終わったよ、完全に。
しかし1よ、おおなんということだこの糞1よっ!!

く、糞スレをまた立てやがった・・・

1よ、オマエはあのとき逃げた訳じゃなかったのだ・・
てめえのしたことがわかってなかっただけなのだ・・・
鬱だ、余りにも鬱だ・・

しかし1よ、俺はオマエを見つけたぞ、天然め!
糞スレをだらだら立て逃げしやがってこの大阿呆め!!
俺は絶対におまえの空気頭を許しはしない。

22 :名無しさん@1周年:2001/03/10(土) 00:31
なんだか虚しくなってきた。何でこんなことやってるんだろう?
2ちゃんねるを知って3ヶ月、友達のいない俺にとっての貴重な遊び場だ。
厨房がやることはほとんどやり尽くした。
煽り、荒らし、騙り、自作自演、コピペ・ブラクラ・死体画像・・・・・・
俺の行為に反応しているのを見るのは楽しかった。
けれど、俺が立てたスレッドはいつもすぐ沈んでいく。
そう、現実世界同様に2ちゃんねるでも俺は脇役。
コテハンを名乗っても、覚えてすらもらえなかった。あの屈辱は忘れない。
だから、俺はこのスレッドを立てた。祈るような気持ちで。
今度こそ俺が主役に・・・。
そして俺の望みは叶おうとしている。たった20レスでも俺にとっては快挙。
今までは10レスが関の山だった。
そう!俺は今主役だ!輝いている!
・・・けれど、何なんだろう、この虚しさは。
こんなところで主役になってもしょせん数日で忘れられる。
伝説になったネオむぎ茶とは雲泥の差だ。
やっぱり俺はただの平凡でつまらない人間なんだろうか・・・?
現実世界で輝けない人間はネットでも無理なのか?
お願いだよ、みんな、俺のことを忘れないでくれよ!
だって、ここにしか居場所が無いんだからさ・・・。

23 :名無しさん@1周年:2001/03/10(土) 00:33
終ッ
りょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜う!

【中国語の試験 (HSK 中検 TECC etc)】が、終了だァ〜〜ッッ
レス数23ッ 死闘 実に39日間ッッ

二度とッ
二度とこんなスレッドは見られないでしょうッッ
50回に亘るレスは、ただの一レスとて凡庸な内容はありませんッ
全てのレスが大勝負ッ 全てのレスが名レスッ
そして全ての名無しが…………ッッ

イカしてたァッッ!!

現代社会において「2ch」というものが――――
あるいは時間の無駄との声もあるでしょう。
しかし覚悟を決めて書き込む名無しの表情の――
己のレスが通じず敗北をうけいれる名無しの表情の――
傷つきウケを手にした時の名無しの表情の――
そのどれもが我々の心を突き動かさずにはいられませんッッ
オモシロくあろうとする姿は――かくも美しい!

「オモシロい」ことは美しい!!!
「オモシロい」ことはスバラシイ!!!
アリガトウ名無しさんッッ
エキサイティング イズ ビューティフル!!!

■■■■■■■■■■■■■■■終了■■■■■■■■■■■■■■■

24 :名無しさん@1周年:2001/03/10(土) 10:39
第一条:登下校時や校外学習などは原則として制服を着用する。
    また全裸で登校する場合は時前に連絡をする。
第二条:頭髪は生徒らしく清潔(もしくは不潔)にする。
第三条:屋上の利用は基本的に認めないが「どうしても」と言うなら認める。
第四条:刃物やウォークマン、学校に関係のないバター等は持参しない。
第五条:授業中はマウスピースをはずす。
第六条:えりあしはなるべくオシャレにする。
第七条:遅刻3回は遅刻2回とみなす。
第八条:校内暴力も遅刻2回とみなす。
第九条:基本的に、ガッツポーズは禁止する。
第十条:ハムは学校指定のハムのみとする。
第十一条:もち肌は停学とする。
第十二条:おちょぼ口は退学とする。
第十三条:校長先生に石を投げない。
第十四条:消しゴムを食べない。
第十五条:草を食べない。
第十六条:セミを食べない。
第十七条:許可なく豆を煮ない。
第十八条:線から出ない。
第十九条:なるべく奇声を発しない。
第二十条:体育教師に難しい事(漢字の読み書き等)を聞かない。
第二十一条:ハゲは控え目に行動する。
第二十二条:家庭の事情以外の理由でのダムの建設は認めない。
第二十三条:やむを得ず脱皮する場合は、授業の妨げにならないようにする。
第二十四条:平熱は36度とする。
第二十五条:いい匂いはミントのみとする。
第二十六条:必要以上のゼリーを持って来ない。
第ニ十七条:隋に派遣されない。
第ニ十八条:教頭は原則として人類以外は認めない。
第ニ十九条:変な汁を出さない。
第三十条:先生が指定した相手以外の奉仕活動は控える。


25 :名無しさん@1周年:2001/03/10(土) 10:40
このスレッドってつまらないですね。 どうしてなんでしょうか?
スレッド立てる前に考えました? レスが付くかな、とか、
おもしろいかな?とか。それなのに立てたとしたら、あなたセンス最悪です。
それとも、やはり何も考えることのできない人ですか?
文面から察するに、何も考えていないんですよね?
でも、少しは考えてくださいよ、あなたが立てたこのつまらないスレッドを
読まされた人達の迷惑を。 せっかく楽しく掲示板を読もうとしたのに、
こんなしらけたネタを読まされちゃって興ざめです。
もう、すっかりやる気なくなってしまったというか。
はっきり言って、あなたのネタってブラクラや死体画像以下です。
どうせ、私以外のレスって全部自作自演なんですよね?
そうまでして相手にして欲しいんですか? 友達いないんですか?
もちろん恋人なんていないですよね? ええ、たぶん、
あなたは一生一人きりで過ごすことになると思いますよ。
でもまあ、そんな事はどうでもいいんです、私が言いたいのは
とにかく、これ以上つまらないスレッドを立てないで
欲しいってことだけなんです。 掲示板があなたの立てたくだらない
スレッドで埋められていくのが我慢できません。あなたにも人の
迷惑が理解できるんであれば、二度とこんな事はしないでくださいね。

26 :名無しさん@1周年:2001/03/10(土) 17:26
>このスレが大好きな方へ

またあなたですか!いつもご苦労様です。
このスレはずっと昔に終了されています。
それでも毎日独りで上げ続けているあなたはスゴイです。
毎日このスレが上がってないと不安ですか?
このスレが10番以内に入ってないと不安ですか?
また100番以下に沈んでいるのではないかといつも心配していて
何も手が付けられないそうですね。夜も眠れないそうですね。
それでまた上げに来たという事ですか!
そこまでこのスレが大好きなのですね。
つまらない一行レスをして上げる程このスレを愛しているのですね。
そうですか、よ〜くあなたのこのスレに対する気持ちはイタイくらいに
わかりました。
もう大丈夫です!心配しないでください、もうあなたが毎日のように
自作自演で上げたりつまらない一行レスしても、あなたと分かった以上
誰も止めません。
きっとあなたの家族、近所の人、数少ない友達、その他・・・
温かい目で見守っていることでしょう。
これからも、頑張って下さいね。



27 :名無しさん@1周年:2001/04/05(木) 23:01
age

28 :名無しさん@1周年:2001/04/24(火) 04:26
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 女教師ハメ撮り写真はもうないですよ。

   ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ・∀・)  ∧ ∧ < 別に探してませんよ!
 (  ⊃ )  (゚Д゚;)  \____________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (つ_つ__
 ̄ ̄ ̄日∇ ̄\| BIBLO |\
        ̄   =======  \

29 :拜託:2001/04/28(土) 04:11
>>4
国内で本当に高等HSKうけれるんですか?ちょっとびっくり・・・

30 :名無しさん@1周年:2001/05/02(水) 19:37
なんでここが荒らされるのか・・・・(笑)

31 :名無しさん@1周年:2001/06/29(金) 08:52
age

32 :名無しさん@1周年:2001/06/29(金) 08:59
まあまあ、

暇だったんでしょ、きっと。

33 :けんたん:2001/07/07(土) 12:58
こないだTECC受けたよ。
ヒアリング簡単だったね。全問正解かも。

34 :名無しさん@1周年:2001/07/08(日) 02:47
age

35 :名無しさん@1周年:2001/07/08(日) 21:03
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 女教師ハメ撮り写真はもうないですよ。

   ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ・∀・)  ∧ ∧ < 別に探してませんよ!
 (  ⊃ )  (゚Д゚;)  \____________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (つ_つ__
 ̄ ̄ ̄日∇ ̄\| BIBLO |\
        ̄   =======  \

36 :名無しさん@1周年:2001/07/08(日) 23:35
今日、友人とジムに行った時のこと
そこは設備はしっかりしてるんだけど、空調がちょっと悪くて、汗ダクダクかいたから
そばのファミリー銭湯に行った。
やっぱ、広い風呂はいいね。足のばせるし、風呂もたくさんあるから
のんびりしようとして友人とジャグジーの寝湯に入ってたとき
入り口が開いて、17,8歳のヤツが、もの凄い奇声をあげながら飛び込んできた。
そいつは、身体も流さないで、一番大きな浴槽になんども飛び込んで遊んでいた。
その浴槽には、ちょっとコワモテのおじさんがいて
「しずかにせんか!バカモノ」とそいつを一喝した。
するとそいつは、腕をぐるぐると回しながら、おじさんに近づき、
「ぅうさいわぁ。ぅうさいわぁ」といいながら、おじさんの顔にお湯を
じゃばじゃばとかけ始めた。
(これだけでも分かってやってるから最低なのだが)
おじさんは怒って、そいつの頭を一発ハタクと、
「迷惑かけるなら出ていけ!バカたれが」とそいつを叱った。
するとそいつは、浴槽からでると、さらに大きな声で
「ぃぃいいぃぃいいぃいいぃいいぃいぃいいぃい」と奇声を上げながら、浴場内を
走り回りながら、壁をなんども叩いたり、積んである洗面器や椅子を蹴ったり
タオルを湯船にたたきつけて威嚇したりしていた。
この騒ぎ中女湯の方から
「まぁくんうるさい!まぁーくんうるさい!」と連呼する声が聞こえた。
男湯にいた客の半分くらいは出てってしまったが、オレや友人は、慣れているためか無視できた.
だけど一番最悪なことを、そいつはしてしまった。
ソイツは脱衣場の入り口近くの壁にしがみつきながら、ばたばたと足踏みし始めた。
すると、ソイツの尻から、茶色い汁が太股に流れ始めた。
「まさかな・・・」と思うよりも早く、ソイツの尻から、ぼたぼたと糞が落ち始めた。
そいつは、入り口近くでみんなを外に出さないようにわざとしている。
現に、中腰になって、わざわざ力んで糞をしているのだから。
さすがに浴場内に残っていた人からは「なにやっとんのじゃ」「うわぁ」「おやはどこじゃ」との怒号が飛び交いみんなもう一つの出口から出ていってしまった。
普通はサウナとか入って1時間くらいはゆっくり過ごすハズなのだが、これのお陰で
10分もいないまま浴槽から出た。
その後の、施設か親かは知らないけど、謝罪もなにもなかった。
オレはあのときのこもった浴槽内での糞の臭いや出来事で、メシも食えなくなるし
本当に気持ち悪くなって今まで寝ていた。
本当に罰して欲しい時だって時にはあるよ。
重度以外の知障の他人への迷惑は遊びでやってて、本人意識してやってるんだからさ
で、自分の思うようにならないと、騒ぎ起こしてるんだから、こんなん
「ああ。かわいそうですねぇ」で済まされないと思うけど。
マジ身障は隔離してくれ。

37 :名無しさん@1周年:2001/07/09(月) 23:36
>36
スレ違い?でも藁た

38 :名無しさん@1周年:2001/07/11(水) 22:34
「brush」を中国語にすると、何て言う(書く)のかわかる方いませんか?
発音は[s`ual]らしい…

39 :名無しさん@1周年:2001/08/23(木) 00:39
「刷」って字。正しい発音は[shuai](シュアイ)

40 :中文厨房:01/10/23 00:37
第45回中検11月18日実施age

41 :名無しさん@1周年:01/10/23 00:48
>>36
荒しか?でも面白いぞ!笑った!

42 :名無しさん@1周年:01/10/23 00:50
[shua](第一聲)だろうよ!しっかりしてくれYO!

43 :名無しさん@1周年:01/10/23 18:52
>>7さん
この学生も身の程を知ったようですね。
今日見ようとしたらFILE NOT FOUNDでした。

44 :名無しさん@1周年:01/11/13 16:52
>ALL

中国語のスレが乱立状態です。

情報の散逸や議論のループを回避し、サーバーの限られたリソースを有効活用するため、
このように重複したスレッドを立てることは2chガイドラインで禁じられています。

既に成長した関連スレッドに書き込んでください。
               
        
中国語スレッド         
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/gogaku/979913753/ 

独学で中国語を覚える得ることは可能ですか
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/gogaku/979140182/

あえて問う!中国語に学ぶ価値はあるか?
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/gogaku/976707141/


ご協力をお願いします。

45 :名無しさん@1周年:01/11/14 16:30
>>44 これは独立したスレでいいんじゃない?

46 :名無しさん@1周年:01/11/15 01:16
>>44
「あえて問う!中国語に学ぶ価値はあるか?」のほうが無駄なスレだと思う。
中国語の試験情報は是非ほしい。

47 :中国語Lv50:01/11/15 01:21
46に同意だね。カングル検定とかのスレは残っててこれはダメかい?
まあ、放置して続けていきましょか。

48 :名無しさん@1周年:01/11/15 01:24
このスレが立ってから10ヶ月で1のトピに関するレスは一行レスを含めてもたったの7つ。
このスレを必要としてる住民はいないって事だ。

49 :名無しさん@1周年:01/11/15 01:27
44=48か?
もっと削除すべきスレはいくらでもあるぞ。
なんかこのスレだけ集中砲火してるような気がするが、気のせいか?

50 :46:01/11/15 01:31
>48
>このスレを必要としてる住民はいないって事だ。
そんなことはありません。
私はまだ受験したことがないので書き込む話題を持っていないだけです。

51 :名無しさん@1周年:01/11/15 14:04
TECCも近いぞ!あげ

52 :請問:01/11/15 18:55
繁体字、注音符号(????)で受けられる検定はありませんか。

53 :名無しさん@1周年:01/11/15 23:55
>52
なにゆえ繁体字、注音字母で受験希望?

54 :王八蛋総統閣下 ◆IEXmM1Rw :01/11/15 23:58
台湾にHSKみたいなものは・・・聞いたことないな。

55 :52:01/11/16 23:43
台灣華語(國語)は出来るけど、簡体字、ローマ併音が分らない。
将来的にも、大陸の普通話は必要でないので。
でも、対外的に書く事の出来る検定や、資格を取得しておらず、
華語の能力を客観的に示すことが出来ないから。

56 :名無しさん@1周年:01/11/17 03:17
ピンインを先にやった方がいいと思われ。

57 :名無しさん@1周年:01/11/17 18:58
いや、正しい発音を習得するには注音字母のほうが優れているから、
問題の多いピンインをわざわざ習う必要があるかどうか。

58 :名無しさん@1周年:01/11/17 19:20
ピンインより注音字母のほうが優れているというのはどうしてなのですか?
煽りじゃなくて、ただの教えて君です。

59 :名無しさん@1周年:01/11/17 21:45
大阪外大では注音字母はやらないよ。
東京外大は注音字母をやるらしいけど。

60 :今回は受けません:01/11/17 22:12
中検が近いのに、皆さん余裕ですね。

61 :名無しさん@1周年:01/11/17 23:17
大陸のピンインは発音と綴りが一致しない事が多い。且つ、ローマ字に
惑わされてヘンな混乱を起す。漏れの大一の一年間を返せ!(w
注音符号はそれがあんま無い。

以上。

62 :名無しさん@1周年:01/11/18 06:52
今日、中検受けに行ってきます。
全く勉強してません。受かる気ナッシング。。。

63 :名無しさん@1周年:01/11/18 08:37
大陸のピンインは発音と綴りが一致しない事が多い>
ってアルファベットかりてるだけだよ。別物でしょ。
惑わされないくらいちゃんと覚えようとしたのかなぁ?
辞書を引くことや、ワープロ打ちのことを考えても、アルファベットの方が楽な気がします。

64 :名無しさん@1周年:01/11/18 13:37
>辞書を引くことや、ワープロ打ちのことを考えても、アルファベットの方が楽な気がします。

まったく逆だと思うけど。
ピンインをキーボードから入力するのはかなり大変。
注音符號のほうがキー入力が少なくて全然楽です。
辞書の並びだって、za - zha - zi みたいに
声母の順で揃ってないのは変だと思う。

65 :名無しさん@1周年:01/11/18 13:47
>>63
ピンインの発音が英語などと別物なのは当たり前だが、
例えばピンインでは、zi, zhi などに -i の子音を当ててしまっている所は混乱の元だと思う。
その点Yale式などは良く出来ていると思う。
それに、h + uei = hui などのような省略も問題あると思うがどうか?

66 :名無しさん@1周年:01/11/18 14:25
私はピンインに一票。
アルファベットのキー配列は既に頭に入っているのですぐに
ブラインドタッチできるし、辞書もアルファベット順なので
却って引きやすい。

発音に関しては綴りからの連想と一致しないのは承知しているが
ルールを覚えれば何てことない。

67 :61:01/11/18 23:28
大陸贔屓の方にすれば、ピンインの「ルールを覚えればなんてことない」
なんて発想になるのかもだけど、英語の洪水の中で育った漏れにとって
は、アルファベットによる混乱は大変だったわけよ。
注音符号を知った時は、初心者の漏れには目から鱗だったね。
ってコトで、今は両方使える。スキな方使えば?

68 :66:01/11/18 23:34
好きな方使えばいいってのには同意だが、
私は大陸贔屓ではない。念のため。

69 :名無しさん@1周年:01/11/18 23:36
「倉頡輸入法」出来る人います?
覚えると便利だそうですが、、、、

70 :名無しさん@1周年:01/11/19 02:59
あれはもはや過去の遺物っぽいな。その道のプロなら有用だが。
入力方法覚えるのにどれだけ掛かるか。

71 :63:01/11/19 23:11
ピンインびいきを大陸びいきと一緒にするのは、、、。
メジャー=良いとは思っていないけど、プラスマイナスするとより便利かなと。

辞書の並び方の件。
辞書はアルファベット順だと最初から分かっていれば、声母順でなくても気になりません。

72 :名無しさん@1周年:01/11/20 23:27
中検ってほんと毎回難易度の差があるね。むかつく。

73 :HSK8級:01/11/21 09:07
ピン音のほうが使いやすい ローマ字みたい感じで入力できるから

74 :名無しさん@1周年:01/11/21 23:22
コテハンすごいですね。

75 :名無しさん@1周年:01/12/09 20:22
Yale式を愛している

76 :名無しさん@1周年:01/12/09 22:59
Yale式って、“Hsu”みたいな書き方のこと?

77 :名無しさん@1周年:01/12/09 23:14
>>76
それはWade-Giles式です。
ピンインのxuは、Yale式ではsyu、Wade-Giles式ではhsu、とか。

78 :名無しさん@1周年:01/12/10 23:46
TECC終了!今週日曜HSK!試験だらけ。

79 :名無しさん@1周年:01/12/11 00:15
皆さんが試験を受ける、中国語の資格を取る目的はなんですか?煽りではなく。

80 :名無しさん@1周年:01/12/11 00:37
>>77
それじゃぁ、台湾の國語辭典に載ってるのは、Wade-Giles式なんですか?

81 :名無しさん@1周年:01/12/11 01:06
>>80
いや、台湾の辞書は注音字母を使ってます。
でも、台湾の人名等のアルファベット表記は、Wade-Giles式です。
ビビアン・スーは Vivian Hsu とか。

82 :名無しさん@1周年:01/12/11 01:39
注音字母は大陸/香港でウロついてるかぎり絶対使わなーい!
私は>>59の注音字母をやるほうのガッコ出身だけど
すっかり忘れちまったい。
それでも通訳案内業試験1次・2次通りましたが、何か?

83 :80:01/12/11 22:13
>>81
勿論、通常の発音表記には注音符号を使っているのは知っていますが、台湾の國語辭典(ある程度大きいもの)には、
親字の下にローマ字が表記されています。
中華民國政府(教育部)告示した注音方法には二通りあって、「國音第一式」が所謂注音符号(ボーポーモーフォー)、
「國音第二式」が大陸の併音に似たローマ字の注音です(殆ど使われていません)。
ところが、國語辭典に載っているローマ字表記は、「國音第二式」でもなければ、Wade-Giles式でもないようです。
同じ発音でも声調が異なるとローマ字の綴りも違うんです。ちなみに、ビビアンの「徐」は「Shyu」となっています。

例)wo1→Uo / wo3→Woo / wo→Woh / ma1→Mha / ma2→Ma / ma3→Maa / ma4→Mah / ma軽→・Ma

↑こんなやつです。

84 :80:01/12/11 22:16
(誤)wo→Woh
(正)wo4→Woh

85 :名無しさん@1周年:01/12/11 23:09
>>83
それは多分「国語羅馬字」というやつですかね。
その昔大陸で国民党政府が発布したけれど、普及しないまま共産党に負けてしまったようです。
ここから声調を示す綴りを除いたものが「國音第二式」にほぼ近いと思います。
「國音第二式」は、台湾の道路標識なんかでは使われているらしいです。

86 :名無しさん@1周年:02/02/03 10:26
HSK6級とるのに良い独習教材ありましたら教えてください。
改めて体系的に勉強したいと思っています。
当方、教養で中国語を履修。その後も仕事の必要上から、中国語の文章を読んで訳す、という作業はずっと続けています。


87 :86:02/02/03 21:27
「教養で中国語を履修」って、大学の第二外国語でってことです。

>79
>皆さんが試験を受ける、中国語の資格を取る目的はなんですか?煽りではなく。

霞山会・日中友好協会・中国政府がそれぞれ中国留学の奨学生を応募していま
すが、その際にHSKの取得を要求されるのです。

88 :名無しさん@1周年:02/02/03 22:57
>>87
>HSKの取得を要求されるのです。
って本科生だけでしょ?

89 :赤ペン先生:02/02/04 00:08
君らは赤いね。

90 :名無しさん@1周年:02/03/05 00:40

・HSK等級証書の有効期限
授与されたHSK等級証書はいずれも長期有効です。ただし、外国
人留学生が中国の大学に入学するための中国語能力証明としては
その有効期限は2年となります(受験日から起算)。

はぁ?
長期ってなんだよ?
は????
誰か知っていますか?



91 :名無しさん@1周年:02/03/05 00:45
なんか国内で高級HSK受けられるとか言ってる奴いるけど、何なの?
脳が膿んでるのか?

92 :名無しさん@1周年:02/03/05 02:47
age

93 :名無しさん@1周年:02/03/05 03:17
>>91
中国に住んどるんやろ。

94 :名無しさん@1周年:02/03/05 03:35
それにしても不人気スレだな。丸一年以上で100レス逝ってねえ。

95 :名無的発言者:02/03/05 06:09
>91
京都外大で高級受けれるぞ!

96 :超級王八蛋@( `ハ´)ノ<別胡言乱語! ◆UD9jRiwo :02/03/05 12:56
京都で2000年秋に行われたのは、たしか試験的(非公式)じゃないの?
正式にはまだ高級HSKは国内で行われてないみたい。

97 :名無的発言者:02/03/06 01:05
>96
もう正式に始まってるよ。クラスのやつが11級受かって証明書見せてもらったから。

98 :超級王八蛋@( `ハ´)ノ<別胡言乱語! ◆UD9jRiwo :02/03/06 01:20
なるほど。Yahooで検索してもそういった情報は出てこなかったわ。
俺はもう11級持ってるけどかなり眉唾物やから、日本でやってるならもう一回受けてみよ。

99 :名無しさん:02/03/06 01:25
半年間の独学で上級者になれますか?

100 :超級王八蛋@( `ハ´)ノ<別胡言乱語! ◆UD9jRiwo :02/03/06 01:26
>>99 雑談スレに俺がレスしたから、そっち見てちょ。

ついでに100げっと。

101 :名無しさん@1周年:02/03/08 19:32
>>97
君、論理的じゃないね。
君のクラスの人間が取得した11級が、「公式」である根拠を説明してよ。
それが公式であるなら、何故公式ホームページには載っていない?

102 :名無しさん@1周年:02/03/10 00:29
答えや〜

103 :名無しさん@1周年:02/03/10 09:29
答え:事務所がいいかげん

104 :名無しさん@1周年:02/03/10 17:57
うるせーばか

8級って、どのくらいの期間でとれるのかな?

105 :名無しさん@1周年:02/03/12 00:20
半年、本気で(一日5時間勉強、週5日)やれば絶対取れる。

106 :超級王八蛋@( `ハ´)ノ<別胡言乱語! ◆UD9jRiwo :02/03/12 00:21
>>104 所詮マークシートやから、まぐれ当たりもあるんで、半年〜1年で大丈夫ちゃう?
ヒッキー留学生でも8級取れたくらいだから。

107 :名無しさん@1周年:02/03/12 00:33
HSK6級と8級どっちがレベル高いってこと?
履歴書にHSK6級って書きたいからね。英語は
ネイティブ並みだからあとHSK6級で仕事簡単に
見つけられるじゃん。

108 :超級王八蛋@( `ハ´)ノ<別胡言乱語! ◆UD9jRiwo :02/03/12 01:12
>>107 HSKは、1級がいちばん下で、8級が「初級・中級」ではいちばん上。
ちなみに過去レス見たらいいと思うけど、「高級HSK」ってのもあるよ。
それは9〜11級(やったっけな?)まであります。


109 :名無しさん@1周年:02/03/12 01:16
ありがとう。とりあえず1級受けてみるよ。

110 :超級王八蛋@( `ハ´)ノ<別胡言乱語! ◆UD9jRiwo :02/03/12 01:19
>>109 ちゃうちゃう!あるのは「初級・中級」「高級」の二種類。
「初級・中級」受けた得点比率によって、1級〜8級に分けられるんよ。
問題形式はTOEFLと似たようなもんらしいんで、TOEFL受けたらけっこうとっつきやすいかもね。

111 :名無しさん@1周年:02/03/12 01:26
そうなんだ、へえ。わざわざありがとね。とりあえず、情報
収集してみるよ。今、香港で就職活動してんだけど普通話が
出来れば何とかチャンスがあるのにと思えるような求人が
多いからさ。ありがとサンキュウです。

112 :超級王八蛋@( `ハ´)ノ<別胡言乱語! ◆UD9jRiwo :02/03/12 01:45
>>111 とりあえず、5級目指して頑張ってね。1〜3級なんか、「私は中国語まだまだです」って言ってるようなもんだから(藁
また得点バランスが悪いと、基準の得点に達してても、1級分落とされた判定が来るからご注意を。
俺もそれで得点は8級でも、得点バランスが悪かったせいでずっと7級やった。


113 :名無しさん@1周年:02/03/12 02:09
>>112
へえ、すげえな。レベルが違うわ。ってえことは新聞も読めたり
するってことか?アイヤー!とりあえず俺も5級目指して頑張って
みるよ。ありがと。


114 :超級王八蛋@( `ハ´)ノ<別胡言乱語! ◆UD9jRiwo :02/03/12 02:21
>>113 俺は一応HSK高級の11級持ってるけど、取ったの5年前な上に最近中国語使ってないから
今は6級くらいのレベルじゃないかな?Yahooのボイチャで中国人とか台湾人と中国語でよくしゃべるけど、
レベルは確実に落ちてます。社交辞令で「あなた、中国語すごくうまいですね」とは言ってくれるけど。
新聞くらいなら全然問題なしです。中国語は、他の言語と違って、内容が専門的になるほど
日本人にとっては簡単になっていくのがいいね。経済・政治・法律用語なんかほとんど日本語の焼き写しやし。
でも、IT用語はかなり難しい。俺も今勉強中。

115 : ◆uZeeeee2 :02/03/12 04:44
hu

116 :名無しさん@1周年:02/03/30 17:56
http://www.jyda-ie.or.jp/hsk/top.htm
2002年度春季HSK受付中〜。
うーん、どんな問題が出るのかなあ。

117 :名無的発言者:02/03/30 17:59
>>114超級王八蛋@( `ハ´)ノ<別胡言乱語! ◆UD9jRiwo

じゃ下の文中文に訳して。


 県内で近年、マツクイムシの被害が増えている。越前加賀海岸国定公園内の松林が枯れた加賀市では市民の協力を求め、シイ、カシなど1万本を植樹した。
小松市では小松空港周辺の被害を防止するため関係機関や町内会で被害対策連絡会議を設置。寺井町でも02年度予算に約1000万円の防除委託料を計上した。 
 県森林管理課の調べによると、マツクイムシの被害は99年度まで減少していたが、夏場の高温少雨の影響で増加傾向を示している。01年度は12月末現在
で被害木の総量は1万2000立方メートルと99年度の1万1000立方メートルを上回っている。
 加賀市の植樹は片野海岸の松林で行われ、市民ら約1000人が参加。マツクイムシ被害で伐採されたクロマツの跡にシイ、カシ、タブを中心にヤブツバキ、ト
ベラなど12種類の苗木を植えた。
 同市では今年度から「ふるさとの森づくり植樹祭」をスタートさせ、06年度までに10万本を植える計画。植樹の指導に当たっている宮脇昭横浜国立大名誉教
授は「松ばかり植えているからマツクイムシの被害がなくならない。シイ、カシ、タブは本来、加賀市の海岸植生の主役だった」と話している。
 小松市の連絡会議は昨年、小松空港周辺で松枯れ被害が目立つため市の主催で初めて開催。航空自衛隊小松基地、国土交通省小松空港事務所、県小松農林総合事
務所、周辺の町内会などが参加、今後、マツクイムシの予防や防除に共同で取り組むことを申し合わせた。
 


118 :116:02/03/30 18:30
植物部分を訳してみました〜。
マツクイムシ=象鼻虫(xiangbichong)  クロマツ=黒松(heisong)
シイ=米[木冫者](mizhu)  カシ=橡樹(xiangshu)
タブ=紅楠(hongnan)、猪脚楠(zhujiaonan)
ツバキ=山茶(shancha)  トベラ=海桐花(haitonghua)

119 :116:02/03/31 18:18
、、しかし植物以外の訳の方が面倒だったりする。もうお手上げ。
ところで、↓のTECCと他の検定との相関表って興味深いかも?
http://career.benesse.co.jp/tecc/teccmate/data/index.html

120 :名無的発言者:02/03/31 18:41
>119
謝謝!非常感謝!

121 :就職活動:02/04/05 21:16
就職で中国語検定準2級でアピール多少はできますかね?

122 :121:02/04/05 21:18
あとHSK6級だと?

123 :名無しさん@1周年:02/04/05 23:54
>>121
あかんあかん!「ふーん中国語ですか、珍しいですね」で終わりだよ。
学生の就職活動なら「多少は努力家な奴」と思ってもらえるかもしれないけど。
漏れ通訳ガイド免許とったけど
転職活動で、どこでも「ふーん」程度のリアクションだったよ。
中国語使って何ができるかが大事。


124 :121:02/04/06 08:29
今、学生です。
理系の技術屋として食っていくつもりですが、素養として中国語やります。
もちろん、どういうビジョンを持っているかが一番大事だとは思います。
それを「前提」として考えたとき、履歴書に書けるラインとして、

・中検 準2級
・HSK 6級
・TECC 650点

くらいが、ある程度は中国語使える目安って認識でいいですかね?

125 :名無しさん@1周年:02/04/06 10:54
>124
理系の技術屋として食っていけそうな人が中検準2級
有れば、自身もって履歴書に書いていいと思う。

ただ、中国に赴任したり、中国関係の仕事しようと
思わないのであれば、強くアピールしない方かよいかも。

126 :名無しさん@1周年:02/04/06 19:07
112 114
関西馬鹿(ププッ

127 :名無しさん@1周年:02/04/07 00:20
>>123
同意。それは英語でも中国語でも同じじゃないか?
いくらTOEICの点数が高くても、それだけで仕事がつとまるわけじゃないから。

128 :槿花:02/04/07 00:53
>>123
通訳ガイドの免許って、とっても無駄でしょうか?
昨年、90人以上の方が合格されてて「私も!」って
感じで受けようと思っているのですが・・・。

129 :名無しさん@1周年:02/04/07 00:59
>124
125の言うとうりです。
私はテックで800点以上持ってますが、それを売りにしたいなら、会社内に中国語ができる奴がいないことが条件です。
世の中には「中国語ができるなら、英語は当然できますよね?」という愚問に「もちろんです」とハッタリではなく答えられる奴が結構います。
もちろん学歴も申し分なく仕事もできる奴も結構います。
そういう奴らがうようよ居るような会社で「中国語(だけ)できます」は何の売りにもなりません。
所謂、大手総合商社なんかはその代表的な所です。
「たった一つの語学」だけで、人より秀でているとは思わないほうがいいです。
逆に、たった一つの特技(語学に限らず)がある奴より、語学以外の仕事が人並み以上にできる奴のほうが会社としては必要です。
もしも、特技のみで生き延びたいなら、会社内にその特技を持った奴がいない会社を探す必要があります。
ついでに、そう思って中国語が必要だけど、中国人スタッフのみに頼っている会社に入社したら、自分の所属部署以外からも通訳や翻訳の依頼が来たりして大変だったりします。
自分のポジションを確立できて、クビになる心配はないですが、かなり苦しみます。
例えば、中国工場の現地スタッフに指示をだすよう生産部長に言われて指示を出し、中国人スタッフに「できない」といわれたとします。
もちろん「できない」なんて答えをそのまま生産部長に伝えるわけにはいかず、「できない」理由を問いただしてから、生産部長に説明します。
すると、生産部長から「相手の考えを聞くんじゃなくて、こちらの指示どおりに相手を動かすのが仕事なんだよ!」と叱られます。
生産部長の言うことはもっともなのですが、私の所属は営業部・・・・。



130 :124:02/04/07 18:39
みなさんありがとうございます
>>124でも書きましたが、中国語は単なる「素養」としてやるだけです。
英語はなんとかTOEIC900超えましたが、これも単なる素養で、今の時代では絶対に武器にはならないのは承知しとります。
自分は専門技術で勝負したいと思ってます。
しかし、ただの「理系の専門バカ」では将来必ず壁にぶち当たると思ったので、英語以外にも、とりあえずもう一つ言語を身に付けようと思った次第です。
とはいっても、言葉は所詮ツールで、「どう使っていくか」が最大の問題になりますが。

131 :名無しさん@1周年:02/04/09 23:59
age

132 :123:02/04/10 23:42
>>121=124
おやおや理系だったの。だったらなおのことやめとき。
それって華南や台湾のド田舎の工場に
「島流しにしてください」って言ってるようなもの。
娯楽ないよ。女買うぐらいしか。それでHIVなんかもらったらどうする?
>>128
意味は大いにある。とりあえず最難関だから、
これに向けて勉強することで、小手先でない実力がつく。
ただし受かったからといって即、通訳や翻訳の仕事ができるわけではない。

133 :名無しさん@1周年:02/04/13 09:32
品がないな
社会の底辺を見た

134 :名無しさん@1周年:02/04/14 00:51
理系厨房に嫉妬してんだろ。この板、文系で英語もたいしたことないのが大半だろうから

135 :名無しさん@1周年:02/04/15 23:53
>>134 誰に向かっての発言なのか分かりかねるが、いかがなものか。

136 :工学部:02/04/16 20:36
俺にかまわんで下さい
ここは8割がゴミでした(中にはイイ人もいましたが)

137 :116:02/04/18 19:10
久しぶりにやって来ました〜。
中国語検定準2級なんて、通訳の世界から見たらマダマダだし、
TOEICも単なるビジネス英語だから簡単もいいところ。
嫉妬する必要も無い。
しかし、理系なら中国語準2級でも良いんじゃないの?
まぁ、まずトライしてみそ。そこから見えてくる事も有ると思われ。。。
意外と準2級どころか1級くらい行くかも、だし。

138 :名無しさん@1周年:02/04/18 21:14

ウイグルの梅毒感染率は世界最高。

セックスに厳しいと言われるイスラム教徒の中で、
略奪・強姦・幼女誘拐の風習が根強く残るウイグル人は、
何人の女を強姦したかで男の価値が決定され、
何人の夫と寝取ったかによって女の価値が決定される。
有力者が自分の夫人を梅毒患者に強姦させて感染させ、
その夫人を使って政敵を殺すという方法が過去1000年以上つづいている。
これは残虐なウイグル人がしばしば長安で大量強姦をはたらくのに懲りた
唐の皇帝が、女官を性病に感染させて、ウイグル男性を虐殺したのに
始まると言われる。
怒ったウイグル人は女たちの股を串刺しにして、
長安の城壁に並べたという伝承が残っている。

漢民族を追い出しトルキスタン帝国を創設するのに熱心なウイグル人過激派は
従来の方法を用いて、大量の人民解放軍兵士を死に追いやっている。
性欲こそ武器であるというウイグル人の恐るべき死生観からは
人間に対する思いやりの片鱗も見られないようだ。

           「世界驚愕、人類裏の歴史」


139 :名無しさん@1周年:02/04/18 21:42
男塾で御なじみの民明書房ですか?

140 :理学部:02/04/20 10:18
荒らすなよ

141 :名無しさん@1周年:02/04/23 09:13
ところで、広東語の試験って無いんでしょうか?
有った方が有意思と思われるのですが。。

142 :名無しさん@1周年:02/04/25 21:26
>141
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/gogaku/979806867/l50
広東語スレでも広東語試験が無いのは嘆かれている処だよ。
春季HSKは会場が東京大阪沖縄しか無い、、。鬱。面倒。



143 :名無しさん@1周年:02/05/02 08:23
NHKラジオ講座で中検は何級ぐらいとれますか?

144 :名無しさん@1周年:02/05/02 11:05
>>143
準4級がいいとこ。あと、音痴には絶対中国語できんぞ。

145 :名無しさん@1周年:02/05/02 11:18
>>144
応用編でも準4級程度?

146 :143:02/05/02 14:15
音痴だ。

147 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

148 :la cucina cinese ◆UMAAAAAA :02/05/02 22:02
>>144
中国人には音痴はいないの?

149 :シャオ:02/05/02 23:02
>>145
語学学校とか行かずに4級は無理、有り得ない。取れたら奇跡に近い。
あと取ったとしても何の役にも立たない、ただの自己満。
中国語の繊細な発音はその程度の学習法ではでは絶対マスター出来ない。
ちゃんとした環境があれば俺みたいに2年で準2級ぐらいはいく。
>>148
抑揚のない言語圏の外国人の話。


150 :シャオ:02/05/03 02:16
ちなみにリア工です。

151 :名無しさん@1周年:02/05/03 06:52
>抑揚のない言語圏
例を挙げれ

152 :シャオ:02/05/03 14:03
日本語とか英語とか音の高低があまりないだろ?


153 :名無しさん@1周年:02/05/03 14:37
日本語とか?

154 :名無しさん@1周年:02/05/04 10:46
HSKの教材はどこにうってますか?
北京ですか??

155 :名無しさん@1周年:02/05/12 21:15
HSK受験報告きぼんぬage

156 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

157 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

158 :名無しさん@1周年:02/05/17 15:06
age

159 :名無しさん@1周年:02/05/20 14:58
HSK初中級

ヒアリング、難しかった
漢字書き取りは、予想問題や過去問にくらべてやさしかった気がする

>>154
神田の東方書店か、HSKの事務局から通販で購入

HSKの6級って、中検で言うとどのくらいを受けたらいい?

160 :名無しさん@1周年:02/05/20 15:43
>>159
中検2級か準2ぐらいじゃない?>HSKの6級

161 :oo:02/05/20 16:56
準2レベルだろ>HSKの6級

162 :159:02/05/20 17:46
>>160,>>161
さんきゅう

前まで検定用の問題集使わずに、語言の教科書でずっと勉強してたから、
直前になって、けっこう焦った。HSKってクセ有るかも……。
他の検定も、もっと前から、検定用の問題集使おう……

あと、HSK用の直前教室とかでいいとこ、どこか知りませんか?
いまはずっと北京人の先生について、少人数レッスンでやってるんだけど、
会話にはいいと思うけど、テスト向きでないから、
直前だけ行けるとこを探してます。

163 :名無しさん@1周年:02/05/23 14:18
 日本でHSK受験したけど、全体的に難しかったな。特にリスニング
 結果はいつ来るのだろうか??

164 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

165 :163:02/05/24 21:33
一ヶ月ぐらいじゃないの? 少なくとも中国では、一ヶ月だった。


166 :名無しさん@1周年:02/05/30 01:26
AGE
これぐらいの試験チョロイわーと思ってると
何故かズットズット下の級にしか合格しないのが中国語検定の怖いところ。
なにやら初心者の皆さんは最初っから準2級を目指したがるようですけど
もちろん、まずは下の方から受けていくべきかと。老婆心ながら。
中国語の文章は漢字だから、素人でも見れば大意は解るものですが、
中検の出題は殆ど全てヒアリングとピンインと文法・単語だから
合格するにはわりと地道な努力が必要という罠。(笑)
まあ皆頑張ってー。我も頑張るよ、、。

167 :名無しさん@1周年:02/06/18 17:27
HSK
まだ結果こねーのか?

168 :名無しさん@1周年:02/06/19 22:36
age
HSKの高級試験が非公式で2000年に京都で行われたそうですが、
そのことみんな知ってました?
なんなの?非公式?!
韓国で受けようかと思っていたんですけど・・・。



169 :名無しさん@1周年:02/06/22 20:51
明日中検あげ

170 :名無しさん@1周年 :02/06/22 21:51
明日中検受ける人いる?
私は準2だけど、絶対ムリだな、こりゃ・・・
まるっきし歯がたたんよ。
なんか3級からいきなり難しくなってる。
合格率も20%くらいだし。

171 :名無しさん@1周年:02/06/23 04:14
>>167

日本で受験したんだったら、今月中に結果送付されるらしい。
でも、まだ北京から結果が送られて来てないらしいよ。。ホント大丈夫かな?
それでも、去年と比べたら、かなり早くなったんじゃないかな。


172 :  :02/06/23 04:59
>>171
さんくす。日本で受けました。
結果が帰ってこないと、なんか勉強する気が起きないからはやく来て欲しい

173 :チャレンジャー:02/06/23 17:42
>>170
中検準2級受けてきたよ。作文が超簡単で助かったよ。
ヒアリング
33244 11434 12231 13332
筆記
21221 23222 21324 43343
31423 12333 31212
マークシートは大体合ってるはず。

174 :名無しさん@1周年:02/06/23 19:03
中検4級受験された方います?
まだまだ初心者なもので難しかった・・・。

170さん、173さん
準2級だなんてすごいですね!!

175 :チャレンジャー:02/06/23 19:42
>>173訂正
筆記
31242 23222 21324 23343
33423 12313 31212
辞書で調べました。他に間違いがあったら訂正してください。
ヒアリングは多分OK
筆記は作文抜きで自己採点64点
これは合格かもしれない。やったー!

>>174
何歳ですか?自分は17歳です。

176 :名無しさん@1周年:02/06/25 22:41
sage

177 :名無しさん@1周年:02/06/25 23:48
age

178 :sage:02/06/29 15:30
sage


179 :sage:02/06/29 15:30
sage

180 :名無しさん@1周年:02/06/30 01:21
みんながんばってるな

181 :名無しさん@1周年:02/06/30 01:53
HSK7級持ってる人ってどのくらいいるんだろ。
ちなみに外国語大学4年です。7級は去年中国でとりました。

182 :名無しさん@1周年:02/06/30 02:46
1年ちょいの留学でHSK8級取ったよ。嬉しくて涙がでた。

183 :名無しさん@1周年:02/06/30 08:31
TECCあげ

184 :名無しさん@1周年:02/06/30 17:49
本日TECC,みんなどうだった??

185 :名無しさん@1周年:02/06/30 18:12
TECCの解答、わかる??

186 :名無しさん@1周年:02/07/01 01:15
全然できなかった。欝だ、プーしよう。

187 :名無しさん@1周年 :02/07/01 13:49
TECC、初めて受けた。久しぶりのテストで疲れた(笑)

ヒアリングはちょっと文章長くなるとたちまちダメでした。
リーディングの時間ぎりぎりで見直し出来なかった(ウツ

目標600点!・・・多分、無理だろう。

188 :名無しさん@1周年:02/07/02 00:48
TECC拘束時間多すぎ、最初の説明が終わった後の休憩時間はいらない。
あとたのむから試験終わった後すぐに退出させてくれ。アンケートの
回収でなんで会場にのこってなきゃならんのだ。そんなの机の上に置い
ときゃいいじゃん。

189 :名無しさん@1周年:02/07/02 12:04
HSK、かえってきやがった
ガ―(゚Д゚;)―ン!!


190 :名無しさん@1周年:02/07/04 00:38
NHKラジオ講座入門編は、入門用にはちょうどよかったけどなぁ。
半年聞いたあと、単語・文法を覚えただけで、中検4級とれたし。
(まあ、たかが4級ですけど。)
これ以上のステップアップには、やっぱ応用編かな?

191 :名無しさん@1周年:02/07/04 07:50
俺はNHKのテレビ・ラジオ講座と放送大学をだらだら観聴きして中検3級
それでHSK初中等挑むもヒアリング23点で級外。自分の駄目さ加減に鬱。


192 :名無しさん@1周年:02/07/04 11:35
らじお入門編、いいね

193 :名無しさん@1周年:02/07/04 17:44
>>191
听力、自分と同じ点数だ。次がんばろうぜ!!
他はよかったのになあ……しくしく(;´Д`)
テキストとMP3で中国語のニュース流してるネットラジオのサイトがあるから、
俺はそれ聞いてガンバルよ

194 :191:02/07/05 04:32
>>193
俺は今は教材と言えないかもしれないけど中国語ジャーナルだけ
ニュース系等はNHK教育ラジオで午後1時から10分間やってんの
聴くだけかなぁ。ニュースって同じ言葉何度も使われるし既に知ってる事件を
違う言葉で聴く事になるから初心者にもわかりやすい部分あるけど
硬い表現ばっかで一般的な会話になると応用きかないとこあるよね
庶民的な会話が聴きたいよ。そっちのが格段にむずいんだろけど。

195 :名無しさん@1周年:02/07/05 18:09
今HSK3級目指して勉強しているところなんだけど?法??の正しい文を選べってヤツで下の問題が出てきたんだ。

A. 他把所有的朋友都?来了
B. 他都?来了把所有的朋友
C. 他都把所有的朋友?来了
D. 把所有的朋友他都?来了

都って副詞だから把の前に来るもんだとばっかり思ってCにしたんだけど正解はAみたいでサハ?ーリわからんのです。
どなたか教えてくれませんか?

196 :名無しさん@1周年:02/07/05 18:10
? ← 請

197 :名無しさん@1周年:02/07/06 23:48
TECCの模範解答が手に入ったので自己採点してみた。
ちなみに中国語学習暦1年ちょっと、NHKのラジオ聞いてるだけ
リス27点、リー35点・・・・できなすぎ。鬱じゃ、もうだめぽ。

198 :名無しさん@1周年:02/07/07 01:22
TECCは点数がいい点とれても
なんたらとかいう理論でスコアが
おもいっきり、低くでて試験を受けた
ものがおもいっきりおちこむ罠。
そしてもうこんな試験うけねーよ
ということになって受験生の数が
少なくなり、協会があせる。
なんてことはないんだな。おわり。

199 :名無しさん@1周年:02/07/07 12:54
半分できてもスコアにすると100点前後(1000点満点)
になるというのはやっぱり初級者にはつらいテストだよね。
もっともこのテストはある程度勉強をしてきた人のための
テストだし。やっぱり5年以上は中国語の勉強をしてきた人
のためのテストだよなあ。だから平均点は高いし、ちょっと
敷居の高いテストだ。
まあとにかく勉強するか、でもどうやって勉強したらよいのか。

200 :名無しさん@1周年:02/07/07 18:34
勉強か・・・

201 :名無しさん@1周年:02/07/09 00:11
中検のサイトから、模範解答?をプリントアウトして、
準2の復習していたら、正解が2,3問。。。

辞書で調べ済みの問題の答えも、辞書とは違う答え。。。
今しがた中検のサイトをチェックしたら、
なんか違う解答があるんですけど。。。
中検の解答速報って、結構いいかげん?

202 :名無しさん@1周年:02/07/10 14:22
このスレって人が少ない?

203 :名無しさん@1周年:02/07/10 23:08
少なすぎる 鬱だ

204 :名無しさん@1周年:02/07/10 23:41
TECCの解答公表された!!
できはどうだったかな

205 :名無しさん@1周年:02/07/10 23:43
おれもいるぜ!!

206 :名無しさん@1周年:02/07/11 20:17
それでは中検の話をしたいと思います。
皆さん次回の中検は受けますよね?
俺は受ける予定だ。

207 :名無しさん@1周年:02/07/11 23:46
HSKでも中検でも、とにかく受けるぜ
辞書を喰うほど勉強してやる

208 :名無しさん@1周年:02/07/12 00:22
中国語の辞書って高いよね。
辞書食ったら勿体無いよ。

209 :名無しさん@1周年:02/07/12 16:05
今週、実施された通訳案内業試験について、
出題内容など教えてください。
昨年以前受験された方の感想などもお待ちしております。

210 :名無しさん@1周年:02/07/13 06:13
朝早くから中国語の勉強だ。

211 :名無しさん@1周年:02/07/13 15:38
おう、がんばるか

212 :名無しさん@1周年:02/07/14 00:29
結局のところ、中検にうかりたきゃどんな参考書よみゃいいんだ

213 :名無しさん@1周年:02/07/14 01:28
>>212
『爆裂中国語』よめ

214 :名無しさん@1周年:02/07/14 01:42
>>209
漏れは去年受けて通ったぞ。
例年ことわざがたくさん出題されるってんで
これでもかこれでもかってぐらい暗記したんだけど
全然出なかったのよ。
今年はどうだったのかな?
あ、でも日本の風習について40字程度で説明する、ってやつは
ちゃんと練習しときな。

しかしガイド試験用に勉強してると、
中国語の細かい語義の違いについてはイイカゲンになってくるのな。
で、そこを突いてくる中検2級&1級には一生受からなくなる罠

215 :名無しさん@1周年:02/07/14 22:09
>>212
俺もそれが知りたい

216 :名無しさん@1周年:02/07/16 01:44
チャイニーズ保守

217 :名無しさん@1周年:02/07/18 00:19
age

218 :名無しさん@1周年:02/07/18 08:41
(‘ε ’)


219 :名無しさん@1周年:02/07/18 23:41
誰も居ない・・・
誰も中国語の勉強をしてないの?
もしくは他のスレに引っ越したの?


220 :名無しさん@1周年:02/07/19 00:25
だって、TECCってやりがいのない試験なんだもーん。
8割とれないとなんか相手にされてないみたいな試験
なんだもーーーーーーん。

221 :名無しさん@1周年:02/07/19 04:16
>>220

 同感、HSKの方がやりがいがあるよ。ただ日本で受けると受験料は滅茶苦茶
高いけど。。
 ちなみに、7級取ったけど、私には8級の壁は高すぎる。。 

222 :名無しさん@1周年:02/07/19 22:36
勉強してるから、ここにあんまりこないんだよ

223 :名無しさん@1周年:02/07/20 00:59
TECCの試験って、140問のうち100問は解けないと
まったくのランク外、初心者にきびしい試験です。
というわけで受験者層は上級者ばかり、これじゃつらいよ。

224 :名無しさん@1周年:02/07/26 02:35
age

225 :名無しさん@1周年:02/07/26 21:48
お勧めの辞書ってありますか?

226 :名無しさん@1周年:02/07/27 13:51
age

227 :名無しさん@1周年:02/07/27 19:55

              ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ナデナデ (´∀` )<最近いいネタないんだよね〜。。。
  _/ ̄ ̄ ̄ ̄\⊂( ∪ ) \________
 煤Q    ∪ ´∀`)(_(_)
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ モキュモキュ
           ゚o
            〇
       (⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
       ( ̄\ ふふ。俺はここで毎晩フィーバーだぜ!
       (  ゚Д゚)y─┛~~ http://got.to/hadakaa
       ( ̄ ̄       炉利にはタマラナイゼ!
        〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
サンプルもある。(タダ)まあ、一日しのぎのネタにしかならんが見て損は無いと思う。タダだし、。。



228 :名無しさん@1周年:02/07/28 09:28
>>225
新華字典

229 :名無しさん@1周年 :02/07/29 11:29
TECC結果キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!

519点だった。
平均(498)よりちょい上だったが、まだまだだのぅ。

230 :名無しさん@1周年:02/07/29 11:34
あああ、sageちゃったのでage

秋から中国逝って鍛え直してきます。


231 :名無しさん@1周年:02/07/29 15:36
>>230
お土産期待してるよ

232 :名無しさん@1周年:02/07/29 23:33
TECC結果きました。
中国語を学んで約1年ちょっとですが、
スコアは310でした。まあ半分くらい
できたってところですが
まあこんなもんでしょう。
それにしても何年くらい勉強すれば
500点くらいとれるのやら、トホホ。

233 :名無しさん@1周年:02/07/30 21:26
TECC結果きた。
スコアは725
思ったより悪い。
鬱だ。氏脳。

234 :名無しさん@1周年:02/07/30 22:57
アハハハハ

235 :名無しさん@1周年 :02/07/31 00:47
>233
何点くらいだと思ったの?

236 :名無しさん@1周年:02/07/31 10:42
何年くらい勉強すりゃ800くらいいくんだ?

237 :名無しさん@1周年:02/07/31 19:13
>>235
800はかる〜く超えて900以上もありかなと。
でもTECCって9割できたからスコアも900って
わけじゃなかったんだね・・・。
はじめて受けたんで詳しく知らなかったよ。
マイタアルヨ...

238 :名無しさん@1周年:02/07/31 19:40
>>233
中国語と関わって何年くらいなんですか?

239 :名無しさん@1周年:02/07/31 22:19
>>238
勉強したのは大学の4年間だけ。
就職してから3年間中国に駐在したけど現地には中国人の
通訳がいるからね。中国語使ったのは買い物とタクシーぐらいだったなあ。

240 :238:02/07/31 22:46
>>239
うーん、外大4年はほどほどで、ナアナアの3年駐在だと、
725はぼちぼちじゃないの?
時事中国語わかるだろうから、そのあたり鍛えたらスコア延びるよ。

241 :名無しさん@1周年:02/07/31 23:27
>>240
Thanks!
思ってたほどは自分に実力がないことが明らかになってややショック。
次回のTECCに向けて気を取り直しても一度マジメに勉強するかな。


242 :名無しさん@1周年:02/08/01 10:09
700点とれりゃすごいんでないかい

243 :名無しさん@1周年:02/08/11 14:28
TECC=中国語版TOEICと紹介され受験したが、
出題傾向や難易度はTOEICよりはるかにクセがあるし、結果を見て落ち込んだ。
高いスコアを出すには長期間の留学やビジネス使用経験が必要かな。
それに、年に2回しか受験できないからまだまだ敷居が高い検定だと思う。

244 :中国人女性:02/08/13 18:52
私、22歳の中国人女性です。江戸川区に住んでいます。
時間をもてあましているので、中国語を教えるバイトをしたいと思っています。
普通語(北京語)と上海語ができます。
興味のある人は、メールを下さい。

245 :名無しさん@1周年:02/08/27 19:44
age

246 :名無しさん@1周年:02/09/05 18:32
中検2級のヒアリング試験で「祟(sui)」なんて難しい字を
書かせる問題が出てたが、そんな字知ってる人なんてほとんど
いないでしょ?あれ見たら2級1級取れる人は神に近いとオモタアルヨ。

247 :名無しさん@1周年:02/09/05 20:12
>244
夜間作愛時使用的詞也能教給我?
当然実事求是楼!
多少銭一晩?

248 :名無しさん@1周年:02/09/05 23:24
中国語暦ゼロから中検3級とれるくらいまでどのくらいかかりますか?
1日30分から1時間勉強したとして。

249 :名無しさん@1周年:02/09/06 01:35
>>247 価格隨?的便。8過注意?上地雷了。

250 :名無しさん@1周年:02/09/06 11:28
>>249 ????????

251 :名無しさん@1周年:02/09/06 12:16
jiagesuinidebian
buguozhuyicaishangdileile
でしょ?

252 :名無しさん@1周年:02/09/19 01:11
上げるぞ!

253 :名無しさん@1周年:02/09/19 10:17
中国語検定試験は、次回は11月17日(日)です。
ところでHSKとかTECCとかいろいろ団体さんが主催している
みたいだけども、あれらも文部省あたりの天下り役員がやってるの?
留学生に対する奨学金の支給に4つも5つも団体作って、みんな役人が
天下ってチューチュー甘い汁吸ってるみたいに。

254 :.:02/09/21 07:45


255 :名無しさん@1周年:02/09/28 01:41
あげとくね

256 : :02/09/29 22:44
 今HSKに向けて勉強していますがどうしても点が伸びません。なにか良い勉強
方法、コツとかないでしょうか?

257 :名無しさん@1周年:02/10/01 12:08
コツコツやるしかない

258 :名無しさん@1周年:02/10/10 03:34
ヒアリングやっとくと、ほかもできるようになる

なんといっても、足を引っ張るのはヒアリング

259 :    :02/10/11 00:08
 そう、ヒアリングがいつもひどい・・・。

260 :名無しさん@1周年:02/10/14 17:57
一度受けて見ようかなぁ

261 :名無的発言者:02/10/15 19:21
今日、TECCを申し込んできました。初挑戦です。
260さんも頑張ろうよ!!


受験までは近所の中華料理屋で、なるべく中国語を使うようにして練習しようっと。

262 :名無しさん@1周年:02/10/21 19:11
age

263 :小日本:02/10/26 05:42
明日、初めてHSK受けるんだけど、HSKの難易度ってどれぐらい?
参考書や問題集によって全然難易度が違うんだけど。
さすがに 歩く から出てるHSK対策は簡単すぎると思うし‥‥
北京語言文化大学から出てるやつは実際より難しいんじゃないかと思うし‥‥
どうなん?

264 :名無しさん@1周年:02/10/26 14:11
北京語言文化大学から出てる問題集もいっぱいあるけど、表紙が小豆色のやつは
本番よりもちょっと難しいよ。でもこの問題集に慣れておくと、本番は結構
簡単に感じていいんじゃないかな?でもなんと言っても曲者はヒアリングなので
それに慣れてた方がいいと思うよ。後は総合問題も短期間に上がるものじゃないから
こつこつとやっていかなきゃだね。ガンバレ!

265 :大韓ニダの介 ◆vPWcwPO9V6 :02/10/26 14:32
HSKいよいよ明日テストですよね。漏れも受けます。一応目標は6級なんだけど
勉強してなかったからなあ。...
受ける人、お互い頑張りましょう!

ちなみに去年のTECCは519点ですた。



266 :冷やリング:02/10/26 17:06
ヒヤリング3部のうち第2部が一番簡単な気がするんですけど、
みんなはどぉ?選択肢から聞くポイントがしぼりやすい!
第1部でもっと点を稼ぎたいんだけど、
なんかコツとかない?コツコツやるってのはナシね。

267 :    :02/10/27 09:12
いよいよきょう試験だ。帰り何食おうかな。

268 :<ヽ`∀´>ニダッ!!!:02/10/27 10:02
<ヽ`∀´>シナチクを喰うニダ!

269 :大韓ニダの介 ◆vPWcwPO9V6 :02/10/27 20:04
受けて帰ってきた。
hskあんなにヒアリング難しかったんだ...もうだめぽ...

270 :名無しさん@1周年:02/10/27 20:44
HSK難しかったにぁ〜(;´Д`)
死んだ。。。

ところで、大阪外大で受けた人いる?
ヒヤリングのテープが流れてる途中、でかい音でチャイムなんか鳴らされて
そんときの問題パァだよ、クソッ。やり直せってんだ!

271 :    :02/10/27 21:22
名古屋はすごかったぞ。テープが度々ストップし何度も中断となったよ。あんな
こともあるんだね。くそっ今回は四級くらいかな。

272 :大韓ニダの介 ◆vPWcwPO9V6 :02/10/27 21:32
俺は神戸で受けたよ。でもテープの音量ってあんなに小さいの?
後ろで咳きこんでる奴もいて最悪な環境だった...


273 :名無しさん@1周年:02/10/27 22:09
HSK初めて受けた…
TECCより中検より難しいね。当たり前だけど。

早稲田会場でうけた。途中退出多すぎ。


274 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

275 :名無しさん@1周年:02/10/28 22:17
ひどいね、まったく現地で役に立たないような資格試験に
若者をかりたてるなんて。非道だね。
きっとそうやって必死で勉強してきたものがまるで役に立たないことが
わかったペーパー試験の虫たちが、腹いせでやってるんだろうね。

276 :名無しさん@1周年:02/10/28 23:23
>>275
HSKの内容はナターク役に立たないようなのだから、中検とかTECCのが
(・∀・)イイ!ってことか腦〜?

277 :名無しさん@1周年:02/10/29 02:48
なんで日本中国語学会と同じ日に試験があるんだ?


278 :名無しさん@1周年:02/10/29 22:52
何だかこの試験のほうがこの試験よりも良い!って話になってるみたいですが、
短いスパーンでとりあえずの目標に向けて努力していくことが出来るという
意味では何の試験でもいいから役には立ってると思います。
これからもがんばってね。。そしてとりあえずお疲れ様でした。。

279 :名無しさん@1周年:02/10/31 12:15
11月17日に中検準2級受けます。今回で3回目です;;
今回は落とせないと思って勉強してるんですが、前回問題やってもぎりぎり70点がいいとこです。
のこり2週間、何をやるのが一番効果的ですか?

280 :名無しさん@1周年:02/11/03 21:10
過去のレスで「HSK6級=中検準2級くらいじゃない?」というのを見て驚きました。
わたし、HSK8級(上級は受けたことない)、TECCスコア800ちょいで、
しかし中検2級がどうしても合格できません。
結局、これらの試験の違う点(出題傾向とか…)ってどこなんでしょう?

281 :huodaolao:02/11/04 10:41
HSKを初めて受験した中年です。今年の春の中検準4級から受験を始めて
6月に奇跡的に準2級に受かったので、TECCを受けHSKもトライしました。
HSKのヒアリングはついていけなかった。一番難しかった。5級ぐらいかと思っています。 

282 :280:02/11/04 13:01
>>281
準4級→準2級スゴイですねー!
その間、どのような勉強をされたのか教えていただきたいです。
次は当然2級挑戦されるんですよね?
私は万年2級不合格者なので、試験に向けての勉強のやる気を亡くしつつあるのですが。

HSKのヒアリングは、おっしゃる通り、この3つの試験の中では一番難しいと思います。
まず他とは、スピードが違うと思う。逆に他は不自然なまでに遅い感じ。
でもHSKは、問題が7〜8種類しか無いらしいので、
対策問題集をみっちりやって、数回受験すれば、8級は軽いと思います。

283 :huodaolao:02/11/04 13:28
中検2級、TECC700、HSK7級が大きな壁かなと思っています。50歳を過ぎて
物覚えが悪くなってからの受験はそろそろ限界。今回が最後かなと思っています。

284 :名無しさん@1周年:02/11/07 14:17
50歳を過ぎてのチャレンジ、大変素晴らしいと思いました。
私もHSKを受けたことのあるものですが、確かにほかの試験に比べてヒアリングの速度は
速いですよね。でも実際現地に行って話しを聞いているとHSKヒアリングの
速度はそれでも普通の人のしゃべる速度よりも少し遅く丁寧な感じがしました。
そういう意味ではHSKのヒアリングのスピードは決して速いとは言えないと思います。
でもそのスピードに慣れるのは結構たやすいことであると思います。
その前に速度の遅い中国語でも正確に聞き取れるテクニックが後々応用で
生きてくるのだと思います。私もhuodaolaoさんの精神にあやかり、
これからも慢心することなく頑張って行きたいと思います。

285 :名無しさん@1周年:02/11/07 14:24
因为我是自由的, 我学习中文。

286 :名無しさん@1周年:02/11/07 14:25
メホェホメハヌラヤモノオト, ホメムァマーヨミホト。」

287 :名無しさん@1周年:02/11/09 22:35
TECC受験票きたぞ

288 :名無しさん@1周年:02/11/10 13:54
超初心者が学習の目安に目指せる試験ってどれですか?

289 :名無しさん@1周年:02/11/13 21:03
<<280

ぼくもTECC750で、
中検2級を5回ほど受けてますが、
筆記のあと10点が取れません。

作文を鍛えなくてはと思うですが、いい本ありませんかね。

290 :名無しさん@1周年:02/11/14 01:13
ないよなーーー

291 :名無しさん@1周年:02/11/15 03:30
ああもうすぐTECC考試!
いまさら何をやったらいいのか分かんなくて、
なかなか勉強が手につかないよー

292 :名無しさん@1周年:02/11/15 23:49
TECC受けるんですけど、いまから聴力をグググッとUPする
いい方法ってなんかないですかね?

293 :名無しさん@1周年:02/11/16 00:22
>>288
HSKの1,2級のテストがいいよ。

294 :名無しさん@1周年:02/11/16 02:34
HSKの結果っていつ来んの?

295 :名無しさん@1周年:02/11/16 23:09
ああついに明日だ。2回目の準2級です。
もうだめぽ。。。。。作文が自信ない

296 :名無しさん@1周年:02/11/18 13:54
どなたか準2級の解答をあげてくださる方はいらっしゃらないでしょうか、、。

297 :名無しさん@1周年:02/11/18 18:15
準4級もお願いします。

298 :名無しさん@1周年:02/11/18 19:48
http://www.daieinet.com/gls/china/sokuho.htm#3kyu

299 :名無しさん@1周年:02/11/18 22:44
解答チェックしました。
筆記見事にアウトでした。
なんでヒアリングと筆記の点数差が30点以上有るんだろう
勉強の仕方に問題ありですよね。

300 :名無しさん@1周年:02/11/18 22:45
漏れはHSK5級だ。
別に自慢にもナンにもならんがw

301 :名無しさん@1周年:02/11/19 03:01
もうすぐTECCの試験だ!
僕は上海で受験です。

302 :名無しさん@1周年:02/11/19 17:51
3級受かった。準2はちょっと足らんかった。
皆ヒアリングどうしてんだろ?作文も。。
次はテックだね。勉強、勉強。。。

303 :名無しさん@1周年:02/11/19 18:25
上のリンクからとべる解答速報、準2級、問題2の第8番と10番
の解答間違ってないか?8番がCで10番がAだと思うが。

304 :へへ:02/11/20 14:12
日本での中国勉強している総人数って、しっている方いませんか?

305 :名無しさん@1周年:02/11/20 23:16
TECCを住之江で受けるヤシいる?

306 :名無しさん@1周年:02/11/21 11:36
3人はいるだろ。

307 :名無しさん@1周年:02/11/24 01:04
中検ってネットにはいままではどのくらいで合格者番号載ったのですか?

308 :名無しさん@1周年:02/11/25 01:13
>> 305
オレ、住之江で受けるよ

309 :名無しさん@1周年:02/11/25 06:26
>>307
2週間後くらいだったと思う
今回は12/2〜3くらいかな?

310 :名無しさん@1周年:02/11/26 21:11
TECCもうすぐですね。
あたしは東京水産大で受けます。
みなさん、がんばりましょー。

311 :名無しさん@1周年:02/11/27 01:38
水産大学はうるさい(電話)やつがたまにいるので
注意なされ

312 :名無しさん@1周年:02/11/27 14:30
>>305
私も住之江。よろしくです。

313 :名無しさん@1周年:02/11/30 16:58
今TECCから帰ってきた。場所は東京の水産大学。
今回の試験の傾向は
ヒヤリングが異常に簡単だった。地名の聞き取りが多かった。
会話形式が長文だった。
リーデングはむずかしかった。ピンインを答えさせる問題が
3問もあってあせった。長文が1問だけになった。
そのかわり短文の問題が2倍くらいにふえていた。
単語の意味をこたえさせる問題で新語が8問くらいあった。
 
以上

314 :名無し:02/11/30 20:26
>>308
試験って明日でしょ?
一瞬、受け忘れたと思ってあせった。

315 :名無しさん@1周年:02/11/30 21:56
>>308
>>312
終わったら試験会場の正門に集合汁!!
合図はちんこ音頭の着メロや!!

316 :名無しさん@1周年:02/11/30 21:56
↑住之江限定

317 :308:02/11/30 23:00
>>315
ちんこ温度?
ちんこ出して待ってたら声かけてくれる?

>>314
313 はオレじゃないよ (。・_・)ノ

318 : :02/12/01 17:23
tecc終了。初めて受けたのですがhskに比べるとずいぶんと簡単に感じました。


319 :名無しさん@1周年:02/12/01 19:23
今TECCから帰宅。
まさか2週間ほど前にNHKの中国語会話でやってた
AA制がでるとは思わなかったぜ。

320 :名無しさん@1周年:02/12/01 20:47
TECC受けるひと増えてきたね、何点目標?

321 :名無しさん@1周年:02/12/01 20:57
とりあえずスコア300点突破すればうれしい、
学習暦1年ちょっとの俺。

322 :名無し募集中。。。 ◆MEKENTann2 :02/12/01 23:21
学習歴8年
おととし、900点超えて以来
試験はだいぶご無沙汰してます。

でもまた受けたくなってきますた。。。

323 :TECC リーディング問題の全解答:02/12/02 03:38
71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
B D B D D D A C C A
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90
A B C A A C D B D A
91 92 93 94 95 96 97 98 99 100
B B D B A C D B A C
101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
C A B D A D A D A C
111 112 113 114 115 116 117 118 119 120
B C D D A D C C A C
121 122 123 124 125 126 127 128 129 130
A D A C A C B B D B
131 132 133 134 135 136 137 138 139 140
D C A D A B D C A C


誰かリスニング問題の解答わかる人いない?

324 :名無し:02/12/02 09:07
教えてください。
HSKを受けてみたいのですが、ホームページなどはありますか?
検定実施日や実施会場などを知りたいのです。

325 :名無しさん@1周年:02/12/02 12:57
HSK
 www.jyda-ie.or.jp/hsk/top.htm
でも願書請求以外、あまり役立たないかな?

326 : :02/12/02 15:02
>>323 サンクス

327 :名無しさん@1周年:02/12/02 15:25
> 323
これ、どのくらい合ってるんですかねぇ。

328 :  :02/12/02 16:41
>>327 いくつか間違い発見。2,3こ位か。

329 :323:02/12/02 19:57
>>328
どこが間違ってるゆうねん!? (-.-")凸"
言ってみろ!

330 :名無しさん@1周年:02/12/02 20:29
中検結果、発表されとるよ。

331 :名無し:02/12/02 23:06
>>320
ありがとうございます。
九州に住んでいるので、年に1回しか受けるチャンスがなさそうですが、来年の秋に挑戦します。

332 :名無しさん@1周年:02/12/03 00:19
>>323
ソースはどこだ?自分で解いたのか?
何問かちがってるぞ。

ま、それはそれとしてリーディングは前回より
難しかったと思う。なんだかあまり使わないような
表現もでてきたかな。という感じ。

333 :名無しさん@1周年:02/12/03 11:31
>>323
22点!!

334 :名無しさん@1周年:02/12/03 14:46
323 さんの答えが間違ってる!という人、
違うと言うからにはどこがどう間違ってるのか言うべきでは?

335 :名無しさん@1周年:02/12/03 18:47
中国語検定の合格者準備中になってますけど、
いつくらい発表ですかねー。

336 :名無しさん@1周年:02/12/03 18:54
>>1さん
私は障碍歴約40年の男です。前からこのホームペイジを見ていて不思議に思い
また、憤りをおぼえていた者です。
この掲示板では、feelさん、前の大野氏いずれも障害者としての正当な権利や意
見の主張をしたに過ぎず、それを受け入れないばかりか他の主張も、健常者に媚
び諂い、同じ障害者を援護するどころか、貶めている傾向がある。
過去と現在の障碍者を取り巻く扱いは明らかに不当であり、差別であった事は
火を見るより明らかな事実であってそれを改善するという正義の革命は
今以上に性急に行わねばならない障害者の権利は、これを健常者が無条件で
受け入れねばならず、それに異論を唱えるものはすべて差別主義者であると言
わざるを得ない。
あらゆる物事、結婚、就職、就学などに障碍を理由にして断わられる事はあっ
てはならない
もしそれらを行った場合、その個人または団体に対し、刑事または民事で訴え
られるような法律の整備こそが最優先で、また、障碍者差別をなくす唯一の方
法であると確信しています。
障碍、健常のお互いの理解などは不可能です
健常である事は暴君であり、障碍を得ている者は市民であり、強者と弱者、お
互いにお互いの心など酌みようがないのはあたりまえと言えばあたりまえであり
仕方のないことである。
小生も40代にして、いまだに独身なのは障碍のせいではなく障碍を差別視する
世の中の風潮や、世の中の女性の悪しき思想のせいであることは言うまでもなく、
今まで何人もの女性に自分の偽りのない愛を告白して来たが、みな障碍を理由に
断わられてきたという、あからさまな差別を受けてきたのである。
真のバリアフリーや真に差別をなくすという事は健常者と障碍者が話し合い行う
ものではなく、障害者の要求と要望をすべて健常者と社会が受け入れるべき
なのである、現在のような差別発言や、差別発言を行う者への援護の書き込みは
厳に慎まれたい。

障害者特別性交特権の早期実現を!


337 :名無しさん@1周年:02/12/03 19:40
まず日本語の「障害者」っていう用語をやめて
中国語の「残廃者」を採用するのがよいと思われ。

338 :名無しさん@1周年:02/12/03 22:47
>>336
要点をまとめて読みやすい文章にしてください。
2,3行で読むのをやめました。
>>323
この答があってるかどうかはしらんが
ソースを示してくれんことにはな。

339 :名無しさん@1周年:02/12/04 00:07
>>336
わけのわかんねえこと書いてんじゃねーよ。基地外。
ここは中国語の試験スレなんだよ。おまえみたいなのが
いるから障害者が変な目でみられんだよ。氏ね。

340 :名無しさん@1周年:02/12/04 00:18
>>339 禿しく同意!!!!!!

341 :名無しさん@1周年:02/12/04 01:11
まぁまぁ皆さんそんなに怒らずに。
単なるコピペですから、無視しておけばいいんですよ。

342 :名無しさん@1周年:02/12/04 01:29
>>336氏ね

343 :名無しさん@1周年:02/12/04 01:56
住之江で受けたヤシいる?
とくに2階で受けたヤシ

344 :名無しさん@1周年:02/12/04 11:34
いるよ、で?

345 :    :02/12/04 11:43
Y M C A ♪ Y M C A ♪ 

346 :名無しさん@1周年:02/12/04 15:25
TECCの答え発表されとるよ

347 :名無しさん@1周年:02/12/04 16:24
23問も間違えた

348 :    :02/12/04 23:56
>>347 俺から見れば23しか間違えてないといえるのだが、、
 学習暦は何年ですか?

349 :名無しさん@1周年:02/12/05 00:08
まったくだ。俺なんか半分もできてないのに、
学習歴2年だが、鬱だ氏のう。

350 :名無しさん@1周年:02/12/05 03:23
323は問127と問140以外は正解でしたね。
ということで、323は神。328は天神。

351 :名無しさん@1周年:02/12/05 11:35
なんか重箱の隅をつっつくような問題ばっかりだったな
リーディングは。

352 :名無しさん@1周年:02/12/05 14:26
なんかTECCの問題って、レベルの配分が悪い気がする。
簡単な問題と、難易度の非常に高い問題がおおくて、
中級レベルの問題がとても少ないと思った。

中国語の学習者は、中級レベルの人が最も多いはずだから
今回のような問題ではみんなほとんど同じぐらいの点数にかたまって
しまうだろう。
これでは中国語の能力が客観的に数字になって現れにくいと思う。

353 :名無しさん@1周年:02/12/05 14:28
あと受付が終わってから延々と待たすのは辞めて欲しい。
その割には試験時間が非常に短い。
拘束時間三時間以上なのに、試験時間がたったの80分
と言うのはなんか納得がいかない。

354 :名無しさん@1周年:02/12/05 22:46
>>348
四年半だ(中国留学経験付)

住之江は遠すぎなんだYO!!

355 :名無しさん@1周年:02/12/06 00:07
>>353
まったくだ。俺もそうおもったから試験当日に
くばられるアンケートにそのことを書いてやった。
だいたい最初に5分ほど説明して10分休憩を入れる
意味がまったくわからん。マークシートの表面に
うだうだいろんなこと書かせすぎ。
受験番号と名前だけでいいと思う。
宅建の解答用紙などはあらかじめ名前とか受験番号が
マークされてるのに、とにかくこんなことでうだうだ
時間をとられるのはたまらん!!

356 :名無しさん@1周年:02/12/06 01:07
表面を書くのも試験時間に含めて、
全部で90分でちゃっちゃとやりゃいいんだよ。

357 :名無しさん@1周年:02/12/06 19:53
中国語検定の結果HPで発表されてるよ

358 :名無しさん@1周年:02/12/06 22:02
TECCの採点方法希望!!!


359 :名無しさん@1周年:02/12/07 00:30
>>358
それは永遠の謎。わかった人は消されます。

360 :名無しさん@1周年:02/12/07 14:20
私はその秘密を知ってしまったために今こうして消されま





























361 :名無しさん@1周年:02/12/08 22:31
>>360
おい、大丈夫か!?

362 :名無しさん@1周年:02/12/08 23:45
大丈夫だ、復活したぜ。

363 :名無しさん@1周年:02/12/09 00:25
中検準2級合格キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!


364 :アーリー:02/12/09 21:28
準2級かろうじて合格。 早いもので今日成績の通知まで送られてきていた。


365 :358:02/12/09 22:06
>>359
うちにも、成績通知届いたよ。
リスニングはよかったけど、筆記がぎりぎりですた。
いっしょに二級を目指してがんがりましょう!

366 :名無しさん@1周年:02/12/11 22:24
放置スレハケーーーーーン!!!!!!!

367 :yoh!:02/12/12 01:46
ガイド検定ってどのくらいの難易度かわかるひといる?
HSK6級なんでまだまだ厳しいんだろうけど、目指す価値あり?8級とるのとどっちがむずかしいの?

368 :留学中。:02/12/12 02:35
6級→外国人が中国人本科へ入学する為の、最低限の級
8級→通訳になる為の、最低限の級
って聞いてますが・・・・。

本土なので、来週日曜日が試験。
総合と語法が点数取れないよう・・・・w

369 :名無しさん@1周年:02/12/12 12:53
中検初受験で3級とれたけど、基準点を50点も上回ってるワナ。
準2級受けときゃよかった・・

370 :名無しさん@1周年:02/12/13 01:57
中堅って絶対金儲けのことしか考えてないよな
同じ級を何回も受けてる子がいるけど、そういう子には
受験料を少し安くするとかあってもいいのに。

だからオレは中検受けない


371 :名無しさん@1周年:02/12/13 11:38
おれもだ

372 :名無しさん@1周年:02/12/14 00:05
大便

373 :名無しさん@1周年:02/12/14 01:07
TECCの結果はいつ来るんや?


374 :名無しさん@1周年:02/12/14 01:25
中国政府奨学金留学生の普通進修生コースに必要な
「原則として十分な中国語の能力を有する者」ってHSKとか中検出言うとどのくらい?


375 :名無しさん@1周年:02/12/14 09:14
たしかHSK6球もってればOKだったはず。
中検でいうと準2ぐらいかな?
ただし中検は中国の大学では通用しないから、HSKを受けないといけない。

376 :名無しさん@1周年:02/12/14 23:05
12月21日「草ぶきの学校」公開
1999年 中国・金鶏賞(児童映画部門)最優秀作品賞受賞作品

http://movies.yahoo.co.jp/

377 :アーリー:02/12/15 09:24
中国の映画もなかなか良いよ。 最近見たのでは鬼子来了。(渋谷だった)

NHKテレビ中国語講座の笑口常開は段々面白くなってきていて、先週の
お父さんが子供にやりこめられるやつはお腹を抱えて笑ってしまった。
相原氏の企画・構成もいいが、修さん陳さんという良いライターがいるから
だろう。 あれは日本で撮影しているのですかね?



378 :名無しさん@1周年:02/12/15 22:48
今日HSK受けてきました。(中国国内)受けたことある方に質問です。
解答用紙の色が2種類あったようなのですが、何か違いがあるんでしょうか?
総合の最後の問題(漢字を書くやつ)の方向は私のは確かに縦書きだったのですが、
回収時に隣を見たらその人は横書きしてたので・・・。
私の単なる回答ミスですかね?


379 :名無し募集中。。。:02/12/16 06:54
>>378
カンニング防止のために縦バージョンと横バージョンがあるのです。

380 :378:02/12/17 22:25
>>379さん
ありがとうございました。じゃ、多分漢字のところはパーフェクトです。
参考書は語言の青い本を使いましたが、試験の方が簡単でした。


381 :アーリー:02/12/25 21:25
HSKの等級ですが、第8級が最難で段々やさしくなっていくと言う
理解で宜しいのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。
というのは、HSKの日本のホームページをソソっとみると
基礎Cの三級というのがあって、これは中国の大学へ理、工、農、
西洋医学に留学する最低限の中国語レベルですとあります。

3級というのも結構高度なことをやるように思えます。
これは実用中国語検定に直すと何級くらいでしょうか。


382 :名無しさん@1周年:02/12/25 23:20
11級が最高じゃ!!ボォケ!!



383 :名無しさん@1周年:02/12/25 23:34
HSKって高級は12級まであるんじゃなかったっけ?

384 :名無しさん@1周年:02/12/25 23:37
111 名前:とおる[] 投稿日:01/11/11 05:12
在香港3年の28歳。
中国語(漢語水平考試)12級
英語(TOEIC)880点
フランス語 大学の時2年間留学
広東語 仕事で使用(普段一番よく使う)
韓国語(ハングル検定)2級
です。
今は香港で株さばいてます。モンゴル語勉強したい・・・。

この人は12級持ってるよ。

385 :名無しさん@1周年:02/12/26 22:15
HSKの高級を北京で受けた事がありますが、11級までです。

12級ってのは幻の7速ってかんじです

386 :アーリー:02/12/26 22:34
ゲーンそうだったのか。 あの8級をとった人たちが最高だと思っていたよ。
なんか数が増えると上手くなると言う実感がわかないね。
いずれにせよ、学生になるのはそれだけなら簡単なんだね。


387 :  :02/12/27 00:09
HSKの結果まだー?テックまだー?

388 :名無しさん@1周年:02/12/27 09:59
HSKは初中等と高等でテストその物が分れているから、
初中等で1〜8級(8級が最高レベル)
高等で9〜11級(11級が最高レベル)
という振り分けになります。
 尚、高等の試験は中国語検定1級の2次試験の様に、
口試が加わりますので、中国本土でのみ行われてます。
 12級については、聴いた事がありませんけど、
KJA出版から「中国語運用能力検定試験」という
HSKの解説と模擬問題集が出ています。
 高等の模擬問題集の解説にも11級が最高と出てますから、
12級はちょっと分りません。
 

389 :名無しさん@1周年:02/12/27 12:00
高級って受けてる日本人いるのかな。
昔とったHSKが時効になっちゃったんで受けてみようかと考えているんだけど。

390 :HSK10級:02/12/27 22:57
高級受けた事があるのは俺様だ!!

391 :アーリー:02/12/27 23:28
名無しさん@一周年さんありがとう。 8級と言うのは初中級のなかの
最高クラスということですね。 どうりでHSKの問題集などが
応試指南(初、中等)という風に、初中等とことわってあるんだ。

今日、次回の中国語検定試験の出願用紙が協会から送られてきた。
私の場合は次ぎは二級なのだけど、見送ろうかと思っています。
準二はスレスレ合格だったので、まだまだ二級は遠い先です。


392 :名無しさん@1周年:02/12/28 17:46
 はじめて受けたHSKの結果が来ました。このスレの人は、みんなレベルが高いので
言いにくいのですが4級でした。そこで質問ですが、中国語とは直接関係のない職種
なら4級は求職の履歴書に書けるレベルでしょうか?どなたか御教授下さい。

393 :名無しさん@1周年:02/12/28 18:39
誰もレスくれないので、自分で過去ログを読みました。理系の技術者でHSK6級なら
自信を持って書けるとのこと。当方は教員(もちろん中国語ではない)志望ですが、
やはり6級くらいないと書きづらいのかなぁ。今なら2ヶ月前よりはレベルアップし
てるから5級くらいいけそうなのに・・。また、来年がんばろう。

394 :HSK10級:02/12/28 21:49
TECCの結果が北!!661点だった・・・・・・

鬱だ・・・・・・・・

395 :名無しさん@1周年:02/12/28 22:43
 393ですが、ここは本当にレスが少ないですね。5時間で1つしかレスがない(
自分以外で)。寂しすぎる。というか中国板でやった方がいいかも。

396 :HSK10級:02/12/28 23:01
>>395
激しく同意!!

397 :名無しさん@1周年:02/12/28 23:31
TECCの点数教えれ!

398 :HSK六級:02/12/29 00:26
 まじで結果来たのHSKとTECC?

399 :名無しさん@1周年:02/12/29 06:37
 名古屋だけどHSK来たよ。

400 :名無しさん@1周年:02/12/29 09:17
HSKは疲れる。集中力を維持できなくて、解けそうな問題も「もういいや」
と諦めてしまった。まあ、それも実力の内だろうけど。

401 :名無しさん@1周年:02/12/29 10:35
≫392さん
 見ている人が少ないのは確かですね。
でもHSK自体、その存在をあまり知られてませんから、
履歴書などに書き込むことに関して、正確に答えられる方は少ないでしょう。
 ハローワークの窓口でも「HSKってなんですか?」扱いでした。

 392さんの場合、志望は中国語専門ではないとのことですから、
面接時、或いは自己アピール欄に具体的に中国語で何が出来るのか、
という事をアピールする為の取っ掛かりにされては如何ですか?
 それなら等級はあまり関係ないのでは、と思います。

 私の知っている範囲でお話しますと、
中国語のレベルを求人側が明確に基準として設定している所は少ないです。
 ハローワークのインターネットサービスでも、
詳細条件に「中国語検定1級〜準2級」というのが有りますが、
検索してもほとんどヒットしません。
 ナゼか一度「実用中国語検定2級以上」という求人票は見たことあります。
 キーワード検索で中国・北京・上海・広東というキーワードで検索すると、
幾らかはヒットします。
(その際、希望休日に日曜祝日を設定しないと、
大量の中国料理店の求人にヒットしてしまいます。)
 それでも「中国語できる人」「海外(中国)出張あり」
といった感じなので、やっぱり明確な基準ではありませんね。

 日中学院が職員の募集にHSKを基準(6級以上)にしていたくらいで、
やはりあまり知られていないといった感じです。

 長々、書きましたが、あまりお役に立てなかったら、
申し訳無いです。 

402 :名無しさん@1周年:02/12/29 11:13
 >401 ありがとうございます。具体的に言うと中学社会科か地歴科・公民科の教員
を目指しています。課外授業で中国関係のサークルをできないかなぁ、とか漠然と考え
ています。ただ正直、教員になるのは難しいので、結局どうなるか分かりません。

 日本ではHSKって、あまり知られてないんですね。中検準2級も目指した方がいいの
かなぁ。簡体字で中作文するのが苦手だったのでHSKを受けたのですが・・。 

403 :HSK六級:02/12/29 16:20
 結果来てまた六級でした。いままでの1年は何だったんだ!あと一点聴力
があったら七級だったのに、畜生!

404 :名無しさん@1周年:02/12/29 16:54
埼玉です。
TECCの結果きた。
結果は・・・

405 :名無しさん@1周年:02/12/30 01:22
TECCの結果きますた。学習歴1年と5ヶ月でスコア320点
どうですか?
ただ学習暦の浅いおいらにはきつい試験だったな。

406 :名無しさん@1周年:02/12/30 01:31
学習歴1年半で496点。ほぼ平均か。
ちょっと不満かな。まあ初めてで慣れてなかったしこんなもんか。
来年9月から中国留学するつもりなんだけどこの程度じゃ奨学金
もらえないだろうなぁ・・

407 :名無しさん@1周年:02/12/30 01:42
>>406すごいですね、大学で学んでるんですか?
おすすめの参考書ありますか?

408 :406:02/12/30 01:51
>>407
うん。大学の語学の授業と、あと今年の夏休みに短期留学に行った。1ヶ月。
参考書はその中国の大学のテキストとか、中検3級の参考書とか使ってた。
TECCはまるで対策していなかった。

409 :名無しさん@1周年:02/12/30 01:55
>>408
謝謝!

410 :名無しさん@1周年:02/12/30 01:55
>>406
どこの奨学金狙ってるんですか?

411 :406:02/12/30 02:03
中国政府の奨学金かなあ。あと日中友好協会のやつにも併願するつもり。
中国政府の奨学金は枠は多いけど漢語進修生コースがないから、
普通進修生に応募するしかないんだけど、どうかなぁ・・

412 :名無しさん@1周年:02/12/30 02:08
中国政府の奨学金もあるんですか。
留学していたことありますが中国政府の奨学金をもらってるって人は
聞いたことなかったなあ。
かなり狭き門でしょうが、がんばってください。

413 :406:02/12/30 02:18
がんがります。さて、教授の推薦状もらわなくては・・・

414 :名無しさん@1周年:02/12/31 12:00
2年前にTECC受けて全部あってるとおもったのにスコアは960点くらいでした。多分リーディングで間違いがあったのかもしれませんが
1400点満点で960っていまいち実感わかないですよね。どこかやさしい問題ミスったのでそんな点数がでたんでしょうか?
一方中検は実力がないととおりませんね。2級通ったときもぎりぎりでした。今はもう絶対無理ですけど。でも
なんで淳一級作ってくれないのでしょうか。1級が年一回であんなに難しかったら勉強する気力なえます。
そんなひと他にいませんか?さきにガイド試験めざそうとも思ったんですが、おんなじようなレベルの人書き込み待ってます。

415 :名無しさん@1周年:02/12/31 13:53
↑禿同
1級にうかるのが1年で2,3人というのはもうはじめから
受ける気しないよ。

416 :名無しさん@1周年:02/12/31 14:11
>>414
ガイド試験面白そうですね。うけてみようかかな。

417 : :02/12/31 15:05
 HSKは、当日不調だったとしても、とりあえず能力に応じて級が付くから
受けやすいなぁ。

 TECCも同じだけどマイナーすぎて受ける気がしない。でもHSKより短時間
で終わるから楽ではある。

 中検は合格率低くて論外だけど、各地で年に何回もやってるから、お金と
時間さえあれば受けてもいいかな。


418 :名無しさん:02/12/31 17:45
会社の人に中検の級を説明するのに、大体英検と同じと考えてくださいといってる。
これって認識は正しいですか? じゃっかんのニュアンスの違いはありますが。

英検の一級と中検の一級だと、圧倒的に中検のほうが希少価値はあると思う。
英検の2級は履歴書に書くと少し気恥ずかしい(高校でもとっているひとがいる)
が中検なら少ないから堂々と書けるし、内容も難しいように思う。
中検準2級は英検二級よりは、人目を引く感じ。

419 : :02/12/31 18:28
 英検の1級は、アメリカ人でさえ使わないようなマニアックな知識を要求
されるから、実際には大して役に立たない、トエックやトエフルを受けた方
がよいと聞いたことがある。中検の一級も同じようにマニアックな問題が多
いのでしょうか?私は、まだまだ準二級を受けようかというレベルなので、
関係ないですが。

420 :名無しさん@1周年:02/12/31 18:38
>>419
中検1級に受かった人に聞くと、マニアックというよりこんな使いまわし中国人だったら
しないぞっていうおかしな出題があるらしいよ。
合格は成績ではなく人数で決めてるっていうのもおかしいってさ。

421 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

422 : :02/12/31 19:38
 >421 エロ画像を踏んでしまった!

423 :名無しさん@1周年:02/12/31 22:17
TECCの結果が北・・・・・・・・・

留学帰りなのに661点・・・・鬱だ・・・

424 :名無しさん@1周年:03/01/01 01:36
>>420
要するにヘソな権威付けしたいだけなんだろうよ。
中身の無い教授とかがヘソに難しい単語こねくり回してるだけで、
実際には意味無い文章書いてたりするのと一緒だと思われ。


425 :名無しさん@1周年:03/01/01 10:21
>>423
何年いたの?

426 :名無しさん@1周年:03/01/01 13:32
どうすりゃ500点とれるんだ?
というかこの試験のための参考書ってあるのか??

427 :名無しさん@1周年:03/01/01 16:57
>>425

 2年半

428 :名無しさん@1周年:03/01/02 18:26

 今日久しぶりに魯迅の故郷を聞いた。 全部で20分くらいかな。
 わからないところは、中国人だってわからなとこだってあるんだろうなー
 などと思いながら。

 今でも駅では「説普通語」などと書いてあるくらいなのだから。

 今年は何回中国へ行けることだろう。


429 :名無しさん@1周年:03/01/03 01:52
TECCの試験どうだった?おれは学習暦1年で300点ちょっと、こんなもんか。

430 :名無しさん@1周年:03/01/03 21:43
age

431 :名無しさん@1周年:03/01/03 21:59
もうだめぽ

432 :アーリータイムス:03/01/03 23:27

 中国語ジャーナルを皆さんどのように利用していますか?
 私は3級をとったあとから、毎月買って特に良い文章があると
 ノートに書き写したり、CDを電車の中で聴いたりしています。

 でもやり方にムラがあって、一週間くらい何もしないこともある。
 上手い勉強方法があればお教えください。 


433 :名無しさん@1周年:03/01/05 13:09
「聴く中国語」という雑誌を買ってみました。これって使えるんでしょうかね?

434 :名無しさん@1周年:03/01/05 13:21
>>433
インプレキボンヌ!

435 :名無しさん@1周年:03/01/05 14:13
>>433 ツカエネ。おれはジャーナルにしてる。

436 :名無しさん@1周年:03/01/05 16:33
>>433
>>434
ジャーナルと同等品ってことね。付属のCDの発音が妙にゆっくりなのが気にな
ります。とりあえずジャーナルの方も手に入れて比較してみようと思う。

437 :名無しさん@1周年:03/01/05 20:20
ジャーナルの中国人キャラクタはNHKのテレビ中国語会話の人が多いので
馴染めるかも。 

今月のトークのゲストはなんとケリーチャン。 だけど、忙しい仕事の合間
のインタビューだからか結構ソッケナイ受け答え。 それを相手の馬華が
なんとか面白く引き出そうとDJノリでやるが、ますます不発という感じ。
中国人ではあるが、普遍的な男の悲哀が感じられてかえって面白い。

その他、全体の作りが親切だと思うよ。 冒頭の朗読のところは
上野恵司先生の書き下ろしでしょう。

438 :名無しさん@1周年:03/01/05 20:51
HSKは漢族ではない少数民族のための試験じゃないの?


439 :名無しさん@1周年:03/01/05 20:52
HSK 中検 TECC 中国語は国際語じゃないのになぜ、三つも同じような試験があるのか。 

440 :名無しさん@1周年:03/01/05 21:04
>>437
なるほどどうも。

441 :名無しさん@1周年:03/01/06 21:45
age

442 :名無しさん@1周年:03/01/07 22:47
>>414
ガイド試験って何??

443 :名無しさん@1周年:03/01/07 22:51
↑通訳スレみてくれ

444 :受けたことはないが:03/01/07 23:16
>>442
中国人に日本をガイドする資格。
ちゅうけん2級と同等程度の難易度みたいです。
しかし、日本の国定公園など旅行ガイドとしての知識を問われるので
中国語能力だけでは受からない罠。
受験経験者は2chには少ないみたいだなあ。。

445 :名無しさん@1周年:03/01/08 01:13
僕が最初に教わった先生は、ガイドの資格を持っていた。
あまりおしゃべりは上手くなかったけど(僕よりはずっと上手い)
だいじょうぶでした。 

446 :名無しさん@1周年:03/01/10 23:04
446

447 :名無しさん@1周年:03/01/11 04:16
HSK結果まだー?

448 :名無しさん@1周年:03/01/12 02:12
もう中国語のことはしばらく忘れます。 でもNHKは息抜きとしてみるよ。


449 :名無しさん@Meadow:03/01/12 20:54
HSK3級で点数は 259 点なんですが TOEIC でいうと
何点ぐらいでしょうか?

転職の面接時に聞かれるかもしれません。ちなみに SE です。

450 :名無しさん@1周年:03/01/12 22:52
3級ならあんまりいみないよ。

451 :名無しさん@1周年:03/01/13 21:15
最近中国語学習を始めました。
最初に目標というか目安にするのに適した試験ってどれが
お薦めでしょうか?

452 :名無しさん@1周年:03/01/13 22:08
中検準4級位じゃない

453 :名無しさん@1周年:03/01/14 23:02
453

454 :名無しさん@1周年:03/01/14 23:31
中検準4級ですか。

ところでここに折られる皆さんは、最初に何を受けたんですか?

455 :名無しさん@1周年:03/01/17 00:15
中軒2級


456 :名無しさん@1周年:03/01/17 12:27
おれも中検2級、みごと撃沈だった、
それから3→準2→2ときた、長い道のりであった。

457 :名無しさん@1周年:03/01/18 22:14
大学入試センター試験の中国語って、中検だと何級位のレベルなんでせうか?

458 :名無しさん@1周年:03/01/19 22:57
センター
200〜195   準2級
194〜180   3級
179〜160   4級
159〜100   準4級
99〜       論外

ってとこだろ。毎年の中国語のセンターの(受験生は高校生ということも
考えて)平均点から考えりゃ。

459 :HSK十級:03/01/20 00:10
俺なら楽勝で満点だな

460 :名無しさん@1周年:03/01/20 00:11
っていうか結構簡単やねセンター試験の中国語

461 :378:03/01/21 21:02
HSKの結果キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
309点だったけど、聴解と文法が悪くて6級でした。
読解と総合は8級でした。まぁこんなもんかな、と。

462 :名無しさん@3周年:03/01/25 20:31
中検3級は履歴書に書けますか?

463 :名無しさん@3周年:03/01/26 14:30
si

464 :名無しさん@3周年:03/01/26 16:41
訛ってる人の”是” それとも”死”? 泗?

465 :私は語学馬鹿でした。:03/01/26 22:07
中検1級とTECCがほぼ満点だった。どちらも1回しか受けてない。
留学せずとも、語学スクールに行かなくてもここまで到達できる。
 ちなみに英語はTOEIC900点を超えた。
 仕事が非常に忙しくて勉強する体力・精神力が萎えている社会人のみなさん、
コツコツと語学学習をがんばって下さい。
 注意: 間違っても語学学習に逃げず、仕事を第一に家族を第一にして下さい。
  中検3級、TECC400点・・・だっていいじゃないですか、
 高い級をもっていても、コミュニケーションをとれないひと、そして社会常識が欠落しているひとがいかに多いものか。
  みなさん、くれぐれも語学馬鹿にならないように。     

466 :名無しさん@3周年:03/01/31 02:19
今度三級受けようと思います。前回筆記が一問分足らなかった(涙)自分は頭悪い方だとは感じてるけど三回三級落ちてるから鬱です。センスないんだろうか・・。

467 :名無しさん@3周年:03/01/31 13:45
 ≫466さん
 出題の傾向との相性もあります。センスって言うのは感覚ですから、ある時パッと通じる時がありますから、気にしないで良いですよ。
鉄棒の逆上がりと同じで、脳も身体機能の一部ですから、それが養われればパッと伸びます。
 坂道タイプは先天的に才能がある人。階段タイプは後天的に才能開花という感じですね。
 466さんが鬱になるほど中国語検定は社会的な評価受けてませんから、受けてやろう気分で良いじゃありませんか? 

468 :名無しさん@3周年:03/02/01 23:02
結構何とかなるもんよ

469 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

470 :名無しさん@3周年:03/02/02 00:02
中国語学科3年にして、3級落ちました。これってやばいですか?

471 :名無しさん@3周年:03/02/02 16:12
http://www.onweb.to/ken9/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=hum&tn=0048&rn=30
馬鹿が暴れてます。どなたか鉄槌を!

472 :名無しさん@3周年:03/02/02 16:38
中国語検定3級って英検に換算すると何級くらい?

473 :名無しさん@3周年:03/02/02 21:09
>472
英検3級より少し上って気がするけど、どうなんしょ?

474 :名無しさん@3周年:03/02/02 22:40
うんこに毛が生えたくらい

475 :名無しさん@3周年:03/02/09 21:50
放置スレ発見!!

476 :独学組:03/02/10 00:43
HSKの問題集っていっぱい出てるけど、どれがいいの?
聴力問題の点を伸ばそうと思って、最近、「HSK聴力自測」というのを
買いました。みんなは、どうやって勉強してる?

477 :名無しさん@3周年:03/02/11 00:40
Tecc前回初受験で約800点ですた。
中国語はおよそ二年第二学国語で。
これからオススメの勉強方法があったら教えてください。
TECCはTOEICと比べると参考書がありませんね。

478 :名無しさん@3周年:03/02/20 14:26
準2級うけます。
他にも3月受ける方いらっしゃいますかー?


479 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

480 :名無しさん@3周年:03/02/21 01:28
今度台湾に行く者です。どの辞書買って持っていこうか悩んでるんですけど
「はじめての中国語学習辞典」使われているかたいらっしゃいますか?
わたしのレベルは初級者です、中検4級と3級の間くらい。
他にも何かいい辞書あれば教えてください、よろしくおねがいします!



481 :名無しさん@3周年:03/02/21 22:16
小学館の日中辞典と中日辞典がおすすめ

482 :名無しさん@3周年:03/02/22 17:59
台湾だったら繁体字でしょ?
だったら、小学館では駄目なんでは・・・?


483 :名無しさん@3周年:03/02/25 01:35
台湾だったら
現地で電子辞書「無敵」を買えば?
もしくは、小学館のパソコン版中国語辞書。
繁体字の表示も、注音入力も可能でオススメ。

484 :名無しさん@3周年:03/03/02 01:10
480です。じつは台湾から帰ってきてしまいました。(ド短期)
アドバイス参考にしつつ近々辞書探しに行ってきます。
どうもでした^^ペコリ


485 :名無しさん@3周年:03/03/04 22:19
age

486 :名無しさん:03/03/05 00:18
あのちょっとお聞きしたいんですが、中華街で
面白い看板をかったんですが、その看板に

請言井(ごんべんに井)普通話
って書いてある看板を買ったんですが、これはどういう意味なんですか?
もしかしたら
請と言井と話は、ごんべんじゃなくさんずいかもしれないです。
平仮名で言う「え」みたいな奴です。
発音は
qing jiang pu tong huaです。

487 :名無しさん@3周年:03/03/05 01:00
>>486
標準語を話しましょう。

488 :名無しさん@3周年:03/03/05 03:14
>>486
発音(ピンイン)が書けて
漢字が分からないとは面白いね。

489 :_:03/03/06 02:11
中検3級のおすすめテキストを教えてください。

490 :>489:03/03/11 04:24
>中検3級のおすすめテキストを教えてください。

中検3級の過去問がオススメ。いや、マジで。

491 :名無しさん@3周年:03/03/13 12:45
Teccって『テック』って読むの?

492 :名無しさん@3周年:03/03/13 22:39
>491
正解age

493 :名無しさん@3周年:03/03/14 01:49
でもさー
実際TECCってマイナーな試験だよ
大体大学で中国語専攻してるやつの平均って
どれぐらいなの?

494 :枚方市民:03/03/20 21:53
>493

最低500〜600はいるだろ?

495 :名無しさん@3周年:03/03/21 01:50
趣味で中国語はじめました。
中検っていうのに興味あります。
中検のホムぺにある、準4級の合格者なんですけど、受験者殆ど合格なんですね。
よほど簡単なのでしょうか?

496 :名無しさん@3周年:03/03/21 15:43
ただいま中検三級合格に向け勉強中。はぁもう明後日だよ。がんばります。

497 :名無しさん@3周年:03/03/23 16:09
さて、おまいら今日の結果はどうよ?

498 :名無しさん@3周年:03/03/23 19:08
4級受けた人いますか?どうでした?

499 :名無しさん@3周年:03/03/23 19:19
準2のリスニング激しくワロタ


500 :名無しさん@3周年:03/03/23 19:21
>>499
為什麼?

501 :名無しさん@3周年:03/03/23 19:46
3級受けてきました、帰りに成語帳買って帰りました
受かってるといいな。

502 :499:03/03/23 20:09
>>500
こんな問題が出た。
アメリカ人留学生のマイクは中国語の勉強は一生懸命だが、
声調がイマイチなのでよく笑い話の種になる。
ある日、故宮博物館に行こうとしたが、道が分からないので
歩いていた小姐に聞いた。彼はもともと「ちょっとお尋ねしたいのですが」
と言いたかったのだが、声調が変わって、「キスしていいですか」
になってしまった。その小姐は彼を相手にせず逝ってしまった。
彼はその時小姐になぜ相手にされなかったのかいまだに
分かっていない。
問→吻になっちゃたってこと。

503 :名無しさん@3周年:03/03/23 20:40
>>502
ホントだ、笑える〜!
某香港明星が北京語を始めた頃、北京語でインタビューを受けて
勘違いしたという話を思い出しちゃった!
「神教はありますか?」を「性交はありますか?」と聞かれたと思ったらしいw

504 :名無しさん@3周年:03/03/23 22:27
 ≫502さん
 葉千栄さんの「中国語らくらく講座」にも書かれてますけど、
「シチュエーションが前提として了解されているため、
そこで発せられた言葉は”問いかけ文”としてちゃんと理解されるのです」
「誤解されることは絶対にありえません」
ってあるよ。
 これって、日本の中国語教育関係者の常用脅し文句みたい。

505 :名無しさん@3周年:03/03/23 23:52
今回初めて中検受けました3級です。
正答とか合格者がホームページに掲載されるのは
いつもだと試験後どのくらいですか?

506 :名無しさん@3周年:03/03/24 00:33
4月とか書いてなかった?
問題用紙に。

507 :名無しさん@3周年:03/03/24 23:41
>「キスしていいですか」

つーか、この台詞言うときの男性の口調が
明らかにおちゃらけていたので余計に笑えた。


508 :名無しさん@3周年:03/03/25 01:20
三級受けてきました。帰りに受付で三級と準二級の過去問を買いました。今回三級落ちても次回はもっと勉強して準二級受けようかと。何はともあれ中検組おつかれさまでした。

509 :名無しさん@3周年:03/03/25 07:02
中国共産党

  「日本解放第二期工作要綱」
第1.群衆掌握の心理戦
 
 駐日大使館開設と同時になされなければならないのは、全日本
人に中国への好感、親近感を抱かせるという、群衆掌握の心理戦
である。好感、親近感を抱かせる目的は、我が党、我が国への
警戒心を無意識の内に捨て去らせることにある。

 これは日本解放工作成功の絶好の温床となると共に、一部の
日本人反動極右分子が発する

 「中共を警戒せよ!日本支配の謀略をやっている」

 との呼び掛けを一笑に付し、反動極右はますます孤立すると
いう、二重の効果を生むものである。

 この為に、以下の各項を速やかに、且つ継続的に実施する。
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/kokumin-shinbun/470801Bchina.html

510 :名無しさん@3周年:03/03/25 19:30
大学の第二外国語で中国語をとっている方って、
最終的にどのくらいのレベルまで習得しているのでしょうか?
大学により差はあるかもしれませんが…。

511 :名無しさん@3周年:03/03/25 22:22
>>510
検定で言えば準4級ぐらい

512 :名無しさん@3周年:03/03/25 22:57
>>511
ホントですか?
習い始めた頃、初心者の自分と同じ入門クラスにそういう方が多かったので、
少し疑問に思っていたのですが…。

513 :名無しさん@3周年:03/03/25 22:58
http://www.daieinet.com/gls/china/sokuho.htm
中検の解答

514 : :03/03/26 00:34
中検の記述部分て、やっぱり、完璧にあっててはじめて丸ですか?
それともほぼあってれば部分点もらえますか?


515 :名無しさん@3周年:03/03/26 00:51
3級の4の長文問題なのですが
配点が20点で6問あるんですけど
点数の振り分けはどうなるかどなたかわかりますか?

516 :名無しさん@3周年:03/03/26 13:00
>>514
前回準2受けてしくじったと思ったら
17点貰えた。てか採点基準が良くわからん。

517 :名無しさん@3周年:03/03/26 15:12
今回四級を受けたのですが、合格基準は
「ヒアリング、筆記が共に六割以上の得点」
て感じでいいんでしょうか?
受験要項にそう書いてあった気がするのですが、紛失してしまったので…

>>513の解答で採点したら筆記は良かったのですがヒアリングがちょうど
60/100だったので怖くなってきました…(((( ;゚Д゚)))

518 :名無しさん@3周年:03/03/26 23:36
準4級の試験受けようかなあと思って、
まず予想問題をやってみた。そしたら半分位しかできなかった(泣)。
中国語はじめて1か月でつ。

519 :名無しさん@3周年:03/03/26 23:52
1か月で準4が半分しかできないと
いって泣くなーーーーーーーーー


おれなんか半年の勉強でやっと準4だぞ。俺ってお馬鹿?

520 :名無しさん@3周年:03/03/27 03:24
第二外国語で半年レベル=準4なのでは?

521 :名無しさん@3周年:03/03/27 15:45
三級自己採点では落ちてました。ヒアリング50点て・・・。筆記は記述の配点が分からないので採点できず。悲しいです。

522 :名無しさん@3周年:03/03/27 18:56
週1で教室へ通い、1年で準4級でした。
気をよくして3ヶ月後に4級を受けたら落ちましたw

523 :名無しさん@3周年:03/03/29 00:46
大学生の時、第二外国語終了レベルが3級といわれてた。
私は第二で中国語をやったわけではないが、確かにちょうど
習って2年ぐらいで3級合格した。(約10年前)
2級今回受けた人、ヒヤリングの書き取りできましたか?

524 :名無しさん@3周年:03/03/29 19:23
中級レベル以降が上達停滞って感じがする。
学習法がわからん。

525 :名無しさん@3周年:03/03/29 20:53
>524
中級くらいの人が多いってのは、相原茂の中国語関係の著書にも
書いてあったな〜。それにコツが書いてあったと思うのだけど、
相原茂の本を読んでみて下さい。

526 :名無しさん@3周年:03/03/29 21:08
>525
謝謝!読んでみます。
とりあえず今まで使ったテキストとか復習もしなきゃ、
忘れてしまっていることも多そうです。
中級って検定だと3級〜2級レベルだと考えていいかな?

527 :525:03/03/30 02:57
>526
相原茂『中国語の学び方』東方書店(1000円)
にコツがのってた。
「第5話上級への道」 に詳しく書いてある。
「TECCに挑戦することは、中国語の中級レベルの学習に取り組むことにほかなりません」
だと。

528 :名無しさん@3周年:03/03/31 14:47
>>526
2級は、もう上級の域だと考えていいのでは。
試験問題でも、ガイド試験に匹敵するようなの
出たりするし、合格率も10%前後だし・・。

529 :名無しさん@3周年:03/03/31 19:29
中級以降はどの言語でも、ひたすら会話の機会を増やしてくしか。

あと間違いのない中文をかく練習も必要だけどね。

530 :526:03/03/31 20:19
皆さん、謝謝です!
次回3級を受ける予定なので、自分としてはまだまだなのですが、
学習歴の割に、ここの皆さんに比べて進度が遅いような気がして、
ちょっと焦りを感じてしまったのです。
でもマイペースで頑張ります。

531 :名無しさん@3周年:03/03/31 23:44
>>528さん
中検2級は上級とはいえないでしょう。確かに合格率は低いけど、
日本での中国語学習者の数を考えれば、この程度の合格者数になるでしょう。


532 :名無しさん@3周年:03/04/01 21:11
TECCのページを参考に無理矢理レベル表を作りました。

中検4級  HSK2級 TECC370点
中検3級  HSK4級 TECC500点
中検準2級 HSK6級 TECC630点
中検2級  HSK9級 TECC870点

実感的にあいますかねえ?

533 :名無しさん@3周年:03/04/08 20:54
公式ページに解答upされてます。今日から?

534 :名無しさん@3周年:03/04/10 15:44
準2級合格キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


http://www.chuken.gr.jp/

535 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

536 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

537 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

538 :あぼーん:03/04/10 15:45
あぼーん

539 :名無しさん@3周年:03/04/10 21:56
3級だけど受かってたやれやれ。
前の若いねーちゃんテスト中ジーンズがずり下がって
パンチラ状態だったけどかわいそうに番号がないな…。

540 :名無しさん@3周年:03/04/10 22:13
4級ですが受かってました。嬉しい!

541 :名無しさん@3周年:03/04/11 04:20
準4級受かりました

542 :名無しさん@3周年:03/04/11 20:13
おめでとう!

543 :山崎渉:03/04/17 13:11
(^^)

544 :名無しさん@3周年:03/04/19 15:01
来年中国へ留学を考えているので
HSKを受験しようと思うのですがどのくらいの難易度なんでしょう?
私は去年一年で大学の第二言語としての勉強プラス中国の大学で一ヶ月の短期研修といったレベルです。

545 :山崎渉:03/04/20 02:01
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

546 :名無しさん@3周年:03/04/20 09:28
>>537

中検だと
1年みっちり勉強 4級
2年みっちり勉強 3級
と案内書に書いてある。

>>525の相関表によると。
HSKだと2-4級ではないだろうか?

もっとも修得の早さは個人差があるし
HSKはリスニング難しいようだし一概にはいえない。

547 :名無しさん@3周年:03/04/20 14:42
>>544
HSKってことは向こうの本科に入りたいの?
中国の外国人向けの本科試験はたしか7月だから、来年の2月末かもっと前から向こうに
いって勉強すれば大体の大学には入れるよ!
理系に入るための3級なら短期の一ヶ月で十分取れるし、文系の5級だって2月から向こう行ってれば
確実に取れるでしょ。

548 :名無しさん@3周年:03/04/20 16:18
>>540
文系HSK6級、理系HSK4級と聞いたことがあるのだが
大学によって違うのだろうか。
南京大学の研究生(大学院生)の人が言うには、
卒業の条件はHSK8級取ることが課せられるとか。

549 :名無しさん@3周年:03/04/20 19:19

【北京の感染者339人で済みますかね?】
http://www.sankei.co.jp/databox/sars/sp_sars.html



550 :名無しさん@3周年:03/04/20 19:42
どっかで5ヶ月本当にみっちり中国語やって8級って人いた。
HSKはこっちの発音は関係ないから、テスト関係だけ勉強すれ
ば可能ではないかも。
>>546
HSK4級って平均50点切ってもとれるよ。第2外国語で1年も勉強
すれば文法、単語そこそこ知ってるだろうから5級はいくYO。


551 :名無しさん@3周年:03/04/20 22:12
ちなみに中検ではどうなんでしょう?
パンフレットには学習歴が
準4 半年
4級 1年
3級 2年
のレベルとありました。

552 :名無しさん@3周年:03/04/21 00:30
あたし、HSK10級なんですけど、みなさん、どんなもんなんですか?


553 :名無しさん@3周年:03/04/21 02:08
高級持ってる自慢か?

554 :540:03/04/21 09:31
>>547
どうもありがとうございます。本科入ろうかなと思ってますね。
しかし今の大学やめることになるので迷ってます。

555 :名無しさん@3周年  :03/04/21 10:58
>>554 やめなさい。休学して一年行くとかそっちのほうがいいよ。
就職とかいろいろ考えると日本の大學を出ていたほうが何かと
都合がいいよ。

556 :名無しさん@3周年:03/04/21 20:35
就職はどうにかなるさ。それより本当に本科に行きたいなら
挑戦した方がいいよ。HSKが目標って事は文系だよね?
いつ行こうと思ってるのか分からないけど、決めたらさっさと大学
辞めて、その学費を本科留学の前に事前留学資金にするといいかもね。
少しでも聴力伸ばさないと全く分からないから・・・。

俺がいた大学では30歳で本科通ってる日本人のおっさんもいたYO。
まあ彼はだいぶ稀なんだろうけど。

557 :名無しさん@3周年:03/04/21 21:50
>>554

留学は絶対国内の大学卒業してからにしたほうがいい!!
俺は日本の高校卒業してから上海の大学の本科に入学して、卒業してから
帰国してから就活はじめたらどこの会社からも「海外の大学卒業は1流大学
を除いて全て高卒扱いです。」とか「中国の大学を卒業したんなら中国企業
か日系の現地採用を受けるのが筋ではありませんか?」って面接で言われる始末
・・・・・・
結局は日本のアパレルメーカーに内定して日中間の橋渡しの仕事に就いたんだが
決まったのは就活はじめてから10ヵ月後のことだ!!!!!

だから辞めとけ!!損はさせん

558 :名無しさん@3周年:03/04/21 21:54
>>557

熱いな・・・・・・相当痛い目のあったんやろうな

559 :名無しさん@3周年:03/04/21 21:54
>どこの会社からも「海外の大学卒業は1流大学を除いて全て高卒扱いです。」

ありえない(w
圧迫面接ならありそうだけど、普通そんなこと言われないぞ。

>日中間の橋渡し

よかったじゃん。

560 :557:03/04/21 22:30
>>559

なら、やってみろ!!!糞が!!!

561 :名無しさん@3周年:03/04/21 23:02
>>557
結局、君は受験が面倒だから中国留学した口でしょ?
上海って事からもむんむん匂いますな〜。
将来の基本的な事すら考えなく、見当違いな企業受け
たから叩かれたんじゃない?
それになんか君の日本語おかしくないか?
日本の大学に行ったほうが良かったってのは正解だね(w

562 :554:03/04/22 00:41
いまですね某公立大学の国際関係学部にいるわけですが
就職の時にはそういう昔の経歴も聞かれたんですかね??

もし留学するならセッコウ大学か上海大学に行こうかと考えています。
就職についてはほとんど考えてません。大企業にいきたいわけでもなく、留学しても就職なんてものは頑張っていれば付随してくるものであると思ってますから。
人生に大切なのは志であります。

563 :名無しさん@3周年  :03/04/23 22:28
 >>554
そうね、若いうちなら何とかなると思うもんなのかもしれない。まだおれ22だけど。
しかし現実は557のように厳しいものとなるかもしれない。
 別に急ぐ理由が特にないのなら日本の大学でてからでもいいのではないでしょうか。
中国語、中国を日本で死ぬほど勉強してそれでももの足りないと思えるようになって
からでもいいのでは。
日本と中国、二つの学士を持つってのもかっこいいじゃないですか。



564 :名無しさん@3周年:03/04/23 22:58
中国の院に入ればいいじゃん。

565 :名無しさん@3周年:03/04/24 01:56
日中退→中→日院の方がかっこいい(w
中退したら履歴書に書くはずだから、やはり多少は突っ込まれるでしょう。
中退してまでも志を持って中国で学ぶ姿勢を評価する人もいるし、それこ
>>557の言ったように鼻から見下す人もいる。
それは面接官次第。東大行っても就職なんざ落ちる時は落ちる。
(確率は違うだろうが)
俺は中国賛成派ですね。本当に中国に未来を見るなら日本で物足りなく
当然なると思う。

566 :名無しさん@3周年:03/04/24 03:06
悪徳勧誘業者に大人数で押し掛けるオフ
http://life2.2ch.net/test/read.cgi/offevent/1044439342/l50

567 :名無しさん@3周年:03/04/27 08:30
西安:中国語版TOEFLが静かなブームに
発信:2002/05/19(日) 14:19:35

『中新網』陜西15日付報道によると、中国語版TOEFLとも言われる中国語を母語
としない留学生などを対象とした中国語能力判定テスト(HSK)が西安にいる外国人た
ちの間で受験ブームを引き起している。

留学生らが「世界で最も難しい言語」という中国語習得のため、語学学校で勉強した
り、家庭教師を雇ったりとさまざまなかたちで、静かに始まった西安でのHSKブームは
日増しに加熱している。

HSKとは、「中国漢語水平考試」の俗称で、中国語を母語としない者の中国語能力
を測定するために設置された国家レベルの試験で、略称をHSKという。試験は基礎、
初中級、高等の3段階に分かれ、毎年5月、7月、12月に各1回実施される。

568 :名無しさん@3周年:03/04/27 08:30
西安外国語学院のHSK試験会場の受験生には、神秘的で歴史ある中国に惹かれ
て中国と西洋の比較研究のために中国語を学ぶ者や、中国のWTO加盟により対中経
済貿易界で一定レベル以上の中国語能力を持つ人材の需要が増えるとの予測から就
職に有利なようにHSKの証書をとる技術者などがいる。

西安外国語学院の孟院長は、西安試験会場でHSK受験を申し込む外国人のほと
んどは公務員、技術者、教師であり、受験者数は各回ごとに平均して10%から15%く
らい増えていると話す。西安は全国的に見てもHSK受験者数の多い試験会場のひとつ
となっている。(※編集部)

(写真提供:中国新聞図片網 [資料]21カ国から49人が参加した「世界大学生中国
語スピーチコンテスト」閉幕式の模様)

ttp://news.searchina.ne.jp/2002/0519/national_0519_002.shtml


569 :名無しさん@3周年:03/04/27 11:58
HSK初中級にはどの参考書がいいですか??

570 :名無しさん@3周年:03/04/27 14:18
中国なくなってほしい
国として最低だ

571 :名無しさん@3周年:03/04/27 23:55
>>569
HSKは自分の中国語のレベルがどの程度なのかを知るためのものだから、普通に
勉強すればよいのでは?
留学1年〜1年半で8級取れるものだから、やっぱり基礎が大事です。

572 :名無しさん@3周年:03/05/02 21:37
中検をお受けになっている皆さんは、何級が最終目的でしょうか?

573 :名無しさん@3周年:03/05/02 22:01
>>572

1級だろ?ふつー



574 :名無しさん@3周年:03/05/02 23:39
1級は一生かかっても無理な気がする

575 :名無しさん@3周年:03/05/03 00:33
俺は大学卒業までに2級はとりたい!
ちなみに学科は中国文学科

576 :名無しさん@3周年:03/05/03 00:36
>575
頑張って!自分は社会人になってから中国語始めたので羨ましい。

577 :名無しさん@3周年:03/05/03 19:29
TECCって履歴書に書ける?

578 :名無しさん@3周年:03/05/03 19:37
>>572
今大学二年、三月の試験で四級を取ったので、卒業までに準二級が目標です
ちなみに経済学部w



579 :名無しさん@3周年:03/05/03 21:23
>>577
俺は書いたぞ。661点って真面目に

580 :名無しさん@3周年:03/05/03 22:52
中検とTECC両方受けるか、どちらかにするか悩む…

581 :名無しさん@3周年:03/05/04 00:15
俺は中堅とHSKどっちを重点的にうけたらいいかなやんでる・・・

582 :名無しさん@3周年:03/05/04 00:27
中検準4級と中検4級、両方受けるか、どちらかにするか悩む…


583 :名無しさん@3周年:03/05/04 01:33
>582
漏れは今回4と3両方受けることにしたよ
両方受けてそんはないでしょう

584 :名無しさん@3周年:03/05/04 02:30
お金がもったいないわ。

585 :名無しさん@3周年:03/05/04 02:51
じゃあうけるな

586 :名無しさん@3周年:03/05/04 09:22
5〜6回受けてもダメだったって人の話を聞くと、
中検って何度受けても受からなかったら、やっぱりお金がーと思ってしまう。
自分のレベルを知るためにはTECCがいいかな、と。

587 :名無しさん@3周年:03/05/04 23:18
うむ。合格不合格だけの判定なら、無意味に判定基準をageれば
なんとなく「高尚」なモノに印象付けるのが簡単。
「あの試験はムズイ」=「尊厳がある」って勝手にオモテくれる。
衒学的な用語捏ね繰り回して実は中身のない教授みたい。

TECCみたくちゃんと全員に評価出るのが(・∀・)イイ!ね。

588 :名無しさん@3周年:03/05/05 22:18
実用中国語技能検定試験はどうよ?

589 :名無しさん@3周年:03/05/09 23:41
日本で高級受けれる会場って京都外語大だけみたいだね。
しかも成績上位2名は中国政府から奨学金貰えて留学出来るんだって。毎年選ばれるのは
殆ど京都外語生らしいんだけど。何かコネでもあるのかな?



590 :名無しさん@3周年:03/05/11 23:43
京都外大は見せかけ馬鹿ですよ
コネある

591 :名無しさん@3周年:03/05/12 08:11
>>590
根拠は?

592 :名無しさん@3周年:03/05/12 17:50
外大の偏差値みたら一目瞭然
ほかにレベルの高い学校いくらでもある

593 :名無しさん@3周年:03/05/12 19:55
>>592
バカ発見!

594 :名無しさん@3周年:03/05/13 01:00
中国政府から奨学金貰えて留学できるのって、成績上位2名だけなのか。。。
しかも、高級だけ?
じゃあ、俺ダメポ(´д`)トホホ・・・

595 :名無しさん@3周年:03/05/13 01:08
離HSK越来越近了
我聴力几乎没有進歩
イ尓説着急不着急

596 :名無しさん@3周年:03/05/13 01:49
着急有什麼用

597 :名無しさん@3周年:03/05/14 22:38
こっちにも出張お願いします
●■中国語検定試験■●
http://school2.2ch.net/test/read.cgi/lic/1051775425/l50

598 :名無しさん@3周年:03/05/17 18:13
明日、HSK受ける人の書き込み キボーン


599 :名無しさん@3周年:03/05/17 19:41
HSK受けます
かぜぎみで、まだなおらない
一昨日、雨に打たれてまた熱が出てきた
37度前後に下がってきたけど、咳とか出てたら、
受験を延期にされてしまうのかな……

今日も中国人留学生さんと2時間勉強。その後、独習。
でも留学生さんがそばにいてくれたほうが、すごく勉強がはかどる。
ちなみに同性で、先生は既婚。お母さんのようだ……

とにかく明日がんばりましょう

600 :名無しさん@3周年:03/05/18 17:49
つ、疲れた。。。
HSKみんなどうだった?

601 :名無しさん@3周年:03/05/18 18:24
ヒアリングのカプス(゚д゚)ウマーだけバッチリだった

602 :ネットdeDVD:03/05/18 18:37
明日のオカズでも買ってこようかな。

http://ime.nu/ime.nu/www.net-de-dvd.com/




603 :名無しさん@3周年:03/05/20 09:14
前回「基礎」が楽勝だったから、「初中等」に初挑戦。
が、聴力理解で沈没。速いっちゅーねん。
どう考えても4割できてないから、語法結構以降は戦意喪失ぎみだったよ(´・ω・`)
TECCでリベンジじゃ。

604 :名無しさん@3周年:03/05/21 22:07
TECCとHSKどちらが難しいですか?

605 :名無しさん@3周年:03/05/21 23:39
>>604
自分で自分が何言ってるか理解してる?

606 :山崎渉:03/05/22 02:44
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

607 :名無しさん@3周年:03/05/23 16:38
中国人犯罪者のほとんどは福建人である。
なぜなら中国共産党政府が組織的に福建人犯罪者を
日本に送り込んでいるからである。

608 :名無しさん@3周年:03/05/23 22:07
就職転職に有利な試験は何?

609 :名無しさん@3周年:03/05/24 00:02
>>605

すみません、言葉が足りませんでした。
第二外国語で中国語を勉強しているのですが
就職試験で中国語の資格を書きたい場合、TECCとHSKではどちらが
基本的な問題が出るのですか?



610 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

611 :名無しさん@3周年:03/05/25 03:53
もう中検もHSKも終わっちゃったよねえ?
TECC頑張るか。
みんな頑張ろうぞよ(・∀・)!

612 :名無しさん@3周年:03/05/26 01:17
ちゅうけん来月じゃ?

613 :名無しさん@3周年:03/05/26 01:41
スマソ。申し込みがだ・・
受ける人頑張って

614 :名無しさん@3周年:03/05/26 23:10
>>609
君はまず日本語の勉強したほうがいいよ。

615 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

616 :山崎渉:03/05/28 10:45
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

617 :名無しさん@3周年:03/05/29 21:23
age

618 :_:03/05/29 21:29
http://homepage.mac.com/hiroyuki43/jaz10.html

619 :名無しさん@3周年:03/05/29 22:11
問題 次の中国の諺に一致する英文の選択肢を選びなさい
   さらに日本語の意味も書きなさい

1) 真金不怕火    2)陳腔濫調  3)争先恐後  

4)瞠乎其後   5)成千成萬

1)Far behind or unable to catch up.   2) Something genuine can stand any test.

3) To rush to get ahead of others.    4) By the thousands.

5) Old tone of speech and excessive language



620 :名無しさん@3周年:03/05/31 18:15
次は11月か・・・゜д゜)鬱死・・・

621 :動画直リン:03/05/31 18:18
http://homepage.mac.com/hitomi18/

622 :アゲ:03/06/09 23:44
HSKの結果は、今月中に来るかなー?

623 :名無しさん@3周年:03/06/14 16:55
来週中検だ全然分からん鬱死。

624 :名無しさん@3周年:03/06/15 01:35
準4級受けるんだけど、過去問題をヒアリングしたら半分以上間違えた。
独学でやってるので、HとFのちがいが聞き取れん。

今「気軽に学ぶ中国語」NHK出版使ってるんだけど、どなたか
初・中級レベルで、いいテキストあったら教えて下さい。
宜しくお願いします。

625 :名無しさん@3周年:03/06/16 21:02
アゲ

626 :名無しさん@3周年:03/06/16 21:06
中検4級の過去問は、何回分やれば合格は見えますか?

627 :名無しさん@3周年:03/06/16 23:17
もう完全にだめぽ

628 :名無しさん@3周年:03/06/17 01:26
だめだったら、つぎうければいいぽ

629 :アゲ:03/06/18 19:42
中検の日が迫ってきましたな〜
オレ、受けないけど・・・ ヽ( ´ー`)ノ

630 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

631 :名無しさん@3周年:03/06/20 23:31
TECC試験は何かコツみたいなものある?
何回か受験するうちに、だんだん点数が良くなりますか?


632 :名無しさん@3周年:03/06/21 01:27
HSKの結果いつになたーら送ってくんだ(゚Д゚)ゴルァ!

633 :名無しさん@3周年:03/06/21 22:25
明日中検だ・・・しぼーん

634 :<ヽ`∀´>ニダ!:03/06/21 23:42
>>633
<ヽ`∀´>最後的希望也没有了!可怜・・・・

635 :名無しさん@3周年:03/06/22 06:19
試験地遠いから今から出発だ。頑張ってくるか・・・

636 :名無しさん@3周年:03/06/22 13:07
今高3です〜
オススメの通信講座ってありますか?*

637 :名無しさん@3周年:03/06/22 18:30
3級受けてきますた。自信のほどは今いち・・・
解答速報はいつごろ出るのかな。

ttp://www.daieinet.com/gls/china/sokuho.htm

以外にもどこかありますか?

638 :名無しさん@3周年:03/06/22 18:46
4級を受けてきますた。自信のほどは、筆記がイマイチ・・・
筆記は、別解や部分点は認められるのでしょうか?

639 :名無しさん@3周年:03/06/22 19:13
四級全然ダメだ・・・

640 :名無しさん@3周年:03/06/22 20:05
準4級受けてきますた。
ミスしたり迷ったとことも多かった。
落ちたら恥ずかしい。
最前列の真ん中でスピーカーの前だったので、
ヒアリング余りにも音量が大きかったなあ。

641 :名無しさん@3周年:03/06/22 20:10
>>640
それは、どちらかといえば、条件いい方と思うけど。

漏れは準4いちばん後ろ、4はいちばん前。
出来は準4バッチリ。4は、、、んんん、、、。

642 :名無しさん@3周年:03/06/23 03:38
3級受けました。
過去問だとぎりぎりだったけど、なんか今回易しくなってた。
最後の筆記全部書けたし。

643 :名無しさん@3周年:03/06/23 12:43
>642
禿同。やさしく感じた。過去問じゃなくって、予想問題集
で勉強していたからかもと思っていたんだけど、やっぱり
そうだったんだ。

…とかいいながら、落ちてたらどうしよう。

644 :名無しさん@3周年:03/06/23 18:15
中国実用能力を受ける人いますか?
難易度ってどのくらいなんでしょうか??

645 :名無しさん@3周年:03/06/23 21:30
既出だけど
ttp://www.daieinet.com/gls/china/sokuho.htm
に第50回中検の解答速報載ってるよ

646 :637:03/06/23 22:15
もう解答速報出てますね。

3級は基準点65点ですね。
ヒアリングはOKだったけど、筆記はぎりぎりか・・・
配点や部分点がよくわからんので微妙。

647 :名無しさん@3周年:03/06/23 22:15
中検なんですが。
6問で計20点の配点ってどうなってるか、どなたか知ってますか?
3級の筆記の「4」なんですが。あと最後の筆記ってどういう採点
基準なんだろう…

648 :<ヽ`∀´>:03/06/23 23:38
<ヽ`∀´>合格おめてとう!

649 :名無しさん@3周年:03/06/24 03:50
(多分)受かったー!!
えーん、よかったよおお  これで熟睡できるな

650 :638:03/06/24 06:55
4級を受験しました。
今まで過去問を解いていて、ほとんど合格点に届かなかったのに、今回はなぜか余裕で合格ラインに達しています。
試験中も、今回に限って問題が易しく感じられました。
もしかして、受験生の平均点が高い場合、合格点が引き上げられる可能性もあるのでしょうか・・?

651 :638:03/06/24 06:58
(補足)
638で、筆記がイマイチ・・・と書きましたが、その最後の筆記部分の採点を待たずして、合格点に達してしまったのです。
異常事態です。協会も、今ごろ【合格者続出だ!】と大騒ぎしているのではないかと・・・

652 :642:03/06/24 07:48
速報見ましたが3級の答えが間違ってるような・・・
でも多分合格したと思います。
中文初めて10ヶ月、独学でやってきましたが、
次回11月までに準2級とはいかないものでしょうか?
やっぱ3級から上は壁ですかね。あんまり必死にやりたくないしね。
今回だって問題が易しく感じたから答えられたが過去問は難しかった。

653 :名無しさん@3周年:03/06/24 09:26
準四落ちた・・・。55点・・・アホや俺・・・

654 :名無しさん@3周年:03/06/24 16:11
>683
すぐ次があるだろ、後もう少しだな

655 :名無しさん@3周年:03/06/24 16:12
↑ 653宛 まちがえた


656 :653:03/06/24 17:28
11月は簿記検定とかぶって受けれない・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

657 :名無しさん@3周年:03/06/25 00:33
準4級受かってました。
4級も併願すればよかったと、試験終わってすぐから後悔しています。
準4ってこんなに簡単だったんですね、今回だけ?
11月には4級受けようっと。

658 :名無しさん@3周年:03/06/25 01:51
準4級、3か月勉強しただけで受かった感じ。


659 :名無しさん@3周年:03/06/25 08:07
勉強はじめて8ヶ月。(主に通勤時)
準4は大丈夫だった。
4級はピンインだけ間違えまくって足引っ張っててヤバイ。
\・ と\_の間違いとかそんなんばっかり。
そのほかは85%出来てるのに、、、。あとは筆記次第。
たぶん受かってるとは思うけど。


660 :名無しさん@3周年:03/06/25 20:34
>>659
(100-20)×85%=68点
・・・だから、たとえ筆記が全滅でも、合格点到達と思われ。
おめでとう。(ヒアリングは大丈夫ネ?)

661 :660:03/06/25 20:34
間違えた。

662 :660:03/06/25 20:37
(100−20−10)×85%=59.5点。
筆記が全滅ならアボ〜ン。
でも、一問くらいは、あってるでしょ。

663 :659:03/06/25 21:02
>>662
まぁ、そんな厳密に85%ではないですが、ほぼその点数。
付き合ってくれてありがトン。
まぁ、60点は大丈夫とおもいます。足切り点が上がるときわどい。
といっても実力判定で挑戦してるだけでなので、落ちても
たいした話じゃないんですけどね。ちょっとくやしいけど。


664 :名無しさん@3周年:03/06/25 22:34
3級易しかったのぉ?受ければよかったよー。

665 :名無しさん@3周年:03/06/27 21:51
4級や3級、今回は易しかったようですね。
合格点の引き上げなんてコトは、現実にありうるのでしょうか?

666 :名無しさん@3周年:03/06/27 23:22
引き下げはあるみたいだね。


667 :名無しさん@3周年:03/06/28 18:35
2級ゲッツ!!

668 :名無しさん@3周年:03/06/28 20:33
4年前にうけたけど2級はなかなか難しかったなぁ
まだHSK9級の方が簡単
コミニケーション検定828だけどは評価方法がよくわからん

↑まぁおめでとう!!

669 :初心者1:03/06/29 03:21
初心者なので教えて下さい。
中国語で英検にあたる資格って、中検ですか。

一番下の級から受けていこうと思ってるのですが。
英検5級っていうのがあるんですが、中検5級はありますか。

670 :<ヽ`∀´>ニダァ〜〜〜〜:03/06/29 03:47
>>669
http://www.chuken.gr.jp/
<ヽ`∀´>もう夏休みニカ?

671 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

672 :名無しさん@3周年:03/06/29 03:51
うるさいわよ!このチョンが・・・。w



673 :初心者1:03/06/29 05:15
お返事、ありがとう。
一番、メジャーというか皆がたくさん受ける中国語の資格は
やはり中検ですか。

674 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

675 :名無しさん@3周年:03/06/29 13:56
どなたか頭のいい人準4級の合格最低点と筆記はどこまで詳しく見るのか教えてくれませぬか?

676 :名無しさん@3周年:03/06/29 19:51
今日の実中は3級難易度上がってない?

つーか問題集が第6回までしか出てない時点でオワゥテル
解説も最悪にずさんだし。

677 :名無しさん@3周年:03/06/30 03:18
>675
60点(それ以上以下もありうる)

678 :名無しさん@3周年:03/06/30 23:10
>>677
過去の例では、【以上】になったことは無いのでは?
これからどうなるかは知らないけど。

679 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

680 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

681 :675:03/07/02 21:29
>>677,688
ありがとうございます。

682 :名無しさん@3周年:03/07/03 22:41
早く発表してくれないかなぁ・・・
でもやっぱ、今回の3級って易しかったんですか?

683 :名無しさん@3周年:03/07/06 20:27
今日TECC受けた人いない?
前回よりも絵や写真を見て答えるパートが難しかったなぁ。
みんな、どう?

684 :nene:03/07/06 21:50
TECC受けましたよ。私はリスニングはすごく簡単だと思いました。でも筆記が時間たりないのとむずかったです・・。


685 :名無しさん@3周年:03/07/06 22:31
どっかでTECCの解答速報やってないかな。

686 :名無しさん@3周年:03/07/06 23:13
私も今日TECC受けました。初TECCです。
684さんと同じで筆記の時間が全く足りませんでした。
最後の方はもう適当にマークしたって感じです。
あれで何点くらいなんだろう??
とりあえず今回をベースに点数UPしていきたいと思ってるんですが。

687 :名無しさん@3周年:03/07/06 23:36
TECCは時間が厳しいよー。中検と同じペースでまったり解いてると、さいごでアタフタしちゃう。
それに、だいたい最後から2・3問めよりも、いつも一番最後のほうがむしろ簡単という
おまけつき。わたしも、はじめてのときは家に帰ってカナリ凹みますた。
ちなみに、最後の問題は、裏表紙から透けて見えるので、試験開始までのあいだに
解答がわかっちゃいます。持って帰ってきた問題冊子みてみてください。

点数の計算方法、わたしもまだよくわかんない。もう4回目だけど。

688 :686:03/07/07 01:52
687さん
やっぱり毎回時間が厳しいんですか。うーん、一度頭の中で訳する時間なんて
ないくらいでした。日本語と同じスピードで読んですぐ理解できるまで
がんばれってことですかね。参考になりましたありがとうございます!

689 :名無しさん@3周年:03/07/07 01:54
初めて受けました。
筆記のほうは時間足りましたが、
>>683さんと同様絵の問題が難しく感じました。
解答というか解説欲しい〜

690 :名無しさん@3周年:03/07/09 17:46
中国語検定、合格発表キターage
http://www.chuken.gr.jp/

4級と準4級ゲッツ。


691 :名無しさん@3周年:03/07/09 21:19
                    __        、]l./⌒ヽ、 `ヽ、     ,r'7'"´Z__
                    `ヽ `ヽ、-v‐'`ヾミ| |/三ミヽ   `iーr=<    ─フ
                   <   /´  r'´   `   ` \  `| ノ     ∠_
                   `ヽ、__//  /   |/| ヽ __\ \ヽ  |く   ___彡'′
                    ``ー//   |_i,|-‐| l ゙、ヽ `ヽ-、|!  | `ヽ=='´
                      l/| | '| |!|,==| ヽヽr'⌒ヽ|ヽ|   |   |
    ┏┓    ┏━━┓        | || `Y ,r‐、  ヽl,_)ヽ ゙、_ |   |   |.         ┏━┓
┏━┛┗━┓┃┏┓┃          ヽリ゙! | l::ー':|   |:::::::} |. | / l|`! |i |.         ┃  ┃
┗━┓┏━┛┃┗┛┃┏┌───┐j | l|.! l::::::ノ ,  ヽ-' '´ i/|  !|/ | |リ ━━━━┓┃  ┃
┏━┛┗━┓┃┏┓┃┃ .|ー───'| | l| { //` iー‐‐ 'i    〃/ j|| ||. |ノ        ┃┃  ┃
┗━┓┏━┛┗┛┃┃┗ .|.      | | l| ヽ  ヽ   /   _,.ィ ノ/川l/.━━━━━┛┗━┛
    ┃┃        ┃┃   !      | ゙i\ゝ`` ‐゙='=''"´|二レ'l/″             ┏━┓
    ┗┛        ┗┛   |      .!--─‐''''"メ」_,、-‐''´ ̄ヽ、                ┗━┛
                 r|__      ト、,-<"´´          /ト、
                |  {    r'´  `l l         /|| ヽ
                ゙、   }   }    | _|___,,、-─‐'´ |   ゙、
                  `‐r'___ヽ、__ノ/  |  |      |、__r'`゙′
                          |   |/     i |
                           |          | |
3級合格キター!
でもたぶん合格ラインすれすれと思われ。



692 :名無しさん@3周年:03/07/09 22:11
準4受かってた…びっくり。

8月の講座案内DMが来ていたのに合否に関する書類は
何も入ってなかったから落ちたんだと思ってたよ。

693 :名無しさん@3周年:03/07/09 22:36
ほんとに発表されたの?
HP上ではそう謳ってるみたいだけど
クリックしても反応せんぞ!!

694 :名無しさん@3周年:03/07/10 02:00
落ちたわくそ!

695 :名無しさん@3周年:03/07/10 07:51
受験番号、ババ〜ン!っと載っておりましたぁ!! 次は準2級だぁ!

696 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

697 :名無しさん@3周年:03/07/10 22:10
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

698 :名無しさん@3周年:03/07/10 23:53
ひー
ぎりぎり受かった、準4級。

699 :age:03/07/11 02:52
85+71=156で、準2ゲッツ!

700 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

701 :名無しさん@3周年:03/07/11 07:34
筆記って、結構渋い?
句点が抜けてるだけとか、1文字違うだけとかでも
0点近くまで減点されてそうな悪寒。


702 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

703 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

704 :名無しさん@3周年:03/07/13 02:25
今年三月と、今回と、2回続けてあと5点足らずで2級落ちました。
その前にも数年前に落ちたのを合わせたら4回目の不合格です。

絶対できてへんと思ってたヒヤリングは今回も前回も合格点を取ってて、
筆記では、必ずうっかりミスや、よく考えたら分る間違いをやらかして
しまう。
あと数点やんか、頑張れといわれそうですが、その数点をあげるのが本当に
至難の業だと思うのです。
中検終わった後に受けたガイド試験の方が、まだできたように思います。
もう一生受からないのかな・・。

705 :名無しさん@3周年:03/07/13 22:04
漏れは準4級、62点で合格。
あと1問間違えてたら…((;゚д゚)))ガクガクブルブル

706 :683:03/07/13 22:20
TECCの回答が発表されてるぞ。
ちなみに俺は86/140。たぶん400点ぐらいかな。
第二部が11/20でかなり足を引っ張られてしまった。

707 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

708 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

709 :684:03/07/14 15:34
あたいは107/140ですた。何点ぐらいだろ。筆記28問間違えてイタタ(´Д`;)

710 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

711 :山崎 渉:03/07/15 11:34

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

712 :名無しさん@3周年:03/07/15 21:07
age

713 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

714 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

715 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

716 :名無しさん@3周年:03/07/20 22:36
TECC試験の採点方法はSPIでよく言われている誤謬率を加味して
採点していると聞いたのですが、本当ですか?

717 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

718 :名無しさん@3周年:03/07/23 21:59
注文していた検定試験4級の【認定証書】が今日届いた。
たかだか4級で、こんなに立派な証書が貰えるとは思わなかった。
一級は、もっと立派なの?それとも同じデスカ?

719 :名無しさん@3周年:03/07/23 22:09
>>718
同じだと思います。

720 :名無しさん@3周年:03/07/23 22:19
>>718
そりゃ別料金で注文して買うんだから立派なのも来るでしょが。

721 :名無しさん@3周年:03/07/23 23:11
へぇ〜、金盗ってるのに見合った椰子がくるんだ。
HSKの藁半紙で出来た証書とは違うんでつね。

722 :名無しさん@3周年:03/07/23 23:34
1級〜準4級まで認定証書の金額が同じなら同じ物でしょ?
他の検定でも別料金じゃないのはショボイの多いよ。

723 :名無しさん@3周年:03/07/23 23:36
HSKは一応厚紙だったような・・

724 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

725 :名無しさん@3周年:03/07/24 00:08
いっそ、試験受けないで証書だけもらうという料金も
別立てであればいいのに。

726 :名無しさん@3周年:03/07/24 23:34
裏口入学じゃなくて裏口認定書か。おもしろいな(w

727 :名無しさん@3周年:03/07/25 13:16
この前のTECCの結果はどのくらいで来るの?

728 :名無しさん@3周年:03/07/25 14:13
>725=>726ジサクジエン


729 :名無しさん@3周年:03/07/25 23:36
>>728
ほんっと見る目ねーな!(プ

730 :名無しさん@3周年:03/07/27 15:54
HSK

731 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

732 :名無しさん@3周年:03/08/01 20:52
TECCの結果きた人いますか?

733 :山崎 渉:03/08/02 01:03
(^^)

734 :china:03/08/04 11:24
結果きますた。567・・・。思ったより断然悪い。どう採点してるんだろう?

735 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

736 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

737 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

738 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

739 :名無しさん@3周年:03/08/10 08:59
中国語検定の各級で、一番難易度に差が無いのは、過去問をザっと見る限り4級〜3級間のような気がするのですが、実際はどうでしょう。
ちなみに私は現在、4級です。(でも過去問では合格点に達しないこともあったので、4級の実力でさえ怪しいです)

740 :名無しさん@3周年:03/08/10 11:51
TECCって受ける価値ありますか?
中検とほぼ同時期にあるので、受けたほうがいいのか迷っています。
田舎在住なので、試験会場まで行くのに3時間。


741 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

742 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

743 :名無しさん@3周年:03/08/10 21:46
>>739
4級と3級の過去問をザッとみたけど、どのへんに相違があるのか、よくわからなかったヨ。
4級が受かる人なら、3級のカベは、そんなに高くないと思うよ。秋、3級を頑張れ!
でも、準2級は、3級までトントン小手先で来ちゃった人には、大きくたちはだかるカベかも・・・。

744 :jiu:03/08/12 18:12
日本では、HSKと中検、どっちが重要視されるんですか?
HSKは2回受けたことあるんですけど、やっぱ中検も受けとくべきでしょうか?

745 :名無しさん@3周年:03/08/12 19:09
>>744
どっちも重要視されない。


746 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

747 :名無しさん@3周年:03/08/15 23:22
このまえ4級受験して、不合格でした。
でも、面白半分に3級の過去問を解いてみたら、ヒアリング50点、筆記52点でした。
案外、点数取れるもんですね。

748 :名無しさん@3周年:03/08/16 07:16
>>747
でも、そのあとの10〜15点がなかなか取れんのですよ。

たぶん。


749 :747:03/08/16 13:24
>>748
レスどうもです。やっぱ、アカンですね。
もう一回分、過去問を解いてみたら、ヒアリング40点、筆記44点でした。

750 :名無しさん@3周年:03/08/16 14:47
実用中検の話が出てこないのは
マイナーすぎるからですか?そうですか

751 :名無しさん@3周年:03/08/16 16:46
はい。そうです。


752 :名無しさん@3周年:03/08/23 18:59
(ノ゚ー゚)ノ age

753 :名無しさん@3周年:03/08/24 11:01
>>740
受ける価値あり。

754 :名無しさん@3周年:03/09/02 11:21
TECCの受験料が7800円に値上げだって!
たしか前は4500円だったよね?
高すぎ!!!

755 :名無しさん@3周年:03/09/02 21:31
>>754
私もさっき公式HP見てきて驚きました。
試験問題のCDを配布することにしたからって書いてあったけど
それにしても高すぎる…
田舎もんだから交通費もかかるのにー
11月やめとこうかなあ。

756 :名無しさん@3周年:03/09/03 00:30
>>754
いままで6回連続で受けているいたけど、もう受ける気なくした。
これでTECCの価値はほぼなくなったといって良いな。

757 :名無しさん@3周年:03/09/03 21:17
4500円から7800円とはひどい話だ。

758 :名無しさん@3周年:03/09/03 22:23
中国語の勉強を独学で始めて間もない者ですが、
まず目標にするとしたらどのような試験がありますか?


759 :名無しさん@3周年:03/09/03 22:37
>>758
TECC(4500円から7800円に値上げ)


760 :名無しさん@3周年:03/09/04 00:13
大陸政府教育部のボッタクリ試験の値段を考慮に入れてるな。絶対。

761 :名無しさん@3周年:03/09/04 21:27
TECCはベネッセがやってるんでしょ?

762 :名無しさん@3周年:03/09/05 00:24
福武か、、、、。

763 :名無しさん@3周年:03/09/07 17:15
今日の朝日新聞投稿欄に「17年間中国語を勉強した娘。その努力は中国語検定準2級合格に繋がった」と堂々と載っていた。
母67歳。そういうことは”うちうち”でたたえ合ってくれ。全国紙で言うことかよ。

764 :名無しさん@3周年:03/09/07 20:10
>>763
漏れ、勉強歴10ヶ月で、現在4級、次回は3級に挑戦。
最終的に準2級目指してるのだが、まだあと16年かかるのか、、、。
準2級って難しいんだな、、、。気が滅入ってくるな、、、。


765 :名無しさん@3周年:03/09/08 01:13
>>763
漏れは高校で3年間やって準2級まで逝ったよん♪
17年はいくらなんでも遅杉だよ。

766 :名無しさん@3周年:03/09/08 07:16
ま、学問として勉強したわけでなく、準2級受けたのも遅かったんだろうが、
だとすると、何を伝えたかったのだろうか?


767 :名無しさん@3周年:03/09/19 06:24
アゲ

768 :名無しさん@3周年:03/09/20 03:50
つーか産経の読者欄には
「うちの義父と夫は某航空会社のOBで、娘もそこで働いて機長とケコン、
毎月娘の家に行くのには、株買ったら優待券くれるので、いつも飛行機を使っています」
みたいなうちわネタがのっていた。そのオバさん60歳。
こんな文を書くだけでも頭おかしい。

769 :名無しさん@3周年:03/09/20 08:57
ネタが無かったのかな?
新聞社も大変なんだな、、、。


770 :名無しさん@3周年:03/09/27 19:23
みなさんTECCの勉強はどのようなことをしていますか?
7800円に値上げしてきっと認定証は立派になるんでしょうね?

771 :名無しさん@3周年:03/09/27 20:33
過去問見る限り長文が時間たりなそうなので長文対策やっています!

772 :名無しさん@3周年:03/09/29 03:12
今年、中検1級を受けるのですが、問題が難しすぎて
とても合格できる気がしません。
何か対策がありましたら、アドバイスをお願いします。

773 :名無しさん@3周年:03/09/29 17:23
このスレにHSK11級をもっている人はいる?
11級って超難しいの?

774 :名無しさん@3周年:03/09/29 23:52
11級??

775 :名無しさん@3周年:03/09/30 21:28
中国語検定、前回まぐれで4級に受かった者です。
それから、ほとんど勉強していません。それでも、一応、秋の3級は受けてみたほうが良いでしょうか?

776 :名無しさん@3周年:03/09/30 21:31
>>775
ぜーったい不合格です。100%
あなたも3級の問題集みれば、3秒で不合格を確信するでしょう。

777 :名無しさん@3周年:03/09/30 22:25
そう、4級と3級の壁は厚いよ。

778 :名無しさん@3周年:03/10/01 01:18
三級と準二は壁が厚いですが
一日一時間くらいの勉強でどれくらいかかるでしょうか


779 :775:03/10/01 15:11
>>776-777
レスありがとうございます。考えてみれば、確かにお金の無駄かも。
4級にしても、過去問題集で合格ライン突破したのは12,3回中の2回くらいでした。
ですから、4級ですら次回受けたら危ないと思います。
問題に慣れるだけなら、過去問題集(4冊舞いました)で充分ですもんね。

780 :775:03/10/01 15:12
舞いました→買いました

781 :名無しさん@3周年:03/10/02 07:22
最近「中検4級・3級完全攻略中国語単語2000」
って本買ったけど、3級合格してる俺でも知らん単語が結構あるっていうことは、
準2級には程遠いくらい、かなり語彙不足なんだろうなぁ…。
3級って単語力そんなになくても、読解問題も大体、意味が取れますからね。
でも準2級になると 途端に読解問題もお手上げになります。

準2級の過去問解いても 全然点数が合格点に達しないし、
そんなわけで愕然としてます。

やっぱり準2級の壁は厚いですね。

782 :名無しさん@3周年:03/10/02 20:58
どうしよう、4級の過去問やってみたら予想以上に難しかった。
筆記はまあなんとかなる、問題はヒアリングで20問中5問しか当たらない。
何いってるのかさっぱりわからない。
準4級と4級の壁も厚いようだな・・・



783 :24歳 土木作業員:03/10/05 09:29
 772さん1級がんばってください。辞書まるごと覚えれば合格です(笑)

  私は中検1級を2年で取りました。出る問題は決まっているので英検1級と同じく2年でとれました。
 私は元々中卒ですが、それでもとれます。要はプライドです。
  私は、つきあってきた彼女から外資系の会社の人と結婚するからといわれ
 自分を全部否定された悔しさだけで語学をやりました。今更会社や大学に行けるあたまはないけど少なくとも
「外資系の彼」には負けまいという思いだけで語学をやりました。それ以外の目的はありませんでした。
  留学できたら、もっと時間があったらなどと思う前に自分自身、本当に自分は何をどこまでしたいのかを突き詰める事が大事。
 
 そんなプライドなんかないという方は、よく問題分析してください。出るところは限られます。
    

784 :名無しさん@3周年:03/10/05 13:13
中検4級ってHSKでは何級に相当する?

785 :名無しさん@3周年:03/10/05 14:20
>>783
2年で取ったって全くの初心者から始めて2年ですか?しかも留学せずに?英検も?
ネタだと思うけど本当なら尊敬します。ほとんど語学廃人ですね(いい意味で)。
私は合格率の低さにびびってあきらめました。


786 :名無しさん@3周年:03/10/05 16:14
>783
すごいですね〜!
今からでも高校、大学、(大学院)行けるんじゃないですか?
2年で1級って、よっぽど頭がよく・センスがあるんだと思います。
進学して、エキスパートになってホスイのだが。

787 :名無しさん@3周年:03/10/05 16:16
24歳ならまだまだ若いし、飛躍できる可能性が十分ありますよ。

788 :名無しさん@3周年:03/10/05 20:22
>>783はネタだろ。中検英検の一級持ってるのに土木やってるなんてありえない。
中検一級持ってる人なんて日本に100人位しかいないのに。中卒じゃ教師とかは
無理でも、通訳くらいできるだろ。

789 :名無しさん@3周年:03/10/05 20:58
HSKの払込取扱票と払込金受領証と郵便振替払込受付証明書の金額のところは自分で書くのですか?

790 :名無しさん@3周年:03/10/05 23:24
>>789
ママソに書いてもらいなさい。ママソに。

791 :名無しさん@3周年:03/10/05 23:24
たった今TECCのホームページを見て値上げを知り、ここに来ました。
11月に初めて受けようと思ってましたがやめることにしました。

このデフレの時代にベネッセはいったい何を考えているんだ!???







受験率が激減して、再び料金改定することを祈る。。。

792 :名無しさん@3周年:03/10/05 23:30
>>790
本当にわからないので真面目に教えて下さい。

793 :ジリ貧:03/10/06 02:13
>>792
その金額、つまり受験料を決めるのは誰ですか? あなたが「基礎」を
受験するのか「初中等」を受験するのかを知っているただひとりの人は
誰ですか? その人、つまりあなた自身が書くのです。
それもマーマに決めてもらうのなら、もちろんマーマに書いてもらっても
かまいませんけど。では、加油!

794 :名無しさん@3周年:03/10/06 08:26
>>789
ある意味常識だとは思うけど自分で書きましょう
嫌味ったらしく言う人もいるけど気にせんとけ
リアルではいい人のはず


795 :名無しさん@3周年:03/10/06 19:14
既出かも知れないけど、中検1級の合格率って何であんなに低いの?
2級は受かったけど、受験料を無駄にしたくないので1級は受験できない。

796 :名無しさん@3周年:03/10/06 19:59
>>776-782
じゃ、各級間、全部カベが厚いんですね!

797 :名無しさん@3周年:03/10/06 21:12
TECCは簡単な問題を間違えるとむずかしい問題が正解でも×になるんだって。
だから答え合わせしても思った点数より低くなるんだよ。
7800円に値上げしたから、私も受けるの辞めた。

798 :名無しさん@3周年:03/10/07 00:15
7800円でも受ける人いるのか

799 :名無しさん@3周年:03/10/07 13:55
今回受けようと思っていたけど、値上げしてたから、
受けるの止めました。
HSKと中検だけでいいや。

800 :名無しさん@3周年:03/10/07 20:34
800

801 :名無しさん@3周年:03/10/07 23:27
皆ボイコットして、以前より受験者数激減→総収入大幅減にして
目を醒まさせてやれ!

802 :名無しさん@3周年:03/10/08 01:04
勉強のペースメーカーになるから受けるって人(自分も含めて)
はこの値上げでかなり減るだろなあ
正直どうしてもTECCって人がそんなに多いとは思えない


803 :名無しさん@3周年:03/10/08 02:19
ベネッセが苦しくなってきたからじゃない?

804 :名無しさん@3周年:03/10/08 20:23
うけまつ。

805 :名無しさん@3周年:03/10/10 02:20
中国語検定の過去問がのってるサイトありますか?
配点はどうなってるん?

806 :名無しさん@3周年:03/10/10 06:57
過去問買え

807 :名無しさん@3周年:03/10/10 11:38
>>805何級ですか?
準2級はリスニングは大問2までありそれぞれ50点満点、1問5点。
筆記はワスレチャタ

808 :名無しさん@3周年:03/10/10 23:48
>>805
本屋に池

809 :名無しさん@3周年:03/10/11 11:20
うちの大学の言語系センターに各級の中検問題が山積みされている

810 :名無しさん@3周年:03/10/11 17:59
一般の書店で売ってるようなHSKの問題集ってありますか?

811 :名無しさん@3周年:03/10/11 18:13
>>810
あんたの発言を見て、アマゾンで検索してみたら、一冊4500円だった。
とんでもないぼったくり。

812 :名無しさん@3周年:03/10/11 22:11
相原老師のコメント

TECCの受験料が値上げになった。これは発足当初からこれまで据え置かれていたもの
だが,そもそも4500円という価格は異例に低く設定されたものだ。膨大な受験者
を擁する英語のTOEICと比較するだけでも分かる。さらに中検やHSKと比べてみても,
TECCの平均受験層は大体3〜2級ぐらいだろうが,このレベルは7〜8千円ぐらいだ。
上級はもっと高い。HSKは一律8千円だ。ではなぜTECCは異例に低く設定されたか。
当初,TECCは通信教育講座とセットで世に出た。むしろ通教のほうで低価格をカバー
するようなシステムをとったからだ。しかしベネッセの社全体の方針転換もあり,現
在中国語の通信教育は行われていない。そのためTECCのみによる片肺飛行のような状
況になってしまった。加えて,TECCの作問システム,採点システムは綿密かつ細心な
チェックを行うようにできており,問題冊子のボリュームからいっても,とても現行
価格でカバーできるようなものではない。そこで結局今回の価格改定になったわけだ
が,そういう意味ではやむを得ない側面がある。ただ,値上げにともなって,試験終
了後,会場でリスニングのCDを全員に配布することになった。これで受験者はすぐに
問題を再確認することができるし,ホーム頁にも迅速に正解をアップする体勢を整え
るから,どこができて,どこでつまづいたかをスピーディに知ることができる。学習
効果はかなり期待できるはずだ。あとは受験者のみなさんのご理解をお願いするしか
ない。(きのうの図書整理で,学生数名から「先生,TECCはどうしたんですか?なぜ
あんなに値上げするんですか」と聞かれて答えたことを,ここにも載せておく。)



813 :名無しさん@3周年:03/10/13 19:08
受験者が減って、もっと赤字になったら楽しい。

814 :名無しさん@3周年:03/10/22 23:50
age

815 :名無しさん@3周年:03/10/23 10:52
別に自分の中国語の力をみたいのであって、
勉強のためにうけるのではない。
それが資格試験ではないのかな??
CDなんて後日発売して、希望者だけ
購入すればいいと思うし、やっぱり
受験代の値上げはいただけない。
そもそもそれほどTECCはメジャーな試験では
ない。
値上げによってますますマイナーな試験になってくると
思うが、自分で自分の首をしめているとしか思えない。

816 :名無しさん@3周年:03/10/25 23:03
廃止になる前に受験料をドカンとあげて
ひともうけ

817 :名無しさん@3周年:03/10/26 18:45
初中等受けてきましたが( ´Д`)なにか?

818 :名無しさん@3周年:03/10/26 21:56
値上げは時期尚早だな。
もっとメジャーな試験になってからでいいのに

819 :名無しさん@3周年:03/11/02 19:11
今月の中検4級を受けるんだけどオススメの参考書ってある?

820 :名無しさん@3周年:03/11/02 23:23
>>どこにでも売ってる2回分の過去問が載ってるやつ。
あれやって解けないなら諦めろ

821 :シナ:03/11/03 17:08
今度11月の中検準2級受けに行きます。
けど自信ないぽ

822 :名無しさん@3周年:03/11/03 18:03
がんばれぽ

823 :名無しさん@3周年:03/11/03 18:49
TECCをHP上から申し込もうとしたら、説明にある「申し込む」というのが見えなくて
できなかった。会社のパソコンから見たときはあったんだけど…セキュリティとかの環境は
大丈夫だと思うんだけどなあ。お金ないからカードで申し込むつもりだったんだけど無理かも。

824 :名無しさん@3周年:03/11/05 14:04
みんな、、、、実用中国語検定うけようよ、、、、、
この間の試験、俺の受けた4級は会場全体で2人。
全ての級あわせても10人ちょっとだった。
なんか、途中で会場の人がかわいそうになってきた。
俺は今後絶対受けないけど、ぜひみんな!
受験してやってくれ。




825 :クンニ級:03/11/06 00:58
準2級受けてきます。。。
しかし、こっから上は何で勉強すればいいやら。。。
駿○の問題集、ありゃ何だ?
LもRも簡単すぎて、3級の問題かと思ったぞい。
ア○クのは、問題形式が実戦に則してないし、誤植多いのにそのまんまだし。。
やっぱパイが少なすぎなんかな


826 :名無しさん@3周年:03/11/06 01:32
>>824
絶対ヤダ!
1級なんて権威づけのために有り得ないぐらい難しくして、
合格者全然いないなんて検定の意味なしヽ(´ー`)ノ
早くあぼーんすればいいのに。

827 :名無しさん@3周年:03/11/06 04:02
>>825
くだらない参考書買うくらいならネットで中国の新聞サイトとか見たほうがまし。
ヒヤリングならNHKラジオのサイトの他国語ニュースがおすすめ。


828 :名無しさん@3周年:03/11/06 19:42
>826
1級が難しいのはメジャーな中検のほうでは?
マイナー実用中検って、なんで廃止されないんだろう?

829 :名無しさん@3周年:03/11/06 21:47
>828
文部省のお墨付きがあるから

830 :名無しさん@3周年:03/11/06 22:50
中検一級の難しさはいくらなんでも受験者を馬鹿にしてるよな。
まあそれだけ価値があるともいえるけど。
大学とかで中国語を教えてる人って一級持ってるのかな。

831 :名無しさん@3周年:03/11/07 01:16
1年で2,3人しか合格しない1級は逆の意味で
試験としておかすい

832 :名無しさん@3周年:03/11/07 12:38
よく知らんのだが、他の試験で中検1級以上に高倍率の試験ってあるの?
ちなみに中検1級は合格率1.5%。
司法試験とか英検1級とかはどんなもんなの?

833 :名無しさん@3周年:03/11/07 14:38
司法は合格率3%じゃなかったっけ?間違ってたらスマソ

834 :名無しさん@3周年:03/11/08 00:08
中検と実用中国語検定はどっちがやさしいの?

835 :名無しさん@3周年:03/11/10 20:07
<827
NHKの他国語ニュースって何?

836 :名無しさん@3周年:03/11/10 20:20
>>835
http://www.nhk.or.jp/rj/index_j.html

837 :名無しさん@3周年:03/11/11 11:33
>>836
ありがとうございます。検索してもなかなか見つからなかったものですから。
本当に感謝します。

838 :名無しさん@3周年:03/11/12 21:56
>836 GJ!

839 :名無し的発言者:03/11/13 18:10
以前、就職の面接で中検3級ってどの程度なんって突っ込まれた?
恥ずかしくて適当にごまかすた。
履歴書に書けるもんなんかな?チュウケン3級って。

840 :名無しさん@3周年:03/11/13 19:12
私、3級受かったら履歴書に書こうと思ってましたが…

841 :名無しさん@3周年:03/11/13 19:47
今度、準2級受けるけど、むりっぽい

3級って大学の教養修了程度ってあって、
教養のとき中国語選択だったから、とっても意味ないんじゃとかおもってしまった。
受からなきゃもっと意味ないな。当然だけど。

842 :名無しさん@3周年:03/11/14 12:56
四流大学で中国語を取っていました
それから、5年後中国語検定を取ろうと思います
3週間で何級くらい目指せますか?
3級ダメでしょうか?

843 :名無しさん@3周年:03/11/14 13:16
>>842
4と3の両方受けてみたら?
ところでナゼ3週間なの?

844 :名無しさん@3周年:03/11/14 18:33
>>843
> >>842
> 4と3の両方受けてみたら?
> ところでナゼ3週間なの?
併願してみます
仕事上の時間がないんです
単位取っただけのレベルですけども・・・・
できるでしょうか?


845 :名無しさん@3周年:03/11/14 18:57
>842
実力が知りたいんなら、
過去問をやってみればいいんじゃないの?


846 :842:03/11/14 20:20
実力はないのは熟知してます
ただ単に200時間かければ取れるかなあ
と甘くみてます
実際どうでしょうか?


847 :名無しさん@3周年:03/11/14 22:57
だいじょうぶだろ
100時間で3級とれたぜ。
ただし無駄な勉強はせぬように

848 :名無しさん@3周年:03/11/15 09:25
明日中検受ける香具師、がんがれ!

ちなみに漏れは、午前英検準1二次 + 午後中検準2 のダブルヘッダー。
双方不合格のヨカーン。

849 ::03/11/15 15:54
私も明日。準2です。

850 :名無しさん@3周年:03/11/15 16:16
>>848
英検と中検をですか?
勉強大変そう....

とにかく両方頑張ってください。
私も明日中検受けます。

851 :名無しさん@3周年:03/11/15 16:49
オレも明日、中検受けます。
初挑戦ですが気合いで
3級取ってみせます!!

852 :名無しさん@3周年:03/11/15 17:16
明日4級受けます。
直前なのに、全然勉強する気になれない…モウダメポ

853 :漏れ:03/11/15 18:06
おらも明日中検受ける予定だが
上の住人が明け方まで太鼓の達人やってるようで
熟睡できん。

854 :校長が強盗:03/11/15 18:30
この事件は報道されていません。教育委員会も校長を処分しません。
 皆様の力でこの事件を広めてください。
被害者先生のサイト
 http://www.geocities.co.jp/NeverLand/8595/
 事件究明を求める署名サイト
 http://chiba_273.at.infoseek.co.jp/
   ∧_∧
  (  ^^ )< ひろめよう


855 :名無しさん@3周年:03/11/15 19:27
もれは今度TECCだ
人どの位いるのかな

856 :名無しさん@3周年:03/11/15 19:50
私もTECC受けます。HP見たらネット申し込みのみ期間延長
してたけど、やっぱり大分減ったのかなあ。

857 :名無しさん@3周年:03/11/15 23:47
明日3級受けます。
検定向けの勉強してないので、ちょと不安、、、。


858 :名無しさん@3周年:03/11/16 07:37
10時から2級受けてきます!

全く勉強してないけど、
HSK高等9級持ってるし、
まぁ大丈夫だろう。

なーんて考えは甘いでしょうか??


859 :名無しさん@3周年:03/11/16 12:01
中検3級受けました。ヒアリングがでけんかったよぉ〜〜

860 :名無しさん@3周年:03/11/16 12:39
中検2級受けてきました。
かなり微妙です…

861 :名無しさん@3周年:03/11/16 12:49
文法でお勧めの本ありましたら、教えてください。

862 :名無しさん@3周年:03/11/16 13:39
TECC CDいらない
受験料安くしてくれぽ

863 :中堅:03/11/16 17:31
難しいね、チュウケンは。
1問間違えたら大きいし、造句あるからなー。

864 :名無しさん@3周年:03/11/16 18:44
みなさん中検答えどうなりました?
私4級受けたんですけど、ほかに4級受けた方いませんか?

865 :名無しさん@3周年:03/11/16 18:56
4級受けました。さっぱりでした。ほとんど勘。解答速報のサイトないでしょうか?

866 :名無しさん@3周年:03/11/16 19:00
ヒアリングは微妙なんですが筆記はぼちぼちでした。

867 :名無しさん@3周年:03/11/16 19:10
筆記はぼちぼちと思っても、えらい点低かったりしない?
ハネとかがちょっと違ってるだけでも減点されまくりの悪寒。


868 :名無しさん@3周年:03/11/16 19:12
私は大問2の答え、23142 12434になりました。

869 :名無しさん@3周年:03/11/16 19:14
今回初めて受けたんですけど、採点ってそんなに厳しいんですか?
心配だなぁ〜。

870 :名無しさん@3周年:03/11/16 20:06
>>868
もまえ、誰だよ?何級だよ?


871 :名無しさん@3周年:03/11/16 20:07
3級で自信のあるヤシ、解答晒してくれー。


872 :名無しさん@3周年:03/11/16 20:26
漏れ4級。手応えとしては五分五分。
4級の合格ラインって何点くらいか、誰か知ってる?

873 :名無しさん@3周年:03/11/16 20:47
>872
筆記、ヒアリング両方とも60点以上でなかったでしたっけ。

私も五分五分。


874 :名無しさん@3周年:03/11/16 21:21
中検3級受けました。
ヒアリング開始3秒前に入室・・・。
そして試験中、睡魔が。
気がついたら造句のところで「両年」を「両気」って書いてた
意味不明・・。

875 :名無しさん@3周年:03/11/16 23:41
東京会場(明治学院大学)の準4級の試験方法説明してた人が中国人だった。
ネームプレートみたら英語圏の名前だったが。
英検とかTOEICの試験監督は全員日本人だけど、
中国語検定は中国人来るって初めて知りました。
結果は落ちたかも。1週間くらいしかまだ中国語やってない。

876 :名無しさん@3周年:03/11/17 00:19
私4級、多分受かった。


877 :名無しさん@3周年:03/11/17 00:21
>>876
恭喜!おめでとう。

878 :名無しさん@3周年:03/11/17 00:23
これで落ちてたらどうしようもないけど。
明治学院は校門のイチョウ臭かったな〜。

879 :名無しさん@3周年:03/11/17 00:24
>>878
落ちてたら、また受ければいいさ。

880 :名無しさん@3周年:03/11/17 00:26
ううん、絶対受かってる!
ヒアリングはギリだとしても、マークシートと記述自信ある。


881 :名無しさん@3周年:03/11/17 00:30
誰か、4級答え合わせしましょうよー☆

882 :名無しさん@3周年:03/11/17 00:37
いいよ!

883 :名無しさん@3周年:03/11/17 00:45
881さんどっかいちゃった。

884 :名無しさん@3周年:03/11/17 00:47
中検初めて受けたけど、おじいちゃんがチラホラいたね。
私の教室には小さい男の子も受けたよ。

885 :名無しさん@3周年:03/11/17 01:07
受け付け嬢のうしろでケツ見ながら単語帳追い込んでた俺は
1級受験者は目の光でスグわかった
(数名しかおらんかった)

数年前の過去問で勉強してきたけど
今日の準2級簡単すぎて拍子抜けしたぞ
ひょっとして合格ライン引き上げてるのか?



886 :名無しさん@3周年:03/11/17 10:23
>>871 試しにもまえが晒して

887 :名無しさん@3周年:03/11/17 16:18
http://www.daieinet.com/gls/china/sokuho.htm

888 :名無しさん@3周年:03/11/17 17:28
入ってみても50回のしか出ないよ。

889 :887:03/11/17 17:40
>888
タイトルは51回になってるが、中味は50回のままか?

890 :名無しさん@3周年:03/11/17 20:45
4級落ちたと思っていたけど、速報で採点したら
ぎりぎり受かってるかもしれない。筆記の答えが分からないから、
まだ分からないんだけど・・・。



891 :名無しさん@3周年:03/11/17 21:05
3級を速報で答え合わせしました。
解答の中身は(少なくとも3級は)51回のものだと思います。

今イチ自信がなかったヒアリングが90点
筆記は配点が不明な部分はあるけど、5番を除いて63点
ぎりぎりだけど、受かったと思います。

独学で約5ヶ月。
NHKのラジオ講座と中国のチャットルームで学んだだけにしては上出来かと思います。
でもまだまだこれからですよね。

892 :名無しさん@3周年:03/11/17 21:17
造句は部分点とかあるんでしょうか?

893 :848:03/11/17 21:42
昨日の英検中検ダブルヘッダー第2試合(準2級ね)、解答速報で採点しますた。
ヒアリング: 65点
筆記: 最高で62点

あぼーん。

894 :872:03/11/17 22:27
漏れ4級、887で採点したら受かってるらしい。
問(5)の筆記までで155点取れてた。

筆記は自信ないけど、明日の授業で先生に模範解答訊いて見まつ。
わかったらここで晒しまつ。
0点はさすがに無いと思うが。

895 :名無しさん@3周年:03/11/17 23:23
昨日、中検に初挑戦しました。
ちなみに3級を受けました。
速報と照らし合わせて答え合わせをしたら
記述式を除き、151点でした。
合格ラインは何点なんでしょうか。


896 :4級:03/11/17 23:50
今日老師に見てもらったら、筆記はほとんど合ってた。

897 :名無しさん@3周年:03/11/17 23:54
>>895
ヒアリング、筆記とも65点以上。ただし緩和の場合あり。

って受験案内に書いてなかったっけかな?

898 :887:03/11/18 08:36
速報では、自分は3級あぼん。。。


899 :名無しさん@3周年:03/11/18 13:07
>896
無店労使か?

900 :872:03/11/18 23:04
なんかもう皆知ってそうな感じですが…いちおう

4級筆記の解答
1)坐巴士 または 坐公共汽車(←車は簡体字)
2)写中文 (写←簡体字)※簡体字の「漢語hanyu」もいいと思う。
3)Rang4 nin2 久等了。(Rangは使役のやつ。ninはあなた)
4)他 是 ロ那 里 人?
5)我 baba1 在 医院 工作。
)我 家 有 六 口 人。

他にも模範解答があるかもしれないでつ。
漏れは5)の医院の前に数量「一家」をつけてしまいましたが
それでも間違いではない、とのこと。

901 :名無しさん@3周年:03/11/19 00:40
4級筆記
他 是 ロ那 里 人?
は、 ロ那 国 人?では駄目なのでしょうか?

あと、ミスには、部分点ってあるのかなー?
5問目、六口人を六个人にしてしまったよ・・・


902 :名無しさん@3周年:03/11/19 01:58
>>901
ロ那国人だとどこの国(外国)の人になるんじゃないの?


903 :781:03/11/19 08:23
準2級 あぼんしました。どちらも5割くらいでした。残念。

>>901 六个人でも 六口人 でもどっちでもいいのでは?
ていうか、そんなことを昔 大学で教養とっていたときに
先生に聞いたことがあります。 何が違うか忘れましたが。

あと (ロ那)国人? は どこの国籍の人ですか? という意味です。

904 :名無しさん@3周年:03/11/19 15:08
六口人で、家族6人という意味になるそうです。
これで一つ落とした。

905 :名無しさん@3周年:03/11/19 18:46
個以外でっていう指定が無いなら間違いってことはないと思うよ。
少なくとも普段の会話では全て個で全く問題ない。

906 :名無しさん@3周年:03/11/19 18:58
六個人だと家に6人いるということで、家族とは限らない。

907 :名無しさん@3周年:03/11/20 02:18
量詞「口」は家族と豚(猪)を数えるんだよね、たしか。

908 :んー:03/11/20 18:11
3月の試験に期待するぽ

909 :名無しさん@3周年:03/11/20 22:48
自分の家族に「位」は使わないように。
そんな人いないか。

910 : ◆852E.zlX9w :03/11/21 14:42
大学で2年間習って今社会人ですが、今度の
中検3級目指して勉強開始します。

911 :名無しさん@3周年:03/11/21 16:47
>>878
激しく同意

あの日、自分は日商簿記で明治学院(高校校舎)に行ったんだけどね

912 :名無しさん@3周年:03/11/21 22:20
>>量詞「口」は家族と豚(猪)を数えるんだよね、たしか。
ぶた・・・_| ̄|○

913 :名無しさん@3周年:03/11/24 16:20
合否の発表っていつなの?

914 :名無しさん@3周年:03/11/24 19:37
>913
今週末、くらいじゃないですかね。
私もかなり微妙なだけに、結果発表が気になります。

915 :名無しさん@3周年:03/11/24 19:38
全然気になりませんよ。
次があるし。


916 :名無しさん@3周年:03/11/25 00:35
田舎で試験受けたら、教室に20人ほどしかいなかった。
おじちゃんが半分くらいいた。
都会で受けたときは、大教室にたくさんの受験生&受付では本の販売まであったのに。


917 :名無しさん@3周年:03/11/25 01:01
>915
せっかく受けたのに、それでは悲しくない?

918 :名無しさん@3周年:03/11/25 15:06
大学生なのですが、どれを受けたらいいですか?

919 :名無しさん@3周年:03/11/25 15:37
>>916
一応東京で受けたけど、本なんて売ってなかった。
どんな本売ってるの?

920 :名無しさん@3周年:03/11/25 22:46
>>917
悲しくありませんよ。次があるし。
運良くギリギリで受かるより、もっと勉強して
気持ちよく受かるようになればいいのさ。


921 :名無しさん@3周年:03/11/25 23:50
>919
大阪関大で受けたときは、過去問題集・辞典等売ってた。


922 :名無しさん@3周年:03/11/27 15:49
今週はTECCでつ。
中検のリベンジだー!

923 :名無しさん@3周年:03/11/27 17:13
>>921
買ってる人っていた?

924 :名無しさん@3周年:03/11/29 20:02
TECC盛り上がってないね、受ける人少なそう・・・
そういう漏れは初挑戦です。
600点欲しいけど、正答率86%も必要なのか・・・・むりぽ

925 :名無しさん@3周年:03/11/30 08:34
TECC受けます。2回目です。頑張るぞ!

926 :名無しさん@3周年:03/11/30 18:23
TECC簡単すぎです。2週間の準備で満点近いな。

927 :名無しさん@3周年:03/11/30 18:47
>>926
簡単だと思っても、引っかけ問題ばっかりだよ

928 :名無しさん@3周年:03/11/30 18:52
筆記、後半完璧だったんだけど前半ところどころミスってた・・
こういうミスりかたって点数ひくいのかな?

929 :ウェブ太郎:03/11/30 19:12
TECC受験しました。解答速報のサイトを検索しても、なかなか出てきません。

教えて頂けませんでしょうか?

930 :名無しさん@3周年:03/11/30 20:02
14回の回答速報は
ttp://www.tecc-jp.com/14kai.html

931 :名無しさん@3周年:03/11/30 20:04
解答速報でした。
解答が正解でも点数低くなっちゃうんだよね

932 :名無しさん@3周年:03/11/30 20:24
うーん、結構間違ってた。
ヒアリングはほとんど出来ていたけど、ほかの人もそうかな。


933 :ok:03/11/30 20:25
◎7254最新情報◎
http://homepage3.nifty.com/hot-hot/7254.html

934 :名無しさん@3周年:03/11/30 20:27
TECC初受験でした。
結果は87/140・・・レベル低っ!
特に81番から120番のところが全然できんかった。
こういう知識をつけるには地道な努力しかないんだろうな。

935 :名無しさん@3周年:03/11/30 21:04
☆ チン     マチクタビレタ〜
                         マチクタビレタ〜
        ☆ チン  〃  Λ_Λ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ ___\(\・∀・) < 中検の合格発表マダ〜?
             \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
        | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |


936 :名無しさん@3周年:03/12/01 00:39
                    チュウゴクバブルバブル
        ☆ チーーン〃  ΛΛ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ ___\・A・ < これからも語学は英語ですよ!!
             \_/⊂⊂ ) \_____________
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
        | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |



937 :ウェブ太郎:03/12/01 00:40
ありがとうございました>名無しさん@3周年

938 :名無しさん@3周年:03/12/01 01:31
リスニング満点でリーディングは66点でした。


939 :名無しさん@3周年:03/12/01 22:01
☆ チン     マチクタビレタ〜
                         マチクタビレタ〜
        ☆ チン  〃  Λ_Λ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ ___\(\・∀・) < HSKの発表マダ〜?
  ☆ チン      \_/⊂ ⊂_ )  \_____________
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
        | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |









940 :名無しさん@3周年:03/12/02 01:41

                _∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_
     デケデケ      |                         |
        ドコドコ   <   中検発表まだ〜〜?          >
   ☆      ドムドム |_  _  _ _ _ _ _ _ _ _|
        ☆   ダダダダ! ∨  ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨
  ドシャーン!  ヽ         オラオラッ!!    ♪
         =≡= ∧_∧     ☆
      ♪   / 〃(・∀・ #)    / シャンシャン
    ♪   〆  ┌\と\と.ヾ∈≡∋ゞ
         ||  γ ⌒ヽヽコ ノ  ||
         || ΣΣ  .|:::|∪〓  ||   ♪
        ./|\人 _.ノノ _||_. /|\
         ドチドチ!



941 :名無しさん@3周年:03/12/02 16:41
中検のHPで51回の解答が発表されてるゾ。
http://www.chuken.gr.jp/

合格者の発表もそろそろか??


942 :名無しさん@3周年:03/12/02 17:32
                _∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_
     デケデケ      |                         |
        ドコドコ   <   中検発表まだ〜〜?         >
   ☆      ドムドム |_  _  _ _ _ _ _ _ _ _|
        ☆   ダダダダ! ∨  ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨
  ドシャーン!  ヽ         オラオラッ!!    ♪
         =≡= ∧_∧     ☆
      ♪   / 〃(・∀・ #)    / シャンシャン
    ♪   〆  ┌\と\と.ヾ∈≡∋ゞ
         ||  γ ⌒ヽヽコ ノ  ||
         || ΣΣ  .|:::|∪〓  ||   ♪
        ./|\人 _.ノノ _||_. /|\
         ドチドチ!


943 :名無しさん@3周年:03/12/02 22:56
937は本気で名無しさん@3周年にレスしているのでつか




944 :名無しさん@3周年:03/12/03 00:00
早く合格者発表してくれないかなぁ〜。

945 :名無しさん@3周年:03/12/03 12:55
\   中検発表まだぁぁぁぁああああああ!!?    ♪   ♪   ♪
  \   \  \    マチクタビレーーーー♭   ♪     ♪  /      / ♪   
    \  \ ドコドコ   ーーーータァーーーー♯           /♪    /♪
   ☆  \ \ ドムドム     ーーーーァーーーーアーーー♪♪♪     /    ♪    ♪
     ♪    ∧ ∧ダダダダ!        ♪     ∧ ∧     ∧ ∧     ∧∧
 ♪    ∧ ∧(゚∀゚*)  ドシャーン! ♪ オラオラッ!!  (゚∀゚ )∧ ∧(゚∀゚ )∧ ∧(゚∀゚ ) ♪ 
      (゚∀゚*)∧ ∧ =≡= ∧_∧ シャン  ☆∧ ∧(゚∀゚ )∧ ∧(゚∀゚ )∧ ∧
    ♪ ∧ ∧(゚∀゚*)   / 〃(・∀・ #) シャンシャン(゚∀゚ )∧ ∧(゚∀゚ )∧ ∧ (゚∀゚ )♪
─♪──(゚∀゚*)| U 〆  ┌\と\と.ヾ∈≡∋ゞ| U(゚∀゚ )| U(゚∀゚ ) | U
        |  U. |  |  ||  γ ⌒ヽヽコ ノ  ||    |  | |  U. |   || U.   |   |〜♪
  ♪    |  |  U U.  || ΣΣ  .|:::|∪〓   ||    U U  |  | U U |  |   U U ♪ ♪




946 :名無しさん@3周年:03/12/03 13:55
もうしてますよ

http://www.chuken.gr.jp/test/result/list/List_Frame.htm

947 :名無しさん@3周年:03/12/03 15:39
4級受かってたーーー。
多分筆記がぎりぎりだったと思う。
ヒアリングは分からなくて適当にマークしたら、7割合ってた。


948 :名無しさん@3周年:03/12/03 17:00
4級、回答速報で回答したら4点足りなかったので、落ちたと思っていたら受かってました。
筆記の造句は部分点があることがこれで判明。
よかったよー!次は三級!!頑張るぞ!

949 :名無しさん@3周年:03/12/03 18:32
>946 ありがとう

950 :名無しさん@3周年:03/12/03 18:48
4級受かってた〜
みんなありがと〜

で、何か送ってくるの?

951 :名無しさん@3周年:03/12/03 20:49
   ┏┓  ┏━━┓        /.,;彡;, ..,;,.   ゙ミヽ、     ┏━━┓  ┏┓  ┏━┓
 ┏┛┗┓┃┏┓┃       /ソノ;彡;彡;彡;彡'゙ヽ;゙i;,ヽ   ┃┏┓┃┏┛┗┓┃  ┃
 ┗┓┏┛┃┗┛┃┏━━━{i;゙|il|l!ノ彡';彡;'','⌒ ゙!l!l}i゙!━┓┃┃┃┃┃┏┓┃┃  ┃
 ┏┛┗┓┃┏┓┃┃      {ノl!|!;ソ;ノリノ'″l ・ ノ;li|l!1  ┃┃┃┃┃┗┛┃┃┃  ┃
 ┗┓┏┛┗┛┃┃┗━━━'{i|{il{li゙!ソ;'  ` ' `"″!l}!i|!━┛┃┃┃┃    ┃┃┗━┛
   ┃┃      ┃┃         '{;l!|{i!リ''  _ノ    ;i|!レ'     ┃┗┛┃  ┏┛┃┏━┓
   ┗┛      ┗┛        '゙i!|!;'、,_´__,ノ '″    ┗━━┛  ┗━┛┗━┛


952 :名無しさん@3周年:03/12/03 20:55
TECC4問間違いって大体スコア何点かわかる?


953 :名無しさん@3周年:03/12/03 21:08
準2あぼーんされますた。

954 :名無しさん@3周年:03/12/03 22:58
漏れも4級ゲッツ!次回もがんばるぞ〜

955 :名無しさん@3周年:03/12/04 17:00
受験番号忘れた(笑)いつごろ送ってくるんだろ。

956 :異邦人さん:03/12/05 15:07
2点差で中検準2級落ちた…
マジくやしくてたまらん。
自棄酒や。

957 :名無しさん@3周年:03/12/05 15:14
>>956ショボーンとしてもいいんじゃない?
 ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ____
∧_∧        ∧_∧  /
( ´・ω・`)       (´・ω・` ) <>>956
( つ  O      O旦と ) | ショボーン
と_)_) |Щ_ _  (__(__つ  \____


958 :名無しさん@3周年:03/12/05 20:27
                _∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_
     デケデケ      |                         |
        ドコドコ   <   >956元気出せ、ゴラァ          >
   ☆      ドムドム |_  _  _ _ _ _ _ _ _ _|
        ☆   ダダダダ! ∨  ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨
  ドシャーン!  ヽ         オラオラッ!!    ♪
         =≡= ∧_∧     ☆
      ♪   / 〃(・∀・ #)    / シャンシャン
    ♪   〆  ┌\と\と.ヾ∈≡∋ゞ
         ||  γ ⌒ヽヽコ ノ  ||
         || ΣΣ  .|:::|∪〓  ||   ♪
        ./|\人 _.ノノ _||_. /|\
         ドチドチ!


959 :名無しさん@3周年:03/12/05 20:41
>>946
これって前回の合格者じゃないの?
11月に受けたのは第51回だと思うんだけど・・・・

960 :名無しさん@3周年:03/12/05 20:55
第51回と書いてありますし、実際に中身も51回のものです。
中検のトップページにも書いてありますし。
確認しましょう。

961 :名無しさん@3周年:03/12/05 21:15
ヒアリング65・筆記55であぼーんされますた。準2です。

「合格まであと一歩です。引き続き努力して次回の合格を期してください。」

合否通知にメッセージが出るんですね。知らんかった。

962 :名無しさん@3周年:03/12/05 22:44
>>961合格まであと一歩です。引き続き努力して次回の合格を期してください
 ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ____
∧_∧        ∧_∧  /
( ´・ω・`)       (´・ω・` ) <>>961
( つ  O      O旦と ) | ショボーン
と_)_) |Щ_ _  (__(__つ  \____


963 :名無しさん@3周年:03/12/06 01:53
準2級うかってた!!だったら2級もうければよかった、と後悔。
就活のためにも。

964 :名無しさん@3周年:03/12/07 01:26
3級合格
キタ(゚∀゚)ーーーー!!!

965 :2級所持:03/12/07 02:23
>>963
中検なんか全く就活の役にたたんよ。人事が2級と準2級の差などわかるはずがない。

966 :名無しさん@3周年:03/12/07 04:01
>965
それは中小企業の中国に関心のない人事担当者の話。
大企業で其れなりに教養のある人物ならば、知ってるよ。

967 :名無しさん@3周年:03/12/07 04:17
>>966
会社の規模とは関係無いだろ。

968 :名無しさん@3周年:03/12/07 14:55
>965
中国と取引をしてて、そのポストの募集などをやってる会社の人事担当者は知っているし、そうじゃなければ知らないだけ。
会社も人事もいろいろあるだろう。ひとくくりにはできない。

969 :名無しさん@3周年:03/12/07 22:06
現実は、中国語のできる日本人なんかより日本語のできる優秀な中国人が
多いので、中検は、中国に興味があるという裏づけにはなるが、就職活動で
スキルとしてアピールするには弱いかな。まあ資格なんてみんなそんなもの
だが。





970 :名無しさん@3周年:03/12/07 22:55
教養がある人物は、中検2級だろうが準2級だろうが意味がないことを
知っている。

971 :名無しさん@3周年:03/12/08 19:28
自分はちょっとしたアピールのつもりで受けてるよ。
もう30過ぎてるしね。

972 :名無しさん@3周年:03/12/08 22:05
英検2級持ってても、あんまり意味ないからな・・・

973 :名無しさん@3周年:03/12/08 23:37
優秀かどうかしらんが、
日本語のできる中国人ですが何か?
就職では日本人の方が有利だと思っていたのだが違うの?

974 :名無しさん@3周年:03/12/12 09:35
                Λ_Λ   / ̄ ̄ ̄
                ( ・∀・)< ニィハオ
             _φ___⊂)__ \___
           /旦/三/ /|
        | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
        |愛媛みかん|/

975 :名無しさん@3周年:03/12/14 00:22
中検3級合格した人は中国語は日常会話程度は話せるの?

976 :名無しさん@3周年:03/12/14 11:17
>>975
基本的で簡単な日常会話くらい。政治、経済事情になるとさっぱり

977 :名無しさん@3周年:03/12/14 11:34
(975ではないけど、)準2級レベルだったらかなりしゃべれるの?

978 :名無しさん@3周年:03/12/14 22:23
HSK8級うかりますた。
聴力91
語法98
閲読100
綜合93
総分385
で。

979 :名無しさん@3周年:03/12/14 22:36
>978
すごい

980 :名無しさん@3周年:03/12/14 23:15
                _∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_
     デケデケ      |                          |
        ドコドコ   <   >978 凄いじゃん、ゴラァ         >
   ☆      ドムドム |_  _  _ _ _ _ _ _ _ _|
        ☆   ダダダダ! ∨  ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨
  ドシャーン!  ヽ         オラオラッ!!    ♪
         =≡= ∧_∧     ☆
      ♪   / 〃(・∀・ #)    / シャンシャン
    ♪   〆  ┌\と\と.ヾ∈≡∋ゞ
         ||  γ ⌒ヽヽコ ノ  ||
         || ΣΣ  .|:::|∪〓  ||   ♪
        ./|\人 _.ノノ _||_. /|\
         ドチドチ!



981 :名無しさん@3周年:03/12/15 00:12
HSK4級うかりますた。
聴力34
語法59
閲読84
綜合68
総分245
で。

閲読は8級・聴力は級外かよ・・・

>>978さんが神に見えます。


982 :名無しさん@3周年:03/12/15 17:18
>>978さんはどの位学習したんですか?

今春から留学予定なんですが留学生の目標としては
1年間で7級だとか・・・ほんとに可能なんかいな。

983 :978:03/12/15 20:08
意外な反応ありがとうございます。
中国生活が長いもんで。。。約3年ほど。
落胆でつか?

984 :名無しさん@3周年:03/12/16 12:04
3級2回あぼ〜ん。
筆記は80超えてるんだけどヒアリングが2回とも60。
ヒアリングってどう勉強するのがいいんだ?
ちなみに独学、学習1年。

985 :名無しさん@3周年:03/12/16 13:31
>>984
テレビドラマやエロビデオ。
女性なら恋愛ドラマがおてごろ。
ヒアリングは質より量です。
ここらへんで日常会話はほとんどわかるようになります。
ニュースを聞き取るには、新聞やネットニュースを読む。
政治、経済、、歴史、社会に精通しだすともっと楽になります。
政治機構などの省略形も覚えた方がいいです。


986 :名無しさん@3周年:03/12/16 23:15
HSKは無意味だ!
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/china/1057212301/

198 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)